日誌

今日の授業風景

 各小中学校では、毎年各学校の実態に合わせて、学校の課題を設定し職員全員で取り組んでいます。以前もお知らせしましたが、本校では「目的や相手を意識して、自分の考えをまとめ、表現できる児童の育成」をテーマに取り組んできました。放課後に先生方で高学年、低学年に分かれてふり返りを行います。今年度の反省を元に次年度の取り組みに活かしていく予定です。

今日の授業風景

1年1組の音楽「アイアイ」

曲の強弱に合わせてグループごとに振り付けを考えて練習します。

1年2組の算数「かたちづくり」

色板を並べてお魚の形や様々な形を作ります。できたらタブレットで写真を撮ってみんなで共有します。

2年生の国語「文の組み立て」

主語述語について復習します。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

3年生の算数「正三角形」

折り紙で正三角形を作りながら、正三角形の特徴を確認します。出来上がった正三角形はノートに貼ります。

4年1組の理科「学習のまとめ」

「冬の生き物」「冬の夜空」の復習をプリントやタブレットのeライブラリーを使って行います。

4年2組の社会「お客さんを呼ぶ工夫」

栃木市の観光の取り組みを調べながら、お客さんを呼ぶ工夫についてどんなことをしているか確かめます、

5年生の国語「仮名遣いのきまり」

今まで学習してきた仮名遣いのきまりについて確認します。

6年1組の英語「動詞のまとめ」

様々な動詞について「現在形・過去形・進行形」の変化について確認していきます。

6年2組の英語「動詞のまとめ」

様々な動詞について「現在形・過去形・進行形」の変化について確認していきます。

6年生が卒業まであと何回学校に来るかのカウントダウンごよみを作っています。卒業に向けて少しずつ動いています。

6年生の図画工作「なりたい自分を作ろう」の作品が彩色しニスを塗って完成に近づいています。スポーツ選手やウェイター、プログラマー、パン屋さん等児童の夢がよく分かる作品に仕上がっています。