日誌

学校の日々

運動会全体練習&今日の授業風景&学校評価分析研修

 運動会へ向けて子供たちが毎日頑張っています。特に6年生は様々な係になっていて練習や準備に取り組んでいます。運動会の成功に向けて頑張るその姿を見ると感動します。人は誰でも面倒なことや大変なことを避けたいと思いますが、人生では避けてばかりもいられません。自分がやりたくないからやらないを続けていたら成長につながりません。勉強でも運動でも生活でも面倒なことや大変なことを頑張り乗り越えることによって得るものがあります。たとえ結果が良くなくても頑張った先には必ず省察(反省やふり返り自らすることで次につなげること)が伴うからです。だから我々教員は頑張っている子供たちに励ましやアドバイスの言葉をかけて応援しています。

運動会全体練習

 

 

  

 

今日の授業風景

1年1組の国語「はなしたいな、きいたいな」

夏休みの思い出についてみんなの前に出て発表します。発表後、みんなの質問にも答えます。みんなしっかり発表できていてこの半年の大きな成長を感じます。

1年2組の算数

具体物や図を使って10より大きい数の考え方や数え方を確認します。

2年1組の算数「2けたの計算の工夫」

2けたの引き算の計算の仕方についてみんなで考えます。

2年2組の国語「そらにぐうーんと手をのばせ」

詩を読んだ感想を発表し合います。

1・2年生の合同体育「いちご一会ダンス」

運動会のダンスの練習をします。みんなだいぶ上手に踊れるようになってきています。

3年生の算数「10,000より大きい数」

「10,000より大きい数」の表し方を確認します。数字で書いたり、漢字で書いたりします。

 

4年生の算数「2けた数で割る計算の仕方」

2けたの数で割る計算の仕方を確認します。4年生も基礎問題の習熟を図るコースと応用問題にチャレンジするコースに分かれるコース別学習を行っています。1学期終了後に先生方で話し合った授業改善です。

5年1組の音楽「リズムアンサンブル」

打楽器の音色や音楽の仕組みをいかしてリズムアンサンブルを楽しみます。

 5年2組の算数「多角形」

三角形や五角形、六角形の内角の和や角度を考えます。5年生も基礎問題の習熟を図るコースと応用問題にチャレンジするコースに分かれるコース別学習を行っています。

6年生の国語「話し合いの仕方」

話し合いの仕方について確認し、実際に話し合いを行う計画を立てます。

学校評価分析研修

放課後、児童、保護者、職員に行った学校評価の分析研修を行いました。課題を洗い出し、今後どのように改善につなげていくかグループに分かれて先生方で話し合いを行いました。

 

  

 

 

0

運動会全体練習&今日の授業風景&地域コーディネーターさん打ち合わせ!

運動会全体練習

 今日の運動会全体練習では、ラジオ体操と退場の練習を行いました。久しぶりのラジオ体操でしたが、上手にできていました。今日は先生方が児童の前に立ってお手本になりました。どの学年の児童も行進が上手になりました。運動会に向けて全体練習や各学年の練習に一生懸命取り組む児童の皆さんの姿をうれしく思います。ぜひ、運動会当日は我が子の頑張りを御覧ください。

  

  

   

運動会スローガン決定

 運動会のスローガンが決まりました。6年生の坪井桃さんの考えたスローガンをもとに6年生のみんなが意見を出し合って決まりました。スローガン募集に御協力くださった皆様、大変ありがとうございましたこれからスローガンを基に頑張っていきたいと思います。

「最後まであきらめず 輝く未来へ 今二っ子」

地域コーディネーター打ち合わせ

お忙しい中、3人の地域コーディネーターが来校し、打ち合わせを行いました。サマースクールのふり返りとこれからのボランティア活動の予定と周知についいて検討しました。いつも活発で前向きな取組大変ありがとうございます。

今日の授業風景

1・2年生の合同体育「いちご一会ダンス」

栃木国体のPRでおなじみの「いちご一会ダンス」の映像を見ながら練習します。栃木テレビでも度々放映されているので知っている児童もいました。

3年生の算数「10,000より大きい数」

「10,000より大きい数」について仕組みや読み方、書き方について学習しました。

4年生の国語「ローマ字」

ローマ字の基本の読み方、書き方について学習します。

5年1組の理科「受粉」

受粉しないと実はできないのかグループで話し合い考察します。

5年2組の家庭科「整理・整頓」

整理整頓について考え、自分はどんなことを整理整頓したら良いか考えます。

6年生の体育「運動会ダンス」

運動会ダンスの映像を見ながら、細かいところを確認し、みんなで練習します。

6年生の算数「拡大図と縮図」

「拡大図と縮図」の対応する角と辺の長さがどうなっているかグループごとに調べて性質をまとめます。

 

0

運動会全体練習&今日の授業風景&学校評価分析研修

運動会全体練習

 今日は、入場行進と開会式の全体練習を行いました。どの学年も2回目の入場の練習なので行進も上手になりました。今日は、代表児童の児童の全体練習が中心になりました。代表になっている6年生は、代表としての自覚があり、下級生の手本となるような行動が目立ちます。

