日誌

2019年6月の記事一覧

4年生 社会科見学(消防署)

 6月17日(月)に4年生は社会科見学で、今市消防署に行ってきました。消防署の中を見学し、高機能消防指令センターの様子を見たり、放水訓練を体験したり、救助工作車に乗せている道具を見たりさわったりしながら見学し、救急車の中を見たり仕組みについての説明を聞いたりしました。見学している途中で、実際に消防署に通報が入り、救助工作車と救急車の出動する様子も実際に見ることができました。4年生にとってとても充実した活動となりました。御協力いただいた消防署の方々、学校支援ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

0

クリーン活動をしました。


 6月14日(金)に県民の日(6月15日)の活動の一環として、クリーン活動を行いました。梅雨の時期でありながら天候にも恵まれ、子供達は暑い中草むしりや石拾いなど、校庭の環境を整えてくれました。
 
0

1年生朝顔に水やり

 1年生は生活科で、「あさがお」を育てています。
 朝、登校すると早速ベランダの前にある自分の「あさがお」の鉢に水やりをします。この後、夏休み前には花が咲く予定です。何色の花が咲くか、今からとても楽しみです!
 「あさがおさん」、元気に育ち花を咲かせてね!
   
0

マリーゴールドの苗を植えていただきました

 6月17日(月)、地域教育協議会の皆様が、校舎前と東側花壇に、マリーゴールドの苗を約450本程きれいに植えて下さいました。花壇を見る楽しみが、さらに増えました。
 会の皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
   
0

第2回体力づくり

 6月14日(金)、広場の時間をつかって、次の2つをめあてとした体力づくりを行いました。
 〇集団行動の基本を身に付ける。
 〇鬼遊びについて、易しい遊び方を身に付け、みんなでゲームが楽しくできるようにす
  る。
 ふやし鬼を行い、稲葉先生の笛の合図が5回なるまでに集合する練習を行いましたが、少しずつ集合がはやくなりました。さすが今二っ子ですね。
   
   
0