日誌

学校の日々

今日の授業風景&学校運営協議会

1年生は、今日はプールの日です。本校では、プールがこわれてから市内のスイミングスクールで水泳の授業委を行ってます。バスが来る前に事前指導を行っています。

1年1組、2組の体育「事前指導」

2年生の算数「1学期のまとめ」

1学期に学習した内容を班ごとに確認し合い、発表します。

4年1組の国語「広告を読み比べよう」

2つの広告を比べて違いを見つけ、どう感じるか考えます。

4年2組の国語「広告を読み比べよう」

2つの広告を比べて違いを見つけ、どう感じるか考えます。

3年生の国語「朝ごはんをしっかり食べよう」

2つのアドバイスの文章の違いについて、各グループでまとめ、タブレットのロイロノートを使って共有します。

6年1組の国語「まとめのテスト」

単元のまとめのテストに取り組んでいます。

5年生の国語「まとめのテスト」

単元のまとめのテストに取り組んでいます。

6年生の社会「平安時代にの文化」

平安時代の文化について調べ、遣唐使のもたらした影響や現代とのつながりについて考えます。

 15:30から学校評議員さんや自治会長さん、地域教育コーディネーターさん等にお集まりいただき学校運営協議会を行いました。今まで地域教育協議会として行っていた会議をコミュニティスクールに向けて「学校運営協議会」と名称を変更しました。話し合った内容は以下のとおりです。お忙しい中集まりいただいた委員の皆様大変ありがとうございました。

①サマースクールについて

・予想以上に集まって児童のクラフト製作のために八木沢瀬尾自治会長さんから八木沢製材所の杉板をいただけるようになりました。ありがとうございます。

②今市第二小学校指定避難所開設マニュアルについて

・本校に最終的に避難してくる自治会が多いことが分かりました。どこの地区がどこの部屋に避難するか検討することになりました。

③各地区の情報交換

0

今日の授業風景&5年生家庭科裁縫ボランティア!

 今日は、5年の家庭科の小物作りの授業に4名のボランティアの皆さんが来てくださいました。今日で2回目の裁縫の学習支援です。自分の考えたデザインの小物を上手に完成させていました。男女関係なく、みんな素敵な小物を完成させていて驚きました。ボランティの皆さんのおかげです。お忙しい中、御協力いただき大変ありがとうございました。

5年の家庭科「小物作り」

自分で考えた小物作りを完成します。困ったときには、学習支援ボランティアがいて助かります。

3年生の国語「朝ごはんをしっかり食べよう」

説明文と付け加えのアドバイスの文のつながりをみんなで考えます。

4年1組の社会「わたしたちのくらしとゴミ」

ゴミを減らすためにはどうしたらよいかみんなで考えます。

4年2組の社会「わたしたちのくらしとゴミ」

ゴミを減らすためにはどうしたらよいかみんなで考えます。

1年2組の国語「絵日記を書こう」

絵日記の書き方にもずいぶん慣れてきました。感じたことも付け加えられるようになりました。

6年2組の理科「生物と水・空気のつながり」

「生物と水・空気のつながり」についてまとめ、練習問題に取り組んでいます。

6年1組の家庭科「涼しく生活する工夫」

10分間ほど部屋を閉め切り、蒸し暑い環境の中で生活するには難しいことを検証し、どうやって涼しく生活するか工夫を考えます。

2年生の音楽「虫の声」

歌に出てくる虫たちの様子を想像しながら歌詞の感じを生かして歌います。

0

今日の授業風景&食育授業&転入生紹介!

今日の授業風景

1年1組の音楽「1学期のまとめ」

1学期に学習した歌やリズム遊びをもう一度復習しました。セブンステップス(英語の歌)も上手に表現できました。校歌や君が代も歌いました。

2年生の算数「時刻と時間」

自分が起きる時間など時刻を午前と午後を使って友だちに説明します。

4年2組の算数「小数の仕組み」

小数の仕組みや計算のまとめに取り組んでいます。

3年生の学級活動「お楽しみ会の準備」

各係に分かれてお楽しみ会の準備を友だちと協力しながら取り組んでいます。

5年生の英語「ヒアリングのテスト」

英語の説明や会話を聞いてテストに取り組んでいます。

6年1組の理科「空気と水と生き物のつながり」

空気と水と生き物のつながりについて教科書や資料をもとにまとめています。

6年2組の家庭科「涼しく快適な住まい方」

夏を涼しく快適に過ごすための工夫について調べまとめます。

1年1組の学級活動「食育授業」

担任の先生と栄養教諭が連携して食育の授業を行いました。給食のメニューを作る調理員さんの仕事について映像を見ながら、給食の良い食べ方を考えました。

転入生紹介

2年生に男子の転入生が入りました。虫が好きな男の子です。本校の事をいろいろ教えてあげながらみんな仲良くしてください。

0

今日の授業風景&ワックスがけ!

 先週から清掃強調週間で各教室や机の脚の下等の汚れ落としに力を入れてきました。今日は、各教室の机や椅子、荷物を廊下に出して、ワックスがけをしました。6年生が各教室に分かれてワックスを掛けてくれました。ありがとうございます。

  

 

今日の授業風景

2年生の道徳「ぼくのこと、きみのこと」

自分の良さや友だちの良さを見つけて認め合います。

4年2組の国語「書写」

左右の組み立てに注意して毛筆で「土地」の仕上げを書きます。

3年生の国語「二つの文」

二つの文の違いについて伝えたいことや文の構成から考えます。

4年1組の図画工作「ギコギコとんとん」

ノコギリを使って角材を切り、自分の考えたものを作ります。

5年生の算数「合同」

合同な図形の条件について調べたことをもとに考えます。

6年生の図画工作「動くおもちゃ」

クランクを使って動くおもちゃを自分で考えて作ります。

6年2組の理科「環境」

空気や水を通した生物のつながりについて調べ考えます、

1年1組の体育「鉄棒」

鉄棒にぶら下がり、自分のやりたい技に挑戦します。

2年生の学級活動

2年生に児童が1名、転入してきました。お友達もできて給食もいっぱい食べました。

早く学校に慣れるといいですね。給食を完食してご褒美のシールを貰っています。

0

読み聞かせ&縄跳び検定&ジャガイモ収穫!

 今日もボランティアが学校に来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。七夕や最近のニュースに関連した内容などそれぞれの方が考えて本を選んでくれています。児童も真剣に耳を傾けていました。

  

  

  

 

 昼休みに体育館で3・4年生が縄跳び検定を行いました。体育委員会の皆さんが進行したり、とんだ回数を確認したりしてくれました。みんな自分のレベルに合わせて頑張ってチャレンジしていました。

  

昼休みに6年生がジャガイモを収穫しました。一人5、6個は収穫できました。今日持ち帰りましたので、ぜひ御家庭で味わってください。

 

0

今日の授業風景

 今日も1日中雨が降り続きました。業間や昼休みは校庭に出られませんでした。今二小児童の立派なところは室内で暴れるような危険行為をせずに過ごせることです。友だちとカードゲームをしたり、お話ししたり、5校時の笛のテストの練習をしたりと自分なりに考えて行動できています。特に多かったのは読書とタブレットです。タブレットでは、各県の形を日本地図に埋めていくeライブラリーの課題に取り組んでいる児童が多かったです。そして図書館も大盛況でした。図書委員さんが次々と貸し出しを行っていました。図書室の座席が満席なので教室に持ち帰って読んでいました。

 図書委員さんの本の紹介コーナー

賑わう図書室

図書委員さんの貸し出し受付

今日の授業風景

1年1組の算数「ながさ」

マス目でいくつ分の長さか考えて長さの違いを考えます。

2年生の図画工作「まどからこんにちは」

いろいろな形の窓をカッターで切り、塔を作ります。カッターの使い方にずいぶん慣れました。

1年2組の学級活動「タブレットを使うときのルール」

タブレットを使うときのルールについてみんなで考えていきます。

3年生の国語「ローマ字」

ローマ字の書き方について練習します。

4年2組の国語「はしれ」

第3場面の「のぶよ」の気持ちを考えます。友だち同士で確認し合います。

4年1組の国語「まとめのテスト」

1学期に習った漢字のまとめテストに取り組んでいます

5年生の道徳「もったいない」

ものを大切にするにはどうしたらよいか考えます。

6年2組の算数「まとめの学習」

1学期に学習したことを練習問題やタブレットで確かめます。

6年1組の音楽「旋律に気をつけて」

旋律に気をつけて二人で笛の演奏をします。上手に演奏できるようになったら先生の前で演奏し、アドバイスをもらいます。

 

0

リモート研修&今日の授業風景!

 一人1端末タブレットが始まり、児童の学習の仕方も変わってきていますが、職員の研修会参加の方法も変わってきています。職員もリモートで研修会に参加することが多くなっています。これまで校長、教頭、地域連携教員、特別支援教育CO、児童指導主任、業務改善推リーダー、情報教育主任、栄養教諭、事務長等様々な立場でリモートでの研修会に参加しています。裏を返せば、大人になったら誰もがタブレットを使ったリモートの会議や研修に参加できるのは当たり前になっているということです。今日は、PTA担当の教頭先生が上都賀地区のPTA研修会に参加しました。

今日の授業風景

6年1組の家庭科「お掃除の仕方」 

校舎内の気になる汚れを法規や雑巾だけでなく洗剤やブラシを使ってきれいします。掃除する前と後で写真を撮ってどれぐらいきれいになったか確認します。

3年生の算数「あまりのあるわり算」

あまりのあるわり算の確かめ方についてみんなで考えます。

4年1組の理科「豆電球と乾電池」

豆電球と乾電池をどうつないだら点灯するのか調べます。

5年生の国語「ノートの書き方」

目的に合った筆記用具を選んでノートに書きます。

4年2組の理科「直列つなぎと並列つなぎ」

直列つなぎと並列つなぎの違いを電流計を使って調べます。

1年2組の算数「長さ」

教室や廊下などいろいろな長さに合わせて切った紙テープを比べて長さの違いを調べます。

1年1組の国語「かぞえうた」

一つから五つまでの数え方、読み方を覚えて数え歌を覚えます。

2年生の算数「一学期のまとめ」

プリントを使って一学期のまとめの学習に取り組みます。

6年2組の理科「食物連鎖」

給食のメニューをもとに食物連鎖の仕組みを調べ考えます。栄養教諭も連携して授業に取り組んでいます。

最後にロイロノートにあげて友だちの考え方も共有します。

0

日光アイスバックス「しかっち見守り隊」&PTA総務委員会

 夕方、日光アイスバックスのチームマネージャー今野さんがお見えになり、「しかっち見守り隊」の説明を受けました。日光アイスバックスでは、社会貢献活動として児童の登下校の見守り活動を今年から行っているそうです。9月頃の火曜日にアイスバックスの選手3名で大谷向駅前交差点か瀬尾信号機の交差点で登校の見守りを行ってくれるそうです。皆さんお目にかかったら声援をお願いいたします。

 18:30からPTA本部役員さんと各専門部長さんに集まっていただきPTA総務委員会が行われました。今年度の運動会とPTA奉仕作業について話し合いました。お忙しい中、お集まりいただいた本部役員、専門部長さんありがとうございました。運動会、運動会前日準備、PTA奉仕作業については、PTA会員の皆様ご協力よろしくお願いいたします。

1 大運動会

期日 9月17日(金) ※雨天順延 9月18日(土)

時間 8:20~12:30

2 運動会前日準備

期日 9月16日(木)

時間 14:00~

3 PTA奉仕作業

期日 8月22日(日) ※荒天時予備日 8月29日(日)

時間 7:00~9:00

0

4年生 社会科見学

7月7日(水)に4年生は社会科見学で、クリーンセンターに行ってきました。

  1年間で日光市だけで3万トンものゴミが出ている説明を聞いてびっくりしました。クリーンセンターにたくさんのゴミが運ばれてくること、大きなクレーンでゴミを移動させていることも分かり、見学しなくては分からないことがたくさんありました。

  4年生にとってとても充実した活動となりました。御協力いただいたクリーンセンターの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

 

 

 

 

0

薬物乱用防止教室&今日の授業風景!

薬物乱用防止教室

警察のきらきら号の方に来ていただき薬物乱用防止教室に5年生児童が参加しました。危険薬物だけでなく夏休みに向けて気をつけてほしいことをお話しくださいました。内容は以下のとおりです。

これは犯罪です!

①覚醒剤や危険ドラッグ等の薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

②いじめはやめよう!

③万引きはドロボウ!

④火遊びはしない!

⑤SNSで悪口は書き込まない!

夏休み中気をつけてほしいこと!

①危険な場所では遊ばない。(線路、川、工事現場、屋上)

②SNSに顔写真、名前、住所はのせない。

③交通事故に気をつける。

  

  

今日の授業風景1年1組の算数「長さ」

いろいろな長さをリボンを使って比べます。

1年2組の音楽「見つけた音」

見つけた音を使って声遊びをします。

6年1組の国語「共感を生む投稿」

共感を生むインターネットの投稿について考え、共感を生むポイントを確認します。

6年2組の英語「eライブラリー英語」

今日から英語のeライブラリー活用が始まりました。発音を波形で確認できます。

6年2組の体育「大縄跳び」

大縄跳びで何回跳べるか挑戦しました。

各学年の農園で野菜が育っています!今年は収穫が期待できそうです!

2年生の学級活動「願いを込めて」

七夕の短冊に願いを込めて書きました。

4年2組の国語「はしれ」

お母ちゃんの気持ちについて読み取ります。

4年1組の国語「まとめのテスト」

1学期のまとめのテストに取り組んでいます。終わったら読書やタブレットです。

3年生の英語活動

英語で数を数えたり答えたりします。名前の漢字の画数を質問し合っています。

 

0

3年生 校外学習

 今日,3年生は今市警察書に見学に行ってきました。社会で警察の仕事について勉強していきましたが,警察官の方に更に詳しく教えていただき,知らなかったことを知ることができました。特に,警察官の持ち物については興味津々で話を聞き,警棒を実際に見せていただくと「かっこいい~」と目をきらきらさせていました。

 見学の最後には,パトカーを見せていただきました。見学の中で警察の仕事に興味をもち,将来警察官を目指す児童もいるといいなと思いました。

      

0

今日の授業風景&委員会活動!

1年1組の算数「どちらが長い」

紙の横と縦の長さがどちらが長いか比べる方法を考えます。

1年2組の図画工作「折って立てる工作」

紙を折ったり立てたりして仕上げた作品の感想を発表し合います。

5年生の算数「まとめのテスト」

1学期に学習した算数のまとめのテストに取り組んでいます。

6年1組の図画工「動くおもちゃづくり」

クランクを使って動くおもちゃを作ります。

6年2組の社会「新しい国づくり」

明治になってからの新しい国づくりについて調べます。

4年2組の国語「毛筆」

左右の組み立てに気をつけて「土地」を毛筆で書きます。

4年1組の図画工作「ころころガーレ」

ビー玉転がしのゲームを工夫して作ります。

楽しい作品ができています。完成が近づいてきました。

2年生の算数「かさの単位」

かさの単位についての復習に取り組んでいます。

6校時は委員会活動

放送委員会

これから先生方へのインタビューを予定しているそうです。楽しみですね!

