日誌

2014年5月の記事一覧

2年生活科 やさいを育てよう

やさいの苗を植えました。
やさいづくり名人の池田先生をお招きしてやさいの学習をしました。
やさいのたねは、たくさんの種類があることを教えてくれました。
  
 やさいのたねです。 
  
いろんな色や形がありました。
 
苗の植え方も教えてくれました。
 
 
   
   
 
 教えてくれたようにやってみました。
  
 
   
 
 「はやく大きくなあれ!」「元気な野菜に育ってね!」
 子どもたちの温かな気持ちが伝わってきます。
 植物を大切にする心をこれからも育んでいきたいと思います。
 子どもたちも野菜も大きくたくましくなあ~れ♪
 
0

今年も読み聞かせスタート

読み聞かせスタート
今年も読み聞かせボランティアの方々の御協力をいただき
読み聞かせがスタートしました。どこのクラスの子ども達も
「今日はどんな本をよんでくれるのかな?」
と楽しみにしています。
朝の忙しい中毎週月曜日に学校へ来ていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
読み聞かせの様子です。
 
 
  
保護者の方、地域の方などで読み聞かせに興味があり、協力していただける方は、 学校(21-0866)に御連絡をお願いいたします。読み聞かせボランティアを随時 募集しています。
よろしくお願いします。  
0

避難訓練を実施しました。

5月16日 金曜日 第1回避難訓練
 
今回は大地震が起きたことを想定しての訓練でした。
1回目なので、避難経路や避難場所の確認を行いました。
 
避難訓練の約束事は・・・
 
さない・けない・ゃべらない・どらない」です。

1回目の訓練でしたが、早く静かにできました。
 
      
 
 
 校長先生より
 
「自分の命を守るために一人一人がよく考えて行動することが大切」
 
また、逃げる場所は「物が落ちてこないところ。崩れないところ。倒れないところ。」がよいとの話がありました。
 
        
 
  
避難は失敗できません。真剣に取り組み、いざというときに安全に避難できることが大切です。
 
0

全校体操実施

全校体操開始!!
 
今年度最初の体操を行いました。
1回目なので、整列の仕方を訓練しました。
回を重ねるごとに早く整列できるようになりました。
特に5・6年生は素早くできました。
 
 
 
 
いつでも どこでも 早く 静かに 整列できることが目標です。
0

児童交流会を行いました。


5月14日 水曜日 児童交流会を行いました。
 
1年生も入学して1か月がすぎました。学校にも慣れ、いろいろな活動に取り組んでいます。
今日は、1年生から6年生が縦割り班を編制して、ゲームを楽しみました。
 
めいしこうかんゲームでは、じゃんけんをしてめいしを交換しました。いろいろな学年の人とあいさつをしていました。 
 
      
 
 
バースデーリングでは、6年生の班長さんが中心になり、話をしないでジェスチャーだけで誕生日を教えあいながら大きな輪を作ることができました。すばらしかったです。
 
    
 
  
「どこまでのれるかな」では、校長先生とじゃんけんをして負けるとシートを半分に折っていきます。シートが狭くなると、6年生が1年生をおんぶしたりだっこしたりして落ちないように工夫していました。 
  
     
  
 
最後にみんなで「小さな世界」を歌いました。短い時間でしたが、楽しいひとときをすごすことができました。
 
6年生のみなさん、これからも下級生をよろしくお願いします。
0