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「10より大きいいかず」

ドングリを何個拾ったか数を数えて考えます。

1年2組の生活科「校庭の自然の様子調べ」

夏休み前と夏休み後の現在の動植物の様子をタブレットで写真に撮って観察します。

2年1組の国語「空にぐうーんと手をのばせ」

「空にぐうーんと手をのばせ」の詩を朗読しながら楽しみます。

2年2組の算数「繰り上がりのある足し算」

26+7の計算を筆算をしないで工夫して求めます。どんな工夫をしたのか発表し合います。

3・4年の合同体育「運動会ダンス」

運動会で踊るダンスの練習に取り組んでいます。4年生がお手本を見せてくれています。4年生も上手ですが、3年生も家でタブレットを見ながら練習しかなり上手に踊れています。素晴らしいです。

3年生の英語「何が好き?」

何が好きかをたずねたり、答えたりする言い方を練習します。

5年生の体育「運動会のダンス練習」

6年生の体育「運動会ダンス」

映像を確認しながら運動会のダンスの練習をします。みんなかなり上手になってきました。

応援団練習スタート

昼休みに紅白の応援団の児童が体育館に集まって応援の分担と作戦会議行いました。これから毎日お昼休みに団長さんを中心に応援団の練習が始まります。

 

 学校評価分析研修

児童、保護者、職員に行った学校評価の結果について職員で分析し、課題について今後どのように改善を進めていくか話し合いました。

 

  

0

運動会全体練習スタート&今日の授業風景

 今日から運動会特別日課で全体練習が始まりました。6年生の代表児童を中心に開閉開式の並び方や入場の仕方を練習しました。初めて小学校の運動会に取り組む1年生は、最初は戸惑いましたが、2回目の練習では上手に行進して入場できるようになりました。今年も全体練習前には、紅白の応援団長が、毎回練習の目的とふり返りを行う予定です。団長さんは大変ですが、それぞれのチームのみんなを引っ張って優勝に向けて頑張ってほしいと思います。

運動会全体練習

  

 

今日の授業風景

1年1組・1年2組の合同体育「走る運動」

リレーの選手選考のためのタイムを計ります。みんな一生懸命走りました。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しい単元で出てきた漢字の書き順や読み方等についてみんなで確認し練習します。

2年2組の国語「新しい漢字」

新しい単元で出てきた漢字の書き順や読み方等についてみんなで確認し練習します。

3年生の学級活動「会社づくり」

自分たちで考えた係を会社にしてどんな活動をしていくかポスターにして仕上げます。

4年生の国語「広告を読み比べよう」

2つの広告を読み比べて違いを見つけ、タブレットに送信し、みんなで共有します。

5年1組の家庭科「整理・整頓」

学校内の整理整頓の様子を観察して、タブレットで共有し、どんなところが良いか、どんなところが悪いか見つけ、これからどうしたらよいか考えます。

 

5年2組の音楽「リボンの踊り」

音の重なりを感じて各楽器ごとに練習し、最後に全体で合わせて合奏します。上手に合奏できました。大成功です。

5年生のバケツ稲作り

株分かれした稲に花穂が出てきました。いよいよ受粉が始まりました。5年生の児童の皆さん、ぜひ、見る機会の少ない稲の花を見てください。どんな花が咲くか確かめてください。

6年生の体育「運動会のダンス」

映像を見ながらダンスのやり方を確認し、音楽に合わせて踊ってみます、みんな楽しそうに踊っています。

 

0

今日から2学期スタート!

 今日から2学期がスタートしました。学校にも子供たちの元気な声が戻ってきました。登校指導しながら身長が伸びた児童、真っ黒に日焼けした児童、夏休みの課題を抱えてきた児童等、様々な児童の姿をみて職員一同うれしくなりました。また、2学期も子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

 今回も始業式はタブレットを使ったオンラインで行いました。校長先生のお話の内容は以下のとおりです。

1 健康・安全に気をつける!   
   コロナウイルスの感染防止や熱中症に気を付けながら長い2学期を元気に過ごしてほしい。もし、コロナウイルスに 感染した友達が分かっても、仲間はずれにするような言葉を使ってはいけない。また、休業に入る可能性もあるのでタブレットを使ったオンライン学習の準備をしておく。

 2 目的意識をもち取り組む!
  運動会や持久走大会等様々な体験学習や勉強、運動がある2学期、何のためにやるのか目的意識をもって取り組んでほしい。

3 気持ちよい生活を送る!
  まわりのみんなのことを考えて「あいさつ」「時間を守る」「上履きやスリッパを揃える。」を頑張ってほしい。

4 認め合える言葉を使う!
   相手が嫌になる言葉を使わないで、「ありがとう」「一緒にやろうよ」といった互いに認め合えるうれしい言葉を使って楽しい学校生活を送ってほしい。

終了後、転校生の紹介が行われました。

また、本校職員の1年1組担任の影山教諭が御結婚なさって柴田教諭になりました。御報告させていただきます。

  

今日の授業風景

 久しぶりに友だちや先生の姿に子供たちの少し緊張したり、喜んだりする表情がたくさん見られました。各学級で学級活動が行われ、夏休みの課題に提出や夏休みのふり返り、2学期のめあて作成、係決め、席替え等が行われました。また、運動会に向けて事前指導が始まり低学年は並び方の確認、高学年は運動会係分担の話し合い等が行われました。

  

   

  

6年生は、一足先に運動会練習スタート!