図書委員会

読んで欲しい本を紹介するコーナーの紹介ポスターを描きました。

給食委員会

歯磨きや食事に関する啓発資料を作成しました。

 

 

0

今日の授業風景&オニヤンマの羽化

 梅雨の末期に入り、雨が降る日が続いています。そんな中、児童が「校長先生、マンホールの中でオニヤンマが卵産んでる。」と教えてくれました。一緒に見てみると産んだのではなく、ヤゴから羽化して羽を乾かしていました。ただし、マンホールのふたに邪魔されて外に出られないのでふたを開けて外に出してやりました。短い成虫期間、元気に飛び回ってほしいと思います。こんな発見のできる児童の観察力はすごいと思いました。

今日の授業風景

1年1組の図工「折って立てる仕組みの工作」

様々な紙を折って立てて自分の思い描いた作品に仕上げます。

1年2組の国語「書き方」

ひらがなの「ま」と「す」のむすびの書き方に注意して書きます。

2年生の算数「デシリットルより少ない水の暈」

ペットボトルのジュースを計りながら「デシリットルより少ない水の暈」について考えます。

4年2組の社会「ごみのゆくえ」

使えなくなりゴミとなった吉田先生のお財布はどうなるのか調べます。

4年1組の国際理解教育

自分の好きな世界の国について挨拶や食べ物、生活等について調べまとめます。

3年生の算数「あまりのあるわり算」

あまりのあるわり算を早く解く工夫について考えます。

5年生の総合的な学習の時間「宿泊学習新聞づくり」

臨海自然教室の思い出をまとめた新聞づくりを仕上げます。

6年1組の算数「比の利用」

比を利用して求める考えた方を身につけます。終わったらeライブラリーの練習問題に取り組みます。

1年1組の英語活動

ニコール先生が質問した内容について正しいかどうかジェスチャーで答えます。

6年2組の算数「比の利用」

Xを使った式で求める方法だけでなく、比を利用した求め方も考えます。

 

0

今日の授業風景

 昨日から7月になりました。残すところ3週間で1学期も終わりです。各クラスでも1学期のまとめの学習やテストに取り組んでいます。学校でもテストのやり直しやプリントで復習して学習内容を身につけるような時間を持っています。それだけでは、十分に身につかない場合もあります。御家庭の自習学習でもeラーニング等を活用して算数の計算等繰り返しの学習に取り組むとより定着すると思います。

1年2組の音楽「うみ」

「うみ」の歌に合わせて、歌ったり、振り付けをしたりしながら楽しんで歌います。

2年生の図画工作「カッターの使い方」

三角や四角、円等様々な形が切れるようにカッターの使い方を練習します。

かなり上手に使えるようになってきました!

3年生の国語「1学期の復習」

まとめのテストのやり直しや漢字の復習に取り組んでいます。

5年生の社会「米作りの工夫」

稲作農家の様々な工夫について調べまとめます。

6年1組の算数「1学期の計算の復習」

1学期に取り組んだ計算の復習に取り組んでいます。

6年2組の理科「植物のつくりとはたらき」

「植物のつくりとはたらき」のテストのやり直しと復習に取り組んでいます。

問題(図や写真)を良く読み込むことがポイントになっています。

4年生の体育「ボール運動」

ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。

1年生の体育「縄を使った運動」

自分のレベルに合わせて練習し、次のレベルの跳び方に挑戦します。

 

0

今日の授業風景

 今週は、雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気が続いています。校庭を使って外で遊べるときも限られています。休み時間は、図書室で本を読んだり、室内でタブレットを使ったりしている姿がよく見られます。6年生のクラスでは、タブレットの休み時間の使い方について自分たちで話し合い、どう使ったらよいか考えて提案しています、

3年1組の音楽「ラとソの運指」

リコーダーの「ラ」「ソ」「シ」の運指を使って、きれいな音を出せるように練習します。

5年生の家庭科「ボタンつけ」

ボタンの付け方を学び、実際にボタンを布に付けてみます。

6年1組の学級活動「タブレットの使い方のルールを考えよう」

休み時間のタブレットの使い方のルールを自分たちで考えて決めます。

6年2組の算数「1学期のまとめのテスト」

4年2組の道徳「山びこ山の二人」

仲間はずれをなくすためにはどうしたらよいか考えます

4年1組の国語「左右」

毛筆で筆順に気をつけて「左右」の文字を書きます。

1年1組の図画工作「折って立てたら」

折って立てた紙を組み合わせて作品を作ります。

1年2組の国語「おおきなかぶ」

おおきなかぶを抜くために誰を助けに呼んだか、文章を読みながら確認します。

2年生の国語「サツマイモ」

サツマイモの育ち方について文書を読み、どんな世話をするか時間に合わせてまとめます。

 

 

0

学校生活の様子 「朝」そして「昼休み」…

今朝は小雨が降る中での登校でした。ほとんどの児童が登校した後、昇降口を通りかかると、こんな姿が…

 

運営委員の子たちが、乱れていた傘立てを整理してくれていたのです。終わった後の傘立ては、というと…

整然とそろった傘。見ていても気持ちがいいですね。下校で取り出すとき、みんなスムーズに取り出せることでしょう。見えないところで、こんな心配りのある活動ができる子供たち。本当に素晴らしいです。

 

そして、今日はロング昼休み。

前半は、縦割り班ごとに、室内で、6年生が立てた計画で遊びました。内容は、

椅子とりゲーム

 

 

フルーツバスケット     宝探し         トランプ

    

どの班も、みんな楽しそうに遊んでいました。中には、ゲームの途中で、「1年生に譲ってあげなよ。」という声も聞こえてきて、下級生への思いやりのある言葉に、とても暖かい気持ちになりました。

 

後半は、元気いっぱいに遊ぶ声が、校庭いっぱいに広がっていました。

  

0

今日の授業風景

 学期末になり、学習のまとめの時期に入ってきています。練習問題やまとめのテストに取り組むクラスが多くなっています。また、観察記録や学習記録のまとめや新聞づくりの発表も多くなってきています。

4年2組の算数「一学期の復習」

わり算やおおきな数、角の大きさ等1学期の復習問題に取り組んでいます、

4年1組の総合「新聞づくり」

完成した新聞をもとにクラスのみんなに発表します。

各グループ素晴らしい新聞ができました。

1年2組の英語活動

自分の名前を伝える言い方を練習し、ニコール先生に伝えます。

 3年生の理科「ホウセンカの育ち方」

タブレットに写真を撮り、ホウセンカの成長記録を作成します。

どの児童も成長記録の作成が上達しています。

5年生の英語「国際理解教育」

世界の国々の中で自分の好きな国を選び、タブレットを使ってプレゼンテーション資料を作成し、英語でスピーチします。

6年1組の理科「植物のつくりと働き」

「植物のつくりと働き」のまとめのテストに取り組みます。

6年2組の道徳「古き良き心」

日本に帰化した外国人「ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)」の目から見た日本の良さについて考えます。

2年生の道徳「黄色いベンチ」

みんなで使うモノの使い方についてどう使っていったらよいか考えます。

1年1組の音楽「1学期のまとめ」

1学期の音楽のまとめをした後、頑張ったご褒美に読み聞かせをしてもらっています。

0

朝礼&今日の授業風景

 業間に放送での朝礼を行いました。今日は教頭先生がお話をしてくださいました。内容は以下のとおりです。

①誰にでも気持ちよく挨拶するとお互いに気持ちよい。挨拶を頑張りましょう。

②千葉県で下校中の列にトラックが突っ込み事故が起きました。児童の皆さんも交通安全に気をつけて登下校してください。

今日の授業風景

1年2組の国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」を読み、場面に分けて様子や気持ちを考えます。

2年生の国語「説明をしよう」

図の書き方について説明するプレゼンテーションをタブレットのロイロノートで作成しています。

3年生の算数「わり算」

14÷3の答えの求め方をみんなで考えます。

1年1組の算数「数のちがい」

数の大きさやちがいについて復習するプリントに取り組んでいます。

4年2組の算数「角度」

角の大きさについてテストを行い、終わったらタブレット復習します。

4年1組の総合的な学習の時間「新聞づくり」

宿泊学習や自分たちで取材したことを模造紙の新聞にまとめ、発表の練習を行います。

5年生の理科「まとめのテスト」

理科のまとめのテストをします。終わったらタブレットで復習に取り組みます。

6年1組の国語「まとめのテスト」

国語のまとめのテストします。終わったらタブレットで復習に取り組みます。

6年2組の図画工作「動く仕組みの工作」

動く仕組みのある楽しい工作を工夫して作ります。

0

読み聞かせ&今日の授業風景&業務改善研修

 今朝は、雲一つないすがすがしい天気でした。朝早くから各教室で読み聞かせボランティアさんの皆さんの爽やかな声が聞こえました。お忙しい中読み聞かせに来てくださいました。ありがとうございます。

   

   

 生け花ボランティアさんが来てくれました!

校舎内は夏の花に彩られています!

 

今日の授業風景

1年1組の算数「数の違い」

数の違いを求めるには引き算を使うことを知り、計算して求めます。

1年2組の算数「数の違い」

数の違いを求めるには引き算を使うことを知り、計算して求めます。

2年生の国語「漢字」

あかねこドリルを使って漢字の確認をします。

3年生の算数「テスト」

単元のまとめのテストに取り組んでいます。終わったらタブレットで復習します。

4年生の体育「プールの事前指導」

4年生は、今日はバスで水泳の授業に行きます。

体調や持ち物の最終確認をしています。

5年生の理科「私たちの体」

テストを前に学習プリントを使って復習に取り組んでいます。

6年1組の算数「比と比の値」

比について何を表しているのか考え、比の求め方を身につけます。

6年2組の体育「腕立て後転」

鉄棒の回転技に挑戦します。補助具を使ったいながら腕立て後転ができるように練習します。

校庭の花も夏の花に変わってきました。

ナツツバキ

ストケシア

放課後、業務改善について職員研修を行いました。

ワークショップを行ってアイデアを出し合いました。

本校は、今年度、県教委の指定を受けて業務改善推進校になっていて研究を進めています。

 

 

0

今日の授業風景

 今日は教育長訪問が有り、学校の様子を見に来ました。落ち着いて学びに向き合っている姿やタブレットを活用して取り組む姿に感心していました。

 本校の卒業生で教育自習に来ていた手塚先生が今日の実習でお別れです。お昼の放送と高学年下校で挨拶を頂きました。今年の教員採用試験に挑戦するそうです。ぜひ頑張って教員になってほしいと思います。頑張れ手塚先生!

3年生の国語「ハリネズミと金貨」

「ハリネズミと金貨」をみんなで音読し、初めて読んだ感想を伝え合います。

6年2組の理科「植物の成長」

植物に日光が当たるとデンプンができるのが本当かどうか確かめます。

6年1組の算数「分数の計算」

分数のわり算のまとめをします。

5年生の社会「食生活をささえる食料の産地」

自分たちは普段どんな食材を食べているか考え、産地を確かめます。

1年1組の算数「ひき算」

二つの数を比べてどちらがどれだけ多いかひき算を使って考えます。

1年2組の図画工作「おってたてたら」

いろいろな紙を折って立て作品を作ります。

2年生の図画工作「カッター名人になろう」

カッターの安全で正しい使い方になれるよう練習をします。

4年生の合同体育「鉄棒」

腕立て前転や腕立て後天など回転技に工夫して挑戦します。

教育実習終了のあいさつ、本当によく頑張りました!

0

授業参観

 今日は1学期の授業参観が行われました。コロナウィルスの感染予防のために4時間目と5時間目に分散して行いました。入り口では、検温の御協力をお願いしました。児童もいつも以上に真剣に、そして元気に頑張っていました。やっぱり自分の大好きなお母さんやお父さんに頑張っている姿を見てもらえることが一番うれしいのがよく分かります。

2年生の国語「カタカナで書く言葉」

カタカナで書く言葉を集め、友だちと協力しながら分類します。

4年生の保健体育「禁煙教室」

今市保健福祉センターの田所保健師を講師にお招きして親子でたばこの害について学びました。

6年1組の国語「複合語」

複合語を集めて分類し、複合語の特徴を見つけます。

6年2組の家庭科「掃除の仕方」

タブレットで記録した校内の汚れやゴミを分類し、掃除に活かします。

1年1組の算数「ひき算」

引き算の問題づくりをしてお互いに出し合います。

1年2組の算数「ひき算」

引き算の問題づくりをしてお互いに出し合います。

3年生の国語「慣用句」

タブレットを慣用句の意味を確認し、文を作り伝え合います。

5年生の家庭科「いろいろな縫い方」

なみ縫い等いろいろな縫い方を親子で練習しました。

授業参観終了後、PTA広報委員会の皆さんが広報誌について話し合ってくれました。

お忙しい中ありがとうございます。

 

 

0

今日の授業風景

 今週は、授業参観が予定されています。学校のホームページを使ってできるだけ授業の様子をお伝えしていますが、お子さんの様子を直接見ていただく機会も大切です。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。なお、コロナウィルスの感染予防の観点からもできるだけ校舎内での会話は御遠慮ください。

6年2組の社会「神話や風土記」

神話や風土記に書かれている内容を調べまとめます。

5年生の算数「小数の倍」

小数の計算を工夫して行います。

4年1組の音楽「歌の虹」

リコーダーに合わせて明るい声で歌います。

4年2組の理科「テスト」

理科のテストが終わったら、タブレットを使った練習問題に撮り組みます。

2年生の算数 「1000までの大きな数」

1,000までの大きな数の表し方について考えます。

1年2組の算数「もんだいを作ろう」

引き算の問題を作って友だちと出し合います。

1年1組の国語「もんだいを作ろう」

友だちの作文の良いところを見つけて伝えます。

3年生の社会「日光市の様子」

日光市の様子についてテストを行います。

6年1組の体育「ボール運動」

チームで作戦を工夫しながらミニサッカーのゲームを行います。

 

0

1年生 朝顔が元気に成長しています!

 1年生が毎日水をあげ、大切に育てている朝顔が大きく成長しています。先日の観察時は、つるが出てきました。子供たちは生活科の時間に、前の時間に観察した時より成長したところ、変化したところを探しながら、葉や茎をよく見て、触って、においをかいで観察しています。「よく見ると葉っぱや茎に毛が生えているよ!」「つるの先に小さいはっぱがある!」「新しく出てきた葉っぱは、先に出ていた葉っぱより小さい!」など様々なことを発見し、とてもうれしそうです。また、タブレット端末に撮った写真を拡大し見てみると、「葉っぱの模様がよくわかった!」「葉っぱの緑の色が濃いところがある!」など、さらに気付くことがあり、一生懸命に観察カードにまとめていました。

 

 

 

つるが出てきたので、みんなで支柱を立て、肥料をあげました。

 

 

 

夏に花が咲くのが楽しみです。

1ねんせいのみんな、これからもまいにちあさがおのおせわ、がんばろうね。

 

0

今日の授業風景

1年1組の国語「こんなことしたよ」

学校でしたことを家の方に伝えるために原稿に書きます。「いつ」「何をしたか」をマスの使い方に気をつけながら書きます。お母さんやお父さんに伝えたい気持ちで一生懸命書いていますので、ぜひお読みください。

1年2組の国語「こんなことしたよ」

学校でしたことを家の方に伝えるために原稿に書きます。「いつ」「何をしたか」をマスの使い方に気をつけながら書きます。お母さんやお父さんに伝えたい気持ちで一生懸命書いていますので、ぜひお読みください。

2年生の音楽「」

かっこうの演奏をピアニカで練習します。友だちと協力しながら完璧に弾けるように練習しています。

4年2組の算数「角度」

角度についてまとめの練習問題に取り組んでいます。

4年1組の算数「小数」

小数の仕組みについてみんなで考えます。

5年生の理科「ヒトの誕生」

赤ちゃんが成長して生まれてくる仕組みについて映像や教科書で調べます。

6年1組の体育「新体力テスト結果の考察」

各自の新体力テストの結果について点数を付け分析します。

6年2組の道徳「ロレンゾの友だち」

教科書の「ロレンゾの友だち」を読み、真の友情とは何かをみんなで考えます。教育実習生が授業を行いました。

3年生の体育「跳び箱」

各自が工夫しながら自分のレベルに合わせて跳び箱を跳べるようにチャレンジします。

 

0

読み聞かせ&耳鼻科検診&今日の授業風景

 毎週月曜日は、読み聞かせの日です。今日もも読み聞かせボランティアの皆さんが、お忙しい中読み聞かせに来てくださいました。タブレットを使ったデジタル時代の学習に取り組む一方で、読み聞かせの重要性が小学校中学年までの児童にとって非常に大切になってきています。一緒に読むということが、児童の言語獲得やコミュニケーション能力の向上に大切なことが心理学や脳科学で証明されているからです。

  

  

今日の授業風景

1年1組の音楽「リズム打ち」

「たん」と「たた」のリズムを使って言葉遊びをします。

1年2組の国語「小さいゃ・ゅ・ょ」

「小さいゃ・ゅ・ょ」に気をつけて読んだり書いたりします。

42組の総合「宿泊学習新聞の仕上げ」

楽しかった宿泊学習の記事を書き、新聞にして仕上げます。

4年1組の理科「電気の働き」

乾電池でモーターが回るように回路を完成し、プロペラを回します。

3年生の社会「日光市の様子」

日光市の交通や市の施設について調べ、、みんなでまとめます。

5年生の算数「わり算」

わり算の商を概数で求めます。

6年1組の英語「英語でスピーチ」

タブレットにまとめた自己紹介を英語でスピーチしながらプレゼンテーションします。

いつ外国の小学校と交流してもOKです。

2年生の算数「大きな数」

10のまとまりに注目して数を数えます。

耳鼻科検診

午後は、1・2・3年生が耳鼻科検診を行いました。

耳垢がたまっている児童や鼻炎の児童が多かったそうです。

定期的に耳の中の掃除をし、衛生的な耳を保ちましょう!

