日誌

2014年9月の記事一覧

6年生英語授業

 
日光市立今市中学校より、英語の先生にお越しいただき、
英語の授業を行いました。
 
アルファベットの書き方やインタビューゲームを行いました。
 
中学校の授業の雰囲気を体験できたのではないでしょうか。
 
基礎から応用へ!
 
これからも楽しく英語を学んでいきましょう!
 
 
 
 
 
0

不審者対応 避難訓練実施

避難訓練実施!!
9月25日(木)不審者が学校に侵入してきたときの訓練を実施しました。
警察スクールサポーターさんが不審者になり校舎内を俳諧していることを想定し
どのようにしたらよいかを行いました。
 
 各クラスの様子

 

教室の鍵をかけ、机でバリケードをつくります。

 不審者と対峙する職員
 
 

 最後に全校生が体育館に集まり話を聞きました。
    
 
 
 校長先生、警察スクールサポーターの直井さんより
 「一人で出歩かないこと。いかのおすしを守ること。」
とお話がありました。
 
 安心・安全に生活できるよう、御家庭でも話し合ってみてはいかがでしょう か。
0

6年生校外学習


総合の学習の時間で『歴史遺産を知ろう』の学習で、
二社一寺や神橋から東武日光駅まで散策しました。
 
各自で事前に調べた彫刻や建物などを、みんなに分かるように説明しました。
 近くに世界遺産があることを誇りに、ふるさとを大切にしてほしいと思います。
 
調べることはたくさんあります。
興味をもって多くのことを学んでほしいと思います。
 

0

生活科校外学習(藤原図書館)

 生活科の校外学習で、藤原図書館へ行きました。大谷向駅から鬼怒川温泉駅までの電車の旅に子ども達は、
ドキドキわくわく!!
  
 
 藤原図書館では、図書館の方々のお仕事や館内の施設について学びました!
 
 
 
 藤原図書館を見学した後は、鬼怒川温泉駅の足湯につかりました。
 あちらこちらから「気持ちいいなぁ」の声が聞こえてきました。
 
    
 見学を通して、たくさんの方々にお世話になりました。たくさんの人々との関わりの中で、
子ども達が大きく成長していくのが楽しみです♪
0

思いやりの花を咲かせよう

本校の学校課題は、昨年度より引き続き
 
 『物事を主体的に判断し、適切に行動できる児童の育成』をめざして
  ~自分の思いを伝え合う道徳の授業を通して~
です。道徳の授業を中心に、日々の生活場面で児童の道徳性が養われることにより、
正しい判断力のもと適切に行動できる児童の育成につながっていくだろうという仮説
のもと、研究を進めています。
 
 2学期からの取り組みとして、ふわふわことばを見つけたり、やさしい行動を見かけ
たりしたときには、カードに記入して思いやりの木に花を咲かせます。始まったばかり
で、まだ花は咲いていませんが、これから沢山の花が咲くことを願っています。
 
 
      
 
0