 代表児童の多い6年生は、明日の運動会全体練習スタートに向けて早速運動会の練習を始めました。わずか40分ほどの練習で行進も動きも上手にできるようになりました。流石6年生の素晴らしい皆さんです。下級生のお手本です。

0

学力向上推進員委員会、学力向上を目指して職員研修

 2学期が始まる前に職員で学力テストの分析を各教科ごとのグループに分かれて行いました。学力調査の分析を基に2学期以降の学校全体の取組について考えました。最初に学習指導主任と学力向上推進リーダーが今日の研修の目的を説明し、その後に国語、算数、理科、生活調査に分かれて問題を確認しながら2学期の取組を考えました。

学力向上推進リーダーによる説明

各教科に分かれて分析と対応策検討

  

 

0

「みんなの学校」映画会!

 今年度から本校は市内の学校に先行して学校運営協議会制度に取り組んでいます。学校運営協議会が主催で体育館で映画会を行いました。PTA奉仕作業のあった午後で参加者は限られましたが、様子を御紹介します。

 映画の内容は、今二小学校運営協議会が目指す方向性と同様のものです。以下のような内容です。ふつうの公立小学校ですが、開校から6年間、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。 すぐに教室を飛び出してしまう子も、つい友達に暴力をふるってしまう子も、みんなで見守り、楽しい学校づくりに取り組んでいる様子です。

 コロナ禍の中で人と人のつながりが薄れてきていますが、人間は学校だけでなく様々なつながりの中でいろいろなことを学んでいきます。今二小学区の皆様と手を取りあいながら本校でも子供たちを育てていきたいと考えています。

手塚会長のあいさつ

映画会

アンケート

アンケートの内容を御紹介します。

・先生方の全身全力で子供たちと向き合うこと、大人一人ひとりの気持ちが子供たちを成長させること、すべてに感動しました。

・子どもが変われな学校が変わる、学校が変われば地域が変わる、まさにそのとおりだと思いました。

・教師と児童が一つになるような指導方法がとれていたのはびっくりしました。このような方法がどこの学校でもとれるとは思いませんが、努力することにより可能だとすれば努力しようではありませんか。地域と学校の協調が必要であると思います。

・人とのつながりが子ども成長に影響することをあらためて感じました。時間に追われる毎日の中でも、もっと工夫して子どもと向き合う時間を作らなければとならないと反省しました。

・地域の一員であることを改めて自覚させてもらいました。子供たちとの出会いをもっとカタチにしたいと感じました。

 

0

PTA奉仕作業、みんなでやれば学校もこんなにきれいになる!皆さんの御協力に感謝!

 今日は、PTA奉仕作業が2年ぶりに行われました。校庭のまわりを流れる細い二宮堀などは、実に3年ぶりの堀さらいになります。ペンキ塗りも2年ぶりです。皆さんの御協力で本当に校舎内外の環境整備が進みました。多くの人が協力して行う力を今日は感じました。児童の皆さんも農園の除草を頑張ってくれました。今年度は、堀さらいに多くの男性の方が来てくださり助かりました。御協力くださった保護者の皆様、児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 また、前日の準備から御協力くださった。PTA本部役員の皆様、PTA施設部役員の皆様2日間に渡って御協力本当にありがとうございました。これで子供たちも気持ちよく2学期を迎えることができます。運動会の練習も気持ちよく行えます。

  

   

 

   

  

 

0

PTA奉仕作業準備、明日はPTA作業でお世話になります!

 明日はPTA奉仕作業です。今日は午後からPTA本部役員さんとPTA施設部員の皆さんが学校に来てくださいました。明日の作業で使う用具や塗料、洗剤等の準備や配付する飲料水の買い出し等をしてくださいました。また、本部役員の我妻さんとボランティアの中山さんが午前中から校庭の砂まきとローラーを使っての校庭ならしをしてくださいました。お忙しい中大変ありがとうございました。

 明日のPTA奉仕作業の予定は以下のとおりです。ご協力よろしくお願いいたします。

1 集合時間 7:00(小雨決行)

2 作業開始 7:15

3 作業終了 9:00

4 持ち物  各個人で準備できる用具がある場合は、御持参ください。

5 その他  ・自分の作業が終わった場合は、他の作業をお手伝いください。

       ・草は土をよく落として、ゴミ袋に詰め、校舎裏の草置き場に置いてください。

       ・受付は児童昇降口前です。児童名簿にチェックください。

6 大雨や雷雨等荒天により延期の場合はマチコミで一斉メール配信をします。御確認ください。

  

また、午後は今二小学校運営協議会主催による「みんなの学校」映画会が行われます。事前申込は必要ありませんので、ぜひ今二小体育館に来て感動の映画を御鑑賞ください。

1 日時 令和4年8月21日(日)13:30~16:30

2 内容 映画「みんなの学校」

0

サマースクール2日目、鹿皮クラフト&タイダイ染めに子どもたちは大喜び!

 今日は、サマースクール2日目です。子どもたちのために地域コーディネターの平野さん、加藤さん、中里さんの3名とボランティアの方々が持っている講師情報と経験、そしてコロナ禍でなかなか楽しい経験が持てないかもしれない子どもたちのために楽しい体験活動の機会を提供したいという熱い思いの込められた2日目の活動です。鹿革クラフトは、講師の先生が都合で来られなくなりましたが、事前研修を行った地域コーディネターとボランティアの皆さんが講師を務めました。

ボランティアスタッフ打ち合わせ

今日は初日よりもたくさんの児童が参加しました!まずは検温と消毒、受付です!

