日誌

まん延防止等重点措置&今日の授業風景

 本県が1月27日からまん延防止等重点措置となることに伴い、市内の感染状況や県立学校での対応に準じる方針を踏まえて、日光市教育委員会から方針が出されました。詳しくはマチコミ添付ファイルを御覧ください。これまで同様、3密(密閉・密集・密接)を避け、定期的な換気の実施や会話時のマスク着用等の基本的な感染対策を徹底して学校教育活動を行っていきます。特に以下の点について御協力いただきますようお願いします。

・期間 令和4年1月27日(木)~2月20日(日)

・発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことの徹底、同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校しない。(出席停止扱い)

今日の授業風景

1年1組の算数・国語「1年生の復習」

国語や算数で学習した内容を復習しています。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーで習熟します。

1年2組の学級活動「ロイロノートの使い方確認」

休校になった場合、グーグルミートと合わせてロイロノートをオンラインで使う練習をしています。みんな操作が上手になってきました。素晴らしい!

2年生の国語「紹介文」

自分の紹介したい人を考えて紹介文を書いています。文章だけでなくイラストも入れました。どの児童も紹介文の書き方が上手になってきました。

3年生の国語「人を包む形~世界の家巡り~」

世界の様々な家について書かれた文章を読み、みんなで家や土地の様子を読み取っていきます。世界には様々な家があってびっくりです。

4年1組の国語「考えを言葉で伝える」

考えの理由を伝えるときに使う言葉を教科書の例文で確認しながら見つけ、まとめていきます。

4年2組の道徳「えがおのクリニクラウン」

「えがおのクリニクラウン」を読んで笑顔の大切さや命の大切さをみんなで考えます。

5年生の音楽「キリマンジャロ」

今日はピンチヒッターで渡邊先生がピアノを弾いて指導してくださいました。キーボードを使ってキリマンジャロをみんなで演奏します。

6年1組の算数「6年間の算数の復習」

6年間に学習した計算や図形の復習問題に取り組んでいます。分からないときは先生にアドバイスをもらったり、友達と一緒に考えたりしながら復習しています。

6年2組の図画工作「未来の自分」

未来の自分の姿を想像して針金と粘土で作品づくりに取り組んでいます。だんだん何の職業か分かるようになってきました。何の職業か分かりますか?

 

 

 グルーグルミート職員研修

オンライン授業に備えて放課後、職員で再度 グルーグルミートの職員研修を行いました。今回は画面共有の復習とロイロノートとの連携について研修を行いました。