日誌

学校の日々

学力テスト実施&今日の授業風景&内科検診

 今日は、3年生がNRTテスト、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、6年生が全国学力調査を行いました。本校では、今年度「目指せ今二の奇跡、アンダーアチーバー0」をスローガンに本校職員で学力向上に取り組んでいます。今回の結果をもとに今年度の学力向上に向けて様々な取り組みを進めていきたいと考えています。御家庭でも御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の算数「同じ数」

図を見ながら同じ数の仲間を見つけます。

1年2組の道徳「はりきり一年生」

学校の生活の中でどんな行動が良くて悪いのか考えます。

2年1組の音楽「様々な音楽を楽しもう」

世界の様々な国の音楽「ティニクリン」「エース・オブ・ザ・ダイヤモンド」「ロンドンバシ」等いろいろな歌を歌って楽しみます。

2年2組の生活科「春の生き物探し」

校庭を探検して見つけた春の動植物の様子を写真に撮り、記録にまとめます。

 3年生の国語「すいせんのラッパ」

「すいせん」と「ありのようす」を想像して音読の仕方を工夫します。

4年生の学力テスト

5年1組の学力テスト

5年2組の学力テスト

6年生の学級活動「学力テストの流れ確認」

学力テスト実施

1・2年生内科検診

0

新しい地域コーディネーターさんを紹介!

 今年度から新しく地域コーディネーターをしてくださる2名の方を紹介します。学校支援ボランティアを希望してくださる方や子供たちの学習支援に関するアイデアをお持ちの方は、継続して地域コーディネーターしてくださっている平野喜代子さん同様、お二人の地域コーディネーターさんに声をかけてください。

地域コーディネーター 加藤利枝さん

読み聞かせボランティアや様々な学校支援ボランティアをしてくださっています。いつも子どものためを考えていてくださる明るくアクティブな方です。

地域コーディネーター 中里美香さん

様々な学校支援ボランティアをしてくださっています。いつも子どものためを考えていてくださる心優しいアクティブな方です。

0

交通教室&今日の授業風景

 今日は2校時に市の生活安全課の職員3名と本校の交通指導員さんを学校にお招きして交通教室を実施しました。最初に横断の仕方の確認と道路に停車中の車の横を歩くときの注意点を確認しました。説明を聞いた後、実際煮の登校班ごとに交通指導員さんのアドバイスもいただきながら横断の練習をしました。

「いかのおすし」

  

  

  

  

1年1組の算数「どちらが多いか数えよう」

教科書の絵を見てポテトの数がどちらが多いか数えて確かめよう。

1年2組の生活科「名刺を作ろう」

2年1組の学級活動「交通安全教室のふり返り」

交通安全教室に参加して今日から自分は、どう気をつけたら良いか考えて文章にまとめます。

2年2組の道徳「綺麗な羽」

副読本を読みながら、クジャクの行動について確認し、、友だちについて考えます。

3年生の英語「せかいのあいさつ」

世界のいろいろな国の挨拶の仕方を学びます。

4年生の体育「ゲーム」

担任の上げたフラフープの色で次の行動を予想し移動します。

5年1組の理科「発芽に必要な条件」

水は発芽するのに必要なのかどうか予想し、実験を考えて確かめます。

5年2組の算数「大きな数」

10倍、100倍、1000倍、10分の一、100分の一、1000分の一の数について考えます。

 

0

今日の授業風景&PTA総務委員会

 学校が本格的に始まって1週間が経ちました。2~6年生も新しいクラスや先生方にも慣れてきました。1年生も入学式から3日間、新しい生活に戸惑いながらも元気に過ごすことが出来ました。どの学年の児童も新しい環境で疲れたと思います。週末はしっかり休んでまた元気に月曜日に会いましょう!

今日の授業風景

1年1組の生活科「めいしづくり」

名前と好きなものを書いた名刺を作ります。自己紹介に使うので出来るだけたくさん作りました。多い児童は19枚も作りました。

1年2組の国語「ひらがな」

ひらがなの「い」「こ」「け」の練習をしました。鉛筆の持ち方や書き順、線の動きに注意して書きます。

2年1組の算数「2年生の計算の復習」

2年生の計算問題に取り組み、みんなで考え方の確認をしています。

2年2組の国語「風のゆうびんやさん」

「風のゆうびんやさん」をみんなで読みました。オンライン参加の児童も交代で読みました。

3年生の図画工作「絵の具+ふで=いい感じ」

絵の具を混ぜていろいろな色を作り、絵筆の使い方を工夫しながら線を描きます。きれいなデザインがたくさん出来ました。

4年生の音楽「リズムでなかよくなろう」

思いを込めて「花束をあなたに」や「さくらさくら」をみんなで歌いました。

5年1組の国語「この言葉、あなたならどう考える」

今までに見たり聞いたりした言葉の中で気になる言葉を探し、友だちにその言葉をどう思っているのか伝えます。

5年2組の算数「5年生の算数の復習」

5年生までに学習した算数の復習テストを行いました。間違えを確認したり、タブレットのeライブラリーの問題に取り組みました。

6年生の理科「ものの燃え方」

ものが燃えるときに空気の通り道が必要かどうか実験をして確かめます。炎や煙の様子は、タブレットに録画して考察します。

体位測定・視力検査

今日は、1・2年生が体位測定と聴力検査を行いました。

  夜6時からPTA新役員で集まって総務委員会の進行の確認を行ってからPTA総務委員会を6時半から行いました。今回は、今年度の各部会の計画案を作成しました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様お世話になりました。

本部役員会

総務委員会

0

アイスバックス「しかっち見守り隊」来校&今日の授業風景

 今日の登校時に地元アイスバックスの「しかっち見守り隊」が交差点で横断の見守り活動に来てくださいました。H.C.栃木日光アイスバックスは、昨年度よりより地域貢献活動の一環として子供たちの登校を見守り、交通安全の啓発・子供犯罪防止活動を行っています。突然現れた「しかっち」に児童は驚いたり喜んだりしていました。朝早い時間から児童の見守りのために来てくださったアイスバックスの皆様、大変ありがとうございました。

今日の授業風景

1年1組の国語「さあ、はじめよう」

椅子に座り、正しく鉛筆を持っていろいろな線を書きます。

1年2組の歯磨き指導

歯磨きの音楽に合わせて、歯の位置を確認しながら歯を磨きます。

2年2組の算数「練習問題に挑戦!」

1年生で学習した算数の練習問題に取り組み復習します。

3年生の国語「書写」

お手本をよく見て同じ形になるように丁寧に書きます。

4年生の体位測定・視力検査

5年1組の理科「アブラナの観察」

アブラナの花の観察をして、花びら、がく、おしべ、めしべ、実を見つけ、タブレットで写真に撮り、みんなで共有します。

5年2組の図画工作「身近な作品」

身近なものを表した作品を見て感じたことを友だちと話し合いながら考えます。

6年生の家庭科「時間の使い方」

一日の時間の使い方を表に落とし込み、1日の生活時間の見直しを図ります。

休み時間に図書室は大賑わい!

業間も昼休みも雨が降り、残念ながら外遊びは出来ませんでした。その代わり図書室は大賑わいでした。密にならないように隣の家庭科室も開放しました。

 

 

0

今日の授業風景

 今日から1年生の学校生活がスタートしました。1年生の今日の授業は、学校生活に慣れるための学級活動や生活科の授業が中心になりました。学校生活のきまりや校庭の使い方、遊ぶときの約束、並び方等を学びました。給食の配膳の仕方も初めて行いました。初めてなので時間がかかりましたが、カレーライスを美味しく食べることができました。

1年1組・1年2組の学級活動・生活科「小学校の生活」

下校時の並び方、校庭の使い方や遊具の貸し出しについて確認した後、みんなで元気に遊びました。

2年1組の国語「すきなことなあに」

「僕が好きなことは○○することです」の言い方を使って2人組になって話し合いをします。

2年2組の生活科「春の生き物探し」

タブレットを持って春の植物や生き物を探し撮影します。

3年生の音楽「自己紹介」

音楽の授業は教頭先生です。自己紹介をしてからリズム遊びをしました。

4年生の英語活動「自己紹介と英語ファイルの使い方」

英語の力がつくポイントは、分からなくても「こんなことを言っているのかな?」と考えることと失敗してもいいから「英語で話したり書いたり読んだりすること」だそうです。

5年生の体位測定、視力検査

今日は5年生が体重や身長を測ったり、視力検査をしたりしました。

6年生の理科「ものの燃え方」

ものが燃えるときに空気の通り道があった方がよく燃えるのか実験方法を考え、結果を予想します。

流石6年生、当番活動も頑張っています!

読み聞かせボランティアさんと地域連携教員の打ち合わせ

今年度の読み聞かせボランティアさんの活動計画を話し合って決めました!

 

0

今日の授業風景&入学式後片付け

 2年生以上の各クラスでは授業が本格的に始まっています。担任以外の先生が授業を行う出授業では、担当の先生と初めて出会うので自己紹介や一年間の授業の流れの確認が行われています。授業が本格的に始まるとタブレットをどのクラスでも毎時間使います。忘れないように注意してください。また、不具合がある場合は遠慮無く担任に御相談ください。

今日の授業風景

2年1組の国語「すきなことなあに」

友だちとやりとりしなが自分の好きなことを相手に伝えます。相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか工夫します。オンライン授業も行っています。

2年2組の算数「わりやすくあらわそう」

昼休みの過ごし方の人数を表やグラフに表します。

3年生の算数「かけ算の復習」

パブリカの曲に合わせてかけ算九九の復習をしました。昨年度一生懸命覚えた成果が出ています。

4年生の理科「生き物の観察」

一年間を通して観察する生き物の写真をタブレットのロイロノートに提出し、情報を共有し確認します。

5年1組の家庭科「家庭科で学習すること」

教科書のイラストや目次を基に家庭科で一年間学習する内容の見通し確認しました。

5年2組の国語「書写」

書写のデジタル教科書の使い方やロイロノートの使い方を確認しました。最高の名前の書き方を考え書いてロイロノートに提出します。

6年1組の算数「算数の復習問題に挑戦」

学力テストに向けて5年生までに学習した内容の復習をします。今日は「速さ」の問題について確認しました。

入学式の片付け

6年生が入学式の後片付けを行いました。会場の椅子や机、鉢植えの花を片付けました。今年の6年生は1クラスで人数が少ないのですが、係の仕事は2クラス分をやっています。素晴らしい皆さんです。

0

ようこそ1年生、祝入学式!

 本校の入学式が行われました。今年度の新入生は45名の2クラスです。どの児童もお母さんやお父さんとうれしそうな表情で学校に来ました。式が始まると落ち着いた態度で入学式を行うことができ、大変立派でした。コロナウィルスの感染防止のために在校生は、オンラインで各教室で入学式に参加しました。

受付

入学式

式辞

担任発表

新入生退場

 入学式終了後、登校班編制が行われました。各支部ごとに分散し、新入生を入れた登校班編制の確認を行いました。集合場所、集合時間、班のメンバーの確認等を行いました。小学生になるとランドセルや荷物もあり歩いて登校することに不慣れな新入生は大変かもしれません。気をつけて登校してください。

各教室で担任から小学校生活についての説明がありました。分からないことや確認したいことがある場合は、苑緑担任までお問い合わせください。

0

6年生と職員で入学式準備!

 6年生と職員で5校時に入学式の準備を行いました。コロナウィルスの感染防止で今年度も1年生と保護者の方の入学式になります。在校生は、会場に入れないので6年生はお迎えと入学祝いの気持ちを込めて1年教室や体育館の会場づくりや飾り付けを頑張っていました。6年生になって最高学年の自覚が高まり一段と成長した6年生の姿が嬉しかったです。

 

0

生け花ボランティアさんが来校&今日の授業風景&地域コーディネーターさんに感謝状!

 明日の入学式を前に生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが来校してくださいました。入学式にふさわしいピンク色の濃い八重桜の枝を中心に華やかに生けてくれました。今年も毎月、季節や行事に合わせて来てくださるそうです。児童にとって華やかな昇降口に登校できることと季節感が感じられることは心の教育にとってとても大切なことになっています。

今日の授業風景

 今日から各学年の授業も本格的に行われます。各先生方は、教科書の内容の確認をして一年間の見通しを持ったり、自己紹介をしたりしながらスタートしました。

2年1組の国語「新しい漢字」

最初の単元で扱う新しい漢字について読み方や書き順、熟語など確認しました。

2年1組の国語「書き方」

「書き方」は教頭先生が担当になります。今日は自己紹介の文章を書きました。

2年2組の国語「新しい漢字」

教科書の最初の単元の漢字について読み方や書き順、熟語等の確認をし、練習しました。

2年2組の体育「鉄棒」

今年度初めての体育です。準備運動をしてから鉄棒運動に取り組みました。

3年生の理科「春の生き物の観察」

校庭の春の植物や生き物を探して記録します。一生懸命記録する児童の姿がたくさん見られました。

3年生の国語「2年生までの確認テスト」

2年生までの国語の授業で学習した漢字や言葉、文の書き方等の確認テストに取り組みました。

4年生の理科「一年間の生き物の観察」

全員が桜の木や様々な動植物の様子を観察し、季節によってどう変わるのか継続して調べます。

5年1組の算数「整数と小数の仕組み」

整数と小数の仕組みについてみんなで確認しながら考えていきます。

5年2組の社会科「日本の国土と人々の暮らし」

世界地図を見ながら日本についてどう考えているか情報交換し、一年間の学習の見通しを持ちました。

6年1組の体育「ハードル」

ハードルの超え方や歩数に気をつけてリズム良く跳ぶ練習をしました。どの児童もだんだん上手に跳べるようになりました。

6年生の社会科「日本の政治」

幸せな社会はどのように実現されていくのか資料集やタブレットを使って調べていきます。

藤栄先生とサラ先生による英語の授業もスタート!

今日は各クラスで今年度初めての授業になるので、発達段階に合わせて自己紹介をしました。初めてのサラ先生に照れている児童もいました。

地域コーディネーターさんに感謝状贈呈!

 6年以上継続して地域コーディネーターをしてくださった長谷川純子さんと沼尾香里さんに学校から感謝状を贈呈しました。長い間地域の方や学校支援ボランティアをつないで本校教育のためにご尽力頂きました。本当にありがとうございます。御家庭やお仕事の都合で今年度からは新しい地域コーディネーターさんと交代します。今後もボランティアとして御協力くださるそうです。本当に有り難いことです。

長谷川純子さん

沼尾香里さん

 

0

新任式・始業式、今日から新学年スタート!

今日の授業風景

 令和4年度が今日からスタートしました。児童も元気良く登校してきました。久しぶりに子供たちの笑顔を見てうれしくなりました。今日は、大谷向の交差点で交通指導を10年以上してくださっている岩上一郎さんを紹介します。児童の皆さんも保護者の皆さんもお目にかかることがありましたら御挨拶ください。皆さんから感謝の言葉を頂くのがやり甲斐になっているそうです。

  

交通指導員の岩上一郎さんに感謝!

 新任式

 今年度の始業式もオンラインで行いました。最初に新任式を行い、校長先生から新任の先生方の紹介があり、その後に6年児童代表からお迎えの言葉がありました。そして各先生方から自己紹介がありました。

  

  

転入生紹介

 

始業式

続いて始業式が行われました。最初に校長先生からお話がありました。3つのお願いがありました。

1 進級おめでとうございます。一年間「めあて」を持って学習や運動、生活を頑張ってください。

2 「あいさつ」や「ありがとう」の言葉を大切にして感動できる学校生活を送ってください。

3 コロナウィルスの感染防止をしっかりやって病気に負けずに元気に毎日を過ごしてください。

担任発表

1年1組 影山直美  1年2組 吉田優里

2年1組 福田育子  2年2組 阿部剛英

3年1組 大室 楓

4年1組 須江美佳

5年1組 吉新麻奈美 5年2組 村山美智代

6年1組 湯澤浩之

チャレンジ1組 松本 梢

チャレンジ2組 宮﨑浩子

英語専科 藤榮由加

算数専科 渡邊和穂

  

休み時間、元気に遊ぶ子供たち

花壇の花も春満開できれいです!

2年1組の学級活動「1学期のめあてを考えよう」

1学期の学習と生活の目標を考えます。

2年2組の学級活動「給食の配膳の仕方」

給食の配膳の仕方・黙食・片付け方について確認します。

3年生の学級活動「楽しく3年生を送るために」

3年生の学校生活を充実させるためにはどう生活したら良いか考えます。

4年生の算数「大きな数」

「億」の単位の数字について学びます。

5年1組の学級活動「5年生の学習内容」

教科書を配布して各教科の学習内容を確認し、名前を記入します。

5年2組の学級活動「学級の係」

みんなで話し合って学級の係を決めます。

6年生の学級活動「6年生になって」

集合写真を撮り、最高学年の6年生の生活をどう過ごすか考えます。

サクラの花のもと昼休みも元気に遊ぶ子供たち

そして下校、月曜日もみんなを待っています!

 

0

職員会議&始業式準備

 今日は、職員会議で学校教育活動の様々な内容の議題を確認しました。学習指導、児童指導、保健関係、交通指導、清掃指導、給食指導、図書館関係、情報処理、HP、児童会活動、クラブ活動、授業参観、家庭環境調査等と学校教教育活動には様々な教育活動があり、全職員で内容を確認しておく必要があります。午後は、明日の始業式に向けて児童の皆さんと会えることを楽しみにしながらしっかりスタートが出来るように準備を行いました。

  

 校庭の桜も7分咲きになってきました。コブシは満開です。明日の始業式に来る児童の皆さんを待っています。登校班で安全に気をつけて登校してきてください。先生方も新学年の皆さんに会えるのを楽しみにしています。また、新5年生はクラス替えがあります。新しいクラスは昇降口に表示されています。

  

0

現職教育「アレルギー対応・保健室利用」&週案作成ソフト研修

 今年度、本校で勤務する学校指導助手と学校支援員の方の辞令交付が行われました。先生方と一緒に学習支援を行います。全職員が揃ったところでアレルギー対応や保健室利用、週案作成ソフト等の研修を行いました。また、給食委託業者との仕様書確認を行いました。今年度からは本校勤務の栄養教諭が配置されなくなり、市の栄養士さんが週に2日ほど本校に来て対応することになります。給食でアレルギー対応の必要な場合は、給食主任の須江教諭に御相談ください。

辞令交付

  

  

タブレットオンライン研修

  

アレルギー対応・保健室利用研修

  

エピペンの打ち方も実習

  

週案作成・成績処理ソフト研修

給食委託業者との仕様書確認

 

0

スクールガードリーダー紹介

 始業式に向けて担任の先生方は、クラス名簿や学校だより、ネーム表示等の作成、さらに授業の準備に取り組んでいます。

 スクールガードリーダーの吉原さんに今年度は地域安全のパトロールをお願いしています。青い色の警告灯の車を見かけたら御挨拶して頂けると顔が見える関係づくりになると思います。また、県土木事務所の方と道路の危険箇所についても確認を行いました。今年度もPTA防犯部による危険箇所の確認も行われる予定です。毎日の生活の中で危険を感じる場所がありましたら自治会や学校に御相談ください。

スクールガードリーダーの吉原さん

 

0

職員会議&時間割編成

 年度当初は、新たに赴任した職員もいるので様々な取り決めや確認が必要です。午前中は、職員会議を行いました。内容は、4月の行事確認や始業式、入学式、通学班変性等の行事の役割分担や内容の確認です。続いて時間割編成を行いました。昨年度に引き続いて高学年は教科担任制が行われます。午後は、学年の引き継ぎや学級、係事務に取り組みました。年度当初は、様々な行事が多く先生方で情報交換しながら計画の作成に取り組んでいます。

  

0

令和4年度スタート!