今日も開会式は、オンラインで実施です!

鹿革クラフト

タイダイ染めと水遊び

 子どもたちのうれしそうな笑顔が最高の2日間でした。協力してくださった今二小学校運営協議会の手塚会長様を始め、地域コーディネター3名の皆様、ボランティアの皆様、今二小職員ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。協力してくださったボランティアスタッフの感想をご紹介します。

・予想を遙かに超えた達成感を児童もスタッフも味わうことができました。ボランティアという位置づけにこだわらず”一緒に楽しむ”思いが強く残る活動となりました。子どもたちのあの笑顔は、普段学校では見られない違ったものであったように思えました。ボランティアに協力してくださった方々には、大きな感謝を申し上げます。皆さんの力の偉大さをつくづく感じたサマースクールでした。

・自ら進んでお手伝いしてくれる子どもがたくさんいて感心するばかりです。うちの子は今三小なのですが、今二小も素晴らしい学校だと感じます。また、機会があったらよろしくお願いします。

・今二で「タイダイ染め」をやらせてあげたいと思っていたところ提案し、実施することができ、子どもたちのうれしそうな表情がたくさん見られたので、ボランティアスタッフの大人もうれしかったです。とーても楽しかったです。校長先生を始めいろいろと準備をし考えてくださったボランティアの皆様、先生方、当日手伝ってくださった先生方本当にありがとうございました。

 

0

サマースクール1日目、多くのボランティアさんに支えられて実施できました!

 久しぶりに児童の元気な声が戻ってきました。今市公民館杉並木大学の皆さん、地域や保護者のボランティアの皆さんに支えられてサマースクールを実施しました。初日は、習字と絵画の教室でです。ボランティアの皆さんの支援をいただきながら習字やポスターの作品に取り組みました。指導いただくと作品が素晴らしくなっていきます。児童も真剣なまなざしで取り組んでいました。お忙しい中御協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

ボランティアさんも児童も最初に検温と消毒

受付と名札作成

最初にボランティアさんの事前打ち合わせ

今二小学校運営協議会長さんのあいさつ

平野地域コーディネーターさんのあいさつ

サマースクールの開会式はリモートで行いました。

各教室スタート!

書道教室

絵画教室

出来上がった作品

後片付け

ふり返り

0

1学期終業式&今日の授業風景&沼尾先生お世話になりました!

 今日で1学期も終わりです。長い夏休みが始まります。感染防止を行いながら有意義な夏休みを過ごしてほしいいと思います。今回の終業式も3校時にタブレットを使って各教室とリモートで行いました。終業式で児童に話した内容は以下のとおりです。

1 健康・安全に気をつける

 ①横断や自転車の乗り方等交通安全に気をつける。 

 ②早寝早起き朝ごはんを心掛け、規則正しい生活を送る。

 ③増水した川・不審者に気をつける。

 ④休み中も検温・手洗い・マスク・消毒等新型コロナウィルスの感染予防をする。

2 学びに向き合う時間を作る

 ①夏休みの課題に取り組み、1学期の復習をしっかりする。
  ※PTA予算で購入したeライブラリーや英語オンライン教材をお勧めします!

 ②たくさん本を読む。

 ③家族と一緒に普段できない体験をする。

3 家の手伝いをする  

  ①普段世話になっている家の人の手伝いをたくさんする。例えば、食器洗いや食卓の準備、食事作りの手伝い、洗  

  濯物をたたむ、風呂掃除、玄関掃除などできることを見つけてやる。

 ②地域の人や親戚の人に挨拶をする。

 本校は、保護者や地域の皆様の御協力によりコロナウィルス感染症の陽性者が校内で広がることなく、1学期の学校教育活動を予定通り行うことができました。皆様の御協力に感謝いたします。今後も継続した感染防止対策をよろしくお願いいたします。

 8月25日(木)の2学期始業式にも児童と職員全員が元気に再会できることを願っています。なお、今後の感染状況の変化によっては、急遽学校の対応が変わることがあります。夏休み中もマチコミメール配信やホームページ等で御確認ください。

校歌斉唱は小さい声で歌いました!

代表児童の作文

終了後、児童指導主任からタブレットの使い方についてお話がありました。あくまでも学習ツールとして市教育員会で貸与している物です。大切に使ってください。使用の注意点は以下のとおりです。