0

2年生 最近の様子

 

 5月の遠足という一大イベントが終わりあっという間に3週間がたちました。

そこで最近の子供達の様子をお届けします(^_^)

学習

国語「名前を見てちょうだい」音読発表子供たちは、長い場面でも教科書の文を覚えてしまうほどたくさん練習して、本番に臨みました。どのグループもとっても上手でした☆ 

図工「わっかでへんしん」

なりたい自分をイメージして、上手におめんやベルトを作っていました。

廊下に写真が掲示されているのでぜひ授業参観でご覧いただければと思います!

生活 「町探検と野菜」

2日間に渡って、北コースと大谷向コースを歩きました。歩くからこそ発見できるものがたくさんあり、とても充実した2日間になりました。

キュウリ・オクラ・エダマメを学校の花壇に植え付けたり、野菜が収穫できるほど大きくなって収穫したりと、野菜作りも充実しています(^o^)

そして本日6/18(金)、初めての体力テストや町探検を頑張った子供たちへのサプライズお楽しみ会を開催しました♡

ふやしおにとフルーツバスケットをやりました。子供たちのキラキラ笑顔が弾けた1時間でした♪

毎日お休みなしで、元気に登校してくれる子供たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、笑顔で生活できるように支援していきます。

0

今日の授業風景&花壇の苗植え

【今日の授業風景】

4年1組 道徳「友だちの しょうこ」

物を大切にすることが分かっていても、「友達が持っているからほしい!」という気持ちになってしまった登場人物の気持ちについて、真剣に考えていました。

 

4年2組 理科

土の種類によって、水にしみこみ方に違いがあるのか、土を観察した後、実験を通して確かめました。

 

 

5年生 家庭科「はじめて ソーイング」

「玉結び・玉どめをマスターしよう」というめあてで、手縫いに挑戦しました。初めて経験する子供たちも多く、うまくいかずに四苦八苦していました。できる子が教えている姿も見られました。来週の授業参観で、家庭科を見ていただくので、お越しいただいたおうちの方に、ぜひ教えていただければと思っています。

 

 

6年1組 理科

「植物が二酸化炭素を吸って、酸素を出しているのは本当だろうか」というめあてで、個人でインターネットで調べてノートにまとめました。まとめたノートをタブレットで撮って、ロイロノートというアプリで先生に送ります。送られたノートの中でいくつかをテレビ画面で映し出し、みんなで考えを深めました。

 

 

【花壇の苗植え】

校庭と東側駐車場横、正門横の花壇に、花の苗を植えました。4~6年の環境委員会の児童が、地域教育協議会(学校運営委員会)の皆様にお手伝いいただいて、マリーゴールドと日日草の苗を植えました。地域教育協議会の皆様には、昨年咲き終わった菊を株分けした苗も植えていただきました。大きく育って、きれいな花が咲くのが楽しみです。

  

 

0

歯科検診&今日の授業風景!

 午前中に歯科検診が行われました。学校歯科医さんを初め3名の歯科医さんが本校の児童の口腔衛生状況を見てくださいました。学校歯科医の先生方からは以下のようなアドバイスをいただきましたのでお伝えします。

①フッ素洗口の効果で虫歯は少なくなっている。

②プラーク付着の児童が多く、歯肉炎等の症状の見られる児童も多い。 

 将来歯槽膿漏の危険があるのでブラッシングの意識を持ってほしい。

③Coも進行しているリスクがあるため、早めの受診を勧める。

今日の授業風景

1年1組の国語「どうやってみをまもるのかな」

アルマジロの生態について読み取り、丸まってアルマジロになりきります。

1年2組の国語「どうやってみをまもるのかな」

身の守り方で自分がすごいと思ったことを書いてまとめます。

2年生の算数「大きな数」

コインを位ごとに並べて数え方を確認します。

4年2組の図画工作「作品発表会」

できあがった作品の良さをタブレットにまとめ、ロイロノートを使って情報交換します。

4年1組の国語「書写」

文字の下の方にある二つの左払いの終筆を近付けて書きます。

3年生の図画工作「くるくるランド」

タブレットに下描きした絵をもとにくるくる回転する工作を作ります。

5年生の算数「復習」

eライブラリーを使って計算問題の復習に取り組んでいます。

6年1組の体育「ボール運動」

グループに分かれてミニサッカーゲームを行い、よりよい試合にするための工夫を考えます。教育実習生が授業に取り組んでいます。

6年2組の国語「インターネットの投稿」

インターネットの投稿の読み比べをタブレットのロイドノートを使って行います。6年生は、プレゼンテーションをロイドノートを上手に使ってやりとりする姿が当たり前になってきました。流石、上級生という感じでちょっとかっこいいです。

 

0

今日の授業風景&要請訪問!

 各クラスの授業でタブレットを使って学習に取り組む機会が増えていますが、今日は英語の授業でも英語スピーチをする際にプレゼンソフトを使って取り組んでいました。日本語の学び合いだけでなくついに外国語の学び合いにもタブレットを活用するようになり先生方も児童も急成長です。

今日の授業風景

1年生の算数「ひきざん」

引き算の問題にチャレンジして習熟を図ります。

1年2組の音楽「リズム」

「たん」と「たた」のリズムの違いに気をつけてタンバリンを打ちます。

4年2組の総合的な学習の時間「福祉教育」

タブレットや図書館の本を使ってバリアフリーについて調べまとめます。

4年1組の国語「書写」

毛筆で横画を書き、清書します。

5年生の図画工作「良い歯のポスター」

輪郭に気をつけて水彩絵の具で良い歯のポスターを描きます。

6年1組の国語「漢字のまとめ」

今学習している国語の単元の漢字についてまとめ、練習します。

6年2組の英語「スピーチしよう」

タブレットを使いながら自分の考えたスピーチを英語で伝えます。

 

2年生の音楽「音の高さ」

音の高さに気をつけて「かっこう」や「カエルの合唱 」の演奏を行います。

6年2組の国語「チョモランマ清掃登山隊」

「チョモランマ清掃登山隊」に取り組んだ野口健さんの思いや考えについて考える授業を教育実習生が行いました。

 本校では、今年度、学校の課題として「目的や相手を意識して、自分の考えをまとめ、表現できる児童の育成」に取り組んでいます。今日は、市教委の先生方をお招きして5校時に2年生の算数の授業と6年2組の国語の研究授業が行われました。放課後に先生方もタブレットの記録を共有して授業研究を行いました。

0

シャトルラン実施&今日の授業風景!

 下学年と上学年で組みながら体育館でシャトルランを行いました。下級生の面倒をよく見ようとする上級生の姿は立派です。特に5年生は、2泊3日の臨海自然教室を経験してから自分たちでなんとかするという自覚が生まれたような気がします。

今日の授業風景

1年2組の道徳「みらいくんのえ」

みんなと仲良くするためにはどうするか「みらいくんのえ」を読んでみんなで考えます。

1年1組の国語「どうやってみまもるのかな」

教科書をよく読んで「すかんく」についてまとめます。

2年生の生活科「野菜を育てよう」

自分の育てている野菜に水をやり、タブレットに写真記録してから教室で観察記録をまとめます。

4年2組の社会科「浄水場」

ミニ浄水場を作って浄水の仕方を考えます。

4年1組の図画工作

できあがった作品をタブレットを使って写真に撮り、作品紹介をします。

 昼休みは、雷が鳴り雨が降っていたので室内で過ごしました。そのため、図書室が大盛況でした。そしてもう一つ、タブレットも大盛況でした。タブレットが配布されたことで、雨の日の過ごし方が変わり、室内を走り回って遊ぶ児童がほとんどいませんでした。

大盛況の図書室、図書委員さんも大忙し

各教室では、タブレットに触れる児童がたくさんいました! 

3年生の理科「ゴムの力」

ゴムの力を使って車を走らせます。条件を変えて走った距離を巻き尺で測定し記録します。

5年生の社会「低い土地のくらし」

低い土地の暮らしについてタブレットを使って調べまとめます。

6年1組の算数「たしかめよう」

分数のかけ算・わり算の確かめ問題に挑戦し、定着を図ります。

6年2組の国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

自分がもっとも納得した投稿を選んで理由を分かりやすくまとめ伝えます。

 今日の6校時は、委員会活動でした。環境緑化員委員会の児童で校舎東側の花壇の手入れを行いました。ひまわりの苗を植えたり、雑草を抜いたりしました。頑張っている児童の姿がうれしく感じます。花壇の見栄えが良くなりました。児童の皆さんありがとうございます。

0

読み聞かせ&避難訓練&今日の授業風景

 今年度初めての読み聞かせが行われました。お忙しい中、読み聞かせボランティアさんに今年度もお世話になります。最近読んだ本でも、小学校中学年くらいまでは、デジタルの絵本や本を読むよりも本や絵本を読み聞かせしながら親しんだ方が語彙力やコミュニケーション能力に効果があることが科学的にも証明されていると紹介されていました。読み聞かせボランティアさんが直接読んで語りかける読み聞かせは、本校の児童にとって貴重な時間なのです。家でもお子さんが本を読んでいるときには、一緒に読んだり声を掛けたりすることでお子さんの力にプラスに働くそうです。

  

  

  

 

今日の授業風景

3年生が国語の授業で、自分の知りたいことを聞くために相手を見つけてインタビューしています。

避難訓練

 2校時に今年度初めての避難訓練を行いました。給食室から火災が発生した想定で実施しました。天候が良くなかったので2グループに分散して体育館に避難しました。避難するときの合い言葉「おかしも」の確認や防火シャッターが閉まったときの通り方を確認しました。自分の命を守るためにも放送や教員の指示をよく聞くことも確認しました。いざというときに備えたいと思います。

今日の授業風景

6年1組の体育「ボール運動」

教育実習生が授業を行いました。グループに分かれてパスの練習をした後、ミニサッカーゲームを行いました。

1年1組の国語「書写」

学習したひらがなを書き順に注意しながら丁寧に書きます。

1年2組の国語「のばす音に気をつけよう」

のばす音に気をつけながらリズムに合わせて教科書を読みます。

2年生の算数「百より大きな数」

百より大きな数の表し方を考えます。

3年生の算数「長さ」

巻き尺を使った長い長さの測り方を知り、実際に教室や廊下を測ってみます。

4年1組の英語「曜日」

デジタル教科書を使って曜日の発音を耳から覚え、使えるようにします。

4年2組の国語「習った漢字」

習った漢字の読み方や書き順等をタブレット使って復習します。

5年生の社会「岐阜県海津町の様子」

低い土地の岐阜県海津町のくらしや様子についてタブレットを使って調べます。

6年1組の社会「縄文時代の様子」

縄文時代の様子についてタブレットを使って調べ、タブレットにまとめます。

6年2組の国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

インターネットに投稿された文書を読んで書き手の意図や主張を読み取ります。

 

 

0

新体力テスト実施!

 今日は学校全体で新体力テストを行いました。今現在の自分の体力の状態を知り、体力向上に向けた取組を充実させていく必要があるからです。1~4校時にかけて校庭や体育館、オープンスペース等で実施しました。種目によっては上級生が下級生の回数を数えてくれました。なお、シャトルランについては、14日、15日に実施します。

 

 

   

  

 

0

今日の授業風景

 臨海自然教室から5年生が帰ってきました。久しぶりに全学年がそろった今市第二小学校です。毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけながら学校教育活動に取り組んでいます。

 毎朝、今週は代表委員があいさつ運動に取り組んでいます。代表委員が一人100回の声かけを目指してあいさつをしています。あいさつの輪が学校内だけでなく地域にも広がるとうれしいです。

代表委員のあいさつ運動

2年生の学級活動

友だちの良いところを見つけて、ほめほめカードに記入し伝えます。

4年2組の国語「学級新聞を作ろう」

宿泊学習について各自が記事を書き、新聞にまとめます。

4年1組の国語「書写」

毛筆で学んだカギを使って硬筆を書きます。

3年1組の音楽「鑑賞」

リコーダーを使った曲を聴き、その音色を楽しみます。

5年生の家庭科「玉結び」

裁縫セットの中身や道具を確認し、玉結びができるように練習します。

6年1組の社会「ポスターを作ろう」

選挙の投票を促すポスターを各自がタブレットを使って調べ作成します。

 

6年2組の算数「分数の計算」

分数のわり算のやり方について確認し、計算練習に取り組みます。今日は教育実習生が授業を行いました。

1年1組の国語「どうやってみをもるのかな」

動物がどうやって身を守るのか音読して読み取ります。

1年2組の国語「あひるのあくび」

リズムに合わせてみんなで音読します。

みんなで広げようシトラスリボンプロジェクト!

シトラスリボンプロジェクトは、新型コロナウィルスによる差別や誹謗中傷をなくそうという運動です。3つの輪は「地球」「家庭」「職場(学校)」を表しています。お互いが優しい心でつながれる社会を目指したいものですね!

