日誌

2020年6月の記事一覧

2年生 野菜作り名人になろう

 29日(月)の3・4時間目に池田はかせに授業をしていただきました。今日は、農業について、野菜と果物の違い、「旬」の野菜について学習しました。
 その後、5日に学年の畑にまいたキュウリ、オクラ、枝豆の育ち具合を確認しました。5日のに授業の時に、はかせから「今度会うときまでに、はかせが育てる苗と2年生がまいたたね、どちらがよく育っているか競争しよう。」と話しをされていたので、子供たちは水やりや草むしりをして苗を大事に育てていましたが、はかせの苗を見るとその大きさの違いにびっくりしていました。実ははかせ、ビニールハウスの中で苗を育てていたのでした。温かい場所で苗を育てるとよく育つということを教えてもらいました。
 最後はかせがプレゼントしてくれた苗を畑に植えました。校長先生が畑を整備してくださったので、子供たちは一人1つずつ苗を植えることができ、とてもうれしそうでした。おいしい野菜が育つように大切に育てていきましょう。


0

3年生 校外学習(南コース)

 6月29日(月)に3年生は校外学習で、学校周りを実際に歩いて何があるか、確認に行ってきました。天気にも恵まれ、傘の心配なく見学に行くことができました。公共の施設の警察署や郵便局、大谷向駅の場所を確認したり、雷電神社や本敬寺を見学したりしました。

 見学してわかったことを、自分の地図に一生懸命に書き込んでいる児童もいました。

 この後、グループごとに地図を作成していきます。来週は北コースも見学に行く予定です。今から、楽しみです。
 

 
 
 

0

読み聞かせ・生け花・農園活動ボランティアさんに感謝!

 今日は、たくさんの地域の皆さんに助けていただきました。読解力向上や情操教育を助けていただいたり、学校環境を整えていただいたり、生活科の授業で農作物の育て方を教えていただいたりと本当に多方面に渡って児童のために活躍していただきました。お忙しい中ご協力くださった地域の皆様、大変ありがとうございました。

読み聞かせボランティアの皆さん、大活躍!
  

  

人数の多いクラスは、多目的ホールで実施


生け花ボランティアさん、玄関が季節の花で彩られました!




 2年生が3・4校時の生活科で農園活動ボランティアの池田さんのお世話になりました。池田博士から植物の成長について説明を聞いたり、苗の植え方を教えていただき、苗を畑に植えたりしました。大きく成長して実がなるのを児童は楽しみにしています。



  

  
0

PTA施設部活動スタート、ありがとうございます!

 激しい雨が降る中、朝7時からPTA施設部の方が集まり、校舎内のトイレ、体育館や外トイレ、水回りの清掃してくださいました。今年度は、コロナウィルスの感染防止のためトイレの便器については、児童は行わず放課後先生方が行っています。時間が限られている中で隅々まで手が届きません。PTA施設部の方に丁寧にやっていただくのは本当にありがたいです。皆さんも感謝の気持ちでトイレをきれいに使いましょう!

  
0

分散授業参観&6年学年懇談会実施!

 コロナウィルスの感染防止のため今年度は、授業参観を2・3・4校時に学年を分散して行いました。兄弟がいる保護者の方には、時間をかけてしまうことになりましたが、ご協力をいただき大変ありがとうございました。児童も朝から保護者の方が来るのを楽しみにしていて気合いが入っていました。何人かの保護者の方に感想を伺ったところ、「学校が再開して安心して過ごせるようになって良かったです。」といった感想をいただきました。
 また、6年生の保護者の方には修学旅行の時期及び行き先につての変更を説明させていただきました。当初予定してい東京、神奈川、千葉方面のコロナウィルス感染者が減らず、感染リスクを考えると時期を遅らせることと行き先を感染リスクの低い地域にするということで説明させていただきました。2月に雪遊び体験をし、栃木県内に宿泊する修学旅行にすることでご了解をいただきました。活動内容の詳細については,今後児童にアンケートを取り、参考にしながら旅行会社と相談し決定していきます。

 
  

  

  

  
0