①パスワードを勝手に変えたりしない。連打したりしない。

②時間を決めて学習に必要なものを活用する。

※起動しなくなったり動かなくなった場合は学校まで御連絡ください。

沼尾先生との離任式

本校のスクールサポートスタッフの沼尾京子先生と今日でお別れになります。終業式後に離任式を行いました。コロナの対応や児童支援等長い間大変お世話になりました。

今日の授業風景

1年1組の音楽「おとをさがしてあそぼう」

見つけた音を声で表し、友だちと声遊びをします。

1年2組の算数「テスト直しと復習」

1学期のまとめテストのやり直しと確認、1学期の復習をプリントやeライブラリーの問題を使って行います。

2年1組の算数「時刻と時間」

「時刻と時間」の練習問題に取り組み、「時刻と時間」の復習をします。

2年2組の学級活動「夏休みの準備」

夏休みを迎える心構え過ごし方、夏休みの課題の確認等を行います。

3年生の学級活動「夏休みの準備」

夏休みを迎える心構え過ごし方、夏休みの課題の確認等を行います。終わったら調理員さんへのお礼の手紙を書きます。

4年生の理科「電流の回路」

回路を完成してモーターを回し、電池で走る自動車を完成し、走らせます。

5年1組の図画工作「風景画」

遠近法を用いた下描きを完成させます。2学期に絵の具で仕上げます。

5年2組の総合「稲の観察」

バケツ稲の観察カードを仕上げます。立派に株別れしました。お盆前後に小さい白い花を咲かせると思います。

6年生の学級活動「夏休みの事前指導」

夏休みの過ごし方を確認し、休み中に取り組む作文や絵画の作品を決めます。

現職教育

放課後、「嘔吐物処理」や「いじめ対応」等危機管理関係の職員研修を行いました。


 

 

0

県の警戒レベル2&今日の授業風景

※ 県の警戒レベル2にともない7月16日(土)から以下のような県民に対する協力要請が出されています。皆さんも御協力ください

【感染リスクの低減を図る取組】
①ワクチン接種者含め、基本的な感染対策:「適時適切なマスク着用」「会話する=マスクする」「手洗い」「ゼロ密」「換気」等の実践
②感染リスクまる次のような場面や場所では特に注意し、上記の基本的な感染対策を徹底する。
 ◆人と人との距離が近い場面 ◆大人数が集まる場面  ◆換気が悪い場所 など
③「飲食を伴う懇親会等」や「大人数や長時間に及ぶ飲食Jは、次の点に注意する。
・アクリル板の設置がない鉱食店等の場合は、一定の距離(lm以上) が確保できる人数
・時間は2 時間程度を目安
・会話時のマスク着用
・飲食店等が実施している感染止対策への協力
・高齢者や基礎疾患のある方は感染した場合の重症化リスクが高いことから、ご本人をはじめ周りの方も含めて上記の基本的な感染対策を徹底し、感染リスクを減らす取組を行う
・外食の際は、とちまる安心認証店など、感染対策が徹底された飲食店を利用する

今日の授業風景

1年1組の音楽「うみ」

様子を思い浮かべながら「うみ」の歌を体で表現しながら歌います。

1年2組の国語「おおきなカブ」

「おおきなかぶ」のテストに取り組みます。終わったらひらがなドリルやeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の道徳「雨上がり」

ヒマワリのそばに落ちている空き缶をどうしたら良いかみんなで考えます。

2年2組の算数「時刻と時間」

「時刻と時間」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

3年生の学級活動「お楽しみ会」

頑張った1学期の最後にみんなでお楽しみ会を行いました。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

4年生の算数「小数の仕組み」

「小数の仕組み」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

5年1組の英語「テストと英検対策」

テストが終わった後に英語検定について説明しました。英検対策には、夏休み中タブレットの英検問題やオンライン英語教材が力になると説明がありました。

5年2組の図画工作「風景画」

遠近法を使って奥行きのある風景画を描くための下描きをしました。

6年生の体育「ベースボール型運動」

4チームに分かれて「ベースボール型運動」のゲームを行います。

サマースクール事前準備

今日も午前中、地域コーディネーターさんやボランティアさんが来校しサマースクールの準備をしてくださいました。お忙しい中本当本当にありがとうございます。

0

ホームページ閲覧者150万突破&今日の授業風景&ボランティア研修

ホームページ閲覧者150万突破

 連休明けにホームページを見たらいつの間にか閲覧者数が150万人を超えていました。3年前にホームページの更新を始めたときは、79万でした。毎日たくさんの方が見てくださるのはとてもうれしいことです。学校では、出来るだけ児童や先生方の頑張っている姿をたくさんの方に向かって発信したいと考えています。今後もぜひ今二小学校のホームページにいらしてください。

手縫いボランティア&ボランティア研修

 今日も5年生の家庭科の時間にボランティアの皆さんが来てくださいました。さらに終了後、サマースクールの革細工の橋立先生をお招きしてボランティア事前研修を行いました。ボランティアの皆さんは、当日の活動でサブの講師になります。児童の体験学習のために事前にボランティア研修を行って備える本校ボランティアの皆さん素晴らしいですね。

今日の授業風景

1年1組の算数「1学期のまとめ」

1学期に学習した算数のまとめ学習を行います。ドリルやタブレットのeライブラリーを使って復習します。

1年2組の体育「マット運動」

マットの上を転がったり、前回りをしたりしながら運動機能の向上を図ります。

2年1組の算数「時間」

日と時間の関係を確認します。

2年2組の音楽「ドレミの復習」

ドレミの復習に取り組み、音楽ノートを仕上げます。

3年生の国語「音読発表会」

「はりねずみと金貨」のお話をグループで分担し、音読発表会を行いました。みんな素晴らしい音読でした。

 4年生の算数「小数のまとめ」

小数の仕組みや小数の計算について復習し、まとめの学習を行います。

5年1組の図画工作「風景画」

遠近法を考えながら鉛筆の下描きを完成させて、線をサインペンでなぞり完成させます。

5年2組の家庭科「手縫い」

布がほつれないように気をつけながらかがり縫いに取り組みます。学校支援ボランティアさんのおかげで安心して取り組めます。

6年生の理科「生き物のつながり」

「生き物のつながり」のまとめテストを行いました。終わったらeライブラリーの問題に挑戦します。

0

今日の授業風景

 このところ天気の悪い日が続き、梅雨に戻ってしまったような毎日です。熱中症の心配は少なくなっていますが、暑かったり涼しかったりで体調を崩す児童が増えています。寝冷え等しないように御注意ください。

