日誌

2022年4月の記事一覧

習字ボランティア&授業参観&PTA総会&学年懇談&ゴールデンウィーク中のコロナ対策

 今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談、役員選考会が行われました。お忙しい中、御協力くださった保護者の皆様大変ありがとうございました。今年度の学校教育活動及びPTA活動への御協力よろしくお願いいたします。

 なお、ゴールデンウィーク中のコロナウィルスの感染防止について栃木県より通知が来ていますのでお知らせいたします。

①基本的な感染対策の徹底を継続すること

②ワクチン接種者を含め「マスクの着用」「会話する=マスクする」「手洗い」「ゼロ密」「寒気」等を実践すること

③混雑した場所への外出など感染リスクの高い行動を控えること

④多人数、長時間の会食は控えること

⑤発熱、風邪症状等がある場合は外出を控え、感染の不安がある場合は医療機関を受診すること

※ゴールデンウィーク後も学校教育活動が継続できるように御協力よろしくお願いいたします。

 

習字ボランティア

3年生の習字が始まりました。濹汁を使って筆で字を書くのが初めてです。慣れないうちは45分の授業の中では終わりません。濹汁や筆の使い方を支援する習字ボランティアの皆さんが来てくださいました。少しでも習字の時間に集中して書くことに専念できるように支援してくださっています。習字ボランティアの皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

広場の時間に図書委員会委員が頑張ってます!

今日も広場の時間に本好きの児童がたくさん来ました。図書委員さんが本の受付を頑張っています。

授業参観

どの学年の児童も保護者の方が来るのがうれしくて、いつも以上に良い姿勢で頑張っていました。来るのが気になって入り口ばかり見ている児童もいました。やっぱり家族の前ではかっこいいところ見せたいですよね。今晩たくさん褒めてやってください。

  

  

  

  

PTA総会

旧役員の皆様、大変ありがとうございました。新役員の皆様、これから1年間よろしくお願いします。みんなで頑張りましょう!

  

  

学年懇談・役員選考

各学年の先生方と保護者の皆様で顔合わせを行いました。今年度の各学年の方針や予定について確認されました。6年生では、修学旅行の確認が行われました。終了後、役員選考が行われました。役員になられた保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

  

  

 

0

明日は授業参観&今日の授業風景&PTA総会準備&移動図書&

 明日は、本校の授業参観です。コロナウィルスの感染防止のために分散型で行います。当日の検温と消毒、スリッパの持参に御協力ください。また、お子さんの授業時間に御注意ください。日程は以下のとおりです。

 PTA総会も行われます。参加希望された方は体育館にお願いします。学年部会も行われ、PTAの役員選考も行われます。参加御協力ください。6年生は、修学旅行についての説明もあります。

 なお、駐車場は校庭になります。出入りは、東側から校庭に入っていただき、校庭西側に出る一方通行になります。御協力よろしくお願いいたします。

日程

12:45~13:30 授業参観 1年1組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 1年2組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 3年1組 国語 「国語辞典の使い方」

                 5年1組 社会 「日本の産業について考えよう」

                 5年2組 道徳 「ぼくがいるよ」(家族)

                 チャレンジ2組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 チャレンジ1組 道徳 「わたしが赤ちゃんだった頃」

13:40~14:25 授業参観 2年1組 算数 「たし算のしかたを考えよう」

                 2年2組 図工 「おはなみ スケッチ」

                 4年1組 道徳 「お母さんの請求書」

                 6年1組 国語 「様々な熟語」

                 チャレンジ1組 道徳 「わたしが赤ちゃんだった頃」

14:35~15:10 PTA総会 体育館

15:20~15:50 学年部会

16:00~      PTA役員選考

 

今日の授業風景

1年1組の国語「書き方」

姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら線をなぞります。ちょっと難しい線のなぞり方にも挑戦します。

1年2組の国語「ひらがな」

ひらがなの書き順や形に気をつけながら練習をします。

2年1組の道徳「およげないりすさん」

困っている人に対してどうしてあげたらよいかみんなで考えます。

2年2組の国語「声の大きさ」

話すときの声の大きさについて考え、友だちと音読するときの声の大きさに気をつけながら教科書を読みます。

3年生の国語「辞書の使い方」

グループで辞書の使い方を確認して、実際に辞書を使って言葉を調べます。

4年生の国語「こわれた千の楽器」

グループごとに分担しながら「こわれた千の楽器」を気持ちを込めて読めるように練習します。

4年生の英語活動「アルファベット」

アルファベットの確認とそれぞれのアルファベットを使った英単語の発音の練習をしました。

5年1組の体育「リレー」

バトンの渡し方を練習し、4チームに分かれてリレーを行います。

5年2組の「英語」

自分の名前や先生の名前をローマ字で書いたり、英単語を書いたりします。

6年生の算数「対象な図形・計算の復習」

対象な図形のテストを行い、終わったら小数の計算の復習をします。

 PTA総会会場準備

6年生が明日のPTA総会の会場準備をしてくれました。最近の6年生の動きは素晴らしいものがあります。

移動図書の貸し出し

1~5年生は昼休みに移動図書の貸し出しがありました。久しぶりの本の貸し出しが出来てうれしそうな児童がたくさんいました。低学年児童は持ち帰るのが少し重たそうでした。

eライブラリー職員研修

放課後、eライブラリーの職員研修を行いました。昨年度から本校にいる職員は慣れていますが、今年度からの職員向けに実施しました。PTA会費から支出されているので保護者の方もお子さんにどんどん使うように御家庭でも言っていただけるといいかと思います。

 

0

今日の授業風景

 各学年でタブレットを使った学習が盛んに行われています。本校の今年度の学校課題はICTを活用した学び合いの授業による学力向上です。また、今年度もPTAの予算でeライブラリーを導入することが出来ました。ぜひ、家庭学習や休日の自主学習で活用していただきたいと思います。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「ちょきちょきかざり」

色紙を折ったり切ったりして飾りを作ります。今年の1年生は、手先が器用ではさみの使い方も上手です。

こんな素敵な作品が出来ました!