 校庭の桜やコブシのつぼみも大きく膨らんできました。今日から本校に異動してきた先生方が来ました。校長から辞令をいただき新しいスタッフで令和4年度の今市第二小学校がスタートしました。今年度も本校職員一同、児童の自己実現のためにみんなで頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コブシ

辞令交付

  

  

0

離任式

 今年度は、本校で10名の先生方が異動となりました。コロナ禍の離任式なので、タブレット使ったオンラインで離任式を行いました。児童の皆さんは、各教室で先生方の挨拶を聞きました。代表児童からお別れの言葉をいただいた後、それぞれの先生方から御挨拶がありました。どの先生方も今市第二小学校の児童と同じ教室で勉強できたこと大変うれしく、児童の皆さんと別れるのが「残念」だとか、「もっと一緒にいたかった」と別れを悲しむ先生方の挨拶が続きました。これも保護者や地域の方々の皆様のおかげです。大変お世話になりました。

 

  

  

  

  

  

  

0

今年度最後のPTA本役員会

 今年度最後のPTA本役員会が行われました。今回は、新旧のPTA本部役員に集まっていただき、PTA総会資料の確認や進行の役割分担、各学年役員選考会の責任者、引き継ぎなどを行いました。お忙しい中、集まってくださった役員の保護者の皆様ありがとうございました。

 

  

 

0

お世話になりました!学校職員人事異動

 春は別れと出会いの季節、昨日の新聞にも掲載されましたが、本校職員も異動がありました。在任中は保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。3月30日(水)が離任式で最後のお別れとなります。

① 退職

吉岡まゆみ教諭    → 再任用で小林小学校へ

廣瀬 芽依講師    → 退職

木村日一学校指導助手 → 再任用で大室小学校へ 

② 転出

大森真弓教頭     → 鹿沼市立菊沢西小学校長へ

稲葉 豊教諭     → とちぎ海浜自然の家へ

石下良栄教諭     → 足尾中学校へ

大嶋成美栄養教諭   → 豊岡中学校へ

林ゆかり養護助教諭  → 清滝小学校へ

瀬川智子学校指導助手 → 南原小学校へ

山田ゆり学校指導助手 → 落合東小学校へ

 ③ 転入

生海一恵教頭 東中学校から

宮﨑浩子教諭 落合東小学校から

阿部剛英教諭 とちぎ海浜自然の家から

藤榮由加教諭 足尾中から 

鈴木佳恵養護教諭 小林小学校から

村山美智代講師 北海道音更中学校から

村上尚子学校指導助手 落合東小学校から

手塚貴美恵学校指導助手 猪倉小学校から

小平勇一学校指導助手 (週3月・火・木)

大橋通康学校指導助手 (週2水・金)

0

令和3年度修了式、心も体もみんな大きく成長しました!

 今日で在校生も3学期51日が終わりです。どの学年の児童も一年間学校生活にも学習にも運動にも頑張って大きく成長しました。コロナウィルスの感染防止のために今年度も1・2・3年生と4・5年生に分かれて分散型の修了式を行いました。各クラスの代表児童が校長先生から修了証書を頂きました。続いて校長先生から以下のようなお話がありました。

①一年間を通して大きく成長し、先生方と一緒に次の学年に向かって頑張っている児童の皆さんの姿を見ることができて、校長先生はとてもうれしく感じました。

②自分の考えた目当てに向かって頑張れた児童の皆さんがたくさんいて素晴らしかったです。新しい学年でも頑張ってください。

③春休み中も地域の方に元気なあいさつをお願いします。場に応じたあいさつは、人とつながるための大切な手段です。

④コロナウィルスの感染をしっかり行いながら健康で楽しい学校生活が送れました。春休み中もコロナ感染に気をつけながらよく寝て、よく食べ、よく遊び、4月の始業式には元気に会いましょう!

  

  

終了後、各種ポスターコンクールや下野美術展、書き初め展等の表彰式が行われました。

  

 

各教室で先生方から修了証書が渡され、春休みの生活についてのお話がありました。春休みを迎える児童の皆さんはうれしそうに下校していきました。

 このところ毎日10名程度の小中学生のコロナウィルス感染が続いているようです。春休み中も感染に気をつけて生活し、また元気に始業式の日に会えることを先生方職員一同楽しみにしています。

 感染防止のためにも春休み中は、マチコミへの体調管理入力御協力をお願いします。発熱や風邪の症状があった場合は、速やかに通院し専門家のアドバイスをいただいてください。また、学校への連絡もよろしくお願いいたします。

0

今日の授業風景

 昨日降った雪が道路には残りませんでしたが、辺り一面は真っ白な銀世界です。朝の気温も-3℃と冷え込みました。そんな中、本校児童は元気に登校してきました。今日が学習の最後になる授業が多く、出授業の先生方と今年度最後の授業を行い、一年間の成長を振り返ったり、感謝の手紙を頂いたりする姿を様々なクラスで見かけました。本校の児童はそういう優しさを持っている素晴らしい児童がたくさんいるんだなとうれしくなりました。本校の学校教育目標の一番目は「やさしい子」になっていますが、本当にそのように育ってきてるいる児童の皆さんがいます。これも保護者や地域の方の、先生方の支援のおかげだと思います。

雪景色に映える日光連山

1年1組の生活科「雪の中で遊ぼう」

雪の中でみんなで「花いちもんめ」を行いました。楽しい時間が過ごせました。

1年2組の生活科「お店屋さんごっこ」

自分たちでお店の販売物をイラストで描いて準備し、プラスチックのコインを使って実際にお金の支払いを体験しながら販売しました。最初に暗算で計算し、計算機で確かめました。私も担任の先生からコインを頂いて買い物しましたが、自分で準備したものが売れたときのうれしそうな児童の顔がたくさん見られました。キャリア教育につながる体験学習の一つです。

2年生の学級活動「修了式の事前指導」

明日の修了式への心構えや修了証書のもらい方の確認をしました。

3年生の国語「硬筆」

毛筆の6月と3月の作品を比べて成長を振り返ったり、硬筆でハガキの書き方を確かめたりしました。

4年1組の国語「いつ、どこで、なにをした」

「いつ、どこで、なにをした」の文章を作り、その文は誰のことを言っているのかクイズ形式で考えました。

4年2組の国語「調べたことを報告しよう」

各グループで調べたことを分担して発表原稿を作っています。残り時間が、明日までしかないのでなんとか仕上げようと頑張っています。

 

5年生の学級活動「お世話になった教科の先生に感謝!」

家庭科の授業でお世話になった廣瀬先生といっしょにドッジボールをみんなで行いました。

 

0

明日の朝の登校は気をつけて&今日の授業風景

 朝からの雨が雪に変わり、日中も降り続けました。夕方からは天候も回復し、夜間は晴れるようです。地温の低い日陰は歩道や道路も白くなっています。明日の朝は、路面凍結が予想されますので十分に気をつけて登校ください。

 また、まん延防止措置は終了しましたが、市内での感染事例が出てきています。今まで同様、3密を避けて、手洗い・うがい・マスク着用に努め、感染防止に御協力ください。家族内で発熱や風邪症状があった場合は、速やかに通院し専門家のアドバイスを頂いてください。さらに学校にも御連絡ください。

今日の授業風景

1年1組の生活科「手形を残そう」

絵の具で好きな色を作り、自分の手に塗って手形を作っています。自分の成長を入学した頃と比べてみます。

1年2組の図画工作「いっしょにおさんぽ」

自分が一緒に散歩したいものを考え、粘土で表現します。

2年生の学級活動「お別れ会準備」

 みんなでお別れ会の準備や飾り付けを行います。

3年生の算数「3年生の復習」

3年生で学習した算数の内容について確認していきます。特にあまりのあるわり算について確認しました。

4年1組の総合的な学習の時間「バリアフリー」

バリアフリーについて調べたことを紙芝居等にまとめました。

4年2組の社会「紙芝居にまとめよう」

日光市の郷土の歴史についてまとめた紙芝居の発表練習に取り組んでいます。5校時に発表会を行いました。

5校時の社会科「二宮尊徳発表会」

二宮尊徳の一生を調べて紙芝居にしました。どのグループも本当によく調べて表現することができました。調べたことをプレゼンテーションする力が確実に向上しています。最後に校長先生が二宮尊徳と本校が深い関係があることをお話してくれました。

  

  

各班の発表が終了するごとに良いところを見つけて記録しました。

5年生の算数「5年生の復習」

5年生で学習した内容を練習プリントで復習しています。

 

0

祝卒業、51名の皆さん6年間頑張りました、卒業おめでとう!

 雨が降るあいにくのお天気となりましたが、 令和3 年度の卒業証書授与式が行われました。今年度から在校生は, 各教室でオンラインの映像を見ながら参加した卒業式となりました。5 年生と教職員が心を込めて準備した体育館で, 保護者の皆様が温かく見守る中, 記憶に残る感動的な卒業式を行うことができました。また, 卒業生は自分なりのメッセージを壇上で伝えることができました。立派な態度で卒業式に臨んだ5 1 名の児童の皆さん,卒業おめでとうございます。

  

  

  
 人類が初めて遭遇したコロナ禍の中で, 6 年生は今までとは違った対応をしながら過ごした高学年の三年間でした。そのような状況の中でも, 明るく元気に前向きに学校全体を最高学年としてリードした卒業生の皆さん, 本当によく頑張りました。保護者や家族, 地域の方の御協力もいただき, 卒業式を実施できたこと本当に有り難く思っています。卒業生の皆さんが, コロナ禍を乗り越えて中学校でも活躍することを祈っています。


 卒業式終了後, 体育館から校舎内を歩いて1 ~ 5 年生児童がお見送りをしました。下級生は, 朝晩の登下校, 休み時間, 委員会活動, クラブ活動, 各行事等といろいろな場面でお世話になりました。感謝の気持ちを込めて大きな拍手で伝えました。

0

今日の授業風景&卒業式準備

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。今日は学級活動でお楽しみ会をしたり、担任の先生から励ましの言葉を頂きながら通信票やアルバムを受け取りました。アルバムに友だちや先生方のサインを頂く児童もたくさんいました。卒業生の明るくうれしそうな笑顔を見るとコロナ禍でも楽しい小学校生活が送れたのだなと安心しました。このような状況の中でも本当に良くやった6年生でした。5年生と職員で素晴らしい門出となるように準備したいと思います。

6年1組の学級活動「鬼ごっこ・缶蹴り」

 

6年1組の学級活動「ドッジボール」

通知票配布

アルバムにお互いにサイン

職員室で封筒の整理してくれた皆さん

小学校最後の給食を味わう皆さん、メインは中学校での活躍を祈願して「トンカツ」

感想は「ウンマイ」そうです!

1年1組の学級活動「プリント整理」

3学期に学習したプリントの整理をしました。

1年2組の体育「ボール運動」

サッカーボールをドリブルの練習をしたり、リレーをしたりしました。

2年生の学級活動「ほめほめカード作成」

お互いの良さを見つけて「ほめほめカード」を書き、相手に送ります。

3年生の国語「漢字の形」

漢字の形に着目して「へん」や「つくり」について学びます。

4年1組・2組の国語「調べて伝えよう」

グループごとにアンケートを作成し、自分たちで調べてプレゼンテーション資料を作成します。

5年生の理科「電流と電磁石」

コイルを使ったモーターカーを完成さて走らせます。

卒業式準備

給食後、1~4年生が下校した後、5年生と職員で卒業式会場や教室の飾り付けや準備を行いました。準備している5年生が「6年生は去年こんなことも残ってやってくれていたんですね。」と感心していました。

  

  

  

 

0

今日の授業風景

最後の卒業式全体練習

 6年生は、進行に従って行う最後の全体練習を行いました。残すところ明日と明後日しか今市第二小学校に登校することはありません。このまま予定通り卒業式を迎えてほしいと思います。今日は日光市についてのアンケートに協力していただいた仙台と京都の小学校に出来上がったプレゼンテーション資料を見てもらえるように手紙を送りました。

  

1年1組の国語「1年生の復習」

オンラインで健康観察をした後、国語や算数の復習を行いました。

1年2組の学級活動「1年間の成長のふり返り」

1年間の成長をふり返り、手のひらに絵の具を塗って手形をとりました。手の大きさも少し大きくなりました。

2年生の体育「跳ぶ運動」

長縄跳びを使っていろいろな跳び方に挑戦しました。

3年生の算数「3年生の復習」

3年生で学習した内容の復習問題に取り組みました。

4年1組の理科「水のすがた」

「水のすがた」のテストに取り組みました。

4年2組の国語「調べて報告しよう」

オンラインで健康観察をしてからグループで調べたことをまとめました。

5年生の理科「電流と電磁石」

「電流と電磁石」のテストをやってから、電池で走るモーターカーの完成を目指しました。

6年1組の英語「中学校に向けての英語」

中学校に向けて英語の文章を読んで問題を解いたり、中学校でも活用した方が良い「picture dictionary」の活用の仕方ついて説明を受けたりしました。

6年2組の図画工作「作品集づくり」

6年生の図画工作で描いた作品をまとめて作品集を作りました。

0

今日の授業風景

 今朝は久しぶりに降雨があり、校庭の土埃や杉花粉も少し緩和されました。僅かな降雨でしたが、植物にとっても恵みの雨だったようです。花壇のパンジーやビオラも少し生き生きとしたように感じます。6年生は、金曜日の卒業式まで学校で過ごせる時間が、残り少なくなってきました。卒業制作のオルゴールボックスの外側や内側に同級生のサインを書いてもらっている児童の姿がたくさん見られました。

今日の授業風景

1年1組のオンライン授業

担任の指示に従って復習のプリント学習に取り組んでいます。

1年2組の図画工作「にょきにょき飛び出せ」

箱の中から飛び出して面白いものを作ります。箱の飾り付けが進みました。今日は完成を目指します。

2年生の学級活動「お礼の手紙」

お世話になった人に手紙を書いたり、作品集を仕上げたりしました。

3年生の算数「そろばん」

そろばんを使って大きな数や小数点のついた数の足し算、引き算の計算にチャレンジしました。

4年1組の算数「位置の表し方」

平面図上の点の位置や立体の点の位置を縦、横、高さのマス目で表せることを確認しました。

4年2組のオンライン授業

健康観察をした後、アイスブレイクしました。国語の文章をみんなでまとめました。

5年生の体育「ボール運動」

4チームに分かれてミニサッカーのゲームをしました。

6年1組・2組の図画工作「卒業制作」

木製の宝箱を仕上げます。ニスを塗ってオルゴールを取り付ければ完成です。

ボックス内側の装飾

箱に彫刻

ニス塗り

「うーん、どうしょうかな」

友だちのサインもらっています!

 

0

6年生総合的な学習の時間「日光市紹介プレゼンテーション資料」公開&今日の授業風景

 今日から6年生が総合的な学習に調べた日光市についての紹介ビデオをこのホームページで掲載しています。メニューの「日光市紹介(6年生)」から入ってください。新しい学習指導要領では、学んだことをアウトプットして表現していくことが求められています。全部取材に行くことができないので、手描きで絵を描いたり、著作権フリーのイラストや音源を活用したりしています。それでも編集能力の高さには驚かされます。ぜひ御覧ください。日光市についてアンケートを取った京都市と仙台市の学校にも見ていただくことになっています。

今日の授業風景

1年2組の国語「書写」

硬筆で書く姿勢に気をつけながら、「とめ、はね、はらい」に気をつけて書きます。

2年生の国語「言葉のアルバムづくり」

3学期に書いた作文や日記を綴じて「言葉のアルバムづくり」をして作品をまとめました。

3年生の算数「そろばん」

そろばんを使った足し算や引き算の仕方をみんなで確認し、自分で計算してみました。

4年1組の英語「英語の物語を読もう」

タブレットに入っている英語で書かれた物語を読みます。使われている単語についても確認しました。

4年2組の社会科「国際交流がさかんな宇都宮」

オンライン授業で宇都宮市が国際交流を行っている国々について地図で確認しました。

5年生の理科「電磁石」

オンライン授業で作った電磁石の実験機の確認をしてから、実験し電磁石の特徴について考えました。

6年1組・2組の図画工作「卒業制作」

自分の好きな曲の流れるオルゴールが入った宝箱を制作しています。箱の表面に彫刻や塗装をしています。

 

 

0

今日の授業風景&東日本大震災発生時に黙祷

 6年生が総合的な学習の時間で郷土の日光市の良さをPRするプレゼンテーション資料を作成しています。現在、完成前の最終段階に入っています。自分たちで調べた日光市の良さを様々な観点でPRしています。6年生はタブレットの回収が3月11日(金)の今日までなので保護者の方に完成版を見ていただくことができないので、本校のこのホームページに載せる予定です。そこからぜひ御覧ください。素晴らしいできです!

今日の授業風景

1年1組の体育「ボール運動」

ボールを使ってミニサッカーに取り組んでいます。

1年2組の図画工作「にょきにょき飛び出せ」

箱の中から飛び出して面白いものを作ります。最初にストローで膨らむ手を作りました。

2年生の図画工作「作品鑑賞会」

3学期に取り組んだ図画工作の作品の鑑賞会を行いました。自分の作品の良さを紹介して友だちに感想を言ってもらいます。

3年生の国語「ゆうすげ村の小さな旅館~ウサギのダイコン~」

第一、第二場面を読んで、つぼみさんの生活の様子をみんなで読み取ります。

4年1組の体育「ボール運動」

ボールを使ってミニサッカーのゲームを行います。ゲーム後にふり返りを行い次のゲームに生かします。

4年2組の体育「ボール運動」

ボールを使ってミニサッカーのゲームを行います。ゲーム後にふり返りを行い次のゲームに生かします。

5年生の社会「世界の災害」

世界各地で起きている自然災害についてオンライン授業で地図を見ながら確認しています。

音楽「日本の民謡」

リモートで「ソーラン節」と「かりぼし切り歌」を聞いて、聞いた感じから民謡の特徴を考えます。最後に教頭先生の笛の演奏でお囃子を聞きました。

6年1組の算数「6年間の復習」

6年間の復習問題に取り組みながら学習のまとめを行っています。分からないところは先生に質問して確認します。

6年2組の算数「最後のまとめテスト」

6年間の算数の最後のテストになります。6年生は、教室で学習できる時間が本当に残り少なくなってきました。

東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年が経ちました。人々は年輪を重ね、新たな命を育みながら、力強く歩み続けてきました。あの日を忘れないために本校では、2:46に黙祷を行いました。小学生のお子さんは、直接の経験は無いと思います。御家族の方が、お子さんを産んだり育てたりする上で、計画停電や原発の放射線を心配しながら育ててきたことや直接地震を体験した怖さをぜひお子さんに話してあげてください。

 

 

 

 

0

1年生 生活科 できるようになったことをはっぴょうするよ

 1年生は体育館で中止になってしまった授業参観の際、保護者の方に見ていただく予定だった「できるようになったこと」の発表会を行いました。

国語グループ 音読、漢字の説明をしました。

算数グループ 1年生で習った計算の仕方を説明しました。

生活グループ 昔の遊びを紹介しました。

図工グループ 図工の時間に制作した作品について紹介しました。

音楽グループ 「子犬のマーチ」を踊りながら演奏しました。

体育グループ なわとびの技を披露しました。

体育グループ マットの技の説明をし、披露しました。

英語グループ 1年生でならった英語で会話をしました。

 最後に6年生を送る会で踊った「ペコリナイト」を笑顔で踊りました。

 子供たちは、お家の人に成長した姿を見せようと、グループごとがんばって練習してきました。今日はどの子も自信をもって発表することができ、とても素敵な発表会になりました。最後の感想発表では、自分の発表についてだけでなく、友達のよいところを発表する姿にも成長を感じました。

 御家庭にはロイロノートで撮影した動画を配信いたしました。ぜひ、お子さんと一緒に御覧になり、たくさんほめていただけたらと思います。

 

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

1年1組の生活科「できるようになったことをふりかえろう」

できるようになったことの発表について各自が絵と文章でふり返りをします。

1年2組の生活科「できるようになったことをふりかえろう」

できるようになったことの発表について各自が絵と文章でふり返りをします。

2年生の生活科「お世話になった人への手紙」

出授業でお世話になった先生方への感謝の手紙を書きました。

3年生の算数「3年生の算数の復習」

3年生で学習した算数の復習問題に取り組んでいます。

4年1組の総合的な学習の時間「なりたい自分の夢」

将来なりたい自分の夢についてプレゼンテーション資料を作り、動画にしてみんなで共有したり、家の人にみてもらったりします。

  

4年2組の理科「水の温まり方」

「水の温まり方」のテスト直しに取り組みました。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

5年生の理科「電磁石の実験キットを完成しよう!」

オンライン授業です。リモートで電磁石の実験キットを完成させます。教員も児童もオンライン授業の能力がかなりアップしています。映像と音声のやりとりで物作りができるレベルまできています。

国語「漢字の字形」

5年生で学習した漢字について字形に気をつけながら復習しました。

6年1組の総合的な学習の時間「日光市の良さを伝えよう」

日光市のPRプレゼンテーション動画の完成に向けて改良中です。6年生は11日までしかタブレットが使えません。それまでに完成して学校のホームページにアップする予定です。世界に向けての発信なので保護者や地域の方だけでなく、他県の方にも見て欲しいそうです。

6年2組の社会科「日本と世界の国々」

発展途上国の人々のために日本はどんな活動をしているのかタブレットや資料集を使って調べます。

0

卒業式予行練習&今日の授業風景&PTA本部役員会

卒業式予行練習

 今日の2・3校時に体育館で6年生が卒業式の予行を行いました。入退場、卒業証書授与、卒業式歌の練習等を通して行いました。まだ少し不慣れなところもありますが、しっかり卒業証書を受け取り、自分のメッセージを伝えることができました。緊張しながらも一生懸命に取り組む姿が立派でした。