 また、雨が降り続くと河川や用水路が増水します。入ったり覗き込んだりすると危険です。御注意ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「絵日記」

書いた絵日記をお互いに読み合って感想を伝えます。感想を聞いたらサインをもらって出来るだけたくさんのお友達に読んでもらいます。

1年2組の学級活動「歯磨き指導」

虫歯が出来る仕組みを学び、染め出しの薬を用いて歯磨きの磨き残しを見つけ上手な歯磨きの仕方を身につけます。ぜひ、お子さんから授業の様子を聞いていただき家庭でも実践につなげてください。

2年1組の国語「昔話の紹介」

自分の選んだ昔話の絵本の紹介文を書いて、クラスのみんなに紹介する準備をします。

 2年2組の図画工作「まどからこんにちは」

カッターを使って「まどからこんにちは」の作品の仕上げをします。終わったら作品の感想を書きます。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

各グループごとに「はりねずみと金貨」のグループ読みの練習をします。良く出来るようになったら録画します。

4年生の理科「顕微鏡の使い方」

「顕微鏡の使い方」を確認し、光源やピントを調節して花粉を拡大してみます。タブレットで写真を撮る工夫も考えました。

5年1組の家庭科「手縫い」

今日も手縫いボランティアの皆さんが支援にきてくださいました。糸がほつれないように注意してかがり縫いをしました。

5年2組の音楽「りぼんのおどり」

音が重なり合う響きを楽しみながら楽器の分担をして「りぼんのおどり」を演奏します。

6年生の算数「比と比の値」

三角形の辺の比を考えて、四角形や多角形の辺の比を求めます。比を利用してケーキを作るときの小麦粉と砂糖の量を考えます。

 

 

0

野菜元気に育っています!&今日の授業風景

 各学年で栽培している野菜が元気に育っています。2年生の生活科で育てているプランターの野菜も収穫が始まっています。教材園に植えた野菜も元気に育っています。もうすぐ収穫できますが、夏休みに入ってしまいます。プランターは持ち帰りますが、畑は持ち帰れません。学校に来た際は、教材園の野菜の収穫をしてください。

今日の授業風景

1年1組の算数「どちらがながい」

ながさのまとめテストに取り組んでいます。終わったらプリントやeライブラリーの問題に取り組みます。

1年2組の生活科「水の流れ」

みんなで協力して砂場に溝を掘って川を作り水を流します。とても楽しい時間になりました。

2年1組の算数「みずのかさの復習」

水のかさの復習問題に取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に挑戦です。

2年2組の算数「時間の復習」

動く時計を使って時計の読み方や時間の復習をしました。

3年生の国語「毛筆」

「おれ」の形に気をつけながら「日」の文字を毛筆で書きます。3年生は毛筆にまだ慣れていないので、今日もお習字ボランティアさんが3名来てくださいました。お忙しい中本当にありがとうございます。

4年生の算数「小数」

小数の10倍、100倍、10分の1、100分の1を考えます。小数点の位置がどう変わるか考えます。

5年1組の理科「顕微鏡の使い方」

顕微鏡の使い方を教科書を参考に確認しながら行います。使い方に慣れたら実際に是認がピントを合わせて細胞を見ます。

5年2組の図画工作「奥行きのある風景」

奥行きのある風景写真を選んで、それを元に下描きをします。

6年生の家庭科「涼しく快適に暮らす工夫」

みんなで暑い夏を涼しく快適に暮らすためにはどうしたらよいか考えました。その後、洗濯の計画を立てました。

 

0

コロナ感染第7波突入&今日の授業風景&PTA本部役員会・総務委員会

コロナ感染第7波突入

 県内では、新たに567人が新型コロナウイルスに感染したと発表がありました。新規感染者数が500人を超えるのは、5月11日以来2カ月ぶり。前週の同じ曜日の236人から約2.4倍に急増しました。知事のコメントからも「本県も第7波に入った。」と話がありました。市内の小学校でも複数校で学級閉鎖が行われています。引き続きコロナウィルスの感染防止の御協力をお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の国語「絵日記を書こう」

日付、名前、したこと、そのとき思ったことを絵日記に書きます。

1年2組の国語「漢数字」

漢数字の「九」「十」について読み方や書き順、熟語を確認して練習します。

2年1組の算数「おぼえているかな」

1学期の復習です。長さについて学習したことを練習問題に取り組んで確かめています。

2年2組の国語「読み聞かせ」

自分が選んだ昔話の絵本の読み聞かせ会をクラス全体でしました。みんなすきな本を上手に読み聞かせていました。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

