日誌

2016年5月の記事一覧

修学旅行 ~ 楽しい2日間になりました ~

   5月26日~27日の2日間、6年生が修学旅行へ行ってきました。天候が心配されましたが、2日目の午前中の他は過ごしやすい気候で、子どもたちも体調を崩さずに楽しく過ごすことができました。
  鎌倉や東京ディズニーランドでの班別活動では、グループのメンバーが互いに協力し合って、集団行動の難しさと楽しさを実感していました。
   
   スカイツリートレインでは、カラオケで盛り上がりました。
 
       
 大仏の迫力に、子どもたちは驚き感動でした。     鶴岡八幡宮にて
 
   
 ディズニーランドでは、雨が降っていた時間もありましたが、それぞれのグループが班別行動を楽しむことができました。
 
  
  2日間、一人一人にとって、よい思い出ができました。 
0

第1回 学校評議員会

 本日、第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状の伝達から始まり今年度の経営について、近況報告や授業参観を実施しました。その後、給食の試食をしていただき第1回の評議員会を終了しました。
 第2回を12月7日の人権週間に、第3回を2月22日の授業参観に併せて開催する予定です。評議員の皆様の御意見をいただき、経営に生かしていけるようにしたいと思います。
 
 ◎ 平成28年度 学校評議員
  手塚 一三 様 (材木町自治会長) 黒子 尚利 様 (菓子店経営、元PTA会長)
  仁平 和江 様 (元小学校長)   平野喜与子 様 (地域コーディネーター)
 小貫 克典 様 (PTA会長)     沼尾 美香 様 (PTA文化部長) 
     
      
      委嘱状交付 お世話になります          授業参観の様子
 
      
  給食を味わってもらいました         学校経営についての懇談
0

3年生遠足


  5月24日、晴天の中、3年生の遠足に行ってきました。汗ばむ陽気でしたが子どもたちは汗をかきながらアスレチックで活動したり、動物と触れ合ったりしました。特にアスレチックでは子どもたちの生き生きした顔をたくさん見ることができました。
 アイスクリーム作りでは、自分たちでアイスクリームを作って美味しくいただきました。帰りのバスでは「今日は楽しかったね」という話をたくさん聞くことができました。3年生の良い思い出が、また一つ増えた一日でした。
 
 
 
      3年1組                   3年2組
 
 
  動物とのふれあい(羊)           アイスクリーム作り
 
   アスレチックでは思う存分体を動かしました。
0

2年生遠足


5月24日に遠足でなかがわ水遊園に行きました。
館内では,班ごとに見学をしたり,タッチングプールで魚と触れ合ったりと仲良く活動できました。
また,クラスごとに竹とんぼを作って飛ばしたり,ザリガニの体のつくりを楽しく学んだりすることもできました。水族館の飼育員の方にザリガニのつかみ方を教えてもらい,初めてつかめたと嬉しそうにしている子もいました。
お昼は天候にも恵まれ,広場でシートを広げてみんなでお弁当を食べるなど,充実した1日を過ごすことができました。

 
 1組 集合写真                     卵をもっているザリガニを見せてもらいました
 
 
2組 集合写真         外にはこい(あゆ)のぼりがたくさんありました
0

5月19日(木)児童交流会

 5月19日(木)
 1年生が入学して1ヶ月が過ぎました。
 児童会の運営委員会が計画・準備を進め、児童交流会を行いました。
 
      
 
 みんなで歌ったりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 今二小❍☓クイズでは、今二小に関する問題が出題され、真剣に考えていました。
  
     
 
 名刺こうかんゲームやじゃんけんゲームでも、高学年児童と1年生との交流がほほえましかったです。    
 
              
  
  企画や準備を中心に行ってくれた運営委員のみなさんです。
  
       
 
 
 
0