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「テスト直し」

国語のテストのやり直しをしたり、プリントで復習したりしました。

1年2組の国語「MIMプリント」

MIMに取り組んでいます。しっかりした発音で言葉の学習に取り組んでいます。

2年生の体育「ボール運動」

サッカーボールを使ってミニサッカーのゲームをしました。

3年生の算数「そろばん」

そろばんしくみや数の表し方を確認しています。数が表せるようになったら計算に入ります。

4年1組の理科「水の温まり方」

水を温めたときの温度の変化を確認しながら実験に取り組みます。

4年2組の国語「硬筆」

4年生で学習したことを生かして「小倉百人一首」の句を鉛筆で丁寧に書きます。

5年生の社会科「自然災害」

日本で起こる自然災害の種類について予想し、どんな自然災害が実際にあるのか調べます。

6年1組の英語「be動詞を使った文」

be動詞を使った文の会話のやりとりについて確認して実際に話してみます。

6年2組の算数「6年間の復習」

小学校で学んだ算数の内容について復習します。特に計算の仕上げに取り組みました。

PTA本部役員会

夕方6時からPTA本部役員会を行いました。内容は、以下のとおりです。

①本部役員改選及び各専門部担当について

②今後のPTA会議の持ち方について

③総会規約改正について

④その他

お忙しい中、お集まりくださったPTA本部役員の皆様大変ありがとうございました。

0

新入学児童保護者説明会&今日の授業風景&二宮デーワックスがけ

新入学児童保護者説明会

 まん延防止措置の対応で延期していた新入学児童保護者説明会を本日実施しました。支部ごとに分散して来校していただき入学通知書を渡したり、地図へ自宅を記入していただいたり、登校班の確認をしていただいたりした後、最後に業者から物品を購入していただきました。お忙しい中来校してくださった新入生保護者の皆様、大変ありがとうございました。お子さんの学校生活については、このペ-ジのメニューにある「今二ナビ」や「今日の授業風景」を見ていただくと分かります。それでも分からなかったり、不安だったりしたときは遠慮無く学校へ御連絡ください。

  

   

 

今日の授業風景

1年1組の学級活動「おおそうじ」

1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて床を磨きます。

1年2組の生活科「できるようになったことの発表」

この1年間でできるようになったことを発表するときのめあてを考えたり。おうちの人への感謝の手紙を書きました。

2年生の算数「はこのとくちょう」

いろいろな箱の特徴を「めん」「へん」「ちょう点」の数を確認しながら見つけました。

3年生の算数「三角形と角」

「三角形と角」のテストに取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーで復習しました。

4年1組の学級活動「キャリアパスポート」

なりたい自分にどれだけ近付けたかふり返りを行いました。

4年2組の国語「スピーチの練習」

スピーチの発表に向けて練習に取り組みました。

5年生の体育「ボール運動」

サッカ-ボールを使ってサッカーのゲームを行いました。

6年1組の学級活動「キャリアパスポートふりかえり」

6年間の学校生活をふり返り、中学校へつなげます。終わったらeライブラリーで復習します。

6年2組の総合的な学習の時間「日光を伝えよう」

日光の良さについて調べたことをまとめてプレゼンテーション資料をタブレットで作成し、影山先生からアドバイスをもらって完成させます。

6年生の卒業式練習

 明日は、卒業式予行の練習です。今日は、授与の仕方と歌の練習を行いました。練習の成果もあってとても上手に歌えるようになりました。平野君のピアノの演奏もバッチリです。

二宮デーのワックスがけ

清掃の時間に各学年で机の脚の汚れを取ったり、床をきれいに磨いたり清掃しました。

  

  

 6校時に職員と5・6年生でワックスがけを行いました。1年間お世話になった感謝の気持ちを込めてワックスをかけてくれました。また、トイレや絨毯の床の汚れも頑張って落としました。5・6年性の皆さん、ありがとうございました!

  

  

 

 

 

0

今日の授業風景

栃木県において、まん延防止等重点措置期間が3月21日まで延長になりました。幸い本校では学級・学年休業や学校休業にはなっていませんが、この1週間、日光市内においては10名前後の児童生徒の陽性者が発生し、複数校において学年あるいは学校休業の措置が取られています。マチコミメールでもお願いいしましたように、進級・進学のまとめの時期となります。学校においても、感染対策を入念に行っておりますので、御家庭でも不要不急の外出を控え、感染予防を徹底していただきますようお願いいたします。

今日も生け花ボランティアの長谷川さんが、たくさんの花を届けてくださいました。今日の花は、サクラ・ツバキ・レンギョウ・サンシュユ・ユキヤナギです。卒業式に向けて生けたいと思います。

 

今日の授業風景

1年1組 国語

プリントを使って、MIMの学習をしました。MIMとは、すらすら読む力を付けるための学習です。

 

1年2組 学級活動

1年を振り返って、キャリアパスポートのワークシートに記入しました。1年間でいろいろなことができるようになりましたね。

 

2年1組 生活科

1年間を振り返って、思い出かるたを作るために、内容について話し合いました。

 

3年1組 書写

毛筆で学習したことを生かして、硬筆の学習をしました。漢字とひらがなの字の大きさの違いや、時間に気を付けて書きました。

 

4年1組 国語

テストを直した後、ドリルを使って学習しました。

 

4年2組 算数

箱の形の特徴について、どこに着目して仲間分けをしたらよいか考えました。

 

5年1組 算数

展開図の作図について、練習問題を解きました。

 

6年1組 英語

テストの後、タブレットを使って復習に取組みました。

 

6年2組 国語

「君たちに伝えたいこと」「春に」の二つの作品の書き手が、伝えたいことについて考えました。

0

今日の授業風景&6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が行われました。5年生と代表委員を中心に企画や準備をしてきました。コロナ禍の対応で本校では昨年度から分散型の6年生を送る会を行ってきましたが、今年度は各教室で待っている間も参加できるようにタブレットのグーグルミートを使って各教室に映像を流しました。本校では、卒業式もこの方法で在校生が参加する予定です。一斉に同時に集まって卒業を祝うことはできませんが、各教室から6年生の卒業を祝う予定です。

卒業生入場

児童代表の言葉

1年生のダンス「ゴリエのペコリナイト」

1年生と校長で「ゴリエのペコリナイト」を踊って感謝の気持ちを伝えました。

2年生の感謝のメダル贈呈

司会の進行

3年生の学校についてのクイズ

4年生の感謝の呼びかけ

5年生の思い出の写真スライドショー

教室でタブレットで送られた映像を見る児童たち

終了後の表彰式

体育運動優秀児童と模範児童の表彰が行われました。

卒業生退場

6年生を送る会終了後の後片付けも5年生が頑張ってくれました、

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生の計算の復習」

1年生で学習した足し算、引き算の練習問題に取り組んで習熟します。

1年2組の図画工作「紙皿コロコロDX」

紙皿と円筒組み合わせ転がる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを作りました。実際に転がして顔が変わったり、模様が変わったりする楽しさを実感します。

2年生の学級活動「6年生を送る会の練習・確認」

6年生に送るために作ったメダルの渡し方の確認と練習をします。

3年生の国語「漢字テスト」

3年生で学習した漢字のまとめテストに取り組んでいます。

4年1組の道徳「祈りの手」

かけがえのない「友」になるためにできることを「祈りの手」を読んでからみんなで考えます。

4年2組の図画工作「ゴーゴードリーム・カー」

風邪やゴムの力で走る「ゴー、ゴー、ドリームカー」を作ります。

5年生の学級活動「6年生を送る会準備」

6年生を送る会の会場準備と司会進行、スライドショーも行います。

6年1組の総合的な学習の時間「日光」

日光市についてプレゼンテーション資料を作成しています。もうすぐ完成します。

6年2組の理科「発電と電気の利用」

「発電と電気の利用」の単元テストに取り組みます。終わったらeライブラリーで復習します。

 

 

0

今日の授業風景

 このところ暖かい日が続いています。いよいよ春が近づいてきたなと感じるこの頃です。各学年では学年のまとめの学習や自分の考えを発表する単元の学習に取り組んでいます。5年生は、明日の6年生を送る会の最終準備を行ってくれています。在校生も職員も頑張った6年生に感謝の気持ちと励ましの言葉をなんとか伝えたいと工夫しています。

 1年1組・2組の国語「家の人に伝える文章を書く」

この1年間で学習したことで家の人に伝えたいことを作文にまとめて伝えます。文章だけでなく実技や作品も紹介しながら伝える練習をします。

2年生の国語「大好きな場所」

自分の好きな場所について書いた作文を仕上げました。グループ内でお互いに読み合って友だちの作文の良いところを見つけます。

3年生の算数「3年生の算数の復習」

教科書の練習問題に取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーに取り組み復習します。

4年1組の社会科「国際交流」

県内のいろいろな市町村の国際交流についてタブレットや副読本を使って調べます。

4年2組の道徳「カマキリ」

いつでも正しいと思ったことを実行するにはどうしたらよいか、みんなで考えます。

5年生の算数「角柱と円柱の復習」

角柱や円柱の性質や面積、体積の求め方について復習します。

6年1組の算数「6年の算数の復習」

6年生の算数の復習練習問題に取り組んでいます。分からないところは先生や友だちに確認しながら進めます。

6年2組の国語「プロフェッショナルたち」

友だちが書いた文章をロイロノートで確認しながら感想やふり返りを行います。

 

0

6年生卒業証書授与練習スタート&今日の授業風景

 今日から6年生の卒業証書授与の練習が始まりました。卒業式まで時間が本当に残り少なくなってきました。今日は壇上の動きや授与の仕方、自席への戻り方を確認しました。最初はぎこちない動きも見られましたが、少しずつ慣れていくと思います。緊張した6年生児童の表情に卒業式を大事に迎えようとしている児童の気持ちを感じました。コロナウィルスの陽性者が出て休業にならないようにお互いにみんなで気をつけ合って予定通り卒業式が迎えられるようにしていきたいと思います。

  

今日の授業風景

1年1組・2組の国語「家の人に伝える文章を書く」

この1年間で学習したことで家の人に伝えたいことを作文にまとめて伝えます。文章だけでなく実技や作品も紹介しながら伝える練習をします。

2年生の国語「大好きな場所」

自分の好きな場所について書いた作文を仕上げました。グループ内でお互いに読み合って友だちの作文の良いところを見つけます。

3年生の算数「三角形の角度」

二等辺三角形と正三角形の角の大きさを分度器を使って確認します。

4年1組の理科「水の温まり方」

水はどのように温まっていくのか実験を通して分かったことをみんなで確認します。

4年2組の社会科「益子焼」

伝統工業である益子焼の良さを広める工夫について、どんな工夫があるかみんなで考え、確認していきます。

5年生の学級活動「6年生を送る会準備」

6年生を送る会の準備を係ごとに進めます。飾り付けや司会進行等少ない人数ですが、頑張っています!

6年1組の英語「ユニット40~55のまとめテスト」

「ユニット40~55のまとめテスト」に取り組みました。終わったらタブレットのeライブラリー英語の問題に 取り組み、単語や動詞の変化のスペルや発音を確認します。

6年2組の理科「6年のまとめテスト」

6年生のまとめのテストに取り組みました。終わったらeライブラリーの問題に取り組み、復習します。

0

6年生絵手紙教室&今日の授業風景

 今日から3月です。卒業生は、いよいよ本校で過ごすも時間も残り少なくなってきました。6年生は、1組2組ごとに分かれ、日本絵手紙協会公認講師の矢野美枝子先生をお招きして絵手紙教室を行いました。今でお世話になった家族に絵手紙を送るためです。最初に筆や絵の具、墨の使い方を教えていたいただきました。その後に自分の思いを伝える絵手紙を各児童が作品に仕上げました。6年生の保護者の皆さんは、ぜひ今晩、絵手紙教室についてお子さんに聞いてみてください。

講師の矢野美枝子先生

絵手紙七つの約束

6年2組の筆遣いの練習

 

6年1組での矢野先生の説明

6年1組の筆遣いの練習

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生の復習」

問題を解くために図を使って考える方法を身につけます。

1年2組の国語「出来事を伝える文章を書く」

1年生の生活で家の人に伝えたい文章を書きます。

2年生の生活科「自分の成長」

家族へのインタビューや写真から自分の成長を絵本にまとめました。今日は、グループのみんなから作品の良いところを見つけてもらいます。

3年生の国語「外国のことを紹介しよう」

自分たちのグループで調べた国について発表会を行っています。2台のタブレットの1台には発表原稿、もう1台にはプレゼンテーション資料をテレビで映すために使っています。どのグループも高学年並に素晴らしい発表ができていました。すごいぞ3年生!

4年1組の図画工作「ゴーゴードリームカー」

自分の考えた未来のドリームカーを作ります。それぞれの児童のアイデアが楽しみです。

4年2組の国語「毛筆」

4年生で学習した毛筆の技を生かして「手話」を清書します。

5年生の学級活動「6年生を送る会準備」

5年生みんなで6年生を来る会の会場や司会、プレゼンテーション資料の準備をします。5年生は単学級で人数が少ないので大変です。少ない人数で頑張っています。少しずつ最高学年の意識が芽生えてきています。

  

 

0

今日の授業風景

今日で2月も終わり。明日から3月です。寒さも少しずつ和らいでいますね。

校庭の紅梅も咲き始めました!チューリップやスイセンの芽も出てきました。春はもうそこまで来ていますね‼!

   

 

今日の授業風景

1年1組・2組 国語「小学校のことをしょうかいしよう」

1年間を振り返って、季節ごとに学校の出来事を紹介する作文を書いています。

 

 

2年生・3年生 「6年生へのメッセージ」

6年生を送る会や卒業式のために、6年生へメッセージを届けるために準備したり練習したりしています。

 

 

4年1組 体育「サッカー」

暖かい日差しのもと、元気いっぱいサッカーを楽しく行いました。

 

4年2組 算数「小数のわり算」

「倍を表す数が小数のときの意味を考えよう」をめあてに、問題に取り組みます。

 

5年生 算数「比例」

「直径の長さと円周の関係を考える」をめあてに各自問題に取り組みました。

 

6年1組 英語「夢宣言カードを作成しよう」

これまで考えた英文をつなげて、英作文としてまとめました。

 

6年2組 国語「プロフェッショナルたち」

これまで考えてきた自分なりの「プロフェッショナル」について、作文にまとめました。

 

チャレンジ1組・2組 国語・算数

複数の学年が同じ時間に学習する場合は、教科も違う場合があります。それぞれ課題や教科は違っても、自分のめあてに向かって、しっかりと学習に取り組んでいます。テストにも、集中して望んでいます。

 

登校班編制

 5校時に登校班編制を行いました。各支部長さんやPTA指導部の方々にお世話になりながら登校班編制を行いました。お忙しい中、御協力いただき大変ありがとうございました。3月からは、6年生が班の最後につきながら5年生の班長さんを中心に登下校します。新入生が入ってくることを想定して、集合場所や集合時間の確認、班のメンバーの確認(特に新入生)を行いました。明日からは、5年生の班長さんや副班長さんを中心に登下校します。慣れるまでは時間がかかるかも知れませんが、何かお気づきの点がありましたら、学校に御連絡ください。

  

   

  

  

0

今日の授業風景

 来週火曜日からいよいよ3月に入ります。来週4日(金)は、6年生を送る会を分散型で行います。各学年でビデオメッセージ録画やお手紙作成、音楽やダンスのプレゼントの練習が行われています。また、来週から6年生は卒業証書授与の練習も始まります。6年生には残り少ない時間を充実して過ごして欲しいと思います。そのためにも休校や学年休業にならないようにコロナウィルスの感染予防をみんなで気をつけていきましょう!

今日の授業風景

1年1組の学級活動「6年生へのビデオメッセージ」

お世話になった6年生に感謝の意持ちを伝えるためにビデオメッセージを録画しています。

1年2組の図画工作「紙皿コロコロDX」

紙皿と円筒組み合わせ転がる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを作ります。顔が変わったり、模様が変わったりする工夫も考えていて素晴らしいです。友だちと途中の作品を情報交換して自分の作品のアイデアに生かします。

2年生の図画工作「パタパタストロー」

ストローと箱を使った動くおもちゃを作ります。2種類の動きを選択できます。

3年生の国語「発表準備」

いろいろな国の特徴について調べたことをまとめた資料を発表する分担を決めグループごとに練習します。

 

4年1組の体育「跳び箱」

台上前転や開脚跳びの練習に取り組みます。コース別に分かれてできるだけ高い段でできるようにします。

4年2組の体育「ボール運動」

ミニサッカーのゲームをするためにドリブルやパスの練習に取り組んでいます。

5年生の音楽「スキーの歌」

スキーの様子を思い浮かべながら「スキーの歌」を歌います。

6年1組の算数「まとめテストの再テスト」

まとめテストを返却し、友だちと相談しながらやり直したり復習してから再テストにチャレンジします。

6年2組の理科「発電」

実験キットを組み立てて手回しの発電に挑戦します。発電できたかどうか豆電球やプロペラ、ブザーの反応で確かめます。

 

0

今日の授業風景

 県内のコロナウィルスの陽性者数も高止まりの状態が続いています。市内でも学年休業が続いています。その中で本校では授業を継続することができていて大変有り難いことです。感染予防と発熱や風邪症状の場合の保護者や地域の方々の御協力に大変感謝しています。

 月曜日と火曜日は、学力テストが行われました。テストの解答確認を行い、次年度に取りこぼしがないように学習支援を行っていきたいと思います。そこでPTA予算でタブレットに入れているeライブラリーの問題の活用ですが、ぜひ、異学年の復習にも使ってほしいと思います。高学年で考え方や求め方が分かっているのに計算ミスで正答につながらない場合もあります。小数や分数の計算や図形の公式等を確認する際は、学んだ学年までさかのぼって復習することで力がつくと思います。復習で下の学年のeライブラリーの問題に取り組むことはちっとも恥ずかしいことではありません。お子さんが家に持って帰ってきたテストの回答で気づいたら、御家庭でも声を掛けていただくことで学習の定着につながると思います。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の国語・算数「1年生の学習の復習」

国語や算数の復習プリントに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題にチャレンジします。

1年2組の生活科「双六をやったふり返り」

みんなで考えた双六ゲームをやった活動のふり返りをしています。

2年生の生活科「感謝の手紙」

先生やお友達に感謝のお手紙を書いています。テストが返されたらテスト直しも行います。

3年生の音楽「エーデルワイス」

いろいろな楽器の音の重なりをCDで確認してから、自分たちで演奏する楽器の分担を行い、「エーデルワイス」の演奏にチャレンジします。

4年1組の国語「書写」

4年生で学習したことを生かして毛筆で「手話」の清書を行います。

4年2組の

5年生の算数「円と多角形」

正五角形、正六角形の描き方や円の直径や円周の長さ、円の面積の求め方などを復習して確かめます。

6年1組の「プロフェッショナルたち」

自分の考える「プロフェッショナル」についてノートにまとめ、タブレットにあげて共有します。流石6年生、自分なりの考え方がしっかり表現できています。

6年2組の算数「学年のまとめテスト」

算数の「学年のまとめテスト」に取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題でさらに復習します。

0

交通指導員さんに感謝!&今日の授業風景

 今朝の気温は-5℃、本当に寒い中、毎朝交通指導をしてくださっている交通指導員さん、各地域の交通指導の保護者、地域の方々の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日は、材木町の交差点で毎朝指導してくださっている「島敏彦交通指導員さん」について紹介したいと思います。島さんの御自宅は、JR下野大沢駅の東側住宅地です。毎朝、南原小学校区から自家用車で来てくださっています。交通指導員を始めたきっかけは、「仕事も一段落したので残りの人生は、未来を担う子どもたちのために何かしたい」という素晴らしいボランティア精神の気持ちがきっかけだそうです。やっていて一番うれしいことは、元気な声で小学生や中学生、地域の方から「おはようございます」の挨拶や「ありがとうございました」の言葉をかけてもらえることだそうです。児童の皆さんも保護者の皆さんもお会いする機会がありましたら、一声掛けてください。きっと喜んでもらえると思います。

 

今日の授業風景

1年1組の算数「かたちづくり」

数え棒を使っていろいろな形を作ります。教科書の形ができたら自由に自分で考えた形を工夫します。

1年2組の生活科「1年生で学んだこと」

1年生で学習したことについて、各グループごとに教科を決めてまとめます。まとめ終わったら発表の練習をします。

2年生の算数「長さの復習」

cm、mm、mの長さの確認と長さの変換の仕方をプリントやタブレットを使って復習します。

3年生の算数「小数の計算の復習」

小数の計算(足し算、引き算、かけ算、わり算)の計算の仕方について問題を解きながら確かめていきます。

4年1組の総合的な学習の時間「将来の夢」

将来の夢について原稿を書き、各グループごとに練習に取り組んでいます。タブレットを使ってプレゼンテーションしながら説明します。友だちに動画を撮ってもらって確認したり先生にアドバイスをもらったりしながら改善を図ります。

4年2組の音楽「木管楽器」

「メヌエット」や「クラリネット・ポルカ」を聴きながらフルートやクラリネットの響きを味わったり、オーボエやファゴット等の木管楽器の種類についても確認したりしながら学びます。

