日誌

今日の授業風景&先生方の会議もペーパーレス化!

 

 オミクロン株のコロナウィルス感染症急拡大に備えて、学校ではオンライン授業の準備も進めています。先週各学級でグーグルミートのつなぎ方を練習しましたが、なんと昨日グーグルミートが自動更新されてバージョンアップしていました。児童が覚えた画面や手順が変更されていました。再度各学級で練習しますが、御家庭でもグーグルミートの画面を御確認ください。

 様々な職場や小中高から陽性者や濃厚接触者の連絡が多くなってきています。お子さんはもちろん御家族も、のどの痛みや発熱等の風邪の症状がある場合は、登校を控え、自宅で休養してください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「2けたの足し算」

30+20の計算の仕方を考え、どうやったらいいかみんなで考えます。考え方が分かったら練習問題に取り組みます。

1年2組の音楽「とんくるりん、ぱんくるりん」

「とんくるりん、ぱんくるりん」の曲にあわせて右手を使ってキーボードで演奏します。

2年生の算数「長さ」

両手を広げた長さが何cmか図るにはどうしたらよいかグループで話し合い、実際に長さを測って調べます。

3年生の国語「毛筆」

ひらがなの柔らかさに気をつけながら「つり」の字を練習します。

4年1組・2組の合同体育「跳び箱」

自分の実力に合わせて、高さを変えた跳び箱を選んで練習し、より高度な課題にチャレンジしていきます。

4年1組の算数「四角形の面積」

教室や理科室の面積の表し方、求め方をみんなで考えて面積を求めます。

4年2組の国語「毛筆」

「折れ」や「折り返し」に気をつけて「わざ」の文字を清書します。

社会科の時間に取り組んでいた栃木の食べ物パンフレットが完成!来校した際は、児童の力作を御覧ください!

5年生の算数「円グラフと帯グラフ」

円グラフや帯グラフの見方や特徴を調べ、まとめます。計算する際、電卓を使うのですが、渡邊先生は、電卓について詳しいので電卓の特別な機能も紹介していました。

6年生の国語「毛筆」

これまで学習してきたこと(文字の組み立て、点や画のつながり、文字の大きさ、文字のつながり)に気をつけて「希望」の字を清書します。

6年2組の英語「小学校で一番の思い出」

小学校生活で一番の思い出を英語で原稿に書き、お互いに発表し合います。

先生方の会議もペーパーレス化!

 昨年の11月から学校では、先生方の打ち合わせ、職員会議、企画委員会等の会議のペーパーレス化を図っています。今日の企画委員会もタブレットを持参し行いました。