日誌

2018年6月の記事一覧

3年生校外学習 その2

 6月29日、校外学習2回目を実施いたしました。今回は、サンヒルズ入り口~材木町付近~せせらぎ保育園をまわるコースでした。
 晴天の暑い日でしたが、子どもたちはお日様に負けず、学校の周りの様子をよく見て、分かったことを書き込んでいました。またまた、新たな発見の多い活動となりました。
 今回は保護者の後藤さんに、移動や活動の見守りをしていただきました。御協力のおかげで児童は安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
0

4年生授業参観喫煙防止教室


 6月28日授業参観で栃木県立がんセンター呼吸器内科医長の神山由香理先生をお招きして喫煙防止教室を行いました。
 
 タバコを吸いすぎてしまった人の肺や歯の写真、発がん物質であるタールの実物を見て改めて喫煙することの怖さを子どもたちは実感しました。また「タバコは毒ガス」の魔法の言葉や分煙は意味がないという事を学ぶことができとても貴重な体験となりました。

 子どもたちと一緒に参観して下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。
  
0

授業参観 6月28日

6月28日授業参観を行いました。
お忙しい中、大勢の保護者の方に参観していただきました。
保護者の皆様、子ども達の学ぶ姿はいかがでしたか。蒸し暑い教室の中、一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。(この夏エアコン設置予定です。)
ご参観ありがとうこざいました。
  
 

親子での下校に合わせ、引き渡し訓練も実施しました。
大地震が起きたり、大雨が降ったり何らかの災害が起きて、子ども達の下校が困難になってしまったら。もしもの時があっては困りますが、「備えあれば憂いなし」です。安全に子ども達をおうちの方に引き渡すための訓練を行いました。引き渡しが始まると、お迎えに来たおうちの方に、子ども達が持つカードに必要なことを記入していただき、担任に渡して下校になります。
  
 
お世話になりました。今後もしっかり訓練していきます。御協力よろしくお願いします。
0

3年生 校外学習

 6月26日、3年生は校外学習で、学校の周りの様子を探検しました。今市警察署や雷電神社、大谷向駅を歩いて訪ねました。
 見慣れた風景の中に新たな発見をしたり、雷電神社では故郷に対する地域の人々の思いにふれたりして、収穫の多い体験となりました。
 子どもたちが安全に学習を進めることができるよう一緒に歩いて下さった菅井さん、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

0

よい歯の標語を募集し掲示しました


 6月は「歯と口の健康週間」。歯と口の健康に関する標語やポスターを募集し校内に掲示しました。また、よい作品は日光市歯科医師会に提出しました。7月7日に行われる「歯ッピーフェスティバル」会場で表彰・掲示されます。
 廊下・教室に掲示してありますので授業参観の折にごらんください。学校・家庭・地域ぐるみで歯・口の健康づくりをしていきたいものです。
0