日誌

2023年6月の記事一覧

芸術鑑賞教室

 6月29日に、今市文化会館で開かれた、芸術鑑賞教室に6年生児童が参加しました。演目は、「わくわくどきどきサイエンスショー」です。

 テレビなどでも活躍中の米村でんじろう氏の一番弟子チャーリー西村さんが、数々のおもしろ実験を披露し、子供たちに科学の楽しさを披露してくれました。会場は、驚きの声と笑顔に包まれ、とても楽しくためになるひとときでした。

   

 

   

0

3年生 校外学習(学校の周り探検)

6月27日(火)と29日(木)に学校の周りを探検しに行きました。

27日(火)は、南コース。29日(木)は、北コースです。

南コースでは、雷電神社や大谷向駅、本敬寺などを見学し、北コースでは、サンヒルズ付近やせせらぎ保育園、大谷川の方に行きました。

「田んぼや畑がこんなところにたくさんあるんだ。」「大谷川から流れている川なんだ。」など新たな発見をし、楽しく活動することができました。

発見したことなどを、授業の中でまとめ学習をしていきたいと思います。

0

2年生 町探検

6月28日に、2年生は2回目の町探検へ行きました。

今回は、瀬尾方面を探検しました。

 

色々なお店や場所を見つけ、タブレットで写真を撮りました。

 

「子ども110番の家が沢山ある」

「1回目の時と違って田んぼや畑が多い」

など、様々な気付きがあったようです。

 途中立ち寄った公園では、バッタを捕まえるのに必死な子どもたちでした。

 

ルールや決まりを守り、安全に活動することができました。

 この後、写真を整理し、自分だけの地図を作ってまとめていきます。

0

よい姿勢がんばり週間

6月26日(月)から30日(金)は、よい姿勢がんばり週間です。よい姿勢をすることが、心身ともに健やかに育つ基本であることを児童に理解させ、その実践に結びつけたいと考えています。
はじめに、学級ごとに、姿勢がよい人とそうでない人の身体に及ぼす影響について説明しました。次に、よい姿勢について資料を使って提示しました。児童の様子から、普段の自分の姿勢について振り返るきっかけになったように感じました。今後は、児童への励ましの声をかけながら、よい姿勢の習慣化につなげていきたいと考えています。
御家庭におかれましても、お子さんの姿勢についてよく見る期間としていただければ幸いです。

 

0

手話教室(4年生)

4年生は、栃木県聴覚障害者協会より亀山先生と柏木先生に来校していただき、手話教室を実施しました。
あいさつなどの簡単な手話を学んだ後に、災害時の避難所でろう者に情報を伝えるという設定でそのやり方を考えました。相手に内容を伝えようと一生懸命に考え、体を動かしている様子が印象的でした。手話や耳の不自由な方に対する理解を深める有意義な学習になりました。

亀山先生、柏木先生、ありがとうございました。

 

 

0