日誌

2020年6月の記事一覧

明日は、分散授業参観、お待ちしています!

 明日は、分散授業参観です。保護者の皆様の参加をお待ちしています。コロナウィルスの感染予防のために以下のことにご協力ください。
①保護者の皆様も各家庭で検温し、体調の悪い場合は参観をお控えください。
②マスクの着用、昇降口や教室入り口でのアルコール消毒にご協力ください。
③保護者同士の間を空け、できるだけ話をしないようお願いします。
④カメラ、スマホ、ビデオでの撮影録画はご遠慮ください。
⑤駐車場は、校庭になります。

※6年生の保護者の方は、授業参観後、修学旅行についての学年部会を行います。3階オープンスペースにお集まりください。

日程及び場所は以下のとおりです。
2時間目  9:40~10:15(1年・4年)
1-1 国語  1年教室
4-1 道徳  4年教室


3時間目 10:40~11:25(2年・5年)
2-1 体育  体育館
5-1 算数  5-1教室
5-2 算数  5-2教室


4時間目 11:35~12:20(3年・6年)
3-1 道徳  3-1教室
3-2 道徳  3-2教室
6-1 国語  6-1教室
6-2 国語  6-2教室


チャレンジ1組 チャレンジ2組は、学年の時間に同じ内容をチャレンジの教室で取り組みます。
0

避難訓練実施&ロング昼休み&ノロウィルス対応研修

 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は給食室から火災が発生した想定で行いました。実際に火災報知器を鳴らしましたが、児童は慌てることなく静かに避難することができました。校長先生からは、「自分で自分の命を守るためには、放送や周りの状況を確認にして自分で考えて避難することが大切だ」とお話がありました。

  

  

 今日の昼休みは、ロング昼休みでしたが、生憎の雨でした。それでも児童は、低学年がお絵かきや読書、高学年がカードゲームや将棋、オセロ等をして上手に室内で過ごしていました。今日の体育館使用の割り当ては6年生でした。6年生は、体育館でミニバスケットの試合を行いました。図書委員の児童は、図書のラベル貼りの活動を意欲的に取り組んでいました。みんな素晴らしい今二小の児童の皆さんです。

  

 放課後は、職員研修でノロウィルス対応について確認しました。全職員でDVDを視聴しながら篠﨑養護教諭の説明でノロウィルスの特徴や対応について学びました。実際に嘔吐物に見立てた豆腐を床にまいて除去や消毒を行いました。コロナウィルスの感染防止も含めて児童の命を守ることの大切さを実感しました。

  
0

お願い!学校敷地内や周辺では徐行運転厳守!

お願い!

本校の敷地内や学校周辺では、徐行運転をお願いします
本校の敷地の一部は、地域住民の通り道になっており、高齢者や児童もよく通ります。
学校の登下校や児童クラブのお迎え、スポーツ少年団の練習の送り迎え等で敷地内や周辺に車で出入りする際には、スピードを緩め徐行して十分歩行者の安全に気をつけながらの運転をお願いします。
0

スクールガード活動が始まりました。


 今日の下校の様子です。
 PTA防犯部の方が下校時の見守りをしてくださいました。
 通学班について歩き、下校時の安全指導や不審者がいないかなどの
 見守りをしてくださいます。
 今年から支部ではなく、学年からの委員さん選出のため、
 お住まいの地区ではない通学区の見守りになります。
 慣れない場所での見守りは気を遣う面が多いと思いますが、
 今後とも児童の見守り活動、よろしくお願いいたします。

    
0

3年生がお習字ボランティアさんにお世話になりました!

 3時間目の3年生の書写の時間にお習字支援ボランティアの皆さんが来てくださいました。小野さんと川村さんのお二人です。初めての毛筆でしたが、お二人に支援していただきながらなんとか無事片付けまで行うとこができました。二人に支援していただいたことを次回は自分だけでできるように頑張っていきます。
 お忙しい中、ご協力くださった小野さん、川村さん、大変ありがとうございました。



0