5年生の体育「ボール運動」

ミニバスケットボールのゲームをしながら、勝つためにはどうしたらよいかチーム内で考えます。

6年1組の社会「6年社会の復習」

大まかな日本の歴史の流れや日本の政治の仕組み等についてタブレットを使って復習します。

6年2組の図画工作「オンリーボックス朴」

卒業記念制作として自分だけのオリジナルボックスを作ります。今日は、どんなデザインにするかタブレットを使って設計図を描きました。材料の板はホオノキで、色を塗ってニスで仕上げます。ふたを開けたらオルゴールも鳴るようにします。

 

 

0

今日の授業風景

今週も生け花ボランティアの方が、お花を届けてくださいました。今日のお花は、サクラ・ツバキ・レンギョウです。

なんとサクラは、花が咲いていた枝もありました。暖かい所に入れておいて、開花させて届けてくださいました。ひと足早く、春が訪れたかのようです。

 

 

今日の授業風景

1年1組 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」

「歌に合わせて鍵盤ハーモニカを弾けるようにしよう」というめあてに向かって、一生懸命練習しています。コロナのため、鍵盤ハーモニカではなくキーボードを使って練習しています。

 

4年1組 算数「小数のわり算」

6÷4のようなわり算を、あまりを出さずに計算する方法を考えました。

 

4年2組 国語「世界一美しいぼくの村」

初めて読む物語の結末をいろいろ考えながら、高い関心をもって集中して読んでいます。

 

6年1組 社会「学習内容の確認をしよう」

これまでの学習内容について、eライブラリやプリント、自学ノートへのまとめから、自分で選んだ方法で復習します。

 

6年2組 英語「夢宣言カードを作成しよう」

中学校でどんなことをしたいか、自分で英文を考え、英語専科教員に見てもらいます。

 

チャレンジ1組 国語「熟語の意味を考えよう」

熟語の定義を確認した後、熟語の意味をその漢字の意味から考えます。3人で意見を交流しながら学習します。

 

チャレンジ2組 算数「たしかめよう」

1時間のめあてを自分でたてて、単元のまとめの問題に取り組みます。

 

学力テスト

今日から明日の二日間、CRT学力テストを全学年で実施します。どの学年も、皆真剣に取組みました。

1年2組                     2年生

 

 

3年1組                     5年1組

 

0

今日の授業風景

 6年生は、毎朝朝の学習の時間に教室と体育館にパートごとに分かれて卒業式で歌う歌の練習に取り組んでいます。朝から声を上手に出すのは難しいのですが、頑張っています。少しずつ上手になってきています。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「雪の作品を作ろう」

降った雪で自分の作りたいものを作ります。作った後は写真に撮ってタブレットに保存しみんなで共有します。

1年2組の算数「2年生の算数の復習」

学力テストに向けて2年生の算数の復習に取り組んでいます。

2年生の生活科「雪遊び」

今日は日差しも時折ありますが、雪が降ったりやんだりの天気でした。そんな中、2年生が生活科の授業で日光市の自然条件を生かした冬の雪遊びを行いました。

3年生の音楽「かね」

ビゼー作曲の「かね」の演奏に合わせて強弱を腕の高さで表現しながら味わいます。

4年1組の国語「同じ読みの漢字」

同じ読み方をする漢字をタブレットや辞書を使って調べます。

4年2組の国語「あかねこの漢字」

あかねこ④の漢字「岡」「滋」「賀」「阪」「香」「媛」「佐」「﨑」の読み方や書き順、熟語を確認します。

5年生の社会「5年生のまとめテスト」

5年生で学習した内容(日本の国土、地形、面積、気候、農業、工業。運輸通信業、生活、世界とのつながり)のまとめテストに取り組みます。

 

6年1組の総合的な学習の時間「日光市の良さPR作戦」

日光市の良さ「二社一寺、自然、グルメ」について今まで調べてきたことをプレゼンテーション資料にまとめ、学校ホームページで発信する準備を進めてます。

6年2組の算数「6年生の算数の復習」

学力テストに向けて6年生の算数の復習に取り組んでいます。

 

0

先生方もオンライン授業に慣れてきました!&今日の授業風景

 コロナ禍の対応で、コロナウィルスの感染が心配でお子さんが自宅待機することもあります。そのような場合に学校ではなるべく学びの保障をするためにオンライン授業で対応しています。登校してきた児童に普通に授業を行いながら、オンラインで自宅で学習する児童にも授業を行う一人二役にも先生方が慣れてきました。体調と相談してオンライン学習を希望する際は、マチコミお休み連絡に「オンライン授業希望」とお休みの理由に付け加えてください。

  

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生の算数の復習」

数の仕組みや足し算、引き算、形、時計の見方等1年生で学習した内容の復習プリントに取り組んでいます。

1年2組の算数「1年生の算数の復習」

数の仕組みや足し算、引き算、形、時計の見方等1年生で学習した内容の復習プリントに取り組んでいます。

2年生の算数「2年生の算数の復習」

プリントやドリルを使って2年生の算数の復習に取り組んでいます。時間と分の変換について復習しています。

3年生の国語「計画を立てて調べる」

興味を持ったこと(外国の国々)についてグループで分担しながらタブレットを使って調べまとめます。

4年1組の社会科「いろいろな国との交流」

宇都宮市の国際交流について調べます。今日は特に「オルレアン市」との交流について副読本やタブレットを使って調べます。

4年2組の社会科「栃木県の益子焼」

栃木県の伝統工芸「益子焼」についてなぜ有名なのかその理由をタブレットや副読本を使って調べます。

5年生の算数「5年生の算数の復習」

小数のかけ算のやり方や立体の面積や体積の求め方等をプリント使って復習します。つまづきについては、全体で確認します。

6年1組の算数「6年生の算数の復習」

多角形を増やしていく際に棒は何本必要か、実際の数の変化をしらべ変化の法則性を見つけ、式に表します。

6年2組の国語「プロフェッショナルたち」

教科書の教材を読んで、3人のプロフェッショナルの活躍と素晴らしさについて読み取っていきます。

0

今日の授業風景

今日の授業風景

1年1組の国語・算数「1年生の復習」

1年生で学習した国語や算数の課題に取り組んでいます。できるだけ正確に早くできるようにしていきます。

1年2組の音楽「行進曲」

ラデツキー行進曲を聴いたあと、グループごとにどんな風に体で表現したら良いか考え、曲に合わせて表現します。

1年2組の英語活動「体の部分の単語」

体の部分の単語をゲームをしながら覚えていきます。

2年生の算数「分数の大きさ」

紙を切って4分の1,3分の1、2分の1を実際に比べて覚えます。

3年生の国語「毛筆」

3年生で学習した「右払い」「左払い」「折れ」「はね」の書き方を生かして「水」を清書します。

4年1組の算数「整数÷整数の計算」

「整数÷整数の計算」で商を求める計算のやり方をみんなで確認していきます。

4年2組の体育「ボール運動」

小さなコートでパスを重視してミニサッカーゲームを行います。

5年生の家庭科「暖かく快適に過ごす住まい方」

暖かく快適に生活するために快適さをアップする工夫をみんなで話し合って考えます。

6年1組の国語「6年生のまとめテスト」

6年生になって学習した内容の復習テストを行います。終わったら漢字スキルドリルで漢字の復習をします。

6年2組の英語「何々したいを伝えよう」

英語で中学校で楽しみたい学校行事を伝える練習をします。

 

0

今日の授業風景

 朝の冷え込みは弱かったのですが、日中は太陽が顔を出さず、気温の上がらないに寒い一日なりました。時々、細かいみぞれが降るときもありました。そんな中、児童は各学年で学習のまとめに取り組んでいます。

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生の算数の復習」

1年生で学習した内容を算数ドリルで復習します。いよいよ最後のページになってきました。みんな頑張っています。

1年2組の算数「かたちづくり」

今日は、数え棒を使って様々な形作りに取り組みました。出来上がったら写真に撮ってタブレットでロイロノートに送り、クラスのみんなで共有し確かめます。

2年生の国語「あなのやくわり」

身の回りにある様々な穴の役割について考え、タブレットのロイロノートを使って友だちと共有します。

3年生の算数「表とグラフ」

タブレットの休み時間の怪我についてのデータを確認しながら表に表します。

4年1組の総合的な学習の時間「将来の夢」

自分の将来の夢について書いた原稿を元にスピーチの練習を二人組になって行います。

4年2組の音楽「茶色の小瓶」

豊かな音の響きを味わいながら「茶色の小瓶」をキーボードや木琴を使って演奏します。どの児童も演奏が少しずつ上達しています。

5年生の社会科「5年生の社会科の復習」

5年生で学習した内容、日本の地形や自然、産業(農林業、漁業、工業、商業、運輸・通信、環境等)の復習に取り組んでいます。

6年1組の算数「6年間の復習(表とグラフ)」

6年間で学習したデータの活用(表とグラフ)の復習に取り組んでいます。

6年2組の図画工作「なりたい自分を作ろう」

針金と紙粘土で完成した自分の作品を友だちに説明しながら作品発表会を行っています。

0

今日の授業風景&職員の人権教育研修

 今日から6年生の卒業式の歌の練習が始まりました。十分に距離がとれるように体育館での練習になります。さらに対面にならないようにしてマスクをして練習を行いました。曲名は「旅立ちの日に」です。まだ、歌詞を完全に覚えていない児童もいますが、歌詞の言葉を理解した上で思いを込めて歌ってほしいと思います。今日の伴奏は、影山先生が行いましたが、ピアノ演奏も児童が行う予定です。ただいま練習中です。

今日の学習風景

1年1組の国語「形のにている漢字」

形に気をつけながら漢字を正しく書く練習をします。

1年2組の国語「スイミー」

第六場面の様子やそのときのスイミーの気持ちを友だちと一緒に読み取ります。

2年生の生活科「自分の絵本づくり」

自分が生まれたときから今までの成長を絵本にします。家にある思い出の写真や小物も家から持ってきました。写真に撮って印刷し貼ります。家の方からのコメントもお子さんに対する思いがあって感動してしまいます。

3年生の社会科「消防署の仕事」

消防の仕事について各自が本やタブレットで調べて分かったことをみんなでまとめていきます。

4年1組の英語活動「欲しい食材を手に入れよう!」

ピザを作るために自分が欲しい食材を英語でどう言って伝えるのか考えます。食材の発音になれたら、友達と英語でやりとりして食材カードを手に入れます。

4年2組の総合的な学習の時間「将来の夢」

将来の夢について原稿用紙にまとめたものを推敲し、最後に吉田先生チェックしてもらいます。推敲し完成したらスピーチの練習を行います。

5年生の理科「水溶液」

水温が上がると固体の溶ける量は、どう変化するのか実験の結果をもとに考察します。

6年1組の国語「プロフェッショナルたち」

板金職人、国村次郎さんの仕事について読み取ります。専門用語も入ってきているのでタブレットや辞書でまず言葉を調べます。

6年2組の家庭科「共に生きる地域での生活」

地域の人との関わりを見つめ直し、自分が実践してきたことを発表し合い、友だちにもアドバイスをもらいながら今後の実生活に生かしていきます。

 放課後、職員の人権教育研修を行いました。講師は日光市の人権教育推進教員として活躍する本校の湯澤教諭です。今回は「アンコンシャス・バイアス」について各自自分を振り返りながら研修に参加しました。

「アンコンシャスバイアス」とは、無意識の偏った物の見方や偏見、思い込みのことです。人間は、さまざまな環境や集団に囲まれて生活するうち、 知らずしらずのあいだに個人の意識に偏った物の見方や偏見、思い込みが生まれてしまいます。

 特にこのコロナ禍では、「アンコンシャス・バイアス」が増えているような気がします。私自身も自分の中に「アンコンシャス・バイアス」が多くはたらいていることを自覚しました。気をつけなくてはなりません。職員各自がそんな自分を振り返ることのできた研修になりました。

0

学校運営協議会導入&今日の授業風景

 本日の下野新聞県北日光版に学校運営協議導入が掲載されました。本校では、既に今年度から地域教育協議会から学校運営協議に移行しています。メンバーは学校評議員さん、各自治会長さん、PTA会長さん、地域コーディネーターさん等です。話し合っていく内容は以下のとおりです。

①学校、保護者、地域住民が力を合わせて子どもをどのように育てていくか。

②学校、保護者、地域住民が力を合わせて地域のつながりをどのようにして高めていくか。

今二小学区の地域の実情に合わせた活動をしていきます。今年度実施した学校支援ボランティア活動やサマースクール、学校の花壇整備等はその活動の一つです。実際の活動は、保護者や地域のボランティアさんの協力を頂いて行っていきます。次年度も多くの方の学校支援ボランティア活動の御協力をお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「かたちづくり」

色板を使って組み合わせいろいろな形を作ります。出来上がったらタブレットで写真を撮りみんなで共有します。

1年2組の国語「スイミー」

第二場面の様子やそのときのスイミーの気持ちを読み取ります。

2年生の国語「読み取りの問題」

「ミツバチのダンスは合図のダンス」「うなぎのにおいだい」の文章を読んで読み取りの問題に取り組みます。終わったら自分が感謝の気持ちを伝えたい人に手紙を書きます。

 

3年生の音楽「ら・ど・れの音でお囃子づくり」

キーボードを使って3つの音でおはやしの旋律を作ります。できたらお互いに演奏し合います。

4年2組の社会科「昔の町並みを守るための工夫」

栃木市の昔の町並みを守るための工夫について副読本やタブレットを使って調べます。

4年1組の国語「書写」

横書きの時の行の中心の揃え方に気をつけて文章を丁寧に書きます。

5年生の社会科「地図の見方の復習」

地図の見方について再確認します。今までに学習した国や県についても復習します。

6年1組の国語「プロフェッショナルたち」

海獣医師の勝俣悦子さんの生き方で失敗や困難に直面したときの考え、行動について読み取ります。

6年2組の算数

表やグラフ等から読み取るデータの活用の復習に取り組みます。

業間の休み時間

児童は雪の中元気に遊んでいました。雪だるまづくりをする児童もいました。

 

0

今日の授業風景

 各小中学校では、毎年各学校の実態に合わせて、学校の課題を設定し職員全員で取り組んでいます。以前もお知らせしましたが、本校では「目的や相手を意識して、自分の考えをまとめ、表現できる児童の育成」をテーマに取り組んできました。放課後に先生方で高学年、低学年に分かれてふり返りを行います。今年度の反省を元に次年度の取り組みに活かしていく予定です。

今日の授業風景

1年1組の音楽「アイアイ」

曲の強弱に合わせてグループごとに振り付けを考えて練習します。

1年2組の算数「かたちづくり」

色板を並べてお魚の形や様々な形を作ります。できたらタブレットで写真を撮ってみんなで共有します。

2年生の国語「文の組み立て」

主語述語について復習します。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

3年生の算数「正三角形」

折り紙で正三角形を作りながら、正三角形の特徴を確認します。出来上がった正三角形はノートに貼ります。

4年1組の理科「学習のまとめ」

「冬の生き物」「冬の夜空」の復習をプリントやタブレットのeライブラリーを使って行います。

4年2組の社会「お客さんを呼ぶ工夫」

栃木市の観光の取り組みを調べながら、お客さんを呼ぶ工夫についてどんなことをしているか確かめます、

5年生の国語「仮名遣いのきまり」

今まで学習してきた仮名遣いのきまりについて確認します。

6年1組の英語「動詞のまとめ」

様々な動詞について「現在形・過去形・進行形」の変化について確認していきます。

6年2組の英語「動詞のまとめ」

様々な動詞について「現在形・過去形・進行形」の変化について確認していきます。

6年生が卒業まであと何回学校に来るかのカウントダウンごよみを作っています。卒業に向けて少しずつ動いています。

6年生の図画工作「なりたい自分を作ろう」の作品が彩色しニスを塗って完成に近づいています。スポーツ選手やウェイター、プログラマー、パン屋さん等児童の夢がよく分かる作品に仕上がっています。

0

今日の授業風景

 6年生の卒業文集の作文を読みました。6年間の思い出を振り返って自分がどんなことを感じてどんな考え方をこれから大切にしていくかが書かれていました。内容的には、臨海自然教室、運動会、修学旅行等の体験学習から学んだことをが多かったようです。要約すると以下のような内容です。様々な体験から各自が人生でとても大切なことを学んだようです。我々教員としては非常にうれしいことです。6年生の人間的な素晴らしさに拍手です。

・協力することで大変なこと、困難なことも乗り越えられる。苦しいことも楽しく取り組める。

・諦めないで最後まで頑張ることで、良い結果につながる。毎日、継続的にやることで努力は報われる。

・修学旅行先で地元の人とつながることで班別行動が対応できた。初めてでの場所でもコミュニケーションは大切。

・入学したとき、転校してきたとき不安だったけど、思い切って自分からあいさつすることで多くの友だちができ、そのつながりで楽しい6年間を過ごせた。

今日の授業風景

1年1組の国語「スイミー」

逃げて一人ぼっちになったスイミーの気持ちを教科書を読んで読み取ります。

1年2組の国語「ことばをあつめよう」

友だちが集めた言葉を使って文章を考えます。物の様子や状態が分かるような文章にします。

2年生の国語「あなのやくわり」

プラグと植木鉢の穴の役割について読み取り、タブレットにノートの写真をあげ、3人で共有します。

3年生の算数「三角形の書き方」

コンパスと定規を使って二等辺三角形の書き方を確認します。最初は不慣れだったコンパスにもだんだん慣れて上手に書けるようになりました。

 4年1組の総合的な学習の時間「自分の将来の夢」

自分の将来の夢について書いた文章を推敲し、友だちと二人で交代に作文の朗読を映像に録画します。

4年2組の算数「面積のはかり方と表し方」

「面積のはかり方と表し方」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題で復習します。

5年生の国語「弱いロボットからできること」

「弱いロボットからできること」のテストを返しました。問題の確認を行い、特に漢字の熟語の構成については再確認をしました。

 

6年1組の図画工作「なりたい自分を作ろう」

自分が将来なりたい職業を針金と粘土、背景絵で表現します。色付けが終わりニスで仕上げる段間に入ってきました。

6年2組の算数「6年間の復習」

「速さ」や「単位量あたりの大きさ」を中心に復習プリントに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題です。

 

0

今日の授業風景

 生け花ボランティアの方からまた、お花が届きました。校内での活動は控えていただいているので、本校の教頭が玄関、昇降口、各階廊下等に飾りました。寒さの厳しい時期ですからロウバイ、ウメ、マンサク、トサミズキ、寒ツバキ等の主に樹木に咲く花を頂きました。春の足音がかすかに聞こえ始まったような気がします。そういえば我が家でもフクジュソウが先週末から咲き始めました。春の訪れとともにコロナの終息も期待したいこの頃です。

 

今日の授業風景

1年1組の算数「時計」

時計の見方を教材用の時計を使って確かめていきます。練習問題が終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

1年2組の算数「いろいろなまとまり」

12枚の色板を使っていろいろなビルを建てながら思考します。

2年生の国語「ことばのなかま」

「どうぶつのあつまるかい」を読んで読み取りをします。

3年生の算数「三角形の仲間分け」

様々な形の三角形の辺の長さや角度について調べ、分類していきます。

4年1組の英語「正しい綴り」

様々なフルーツの英単語のスペルについて確認し、覚えます。

4年2組の総合的な学習の時間「自分の将来の夢」

自分の将来の夢について原稿用紙にまとめます。タブレットを使ってなりたい職業について調べ、なりたいと思うようになったきっかけや理由、なるために自分が頑張ることを書きます。

5年生の理科「水溶液」

水の温度が変わるとミョウバンの水に溶ける量が変わるかどうか実験して調べます。

6年1組の音楽「きっと届ける」

卒業に向けて曲想を豊かに歌えるように「きっと届ける」を練習します。

6年2組の算数「速さの復習」

速さの公式や時速、分速、秒速について復習し、練習問題に取り組みます。

0

今日の授業風景

 今日は立春です。冬の終わり・春の始まりを意味し、春の気配が立ち始める日という意味で「立春」とされています。校庭で春を探してみましたが、まだまだ春らしさは見つけるのが難しい状況です。ロウバイのつぼみ、チューリップやスイセンの芽が顔を出し始めたのが確認できました。しばらく雨が降らないので湿度は30%を切り、かなり埃っぽい状況です。それでも休み時間になると子供たちは、寒さに負けずマスクをしながら元気に校庭で遊んでいます。外から戻ったら、手洗い・うがいも大切です。

 

 

  

今日の授業風景

1年1組の生活科「タブレットの使い方」

休校になった場合を考えてタブレットのグーグルミートとロイロノートの使い方の確認をしています。

1年2組の図画工作「かみざらコロコロ」

円い筒が転がったらどうなるか考えながら、ころがったら面白くなるよう飾りを工夫してつけます。

2年生の図画工作「とろりん液体粘土」

画用紙に普通の絵の具と液体粘土を使って作品を仕上げます。初めての液体粘土の触感に児童からは様々な声が、あがっていました。

3年生の国語「人を包む形~世界の家巡り~」

昨日に続いて、教科書を読んで世界の様々な家について一覧表にまとめます。どこの国の家が良かったか聞いたら「日本の家が一番いい」と言っていました。比較することで再認識できています。

