文字
背景
行間
どの学年もこの時期は、校外学習等の体験学習が多い時期です。体験学習のまとめとして創作活動や新聞作り等の学習活動が行われています。また、秋から冬への季節の変わり目で、植物の植え替えや落ち葉清掃も環境委員会が頑張ってくれています。
1年生のリース作り
2年生の見学のまとめ新聞
3年生の秋を感じる絵手紙づくり
環境美化委員会の葉ボタン植え
落ち葉の清掃
4年生は,東日本盲導犬協会の方と盲導犬3頭を迎え,盲導犬の体験学習をしました。盲導犬とは何か,目が見えにくいとはどういうことか,盲導犬の訓練はどんなものか,など詳しく学習することができました。
アイマスクをして,全員が歩行体験をしました。子供たちは見えない状態で不安を感じていましたが,盲導犬に助けてもらい,安全に歩行することができました。実際の体験を通し,子供たちは盲導犬についての理解を深めることができました。
大事に育てた朝顔を使ったリースがついに完成しました。
1年教室の隣の準備室入口の壁面に飾ってありますので、
個人懇談で来校した際にぜひご覧ください。
後日、持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
11月12日(木)~20日(金)に、個人懇談があります。もしお子様のことで心配なことがありましたら、ご自身だけで抱えず、担任や特別支援学級担任までお気軽にご相談ください。
今市第二小学校では、学校の方針として、特別支援教育・人権教育に基づいた、児童や家庭に寄り添った指導・支援の充実を目指しています。
今日4年生は,クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。教科書でごみの処理の仕方は学習しましたが,実際に見て理解を深めることができました。また,家庭から出るごみの36%が「生ごみ」でその80%が「水分」だということを知りました。環境のためにも,水を切ってごみを出そうと思う子たちもいました。
真剣に子供たちは,説明を聞くことができました。ごみを減らすために自分たちができることとして「3R」がありました。それを意識して生活していってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |