日誌

2018年6月の記事一覧

クリーン活動


15日()に、クリーン活動がありました。雨天となってしまったので、校舎内の清掃となりました。

はじめに、全校生が体育館に集合し、環境美化委員会から栃木県に関するクイズが出題されました。次に渡辺先生からのお話。最後に校長先生のお話をきいてから、校舎内の清掃になりました。時間いっぱい隅々まで全校生で校舎内を掃除しました。

 
 お昼休みには、縦割り班ごとに担当の先生の教室等に集合し、6年生が考えてくれた室内遊びを実施しました。フルーツバスケットやいす取りゲーム、伝言ゲーム等、1年生から6年生までが楽しめる内容で、素敵な時間を過ごすことができました。

0

5年生が薬物乱用防止について学びました


 6月19日、2人の警察官が栃木県警察本部のきらきら号に乗って、薬物乱用防止の指導に来てくれました。
 薬物を乱用をするとどうなるのか、誘われた時の断り方などを真剣に学びました。       きらきら号は子どもたちが薬物に関わることなく、きらきらした将来や未来を大切にしてほしいという願いからつけられたそうです。おうちでもぜひ話題にしてみてください。
0

歯科検診が行われました。


 6月14日、6人の学校歯科医の先生を迎えて歯科検診が行われました。
今、むし歯はないのが当たり前の時代になりました。
 学校での検診には限界がありますので、むし歯に限らず定期的にかかりつけの歯科医院に受診し、みてもらうことをお勧めします。
0

モンシロチョウの羽化が見られました。


 3年生の理科の学習で、モンシロチョウの育ち方を調べるため、教室でモンシロチョウの幼虫を育てていました。全てが蛹になり、羽化の瞬間を子どもたちが見られるか心配していました。
 蛹の羽化の時間は、約1~2分です。わずかな時間も見逃さないよう、子どもたちもよく見ていてくれて、ついに今週、羽化の瞬間を直接見ることができました。なかなか見られない場面ということで、子どもたちは「すごい!」や「触角が出てきた!」など、感動の声が上がっていました。
0