日誌

2012年6月の記事一覧

日光消防署見学

6月12日に4年生は日光消防署に見学に行きました。
 
消防署の説明や様々な体験をさせていただきました。
 
           
 
実際に体験させていただき、理解を深めることができました。
 
日光市消防本部の皆様ありがとうございました。
0

かみかみ給食

今二小では、6月4日~8日までの1週間かみかみ給食を実施しています!
 
この期間、給食では、かたくて噛みごたえのある食品や、カルシウムを多く含む食品
を取り入れたり、調理員さんにも、野菜の大きさや、かたさを工夫してもらっています。
 
今日は、ごはん・牛乳・いわしの梅醤油煮・れんこんのきんぴら・田舎汁・グミ でした。
 
「よくかんで食べよう!一口20回以上が目標だよ!」
 
というと「え~!!20回も!?」「あごがつかれた~」という子どもたちの声が!!
 
柔らかい食べものが多い現代、ふだんあまり噛まずに食べている子どもたちも多いです
が、かみかみ給食をとおして、少しでもよくかんで食べよう!という気持ちをもってくれれ
ばと願っています絵文字:笑顔
0

臨海自然教室に行ってきました。

5月21日(月)から23日(水)の3日間、5年生は臨海自然教室に行ってきました。
出発式前には、世紀の大イベント、「金環日食」を観察しました。
とちぎ海浜自然の家では、あいにくの天候の時もありましたが、
モトクロス、サイクリング、ナイトハイク、ウォークラリーなど、普段ではできないような
活動を通して、ひとまわりもふたまわりも成長してきました。
また、活動班や生活班で生活する中で、自分でできることは自分でやることや
友達と協力することの大切さを学んできました。
0

5年生 田植え

5月29日(火)5年生が田植えを行いました。
ほとんどの子供たちは、初めての体験で、
カエルやミミズに一喜一憂しながらも、貴重な体験ができました。
御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、これからの水田の水やり当番も、どうぞよろしくお願い致します。
秋の実りを楽しみにしています。
0