各グループに分かれて、分担読みの練習をしています。みんな上手になってきました。

4年生の国語「走れ」

第1場面ののぶよの気持ちをみんなで考えます。

5年1組の英語「英語でスピーチ」

スピーチのポイントを意識してスピーチ発表をします。発音、アイコンタクト、声の大きさ、テンポ、笑顔がポイントです。

5年2組の国語「新聞づくり」

国語の授業や下野新聞塾で新聞の学習をしたので、ミニ新聞を書いています。内容は「1学期に楽しかったこと」と夏休みに楽しみにしていること」です。ぜひ出来上がった新聞を家の方にも読んでほしいと思います。児童のがんばりと夏休みへの期待が分かります。

6年生の国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

インターネットの投稿記事の読み比べをします。それぞれの投稿の働きを考えます。

みんな待っているお昼の放送

 給食時のお昼の放送では、放送委員会や給食委員会の児童頑張って放送をしています。児童が楽しみにしている放送の一つに渡辺教務主任の今日の問題コーナーがあります。地域連携教員でもあるので、地域の行事やサマースクール等の紹介や募集、学校支援ボランティアさんの名前の紹介、先生方の紹介等を行いなながら、クイズにしています。児童は、放送を楽しみながら地域の行事やボランティアさんの名前を覚えていきます。

PTA本部役員会・PTA総務委員会

夕方6時からPTA本役員会、6時30分からPTA総務委員会が行われました。今回の議題は、PTA奉仕作業と運動会の係分担についてです。子供たちのためにPTAで出来ることをみんなで行います。お忙しいとは思いますが、御協力よろしくお願いいたします。PTA奉仕作業は、堀さらいもあるので出来るだけ男性の方の参加をお願いします。

PTA奉仕作業 令和4年8月21日(日) 7:00~9:00(小雨決行) 荒天時予備日 8月28日(日

運動会     令和4年9月16日(金) 8:20~12:30(雨天順延)

 

  

  

0

下野新聞塾掲載&今日の授業風景

2年15年生の下野新聞塾が下野新聞に掲載

 5年生の下野新聞塾の様子が下野新聞に掲載されました。新聞の紙面の構成の特徴や記事の読み比べを行いました。児童や担任の感想も載っています。現在、新聞を購読している御家庭は減っていますが、文章を読み比べて何がが主張された記事なのか読み解くことや真実を見極めることは、スマホ時代だからこそ今まで以上に重要になってきています。

今日の授業風景

2年1組の算数「みずのかさ」

「みずのかさ」のテストや練習問題に取り組みます。終わったらeライブラリーの問題にも取り組みます。

2年2組の国語「昔話を読み聞かせよう」

図書室で自分が選んできた絵本を友だちに読み聞かせて紹介します。

  

3年生の社会科「環境に配慮したお店の工夫」

「環境に配慮したお店の工夫」についてパソコンを使って調べます。

4年生の理科「電気のはたらき」

「電気のはたらき」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

5年1組の図画工作「水彩画」

写真を元に構図を決めてデッサンします。描き終わったら水彩絵の具で彩色します。

  

5年2組の家庭科「なみ縫い」

なみ縫いに挑戦します。今日も手縫いボランティアさんが来て支援してくださっています。児童も安心して取り組めます。本当にありがたいです。

6年生の社会科「大昔のくらしと国の統一」

「大昔のくらしと国の統一」のテストに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

 

0

安全走行御協力&今日の授業風景&第2回学校運営協議会

学校の東側の道路の安全走行に御協力ください!

 最近、学校東側の道路の走行に危険を感じる方がいてお電話をいただいています。バースデイ今市店、ヤオハン側から入って北側のエネオスに抜ける車のスピードがあって危険を感じることが度々起きているようです。保護者の皆様もこの道を通るときには、速度を緩めて十分注意して走行してください。

地域のボタンティアの方に支えられる今二小の教育活動

 今日も朝からたくさんのボランティアの方が来てくださいました。読み聞かせ・生け花・サマースクール打ち合わせ等様々な内容で支援をいただいています。

玄関の生け花にはヒマワリ

サマースクール打ち合わせ

今日の授業風景

1年1組の算数「長さ」

長さを調べる工夫を考えます。実際に長さを比べてみます。

1年2組の音楽「ぶんぶんぶん」

歌の班とタンバリンでリズムを刻む班に分かれてリズムを刻みながら歌を歌います。

2年1組の書写「ハガキの書き方」

担任の先生に暑中見舞いを送るためのハガキの買い方を学習しています。実際にハガキに書いてみました。

2年2組の生活科「野菜の育ち方」

大きくなって実を付けた野菜の様子をタブレットで写真に撮って観察記録を書きます。水やりや収穫もします。持ち帰った野菜は各家庭で御賞味ください。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

グループに分かれて「はりねずみと金貨」の音読をします。役割分担してから練習します。

4年生の理科「電気のはたらき」

「電気のはたらき」のテストに取り組みました。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

5年1組の算数「三角形のかき方」

定規や分度器、コンパスを使って三角形を書く練習に取り組みます。

5年2組の家庭科「ボタンつけ」

ボタンの付け方を確認し、実際にボタンを付けてみます。

6年1組の国語「インターネットの記事を読み比べよう」

各グループに分かれて「インターネットの記事」を読み比べます。

第2回学校運営協議会

 第1回目は、市役所の市民ホールで行われましたが、今日は、学校を会場に行われました。元大学教授の廣瀬隆人先生の講話と学校運営協議委員さんと職員の話し合いが行われました。委員さんと学校の先生方でざっくばらんに話し合えたことはとても良かった思います。

