日誌

学校の日々

1年生のようす

 1年生の登校が始まり7日目になります。元気にあいさつをして校舎内に入る児童が増えてきています。教室に入ったあとはランドセルの片付けや学習の準備をします。学校生活の約束事について学んでいますが、落ち着いたようすで生活している児童が多く見られます。複数の職員で一人一人をよく観察し、児童のよさを引き出せるような環境づくりに力を入れていきます。1年生のようすを写真で紹介します。

 

                  【朝の学習準備のようす】

 

     【友だちと仲よく】         【自分で使ったトイレのスリッパをそろえています】

 

              1年算数「おなじかずのなかまをさがそう」 

0

昼休みのひとこま

不安定な天候が心配されましたが、天気に恵まれ外で遊ぶ児童が多い一日となりました。外で元気に過ごす児童のようすを紹介します。

 

 

 

 

0

交通安全教室

 日光市役所の生活安全課の方や交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を行いました。登下校における交通ルールや安全な歩行の仕方について、ご指導いただきました。初めて参加した1年生は、上級生に見守られながら行い、他の学年も自分の命を守るために、真剣な表情で取り組んでいました。今日学んだことをぜひ、明日からの登下校に生かし、安全に登下校してくれることを願っています。

    

    

    

 

 

 

0

今日のようす【4月12日】

 令和6年度第1週の金曜日になりました。児童は、友だちや先生とも慣れ、元気に過ごす姿が見られています。今日の児童のようすを紹介します。

※1年生は身体計測と視力検査を行いました。

 

    2-1 体育「ボールゲーム」            2-2 国語「風のゆうびんやさん」

 

 3-1 理科「いろいろな生き物を見つけよう」     3-2 書写「ひらがなをきれいに書こう」

 

   4-1 学級活動「係の仕事について」        4-2 算数「整数の表し方のしくみ」

   5-1 社会「日本の国土について」

6-1 算数「今まで学習したことを生かして問題を解こう」

0

今日のようす【4月11日】

 1年生が登校してきました。上級生の登校班長さんは1年生のペースにあわせてゆっくり歩く姿が見られました。また、靴箱の使い方をていねいに教える3年生のお姉さんたちもいました。全児童・全職員で、1年生を大切にしていきます。
 今日の学校のようすをお伝えします。

   

                    登校のようす

        1-1 「ならび方」               1-2 「遊具の安全な使い方」

 

    2-1 図工「おはなみスケッチ」           2-2 算数「グラフとひょう」

 

  3-1 図工「絵の具と水のハーモニー」       3-2 算数「かけ算の答えをもとめよう」

 

4-1 国語「もしも こんなことができるのなら」     4-2 算数「10倍した数のくらい」

   5-1 社会「わたしたちの国土」

6-1 算数「今まで学習したことを生かして問題を解こう」

0