日誌

2018年11月の記事一覧

縦割り班 共遊び

1128日()の昼休みに縦割り班による共遊びを実施しました。

6年生が考えてくれた遊びを実施しました。グループによって内容は、まちまちですが、ドッジボールや蛇鬼、バナナ鬼等、1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、ほほえましい場面をみることができました。次回は3学期、1月の第4水曜日です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。



0

持久走大会


本日は,持久走大会がありました。
日差しがたっぷりあって,この時期にしては暖かい気候の中、全学年の児童がそれぞれの距離を一生懸命に走りました。
練習期間から子ども達は真剣に参加していたので,今日の本番では全員が自分のベストを出せたのではないかと思います。
ご家庭でも今日の感想をぜひ聞いてみてください。

御協力いただいたPTAの皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。







0

フィリピンの子ども達のために古くなった靴を贈ろうプロジェクト

 4~6年生の運営委員が中心になって、10月15日(月)から「フィリピンの子どもたちのために古くなった靴を贈ろう」プロジェクトに取り組んでいました。
 多くの皆様にご協力をいただいたおかげで、たくさんの靴が集まりました。
 いただいた靴は、サイズ毎に段ボールに仕分けしました。
 この靴は、この企画を相談いただいた本校の保護者である山村貴大様を通して、今後フィリピンに送付いただくことになっています。山村様、宜しくお願い致します。
 ご協力をいただきました皆様には、心から御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
    
     
               
    
0

2年生『かけ算王』を目指しスタート


 

 11月26日(月)から、2年生は昼休みに、かけ算の聞き取りボランティアの方々に協力していただきながら、『かけ算王』を目指した学習が始まりました。
 2の段から9の段まで、前からと後からきちんと間違えずに言えたら合格となります。そのほか、ボランティアの方が読み上げたかけ算の答えを言う『名人』という問題もあります。初日でしたが、たくさんの合格シールをもらっている子もいました。みんなで『かけ算王』をめざして頑張りましょう。学校支援ボランティアの皆様、大変お世話になります。よろしくお願いします。


0

クリーン活動


 1126日()に、2回目クリーン活動がありました。今回は縦割り班ごとに、校庭の分担場所の落ち葉を拾い集めました。時間いっぱいに活動し、終了時には各班とも、大きなゴミ袋にいっぱいの落ち葉が集まりました。終わった後には、校庭のまわりがきれいになりました。

0