日誌

2017年7月の記事一覧

1学期の学習ボランティアさんの活動のようす

 夏休み、みなさま いかがお過ごしでしょうか? 終業式の日に、「Hot-もっと通信」で1学期の学習ボランティアさんの活動のようすをお知らせしました。HPでは、さらに多くの声をお知らせします。

          

1年生「生活科校外学習」                  2年生「野菜作り名人

 大谷川グリーンパーク                                         池田さん」 

                       

 3年生「社会科校外学習」                 4年生「社会科校外学習」  

   学校のまわりのようす                  消防署見学

                   

    5年生 「家庭科」       6年生 「家庭科」

     裁縫ボランティア      ミシンボランティア

 1年生からの声:「大谷川グリーンパークに行って、花を集めたり、虫を探したり、遊具で遊んだりしました。ボランティアさんのおかげで、安心して校外学習をすることができました。(職員)」「いろいろな子が話しかけてくれたり、一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり、私も子どもたちと一緒に楽しむことができてよかったです。(ボランティア)」

 2年生からの声:「毎日忘れずに水をあげたら、きゅうりができました。とてもうれしかったです。(児童)」

 3年生からの声:「学校の周辺に何があるのかを調べ、地図を作りました。ボランティアさんのおかげで、安全に歩行することができました。(職員)」「子ども達は先生のお話をよく聞いていました。きまりを守り大変立派でした。私も楽しく過ごすことができました。(ボランティア)」

 4年生からの声:「おかげで、安全に行くことがでました。本当にお忙しい中ありがとうございました。(児童)」「行き帰りのとき、きちんと並んで歩くことができていました。(ボランティア)」

 5年生からの声:「玉留のお手本を見せていただいたり、糸通しの使い方を教えていただいたりしたので、簡単に糸をとおせました。(児童)」「わからないことがあると、すぐに聞いてきて集中して行っていました。できた子が他の子を見ていて助かりました。子どもをやる気にさせることが難しかったです。(ボランティア)」

 6年生からの声:「教えていただいたので、トートバッグを完成させることができました。家庭科の授業が楽しみでした。(児童)」「いつも苦労しているミシンの調整を事前に行っていただき、大変有り難かったです。(職員)」「子ども達の普段のようすが見られてよかったです。わからないことを聞いてくれて楽しかったです。ボランティアが入って手助けになれてよかったです。また協力します。(ボランティア)」

 などなど、多くの声をいただきました。これからの参考にさせていただきます。

 「地域の力を 子どもたちの育成に」  2学期も御協力よろしくお願いします。


0

地域教育協議会の活動 ?

 7月22日(土)の早朝、地域教育協議会の皆さまが校舎東側の花壇の除草をしてくださいました。

除草 1 除草 2

除草後、こんなにきれになりました。

除草 3

日々、進化する60周年花壇をぜひ見に来てください。

除草 4

0

終業式をおこないました

7月20日(木)終業式を行いました。

校長先生より「成長した1学期。みんなの頑張りが見られて嬉しかった。花キューピットのお花を見て頑張ろうという気持ちになった。明日から夏休み、3つのお願いがある。1 毎日勉強をする。 2 毎日お手伝いをする。 3 健康と安全に気をつける。」の話がありました。

児童代表の言葉では、1学期頑張ったことや2学期頑張りたいことの発表がありました。代表児童4名とも素晴らしい発表でした。

  

  

最後に、児童指導主任、養護教諭からも夏休みの生活についての話がありました。

 

明日から夏休みに入ります。安全で楽しい日々を過ごしてください。

  

0

60周年親子クリーン活動を行いました!

4日(火)には、本校が創立60周年になることを記念して、親子クリーン活動が行われまし

た。

クリーン活動 1 クリーン活動 2

クリーン活動 3  クリーン活動 4

クリーン活動 5  クリーン活動 6

校舎内が隅々まできれいになりました。

参加していただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。

0