日誌

2019年6月の記事一覧

第三回体力づくり

 6月28日(金)の広場の時間に、第三回の体力づくりがありました。今回は、縦割り班ごとにラジオ体操を行いました。
   
   
0

授業参観、学年部会、引渡訓練がありました

 6月27日(木)、授業参観、学年部会、引渡訓練とお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 さて、今回の引渡訓練は、「大きな地震が発生したという想定」で実施し、引き渡し場所は校庭でした。
 本校規模の学校で災害や事故等の緊急事態が発生した場合、『安全かつ確実に』保護者の方にお子様をお引き渡すためには、その日の児童の動向を一番よく把握している担任(担任が出張等で不在の場合は、その日に担当した教員)が担当することが、ベストだと思っております。そのため、各学級ごとに整列する形をとっております。何卒、ご理解方よろしくお願いいたします。
   
   
   
   
0

6年生 授業参観 ネット時代の歩き方講習会

  
 6月27日(木)6年生の授業参観で「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。
NPO法人青少年メディア研究協会理事長の下田太一先生を講師に迎え、私たちに身近なスマホの話を中心に、ネット社会の中にある危険なこと、ものについて子どもの目線で話してくださいました。子どもたちもネット関係の話とあって、真剣に聞く様子が見られました。ネット社会を生き抜くための大切なことを学べたと思います。
 下田先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

4年生 喫煙防止教室(授業参観)

 6月27日(木)の5校時目の授業参観で、4年生は、栃木県がんセンターの呼吸器内科医長の神山由香理先生をお招きして、喫煙防止教室を実施しました。たばこが及ぼす健康被害について、喫煙によって肺の色が変色してしまう写真も見せていただきながら学習しました。「たばこは有毒ガス」を合い言葉に、健康への意識を高めることができました。5校時のみの実施でしたが、あっという間の時間となりました。
 神山由香理先生、お忙しい中、ありがとうございました。


0

薬物乱用防止教室


 6月25日、5年生は2時間目に「きらきら号」の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました!

 ビデオやクイズを通して、薬物の恐ろしさを知り、誘われても「絶対に断るんだ」という意志を強くもつことができました。また、薬物にはいろいろな種類があることに驚き、薬物が身近に潜んでいるということを改めて実感しました。

 この教室の合言葉は「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」です。授業の終わりは、この合言葉を唱えて、締めくくりました。

 「きらきら号」の講師の方々、本当にありがとうございました。
 


0

縦割り班で遊びました

 6月26日(水)、ロング昼休みの時間縦割り班で遊びました。
 1年生も参加し楽しめるよう高学年が思いやる姿が見られたり、同じ班のメンバーを応援する姿がみられたりしました。短い時間ではありましたが、子供たちも先生方も楽しい時間を過ごしました。
   
   
   
                            ▲偶然クワガタを発見!
0

なわとび検定

 体育委員会主催のなわとび検定が、6月24日(月)(1~3年生)、25日(火)(4~6年生)の昼休みに体育館でありました。
 30秒間で何回跳べるか、各自が自己ベストを目指し挑戦していました。
 まさに、目標に向かってねばり強く挑戦する今二っ子たちです。
   
0

ノロウィルス等による感染性胃腸炎の対応について研修をしました

 6月19日(水)、ノロウィルス等による感染性胃腸炎の対応について教職員で研修を行いました。ノロウィルスの基礎知識についてDVDを視聴した後、栄養士の大嶋先生から給食室における対応について説明を受け、その後は、実際の場面を想定し、処理の手順について養護教諭の篠﨑先生の指導のもと、ひとつひとつ確認をしていきました。
 
   
   
0

3年生のリコーダー教室

 3年生は5時間目に、東京リコーダー協会の佐藤 創先生から、リコーダーを使う際の姿勢や持ち方、息の出し方などわかりやすく、ユーモアを交えながら教えていただきました。
 最後にはサプライズとして、いろいろな大きさのリコーダーを使って、「アナと雪の女王やゲゲゲの鬼太郎」など耳にしたことのある曲を演奏いただき、子供たちは充実した時間を過ごしました。
   
   
0

4年生 社会科見学(消防署)

 6月17日(月)に4年生は社会科見学で、今市消防署に行ってきました。消防署の中を見学し、高機能消防指令センターの様子を見たり、放水訓練を体験したり、救助工作車に乗せている道具を見たりさわったりしながら見学し、救急車の中を見たり仕組みについての説明を聞いたりしました。見学している途中で、実際に消防署に通報が入り、救助工作車と救急車の出動する様子も実際に見ることができました。4年生にとってとても充実した活動となりました。御協力いただいた消防署の方々、学校支援ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

0

クリーン活動をしました。


 6月14日(金)に県民の日(6月15日)の活動の一環として、クリーン活動を行いました。梅雨の時期でありながら天候にも恵まれ、子供達は暑い中草むしりや石拾いなど、校庭の環境を整えてくれました。
 
0

1年生朝顔に水やり

 1年生は生活科で、「あさがお」を育てています。
 朝、登校すると早速ベランダの前にある自分の「あさがお」の鉢に水やりをします。この後、夏休み前には花が咲く予定です。何色の花が咲くか、今からとても楽しみです!
 「あさがおさん」、元気に育ち花を咲かせてね!
   