 

0

今日の授業風景

1年1組 国語

伸ばす音の書き方について、MIM(ミム)という身振りを交えた方法も使いながら、学習しました。

 

1年2組 算数

「自分でたし算のお話をつくろう」というめあてで、たし算の文章問題作りをしました。作った問題を友達に出して解く活動に、みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

 

2年生 生活科

今日も、ボランティアの方にお越しいただいて、野菜の苗を花壇に定植しました。しっかり話を聞いて、丁寧に植えることができました。

 

 

3年生 書写

前回までボランティアの皆さんにお手伝いいただいたことを生かして、今日は自分たちだけで準備や後片付けをしました。筆圧や筆先の向きに気を付けて「一」という漢字を書きました。

 

 

4年1組 国語

「たしかめながら話を聞こう」という単元で、「紹介する本を聞くときに、どのような点を聞くとよいか」について、グループで話し合って考えました。話し合った内容を、ホワイトボードに書き出しました。

 

4年2組 社会科

「浄水場では、どのようにして水をきれいにしているか」というめあてで、タブレットを使って調べました。

 

6年1組 英語

英語でスピーチをするために、英語で文を書いて、友達と練習しました。

 

6年2組 国語

「インターネットの投稿を読み比べよう」という単元の学習です。「スポーツニュースを読んで自分の考えを投稿してみよう」というめあてで、自分の考えを書きました。

 

 

 

 

0

五年生 臨海自然教室⑥

五年生の臨海自然教室は、最終日となりました。今日は、体育館で『ヘルスバレーボール』をやりました。変わった形の大きなボールで、楽しくゲームができました。

 

ヘルスボールの後、自分の好きなスポーツを楽しみました。

 

 

 お昼は外でお弁当を食べました。緑の芝生の中で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

昼食後、アスレチックをして遊びました。

笠間パーキングでトイレ休憩と買い物をしました。子供たちは、自分やおうちの人へのお土産を真剣に選んでいました❗

 

 

本日をもちまして三日間の臨海自然教室が終わりました。

保護者の皆様、子供たちの健康管理や荷物の準備等ありがとうございました。

とちぎ海浜自然の家の皆様、子供たちへの御支援、ありがとうございました。

子供たちはこの三日間で、普段はできない貴重な体験をたくさんすることができました。学んだことをこれからの生活で生かしていきます。

0

五年生 臨海自然教室⑤

五年生の臨海自然教室二日目は、野外調理、なぎさ活動、インディアカをしました。

 

野外調理では、自分達で火起こしをしたり、材料を切ったりして、大鍋力うどんを作りました。

昨日よりも上手に火起こしができ、おいしい大鍋うどんができました❗

 

今日も片付けが早く終わったので、アスレチックで遊びました❗

 

 

 

なぎさ活動では、波と鬼ごっこ、海水くみリレーなどをしました。また、ひざまで海に入りました。波が来るたびに大興奮の子供たちでした。

 

 

夕食後、ナイトハイクをする予定でしたが、雨が降ってしまったため、急きょ体育館でインディアカをしました。練習をするうちに、だんだん上手になりました。後半は、試合を行い、盛り上がりました。

 

 

子供たちは二日目も元気に過ごしています。保護者の皆様、子供たちのお土産話を楽しみにしていてください!

0

今日の学校の様子

【今日の授業風景】

3年生 社会

日光市の地図を見て、土地の高さについて気づいたことから、その特徴について考えました。

教師用タブレットをテレビにつないで、気づいたことを書き込みながら、話し合いました。

 

 

4年2組 算数

分度器を使って、角の大きさについて学習しました。角の大きさを実感しながら学習しました。

 

チャレンジ学級

5年生の臨海自然教室で1組の担任が不在のため、1・2組合同で授業を行っています。みんな、自分の課題に、一生懸命取り組んでいます。

 

 

【給食の様子】

1年生も、給食当番の仕事にすっかり慣れました。

 

2年生になると配膳も上手になりますね。

 

6年生は、先生のサポートも最小限で配膳しています。

 

1年生も、6年生も、前を向いて黙食しています。

 

0

五年生 臨海自然教室④

五年生の臨海自然教室二日目です。

朝、海岸散歩をしました。子供たちは朝から大はしゃぎ❗

 

 

 

朝御飯をもりもり食べました。みんな元気です。

感染症・熱中症予防を行い、安全に気をつけて、今日も楽しい思い出を作ります。

0

五年生 臨海自然教室③

臨海自然教室の一日目は、塩作りと館内ウォークラリーを行いました。

塩作りは、自分達で火を起こし、海水を煮詰めて、塩をつくる活動です。

自然の家の先生や校長先生にやり方を教えてもらい、上手に火起こしをして、塩を作ることができました。

自分達で作った塩を手にし、とてもうれしそうな子供達でした。

片付けをてきぱきと行い、余った時間は、アスレチックで遊びました。

 

 

 

夕御飯もおいしくいただきました。

館内ウォークラリーでは、地図を見てチェックポイントを探し、問題に答えながら、館内を探検しました。友達と相談をしながら、仲良く活動することができました。

 

子供たちはみんな元気に過ごしています❗

0

今日の授業風景

1年1組 外国語活動

ALTのニコール先生と一緒に、ジョリーフォニックスで楽しくアルファベットの学習をしています。ニコール先生の話す英単語に、「S」の音が入っているか注意深く聞いて、しっかりサインを出しています。

 

1年2組 算数「eライブラリを使おう」

オフラインでもeライブラリが使えるように、先生の指示に従って資料をダウンロードしました。きちんと指示を聞いて、分からないところは友達と助け合って、進めていました。

 

 

2年生 生活科

「町たんけんの計画を立てよう」ということで、「たんけん名人になるためのアイディア」や「自分のめあて」「クラスのやくそく」について話し合いました。明日、第1回目の町たんけんに出掛けます。

 

 

3年生 総合的な学習の時間

「日光のじまんを調べていこう」というめあてで、自分が調べたいテーマを決めました。これから、グループになって調べていきます。もちろん、タブレットをどんどん使っていきます。

 

4年生 体育

新体力テストに向けて、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の練習をしました。新体力テストは今週の金曜日11日です。

 

 

6年1組 音楽

グループに分かれて、「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしました。4つのパートに分かれて、楽器の音色を生かしながら合奏します。

6年2組 体育

教育実習生が、初めて授業を行いました。今日は、「サッカー」の授業の第1時間目でした。しっかり話を聞いて取り組みました。

0

五年生 臨海自然教室②

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

オリエンテーションで、施設の方に元気にあいさつをしました。その後で、施設の使い方や注意事項などを聞きました。

 

食堂でお昼をおいしくいただきました。

子供たちはみんな元気です!

 

午後は塩作りを行います。

感染症予防、安全に気をつけて、活動します。

0

五年生 臨海自然教室

五年生は、本日から二泊三日の臨海自然教室です 。

学校で出発式を行い、見送りに来てくださったおうちの方や先生方にあいさつをして、元気に出発しました。

保護者の皆様、毎日の検温や荷物の準備等、大変お世話になりました。

楽しい思い出をたくさん作ってきます。

 

0

今日の授業風景

 今日は、朝から雨が降り続け、時々強い南風も吹き、まるで台風のような天候です。そんな天気の中、昨日まで宿泊学習でなす高原自然の家で体験学習を行った4年生も、疲れが残ることなく元気に登校してきました。引率した先生方も安心しました。

1年1組の算数「たしざん」

4+3の式になる問題づくりを友だちと一緒に行います。みんなで考えて式を作ることができました!

1年2組の図画工作「遠足で見た動物の絵を描こう」

遠足で行った宇都宮動物園の動物の絵を描きます。タブレットに撮ってきた写真を参考に上手に描きました。

2年生の算数「ながさ」

テストに向けて長さの復習を行います。

4年2組の保健体育「変化していくからだ  」

自分たちの体の成長の変化について考えます。担任の吉田先生は自分が小さい頃に着ていた服を持ってきて児童の興味関心を高めて、考えるきっかけを工夫していました。

4年1組の保健体育「変化していくからだ  」

自分たちの体の成長の変化について考えます。各グループで話し合いながら考えを深めていきます。

3年生の国語「調べて描こう私のレポート」

私のレポートを書くための学習の流れを学級全体で確認しています。

プール学習に参加できなかった6年生が学校に残ってタブレットを使った学習に取り組んでいます。

 2年生の英語活動「あいさつをしよう」

ニコール先生の国の生活や食べ物について教えてもらったり、英語であいさつをしたりします。

6年1組の総合的な学習の時間「世界の国紹介」

自分の好きな国の生活や食べ物等の特色について調べタブレットを使ってプレゼンテーション資料としてまとめます。

5年生の理科「植物の成長」

植物の成長に必要な条件をタブレットに記録したインゲンマメの成長記録写真から考えます。

6年2組の音楽「ラバーズ・コンチェルト」

パートの役割を考え全体のバランスを工夫して演奏します。

0

今日の授業風景

1年1組 算数「たしざん」

たし算の問題を、ノートに書いて、自分の力で解きました。ノートの書き方も上手になってきました。

 

1年2組「タブレットのつかいかたに なれよう」

ロイロノートというソフトを使って、先生とデータをやりとりする方法を学びました。1年生でも、タブレットをしっかり使いこなしています。

 

2年生 国語「名前を見てちょうだい」

「動画を撮って、みんなで劇を良くしよう」という目標で、タブレットを使って学習しました。撮った動画をグループで見ながら、より良い劇になるよう話し合いました。劇が完成したらまた動画を撮るので、おうちの方にも見ていただきたいと思います。

 

6年1組 国語「防災ポスターをつくろう」

テーマに沿ったポスターを作るために、タブレットを使って情報を集め、ノートにメモをとりました。書いたノートは、タブレットで撮って、ロイロノートを使って先生に送ります。

 

0

四年生宿泊学習④

宿泊学習二日目、子供たちはみんな元気で朝御飯をもりもり食べました。

 

今日は、ウィンディ・オリエンテーリングを行いました。

グループごとに自然豊かなコースの中を歩いてチェックポイントを探しました。友達と相談しながら、元気に活動していました。

 

 二日間、子供たちは普段できない貴重な体験をたくさんすることができました。

保護者の皆様、毎日の検温や持ち物の準備等、御協力ありがとうございました。

なす高原自然の家の皆様、お世話になりました。

宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

0

四年生宿泊学習③

夕食後、キャンプファイヤーを行いました。火の神様から、友情の火、勇気の火、協力の火、平和の火をもらいました。火を囲み、みんなでゲームで盛り上がりました。

キャンプファイヤーの後は、お風呂に入ったり、部屋でトランプをしたりしてすごしました。

 

子供たちは、今日一日、元気に過ごせました。

明日もいい思い出を作ります!

 

0

四年生宿泊学習②

なす高原自然の家でお昼を食べました。

感染症予防のため、手洗い、うがい、消毒をしっかり行い、全員が同じ方向を向いて静かに食べています。

 

昼食の後、ふくろうの絵付けを行いました。世界に一つだけの素敵な作品ができました。

 

四年生の保護者の皆様、子供たちが一生懸命に作ったお土産、楽しみにしていてください。

 

0

今日の授業風景

まもなく梅雨。日中だいぶ蒸し暑くなってきました。今日はロング昼休み。子供たちは元気いっぱい外で遊んでいました。

 

 

3年生の書写

ボランティアの方も来てくださり、筆圧や穂先の向きに気を付けて、いろいろな太さの線を書きました。

 

1年2組の算数「テスト」

思い切り遊んだあとの5時間目ですが、落ち着いてしっかりテストに取り組みました。

 

6年1組の算数「分数の計算」

もちろん、6年生はしっかり難しい課題にも取り組んでいます。

 

2年生の生活科

町探検について、グループで相談をしました。

 

 

6年2組の体育「鉄棒」

友達どうしでアドバイスをしたり、いろいろな方法を試したりしながら、逆上がりや足掛け前回りに挑戦していました。タブレットを使って、動画を撮ってもらい、画像を確認しながら練習していました。

  

 

放課後は、研究授業に向けて、授業デザインの検討をしました。

教員も勉強!勉強‼です。

  

 

0

四年生宿泊学習

四年生は、本日から一泊二日で宿泊学習です 。

学校で出発式を行いました。子供たちは校長先生や引率の先生からのお話を真剣に聞いていました。見送りに来てくださった先生方にあいさつをして、元気に出発しました。

 

無事になす高原自然の家に到着しました。

 楽しい思い出をたくさんつくってきます。

 

0

今日の授業風景

 今日は、学校評議員会・地域教育協議会の委員さんにも授業の様子をご覧頂きました。保護者の皆様には、6月24日(木)の授業参観で児童の様子を見ていただきたいと思います。今回も分散しての授業参観で行います。感染対策として学年部会・引き渡し訓練は行いません。学校の様子等についてはプリントでお伝えします。御理解・御協力をよろしくお願いいたします。細かい日程については通知でお知らせします。

1年生の生活科「あさがおを育てよう」

アサガオのまびきを行います。3本残して元気なアサガオを育てます。

肥料をやってタブレットで観察記録を写真に撮りました。

1年2組の算数「たしざん」

0のある足し算の求め方を確認し、練習問題に取り組みます。

4年2組の国語「書写」

画の長さと方向、間隔に気をつけて硬筆で「羊」や「麦」のような字を書きます。

4年1組の算数「単元のまとめ」

単元のまとめとして練習問題に取り組んでいます。

3年生の理科「アオムシの育ち方」

アオムシの育ち方について復習プリントやタブレットのeラーニングの問題に取り組んでいます。

2年生の算数「練習問題」

単元のまとめに練習問題に取り組んでいます。

5年生の社会科「暖かい地方の暮らし」

沖縄県の気候やくらし、産業等について調べ、確認していきます。

6年1組の国語「友だちの意見を聞いて考えよう」

友だちの意見を聞きながら自分の考えを伝えるようにしていきます。

6年2組の社会「政治の仕組み」

選挙についてタブレット使って調べ、みんなで確認していきます。

 

 

 

0

学校評議員会・地域教育協議会から学校運営協議会へ!

 昨年度までは、学校評議員会と地域教育協議会を別に行ってきましたが、今年度は令和5年度のコミュニティスクールのスタートに向けて2つの会議を1つの会議にして行いました。次回からは、学校運営協議会として実施していくことを説明させていただきました。協議では、授業参観の様子や地域コミュニティづくりに関連したご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、お集まりいただいた各自会長さん等各委員の方々大変ありがとうございました。

 最初に校長が学校経営と最近の学校の様子について説明し、授業参観後に質問や御意見をいただきました。

1 今年度の努力点3本柱

 (1)読解力・基礎学力を意識した主体的・対話的で深い学びの授業づくり

 (2)特別支援教育・人権教育に基づく、児童や家庭に寄り添った指導・支援

 (3)教科担任制やタブレット活用による学習支援と働き方改革

2 最近の学校の様子

 (1)コロナウィルスの感染予防を行いながらの教育

 (2)教科担任制の導入

 (3)タブレット端末一人1端末タブレットの活用とeラーニング

3 授業参観

4 地域教育協議会の活動について

(1)今年度のサマースクール

  7月29日(木) 木の実のクラフト

  7月30日(金) 絵画教室・書道

  ※お手伝いいただけるボランティアさん募集中!

(2)11月5日(木) 学校花壇整備 

  ※通年お手伝いいただけるボランティアさん募集中!

5 協議

 ①児童の落ち着いて学んでいる姿が見られて良かった。

 ②タブレットを使えるように先生方が頑張ってくれるのは有り難いが、教員の労働環境改善も考えていってほし

  い。

 ③緊急避難所としての学校の地域の割り振り等も考えていく。

 ④育成会でお父さんが元気がない。出てきてもらうようにするにはどうするか?コミュニティづくりをどう考えて

  いくか課題。

 ⑤コロナ感染者が出た場合のケア、差別につながらない指導も大切。

 ⑥支部別懇談会も重要。

 ⑦コーディネーターになって10年、皆さんで話し合える場がうれしい。コロナ後に向かって考えることが重要。

 

0

今日から教育実習スタート!

