日誌

今日の授業風景

 強い冬型の影響で朝から風花が舞っていましたが、児童は元気よく登校してきました。毎朝のマチコミの体調管理の体温入力の御協力ありがとうございます。オミクロン株は、感染しやすく潜伏期間も短く感染して3日ほどで発熱の症状が出るようです。そのため体温チェックが欠かせません。今後も御協力よろしくお願いいたします。

風花舞う中、元気に登校してきた児童

1年1組の体育「ボール運動」

校庭で寒い中元気にドッジボール取り組んでいます。子どもは風の子元気です。

1年2組の図画工作「いってみたいな、のりたいな」

自分で想像して考えた乗り物を絵に表現します。

2年生の国語「かさこじぞう」

教科書を読んでタブレットの絵を参考にしながら段落の区切りをみんなで考えます。

3年生の音楽「パフ」

重なり合う音の響きに気をつけて「パフ」をミニキーボードや電子オルガンで演奏します。

4年1組の国語「二字熟語」

二字熟語を辞書やタブレットで探して漢字二字を組み合わせる意味を考えます。

4年2組の道徳「かべに付けた手のあと」

汚してしまった壁をきれいにする友達の姿から自分はどうしたら良いか考えていきます。

5年生の社会科「情報と通信」

インターネットや新聞の情報を伝える仕組みを調べ、伝え方の特徴を知ります。

6年1組の学級活動「卒業式で歌う歌」

卒業式に歌う予定の「旅立ちの日に」を聴き、自分たちでどのパートを歌うか確認し分担します。

6年2組の算数「割合の復習」

比の値や割合等の練習問題に取り組み、6年間の算数の復習をします。