日誌

教育実習生別れのあいさつ&今日の授業風景

 5月9日(月)から本校で教育実習を行ってきた根本大君も今日と明日でお別れです。明日は校外学習で1・2年生がいません。そのため今日の給食の時間にお別れの挨拶を放送で行いました。あっという間の1ヶ月でした。ぜひ、教員採用試験に合格して教員になってほしいと思います。

今日の授業風景

1年1組の国語「とん とこ とん」

グループで協力して音読発表会を行います。身振りや手振りもまじえて発表します。

1年2組の生活科「サツマイモの植え方」

これから植えるサツマイモの苗の植え方を確認しています。

1年2組の学級活動「校外学習事前指導」

明日の宇都宮動物園での校外学習についての確認をしました。

持ち物を忘れないようにして楽しい校外学習にしましょう!

2年1組の図画工作「ふしぎなたまご」

卵形の殻に切れ目を入れてその間に絵を描きます。

2年2組の道徳「がんばれポポ」

自分の役割を考え前向きに一生懸命生きていくことの大切さについて考えます。

3年生の国語「慣用句」

慣用句の意味について辞書を使って調べ、ロイロノートに提出しみんなで確かめます。

4年生の国語「漢字の確かめ」

学習した単元の漢字について確認問題に取り組んでいます。

5年1組の算数「小数のかけ算」

小数のかけ算を使って工夫して問題を解きます。

5年2組の理科「メダカの育ち」

卵から生まれたメダカの育ち方の映像をタブレットで確認しながら、ノートにまとめていきます。

6年生の国語「イースター島にはなぜ、森林がないのか」

教科書を読んで序論では何を言いたいのかみんなで考えます。