 今日から教育実習生が本校で頑張っています。手塚七海実習生です。本校の先輩でミニバスケットボールも頑張っていたそうです。主に6年2組を中心に教育実習を行います。本校としてもぜひ教員を目指して頑張ってほしいと思いバックアップしていきたいと思います。児童の皆さんと元気に明るく勉強したり遊んだりしたいそうです。1ヶ月間よろしくお願いいたします。

0

3年生 遠足

 3年生は,りんどう湖ファミリー牧場に行きました。3年生みんなの気持ちが届いたのか,とてもいい天気の中での遠足になりました.子供たちは,事前にグループで話し合って決めた乗り物に乗りました。乗り物の中には年齢制限があり,乗れない物がありましたが,その場で話し合って仲良く活動することができました。

 午後は,ふれあい広場で動物と触れあいました。「動物が苦手で触れない」と言う子もいましたが,「先生,羊に触れました。」と嬉しそうに報告してくれて,とても嬉しくなりました。

 今回の遠足では,「グループで協力し合って活動する」ことができました。これからの学校生活でも今回できたことを生かして活動してほしいと思います。

         

 

         

0

2年生 遠足!!!

 5月28日(金)、2年生は日光自然博物館に遠足に行ってきました(^o^)

 

まずは、自然探検!!!

2グループに分かれ、森の中や水辺を歩きました。森の中では、生き物を触ったり、植物を観察したり、木に登ったりしました。水辺では、魚を触ったり、フェリーが通った後の波を見たりと、なかなか体験できない活動をすることができました。グループでコースが違うので、子供達はお互いのコースで体験したことを興奮気味に話していました。子供達は2時間歩いて「つかれた~」と言っていましたが、楽しく活動できたようです(^_^)

次は待ちに待ったお昼です。子供達は作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

写真がありすぎて載せきれないので、学年便り特別号でまたお知らせします☆

 つぎは日光自然博物館見学です!

クイズの答えをグループで探したり、奥日光の四季を映像で見たりと、友達と仲良く活動することが出来ました。「もっと見学したかった」と多くの子供たちが言っていたので、是非今度は、ご家族で行ってみてはどうでしょうか☆

 

最後は、華厳の滝見学です。

子供達は、滝の迫力に圧倒されていましたが、初めて見る滝に目を輝かせていました。

 博物館と滝の見学で、グループごとに写真を撮ったので、後ほど現像してお渡しします。

 

 天候に恵まれ、大きな怪我もなく無事に行ってくることができました。自然探検で案内してくださったガイドさん曰く、「こんなにきれいに見える中禅寺湖は珍しい」とのことでした!晴天で本当にラッキーでした!!子供達の頑張りに神様が味方してくれたのだと思います。保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、33人全員で行くことができたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

0

1年生 遠足に行きました!

1年生は宇都宮動物園に遠足に行きました。小学校に入って初めての遠足、みんなこの日を楽しみに準備をしてきました。天気にも恵まれ、友達と一緒に協力して、安全に楽しく活動ができました。

午前中は動物広場でえさやり体験をしました。子供たちは、「キリンがえさを食べてくれた!」「ちょっとこわかったけど、えさやりが楽しかった。」など、うれしそうに話をしていました。

えさやりをした後は、班ごとにタブレットを使って動物の写真を撮りました。図工で遠足の絵を書くときに撮った写真を役立てたいと思います。

 

 

 

動物を見学をした後は、お弁当を食べました。お家の人が作ってくれたおいしいお弁当とおやつを食べて大満足でした。

 

 

 

午後は乗り物広場に行き、チケットを使って班ごとに決めた乗り物に乗りました。班ごとに仲よく活動できました。その後、アスレチックで遊びました。

 

 

 

 

  

1年生全員が参加でき、とても楽しい遠足になりました。よい思い出ができました。御家庭でも子供たちにたくさん話を聞いてください。保護者の皆様、遠足の準備をしてくださり、ありがとうございました。

0

今日の授業風景&PTA総務・運営合同委員会

 今日は、3年生がNRT、4・5年生がとちぎっ子学力調査、6年生が全国学力調査を行いました。どの児童も真剣に取り組んでいました。

 夜行われるPTA総務合同委員会の会場準備を6年生が昼休みに行ってくれました。4月から少しずつ学校の様々な行事や活動の準備に取り組んでくれています。少しずつ手際よく協力して準備できるようになった6年生に成長を感じました。

4年1組のとちぎっ子学力調査

6年1組の全国学力調査のふり返り

5年生のとちぎっ子学力調査

6年2組の理科「消化」

食べ物が消化されるまでの仕組みについて確認します。

2年生の音楽「たぬきのたいこ」

3拍子を感じながら、歌ったりリズム遊びをしたりします。

1年2組の算数「たし算」

式を立て筆算で計算し、答えを求めます。

1年1組の国語「へを使った文章づくり」

「へ」を使った文を作ります。

PTA総務合同委員会会場準備、6年生が頑張ってくれました!

夕方、18:30からPTA総務・運営合同委員会が体育館で行われました。亀井会長さんの説明の後、各部に分かれて今年度の活動予定の確認が行われました。お忙しい中、ご協力くださったPTA本部役員、各部員の皆様ありがとうございました。

  

  

 

 

 

0

今日の授業風景&児童交流会&職員研修

 今日は、ロング昼休みに運営委員が中心になって児童交流会を行いました。1年生を縦割り班に迎えて蛇鬼を実施しました。運営委員を中心に6年生が下級生の面倒を見てくれました。今年の6年生も下級生思いの素晴らしい6年生でした。終了後の児童の感想は、みんな楽しいという返事でした。運営委員さん、6年生の皆さんありがとうございます。

今日の授業風景

1年1組の国語「はとを」

「は」と「を」を使った文章を作ります。できた児童は黒板に書きます。

1年2組の算数「たし算」

足し算の式を作り、計算して答えを求めます。

4年2組の学級活動「宿泊学習事前指導」

しおりを使って宿泊学習の日程や持ち物、きまり等の確認をします。

4年1組の学級活動「宿泊学習事前指導」

しおりを使って宿泊学習の日程や持ち物、きまり等の確認をします。

3年生の算数「eライブラリー」

eライブラリーを活用して算数の復習や予習を行います。

5年生の国語「聞き出したいことをインタビューしよう」

聞き出したいことを考えてインタビューメモを考えます。

6年1組の英語「登校手段」

理想の登校手段を伝える文章を考えて英語で会話します。

6年2組の算数「分数のかけ算」

分数のかけ算の答えの大きさを考えます。

2年生の体育「転がす運動」

2人組になってボールを転がしてキャッチボールをします。

 放課後、職員研修を行いました。内容は「心肺蘇生法・AEDの使い方」と「働き方改革」です。どちらも大切な研修です。

 なお、今年度本校は、県教委の業務改善推進校に指定されています。教育活動の質を下げずに教職員の労働時間短縮を目指さなければなりません。学校が担うべき仕事とそうでない仕事を明確にしたり、タブレット端末や教科担任制導入による業務改善に取り組んでいます。

 

 

 

0

今日の授業風景&池田さんありがとう!&委員会活動

 今日は朝から晴れの天気で爽やか風が吹き、気持ちの良い一日となりました。児童も業間や昼休みに元気よく遊ぶことができました。校庭で元気に遊ぶ子供たちの笑顔を見ると、何気なく普通に生活できることのありがたさを感じます。この笑顔が授業中も休み時間も続くようにコロナウィルスの感染予防を行いながら、より楽しい学校生活が送れるように職員みんなで取り組んでいきたいと思います。

1年2組の道徳「きんのおのぎんのおの」

「きんのおのぎんのおの」を読み、嘘やごまかしについて考えます。

2年生の算数「長さ」

もの差しを使って長さを測ります。

4年2組の理科「春の生き物」

春の動植物についてまとめの学習を行います。

4年1組の図画工作「コロコロガーレ」

ダンボール紙を使ってビー玉を使って遊ぶゲームを作ります。

3年生の国語「自然のかくし絵」

「自然のかくし絵」の単元のまとめてテストに取り組んでいます。

5年生の算数「復習問題」

計算の復習問題に取り組んでいます。

6年1組の図画工作「水彩画」

校舎内外の風景で気に入った場面をタブレットで写真に撮り、それを見ながら遠近、陰影に気をつけながら下描きを仕上げます。

6年2組の理科「呼吸」

呼吸について、図書やタブレットを使って調べまとめます。

1年1組の体育「ボール運動」

チームに分かれてドッジボールのゲームを行います。

 池田さんありがとう!

忙しい仕事と青年会議所長の立場の合間に本校の農園活動ボランティアに来てくださっています。知らぬ間に児童の育てているミニトマトやナス等の支柱を立ててくれています。子供たちに収穫の喜びと夢を与えてくれる素敵なボランティアさんに拍手です。

今日の6校時は委員会活動です。

運営委員会の児童は、明日の縦割り班の交流活動の進行のリハーサルに取り組んでいました。

一生懸命に練習している姿を見ると、明日の交流学習はきっと成功すると確信しました。

 

0

今日の授業風景

 今日は久しぶりに太陽の光が校庭に射しました。3年生は、社会科で学校のまわりの様子を学習しています。今日は実際に学校のまわりを歩いて、どんな様子や特徴があるか確かめてきました。今週末は、1~3年生が遠足です。遠足の日も同じように天候に恵まれるとうれしいです。毎日の天気予報が気になるこの頃です。

3年生の社会「学校のまわりの様子」

実際に学校のまわりの土地の様子を歩いて確かめてきました。

戻ってきてから学校で各自のタブレットに落としたワークシートの地図に気づいたことをまとめます。

1年1組の国語「とんとことん」

「とんとことん」のお話を詳しく読んでどこで音がしたのか考えていきます。

1年2組の国語「はをつかおう」

「は」を使って文を作ります。

2年生の国語「名前を見てちょうだい」

作品を読み、3人グループで話し合いながら場面を分けます。

4年2組の算数「わり算」

商に0のあるわり算の解き方を考え、eライブラリーを使って練習します。

4年1組の算数「わり算」

2けたのわり算の筆算の仕方を考え練習します。

5年生の国語「4・5月の漢字テスト」

4月、5月に学習した漢字の確認テストに取り組んでいます。

6年1組の体育「ソフトバレーボール」

3人ずつのグループに分かれてゲームを行います。

6年2組の英語「アルファベットの書き方」

どのくらいアルファベットを覚えたか練習問題にチャレンジして確かめました。

 

 

0

今日の授業風景

 今月末の5月28日(金)が、1~3年生の遠足、6月2日(水)~3日(木)が4年生の宿泊学習、6月7日(月)~9日(水)が臨海自然教室と様々な楽しい体験学習が近づいてきています。各クラスで、事前指導が始まりました。ねらい、場所、日程、持ち物、注意事項等を確認し、班ごとに分かれてグループのめあてや係を話し合って決めています。コロナウィルスの感染予防を徹底し、楽しく活動していきたいと思っています。御家庭でも、当日までの健康管理と当日のお弁当や持ち物の準備を児童一緒に確認しながらお願いいたします。

5年生の学級活動「臨海自然教室事前指導」

臨海自然教室の日程や宿泊するとちぎ海浜自然の家について担任から説明を受け、分からないことや知りたいことの確認を行いました。

説明を聞く児童の目も真剣です!

3年生の算数「式の立て方」

自分の立てた式と友だちの立てた式をロイロノートのソフトを使って共有しながら比べ学び合いにタブレットを使ってみる練習をしました。

4年1組の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

文章のまとまりみんなで考えてまとめていきます。

1年2組の国語「さとうとしお」

さとうとしおの違いをみんなで読み取っていきます。

2年生の学級活動「遠足事前指導」

担任の先生から遠足の日程や場所の説明を聞き、自分のめあてを考えたり準備を考えたりします。

4年2組の算数「わり算」

2けたのあまりのあるわり算の練習問題に取り組み習熟を図ります。

6年2組の音楽「オーケストラの響き」

音符を楽譜に書いて友だちと確認したり、曲を聴いたりして音の響きを味わいます。

6年1組の体育「ソフトバレーボール」

ソフトバレーボールのレシーブやトスの練習を行い、慣れたらゲームをします。

 

 

 

0

5年生 水泳教室

今市スイミングスクールに行き、水泳教室を行いました。スイミングスクールの先生方の話を真剣に聞き、授業に臨みました。更衣室の人数制限や、フェイスシールド着用でのレッスンと、コロナ対策もしっかりしていました。

水泳教室では、2コースに分かれて練習!!

水に顔をつけたり、けのびの練習などの基礎的な練習から、クロール・背泳ぎ・バタフライ・平泳ぎなどにチャレンジしたりしました。子供たちは、どうやって体を動かせば上手く泳げるか考えながら泳いでいました。

 

 

 

 

0

今日の授業風景

 今日は、今年度初めての水泳指導が行われました。本校は、数年前からプールが壊れ学校で水泳指導ができないために民間のスイミングスクールにバスで行き、スイミングスクールのインストラクターの方に水泳指導を行っていただいています。水泳指導の様子については、学年担任からHPに掲載されます。

1年1組の算数「なんばんめ」

前から何番目と何人のちがいについて考え、確かめます。

1年2組の学級活動「遠足事前指導」

遠足の日程や持ち物について確認したり、グループに分かれて係や目標を決めたりしました。

4年2組の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

「ヤドカリとイソギンチャク」を読んで、文章のまとまりを表にまとめていきます。

4年1組の書写「毛筆」

画の長さと間隔に気をつけて「羊」の字を清書します。

3年生の音楽「ピアニカの演奏」

楽器と合わせて明るい声で歌えるようにピアニカの伴奏を工夫します。

6年2組の算数「関の大きさ」

分数×分数の積の大きさがどうなるか確かめ、パソコン室のeライブラリーを使って習熟します。

6年1組の国語「熟語」

様々な漢字の熟語を辞書やタブレットを使って調べ、黒板にみんなでまとめます。

2年生の算数「長さ」

定規を使った長さの測り方を学び、実際に計ってみます。

 

0

今日の授業風景&租税教室!

 今週の生活目標は、「ルールを守ってタブレットを使おう」です。本校では、授業中の活用は、もちろん雨の日の休み時間の過ごし方にも活用しています。今日の雨の日の過ごし方は、学級の実態に応じて、学級の係が中心になって室内ゲームを行う、学級文庫や図書室の本を借りて読む、タブレットを使って自主学習を行う姿が見られました。

    雨の昼休みの過ごし方

       タブレットを使う

       図書室で読書

        カルタとり

今日の従業風景

1年1組の算数「10をつくろう」

10になる数字の組み合わせを友だちと一緒に考え、確認します。

1年2組の音楽「リズムを打とう」

カスタネットを使ってリズムに乗ってたたきます。

2年生の国語「外国の小学校」

外国の小学校について知りたいことをグループで話し合って調べます。

 3年生の国語「書写」

初めての毛筆の授業でした。学習支援ボランティアの皆さんが来てくださいました。

こどもたちは、筆や硯の使い方など個別に支援していただき助かりました。

5年生の図画工作「小さなスケッチ」

今まで描いてきた小さなスケッチを画用紙に貼り合わせて作品に仕上げていきます。

6年1組の理科「体の仕組み」

消化液の役割について、タブレットを使って調べます。

6年2組の英語「アルファベットの書き方」

アルファベットの書き方のテストを行い、書き方の注意点を確認します。

業間の休み時間は、雨が降る前だったので外で元気に遊べました!

梅雨入りが近づき、ニッコウキスゲも咲き始めました!

