日誌

2012年7月の記事一覧

栃木県警察本部・栃木県庁

 6月18日に栃木県警察本部に行ってきました。
      
 
  めったに入れない建物を見学することができました。
 
  お隣にある栃木県庁も見学!
 栃木県庁は映画やドラマの撮影でも使用されていました!
 下の写真の階段はあの映画の、あのシーンで使用されました。
    
 
  栃木県議会議事堂も見学!
   
 
 案内してくださった職員の皆様ありがとうございました!
0

食品安全教室

7月18日(水)5、6年生合同で、食品安全教室を行いました。
保健課の方3名にお越しいただき、食品の表示や
手の正しい洗い方などを教えていただきました。
特に、手の正しい洗い方については、代表4名の児童が、
「手を洗う前」「簡単に水洗いした後」「石けんでしっかり洗った後」の
手の汚れ具合を機械で計測しました。
手をしっかりと洗った方が明らかに汚れが落ちることを
数値の変化で知ることができ、改めて手洗いの大切さを学びました。
教室後、水道に長蛇の列ができたことはいうまでもありません。

0

栃木SCドリームアンバサダー 佐藤悠介さん 来校!

 
7月17日(火)4時間目に
栃木SCドリームアンバサダーの佐藤悠介さんが
今二にいらっしゃいました。
 
会場の体育館入口に
現役の栃木SCの選手のパネルが置いてありました。
子ども達はそこで足をとめて見入っていました。
 
    
 
まず、現役選手時代のビデオを見せていただきました。
子ども達は、その姿に大興奮。
 
 
 
講演では、
中学時代の恩師の
「サッカーのプロにはなれない」
との言葉に触発され、プロを目指したことを
熱く語ってくださいました。
また、今小学生としてできることは、
毎日一生懸命目の前のことに取り組むこと、
と話してくださいました
 
 

この講演を聞いた
今二っ子の中から プロのサッカー選手や
スポーツ選手が誕生することが
楽しみです。
本当に 佐藤悠介さん ありがとうございました。
0

薬物乱用防止教室

7月5日(木)5年生の子供たちが参加し、薬物乱用防止教室を行いました。
栃木県警から「きらきら号」にきていただいて、薬物による体への影響や
薬物を進められたときの対処の仕方などを教えていただいきました。
麻薬や覚醒剤などの恐ろしさは、テレビなどで知っていた子供たちも、
薬物には様々な種類があることや身近にあることを知って、
改めてその怖さを知ることができました。
0

ぐんぐん育っています

5月29日に行った田植えから、およそ一カ月半。
小さかった稲の苗も、ずいぶん大きくなりました。
場所によっては、育ち具合に差があるところもありますが、
およそ30?ほどの大きさまで育っています。
水やり当番で御協力いただいています保護者の皆様、
本当にありがとうございます。
 
7月15日(日)PTAの施設部の方々に御協力いただいて、
水田と農園周辺の草刈りを行っていただきました。
御協力していただいた施設部の皆様、暑い中ありがとうございました。 
0