日誌

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会・PTA歓送迎会

 4月26日(金)今年初めての授業参観とPTA総会・学年懇談会が行われました。
 あいにくの雨でしたが、授業参観はどの教室も満員御礼。廊下にまで保護者が溢れていました。各教室では、少し緊張気味の教師と元気な子どもたちの声が響いていました。真剣に学びに向かう子どもたちの様子を御覧いただけたのではないでしょうか。
 続くPTA総会では、恒例の活動報告と決算報告、活動案と予算案が決裁されたあと、今後の今二小の児童数減を想定した、PTA組織の改編についてのプレゼンテーションがありました。子どもたちを支える組織としてのPTAが、将来的に円滑に機能していくために、組織の見直しは避けて通れない問題です。役員だけでなく、今後、会員全員で真剣に議論していく必要があります。どうぞ御理解・御協力ください。
 その後、指定の場所での学年懇談会、夕方にはPTA歓送迎会も催され、充実した1日となりました。御参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
 今年度も今二小学校の子どもたちのために御尽力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
   
   
      
       
0

朝の読書風景(2~4年生)

 8時10分~20分までの10分間は、朝の学習の時間です。現在は、どの学級も「読書」を行っています。時間になる前に自分が読みたい本を準備し、10分間集中して本を読んでいます。これから始まる10連休中、たくさんの本に触れてくださいね。

   
  
0

心肺蘇生法研修会を行いました

 4月22日(月)、今市消防署から2名の職員の方にお越し頂き、教職員が心肺蘇生法の研修会を行いました。救命処置の流れについてご説明をいただいた後、心肺蘇生とAEDの使用について一人ずつ体験しました。改めて、「強く、速く、絶え間なく胸骨圧迫をすること」の重要性を確認しました。
     
 
0

スイセンの花がきれいに咲いています

 東側花壇を、かわいらしいスイセンの花が彩ってくれています。
 このスイセンは、昨年の10月下旬に地域コーディネーターの平野喜与子さんが、ご寄付くださったものです。寒い冬を越し、 見事たくさんの花を咲かせてくれました。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
    
    
0