日誌

2016年2月の記事一覧

感謝の会

 日頃お世話になっている皆様をお迎えし、児童会主催の感謝の会を実施しました。地域コーディネーター、交通指導員、スクールガードリーダー、陸上競技指導者、野菜栽培ボランティア、引率ボランティア、読み聞かせボランティア、学校歯科医等14名の方に参加していただきました。
 感謝の気持ちを伝えようと、歌のプレゼント(世界に一つだけの花)・手紙・児童代表によるお礼の言葉などに一所懸命に取り組みました。
 ボランティアの皆様には今後とも、御協力よろしくお願いいたします。
 
        地域コーディネーター平野さんのお話
 
                
                
                 代表児童 6年 ?村さんによるお礼の言葉
 
     
        手紙と花のプレゼント        歌のプレゼント「世界に一つだけの花」 
 

0

なごりの雪

 2月24日夜から降り出した雪は、一面を銀世界に変えてしまいました。幸いなことにたいした積雪にはなることなく、25日の朝は通常通り登校できました。この雪も午前中にある長い休み時間までには大半が消え、校庭が再び顔を見せてくれました。
      
         百日紅も雪化粧              桜の幹に春の日射しが
 
      朝礼台の上 積雪約10?
 
     
 
                ありがとうございました
 どなたかはわかりませんが、校庭には昇降口へ向かう一筋の道ができていました。また、門の前はきれいに雪が掃いてあり、児童は冷たい思いをすることなく登校できました。 
  児童への善意に心より感謝いたします。ありがとうございました。 
0

廊下を歩いていると

 廊下を歩いていると各学年の作品を目にすることができます。力作の数々をお知らせします。
   
   
1年生 家を造りました。
 
   
2年生 絵画と紙版画
 
   
3年生 毛筆
 
   チャレンジ2組  毛筆
 
   
4年生 感謝の色紙     ゆめいろらんぷ
 
   
5年生 毛筆
 
   
  6年生 書写「感謝」 
 
    
 チャレンジ3組 書写      チャレンジ1組  書写
 
    チャレンジ4組  書写
0

授業参観

 5時間目に授業参観があり、各学級で学習の様子を見てもらいました。発表あり・説明あり・意見交換あり・実験あり・感謝の気持ち満載いろいろな場面が見られました。
 お忙しい中、見ていただきありがとうございました。
 
  
1-1 生活「友達のよいところ」  1-2 国語「これは誰でしょう」
 
  
2-1 生活「ありがとうを届けよう」 2-2 生活「ありがとうを届けよう」
  
3-1 算数「三角形の仲間分け」 3-2 算数「資料の整理」
  
4-1 図工「ハッピーカード作り」    4-2 学級活動「友達のよい所を伝えあう」
 
   
5-1 道徳「努力生きることの大切さ」  チャレンジ1 算数「三角形の仲間分け」
 
  
 5-2 理科「電磁石のはたらき」 
 
 
6年 国語「今、私はぼくは」感謝の気持ちを伝える
0

第3回家庭教育学級

 
2月24日,第3回家庭教育学級を行いました。
管理栄養士の清水知恵子様を講師にお迎えして,
「子どもの生活習慣病について」という演題で講演をしていただきました。
 
       
 
   生活習慣病を予防するには,子どもの頃からの正しい食生活の習慣を
   身につけることが大切です。

  グループ活動も盛り上がりました。

        
     「このお菓子の脂質と        「えっ,このジュースに
      塩分は…」              こんなに砂糖が入っているの!」
     早寝早起き朝ごはん
           … やはり,これが一番の基本です!!

0