日誌

今日の授業風景

 今日は、日光市役所本庁舎の市民ホールで18:00から第1回日光市学校運営協議会合同会議が行われました。本校からは自治会長さんや地域コーディネーター、PTA会長さん等16名と教職員3名の19名が参加しました。

 最初に学校運営協議会委員に委嘱状が交付されました。本校の学校運営協議会手塚会長が代表して委嘱状をいただきました。

 教育長の挨拶の後、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生のミニ講話がありました。内容は以下のとおりです。

①学校運営協議会は、地域づくりが目的で、大人が子どもと一緒に地域で活動することによって地域住民のつながりをより強くしていく地域づくりが目的である。

②地域に誇りを持つ、人材の育成を推進し、地域力の強化につなげていく。

③地域を担う人材の育成につながるキャリア教育や地域に誇りを持つ教育を推進する。

 続いて各学校運営協議会に分かれて協議を行いました。最初に自己紹介を行い、続いて今二小の経営方針を校長が説明し、委員の皆様に承認をしていただきました。

  

  

 参加した委員さんからは、以下のような意見が出されました。ご意見を参考に地域目標を設定し次回の学校運営協議会で検討していただき決定したいと思います。なお、これを読んでいる大谷向町の出身の方は、お祭りの継続に苦慮している大谷向町の実家に電話して見てください。

・地元の産業や自然などの良さを見つけて地元に対する愛着心を育てて欲しい。

・コロナの影響でここ数年実施できないが、お祭りなど子どもと大人がもっと交流する機会をしっかり持ってつながりを継続していきたい。

・市の補助が半分になり、屋台祭りができないかもしれない。これ以上祭りの中止が続くと伝統も人のつながりもなくなってしまうかもしれない。

・コロナの影響でどんどん焼きもしばらくできなかった。なくさないで続けていきたい。

今日の授業風景

1年2組の国語「とんとことん」

グループごとに練習した音読発表会をします。みんなでどこが良かったか確認します。

2年1組の算数「線の長さを比べよう」

定規を使って実際の線の長さを測ったり、長さを加えたり引いたりする計算をしたりします。

2年1組の国語「名前を見てちょうだい」

教科書を読んで文章の中の様子や言ったことに着目してえっちゃんの気持ちを考えます。

3年生の音楽「指番号」

指番号を覚えて「海風切って」の笛の演奏にチャレンジします。

4年生の英語「曜日」

1週間の曜日の言い方を覚えて、曜日を尋ねる英文を使って曜日を答える練習をします。

5年1組の社会「世界から見た日本・日本の地形や気候」

「世界から見た日本・日本の地形や気候」のテストしました。終わったらeライブラリーの問題にチャレンジします。

5年2組の算数「小数の計算」

小数の計算のテストに取り組み、終わったら計算スキルやプリントの問題に取り組みます。

6年生の理科「だえきのはたらき」

ヨウ素液を使って唾液を入れる前と入れた後の変化を実験して確かめます。

6年生の総合的な学習の時間「修学旅行のパンフレット作り」

修学旅行で学んだことや思い出をタブレットを使ってパンフレットにします。

眼科検診

お昼休みに全校生の眼科検診を行いました。学校医の阿久津先生から視力の落ちている児童が多いので様子を見ながら、必要なら眼鏡をしたり、治療をしたりすると良いとのアドバイスをいただきました。

職員研修「ヤングケアラー」

放課後に「ヤングケヤラー」の研修を行いました。どんな事例が「ヤングケヤラー」になるかのか、どう対処していくのかを確認し、各クラスの児童にいないか気をつけていくことになりしました。

新体力テスト準備

 終了後、明日行われる新体力テストの準備を行いました。校庭を整備しラインを引いたり、体育館や会場に測定器具を設置したりしました。