日誌

2017年5月の記事一覧

避難訓練(竜巻)

5月31日に1学期2回目の避難訓練を行いました。

今回は、昼休みに大きな竜巻が発生したことを想定した訓練でした。

子ども達は、中で過ごしていた子も外で遊んでいた子も、避難の放送が入ったら素早く自分の教室に戻っていました。

また、避難後の教室では、自分の身を守るために机や椅子でバリケードを築き、窓から離れて体を低くして頭などを守る体勢をとり、静かに竜巻が去るのを待つことができました。


0

ツインリンクもてぎに行きました。

5月25日、2年生の遠足では茂木町の「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。雨天の中ではありましたが、HONDAの開発しているロボット「ASIMO」のショーや、車の構造を知り、組み立てて実際に運転する「ピット体験」を、子どもたちが楽しむことができました。

ASIMOがボールを蹴ったり、ジャンプしたりする姿に、子どもたちは驚いていました。

ピット体験では、車の構造を知り、組み立てた後、運転もしました。2種類のタイヤの車で運転し、タイヤの違いによる運転の変化を、少し感じられたようです。

0

3年生遠足 那須りんどう湖LAKE VIEW

5月25日に3年生は遠足で那須りんどう湖LAKE VIEWに行きました。

午前中にはアイス作りを行いました。牛乳と生クリームをグループで協力しながら一生懸命に混ぜて、美味しいアイスを作りました。

行く前はあいにくの空模様でしたが、午後には雨も止み、外に出てきた動物たちとふれあうことができました。乳しぼりをしたり、子ヤギや大きな牛の頭をなでたりと、子どもたちはいきいきと活動している姿が見られました。


0

今年度初めての朝礼を行いました

 今年度もお世話になる地域コーディネーター(※)の方をゲストにお迎えし、今年度初めての朝礼を行いました。

 地域コーディネーターとは、学校と学校支援ボランティアとの連絡調整を行い、学校支援ボランティア活動が円滑に
  行われるよう学校を支援してくださる方です。

 【地域コーディネーター】
   〇平野 喜与子 様   〇長谷川 純子 様  〇沼尾 香里 様 
         3名の皆様今年度もよろしくお願いいたします。

   
この後、校長先生から次の点についてお話があり、各自が4~5月の自分をふりかえりました。

      ☆時間をまもっていますか?
   ☆はきものをそろえていますか?(靴、スリッパ等)

           ☆あいさつを自分からしていますか?
  
     

     

 

0

児童交流会

本物はだれだ!のようす     運営委員長あいさつ       1年生の入場 

児童交流会が行われました! 

 5月17日(水)に、新しく今二小の仲間に加わった1年生を迎えて、児童交流会が行われました。運営委員長さんから1年生に「今日は上級生とつながることのできるビッグチャンスです。上級生にとっては、下級生に自分のよさを伝えるチャンスです。」とあいさつがありました。その後は、運営委員会が企画・準備してきた、クイズ「本物はだれだ!」を行いました。先生方にも協力していただき、片足を上げている人を当てるなど、上手に演技して出題していました。その次は、「フラフープ送り」「目かくしおんぶ」「じゃんけん列車」のゲームを行い、上級生と下級生のふれあいを入れた楽しい時間を過ごしました。あいにく、19日は雨天のため、体育館での1時間となってしまいましたが、19日(金)の5校時に第2部として、縦割り班の6年生が考えた、みんなで楽しめる遊びを行いました。2日間、楽しい時間を満喫することができました。これからも、縦割り班のグループを取り入れた活動を行い、児童が自己有用感を感じられるようにしていこうと考えています。

フラフープ送りのようす   じゃんけん列車優勝者にインタビュー  運営委員全員集合

校庭での遊びも楽しかったね

0