4年2組の算数「あまりのあるわり算」

あまりのあるわり算のやり方と検算の仕方を確認し、eライブラリーを使って習熟します。

6年1組、6年2組の租税教室

税務署の職員が来校し、税金の大切さや使い道を学ぶ授業を行いました。

税金をきちんと支払うことが、みんなの幸せな生活につながることが分かりました。

4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

文章を読んで、「初め」「中」「終わり」の3つに分けます。

 

 

0

2年生 生活科野菜作り

 5月17日(月)、講師の池田先生、佐々木先生、宮本先生をお招きして、自分たちが育てる野菜の苗を植えました。

 最初は、種のクイズ!!どの野菜の種なのかをグループで想像しながら、クイズを楽しみました。

 いよいよ苗を植えます!!! まずはキュウリ・オクラ・エダマメを植えました。柔らかい土を入れて、水をあげて、種を入れました。

 続いて、ミニトマトやナス・ピーマンなど6種類の野菜の中から、選んだ野菜の苗を植えました。子供たちは、ポットから苗を上手にとって自分のプランターに植えることが出来ました(^o^)

 5時間目は、観察カードに苗の絵を描きました。

よく観察して、たくさんの発見をしました。タブレットで写真も撮ってみました☆

子供たちは楽しそうに、クイズに答えたり、苗を植えたりと目を輝かせながら活動しました。3人の先生には、これからたくさんお世話になるので、楽しみながら一緒に野菜を育てていきます。

0

今日の授業風景

 各学年では、理科や生活科で栽培活動を行っています。できるだけ実際に種をまいて育て、その観察記録をとりながら生命の大切さや不思議さを感じ、そして科学的思考力等を伸ばしていくためです。パソコンやテレビで映像を見るのも一つの学習方法ですが、やはり実物に触れながら体感し、学んでいくことが大切だと考えているからです。1年生のアサガオも芽を出しました。2年生も野菜の植え付けをしました。6年生のジャガイモも大きくなってきました。ヒマワリも本葉が出てきました。ぜひ、家でもお子さんに聞いていただき話題にしてください。

栽培の様子

 

 

1年2組の道徳「親切」

道徳の教科書を読み、優しさや親切について考えます。

2年生の道徳「家ででやっていること」

自分が家庭でお手伝いとしてやっていることを互いに紹介し合います。

4年2組の国語「書写」

画の方向に気をつけて「麦」の字を練習して仕上げます。

4年1組の図画工作「作品を仕上げよう」

水彩絵の具を使って表現の工夫をしながら作品を仕上げます。

3年生の国語「自然のかくし絵」

自然のかくし絵とはどういうことか自分で考えてから、友だちと一緒に考えを深めます。

5年生の算数「比例」

表の数字の変化から比例しているかどうか確かめます。

6年1組の図画工作「水彩画」

学校内の気になる構図を写真に撮り、それを元に下絵を描き、水彩画を仕上げます。

6年2組の理科「だ液の働き」

だ液の働きについて考えます。終わったらタブレットを使ってeライブラリーの練習問題に取り組みます。

 

0

今日の授業風景&図書購入!

 今日は、気温も上がり初夏の陽気でしたが、児童は先生方と一緒に学習や運動、そして遊びに頑張っていました。校庭で賑やかに遊ぶ子供たちの姿を見ると早くコロナ禍を乗り越えてマスクを外して安心して遊べる姿が日本全国で見られるようになるといいなあとつくづく感じます。

1年1組の図工「ねんどでひもをつくろう」

粘土をのばして長いひもを作ります。

初めての粘土の塊を楽しそうに伸ばしていました。

2年生の図画工作「わっかでへんしん」

自分で考えた変身したいものを元にわっかを作って、飾りを付けします。

4年2組の道徳「雨のバス停留所で」

雨のバス停留所で取った行動について考え、きまりやマナーがなぜ、必要なのか考えます。

4年1組の道徳「雨のバス停留所で」

雨のバス停留所で取った行動について考え、きまりやマナーがなぜ、必要なのかを友だちと考えます。

3年生の社会「アイコン表示」

タブレットを使って調べやすいようにデスクトップにヤフーキッズのアイコンを表示して日光市について調べます。

1年2組の体育「50m」

二人ずつ、50mを走って競争します。ゴールの線よりちょっと先を目指して走ります。

5年生の学級活動「臨海自然教室」

臨海自然教室のメンバーの確認をし、係を決めました。

6年2組の理科「体の仕組み」

食べ物が体の中を通って消化される仕組みをタブレットを使って調べます。

6年1組の算数「約分を楽にしよう」

eライブラリーを使って分数の約分の習熟を図っています。

 放課後、先生方が新刊本を中心に各学年ごとに本を選んで購入しました。この後、6月までに本が届いて図書システムに登録し、貸し出しが始まります。だいたい120冊くらいの新しい本が読めるようになります。楽しみにしてください。

0

今日の授業風景

 今日は、今年度初めてのスクールカウンセラー大瀧先生の訪問日です。大瀧先生は、もう30年前から一緒に心理学やカウンセリングについてお互いに講座に通い学び合った仲で、さらに教育委員会等で悩みを抱えた方や不登校の相談を対応してきた方です。私自身も今でも学ばせていただいている素晴らしい方です。お子さんのことでお悩みのことありましたらぜひ相談してください。なお、本校の窓口は、教育相談担当松本です。

1年1組の体育「ドッジボール」

柔らかいボールを使ってドッジボールのゲームをします。

1年2組の国語「音読」

グル-プの友だちと一緒に表現の仕方を考えて音読します。

タブレットで撮影して客観的にふり返りをします。

4年2組の国語「タブレットの設定」

タブレットに調べ学習に使うホームページやeライブラリーのアイコンを表示し、実際に立ち上げて使ってみます。

2年生の算数「引き算の筆算」

練習問題や文章問題に取り組み、しっかりできるように繰り返します。

4年1組の理科「気温の変化」

測った温度をグラフに書いて、変化を考えます。

3年生の算数「時刻と時間」

「時刻と時間」のテストをやり、終わったらeライブラリーの問題にチャレンジして取り組みます。

6年1組の家庭科「ゆでる、いためる」

ゆでる、いためるについてどう違うか、どんなメニューがあるか考えます。

 5年生の国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」

友だちと一緒に考えながら、文章全体の構成を図や表にまとめます。

6年2組の理科「からだのしくみ」

口から入った食べ物がどこを通ってどうなっていくかタブレットで調べながらみんなで確かめていきます。

0

今日の授業風景

 今日からWi-Fiに接続してeライブラリーを使い始めた学級があります。まだ、タブレットのデスクトップにアイコンを表示する指導を行わないと簡単に接続できないので各クラスで今週から来週にかけて取り組んでいきます。アイコンができればタッチするだけでeライブラリーが起動します。

1年生の算数「8はいくつといくつ」

8は、いくつといくつか友だちと考えて具体物で確かめます。

1年2組の音楽「さんぽ」

音楽に合わせ体を動かします。どう動かすかグループごとに考えます。

2年生の国語「マスの使い方」

原稿用紙のマスの使い方を知り、実際に書いてみます。

4年1組・2組の体育「走る運動」

中線踏みをしながら捕まらないように逃げます。

3年生の国語「書写」

姿勢に気をつけながら硬筆で書きます。

5年生の図画工作「小さいスケッチ」

小さい紙にスケッチして絵の具で色を塗って仕上げます。

6年1組の国語「書写」

点画のつながりに気をつけながら毛筆で「旅」の字を書きます。

6年2組の英語「自己紹介スピーチ」

自己紹介スピーチの原稿を書いて、実際に相手を見つけてスピーチに挑戦します。

ICT活用チームリーダーの稲葉先生のクラスでは、eライブラリーの活用が始まりました。

児童も積極的に理科の発芽の確認問題に取り組んでいます。

0

今日の授業風景

 連休中、コロナウィルスの感染防止のためになかなか外に出られず、家でずっとゲームばかりの毎日だった児童の話も聞きました。今週は、早ね・早おき・朝ごはん習慣です。少しずつ規則正しい生活リズムを取り戻してほしいと思います。コロナウィルスに負けない体を作る上でも大切な「早ね・早おき・朝ごはん」です。

4年1組「色覚検査」

となりの準備室で一人一人、色覚検査を行っています。待っている間に算数の練習問題に取り組んでいます。

4年2組の国語「毛筆」

間隔やバランスに気をつけて「羊」の文字を練習します。

6年2組の図画工作「私たちの大切な風景」

敷地内でタブレットに自分の好きな場所見つけ写真に撮ります。その写真を下に絵の構図を考えます。

6年1組の国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」

作者の考えが表現されている文章はどれか、探していきます。

5年生の理科「種の発芽」

芽が出たインゲンマメの様子をタブレットで記録し、観察する計画を考えます。

1年1組の算数「6はいくつといくつ」

6はいくつといくつか友だちと考えます。

1年2組の算数「かずの数え方」

かずの数え方の復習プリントに取り組んでいます。

3年生の体育「リレー」

チームでリレーに取り組み、どうしたら早く走れるか工夫します。

 

 

0

今日の授業風景

 校庭の藤棚の薄紫色の花が見事になってきました。気持ちよい風の中、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。教室では、休み時間もタブレットを使って係のチラシやお知らせを作成する児童の姿も見られました。タブレットが生活の中に取り込まれつつあります。

見事な藤棚

休み時間にバケツに植えた稲の苗を気遣う児童

元気に遊ぶ子供たち

生け花ボランティアさんが新しい花を生けてくださいました!

ありがとうございます。

休み時間にタブレットに向かう児童

清掃班で頑張る児童

今日の授業風景

1年1組の国語「あめですよ」

様子を考えて友だちと一緒に音読します。

1年2組の国語「音読」

グループごとに役割分担して音読を発表します。先生が映像に撮り、それを見ながら自分たちの音読を振り返ります。

2年生の算数「くり下がりの引き算」

2けたのくり下がりの引き算に慣れるために練習問題に取り組みます。

4年2組の英語「好きなものを伝えよう」

相手を探して英語であいさつし、自分の好きなものを伝えます。

4年1組の国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典がうまく使えるように練習します。

3年生の総合「パソコンに慣れよう」

文字入力やマウスの使い方等、基本的な使い方の練習に取り組んでいます。

5年生の総合「タブレットの使い方」

ゴールデンウィークに撮影した映像や画像について友だちと伝え合います。

6年1組の国語「復習」

学力テストの過去問題に取り組み、間違え直しに取り組んでいます。

6年1組の学級活動「係からのお知らせ」

係ごとにパソコンを使って呼びかけのチラシやポスターの作成に取り組んでいます。

0

今日の授業風景

 今日は、業間に朝礼が行われました。当初は、校庭に集合して行う予定でしたが、昇降口で密になる可能性もあるので放送で行いました。校長からは以下のようなお話がありました。

①始業式や入学式でお願いした「あいさつ」や「ありがとう」の言葉を大切にして学習や運動を頑張っていて素晴らしい。

②コロナウィルスの感染が広がっているので、引き続き手洗い、うがい、マスク、換気、十分な距離に気をつけて生活してほしい。

③体調不良や発熱がある場合は、無理して学校へ来ないで休む。すぐに病院へ行く。

1年1組の算数「数の数え方」

練習問題に取り組み、数を数えたり、書いたりします。

1年2組の図画工作「ちょきちょきかざり」

はさみを使って折り紙を切り、「ちょきちょきかざり」を作ります。

2年生の図画工作「ランドセルの中のようせい」

ランドセルの中に住んでいるようせい想像して描きます

4年1組・2組の合同体育

準備運動をしてから長縄跳びや跳ぶ運動に取り組みました。

3年生の国語「辞書の使い方」

辞書を使って正しい漢字を見つけます。

5年生の総合的な学習の時間「お米」

お米についてパソコンを使って様々な角度からパソコンを使って調べます。

6年1組の算数「計算の復習」

様々な計算の復習問題に取り組んでいます。

6年2組の理科「ものの燃え方」

まとめテストに向けての練習問題に取り組んでいます。

 

0

本日の授業風景&花壇ボランティア

 連休明けも多くの児童が元気に登校してきました。久しぶりに児童の皆さんの元気な姿が見られて先生方もうれしかったり安心したりしました。連休中に宿題になっていたタブレットの活用も頑張った児童が友だちや教員にたくさん伝えてくれました。児童はあっという間に上達していますね。

1年1組の生活科「アサガオのたねをまこう」

アサガオの種をまいてから、宿題の写真日記を友だち同士で紹介し合っています。

1年2組の国語「ひらがなをおぼえよう」

先週に引き続き、ひらがなの書き方を確認しながら練習します。

4年2組の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

「ヤドカリとイソギンチャク」を読み、段落に着目して学習課題を考えます。

4年1組の国語「書写」

毛筆で画の長さと間隔に気をつけながら「羊」の字を書きます。

3年生の音楽「音の高さ」

音の高さに気をつけて演奏したり、歌ったりします。

5年生の家庭科「お茶の入れ方」

材料や分量を調べながらお茶の入れ方の計画を立てます。

2年生の体育「鬼ごっこ」

準備運動をしてから、いろいろな鬼ごっこをしながら運動します。

6年1組の社会「日本の政治」

三権分立等日本の政治について調べ、タブレットを使ってプレゼンできるようにまとめています。

6年2組の音楽「曲想にふさわしい声で歌おう」

強弱に気をつけながら「おぼろ月夜」を曲想にふさわしい声で歌います。

連休中に東側の花壇の手入れに平野さん親子がボランティアで来て苗を植えてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございます。

少しずつ植物も成長しています!

6年生の植えたジャガイモの芽が出てきました!

校庭西側の藤棚のフジも咲き始めています!

休み時間は、元気に遊ぶ姿がたくさん見られました!

 

0

1年生 朝顔の種をまきました!

 連休も明け、子供たちが元気に登校してきました。子供たちの笑顔をたくさん見られ、うれしかったです。5月も元気いっぱい活動していきたいと思います。

 今日は生活科の時間に朝顔の種をまきました。種を観察では、「小さい!」「触るとすべすべしている。」「形はごつごつしているね。」「色は黒一色ではなくて、ちょっと茶色も混ざってる。」などと話しながら、一生懸命観察していました。種をまくときは、先生の説明を聞きながら、上手に種をまくことができました。芽が出るのが楽しみです。

 

 

  

 

 種まきの後は、連休中にタブレット端末で撮った写真を友達と見せ合いました。楽しい思い出話をたくさん聞くことができました。

 

 今後、タブレット端末を学習に有効に取り入れられるよう、工夫していきたいと思います。

0

1年生 タブレット学習

 タブレットの使い方を各クラスで確認した後、タブレットをみんなで使ってみました。カメラで写真や動画の撮り方、メモでお絵かき機能の使い方を学習しました。みんな「もっとやりたい!」「タブレットを使うのが楽しい!」と友達と楽しく使っていました。

 1年生は「タブレットで写真を撮ること」を連休中の宿題として出していますので、休み中にたくさんタブレットに触れてみてください。5月6日に写真を見せてもらうのを楽しみにしています。

 

0

1・2年生 学校案内

 

 今日は2年生が1年生に学校の様々な教室について教えてくれました。2年生は各教室で説明をしてくれ、1年生は地図を持って学校の中をまわりました。

 2年生は1年生に分かりやすく説明しようと、この日のために一生懸命準備、練習をしてくれました。1年生は学校案内を朝から楽しみにしていました。

 

 

  

 

 

  

 

 

 案内が終わった後、1年生は「2年生が分かりやすく教えてくれてうれしかった。」「学校案内が楽しかったからまた行きたい。」と感想を発表していました。2年生からは「1年生が一生懸命聞いてくれてうれしかった。」と発表していました。

 その後、1年生は学校の中で見つけたものをカードにかきました。2年生がたくさん教えてくれたので、たくさんのものの絵をかくことができました。

 

 

 楽しく、分かりやすく学校の説明をしてくれた2年生、とてもかっこよかったです。ありがとうございました。

0

今日の授業風景

 昨日の雨があがり、気持ちよい風が吹き抜ける4月の最終日です。当たり前のように児童が学校に登校し、学校教育活動に児童と教師が一緒になって取り組めることに感謝する日々です。緊急事態宣言が発出される県が増えてきています。連休中、ゴールデンウィークの人混みが気になりますが、3密を避けてコロナウィルスの感染防止に心がけながら楽しく過ごしてほしいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 本日、全児童がタブレットパソコンを持ち帰ります。連休中は、タブレットパソコンを使った課題も出されています。ぜひ、保護者の方も一緒に取り組んでみてください。保護者の方にも慣れていただけると今後の活用につながります。よろしくお願いいたします。なお、充電器はご家庭で使うようになります。

 

1年生・2年生の合同生活科「がっこうたんけん」

1年生がグループに分かれて学校内を探検して歩きます。各教室の前で2年生が1年生に向かって紹介してくれます。1年生は説明をよく聞き、2年生は一生懸命伝えようと頑張っていました。説明がよく聞けたら2年生がシールを貼ってくれます。

4年2組の国語「辞書の使い方」

辞書を使って漢字について調べます。

4年1組の学級活動「タブレットになれよう」

タブレットの機能を使って何ができるか確かめながら使い方に慣れます。楽器の演奏や作曲のできるソフトに挑戦しています。

3年生の社会科「学校のまわりの様子」

学校のまわりを探検してどんな特徴があるか探検する計画を立てています。連休明けに探検するときに出会ったときはよろしくお願いいたします。

5年生の算数「容積」

立方体・直方体の体積を求め方を確認します。

6年1組の学級活動「5月の目当てを決めよう」

学級のみんなで話し合い、5月のめあてを考えます。

6年2組の国語「図書館へ行こう」

図書館のしくみについて理解し、本を借り、読むことを大切さを理解します。

 

0

心臓検診&授業参観・PTA総会・学年懇談会

 午前中に1・4年生の心臓検診が行われました。1年生と4年生が検診を受けました。3時間目終了後に給食を食べ、4時間目が1・3・5年生の授業参観、5時間目が2・4・6年生の授業参観と分散型の授業参観を行いました。どの児童も家の方が来ると張り切っていました。

心臓検診

午前中に6年生がPTA総会の会場づくりをしてくれました。今年の6年生もよく取り組む素晴らしい6年生です。

受付で検温

1年1組の授業参観

1年2組の授業参観

3年生の授業参観

5年生の授業参観

6年2組の授業参観、国語の授業でタブレットも使いました!