 4年1組の体育「ボール運動」

ミニサッカーの試合を行っています。ゲームの後、どんなプレーが良かったか振り返ります。

5年生の算数「割り引き」

今日の新聞のチラシやカップヌードルの値上げの新聞記事を読みながら、実際にどのくらい割り引きになるのか考えていきます。

6年1組の算数「6年間の復習」

比例・反比例、速さ、単位量あたりの大きさ等の復習問題に取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーで更に復習します。

6年2組の国語「日本とつながりの深い国々」

自分の調べたい日本とつながりの深い国々を本やタブレットを使って調べ、新聞形式にまとめます。

0

今日の授業風景

 今日は節分の日です。豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。皆さんの御家庭で行う際には、邪気(コロナウィルス感染症)を鬼に見立てて追い払ってください。

 今日から学校では、コロナウィルス感染症が心配で登校を控えている児童にもオンラインで授業の一部をつなぐことを始めました。タブレットとパスワードを必ずお持ち帰りください。中学校よりタブレットの配布が一年遅くなった小学生の場合には上手くいかない場合もあるかと思います。そんな時は担任に御相談ください。

今日の授業風景

1年1組の生活科「すごろくつくり」

双六作りのふり返りをして絵と文章でまとめています。出来上がったら発表会を行います。

1年2組の国語「こどもをまもるどうぶつたち」

自分の調べたい動物の子どもを守る知恵について本を使って調べます。

2年生の学級活動「鬼ごっこ」

みんなで楽しい時間を過ごすためにどうしたいいか考えた鬼ごっこを校庭いっぱい使って行いました。

3年生の国語「人を包む形~世界の家巡り~」

三つの国の家の様子を一つの表にまとめます。

4年1組の社会「国際交流」

宇都宮市の国際交流の取り組みについてタブレットや本を使って調べます。

5年生の算数「変わり方調べ」

数や図形の数が変わっていくとどう変化していくか数字を元に調べます。

6年1組の算数「小学校の算数の復習」

比例と反比例について練習問題に取り組み、復習します。

6年2組の算数「小学校の算数の復習」

比例と反比例について練習問題に取り組み、復習します。

0

今日の授業風景

 各学年の実態に応じてこの時期の国語の学習では、自分の考えを文章にまとめて発表するスピーチの学習が盛んに行われています。低学年は、自分の好きな本や動物を紹介するスピーチ、高学年は、小学校での活動や成長、思い出等についてのスピーチ、6年生は、国語だけでなく英語を使ってのスピーチも行います。自分の考えを自分の中で再構成して伝えたいことをきちんと冷静に伝えるのは、年齢が上がるほど大切な能力になります。情報を精査した上で感情的にならずに判断し自分なりの考えをまとめ相手に分かりやすく伝えることが、最終的に社会人になったときに求められるからです。

今日の授業風景

1年1組の音楽「わらべうた」

わらべうたの「おちゃらかほい」を2人組になって行います。スピードを変えてリズムをとります。

1年2組の音楽「子犬のマーチ」

キーボードを使ってみんなで「子犬のマーチ」を演奏します。友達と演奏が合うように気をつけながら演奏します。

2年生の国語「漢字」

新しく学習した漢字を使った熟語について調べたり、みんなで確認したりします。

3年生の国語「硬筆」

「はらい」「曲がり」「そり」に気をつけて字を書きます。

4年1組の算数「長方形の面積」

長方形の縦の長さを変えると面積がどのように変わっていくか計算しながら確かめます。

4年2組の国語「数え方を生み出そう」

筆者が言うように新しい数え方を考えることについて自分は賛成か反対か決めてその理由をまとめます。

5年生の家庭科「暖かい服装」

寒い冬を暖かく過ごすために衣服の着方の工夫をみんなで考えます!

6年1組の国語「スピーチ」

出来上がった原稿を読んでタブレットに録画し、友達からアドバイスをいただきます。録画するためにオープンスペースも活用しています。

6年2組の英語「スピーチ」

小学校6年間の思い出をスピーチできるように英語で原稿を書き、一人ひとり発表していきます。次回は中学校に行ったら自分が何を頑張るか英語のスピーチを考えます。

0

今日の授業風景

 今日から2月です。季節は少しずつ春に向かって歩き始めていますが、まだまだ寒い日が続きます。まん延防止等重点措置期間は2月20日(日)までとなっています。基本的な感染対策の徹底の継続と混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛、不要不急の都道府県間の移動は極力控える等の御協力を引き続きお願いします。

☆新型コロナウイルス感染症対応レベル2(R4.1.13~)の場合は、本人・同居の家族に、かぜの症状・発熱・倦怠感等の体調不良がある場合は、登校せずに自宅療養、医療機関受診・相談をしてください    

今日の授業風景

1年1組の国語「子どもをまもるどうぶつたち」

動物の子育ての知恵について図鑑やタブレットを使って調べ、絵と文章でまとめます。みんな動物の絵が上手になりました。

1年2組の国語「子どもをまもるどうぶつたち」

「子どもをまもるどうぶつたち」を読んでオオアリクイの知恵について友だちと一緒に考えながら読み取ります。

2年生の国語「新しい漢字」

新しい単元で学習する「公」「園」「記」「台」の漢字について読み方や書き順、熟語を調べて確認します。

3年生の国語「人を包む形~世界の家巡り~」

チュニジアの家の作りについて材料や住む人々のくらしについて、みんなで読み取りながらまとめていきます。

5年生の図画工作「日本画を鑑賞しよう」

葛飾北斎の「富岳三十六景、神奈川沖浪裏」の大波の向こうに見える富士山を見て遠近法について考えます。

6年1組の図画工作「未来のなりたい自分を作る」

紙粘土と針金で考えた「未来のなりたい自分」の像に絵の具で色を付けます。

6年2組の国語「聞いてほしいこの思い」

小学校生活で伝えたい思いを相手に分かるように話の構成や話し方の工夫を考えながら文章を書きます。みんな素晴らしい考えを自分なりに持っていて感動です!

0

今日の授業風景

 今日で1月も終わりです。コロナウィルス感染症の陽性者数が全国で広がっています。市内でも幼稚園や保育園、学校、職場での感染者の発生が伝えられています。2月3日(木)は、次年度入学する予定の新入生保護者説明会を実施する予定でしたが、延期することを電話で伝えました。様々な行事や会議、説明会が変更になっていますので、通知やマチコミメール等で御確認ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「一年生の復習」

プリントが終わったらタブレットのeライブラリーに取り組んでいます。

1年2組の算数「大きな数」の復習

プリントやeライブラリーを活用して「大きな数」の復習に取り組んでいます。

2年生の国語「ことわざのカルタ取り」

「鬼に金棒」等のことわざのカルタ取りを行っています。

3年生の社会科「消防署の仕事」

日光市内の消防署の仕事について副読本やタブレット、図書館の本を使って調べます。

5年生の算数「変わり方調べ」

三角形や正方形を使って面積の求め方を考えていきます。

6年1組の英語「英語スピーチ」

自分で考えた英語スピーチの練習をします。発音等が分からない場合は、タブレットで確認します。

6年2組の国語「硬筆」

6年間で学習した漢字やローマ字等の書き順や字形に気をつけて、鉛筆で丁寧に書きます。

 

 

0

まん延防止等重点措置&今日の授業風景

 本県が1月27日からまん延防止等重点措置となることに伴い、市内の感染状況や県立学校での対応に準じる方針を踏まえて、日光市教育委員会から方針が出されました。詳しくはマチコミ添付ファイルを御覧ください。これまで同様、3密(密閉・密集・密接)を避け、定期的な換気の実施や会話時のマスク着用等の基本的な感染対策を徹底して学校教育活動を行っていきます。特に以下の点について御協力いただきますようお願いします。

・期間 令和4年1月27日(木)~2月20日(日)

・発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことの徹底、同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校しない。(出席停止扱い)

今日の授業風景

1年1組の算数・国語「1年生の復習」

国語や算数で学習した内容を復習しています。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーで習熟します。

1年2組の学級活動「ロイロノートの使い方確認」

休校になった場合、グーグルミートと合わせてロイロノートをオンラインで使う練習をしています。みんな操作が上手になってきました。素晴らしい!

2年生の国語「紹介文」

自分の紹介したい人を考えて紹介文を書いています。文章だけでなくイラストも入れました。どの児童も紹介文の書き方が上手になってきました。

3年生の国語「人を包む形~世界の家巡り~」

世界の様々な家について書かれた文章を読み、みんなで家や土地の様子を読み取っていきます。世界には様々な家があってびっくりです。

4年1組の国語「考えを言葉で伝える」

考えの理由を伝えるときに使う言葉を教科書の例文で確認しながら見つけ、まとめていきます。

4年2組の道徳「えがおのクリニクラウン」

「えがおのクリニクラウン」を読んで笑顔の大切さや命の大切さをみんなで考えます。

5年生の音楽「キリマンジャロ」

今日はピンチヒッターで渡邊先生がピアノを弾いて指導してくださいました。キーボードを使ってキリマンジャロをみんなで演奏します。

6年1組の算数「6年間の算数の復習」

6年間に学習した計算や図形の復習問題に取り組んでいます。分からないときは先生にアドバイスをもらったり、友達と一緒に考えたりしながら復習しています。

6年2組の図画工作「未来の自分」

未来の自分の姿を想像して針金と粘土で作品づくりに取り組んでいます。だんだん何の職業か分かるようになってきました。何の職業か分かりますか?

 

 

 グルーグルミート職員研修

オンライン授業に備えて放課後、職員で再度 グルーグルミートの職員研修を行いました。今回は画面共有の復習とロイロノートとの連携について研修を行いました。

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

 各学年、教科によっては学習の復習の時期になってきています。教科書の復習問題やドリル、タブレットのeライブラリー等を使って復習しています。御家庭でも時々お子さんに様子を聞いてみてください。お子さんの得意な学習や苦手な学習が分かるかと思います。苦手なところが分かれば、次の学年に向かって弱点補強も進みます。

 1年生は、少しずつ漢字の学習が増えてきています。漢字を覚える際には、漢字の形やいわれを覚えたり、生活の中で漢字を意識して身近に感じたりすることも覚えるための近道につながります。ただ書くよりも意味づけすることが大切です。買い物をしながら、道を歩きながら表示や看板の漢字を読ませるのも一つの手です。

1年1組の国語「漢字」

新しく学習した「糸」「林」「森」「石」の漢字の書き順や形を確認し、練習します。「校長先生の名前の字も入っているから頑張って覚えてね」と話しました。

1年2組の国語「漢字」

新しく学習した「竹」「虫」「空」「貝」の漢字の書き順や形を確認し、練習します。

2年生の算数「長さの単位の変換」

長さの単位の変換(cm→m、m→cm)の練習問題に取り組み復習をします。

3年生の音楽「おかしのすきなまほうつかい」

「おかしのすきなまほうつかい」の曲に合わせて様々な楽器を使って「まほうの音楽」を入れて演奏します。

4年1組の国語「硬筆」

姿勢に気をつけて行の中心と行間に気をつけて丁寧に書きます。

4年2組の国語「数え方を考えよう」

教科書を読んで様々な数え方を知り、それを参考に自分たちで面白い数え方を考えてみます。

5年生の社会科「世界の国々と情報社会」

世界の国々の名前や首都を確認したり、情報社会の現状や発展について考えたりします。

6年1組の国語「俳句」

自分や友達の作った俳句をタブレットで共有し、鑑賞したり、推敲したりします。

6年2組の算数「面積と体積の復習」

6年間で学習した図形の知識を駆使して様々な図形や立体の面積を工夫して求めます。

 

0

今日の授業風景&先生方の会議もペーパーレス化!

 

 オミクロン株のコロナウィルス感染症急拡大に備えて、学校ではオンライン授業の準備も進めています。先週各学級でグーグルミートのつなぎ方を練習しましたが、なんと昨日グーグルミートが自動更新されてバージョンアップしていました。児童が覚えた画面や手順が変更されていました。再度各学級で練習しますが、御家庭でもグーグルミートの画面を御確認ください。

 様々な職場や小中高から陽性者や濃厚接触者の連絡が多くなってきています。お子さんはもちろん御家族も、のどの痛みや発熱等の風邪の症状がある場合は、登校を控え、自宅で休養してください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「2けたの足し算」

30+20の計算の仕方を考え、どうやったらいいかみんなで考えます。考え方が分かったら練習問題に取り組みます。

1年2組の音楽「とんくるりん、ぱんくるりん」

「とんくるりん、ぱんくるりん」の曲にあわせて右手を使ってキーボードで演奏します。

2年生の算数「長さ」

両手を広げた長さが何cmか図るにはどうしたらよいかグループで話し合い、実際に長さを測って調べます。

3年生の国語「毛筆」

ひらがなの柔らかさに気をつけながら「つり」の字を練習します。

4年1組・2組の合同体育「跳び箱」

自分の実力に合わせて、高さを変えた跳び箱を選んで練習し、より高度な課題にチャレンジしていきます。

4年1組の算数「四角形の面積」

教室や理科室の面積の表し方、求め方をみんなで考えて面積を求めます。

4年2組の国語「毛筆」

「折れ」や「折り返し」に気をつけて「わざ」の文字を清書します。

社会科の時間に取り組んでいた栃木の食べ物パンフレットが完成!来校した際は、児童の力作を御覧ください!

5年生の算数「円グラフと帯グラフ」

円グラフや帯グラフの見方や特徴を調べ、まとめます。計算する際、電卓を使うのですが、渡邊先生は、電卓について詳しいので電卓の特別な機能も紹介していました。

6年生の国語「毛筆」

これまで学習してきたこと(文字の組み立て、点や画のつながり、文字の大きさ、文字のつながり)に気をつけて「希望」の字を清書します。

6年2組の英語「小学校で一番の思い出」

小学校生活で一番の思い出を英語で原稿に書き、お互いに発表し合います。

先生方の会議もペーパーレス化!

 昨年の11月から学校では、先生方の打ち合わせ、職員会議、企画委員会等の会議のペーパーレス化を図っています。今日の企画委員会もタブレットを持参し行いました。

 

0

保健室より(1/25)

連日、新型コロナウイルス感染症の罹患者数が増え続けていますね。日光市内も休校や学級閉鎖の措置をとっている学校があります。栃木県もまん延防止等重点措置が1/27~2/20まで適用になることが決定したとニュースがありました。いつ誰が罹患してもおかしくない状況ですので、改めて一人ひとりがしっかりと感染防止対策を行っていきましょう。

また、いくら予防しても誰しもが罹患する可能性があるのが感染症です。お子さんの体調が少しでも悪い時は、無理をして登校せず、早めに医療機関受診・相談をしてください。

同居の家族が濃厚接触者となった・PCR検査を受ける・体調不良がある、などのときも、学校は出席停止扱いになりますので、マチコミ等で御連絡ください。

参考に、厚労省「お子さんが新型コロナウイルス感染症に感染した際の対応について」のリーフレットを載せておきます。

お子様が感染した際の対応→000883759.pdf

家族が感染した時に注意したいこと→000835169.pdf

0

今日の授業風景

 日光市内でも様々な職場や学校での感染の報告が増えています。万が一を考えて学校ではなるべくリスクが低くなるように異学年での活動の見直しをしました。今週から新しい清掃班の清掃が始まる予定でしたが、各教室の清掃に変更しました。また、6校時に予定していたクラブ活動ですが、各学級の授業に変更しました。感染状況を踏まえて臨機応変に対応していきます。御了承ください。

 なお、市教委より校外活動は原則禁止の指示が出ています。スケート教室は中止となります。社会科見学等は延期します。

今日の授業風景

1年1組の国語「すきなおはなしなにかな」

「すきなおはなしなにかな」の単元の新しい漢字について書き順や読み方等を確認し、練習します。

1年2組の算数「100より大きい数」

100より大きい数についてみんなで調べます。

2年生の国語「紹介文」

紹介したい人を決めて伝えたいことを考えて文章を書きます。書く前にタブレットを使って思考ツールのダイヤモンドランキングを活用します。2年生は、このところタブレットの思考ツールを使って自分の考える力が伸びています。

3年生の国語「伝え方」

自分の好きな食べのについて書いた文章をタブレットのロイロノートで共有し友達の作品のどこが良いか確認し合います。タブレットが学び合いに活かされています。御家庭の方も時々お子さんのロイロノートを覗いてみてください。

撮影

ロイロノートへあげて共有

意見発表

4年1組の算数「四角形の面積」

正方形や長方形の面積の求め方をみんなで考えます。

4年2組の国語「数え方を生み出そう」

新しい単元の「数え方を生み出そう」の文章を読んで段落を確認し、主な内容を読み取ります。

5年生の国語「短歌」

毎日のくらしの中でふと感じたことや感動を短歌に表現してお互いに味わいます。

6年1組の国語「俳句」

毎日のくらしの中でふと感じたことや感動を俳句に表現してタブレットで共有してお互いに味わいます。

6年2組の図画工作「未来のわたし」

未来の自分の姿を想像して、針金や紙粘土で未来の自分の姿を表現します。流石6年生、立体的に表現するのも上手です。

0

今日の授業風景

 生け花ボランティアさんが校内で活動することは控えてもらっていますが、花を持ってきてくださいました。寒ツバキやネコヤナギ、ロウバイ等早春の花です。今回は、本校の教頭先生が生けました。学校に来た際は、ぜひ御覧ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「すきなおはなしなにかな」

自分の好きな昔話についてまとめた友達の作品をお互いに読んで、その感想を付箋紙に貼って伝え合います。

1年2組の国語「すきなおはなしなにかな」

新しい単元で出てきた漢字について調べまとめます。

2年生の体育「ボール運動」

サークルの外と内側に分かれて中央に立っているコーナーポストが投げたボールで倒されないようにします。

点数は成功した回数を玉の数で表現します。

3年生の社会科「火事を防ぐ」

学校内にある消火器や消火栓の位置や数を調べます、

4年1組の国語「百人一首」

グループに分かれて百人一首を行います。短歌を全部覚えていないので結構難しいです。

4年2組の算数「四角形の面積」

正方形や長方形の面積の求め方を確認し、実際に面積を求めます。

5年生の算数「割合」

5年生の算数の復習です。元にする数に着目して、割合を求めます。

6年1組の英語「小学校の思い出」

小学校生活の一番の思い出を英語で伝える文章をかきます。タブレットで発音も確認しながら行います。

6年2組の国語「表現を工夫して俳句を作ろう」

日々の生活の中で心が動いたたことを十七音の短歌で表現します。

0

今年度初めての本格的な降雪&今日の授業風景

 朝から降り始めた雪が積もり、今年初めての本格的な降雪になりました。そんな寒さの中でも児童は元気に遊んでいます。月曜日の朝は、日陰や溶け残った雪が凍って滑るかも知れません。登校時には十分注意してほしいと思います。

 また、火曜日もまとまった降雪の予報が出ています。これから3月上旬までは雪が降ることの多い時期です。降雪の量によっては登校時間の変更もあります。感染情報同様マチコミ配信でお知らせしますので、マチコミメールの確認をお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「100までの数」

100までの数の並び方を調べて数の並び方のきまりを見つけます。見つけた後は、2人組で穴の開いたカードを使ってこの数なんだのゲームをしながら100までの数の確認をします。

1年2組の生活科「グーグルミートの使い方」

学校が休校になった場合に備えて各クラスでグーグルミートの入り方の確認を行っています。お互いが顔を見ながらタブレットで話し合いができます。ぜひ、家庭でも御一緒に練習してみてください。

2年生の国語「自分のおすすめの昔話紹介」

自分の好きなおすすめの昔話の紹介文の仕上げをします。出来上がったら紹介の練習をします。

3年生の国語「伝え方の工夫を考えよう」

言葉を伝え合うときのポイントとして、より詳しく伝えるためには言葉を選ぶことが重要なことを例文を読みながらみんなで考えます。

4年1組の国語「ふるさとの食を伝えよう」

「ふるさとの食を伝えよう」の単元テストに取り組みます。終わったら国語ドリルやタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

4年2組の道徳「ウミガメの命」

ウミガメの産卵についての文章を読み、命の大切さについてみんなで考えます。

5年生の音楽「キリマンジャロ」

キリマンジャロの曲を聴いて、どの楽器を分担して演奏するかグループごとに話し合って決めます。

6年1組の算数「図形の復習」

小学校で学習した図形の特徴や性質、面積やまわりの長さの求め方等の復習に取り組みます。

6年2組の社会科「第二次世界大戦中の人々の生活」

第二次世界大戦、太平洋戦争中の国内や戦場の人々の生活についてタブレットや資料集を使って調べます。

 

 

 