0

マリーゴールドの苗を植えていただきました

 6月17日(月)、地域教育協議会の皆様が、校舎前と東側花壇に、マリーゴールドの苗を約450本程きれいに植えて下さいました。花壇を見る楽しみが、さらに増えました。
 会の皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
   
0

第2回体力づくり

 6月14日(金)、広場の時間をつかって、次の2つをめあてとした体力づくりを行いました。
 〇集団行動の基本を身に付ける。
 〇鬼遊びについて、易しい遊び方を身に付け、みんなでゲームが楽しくできるようにす
  る。
 ふやし鬼を行い、稲葉先生の笛の合図が5回なるまでに集合する練習を行いましたが、少しずつ集合がはやくなりました。さすが今二っ子ですね。
   
   
0

歯科検診

 6月13日(木)、歯科検診がありました。子供たちは、朝のうちに全員が再度学校で歯を磨き、検診に臨みました。
 この後検診の結果が、各家庭に通知されますが、虫歯等がありましたら、早めの受診をお願い致します。
 この日、子供のたちの口の中を丁寧に診ていただきました歯科医の福田先生、沼尾先生、齋藤先生、田野井先生、岩瀬先生、柴田先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
   
0

4年生 今市特別支援学校との交流会

 

6月12日(水)の1校時から4校時にかけて、4年生は、今市特別支援学校へ行き交流会をしました。大きなバルンを使ってみんなで音楽に合わせて活動したり、グループごとに各教室に分かれていろいろなゲームしたりしながら楽しい活動をしてきました。同じグループの人と友達になることができたことを嬉しそうに報告に来る児童や、相手のことを考えながら楽しく活動することができたことをふり返りで発表している児童もいました。午前中のみの実施でしたが、あっという間の時間となりました。

0

野菜の苗を植えました!


本日も池田種苗店の池田さんに来校していただき、野菜の苗植えの仕方をおしえてもらいました。みんなで前回植えた苗の成長を観察したり、池田さんに野菜についての質問に答えてもらったりしました。



前回、苗植えをした野菜は少しずつ実をつけ始めました。


子どもたちが種を蒔いて、発芽した野菜は家に持ち帰りますので、ぜひ育ててみてください。
0

令和初朝礼!


   

  令和が始まって初めての朝礼がありました。
  校長先生のお話は、本県が横断歩道に歩行者がいても車が止まらないワースト県    
 だという新聞記事についてでした。長野県の小学生は止まってくれた車に、小学生
 が並んでお辞儀をする、本県でもそのような光景を見たいというような記事でし
 た。その記事を読んだ読者が、今二小でもそのような光景が見られ、伝統になって
 いるということを新聞社に伝えたそうです。その後、実際に記者が訪れたところ、
 教師が下校指導に立っているわけでもないのに、本当に止まってくれた車にきちん
 とお辞儀をしていた班があったそうです。校長先生はそれに感動し、実際に実践し
 ている班に実演してもらいました。ぜひこの伝統を受け継ぎ、栃木県のドライバー
 のマナーアップにつながるとよいと思います。
  お手紙でもお知らせしたとおり、今年度より表彰の仕方が替わりました。今回い 
 ろいろな大会等で入選した個人や団体は、この日のお昼の放送で校長先生が読み上 
 げ、各教室で担任や友達からの祝福を受けました。おめでとうございます。
0

竜巻の避難訓練がありました

 6月6日(木)、教室で竜巻が起きた場合の避難方法について、映像や写真を使いながら学び、竜巻が発生した際の身の守り方を実際にやってみました。
   
   “竜巻から身を守るためには、頭や首を守ることが大切です!”
    ★机の下にもぐり、机が動かないよう机の下をしっかりにぎる。
    ★窓から離れる。
    ★机がない場合は、「だんごむし」のポーズをとる。
0

新体力テストがありました

 6月5日(水)、新体力テストがありました。
 挑戦した種目は、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの6種目です。各自が、持てる力を精一杯発揮しようと頑張っていました。また、上級生が下級生をサポートしたり、友だち同士が励まし合ったりする姿がたくさん見られました。
   
   
   
0

1年生 遠足に行きました

5月31日(金)に宇都宮動物園に遠足に行きました。動物にえさをやったり、グループの友達と乗り物に乗ったりして、とても楽しそうに過ごしていました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした。
0

町探検をしてきました。


2年生は生活科で「まちが大すき たんけんたい」の学習をしています。
今日は自分たちの町のよいところを見つけるために探検に行きました。

「こんなところにこんな看板があったなんて知らなかった!」
「今二の周りには優しい人がたくさんいるんだね♪」
と子どもたちはたくさんの出会いがあったようです。

また探検に行く予定です。
どんな出会いがあるか楽しみです。
0