日誌

2011年6月の記事一覧

6月16日の給食です


今日はポークカレーライス・牛乳・グリーンサラダで、地元、日光市産のアスパラガスをサラダに使った地産地消給食の日でした。
 
 
子どもたちは今が旬のアスパラガスに興味を持ちながら、おいしくいただくことができました!
 

↑アスパラガスについての掲示を熱心に見る子どもたち
0

6月15日の給食です


今日は赤飯・牛乳・ヤシオマスフライ・ハムとにらのあえもの・ゆば入りすまし汁・県民の日ゼリーの県民の日給食でした。
海無し県の栃木県で生まれ育ったヤシオマスや、全国でも生産量の多い、にらを使った和え物やいちごを使用したゼリー、日光市で昔から作られてきたゆばを使ったすまし汁と、栃木県のことを知り、栃木の味を味わってほしいという思いをこめ、給食にしました。
「今日の給食楽しみにしていた~!」という子どもたちのうれしい声。楽しい給食になりました。
 

0

4年 消防署見学


 6月14日(火)日光消防本部・今市消防署に、社会科見学に行きました。説明を聞いた後、
4班に分かれ、通信指令室、訓練棟、消防自動車、救急車などを見学したり、防火衣を試着
したりしました。
0

校外学習

生活科の勉強で、大谷川グリーンパークへ行きました。
虫探しや草花遊びをした後は、お楽しみの芝滑り! 途中で雨が降ってきたので短い時間になったけれど、みんなで楽しくすべりました。

0