0

今日の授業風景

 日光市内のコロナウイルスの感染者が増えています。学校から帰った後のマスクなしでの遊びや飲食が感染につながるケースもあるようです。暑い時期ではありませんのでマスクを着用し、手洗い、うがい、消毒を心掛けていきましょう!なお、本校では、コロナウイルス関連の情報は必ずマチコミでメール配信されます。様々な情報が飛び交っているようですが、マチコミのメール配信で情報を御確認ください。

今日の授業

1年1組の算数「大きな数を表そう」

100までの数の書き方や数直線への表し方等を確認しながら覚えます。

1年2組の国語「おはなしをかこう」

自分で考えたお話の登場人物を絵で描いたあと自分の考えた文章を原稿用紙に書きます。ミニ作家さんの誕生です。

2年生の国語「かさこじぞう」

笠をかぶせてもらったお地蔵さんの気持ちをみんなで考えます。

3年生の算数「かけ算」

12×23の答えを図や絵を使って求め方を考えます。

4年1組の総合的な学習の時間「将来の夢」

自分のなりたい将来の仕事について調べ、まとめます。

4年2組の理「生き物の様子」

これまでの季節に比べて生き物の様子がどのように変わったか調べます。

5年生の国語「硬筆」

鉛筆を使って5年間で学習したひらがな、カタカナ、漢字を丁寧に書きます。

6年1組の国語「表現を工夫する」

卒業文集の文章をタブレットのワープロを使って書きます。

6年2組の図画工作「木版画のふり返り」

出来上がった木版画の作品を見て振り返ります。

 

6年2組の音楽「世界の音楽」

世界の様々な楽器の演奏を聴いて音楽に親しみます。

 

0

今日の授業風景&学校評価

 3学期が始まって今週は業間の時間に学年ごとに体位測定が行われています。どの学年の児童も身長が伸び体重が増えています。この1年間で心も体もそして頭も成長しています。児童が成長していく姿を見るのは、学校職員にとってもうれしいことです。3学期は次の学年に向けて、6年生は中学校に向けて頑張っていきます。

体位測定

 タブレットを使った学習を各学年取り組んでいますが、今後はさらにタブレットを使った学習が進んでいきます。文科省では、数年後にはタブレットを使って学力テストを行うことも考えているそうです。十年後には、高校入試や大学入試、就職試験等もタブレットで行われるようになるかもしれません。タブレットに文章を入力する技能も求められるようになっていくと思います。

今日の授業風景

1年1組の国語「昔話を完成させよう」

昔話の本を参考に自分で考えた昔話を作ります。文章の柱を元に詳しく書いていくようにします。

1年2組の国語「詳しくする言葉」

詳しくする言葉を見つける問題に取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーの問題にチャレンジします。

1年2組の音楽「おちゃらか ほい」

友達と一緒に遊びながら「おちゃらか ほい」を歌います。感染リスクを避けるためにCDの音楽に合わせてエアタッチで「おちゃらか ほい」をやります。

2年生の算数「1000より大きい数」

1000より大きい数が数直線でどのように表記されるか考えていきます。

3年生の国語「毛筆」

毛筆で「始筆、はらい、おれ、はね」に注意しながら「正月」の清書をします。

4年1組の算数「変わり方調べ」

様々な数の変化の仕方について考える「変わり方調べ」のテストに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題に取り組み習熟を図ります。

4年2組の総合的な学習の時間「meetの接続」

タブレットでお互いに映像を通したやりとりができるようにグーグルミートの使い方に慣れます。

5年生の家庭科「暖かく快適に生活する着方」

寒い冬、どのように衣服を着ると暖かく快適に生活できるか友達と相談しながら考えます。

6年1組の国語「毛筆」

タブレットで書き順や字形を確認してから毛筆で書きます。自分で書いた字を映像にしてお手本と重ねながらどの部分のバランスを注意したら良いか確かめながら書きます。

6年2組の英語「動詞」

学習した様々な「動詞」についてタブレット使って発音やイントネーション、スペルの確認をします。終わったら練習問題にも取り組みます。

学校評価

 放課後、先生方が低・中・高学年に分かれて、児童や保護者のアンケート、先生方のふり返りを元に今年度の取り組みの課題をはっきりさせ、次年度に向けての改善策を考えました。コロナ禍の中で学校教育も激動期を迎えています。出された提案は、さらに検討を重ね保護者の皆さんにもお伝えしていきます。

 

 

0

保健室より(1/19)

昨日、栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部開かれました。知事からのメッセージにもあるように、感染拡大を防止するためには基本的な感染症対策が大切です。あらためて、気を引き締めて感染症対策を行いましょう!

  基本的な感染症対策.pdf   受診方法12.25.pdf

 

0

今日の授業風景

 寒い日が続いています。寒気の影響で日中も気温が上がりません。市内でも感染者が増えています。学校でももちろん気をつけていますが、御家庭や地域でも3密を避け、手洗い・うがい、マスク、消毒の徹底をお願いします。また、発熱があった場合は、無理して学校に登校せず、速やかに医者に行って専門家のアドバイスを受けてください。そんな寒い中、児童は今日も頑張っています。

1年1組の国語「昔話を読もう」

自分の好きな昔話を読んで好きなところをカードに絵と文でまとめます。

1年2組の道徳「ともくんの字」

早く終わりにしようとして乱暴に書いていた字を丁寧に書くようになった「ともくん」の気持ちの変化をみんなで考えます。

2年生の国語「読み取りのテスト」

担任の先生は、下野教育美術展の審査で出張です。今日は、他の先生方が2年教室に来てテストやプリント、タブレットの自主学習が中心になります。

3年生の算数「算数の復習」

円の半径や直径、円周の長さなどの復習をします。

4年1組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べたことを画用紙にまとめて発表の準備をします。

4年2組の算数・理科「4年生の復習」

ドリルやプリント、タブレットを使って今までに学習した算数や理科の復習を行います。

5年生の社会科「日本の水産業」

日本の水産業の特徴や課題を教科書や資料集を使って調べます。

6年1組の算数「6年間の算数の復習」

教科書の練習問題やプリント、タブレットを使って小学校で学習した算数の内容の習熟を行います。

6年2組の総合的な学習の時間「卒業文集づくり」

6年間の思い出を記録に残す卒業文集の制作に取りかかりました。みんなで内容を話し合い、自分で原稿を書いたり、書いてもらいたい人に原稿を依頼したりしながら思い出に残します。

 

 

0

今日の授業風景

 学校が始まって1週間が過ぎました。先週は、冬休みモードが少し残っている児童も見られましたが、今週は全児童が、すっかり学校のペースに戻ってきたように感じます。各クラスの様子を見ると真剣に学びに向かう姿がたくさん見られます。今二小児童の良いところだと思います。うれしいことです。

 先週の金曜日、職員室の先生方を中心に1年生生活科の「昔遊び」のお手伝いをさせていただきました。私はコマ回しの担当をやらせていただきました。まだ手の小さな1年生にとって紐を引っ張りながら緩みがないようにコマに巻くのは難しいのです。回すことのできた児童、回せるまではいかなかったけど楽しく活動できた児童からお礼の手紙をいただきました。少し練習すれば全員ができるようになると思います。ぜひ、御家庭でも親子でコマ回しやおはじきを行う機会をを設けてください。

1年1組の国語「新しい漢字を覚えよう」

教科書で新しく学んだ漢字についてノートに書いたり、まとめたりします。

1年2組の図画工作「のってみたいな、いきたいな」

描き終わった自分の作品を紹介したり友達の作品の良さを見つけたりします。

2年生の体育「ボール運動」

ボールを使って友達にパスしながら動いたり、シュートをしたりしながら運動します。

3年生の社会科「火事からまちを守る」

副読本や図鑑、タブレットを使って消防活動について調べみんなでまとめます。

4年1組の国語「二字熟語」

意味が反対になる字の熟語や上の字が下の字を詳しく説明している熟語などを辞書やタブレットで調べます。

4年2組の算数「到達度テストへ向けての復習」

3年生の算数の練習問題やタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

5年生の算数「割合」

物を買うときに大切な割り引きや割り増しの考え方をみんなで確かめます。

6年1組の英語科「小学校の思い出を伝えよう」

英語で自分の小学校の思い出を伝えます。終わったらタブレットの単語の発音やeライブラリーの問題に取り組みます。

6年2組の国語「書写」

6年間で今までに学習した漢字やローマ字について復習します。

 

0

1年生 昔の遊びに親しもう

 

 1年生は、こま・あやとり・羽根つき・お手玉・おはじきの名人・達人の先生方をお招きし、「昔の遊び」を体験しました。どの遊びもやったことのない児童が多く、先生方に遊び方のこつをたくさん教えていただきました。

①こま

こまは、ひもを巻くのがとても難しく、子供たちは苦戦していました。校長先生がこまを回す姿を見て、「すごーい!」と驚いていました。校長先生に教わりながら、何度も練習して、こまが回せたときはとてもうれしそうでした。

 

②あやとり

あやとりは、基本の形を作った後、「ほうき」や「流れ星」などのやり方を教えていただきました。あやとりの達人、教頭先生の技を見せてもらった子供たちは目を輝かせていました。

③羽根つき

羽根つきは体育館で行いました。上手に羽根を打つコツを教えてもらい、子供たちは楽しそうに活動していました。

④お手玉

お手玉には、たくさんの遊び方がありました。いろいろな遊び方に、友達とうれしそうに取り組んでいました。

⑤おはじき

おはじきをうまくはじくコツやたくさんとるためにはどうしたらよいか、先生にアドバイスしてもらいました。友達と数を競い合いながら、楽しく活動できました。

昔の遊びの名人・達人の先生方にたくさん教えていただき、子供たちはとてもよい体験ができました。「もっとやりたい!」「もっと教えてもらってうまくなりたい!」という声がたくさんありました。御家庭でも話を聞いてみてください。学習支援ボランティアで参加したくださる予定だった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

0

今日の授業風景

 強い冬型の影響で朝から風花が舞っていましたが、児童は元気よく登校してきました。毎朝のマチコミの体調管理の体温入力の御協力ありがとうございます。オミクロン株は、感染しやすく潜伏期間も短く感染して3日ほどで発熱の症状が出るようです。そのため体温チェックが欠かせません。今後も御協力よろしくお願いいたします。

風花舞う中、元気に登校してきた児童

1年1組の体育「ボール運動」

校庭で寒い中元気にドッジボール取り組んでいます。子どもは風の子元気です。

1年2組の図画工作「いってみたいな、のりたいな」

自分で想像して考えた乗り物を絵に表現します。

2年生の国語「かさこじぞう」

教科書を読んでタブレットの絵を参考にしながら段落の区切りをみんなで考えます。

3年生の音楽「パフ」

重なり合う音の響きに気をつけて「パフ」をミニキーボードや電子オルガンで演奏します。

4年1組の国語「二字熟語」

二字熟語を辞書やタブレットで探して漢字二字を組み合わせる意味を考えます。

4年2組の道徳「かべに付けた手のあと」

汚してしまった壁をきれいにする友達の姿から自分はどうしたら良いか考えていきます。

5年生の社会科「情報と通信」

インターネットや新聞の情報を伝える仕組みを調べ、伝え方の特徴を知ります。

6年1組の学級活動「卒業式で歌う歌」

卒業式に歌う予定の「旅立ちの日に」を聴き、自分たちでどのパートを歌うか確認し分担します。

6年2組の算数「割合の復習」

比の値や割合等の練習問題に取り組み、6年間の算数の復習をします。

 

 

 

0

コロナウイルス感染警戒度レベル2&今日の授業風景

 栃木県のコロナウイルスの陽性者数が急増しています。警戒度レベルも引き上げられました。市内の感染者も増えています。急激な感染者数急増は今後も考えられ、更に警戒度レベルも上がることが予想されます。御家庭では、受験生がいたり、医療や介護の仕事に従事したりする方もいます。できるだけ感染リスクは避けていきたいとも思います。学校ではコロナウイルスの感染防止を行いながら学校教育活動を行っていきます。

①新型コロナウイルス感染症対応レベル2(R4.1.13~)の場合は、本人・同居の家族に、かぜの症状・発熱・倦怠感等の体調不良がある場合は、登校せずに自宅で様子をみてください。また、発熱がある場合は医療機関に行き、専門家のアドバイスをいただいてください。

②家庭科の調理実習、音楽の鍵盤ハーモニカの演奏や大声での合唱は行いません。新たに購入したミニキーボードを使った演奏や、学校で学んだ内容を各家庭で調理するなど活動内容の変更になります。給食については今まで通りの黙食を継続していきます。

③外部の方を招いた学習活動を制限します。読み聞かせや学習支援のボランティアさんの活動は、見合わせます。感染予防を徹底している講師等をお願いしてるいる活動は状況に応じて連携しながら対応します。親子学習等保護者の方が多人数集まるPTA関係の活動は、PTA会長と相談しながら判断していきます。

今日の授業風景

 1年1組の生活科「おてつだい大作戦をふりかえろう」

冬休み前に自分で考えたおてつだい大作戦について文章と絵でまとめます。

1年2組の生活科「昔の遊びに親しもう」

こまやあやとり、メンコ、おはじき等の昔の遊びについて調べます。当初は、学習支援ボランティアに来ていただいて体験活動を行う予定でしたが、コロナウイルスの感染防止のために学校内の職員総動員で体験活動を行う予定です。

2年生の図画工作「紙版画」

刷り上がった紙版画に絵の具で着色して仕上げます。

3年生の国語「俳句作りをしよう」

春夏秋冬の季語を考えながら、俳句を作ります。出来上がったら作品を紹介し合います。

4年1組の社会科「昔から町並みを大切にしている人のくらし」

栃木県の中で「昔から町並みを大切にしている人のくらし」についてのテストをしました。終わったらタブレットで復習します。

4年2組の社会科「二宮尊徳の紙芝居を完成させよう」

二宮尊徳について紙芝居にまとめます。終わったグループは発表の練習をしてタブレットに映像を記録します。

5年生の算数「割合」

割合を百分率で表すやり方を友達と考え、練習問題に取り組みます。

6年1組の算数「数の表し方と仕組みの復習」

 今までに学習した数の表し方や仕組みについて練習問題に取り組み復習します。

6年2組の算数「数の表し方と仕組みの復習」

 今までに学習した数の表し方や仕組みについて練習問題に取り組み復習します。

 

0

今日の授業風景

 3学期も2日目です。各クラスでは3学期の目標や係の分担、座席等もきまり今日から授業に本格的に取り組んでいます。版画の終わっていないクラスは、作品の完成を目指して頑張っています。下野教育美術展の作品提出の締め切り日が金曜日だからです。寒い中、児童が元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。また、図書室でじっくりと本に向き合う姿も見られました。自分に合った休み時間の過ごし方をそれぞれがしています。

元気に校庭で遊ぶ子供たち、日光連山は雲に隠れて雪が降っています!

自分の好きな本と向き合う児童

図書委員の活動、頑張っています!

 

1年1組の国語「みみずのたいそう」

教科書の「みみずのたいそう」を楽しく読んで視写します。

1年2組の道徳「お正月」

お正月の様々な行事をや遊びを思い出し、どんな意味があるのかみんなで考えます。

2年生の図画工作「紙版画」

紙版画のパーツを作り、終わったら後片付けをします。

3年生の算数「分からない数を求める式」

口を使って分からない数を求める式を考え、解いていきます。

4年1組の算数「1・2学期の復習」

来週行われる日光市の到達度テストに向けてタブレットを使って算数の復習に取り組んでいます。

4年2組の図画工作「木版画」

彫刻刀の特徴や使い方を知り、木版画を彫ります。

5年生の国語「古文のえがく四季」

古文で書かれた作品を読んで自分の考えをまとめます。

6年1組の図画工作「木版画」

彫刻刀を使って木版画を仕上げます。彫り終わったらインクをつけて刷りに入ります。

6年2組の英語科「タブレット使って発音の復習」

タブレットのデジタル教材を使って単語の発音を確認しています。

 

 

0

上都賀地区書写展覧会についてのお知らせ

 例年1月末に実施しております上都賀地区書写展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」という連絡が、上都賀地区書写書道教育研究会よりありました。審査結果につきましては、学校より入選した児童・生徒に、後日、直接お伝えいたします。御理解の程、よろしくお願いいたします。

0

今日から3学期スタート!みんなに会えてうれしかったよ!

 今日から3学期がスタートしました。久しぶりに児童の皆さんの元気な姿を見ることができて職員一同とてもうれしく感じています。

 当初は、体育館で低学年・高学年の分散型で始業式を行う予定でしたが、コロナウィルス感染者数も増加しているので、タブレットのZOOMを使ったリモート始業式に変更しました。児童は各教室で始業式を行いました。校長先生からは以下のような話がありました。

① 目当てに向かって頑張る

目当てを立てるのは簡単ですが、実行するのは難しいです。人間の脳は、興味を持って目的を意識することで勉強や運動、仕事で力を発揮するようになっているそうです。自分なりに目当てに向かって運動や学習、生活を頑張ってほしいと思います。

 ② 元気なあいさつ

人は一人では生きていけません。場に応じたあいさつは、人とつながるための大事な手段です。それは、家庭でも学校でも地域でも同じです。あいさつは、幸せを運んできます。

 ③ コロナウィルスの感染予防をしっかり行いながら健康で楽しい学校生活

3学期は、6年生を送る会、卒業式等の大きな行事もあります。よく寝て、よく食べ、よく遊び、毎日の体温チェックと手洗い、うがい、マスク、3密を避けた生活、黙食をしながら予定どおり学校生活ができるようにしてほしいと思います。校長先生は、なんとしても今まで頑張ってきた6年生の卒業式をしっかりやってお祝いしたいと思っています。そのためにもみんなで気をつけることが大切です。児童の皆さんも御協力お願いします。

  

  

 今日の授業風景

1年1組の学級活動「係を決めよう」

3学期の係を決めて、係ごとに目当てや活動内容の確認をし、ポスターにまとめます。

1年2組の学級活動「係を決めよう」

3学期の係を決めて、係ごとに目当てや活動内容の確認をし、ポスターにまとめます。

2年生の学級活動「3学期の目当てを考えよう」

3学期の学習と生活の目当てを自分なりに考えます。

3年生の学級活動「3学期の学校生活」

3学期に取り組むことや行事について説明します。

4年1組の国語「ふるさとの食を考えよう」

地元日光市や栃木県の美味しいものをタブレットで調べてまとめます。

4年2組の学級活動「3学期の目当てを考えよう」

3学期の学習と生活の目当てを自分なりに考えます。

5年生の学級活動

修学旅行で行きたい方面や宿泊場所について調べ、希望を伝えます。

6年1組の学級活動「3学期の係を決めよう」

3学期の係を決めて、活動内容や目当てをポスターにまとめます。

6年2組の図画工作「木版画」

版画を彫り終わった人からインクをつけて刷りを行います。

0

生け花ボランティアさんが来校、先生方も1月11日(火)の始業式で皆さんを待っています!

 例年になく寒い日が続いています。学校の二宮堀の水のしぶきも凍結して氷の塊になっています。そんな寒い中、生け花ボランティアさんが来校し、昇降口や玄関に花を飾ってくれました。児童の皆さんが3学期の始業式に気持ち良く学校に来られるようにしたいからだそうです。本当にありがとうございます。先生方も1月11日(火)の始業式で児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。

生け花ボランティアさん

3学期始業式

① 1月11日(火) ※8時5分までに登校班で登校

② 持ち物

 のびゆくすがた 取り組んだ学習や作品 上履き・体育館履き

 月曜セット(歯ブラシ・コップ・ランチマット・マスク等) 赤白帽子

③ お願い

マチコミの体調管理の体温入力を必ずお願いします。オミクロン株による感染が増しています。発熱等風邪の症状がある場合は、無理して登校せず休んで病院に行き、専門家のアドバイスをいただいてください。

④ 下校時刻(※3学期から変更になっています

  1・2・3年生 14:25下校

  4・5・6年生 15:10下校

 

0

新年あけましておめでとうございます!