 1年2組の生活科「がっこうたんけん」

学校探検で取材した1階の教室の様子の写真をタブレットのロイロノートに提出しみんなで確かめています。今日は2階の探検に出かけました。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字のプリントに取り組んでいます。どのぐらい覚えたか確かめています。

2年2組の算数「足し算の筆算」

足し算の筆算問題を解いてみんなでやり方を確かめます。

3年生の音楽「ドレミで歌おう」

音の高さに気をつけて、歌ったり弾いたりします。ト音記号や楽譜の読み方を確認して正しく弾く練習をしました。

手拍子でリズムも確認します。

4年生の給食風景

今日のメニューは好評でした。おかわりもしっかりします。

4年生の学級活動「係のチームの仕事を協力して進めよう!」

各係チームに分かれて係の仕事が進むように協力しながら進めます。

5年1組の国語「だいじょうぶだいじょうぶ」

「だいじょうぶだいじょうぶ」をクラス全体で読んだり,グループ読みをしたりしながら気持ちを込めて読む練習をします。

5年2組の国語「書写」

正しい姿勢で「ひらがな」の練習をしました。はらいやとめ、はね、折れ等に気をつけて書きます。

6年1組の算数「対象な図形」

対象な図形を対角線を引いて確かめたり、日常の標識等に対象な図形がないか高めたりします。

 

 

 

0

生け花ボランティアさんが来校&今日の授業風景

 今日は朝から気温が高くなりました。半袖で登校してくる児童の姿もたくさん見られました。本校ではコロナウィルスの感染防止とともに熱中症にも気をつけながら教育活動に取り組んでいます。そのために飲料水の準備をお願いしています。今日のような気温が上がる日は、飲料水を飲みながら教育活動に取り組んでいます。早い児童は、午前中に飲みきってしまうのでお子さんに量的に足りるかどうか時々確認していただけると助かります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

生け花ボランティアさんが来校

生け花ボランティアさんの仁平さんと長谷川さんが来校し、昇降口や玄関に生け花を飾ってくださいました。今週の授業参観、PTA総会に合わせて来てくださったそうです。ぜひ、木曜日に授業参観で来校した際には御覧ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「ひらがな」

いよいよ本格的な学習に入ってきました。毎日少しずつ「ひらがな」の学習に取り組んでいます。読み方、書き順、使い方を確認しながら、お手本をなぞり、練習します。ぜひ、お子さんに何を学習したか聞きながら、復習してください。

1年2組の国語「ロイロノートの使い方」

タブレットに入っている「ロイロノート」の使い方を確認します。

1年2組の生活科「名刺カードで自己紹介」

次々と相手を探しながら、自分の作った名刺カードを交換したくさんのお友達を作ります。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字について、読み方や書き順、使い方を確認し、練習します。御家庭で「今日どんな漢字を習った?」と聞くだけでも復習になるので、ぜひお子さんに声をかけてください。

2年2組の生活科「学校探検」

1年生に学校の案内をするために各教室をタブレットで写真を撮りながら取材しました。

2年2組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字について、読み方や書き順、使い方を確認し、練習します。御家庭で「今日どんな漢字を習った?」と聞くだけでも復習になるので、ぜひお子さんに声をかけてください。

2年2組の英語活動「サラ先生の自己紹介」

サラ先生の名前や小さい頃の様子、住んでいた場所の様子を自己紹介しながら、山や海など基本的な英単語の発音を練習しました。元気な児童の英語の発音が教室に響いていました。

3年生の国語「すいせんのラッパ」

グループごとに分担して、声だけで内容が伝わるように工夫して読む練習をします。

4年生の国語「こわれた千の楽器」

「こわれた千の楽器」を読んで、楽器達の様子や気持ちの変化を想像します。

5年1組の英語「My name」

ローマ字一覧表を見ながら、自分の名前の書き方を確認し、お互いに名前を紹介し合いました。

5年2組の学級活動「ロイロノートの使い方」

タブレットの中のロイロノートの使い方を確認しました。

6年生の体育「ハードル走」

自分の高さに合わせてハードルをリズム良く跳ぶ練習をしました。少しずつ上手に跳べるようになってきました。

0

二宮堀と記念碑の修繕

 土曜日の午後、施設部担当教員の阿部を中心にPTAの石川さんとボランティアの中山さんに手伝っていただき、校庭南側の二宮堀の修繕と記念碑の固定を行いました。堀の壁の玉石が毎年いくつか剥がれてしまい、崩れるかもしれないので修繕ができて助かりました。また、記念碑は地震で倒れる危険性もあるので、修繕により固定され安全になりました。お忙しい中ご協力くださった石川さん、中山さん大変ありがとうございました。

0