日誌

2018年7月の記事一覧

学校歯科医による歯みがき指導 2年生


 学校歯科医の福田新一先生と沼尾明弘先生、歯科衛生士のみなさんによる歯みがき指導が行われました。
 給食のあと歯みがきしたのに、染め出しをしたら あらあら真っ赤っか・・・
歯の汚れがあると赤く染まる液をぬってもらって鏡をみたら、赤くそまってしまいました。ひとりひとり指導をうけながら、歯みがきをしてみんなきれいになりました。
 福田先生、沼尾先生、ありがとうございました。
0

6年生命を守る授業 心肺蘇生法


 7月4日、今市消防署の小貫克典様を講師に迎え、6年生が「命を守る授業」として
心臓マッサージとAEDの実習を行いました。
 教職員は全員、実習を欠かさず行っていますが、児童が人体モデルやAEDを使って実習をすることも意義あることです。命を守ることは、この命を絶対に守るぞ、という強い意志や心が必要だということも学びました。
0

よい姿勢がんばり週間


 今週は「よい姿勢がんばり週間」です。
こどもたちに、よい姿勢で生活してほしいという願いや課題から設定しました。
この活動が始まってから、もう4年がたちます。
 ワークシートで自分の姿勢を振り返ったり、互いに声かけ合って よい姿勢づくりに取り組んでいます。『 足はぺったん 背中はピン おなかと背中にぐうひとつ 』 が合い言葉です。
 校長先生や教頭先生も「よい姿勢みまもりたい」のたすきをかけて教室を回って指導してくださっています。
 給食も姿勢よく、マナーよくを指導しています。
0