 児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 古賀志山南側伐採地から初日の出を拝んできました。コロナ禍が早く終了し、今年もみんなが健康で幸せな毎日を過ごせるようにお願いしてきました。

手前の山は多気山、右奥の山は筑波山です。

0

書きそんじハガキがありましたら、学校へ!&ロイロノート研修

 本校では、昨年度からユネスコの世界寺子屋運動に賛同して書きそんじハガキの御協力をお願いしています。世界寺子屋運動では、うっかり書きそんじてしまった郵便ハガキや年賀状、使っていない切手など、こうした「タンス遺産」を集めて募金にかえ、学びの場を世界に広げていく運動を行っています。11枚の書きそんじハガキで、子ども一人がひと月学校へ通えます。書きそんじてしまった郵便ハガキ、買い過ぎて余ってしまった年賀ハガキ、印刷ミスしてしまった年賀ハガキ、古くて使用しないなどの理由で投函されていない未使用ハガキ、使っていない切手がありましたら、休み明けに回収ボックスにお持ちください。私も古い年賀ハガキと印刷ミスした年賀ハガキを昇降口のボックスに投函しました。

 午後は、市教委が主催するウィンターワークショップに希望する職員が参加しました。学校からだけでなく在宅で参加した職員もいます。研修参加の仕方もこの1年で大きく変化してきています。今回はタブレットの中に入っているロイロノート・スクールの活用講座の基礎編と応用編でした。ロイロノートの様々な活用について知ることができました。私もいろいろ試してみたいと思います。これからの学習に広がりがあることを実感しました。ぜひ、保護者の方もお子さんと一緒にロイロノートにふれてみてください。

 明日から学校は閉庁日に入ります。緊急事態で何かありましたら日光市教育委員会(☎21-5181)に御連絡ください。

 それでは、児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、良いお年をお迎えください。

0

2学期終業式&今日の授業風景

 全国的な緊急事態宣言の中で始まった2学期でしたが、今日で終了しました。終業式は、1~3年生と4~6年生に分散して体育館で実施しました。3年生と4年生の代表児童が2学期に頑張ったことの作文発表を行いました。それぞれの児童が2学期に頑張ったこととして勉強や持久走大会、グループ活動を頑張ったことを発表してくれました。どの学年の児童も立派に頑張った2学期だったことをうれしく感じました。そして久しぶりに国歌や校歌をマスクをしたまま小さな声で歌いました。校長先生からは以下のようなお話がありました。

①コロナウィルスの感染防止を行いながら、運動や学習を頑張った児童の皆さん姿を見てうれしくなりました。みんな頑張った2学期でした。

②始業式でお願いした人とつながるための第一歩「あさいつ」が学校だけでなく地域でもしっかりできるようになってきました。立派です。

冬休みのお願い3つ

①家の手伝いや正月の行事など普段できない体験をして心を磨いてください。

②元旦に1年間の目標を立てて取り組んでください。

③コロナウィルスの感染防止を行いながら、3学期の始業式にまた会いましょう!

終業式

終了後、各種表彰式が行われました。ポスターや絵画展、標語、持久走等で活躍する児童の皆さんは素晴らしいです。

 

今日の授業風景

1年1組の生活科「家の仕事」

1日の生活を振り返って自分ができることを考えます。

1年2組の学級活動「お楽しみ会」

クリスマスの劇を自分たちで考えて演技したり、みんなで楽しめるゲームをしたりしました。

2年生の算数「自主学習の問題集づくり」

冬休み中に自主学習で取り組む問題集を自分たちで綴じました。

3年生の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容についてタブレットのeライブラリーを使って復習します。

4年1組の学級活動「荷物の整理」

身の回りの整理整頓をして持ち帰る準備をしています。

4年2組の国語「ふるさとの食を伝えよう」

地元日光や栃木県の食について調べます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

二宮尊徳について見学したり調べたりしたことを紙芝居にします。出来上がったらリハーサルをします。

5年生の学級指導「通知票渡し」

通知票を渡す間、パソコン室でパソコンを使って自主学習します。

6年1組の図画工作「木版画」

下絵を元に彫刻刀で彫っていきます。終わったらインクを塗って仕上げます。

6年2組の図画工作「木版画」

下絵を元に彫刻刀で彫って仕上げます。

2学期最後の給食、クリスマスメニューでした!みんなうれしそう!

  

  

    

   

   

 

0

今日の授業風景

 いよいよ2学期も明日で終わりです。各クラスでは、2学期の復習をしたり、冬休みの事前指導、冬休み中のめあてを考えたりして冬休みを迎える準備をしています。また、自分たちで計画したお楽しみ会を行っています。人人とのつながりの中で学び、そして成長していく児童の姿に感動をいただけた2学期でした。オミクロン株の市中感染も心配されますが、保護者や地域の方々の支えにより、児童の笑顔の溢れる学校生活を送れることに幸せや感謝の気持ちを感じます。

1年1組の学級活動「お楽しみ会」

「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」をクラスのみんなでやって楽しい時間を過ごしました。

1年1組の生活科「ひろがれえがお」

自分や家の人が笑顔になることを児童が考えました。ぎひ、御家庭で何を考えたか聞いてあげてください。

1年2組の国語「2学期の復習」

児童の苦手な読み取りのプリント練習問題に取り組みます。少しずつ慣れてきました。

1年2組の生活科「ひろがれえがお」

自分や家の人が笑顔になることを児童が考えました。ぎひ、御家庭で何を考えたか聞いてあげてください。

2年生の学級活動「持ち物の整理」

机の中や机の周り、ロッカーを整理して家に持ち帰る準備をしています。

3年生の音楽「パフ」

拍にのって、音色に気をつけて笛の演奏をします。

4年1組の道徳「神戸のふっこうはぼくらの手で」

阪神淡路大震災の中で、自分たちでできることはないか考え、行動した小学生の話を読んで、今自分たちはみんなのためにどのような行動をしたら良いのか友達と考えます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

本校に縁のある「二宮尊徳」について見学したり、調べたりしたことをまとめて紙芝居にします。終わった班は、紙芝居のリハーサルを始めました。発表は、3学期になるそうです。

5年生の学級活動「お楽しみ会」

みんなで考えたドッジボールのゲームを楽しみます。

6年1組の国語「ヒロシマの歌」

文章を詳しく読みながら、ひろ子がなぜ、イニシャルと一緒に原子雲を刺繍したのか気持ちを考えます。

6年2組の算数「2学期の復習」

タブレットを使ってビノバ算数やeライブラリー算数に取り組み2学期の学習の定着を目指します。

 

0

今日の授業風景&学力テスト分析研修

 2学期も残すところ今日を入れて3日となりました。各学級、学習の定着を図るために2学期の復習に取り組んでいます。PTA会費で対応していただいたeライブラリーの問題も活用しています。皆さんから頂いたPTA会費で購入したeライブラリーについては、時々御家庭でもどこまで進んだか御覧いただけると児童の励みにもつながります。御協力よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の定着を図るためにeライブラリーに取り組んでいます。

1年2組の国語「2学期の復習」

読み取りの力をつけるために練習問題に取り組んでいます。

2年生の体育「ボール運動」

玉の数を増やしてドッジボールを行います。

3年生の国語「書写」

横書きや票の書き方に気をつけて書きます。

4年1組・2組の合同体育「マット運動」

自分の考えた連続技を練習し、上手にできるようにします。

5年生の社会科「日本の工業」

鉄鋼業の工場の様子について映像資料を見ながらその特色をまとめます。

6年1組の国語「ヒロシマの歌」

文章を読んで育ての親のお母さんの気持ちを考えます。

6年2組の英語「2学期のテスト」

2学期の英語のテストをしました。終わったらeライブラリーを使って練習問題に取り組みます。

今日の昼休みは、今年最後のロング昼休みでした。各学年の児童が思い思いにみんなで遊んでいました。先生方も一緒に見守ったり、遊んだりしました。児童にとって楽しい昼休みでした。

学力テスト分析研修

放課後、職員で6年生の学力テスト結果を材料に分析の仕方研修を行いました。2月にNRTを実施しますが、終了後分析して次年度の学力向上にいかしていきたいと考えています。

0

1年生 せせらぎ保育園との交流会を行いました!

 21日にせせらぎ保育園との交流会をしました。生活科の時間に、新しい1年生に、どんなことを教えてあげたいか、何を一緒にしたいかを話合いました。子供たちから出された意見から、「小学校のことを教えるグループ」「音読劇グループ」「音楽グループ」「遊びグループ」「プレゼントグループ」に分かれて準備を進めてきました。どのグループも頑張って準備や練習をしたので、今日の日をみんな楽しみにしていました。

 せせらぎ保育園のみなさんが学校に到着すると、みんな大喜び。子供たちが相手のことを考えて、一生懸命相手に伝えようとする気持ちが伝わってきました。1年生みんなの成長を感じました。

「小学校のこと教えるよ」

「音読劇 大きなかぶ」

「音楽グループの演奏 きらきら星」

運動会のダンス「タッタ」も踊りました。

休憩タイムでは、1年生とせせらぎ保育園のみなさんが楽しそうに話をしたり、じゃんけんをしたりしていました。

こおりおにとハンカチ落としをして一緒に遊びました。

 1年生の発表の後は、せせらぎ保育園のみなさんが発表してくれました。かわいいダンスや歌を披露してくれ、1年生もとてもうれしそうでした。

 最後に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

 笑顔いっぱいの1日になりました。せせらぎ保育園のみなさん、小学校に来てくれてありがとうございました。

0

二宮デー

今日の6時間目は、4~6年生が二宮デーの活動で、大掃除を行いました。6年生はワックスがけ、4・5年生は昇降口や階段、手洗い場、トイレなどの掃除をしました。普段の清掃の時間では、なかなかできない所を、一生懸命きれいにしていました。学校中がピカピカになりました。

 

教室から荷物を廊下に出して掃除をします      隅々まできれいに掃きます

 

 ワックスの塗り残しがないようにみんなで確認!

 

 

鏡も新聞紙でピカピカに              階段の汚れをメラニンスポンジで落とします

0

今日の授業風景&せせらぎ保育園との交流学習

 今日は、一年生がせせらぎ保育園との交流学習を行いました。次年度各小学校へ入学する年長さんを学校に招いて体育館で交流を行いました。コロナウィルスの感染防止のために昨年度は実施できず、およそ2年ぶりの交流学習です。本校の1年生は、学校の様子を説明したり、学習で取り組んだ音楽の歌や合奏したり、国語の作品の劇など小学校の様子が分かるような発表を行いました。一生懸命取り組んだ1年生の成長を感じました。そして来年度入学予定の皆さん、今二小の在校生は皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていますよ!

 

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「2学期の復習」

読解力の向上を目指してプリント学習に取り組んでいます。

1年2組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容を確認しながらプリント練習問題に取り組みます。

2年生の国語「主語・述語」

各自が文章を書いて主語と述語に文章を切って分解し、友達と並べ直します。

3年生の算数「分数の引き算」

分数の引き算のやり方について、何を元に考えればいいか考えます。

4年1組の学級活動「大掃除」

2学期の大掃除の分担をみんなで考えます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

二宮尊徳について見学したり調べたりしたことをグループごとに紙芝居にまとめます。

5年生の社会科「日本の工業」

日本の工業の特色についてパソコンを使って調べます。

6年1組の家庭科「調理実習」

ご飯と味噌汁、バランスのいいおかずを自分たちで調理します。みんな協力し合いながら一生懸命に取り組んでいる姿がかっこいいです。6年生は料理が上手な児童が多いですね!

    

6年2組の国語「ヒロシマの歌」

作品の良さが伝わるように推薦カードに記入します。

0

2学期最後の読み聞かせ&今日の授業風景&寄り添う支援研修

 学校周辺も風花がちらつき、日光連山周辺の山々も白くなりました。そんな寒さの、朝早くから読み聞かせに来てくださる読み聞かせボランティアの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日は2学期最後の読み聞かせになりました。最後にお礼を言いました。3学期も読み聞かせを児童は楽しみにしていると思います。よろしくお願いいたします。

一段と白くなった日光連山

2学期最後の読み聞かせ

今日も読み聞かせボランティアありがとう!

お礼の挨拶

今日の授業風景

1年1組・2組の生活科「せせらぎ保育園との交流学習リハーサル」

いよいよ明日はせせらぎ保育園の園児との交流学習です。体育館で明日のリハーサルを行いました。来年度の新入生にいろいろ教えてあげようとみんな頑張っています。

2年生の体育「ボール運動」

ボールを蹴ったりパスしたりしながらゲームを行います。みんな寒さに負けず、頑張っています。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画の完成に向けてパーツづくりを頑張っています。終わった児童は、順番に「刷り」に入ります。できあがりが楽しみです。

4年1組の国語「ふるさとの食を伝えよう」

栃木県の食材や郷土食についてタブレットや図書で調べまとめます。今日は、パンフレットやリーフレットの特徴について確認しました。

4年2組の算数「分数の引き算」

帯分数の足し算のやり方を参考に帯分数の引き算のやり方をみんなで考えます。

5年生の算数「面積」

三角形、平行四辺形の面積と高さの関係を実際に計算して面積を求め関係性を見つけます。

6年1組の英語「テストの確認」

英語のまとめテストの結果を元にテスト直しに取り組んでいます。

6年2組の国語「ヒロシマの歌」

作品を比較し、推薦カードを書きます。

なわとび検定3日目

今日も体育館で昼休みになわとび検定が行われました。体育委員会の進行も上手になってきました。挑戦する児童も頑張っています。ぜひ、冬休みの運動にも取り入れて取り組んでほしいですね。

児童・保護者に寄り添う指導・支援研修

スクールカウンセラーの大瀧先生から児童や保護者に寄り添った支援について役割演技を二人組で行いながら研修しました。職員は、相手に話す言葉の大切さと感情に添った言葉のイントネーションや表情等の大切さを実感しました。今後の児童や保護者の教育相談にいかしていきたいと思います。

 

 

0

校庭南側のヒマラヤスギの伐採

 木曜日から始まった校庭南側のヒマラヤスギの伐採が終わりました。見違えるほどスッキリして明るくなった今二小の校庭です。今までは、電線に触れていたり、夜間照明を遮っていたりしましたが、解消されました。ネット南側の残りのヒマラヤスギも次年度予算があれば伐採したいところです。

0

通学路の安全対策について

1学期に、PTA指導部員・防犯部員・支部長の皆さんに抽出していただいた通学路の危険箇所について、学校側でも点検をし、市に改善の要望をしていました。その結果、「通学路注意」の看板や路面表示などがの整備が少しずつ進んでいます。

 

市の担当者等とも現地を確認し、安全対策を進めてもらっています。

 

今後も、通学路の安全について、お気づきの点がありましたら、いつでも学校まで御連絡ください。

0

今日の授業風景&駐車場砂利入れに伴う駐車場使用について(お知らせ)

 2学期も残すところ来週の5日間です。各クラスで2学期の復習やふり返りが行われています。また、頑張った自分たちへの御褒美でお楽しみ会の企画を話し合っているクラスもあります。荷物や道具・作品の持ち帰りも増えると思います。学校では、下校の安全を考えて分散して持ち帰らせています。終業式に日に一気に持ち帰るのは無理です。持ち帰ってこないようでしたら御家庭でも一声掛けてください。

駐車場砂利入れに伴う駐車場使用について

 土曜日18日の午前中(8:30~)に体育館前と校舎東側の駐車場の砂利入れを業者が行います。この時間帯は、駐車場が使用できませんので御注意ください校庭西側と給食室周辺は駐車できますので、御用がある場合はこちらを御利用ください。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「お楽しみ会を考えよう」

自分たちで話し合ってお楽しみ会の内容を考えます。

1年2組の国語・算数「2学期の復習」

2学期に学習した国語と算数の復習をプリントを使って行います。

2年生の図画工作「紙版画」

紙版画の基本的な人物のパーツを作り台紙に貼り髪の毛や服装などの模様の工夫をします。

3年生の国語「自分の考えを伝えよう」

自分の考えを伝えるため書いた原稿を仕上げ、練習ができたらタブレットに録画します。

教室で稲葉先生のアドバイスを受けながら原稿を仕上げ、読みの練習をします。

練習が終わったら準備室と図書室でタブレットに録画します。

4年1組の国語「漢字の確認」

新しい単元で学習した漢字について読み方や意味、書き順、熟語についてみんなで確認します。

4年2組の道徳「谷川岳に生きたドクター」

谷川岳に麓で登山者や地元住民のために医師として活躍した石川さんの生き方をみんなで考え、自分たちの生活を支えてくれている人の思いについて考えます。

5年生の音楽「夢の世界」

2学期のまとめテストのやり直しと確認をしてから、「夢の世界」の曲想をいかして歌います。

6年1組の算数「いろいろなグラフ」

人口ピラミッドのグラフからこれからに日本の未来の課題について読み取り話し合います。

 

6年2組の理科「呼吸や血液の働き」

「呼吸や血液の働き」について映像で確認しながら復習します。

なわとび検定2日目

今日も昼休みに体育委員会のなわとび検定が行われました。今日のチャレンジャーは高学年児童です。中には1分間で100回超の児童も数名いました。体育委員の児童のみなさん、とてもありがとうございました。

かけ算九九ボランティアの皆さんに感謝!

 かけ算九九ボランティアの皆さんの御協力を頂いたかけ算九九のチャレンジも今日で終わりです。たくさんの名人やかけ算王が誕生しました。お忙しい中、4日間も来てくださった学習支援ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。長年ボランティアしてくださっている材木町自治会長さんからは、「今年の児童が今までで一番頑張ったね」という言葉を頂きました。児童自身のやる気と支援する先生方のおかげだと思います。そして、そのやる気を更に引きだしてくださったかけ算九九ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

最後にみんなでお礼を言いました!

 

0

今日の授業風景&二社一寺見学&なわとび検定

1年1組・2組 図工 かみはんが

野菜スタンプを押して、紙版画を仕上げました。みんなで協力して、スタンプ用の絵の具を溶いて、きれいにバランスよく版を押しました。

 

 

 

2年生 音楽 山のポルカ

「山のポルカ」をグループで合奏するために、リズムの学習をしました。今日は、初めて「八分音符 ♪」を学びました。

 

3年生 国語 「文の組み立てを考えて、文を書こう」

一度書いた自分の意見文を、「意見-理由ー結論」の組み立てに沿って、分かりやすい分に書き直しました。

 

4年1組 社会 「栃木市について調べたことをまとめよう」

教科書やインターネットを使って、栃木市について調べたことをタブレットでまとめ、ロイロノートを使ってクラスで共有しました。

 

 

4年2組 社会科 「二宮金次郎」

二宮金次郎について、見学して調べたことを生かして、グループごとに紙芝居にまとめます。どのグループも工夫した絵と文でまとめています。

 

5年生 家庭科「ごはんとみそ汁を作ろう」

普段の生活では炊飯器でご飯を炊くことがほとんどですが、学校の調理実習では、ガス台でご飯を炊きます。火加減に気を付けながら、おいしいご飯が炊きあがりました。おこげがちょっとできるのも、おいしいものです。みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根やネギ、ワカメ、豆腐と具だくさんで栄養たっぷりです。

実習の流れと作り方のポイントがよく分かる板書を見ながら、みんなで協力して作りました。

 

 

6年1組・2組 総合的な学習の時間「世界遺産二社一寺見学」

 6年生は、総合的な学習の時間で日光市の世界遺産について調べてきました。今日は、事前学習で調べたことを確かめるために本物の二社一寺を見学してきました。

 ボランティアでガイドをしてくださっている星野さんと須藤さんにお願いをして案内をしていただきました。東照宮、二荒山神社、輪王寺は12月の今も東京、千葉、埼玉の修学旅行生がたくさん来ていました。そんな中、詳しく楽しくガイドしてくださった星野さん、須藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして本校の6年生の今までのしっかりした調べ学習が素晴らしいことを星野さんは褒めてくださいました。世界遺産になった時代、東照宮ができた時代、日光が開山した時代を年表に貼って確認しました。特に勝道上人が日光を開山した時代(しかも766年という西暦)まで答えられたのは、30年間ボランティアしてきて今二小の児童が初めてだそうです。 素晴らしい6年生の皆さんです。郷土の深い理解を進めることは、郷土を愛することにつながります。こんな素晴らしい6年生がいることは、明るい日光市の未来につながります。

輪王寺の前で記念撮影

星野さん、須藤さんの説明を聞きながら二社一寺を廻りました!

