日誌

今日の授業風景&学校評価

 3学期が始まって今週は業間の時間に学年ごとに体位測定が行われています。どの学年の児童も身長が伸び体重が増えています。この1年間で心も体もそして頭も成長しています。児童が成長していく姿を見るのは、学校職員にとってもうれしいことです。3学期は次の学年に向けて、6年生は中学校に向けて頑張っていきます。

体位測定

 タブレットを使った学習を各学年取り組んでいますが、今後はさらにタブレットを使った学習が進んでいきます。文科省では、数年後にはタブレットを使って学力テストを行うことも考えているそうです。十年後には、高校入試や大学入試、就職試験等もタブレットで行われるようになるかもしれません。タブレットに文章を入力する技能も求められるようになっていくと思います。

今日の授業風景

1年1組の国語「昔話を完成させよう」

昔話の本を参考に自分で考えた昔話を作ります。文章の柱を元に詳しく書いていくようにします。

1年2組の国語「詳しくする言葉」

詳しくする言葉を見つける問題に取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーの問題にチャレンジします。

1年2組の音楽「おちゃらか ほい」

友達と一緒に遊びながら「おちゃらか ほい」を歌います。感染リスクを避けるためにCDの音楽に合わせてエアタッチで「おちゃらか ほい」をやります。

2年生の算数「1000より大きい数」

1000より大きい数が数直線でどのように表記されるか考えていきます。

3年生の国語「毛筆」

毛筆で「始筆、はらい、おれ、はね」に注意しながら「正月」の清書をします。

4年1組の算数「変わり方調べ」

様々な数の変化の仕方について考える「変わり方調べ」のテストに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題に取り組み習熟を図ります。

4年2組の総合的な学習の時間「meetの接続」

タブレットでお互いに映像を通したやりとりができるようにグーグルミートの使い方に慣れます。

5年生の家庭科「暖かく快適に生活する着方」

寒い冬、どのように衣服を着ると暖かく快適に生活できるか友達と相談しながら考えます。

6年1組の国語「毛筆」

タブレットで書き順や字形を確認してから毛筆で書きます。自分で書いた字を映像にしてお手本と重ねながらどの部分のバランスを注意したら良いか確かめながら書きます。

6年2組の英語「動詞」

学習した様々な「動詞」についてタブレット使って発音やイントネーション、スペルの確認をします。終わったら練習問題にも取り組みます。

学校評価

 放課後、先生方が低・中・高学年に分かれて、児童や保護者のアンケート、先生方のふり返りを元に今年度の取り組みの課題をはっきりさせ、次年度に向けての改善策を考えました。コロナ禍の中で学校教育も激動期を迎えています。出された提案は、さらに検討を重ね保護者の皆さんにもお伝えしていきます。