日誌

2019年6月の記事一覧

縦割り班で遊びました

 6月26日(水)、ロング昼休みの時間縦割り班で遊びました。
 1年生も参加し楽しめるよう高学年が思いやる姿が見られたり、同じ班のメンバーを応援する姿がみられたりしました。短い時間ではありましたが、子供たちも先生方も楽しい時間を過ごしました。
   
   
   
                            ▲偶然クワガタを発見!
0

なわとび検定

 体育委員会主催のなわとび検定が、6月24日(月)(1~3年生)、25日(火)(4~6年生)の昼休みに体育館でありました。
 30秒間で何回跳べるか、各自が自己ベストを目指し挑戦していました。
 まさに、目標に向かってねばり強く挑戦する今二っ子たちです。
   
0

ノロウィルス等による感染性胃腸炎の対応について研修をしました

 6月19日(水)、ノロウィルス等による感染性胃腸炎の対応について教職員で研修を行いました。ノロウィルスの基礎知識についてDVDを視聴した後、栄養士の大嶋先生から給食室における対応について説明を受け、その後は、実際の場面を想定し、処理の手順について養護教諭の篠﨑先生の指導のもと、ひとつひとつ確認をしていきました。
 
   
   
0

3年生のリコーダー教室

 3年生は5時間目に、東京リコーダー協会の佐藤 創先生から、リコーダーを使う際の姿勢や持ち方、息の出し方などわかりやすく、ユーモアを交えながら教えていただきました。
 最後にはサプライズとして、いろいろな大きさのリコーダーを使って、「アナと雪の女王やゲゲゲの鬼太郎」など耳にしたことのある曲を演奏いただき、子供たちは充実した時間を過ごしました。
   
   
0