   

  

 

  

ヒマラヤスギの伐採工事

今日から土曜日にかけて校庭南側のヒマラヤスギの伐採工事が始まりました。登り棒、雲梯、ジャングルジム、ブランコ周辺には入れません。ご協力よろしくお願いいたします。

なわとび検定

今日から体育委員会による「なわとび検定」が始まりました。体育館で1分間に何回跳べるか体育委員の児童が測定して証明書を発行してくれます。今日は、3・4年生が対象でした。どの児童も一生懸命に跳ぶ姿に応援したくなってしまいます。

かけ算九九ボランティア

今日もたくさんの学習支援ボランティアの皆様が来てくださいました。どの段も言える児童が増えて、名人やかけ算王への挑戦者が増えました。並ぶ前に復習する児童もたくさんいます。お忙しい中、来てくださったボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

0

今日の授業風景&かけ算九九ボランティア&体制づくり訪問

 日光連山も白くなってきていますが、休み時間になると児童は寒さに負けず元気に遊んでいます。玄関前の日だまりでは、日向ぼっこをしながら会話を楽しむ姿も見られます。こんな当たり前の姿に幸せを感じます。コロナウイルスのオミクロン株が増えてきています。また、県南ではノロウイルスの流行も見られます。インフルエンザの予防としてもコロナウイルスの感染防止としても手洗い・うがい・消毒・3密を避ける・換気等に気をつけることを継続して学校生活が普通に続けられるようにしていきたいと思います。御家庭でも御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「たし算・ひき算の復習」

2学期に学習した計算に慣れ、素早く計算ができるように練習問題に取り組んでいます。

1年2組の音楽「はる・なつ・あき・ふゆ」

様子を思い浮かべて大きな声で身振り手振りもしながら歌います。

2年生の算数「四角形」

長方形や正方形の特徴を見つけます。ロイロノートを使って確認していきます。

3年生の国語「毛筆」

小筆の使い方を確認し、小筆で名前を書きます。冬休みに入るので大筆や小筆、硯の手入れの仕方も学習しました。持ち帰りますので御家庭でも一声掛けてください。

3年生の算数「分数」

分数の大きさを数直線に表します。

4年1組の算数「分数」

帯分数を仮分数に変換する手順について友達と相談しながら見つけます。

4年2組の保健体育「思春期の体の変化」

思春期の体と心の変化について調べまとめます。

5年生の算数「2学期のまとめテスト」

算数で2学期に学習した内容のテストに取り組みます。終わったらドリルやタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

6年1組の国語「テスト直し」

2学期の国語テストのテスト直しをしています。特に回答率の低かった問題については、みんなでやり方を再確認します。

6年2組の英語「2学期の復習」

2学期に学習した単元の会話や単語の復習をタブレットを使って学習します。

かけ算九九ボランティア

今日も昼休みの大勢の学習ボランティアの方が来てくださいました。児童は、たくさんの人にかけ算九九を聞いてもらい励まされ、やる気と自信をつけています。それぞれのペースでかけ算九九大王を目指しています。お忙しい中、来てくださったボランティアの皆様大変ありがとうございます。

 

  

多様な個を活かす体制づくり訪問

日光市教育委員会の帷子先生と堀口先生をお招きして5校時に研究授業を行い、放課後に研修と授業研究会を行いました。今日は、様々な児童の個を活かす指導方法について講話を聞いたり、話し合いをしたりしました。今後の授業にいかしていく予定です。

  

  

0

ありがとうございます‼ かけ算九九ボランティアの皆様

今日から17日金曜日まで、お昼休みの時間に、2年生のかけ算九九定着のために、ボランティアの皆様が来てくださいます。今日は、12名のボランティアの方が来て、子供たちの九九の暗唱を聞いてくださいました。

掛ける数が1から唱える「順」、掛ける数が9から唱える「逆」、それぞれの段をバラバラに読み上げたものに答える「バラバラ」、いろいろな段が混ざった32問に答える「名人」、そして、さらに100問に答える「かけ算王」と段階を追って挑戦します。かけ算九九は、これから小学校の算数で学習する基礎になります。この4日間で「かけ算王」を目指して頑張りましょう。

 

0

今日の授業風景

 今朝は、今年一番の冷え込みでした。学校に着いたときの気温は-2℃、場所によっては-4℃くらいまで冷え込んだようです。テレビでも話題になっていますが、ふたご座流星群が昨晩と今晩見られます。13日(月)の11時過ぎに私も南の空をベランダから見ましたが、だいたい30分で14個ぐらい流れるのを確認できました。ふたご座を中心に四方八方に流れます。南の空を見ているといいでしょう。月明かりがちょっと邪魔ですが、明るいものも流れます。ぜひ、興味がある方は防寒体制を十分にとり御覧ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「本の紹介」

自分のすきな本を選んで登場人物の好きなところを紹介する文章と絵を書きます。

1年2組の国語「2学期の復習」

2学期に学習した文章読解の力を練習問題で高めます。

2年生の国語「本の紹介」

図書室で自分が紹介したい本を選び、好きなところや一番の場面を友達に紹介する資料を作ります。

3年生の算数「分数」

分数を使っていろいろな長さを表します。

4年1組の算数「分数」

仮分数を帯分数に直すことを数直線を元に考えます。

4年2組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーについて調べたことを画用紙にまとめ、発表の準備をしています。

5年生の理科「2学期の復習」

2学期に学習した内容をタブレットのeライブラリーを使って復習します。

 

6年1組の国語「話すこと/聞くこと」

「話すこと/聞くこと」のテストや漢字のまとめテストに取り組んでいます。

6年2組の家庭科「調理実習」

ご飯と味噌汁に合わせて栄養バランスのとれたメニューを考えて計画に基づき調理実習を行いました。どの班も素晴らしいご飯と味噌汁、おかずができました。とっても美味しい味噌汁とおかずです。6年2組の皆さんの料理の上手なことに感動しました。普段から家でもお手伝いをしているようで素晴らしい生活力です。

 

0

募金活動&読み聞かせ&今日の授業風景

 今日は、冬型の気圧配置で日本海側の雪雲の吹き出しが強く日光連山も雪雲で少し隠れています。そんな寒い中、朝早くから学校へ歩いてくる児童の皆さんの頑張りに拍手です。

 また、読み聞かせボランティアさんの皆さんも朝早くから学校へ来て読み聞かせをしてくださっています。元気な声で感情を込めて身振り手振りの仕草も含めて読んでくださっている姿に感謝です。参加型の読み聞かせをしてくださっている方もいます。児童も体を前のめりにして見入っています。来週の読み聞かせも楽しみです。

読み聞かせの様子

  

  

歳末助け合い運動募金

 児童会の児童が朝、各クラスを回って募金活動を行っています。この募金は、歳末助け合い運動やユネスコの募金としてコロナ禍で経済的に苦しい家庭のお子さんや親を亡くしたお子さんのために使われます。金額は関係ありません。1円でもけっこうです。御協力いただける場合は、お子さんを通して御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「紙版画」

紙版画のパーツを作っています。蝶や魚、トンボ、イヌなど形と模様を考えながら作っています。

1年2組の国語「すきな本は何かな」

自分のおすすめの本を友達と交流しながら紹介していきます。

2年生の国語「お手紙」

「お手紙」の朗読発表会のふり返りをしています。友達の発表の良いところを見つけて伝えています。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画のパーツを完成を目指します。パーツが完成したら刷りに入ります。

4年1組の算数「分数」

1より大きい分数の表し方を学びます。

4年1組の英語活動「アルファベット」

英語専科の石下先生が、このところアルファベットの大文字と小文字を児童に意識させようと高学年の英語の時間に取り組んでいます。4年生では、大文字と小文字のアルファベットカードを使って神経衰弱ゲームをしながら覚える工夫をしています。

4年2組の国語「ごんぎつね」

後をつけながら兵中と加助の話を聞くごんの気持ちを読み取っていきます。動作化しながら、気持ちを探っていきます。

5年生の算数「2学期の復習」

単位量あたりの大きさのふり返りプリントに取り組んでいます。終わったらeライブラリーで練習問題に取り組みます。

6年1組の算数「ヒストグラム」

データをもとにヒストグラムに表して優勝を予想します。

6年2組の英語「オリジナルカレー」

オリジナルカレーを作って英語で伝えます。終わったらeライブラリーで英語の練習問題に取り組みます。

クラス紹介 

今日からお昼の放送で各クラスの紹介放送が始まりました。今日は、1年1組と1年2組の紹介でした。企画した放送委員会の皆さん、準備をした1年の皆さんありがとうございました!

 

0

人権週間最終日&今日の授業風景

 人権週間も今日で最終日です。6年生のあいさつ運動も終わりになりますが、あいさつは今後もみんなで続けていきたいですね。6年生とあいさつを交わしてスタンプを押してもらった下級生は、うれしくて6年生のお兄さんやお姉さんにも慣れて会話やスキンシップをさかんにとってきます。

 寒くなってきたので、登下校中のあいさつの声が小さくなってきています。学校では地域の方々へのあいさつも奨励していま す。あいさつは、人とつながるための大切な手段であることを伝えています。児童のあいさつができないときは、御家庭や地域でも一声お掛けください。

6年2組の人権に関する授業「学級活動」

友達の誘いを断る際の言葉や表情、身振り手振りの伝える意味をみんなで考えました。LINEでのやりとりは伝え方によって相手に嫌な思いをさせてしまうことも分かりました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「紙版画」

紙版画にする生き物をパーツに分けて作ります。足の数や形は、図書室の本で確認します。

1年2組の学級活動「クラスの歌作り」

アニメ「ドラえもん」の曲に合わせて児童の考えた歌詞をつけて学級の歌を作りました。クラス紹介で披露するそうです。聞いていて嬉しくなるとっても良い歌です。

2年生の図画工作「紙版画」

版画にするパーツを作っています。手足の数や形を図鑑で確認しながら取り組んでいます。

3年生の国語「モチモチの木」

第五場面の様子や豆太の気持ちを詳しく読み取っていきます。

4年1組の社会科「2学期のテスト」

2学期に学習した内容のテストに取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーにチャレンジします。

4年2組の道徳「谷川岳に生きたドクター」

谷川岳の麓で地元住民や登山者のために医者として過ごした石川さんの献身的な生き方について考えます。

5年生の国語「年賀状の書き方」

年賀状の書き方を確認し、書く相手を決めて実際に年賀状を書いて送ります。

5年生の音楽「夢の世界を」

曲の変化を感じ取って「夢の世界」をみんなで歌います。

6年1組の社会「開国後の日本」

大塩平八郎の乱についてタブレットや資料集を用いて調べます。

6年2組の算数「ヒストグラム」

ヒストグラムを使って優勝チームを予想します。

昼休みに寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち

  

 

0

人権週間&今日の授業風景

 今朝も6年生が昇降口でたすきをしながらあいさつ運動をしてくれました。あいさつのできた児童がスタンプを6年生から押してもらっています。1校時に2年生と4年2組で人権に関連した授業を行いました。2年生は言われるとうれしくなる言葉について考えました。実際に場面に合わせて演技するロールプレイングを行って気持ちを考えました。4年生は、「笑顔で生活するにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。2年生も4年生も、自分なりに考えて、どう行動したらよいか考えることができました。ぜひ、毎日の生活にいかしてほしいと思います。

6年生のあいさつ運動

人権週間の授業

2年生の道徳「言われるとうれしくなる言葉」

言われるとうれしくなる言葉をみんなで考え、役割分担して実際に演技してみます。

4年生の道徳「みんなが笑顔で楽しく過ごすために」

笑顔になるときはどんなときか考え、みんなが笑顔で過ごすためにはどうしたら良いか考えます。

今日の授業風景

1年1組の国語「2学期の復習」

2学期に学習した内容を復習します。終わったら読書をします。

1年2組の生活科「交流会準備」

せせらぎ保育園児との交流会の準備をしています。入学予定の園児のために頑張っています。

3年生の国語「モチモチの木」

第四場面を詳しく読んで豆太の様子を読み取り気持ちを考えます。

4年1組の国語「書写」

これまでに学習した毛筆のポイントをいかして「平和」の清書をします。

5年生の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

6年1組の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

6年2組の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

2年生の児童から音読劇の招待を頂きました!

2年生が「お手紙」の単元の学習で分担して朗読の練習をしました。各グループに分かれて練習した成果を見せていただきました。小物づくりまでこだわって大きな声で気持ちを込めて朗読し、立派に発表できました。素晴らしかったと思います。

0

共遊び

 12月8日(水)の昼休みに人権週間の取り組みの一つとして、縦割り班による共遊びを実施しました。

6年生が考えてくれた遊びを実施しました。天候が良くなく、室内での遊びとなってしまいました。グループごとに、いす取りゲームやフルーツバスケット、テレパシーゲーム、イントロゲーム等、1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、ほほえましい場面をみることができました。次回は3学期、1月の第4水曜日です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。

 

0

6年生の主体的な活動に感動!&2年生親子学習&今日の授業風景

 今週は人権週間で、6年1組の児童があいさつ運動を提案し実際に朝の登校時や業間休みに活動に取り組んでいます。提案の中にサンタクロースになってあいさつを呼びかける作戦を聞いていたので、いつサンタは現れるのかなと楽しみにしていました。北欧の雪の国から来たので少し遅れたそうです。

 6年生の主体的な活動は、あいさつ運動だけではありません。6年2組の児童は、京都の小学校の児童から頂いた京都に関するアンケートを元に日光に関するアンケートを京都の小学校の児童にお願いすることにしました。京都も日光も世界遺産の観光都市、面白い交流が始まりそうです。主体的に外の世界とつながろうとする力は、これからの学力に求められているものです。

1年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した足し算や引き算の復習プリントに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画の刷りが始まりました。インクを塗って丁寧にこすって作品にしていきます。

2年生の国語「ありがとうをつたえよう」

誰に「ありがとう」を伝えるか決めて、感謝のお手紙を書きます。まず、タブレットで構成を考えます。

3年生の国語「毛筆」

「はね」や「そり」に気をつけて「心」の文字を清書します。

4年1組の保健体育「思春期の成長」

思春期にはどんな体の変化が現れるか、タブレットや教科書で調べながらまとめます。

4年2組の保健体育「思春期の成長」

思春期にはどんな体の変化が現れるか、タブレットや教科書で調べながらまとめます。

5年生の国語「漢字の復習」

学力テストに向けて長文読解問題や漢字の復習に取り組んでいます。

6年1組の国語「長文読解」

学力テストに向けて長文の読解問題や漢字の復習に取り組んでいます。

6年2組の英語

タブレットのeライブラリーを使って、2学期に学習した単語の発音や綴り、文法の復習に取り組んでいます。

2年生の親子学習「体を動かそう」

タンポポ接骨院の方2名を講師に招き、ストレッチ運動に取り組み、健康について考えます。

 

0

リコーダー演奏会&人権週間&今日の授業風景

 2校時に東京リコーダー協会の佐藤先生がお見えになり、リコーダーの演奏会が行われました。リコーダーを今年から演奏するようになった3年生を対象に演奏会しました。リコーダーにも大きさによって様々な種類があることを演奏しながら教えていただきました。みんなの知っているアニメの鬼滅の刃やドラえもんの主題歌やYOASOBIの曲、ベートーベンの第九など様々な曲を演奏していただきました。曲が始まると体を揺らしながら楽しそうに演奏を楽しめる児童の素直な感性を嬉しく感じました。演奏してくださった講師の佐藤先生、お忙しい中大変ありがとうございました。

  

  

 人権週間2日目は、1年2組と3年生で道徳の授業が行われました。6年1組は、先週学級活動で行ってきた「あいさつ運動」を実際に昇降口で朝と業間の休み時間に取り組んでいます。人権について考え、自分たちで学校を変えていこうと活動する6年生の姿はとても素晴らしいと思います。

 また、1年生の道徳「言われるとうれしい言葉」では、一人ぼっちでいる友達や困っている友達にどんな言葉をかけたらいいか考え、実際に役割演技をしましたが、その言葉かけの優しさに担任も校長もうれしくなり涙が出そうになりました。とっても素晴らしい1年生です。

 3年生の道徳「みんなが楽しく笑顔で過ごすために」にでは、簡単な計算を間違えてしまった友達や休み時間に鬼ごっこが苦手な友達にどう接したら良いかをみんなで考えました。3年生が考えた笑顔になれる行動は以下のとおりです。

・ありがとうと言われたとき

・ほめられたとき

・みんなで頑張ったとき

・みんなで遊んだとき

・うまくやって成功したとき

・一生懸命に頑張れたとき

・親切にされたとき

素敵な3年生の考え、これからも続けてほしいですね!

今日の授業風景

1年1組の国語「すきな本はなにかな」

自分の好きな本を友達に紹介するカードを完成させます。

1年2組の「すきな本はなにかな」

自分の好きな本を友達に紹介するカードを完成させます。

2年生の音楽「山のポルカ」

山のポルカに合わせてカスタネットとタンブリンを演奏分担してたたきます。

4年1組の算数「いろいろな四角形」

いろいろな四角形の対角線の特徴を調べます。

4年2組の算数「いろいろな四角形」

いろいろな四角形の対角線の特徴を調べます。

5年生の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。プリントが終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

6年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。プリントが終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

6年2組の図画工作「木版画」

下描きした人物の動きを彫刻刀を使って彫り仕上げます。

 

0

校内人権週間スタート&今日の授業風景

 本校では、今日から1週間人権週間の活動に取り組みます。事前に人権アンケートを取り、実態に基づいて各クラスで人権に関わる授業を行います。また、人権尊重標語を教室や廊下に掲示して啓発を行います。朝の学習の時間に「あすへのびる」の人権に関する作文の読み聞かせを行います。お昼の放送で各クラスのぽかぽかカードの紹介が行われます。今日は4年1組の児童のカードが紹介されました。

 

今日の授業風景

1年1組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

1年2組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割を分担して「お手紙」の音読発表会の練習をします。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画で表現するもののパーツを作ります。出来上がったら版画の台紙に貼っていきます。

4年1組の道徳「みんなが笑顔で過ごすために」

人権週間で各クラスの実態に応じた授業の実施です。道徳の時間を使って相手の気持ちを考えることについてみんなで考えます。

4年2組の算数「ひし形」

「ひし形」の特徴を定規や分度器を使って見つけます。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」

「単位量あたりの大きさ」について練習問題に取り組みます。

6年1組の英語「食べ物の産地を伝えよう」

食べ物の産地を英語で伝える言い方を覚え、実際に相手に伝える練習をします。終わったらeライブラリーで単語や文法の復習をします。

6年2組の体育「マット運動」

腕立て前転や開脚前転等自分の挑戦する技を工夫をしながら練習します。

eライブラリー研修

放課後、職員でeライブラリーを使った課題の提供の仕方や児童の取り組み状況確認の研修会を行いました。

 

0

朝礼・表彰式&今日の授業風景

 本校では、テレビ放送システムが整備されていないので、タブレットのGoogle・meetを使って朝礼を行っています。今日は校長先生のお話と表彰式を行いました。

朝礼

校長先生から以下のようなお話がありました。

①2学期も残り15日間しかありません。2学期の最初に立てた生活、学習、運動、係等のめあてを意識して毎日を過ごせていますか?残り15日間頑張ってください。

②来週から人権週間です。校長先生が読んだ本では、気持ちよく幸せに生活するためには以下の2点を心がけるといいそうです。

 ・人間は同じでなく、それぞれ違いがあり、それを認められると幸せに生きられる。

 ・相手の気持ちを考え、嫌われないように考えて行動すると幸せに生きられる。

表彰式

小川結愛さんが水泳の県大会で活躍しました。県大会で優勝や準優勝の成績を残しました。素晴らしいことです。おめでとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「2学期の復習」

復習プリントに取り組んで、足し算や引き算の定着に取り組んでいます。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーの算数に取り組みます。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。出来上がったら土台の厚紙に貼っていきます。

2年生の図画工作「紙版画」

 版画の下描きをして、試しに描いて切ってから、紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。

3年生の音楽「帰り道」

友達と歌詞の表す様子を思い浮かべながら、曲の感じを生かして「帰り道」を歌います。

4年1組の国語「聞いてほしいな心に残っている出来事」

グループの友達に自分でまとめた出来事とそのときの気持ちを伝えています。

4年2組の国語「ごんぎつね」

初めて読んだ「ごんぎつね」の感想を元に学習問題をみんなで考えます。

5年生の国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期に学習した漢字のまとめテストに取り組んでいます。

6年1組の学級活動「あいさつ作戦準備」

6年生が人権週間で行動しようとしている「あいさつ運動作戦」準備をしています。サンタになってあいさつを呼びかける準備やあいさつの大切さを呼びかけるプレゼンテーション資料作成をグループごとに行っています。

6年2組の算数「平均値」

1組が優勝できるか、データを元に考えます。

 

0

持久走大会&今日の授業風景

 本校では、毎年この時期に体力向上を目指して持久走大会を行っています。学校周辺を使って1・2年生が約1,100m、3・4年生が約1,500m、5・6年生が約2,000mを走ります。児童は今日まで練習を頑張ってきました。本校児童の目標に向かって努力する姿、当日も完走しようと諦めずに頑張る姿が感動を与えてくれました。立派でした。

 また、児童の安全確保のために御協力くださったPTA本部役員、施設部・指導部役員の皆様大変ありがとうございました。コースを走るために御迷惑をおかけした地域の皆様、忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

PTA役員打ち合わせ

児童の伴走をしてくださった加藤さんと手塚さん、大変ありがとうございました!

    

   

今日の授業風景

1年1組の道徳「ぽっかぽか」

相手に感謝の気持ちを伝えるあいさつ「ありがとう」について考えます。

1年2組の国語「おとうとねずみチロ」

第四場面のチロの気持ちを文章を読んで考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割分担をして「お手紙」の音読を練習します。

3年生の図画工作「木版画」

タブレットを使って取材した写真を元に木版画の下描きをします。

4年1組の国語「くらしの中の和と洋」

「くらしの中の和と洋」のまとめテストに取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

4年2組の算数「平行」

平行な直線の書き方を覚えます。

5年生の音楽「こげよマイケル」

和音の響きの変化を感じながら「こげよマイケル」を歌います。

6年生の親子学習「コサージュづくり」

卒業式に親子で胸に飾るコサージュを講師の先生をお招きして作りました。

素敵なコサージュが出来上がりました。6年生は少しずつ卒業に向かって進んでいます。

 

 

 

0