日誌

1年生 昔の遊びに親しもう

 

 1年生は、こま・あやとり・羽根つき・お手玉・おはじきの名人・達人の先生方をお招きし、「昔の遊び」を体験しました。どの遊びもやったことのない児童が多く、先生方に遊び方のこつをたくさん教えていただきました。

①こま

こまは、ひもを巻くのがとても難しく、子供たちは苦戦していました。校長先生がこまを回す姿を見て、「すごーい!」と驚いていました。校長先生に教わりながら、何度も練習して、こまが回せたときはとてもうれしそうでした。

 

②あやとり

あやとりは、基本の形を作った後、「ほうき」や「流れ星」などのやり方を教えていただきました。あやとりの達人、教頭先生の技を見せてもらった子供たちは目を輝かせていました。

③羽根つき

羽根つきは体育館で行いました。上手に羽根を打つコツを教えてもらい、子供たちは楽しそうに活動していました。

④お手玉

お手玉には、たくさんの遊び方がありました。いろいろな遊び方に、友達とうれしそうに取り組んでいました。

⑤おはじき

おはじきをうまくはじくコツやたくさんとるためにはどうしたらよいか、先生にアドバイスしてもらいました。友達と数を競い合いながら、楽しく活動できました。

昔の遊びの名人・達人の先生方にたくさん教えていただき、子供たちはとてもよい体験ができました。「もっとやりたい!」「もっと教えてもらってうまくなりたい!」という声がたくさんありました。御家庭でも話を聞いてみてください。学習支援ボランティアで参加したくださる予定だった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。