6年1組の授業参観、社会の授業でタブレットを使いました!

4年1組の授業参観

4年2組の授業参観

2年生の授業参観

総会前のPTA本部役員さんの最終打ち合わせ

 授業参観終了後に体育館でPTA総会を行いました。校長からは以下のような話がありました。

①小学校は学びに向き合う姿勢を身につけるところで、生涯学習の基礎づくりをするところ

②人は一人では生きていけない、つながりの中で学び合い生きていく。

③教育が大きく変わる時期、小学校も教科担任制を導入、タブレット端末一人1台の時代へ、eライブラリーも導入

④コロナウィルスの感染予防を行いながらの学校教育活動、ご協力宜しくお願いします。

PTA総会

旧本部役員さんのあいさつ、お世話になりました!

新役員さんの自己紹介

PTA総会に参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

待っている子供たちは、教室でビデオ鑑賞

 続いて、学年懇談会と役員選考が行われました。教室では密になるため、体育館やオープンスペース等開催場所を分散して行いました。4年生では、宿泊学習、5年生では臨海自然教室の説明も行われました。役員選考にご協力いただいた保護者の皆様大変ありがとうございました。

学年部会・役員選考

 

 

 

0

今日の授業風景&タブレット保護シール貼りボランティア

 30日(金)のタブレット配布に向けて、画面の保護をするために保護シールを貼る作業を行いました。本来は各家庭で貼っていただく予定でしたが、きれいに貼るには難しいため、本校職員とボランティアの皆さんで貼ることにしました。なんと皆さんのご協力で本日終了しました。ボランティアの皆さんには助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の方もお会いした際は、お礼の言葉をお願いいたします。

ご協力だ去った皆さんは以下の方々です。お忙しい中、大変ありがとうございました。

手塚一三さん 細井佳代さん 阿久津美由貴さん 川村淳子さん 

加藤利枝さん 平野喜与子さん 沼尾香里さん 小貫克典さん

 

 

2年生の学級活動「係活動」

係活動の掲示物の飾り付けを係りごとに協力しながら作っています。

1年2組の国語「ひらがなをおぼえよう」

ひらがなの書き順を確認し、丁寧に練習します。

1年1組の国語「ひらがなをおぼえよう」

ひらがなの書き順を確認し、丁寧に練習します。

3年生の算数「時刻と時間」

時刻と時間の違いを確認し、求め方を考えます。

4年2組の算数「折れ線グラフと表」

折れ線グラフの読み方を考えます。

4年1組の算数「折れ線グラフと表」

折れ線グラフの読み方を考えます。

5年生の理科「4年生の復習」

4年生の理科の復習テストに取り組んでいます。

6年1組の国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」

グーグルアースを使ってイースター島内で森林がない様子を確認します。

6年2組の図画工作「墨絵」

墨の濃淡や技法を駆使して工夫して作品を仕上げます。みんなすごい芸術家です。

0

本日の授業風景&内科検診&1年生初めての一斉下校

 今日は、学校医の木村先生においでいただき、3・4年生の内科検診が行われました。明日は5・6年生の内科検診になります。学校では、様々なクラスでタブレット端末を活用した授業が行われるようになってきました。タブレットの表面に貼るシールも届き、明日から職員だけでなくボランティアさん11名も協力していただけるようになりました。ご協力くださる方がたくさんいて学校も大変有り難く感じています。ありがとうございます。

1年1組の音楽「ひらいたひらいた」

みんなで歌に合わせて楽しく歌遊びを行います。

1年2組の算数「数字を覚えよう」

数字の書き方を覚え、練習します。

4年2組の国語「こわれた千の楽器」

グループで分担しながら、「こわれた千の楽器」を工夫して音読をします。担任の先生がタブレットに録画し、客観的に振り返ります。

3年生の社会「学校のまわりの様子」

学校のまわりの地図にどんな建物があるか、思い出して地図に書き込みます。

5年生の算数「タブレットの使い方」

内蔵されている様々なソフトを立ち上げてタブレットの使い方に慣れるようにします。

6年1組の英語「月の名前を覚えよう」

月の名前を覚えて、書けるようにします。

6年2組の国語「サボテンの花」

自分で工夫した音読をタブレットに録音して確かめます。

4年1組の理科「春の様子の観察」

校庭に出て春の動植物の様子をタブレットで写真を撮り、教室で紹介しながら確かめています。

3・4年生の内科検診

1年生が初めての一斉下校で帰りました!班長さんが昇降口で待っていて班に連れて行きました。班長さん宜しくお願いします。

 

0

1年生の様子

 1年生が入学して2週間が経ちました。毎日元気いっぱい、友達や先生と活動しています。1年生の様子をお伝えします。

☆校庭や学校の中を探検しました。遊具の使い方を確認し、みんなで遊びました。また、学校の中にどんな教室があるか、見てまわりました。

☆学習もがんばっています!国語では「あいうえお」のうたをみんなで読んだり、ひらがなの練習をしたりしています。生活科では、自己紹介をしたり、名刺交換をしたり、春見つけをしたりしました。算数は数の勉強をしています。手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。

☆給食は、コロナウイルス感染症対策を行いながら、準備を行っています。給食当番も自分達で行い、配膳もとても上手です。みんな給食の時間を楽しみにし、もりもり食べています。

☆歯みがきも上手です!

☆はじめての掃除の時間は6年生が迎えに来て、掃除場所まで連れて行ってくれました。掃除もお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、頑張っていました。

この2週間、1年生は、「やってみたい!」「やってみよう!」という気持ちをもち、本当によく頑張りました。たくさんのことができるようになり、とても驚いています。友達との関わりも増えてきました。これからの成長が楽しみです。家でもお子さんをたくさん褒めてあげてください。

 

0

今日の授業風景、タブレットの使い方指導始まりました!&内科検診スタート!

 来週30日のタブレット端末持ち帰りに向けて、各学級での事前指導が始まりました。使い方の説明を確認しながら、実際に授業で使った学級もあります。持ち帰る前に児童の皆さんには使い方に慣れてもらうようにします。28日(水)に授業参観、学年懇談会が予定されています。その時間に再度、説明させていただき、確認した上で30日(金)に児童は持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「数の仲間をさがそう」

数字の書き方と意味について考えます。

1年2組の算数「数字を覚えよう」

数字を書きながら覚えていきます。

2年生の生活科「タブレットパソコンの使い方」

タブレットパソコンの使い方や約束を確認し、実際に使ってみます。

外に出て春の花や植物を見つけて撮影しました。

3年生の国語「続きの場面を考える」

第5場面を読み、続きの場面を自分なりに考えます。

5年生の総合「タブレットの使い方」

タブレットの使い方について確認し、実際に使ってみます。

次に時間の体育では、タブレットにビデオ映像を撮り、姿勢をチェックしました。

6年1組の算数「線対称のテスト」

線対称のまとめのテストを行いました。

6年2組の理科「ものの燃え方」

酸素がいっぱい入った瓶の火が消えてしまうのはなぜか予想します。

4年1組の道徳「アメリカとの出会い、ジョン万次郎の冒険」

ジョン万次郎が外国人と仲良くなれたのはなぜか考えます。

4年2組の道徳「アメリカとの出会い、ジョン万次郎の冒険」

ジョン万次郎が外国人と仲良くなれたのはなぜか考えます。

 農園の除草と手入れをしていたら、「この花は何?」と聞いてきた児童がいました。「大根の花だよ。」と教えたら根本の大根を見つけて「ほんとだ!びっくり。」と驚いていました。花壇には、今、大根の花やキャベツの花、菜の花が咲いています。同じアブラナ科の花なので作りが似ています。ご覧になりたい方は、是非いらしてください。来週には、片付けて畝を作り、マルチがけをする予定です。

大根の花

キャベツの花

内科検診

学校医の熊谷先生が内科検診をしてくださいました。今日は1・2年生が対象でした。来週は、学校医の木村先生が来てくださり、月曜日が3・4年生、火曜日が5・6年生の内科検診になります。

0

今日の授業風景&スクール・サポート・スタッフ紹介

 今日もお天気に恵まれ、外での学習活動が多く見られました。生活科、理科、図画工作、体育と気持ちよい青空の下、児童は学習に取り組んでいます。ただし、お昼ぐらいから風が強くなり、帽子が飛ばされたり、ほこりが目に入ったりする状況でした。火曜日からスクール・サポート・スタッフとして、沼尾京子先生が本校の職員として赴任しました。主にコロナ対応に伴う教育活動の支援に入っていただいています。よろしくお願いいたします。

沼尾京子先生 好きな食べ物はお蕎麦だそうです。

1年生の生活科「春の様子」

春の校庭の動植物の様子を探して調べます。早速、担任の先生が児童の見つけた動植物をタブレットに写真記録として残し、教室で確認する際に活用しています。

4年2組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーについて調べ、なぜバリアフリーが大切なのか考えます。

4年1組の理科「1年間観察する植物」

1年間、観察を続ける植物を決めてスケッチします。

植物の名前を気になった児童が、わざわざ休み時間に校長室まで質問に来ました。

分からないことを諦めないで、分かるまで追求できる姿に感動しました。

この追求する姿勢が大事だと言われています。うれしい姿です。

5年生の家庭科「おいしいお茶をいれよう」

お湯を沸かしておいしいお茶の入れるには、どうしたらよいか考えます。

3年生の国語「工夫して読む」

第四場面の音読を工夫して読みます。

4年1組の国語「毛筆」

自分の好きな1文字を筆の持ち方と姿勢に注意して書きます。

6年生の国語「詩を読もう」

「サボテンの花」「生きる」のどちらかの詩を選び、考えを深め朗読の仕方を考えます。

6年2組の算数「5年生の復習」

eライブラリーを使って、5年生の復習に取り組んでいます。

eライブラリーは、今月末で契約が切れます。

使うなら今がチャンスです。

3年1組の音楽「リズム打ち」

友だちと協力して歌ったり、リズムを打ったりします。

2年1組の体育「ドッジボール」

2チーム分かれて複数のボールを使ったドッジボールを行います。

 

 

0

2年生 学校の様子

 

 2年生になって、2週間が経とうとしています。お友達が困っているときは、声をかけて助けたり、元気いっぱい遊んだりと生活しているところです。

 そんな2年生の最近の様子をお伝えします。

体育「体ほぐしの運動遊び」

体育館にあるものを使って、アスレチックのような場を作りました。楽しみながら、いろんな動きをしました。そのあとは、「しっぽとりオニ」をやりました。

 

生活「学校を案内しよう」

1年生に学校の場所を紹介するために、説明する分を自分たちで考えて発表の練習をしました。学校案内をするのが楽しみです(^o^)

図工「おはなみスケッチ」

春を見つけて、画用紙にスケッチしました。その後、絵の具できれいに色を塗りました。

素敵な春がたくさん見つかったので、授業参観時にぜひご覧いただければと思います!!

今年1年間、子どもたちと笑顔で走り抜けられるように、精一杯向き合っていきます。

よろしくおねがいいたします。

 

0

今日の授業風景&今年度初めての学習支援ボランティア!

 今週は、天気が良く屋外の観察や創作活動を行う学習が盛んに行われています。デジタルの時代ですが、できるだけ本物に触れて観察して五感を使って学んでほしいので農園や花壇の充実を図っています。理科の授業では、アブラナの花の観察を一人1本ずつ観察できて良かったということです。花壇や農園のお手伝いをしてくださるボランティアも募集中です。

1年2組の音楽科の授業「音楽に合わせて体を動かそう」

春の歌に合わせて体を動かしながら楽しみます。

3年生の国語「書写」

初めての習字に取り組むので、今年度初めての学習支援ボランティアが来てくださいました。机の上に習字の準備ができるまで時間をかけて丁寧に整えることができました。

5年生の図画工作「お気に入りの場所」

学校の中でお気に入りの場所を選んで絵の具で表現します。気持ちの良い校庭でたくさんのミニ画家さんが活躍していました。

6年1組の国語「書写」

毛筆で「湖」の字を書きます。バランスに気をつけて書いていました。流石、6年生上手です。

6年2組の英語「好きな動物やスポーツ」

好きな動物やできるスポーツを英語で相手に伝えます。

1年1組の行事「聴力検査」

一人一人、聴力の検査を行いました。

2年生の国語「図書室の使い方」

国語の教科書に出てきた言葉や意味を調べるために図書室を使います。図書室の使い方を学びました。

4年1組の算数「大きな数」

0から9までの数字を並べて大きな数を作り、読んだり書いたりします。

1年生の音楽

歌やリズムに合わせて体で表現します。

0

今日の授業風景&初めてのクラブ活動!

