日誌

今日の授業風景&入学式後片付け

 2年生以上の各クラスでは授業が本格的に始まっています。担任以外の先生が授業を行う出授業では、担当の先生と初めて出会うので自己紹介や一年間の授業の流れの確認が行われています。授業が本格的に始まるとタブレットをどのクラスでも毎時間使います。忘れないように注意してください。また、不具合がある場合は遠慮無く担任に御相談ください。

今日の授業風景

2年1組の国語「すきなことなあに」

友だちとやりとりしなが自分の好きなことを相手に伝えます。相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか工夫します。オンライン授業も行っています。

2年2組の算数「わりやすくあらわそう」

昼休みの過ごし方の人数を表やグラフに表します。

3年生の算数「かけ算の復習」

パブリカの曲に合わせてかけ算九九の復習をしました。昨年度一生懸命覚えた成果が出ています。

4年生の理科「生き物の観察」

一年間を通して観察する生き物の写真をタブレットのロイロノートに提出し、情報を共有し確認します。

5年1組の家庭科「家庭科で学習すること」

教科書のイラストや目次を基に家庭科で一年間学習する内容の見通し確認しました。

5年2組の国語「書写」

書写のデジタル教科書の使い方やロイロノートの使い方を確認しました。最高の名前の書き方を考え書いてロイロノートに提出します。

6年1組の算数「算数の復習問題に挑戦」

学力テストに向けて5年生までに学習した内容の復習をします。今日は「速さ」の問題について確認しました。

入学式の片付け

6年生が入学式の後片付けを行いました。会場の椅子や机、鉢植えの花を片付けました。今年の6年生は1クラスで人数が少ないのですが、係の仕事は2クラス分をやっています。素晴らしい皆さんです。