日誌

2020年10月の記事一覧

教育実習終了、1ヶ月間頑張りました!&スプレー菊開花!

 本校の卒業生2名の教育実習が終了しました。武田先生も齋藤先生も約一ヶ月頑張りました。授業にも少しずつ慣れたところでのお別れは残念です。児童も「又来てね!」と名残を惜しんでいました。お二人には是非とも夢である教員採用を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

4年生がプランターにパンジーの花を植えてベランダに飾りました。自主的に学校の中の美化に取り組む姿はとても立派です。

地域教育コーディネーターの平野さん親子からいただいたスプレー菊の花が咲き始めました。まだ咲き始めたばかりですが、これから見頃になるかと思います。校舎東側の花壇をご覧ください。

0

本日の授業風景&薬物乱用防止教室!

 5校時は、学校薬剤師の長谷川先生にお世話になって薬物乱用防止教室を行いました。長谷川先生は、実験も取り入れた講話で児童も意欲的に取り組むことができました。以下のような内容を教えていただきました。

①体に良い薬でも、使い方と量を守って使うことが大切!

②薬を飲むときは、水で飲むことが大切!

③絶対に危険薬物には手を出さない。脳や体が破壊されてしまう!

 

6年生社会科の授業風景、幕末の出来事について調べています!

1年生生活科「色水づくり」、楽しく活動しています!

0

10月20日 交通安全教室

10月20日(火)に、交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や、車が停まっている歩道の歩き方を確認することができました。御協力いただきました生活安全課の皆様、交通指導員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、日頃より子どもたちの安全を守ってくださり、重ねてありがとうございます。今後も、交通ルールを守り、安全な登下校ができるよう、指導を継続していきます。

 

 

 

0

宿泊学習三日目の様子

宿泊学習三日目、最終日の様子を紹介します。

早起きをした子供たちは、展望デッキや部屋からきれいな日の出を見ることができ、喜んでいました。

朝食後、海浜探検ビンゴオリエンテーションをやりました。自然の家の施設内や周囲の林などをまわり、チェックポイントを見つけ、ビンゴをねらいました。

その後、芝生で遊びました!

 

大きいかまきりを発見!

 

昼食後、バスに乗り、三日間お世話になった自然の家を後にしました。

 

 子供たちは三日間、とてもよく頑張っていました。

 毎日、自分たちでめあてを決め、めあてが達成できるよう、声をかけ合ったり助け合ったりしていました。

時間を守れるよう、早めに準備を整えて、15分前には部屋を出ていました。

礼儀正しく行動していました。指導をしてくださる自然の家の先生方の話をよく聞いたり、元気にあいさつをしたりできました。

 今二小の5年生として、すばらしい姿をたくさん見せてくれました。

 

 

 自然の家の皆様、3日間、大変お世話になりました。

塩作りやナイトハイクなど、普段はすることできない貴重な大変ができました。

 

保護者の皆様、書類や荷物の準備、送迎等、大変お世話になりました。

これからも、子供たちが主体的に活動できるように支援し、楽しい思い出をたくさん作っていきます。

0

初めての絵の具

  

 1年生は図工の時間に初めて絵の具を使いました。初めての自分だけの自分専用の絵の具セットに目を輝かせていました。

 チューブから出しただけの絵の具と水を足した絵の具の画き心地を味わったり、1つの筆で太い線や細い線を描くにはどうしたらいいのか、絵の具に足す水の量を変えたらどんな色になるのかを試したりしました。

 「絵の具って楽しい!」「水を入れたら色が薄くなった!」「水が緑色になったよ!」「細い線は筆の先を使うんだ!」とたくさんの発見をしたようです。 

 

0