日誌

2023年4月の記事一覧

道徳の時間(1年生)

本校では心豊かな児童の育成を目指していますが、その中心となるのが道徳の時間です。今日は1年生の道徳の授業を紹介します。資料は「かぼちゃのつる」という資料です。わがままについて考える授業でした。資料を読んだ後、生活の中でありがちな場面について役割を決めて演技をする中で、児童の心情を出し合いました。「わがままをされるといや。」「自分はわがままをいわないようにする。」などの意見が聞かれました。友だちの意見を聞いて、自分の考えを変える児童も見られました。

 

 

0

6年生の授業

天気がよく気持ちのよい日となりました。業間の休み時間には、多くの児童が外に出て元気に過ごしていました。その後の3時間目の6年生の授業のようすを紹介します。

6年1組は、国語「図書館へ行こう」の学習で栃木県にある施設を調べていました。学習用端末を使い調べ、県内の生涯学習施設や行楽施設について調べ、短時間で9か所の施設について調べる児童もいました。意欲的に調べる姿が目立ちました。

6年2組は、社会「平和な社会を実現するための努力」について学習しました。教科書の資料を見て「原爆ドームは戦争の悲惨さを今の時代に人たちに伝えるために残してあるんだ。」や「戦争はやっぱりいけない。対話が大切だ。」などという意見の交換をしながら考えを深めていました。

どちらの学級でも、友だちとの意見交換を通して自分の考えを深める姿が見られました。児童が意欲的に取り組み学習内容をしっかり理解できる授業づくりについては、今後も力を入れていきます。

 

       【6年1組】                    【6年2組】

0

授業参観、PTA総会、学年懇談会

4月26日、授業参観、PTA総会、学年懇談会を実施しました。雨にもかかわらず、多くの保護者のみなさんに御参加いただき、感謝申し上げます。今年度は感染症流行前の形式での実施としました。子供たちの授業のようすを直接見てその成長を実感していただいたり、他の保護者の方とのつながりをさらに深めたりできる、実りの多い一日となったことと思います。これからも、家庭・PTAとの連携を大切にして、児童の指導・支援にあたっていきます。

 

                 【1年生の授業参観】

 

                    【PTA総会】

 

                    【学年懇談会】

0

今日の授業風景【4月25日】

4月25日(火)、今日の授業の様子を紹介します。

 

 1-1(国語)「ひらがなをかく」           1-2(音楽)「ひらいた ひらいた」

 

  2-1(算数)「たしざんの筆算」           2-2(算数)「たしざんの筆算」

 

   3-1(算数)「ふた桁のかけ算」        3-2(図工)「自分の色を作りながらかこう」

 

            4年(算数)「大きな数」※コース別学習

      5年(音楽)「ビリーブ」

  

  6年(算数)「線対称な図形」※コース別学習

 

※今日から新しいメンバーでの清掃活動が始まりました。そのようすにつきましては後日お伝えします。

 

 

0

花キューピット

本校には、校内にお花を生けてくださる「花キューピット」というボランティアさんがいます。大桑地域の星さんからお花の提供いただき、仁平さんと長谷川さんが花を生けてくださっています。校舎内の雰囲気が明るくなり、児童や職員の心を和ませてくれています。今週も素敵な1週間のスタートになりました。本当にありがとうございます。

 

 

0