 1年生も学校生活に慣れてきました。担任の先生方と頑張って毎日新しいことを覚えています。今日からスクール・サポート・スタッフの沼尾京子先生が本校で勤務することになりました。新型コロナウィルス感染症対策に係る業務の補助を担当します。よろしくお願いいたします。

2年生の生活科「教室紹介」

1年生に各教室を教えるために説明のリハーサルをしています。

  

1年生の体育「集合の仕方」

体育の時間の校庭での並び方や準備運動の仕方を練習して身につけます。

3年生の国語「音読の工夫」

第3場面の音読の仕方の工夫をします。

4年1組の図画工作「さくらを描く」

絵の具の使い方に気をつけながらさくらの絵を描きます。

5年生の国語「書写」

姿勢に気をつけ筆を立てて、毛筆で自分の好きな字を書きました。

6年1組の理科「ものの燃え方」

ものを燃やす働きのある気体は何か考えます。

6年2組の国語「6年で習う漢字」

6年生で学習する漢字の確認をします。

聴力検査 3年生と5年生が検査を行いました。

 

  今年度初めてのクラブ活動が行われました。4年生は、初めてのクラブ活動です。最初に各クラブの部長さんや係を決めたり、年間の活動計画をみんなで考えたりしました。昨年の4つのクラブ活動から6つのクラブ活動に増えました。できるだけ児童の希望に応えるように先生方も担当を分担しました。今年度のクラブ活動は、スポーツ、パソコン、科学、マンガ・お絵かき、新聞、家庭科の6つのクラブです。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景&職員タブレット研修

 今週は天気も良く、校庭に出て活動するにはちょうど良い季節になってきました。児童は、業間や昼休みには外に出て元気に遊んでいました。コロナウィルスの感染予防のためにも基礎体力をつけるため体を動かすことは大切です。

生け花ボランティアさんが、来てくださいました!

1年1組の生活科「めいしをつくろう」

自分を紹介するための名刺を作ります。

1年2組の生活科「がっこうたんけん」

担任の先生と一緒に学校内を歩いてどんな教室があるか確かめます。

3年生の国語「すいせんのラッパ」

第二場面の音読工夫をして教科書を読みます。

6年1組の算数「点対称な図形」

点対称な図形の書き方を確認し、書いてみます。

5年生の総合的な学習の時間「お米作り」

米ができるまでの様子や苦労、工夫について調べます。

4年1組2組の合同体育

長縄跳びや鬼ごっこに取り組んでいます。

6年2組の音楽「明るく響きのある声で」

少人数で間隔を空け、さら小さい声で歌を歌います。

2年生の算数 「2けたの足し算」

2けたの足し算のやり方を具体物を使って確かめます。

1年生は、手洗いの約束がよく守られています。

 放課後、市教委の先生方と一緒にタブレットの使い方についての研修会を行いました。先生方も各自オフラインでの使い方を周りの職員と相談しながら確認し合いました。

  

0

今日の授業風景

 どの学年でも本格的に学習が始まってます。前年度の復習をして新しい学年の単元に入るところです。理科や生活科など季節に合わせて学習する内容では、いつもの年より10日から2週間程度植物の成長が早くなっているので観察も急いで取り組まなければなりません。温暖化は児童の学習内容にも影響を与えています。

4年1組の理科「春の生き物」

春の動植物を探して観察します。記録が終わったらみんなで一緒に確かめ合います。

1年1組・1年2組の生活科「外で遊ぼう」

学校の校庭で遊びながら敷地内の施設を確かめます。

4年2組の国語「こわれた千の楽器」

月とチョロの様子や気持ちを想像して音読をします。

3年生の社会科「地図の見方」

地図記号や方位について学び、地図を読めるようにします。

2年生の図画工作「さくらの絵」

クレヨンで描いた校庭のさくらや花の絵に水彩絵の具を使ってバックの色を塗ります。

6年1組の算数「計算の復習」

パソコンを使ってeライブラリーやホームページの問題を解きます。

 

0

今日の授業風景&ついに来ましたタブレットパソコン!

 業間の休み時間に青空の下、児童は元気に遊んでいます。1年生もブランコやジャングルジム等の遊具で元気に遊んでいます。担任の先生との鬼ごっこに夢中の児童もいました。

 そんな中、以前にお知らせしたとおり学校にタブレット端末が届きました。使い方を事前指導した後、26日には持ち帰っていただきます。ぜひ、ご家庭の保護者の方も一緒にご確認ください。なお、借用の同意書や使い方のルール等の資料がご家庭に配られます。同意書は23日まで学校提出していただかないと26日にタブレットを持たせられません。ご協力よろしくお願いいたします。

元気に遊ぶ子供たち

1年生1組・2組の身体測定

視力測定

2年生の算数の準備テスト

4年2組の理科「木の観察」

外で実際に観察する前に観察の仕方や気温の測り方を学びます。

4年1組の算数・国語「ドリルの答え合わせ」

3年生の算数「計算の仕方」

9×7の計算の仕方を工夫して考えます。

6年2組の音楽「声の響き」

声の響きに気をつけて歌います。

5年生の国語「書写」

美しい文字を書くポイント、書き順、姿勢、大きさ、バランスに気をつけます。

6年1組の理科「ものの燃え方」

ものの燃える条件について考え予想し、実験の計画を立てます。

待望のタブレット端末が届きました。

まだ、ネットにつなぐことはできません。

来週から学校で使い方を学びます。

ランドセルにも余裕で入ります。

 

 

 

0

今日の授業風景

 各クラスの授業も本格的に行われるようになってきました。本校では今年から高学年の算数、英語、理科の授業は担任でなく専門の先生が教えています。また、この間入学した1年生も少しずつ学校生活に慣れてきています。

4年2組の算数「大きな数」

大きな数の読み方を学び、読めるようにします。

4年1組の算数「大きな数」

大きな数の仕組みについて考えます。

3年生の身体測定・視力検査

身長や体重、視力を測ります。

1年1組・2組の合同体育「並び方・運動」

整列の仕方を練習したり、笛の合図で体を静止したりするなど体育館で行いました。

2年生の生活科「1年生に今二小を紹介しよう!」

1年生に今二小を案内する計画を立て、各教室の説明を考えています。

6年1組の理科「5年生の復習と6年生の見通し」

5年生の復習をグループで行いながら6年の学習の見通しを立てます。

5年生の英語

ニコールさんの自己紹介を聞きながら英語で会話します。

PTA総務委員会の会場準備を6年生が頑張ってくれました!

 

PTA総務委員会

 PTA本部役員さんと各部新旧部会長さん、新旧副部会長さんに集まっていただき昨年度の活動反省と 今年度の活動計画を話し合っていただきました。さらにPTA総会資料の確認をしていただきました。お忙しい中集まっていただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

0

今日の授業風景

 昨日入学した1年生は、まず、学校生活に慣れるのが最初です。生活科や体育の授業、学級活動で並び方や約束事、手順など覚えなくてはなりません。頑張ってほしいと思います。

2年生の生活科「わたしの学校」

1年生に学校の各教室を紹介するための準備をします。

4年2組の国語「書写」

毛筆の学び方について確認をします。

4年1組の図画工作「さくらの絵を描こう」

自分が好きなさくらの絵をかきます。

3年生の国語「くらべ方を考えよう」

絵を見ていろいろな見方で比べ方を考えます。

5年生の身体測定・視力検査

6年1組の国語「書写」

筆の使い方を工夫して墨で絵を描きます。

6年2組の理科「ものの燃え方」

ものが燃えるしくみについて実験して考えます。

 1年生は、今日から給食が始まりました。初めての給食係の児童も頑張って給食の配膳をしていました。今年の1年生の配膳は、とても立派でした。どの児童も、もりもり食べている姿にたくましさを感じました。コロナウィルスの感染予防のため、黙食です。いつか楽しく会食できる日まで頑張りましょう。

1年生は、今日からお迎えの下校が始まりました。お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

48名の新入生の皆さん、入学おめでとう!

 今年度も、コロナウィルスの感染対策を行いながら、参加者を限定し保護者と新入生で入学式を実施しました。48名の児童が入学式を無事に終了し、今市第二小学校の在校生となりました。保護者の方との記念撮影後、交通安全教室を行い、通学班の班長さんがお迎えに来て班編制を行いました。お互いに挨拶をしてから集合時間や集合場所、並び方等の確認をしました。式には参加できませんでしたが、入学を祝う気持ちは、在校生全員が一緒です。

 校長先生からは、以下のようなお話がありました。

①「みんなで仲良く協力して勉強したり遊んだり運動してほしい」

②「あいさつやありがとうの言葉を大切にしてほしい」

③「コロナウィルスの感染予防しながら楽しく生活してほしい」

④「保護者の皆様、子供たちの健やかな成長のために一緒に頑張りましょう!」

受付

新入生入場、みんな立派に入場できました!

開式の言葉

PTA会長さんのお祝いの言葉

「お願いします」のあいさつ

1年1組 福田育子先生

1年2組 吉新麻奈美先生

0

今日の授業風景&入学式準備!

 今日から各クラス新しい教科書を開き学習に取り組み始めました。まずは、目次を開いて1年間どんな学習をするか見通しを確認するところから始まりました。昨年度から教科書の内容がかなり変わってきています。ぜひ、保護者の方もお子さんと一緒に目次だけでも確認してください。大きな学習内容の変化を感じ取っていただけると思います。

 今学期の目標を立てているある学級の児童が、「僕の名前には希望の(希)の意味が入っているんだ」と教えてくれました。「君の名前には、お父さんやお母さんの想いや愛情が込められているんだね。いい名前だね。」と伝えると「うん、だから頑張る」と返ってきました。うれしいですね。

2年生の図工「春を探して絵を描こう」

図画工作担当の湯澤先生の自己紹介の後、校庭に出て題材にする春を探しました。

3年生の国語「なにをしているのか」

鳥獣戯画の絵を見て何をしているのか各自が考え、その後グループごとに話し合います。

5年生の学級活動「委員会を決めよう」

5年生も委員会で本格的に活動します。特に後半は、6年生に変わって学校を引っ張っていく存在です。どの委員会に入るか真剣に考えていました。

6年1組の算数「5年生の復習と6年算数のガイダンス」

百ます計算や6年算数の内容確認を行いました。算数専科の渡邊和穗先生が担当します。

6年2組の理科「6年生の理科の内容確認」

5年生までの理科の学習の流れをふり返り、これから学ぶ6年生の理科の内容を確認しました。理科専科の渡辺聡先生が担当します。

 

4年1組・2組の体育「鬼ごっこと縄跳び」

体を動かす運動をゲームや道具を使って行います。今日は、鬼ごっこと長縄跳びを行いました。

 5校時から6年生が入学式準備を行いました。式には出られませんが、新入生の入学を祝福し心を込めて受付や会場、教室の準備をしました。今年の6年生も心優しく責任感のある6年生です。予定よりも早く準備が終了しました。まじめに一生懸命取り組む姿は、本校児童の良さの一つです。月曜日は、1年生の皆さんをお待ちしています。

 

0

進級おめでとう!みんなに会えてうれしいね!

 今日から令和3年度が始まりました。児童の皆さんは元気に登校してきました。久しぶりに児童の元気な姿を見ることができてうれしかったです。

 最初に新任式を行いました。密を避けるために校内放送を使って行いました。新任者の皆さんに自己紹介をしていただきました。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。

  

  

  

 児童代表の温かいお迎えの言葉がありました。

続いて始業式が行われました。

校長先生からは、以下のようなお話がありました。

①本をたくさん読む。

②誰にでもあいさつをしっかりする。

③友だちや先生と考えを出し合って学ぶ。

④コロナウィルスの感染防止を続けながら安全で楽しい生活をする。

続いて各教室で小さな声で校歌を歌いました。

そして皆さんお待ちかねの担任発表がありました。

1年1組 福田育子先生 1年2組 吉新麻奈美先生

2年1組 大室 楓先生 

3年1組 稲葉 豊先生

4年1組 須江美佳先生 4年2組 吉田優里先生

5年1組 福田麻美先生 

6年1組 湯澤浩之先生 6年2組 影山直美先生

チャレンジ1組 松本梢先生

チャレンジ2組 吉岡まゆみ先生

2時間目終了後の休み時間には、新しい担任の先生と元気に遊んでいました。

今日の授業風景

2年生の学級活動「1学期のめあてを考えよう」

1学期のめあてを自分なりに考えてまとめます。

 

4年2組の学級活動「学習の準備をしよう」

配布された教科書の中身を確認しながら名前を書きます。

3年生の学級活動「こんな自分になりたいな」

学習・生活・家庭の1学期の目標を立てます。

4年1組の学級活動「みんなで協力して係を決めよう」

みんなで話し合って係を分担します。決まった後は、雑巾に名前を書いて集めます。

6年2組の学級活動「1学期のめあてを立てよう」

1学期のめあてを考え、書いています。

6年1組の学級活動「係を決めよう」

みんなで話し合って学級の係を決めます。

5年生の学級活動「係を決めよう」

みんなで話し合って係を決め、各係ごとに活動のめあてを考えます。

 

0

職員会議&PTA役員会

 先生方は、職員会議や学級事務を行い始業式に向けて最後の準備に取り組んでいます。進級して成長した児童と新たな気持ちで会えることを楽しみにしています。夕方18:30~新旧本部役員による引き継ぎとPTA総会の確認が行われました。お忙しい中、学校に来てくださった役員の皆様、大変ありがとうございました。

職員会議

PTA本部役員会

 

0

新しい指導助手の先生方が赴任しました!&アレルギー対応職員研修

 担任先生方と一緒に児童の支援を行う先生方が赴任しました。保護者や地域の皆様、よろしくお願いいたします。午後は、給食やアレルギー対応、保健室使用関係の職員研修を行いました。コロナウィルスの感染予防を行いながらの給食になるので今年度もアルコール消毒や間隔を空けて前向いての黙食等は継続します。いつの日か再び楽しく会話しながら食事がとれるようになる日まで頑張りましょう!

「給食のアレルギー対応について」大嶋先生

「アレルギー対応・保健室の使い方について」林先生

主に1・2年生の支援に入る竹澤先生

事務支援を行う斎藤公美子先生

英語の支援に入るニコール先生

 

 

 

 

0

新学期に向けて頑張る先生方!

 新学期に向けて先生方は準備を頑張っています。午前中は、今年度担当する学級の準備や係の準備に取り組みました。午後は、日本標準の講師を招いて、金ROMを使った週案作成の研修を行いました。新しい木の机も運ばれてきたので机の入れ替えも行いました。

  

 午前中、生け花ボランティアさん2名が学校に来てくださいました。新学期に登校してきた児童に気持ちよくスタートが切れるように玄関と昇降口に色鮮やかなヤマブキの黄色い花や濃いピンク色の八重桜などを生けてくださいました。

0

教科担任制を先取りした時間割編成!

 文科省の方針により2022年度から小学校高学年での教科担任制の一部導入を行います。本校では、いきなり取り組むのは難しいので今年度から先取りして取り組みます。具体的には、担任でなく高学年の英語と算数、理科を教える先生が専門的に教えることになります。本校では、英語を石下先生、算数を渡邊和穗先生、理科を渡邊聡先生が担当します。今日は、教科担任制の一部導入を考慮した時間割編成を先生方で取り組んでいます。

0

新しい先生方が赴任しました!

 離任式で異動する先生方とお別れしましたが、今日から新しい先生方がお見えになりました。校長が辞令交付を行い、残った先生方と新年度がスタートしました。どの先生方も明るく元気で子供たちのために頑張りたいという意欲でいっぱいです。保護者や地域の皆様、よろしくお願いいたします。

辞令交付

  

   

赴任した先生方

大森真弓教頭先生 好きな食べ物は中トロ

福田育子先生 好きな食べ物はケーキ

吉田優里先生 好きな食べ物はお寿司と焼き肉

渡邊和穗先生 好きな食べ物はおおぎ屋のラーメン

福田麻美先生 好きな食べ物は焼き肉

林ゆかり先生 好きな食べ物はイチゴ

福田倫夫先生 好きな食べ物は牛肉

0

様々な花が満開、百花繚乱の校庭!

 このところの暖かさで学校の校庭では様々な花々が咲いています。サクラも満開です。学童の児童も気持ちよく遊んでいます。校庭は、密を避け散歩するにはちょうど良い場所です。気分転換に散歩してみてください。

  

  

  

  

  

  

0