日誌

今日の授業風景

 日光市内のコロナウイルスの感染者が増えています。学校から帰った後のマスクなしでの遊びや飲食が感染につながるケースもあるようです。暑い時期ではありませんのでマスクを着用し、手洗い、うがい、消毒を心掛けていきましょう!なお、本校では、コロナウイルス関連の情報は必ずマチコミでメール配信されます。様々な情報が飛び交っているようですが、マチコミのメール配信で情報を御確認ください。

今日の授業

1年1組の算数「大きな数を表そう」

100までの数の書き方や数直線への表し方等を確認しながら覚えます。

1年2組の国語「おはなしをかこう」

自分で考えたお話の登場人物を絵で描いたあと自分の考えた文章を原稿用紙に書きます。ミニ作家さんの誕生です。

2年生の国語「かさこじぞう」

笠をかぶせてもらったお地蔵さんの気持ちをみんなで考えます。

3年生の算数「かけ算」

12×23の答えを図や絵を使って求め方を考えます。

4年1組の総合的な学習の時間「将来の夢」

自分のなりたい将来の仕事について調べ、まとめます。

4年2組の理「生き物の様子」

これまでの季節に比べて生き物の様子がどのように変わったか調べます。

5年生の国語「硬筆」

鉛筆を使って5年間で学習したひらがな、カタカナ、漢字を丁寧に書きます。

6年1組の国語「表現を工夫する」

卒業文集の文章をタブレットのワープロを使って書きます。

6年2組の図画工作「木版画のふり返り」

出来上がった木版画の作品を見て振り返ります。

 

6年2組の音楽「世界の音楽」

世界の様々な楽器の演奏を聴いて音楽に親しみます。