日誌

2015年11月の記事一覧

持久走大会

 11月25日、持久走大会が行われました!!
 
    
 
 今日はいよいよ持久走大会本番!!準備体操にも気合いが入ります絵文字:笑顔 
 
     
 
 「いちについて、よ~い」 みんなの顔もとても真剣です!!
 
 持久走大会に向けて、一人ひとりが目標を持ち、頑張って練習してきました
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、子ども達に温かいエールと拍手を、どうもありがとうございました!
0

避難訓練

 11月19日、避難訓練を行いました。
 
    
 
 日光市消防署員の方々が、火災発生時の避難の仕方や火災を起こさないために気をつけることなどを教えてくださいました。
 
  
 消火器の使い方を教えて頂き、5・6年生の代表児童が水消火器で消火訓練を体験しました!
 
   
 
 的をしっかりねらって、放水することができました!!
 
   
 
 最後は、煙体験をしました。煙が充満し、前が見えない中、手探りでトンネルをくぐっていきます。煙の恐ろしさを、実感させられました。
 
 消防署員の皆様、大変お世話になりました。
 学んだことをいかし、これからも火の用心に努めていきたいと思います。
0

クリーン活動

 11月12日、クリーン活動を行いました。
 1年生から6年生までの児童で構成された、縦割り班での活動です。
 
      
 
 みんなで協力して落ち葉拾いを行いました絵文字:笑顔
 
    
 
 最後は、今二小のエース6年生が、みんなの集めた落ち葉を一つの袋にまとめて、ゴミ捨て場へと運んでくれました絵文字:笑顔頼もしい限りです!!
 
 みんなで作業すると、あっという間に、校庭がきれいになりました。
 一人ひとりの力が集まれば、大きな力になりますね♪
 
 
0

学習発表会

 11月11日(水)学習発表会を行いました。
 オープニングは、吹奏楽部のみなさんが、素晴らしい演奏で盛り上げてくれました!!
 
                
               演奏の後は、「花は咲く」の合唱でした♪
               心のこもった合唱に、感動させられました絵文字:笑顔絵文字:ハート

      
   2年生 「スイミー2015」 スイミーのお話の世界を力いっぱい表現しました!
 
      
   4年生 「元気はつらつ4年生」 詩の群読や理科で学んだことを発表しました。
                       最後は、みんなで息のあった合奏を披露してくれました!
  
       
  5年生「われら環境調査・音楽隊」 環境問題について調べたことを発表しました。後半では、                
                        音楽隊になって楽しい音色を響かせてくれました!
 
                                                        
           全校合唱「いつだって」 元気な歌声を響かせました♪
 
      
  1年生「くじらぐも in 今二小」 国語で学習した「くじらぐも」を劇で表現しました。
                     かわいらしいダンスも披露してくれました!
 
      
  3年生「地域のじまんを発表しよう」 調べて発見した、地域のじまんを紹介してくれました!
 
     
  6年生「寺子屋だよ!全員集合!!」 社会科で学習した日本の歴史を、各チームに分かれ
                          て劇で表現しました! 
 
  保護者の皆様には、準備の段階からいろいろと御協力をいただきありがとうございました。
  当日も、お忙しい中会場に足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。
0