日誌

2020年6月の記事一覧

やさい作り名人になろう

 6月5日(金)の3・4校時に池田種苗店の池田さんをお迎えし、授業を行いました。臨時休業中もミニトマトの苗を準備してくれたり、畑作りをしてくれた「やさいはかせ」に会えることを子供たちはとても楽しみにしていました。
 はじめに「たねクイズ」をしました。たくさんの種類の種に、子供たちは興味津々。種の大きさや形や色に注目しながら何の野菜の種か友達と楽しそうに考えていました。


 「たねクイズ」の後は「キュウリ」「エダマメ」「オクラ」の班に分かれて畑に種をまきました。


 種を3つぶまくことや、三角に種をまくことをはかせに教えてもらい、どの子も上手にまくことができました。
 最後に「元気に育ちますように。」とみんなで願いました。これからどんな芽が出るのか楽しみです。
 池田さん、楽しい授業をありがとうございました。
0

今週から午後も授業開始!

 今週から午後の授業も始まりました。先週1週間で学校生活にずいぶん慣れましたが、週末には久しぶりの学校生活で疲れの出た児童もいましたが、午後の授業も頑張っていました。特に1年生は、初めての午後の授業でしたが、朝顔の観察に取り組んで様々な発見をしていました。
 また、先週に引き続き学年30名を超える2年生・4年生は、クラスを半分に分散して授業を行っています。先生方の連携で児童も分散授業や分散給食にに慣れてきました。6月5日付の県教委の学校再開ガイドラインでは、1クラス35名までの授業もOKになりましたが、しばらくは分散授業と分散給食で対応していきます。


2年生の分散授業




フェイスシールドを着用して英語の授業


昼休み元気に遊ぶ子供たち


1年生の朝顔の観察


今日も1日頑張りました!
0

校内いじめ防止対策委員会開催

 放課後、今年度初めての校内いじめ防止対策委員会を行いました。今週登校した児童の様子を元に情報交換を行い、未然防止のために今後の対策をどう取り組んでいくか話し合いを持ちました。本校では、定期的にこういった話し合いを行っています。

0

学校再開初日、みんな元気に登校して頑張りました!

 今日から学校が2ヶ月ぶりに再開し、登校班ごとに学校へ児童が元気に来ました。どの児童も久しぶりの友達との再会にとてもうれしそうでした。
 今日から新しい教科書を使った本格的な授業が始まりました。また、英語の授業も始まりました。各学級の係や当番の確認も行われました。特に今日から始まる給食は、コロナウィルスの感染防止に対応するため、今までと分け方が違うところがあり、その事前指導を各学級で行いました。そのため各学級でスムーズに給食の配膳を行うことができました。
 久しぶりの給食に児童も大喜び、初めての給食を食べた1年生は、「おいしい給食でうれしかったです。特に海藻サラダが良かったです。」とうれしそうに話していました。
明日も楽しい授業とおいしい給食が待っています。元気に学校へ来てください。

  

  

  

  

  

  

  
0

交通指導員さん紹介!

 学校再開になり、今日から登校班による全児童の登校が始まりました。今年もお世話になる交通指導員さんを紹介します。
 材木町の交差点で交通指導をしてくだっさっているのが、「島敏彦さん」です。今年から交通指導をやってくださっています。



 大谷向駅近くの五差路の交差点で交通指導をしてくださっているのは、ご存じ「岩上一郎さん」です。今年で8年目になります。本当に毎年ありがとうございます。



0