日誌

授業参観授業内容案内&歯科検診&今日の授業風景

 6月24日(金)は、授業参観です。学年部会も行われます。ご都合がつきましたらぜひお子さんの様子を御覧ください。

授業参観 12:45~13:30(2・4・6年生)

     13:40~14:25(1・3・5年生)

学年部会 14:50~15:20

授業内容

1年1組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

1年2組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

2年1組 道徳「黄色いベンチ」(規則の尊重)

2年2組 国語「ことばで絵をつたえよう」

3年1組 算数「あまりのあるわり算」

4年1組 国語「ことわざと故事成語」

5年1組 道徳「落とし物」(思いやりの心)

5年2組 社会「様々な土地の暮らし」(沖縄)

6年1組 社会「大昔のくらしとくにの統一」

歯科検診

午前中学校歯科医の福田新一先生、沼尾明弘先生、岩瀬博建先生が来校し歯科検診が行われました。終了後、先生方から以下のようなアドバイスをいただきました。

・全体的には児童の歯磨きは良好である。歯磨きの良く出来ている児童とそうでない児童の差が大きい。家庭にも伝えて個別の指導が必要である。

・フッ素洗口は、虫歯予防に有効である。継続して実施していくと良い。

・歯の並び方が悪い場合、小中学生ぐらいの時に矯正を行うとよい。将来虫歯や歯肉炎になりにくく将来的に口腔のトラブルにつながらない。

・口を大きく開けることが出来ない児童が増えている。口を大きく開ける運動もしていくと良い。

  

今日の授業風景

 1年1組の体育「鉄棒遊び」

ぶら下がったりくぐったり鉄棒遊びをします。

1年2組の図画工作「折って立てたら」

紙を折って立てた形から思いついたものを作ります。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

新しく学習した漢字の読み方、書き方、熟語をについて調べます。

4年生の理科「水のしみこみ方」

「土」「砂」「砂利」の水のしみこみ方を調べてまとめます。

5年1組の国語「新聞の役割」

新聞の役割について調べまとめます。

5年2組の総合的な学習の時間「環境」

各自が集めた図書館の本を読んで自分なりの考えを持ちます。

6年生の学級活動「ロイロノートの使い方」

ロイロノートの使い方を確認し、アップデートを行って使ってみます。