日誌

2020年11月の記事一覧

PTA施設部落ち葉清掃、大変お世話になりました!

 PTA施設部の皆さんに早朝から集まっていただき、落ち葉清掃をしていただきました。今回は、もうすぐ持久走大会なので校庭から出るところと校庭に入るところの落ち葉と砂を掃き集めて片付けていただきました。落ち葉や砂は、滑るので児童が走る際に助かります。寒い中ご協力大変ありがとうございました。

0

本日の授業風景

 今日は、一日中曇りで気温が上がりませんでしたが、子供たちは元気に活動していました。今日の授業の様子をお伝えします。来週は、PISA型読解力向上の公開授業があり、市内の各学校から来た先生方が授業を見て研修会を行います。

 また、持久走大会も行われます。日時は以下のとおりです。学校周辺の地域の皆様には、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。ご協力よろしくお願いいたします。

12月3日(木)雨天順延

4年女子 9:20 3年女子 9:23  4年男子 9:43 3年男子 9:46

2年女子10:25 1年女子10:28  2年男子10:38 1年男子10:41

6年女子11:15 5年女子11:18  6年男子11;38 5年男子11:41

1年生 「テスト」

みんな真剣に取り組んでいます。

2年生の道徳「まいごのすず」

親切や思いやりについて考えました。放課後、先生方で授業研究会を行いました。

4年生の国語書き方「漢字の復習」

3年2組の道徳「1枚の銀貨」

家族について考えました。

6年1組 図工「木版画」

5年2組の英語「日課を伝えよう」

何時に何をしたか英語で質問し、会話し合います。

5年1組の理科「振り子の実験」

自分たちで実験方法を考えて実験します。

6年2組の社会科「大正時代の暮らし」

大正時代の生活を守る運動について調べています。

3年1組の国語と算数

eライブラリーを活用して復習をしています。

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

4年生の図工「版画」

各学年の図工で版画が始まりました。

3年1組の学級活動「チームの仕事を協力してやろう」

3年2組の国語「書き方」はがきで伝えよう!

年賀状の書き方を学んでいます!

1年生の音楽「合奏」

5年2組の国語「反対の立場を考えて意見を書こう」

6年1組の社会「二つの戦争はなぜおこったか?」

調べたことを元にみんなで当時の交際情勢考えます!

6年2組の国語「自分たちの町の課題について考える」

山崎亮さんの「コミュニティデザイン」の文章を読んだ上で、今年の6年生が、現在国語の授業で取り組んでいる内容、とても素晴らしいです。10年ほど前に行政に出向していた時代に、高校生や大学生、成人ボランティアの皆さんを対象にワークショップを行っていた内容と同じ事を本校の小学生の皆さんが取り組んでいる姿、とても頼もしく感じます。地域課題についてどんな提案をするのか楽しみです。

 

 

0

縄跳び検定始まる!

冬の運動といったらなんといっても縄跳びですね。短縄でも長縄でも、手軽にできて、適度に運動量があります。そんな縄跳びを、体育委員が主体となってブロック毎に行っている縄跳び検定。今日の昼休みは1・2年生がチャレンジしました。1年生になって初めて跳べたという子も何人かいます。みんな一生懸命自分の目標に向かって、頑張っていました。

 

0

今日の授業風景

6年1組 家庭科調理実習「粉ふきいも&ジャーマンポテト」

手をよく洗って消毒

材料を切ります!

みんな上手にできました!

3年2組 総合「地元のお店見学のまとめ」

3年1組 総合「地元のお店見学のまとめ」

4年生 算数「直線の交わり方・平行」

5年2組 国語「和の文化を調べてパンフレット作り」

5年1組 社会「関連工場調べ」

6年2組 総合「日光世界遺産、2社1寺調べ」

2年生 算数「8の段のかけ算」

1年生 国語「おとうとねずみチロ」の音読

コロナ対応レベルが上がって養護教諭から感染注意!

業間は、今日も持久走の練習!

2年生 生活科「白菜の収穫」、野菜博士の池田さんが来てくれました!

白菜も大根も花が咲いて種ができます!

白菜の収穫、池田さんが育てた見事な白菜の見本

白菜の収穫

4年生 大嶋栄養士の学級活動「食育」

放課後は、先生方も勉強会「次年度へ向けて学校評価」

 

 

0