 なお、前回と今回の話し合いの内容をもとに地域教育目標の案を出させていただきました。

「ふるさと今二小地域を愛し、人や地域とつながり活力ある未来を創造する児童の育成」

今後は、この目標に向かって学校・家庭・地域が連携・協働して具体的に子供たちのために何をしていけるのか考えていくことになります。

  

  

 また、運動会の打ち上げ花火を継続していくことやPTA奉仕作業の午後に感動的な映画「みんなの学校」の上映会を予定していることを確認しました。

 

0

コロナウィルスの感染防止&今日の授業風景

コロナウィルスの感染防止

 全国的にコロナウィルスの陽性者数が増加しています。東京都では第七波に入ったと警戒しています。栃木県も全国と同様に先週の感染者数の2倍以上に増えています。栃木県のオミクロン株BA.5の占める割合も2割を超えました。引き続き毎朝の健康観察と検温の御協力をお願いいたします。オミクロン株BA.5の症状の特徴は、38度以上の発熱とのどの痛みだそうです。発熱や症状がある場合は、速やかに医療機関を受診し、専門的なアドバイスを受けてください。

業間の全校体操

今日は縦割り班の並び方やラジオ体操を行いました。6年生が中心になって1年生に教えてくれました。

  

今日の授業風景

1年1組の算数「長さ比べ」

テープを使わないで長さを比べる工夫をします。

1年2組の国語「おおきなカブ」

グループに分かれて「おおきなカブ」の音読発表会の練習をします。

3年生の国語・算数「テスト直し」

1学期のまとめテストのやり直しをしています。終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

4年生の算数「小数」

小数点の位置に注目して小数の表し方のきまりを考えます。

5年1組の家庭科「玉どめ・ボタンつけ」

今日も手縫いボランティアさんが来てくださいました。お忙しい中大変ありがとうございました。児童も安心して手縫いに挑戦できます。

5年2組の理科「1学期のまとめ」

1学期に学習した内容についてテスト直しをしながら復習しています。

6年生の図画工作「水墨画」

水墨画の絵巻物を自分の考えたデザインで描いています。墨の濃さを変えて上手に表現している児童もいます。作品が楽しみです。

 

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

1年1組の道徳「ぼくのこときみのこと」

自分の良いところを見つけます。

1年2組の生活科「あさがお」

アサガオの成長の様子を写真に撮り観察記録を書きます。

2年1組の図画工作「まどからこんにちは」

カッターで厚紙を切りながら、材料を工夫して「まどからこんにちは」の作品を作ります。階段やスロープ、滑り台などいろいろと工夫されています。

2年2組の図画工作「まどからこんにちは」

カッターの使い方に慣れるように切り抜きの練習をしました。作品はこれからですね。

3年生の理科「夏の動植物の様子」

初夏の植物や生き物についてタブレットや図書館の本を使ってグループごとに調べてまとめます。

4年生の道徳「友だちが泣いていたら」

友だちが泣いていたら自分だったらどうするか考えます。

5年1組の国語「世界で一番やかましい音」

全体を通して最も変化のある場面(山場)はどこか自分で考えた後、グループで学び合いながら考えていきます。

5年2組の学級活動「友だちの良いところを見つけ」

友だちの良いところをたくさん見つけ、伝えます。

6年生の道徳「奴隷解放の父、リンカン」

「自由」や「平等」とはどういうことなのかみんなで考えます。

 

0

四年生 社会科見学

 本日、4年生は社会科見学で、クリーンセンターに行ってきました。

 最初に、クリーンセンターの施設についての説明を聞いたり、DVDを見たりしました。

 

 その後で、オオタカの生態や、食物連鎖などについて、わかりやすく教えていただきました。

 

 施設の中も見学させていただきました。地球に優しいごみ処理の方法を楽しく学ぶことができました。

 大きなクレーンが動く様子を見て、子供たちから大きな歓声があがりましたた。

 

 御協力いただいたクリーンセンターの方々、大変お世話になりました。

 学んだことをこれからの学習にいかしていきます。

0

楽しい異学年交流の児童交流会&今日の授業風景&PTA本部役員会

児童交流会

今日は集会日課で、業間に児童交流会を行いました。5・6年生の運営委員の児童が中心になって下級生に楽しんでもらうことを目的考えてきた行事です。今日は縦割班に分かれてヘビオニを行いました。どの学年の児童も楽しく参加できたようです。企画・運営をになった高学年児童の皆さんの成長が光った活動でした。

  

今日の授業風景

1年1組の国語「かぞえうた」

いろいろなものを数えてみます。数え歌を歌いながら覚えます。

1年1組の国語「書写」

ハガキに書き方について知り、影山先生にお手紙を書きます。

1年2組の国語「おおきなカブ」

おおきなカブに出てくる登場人物それぞれの気持ちを考えます。

2年1組の国語「テスト直し」

まとめのテストのやり直しに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の道徳「見つけたよ」

毎日の生活の中で、自分が見つけたものについて考えます。

2年2組の学級活動「話し合い活動」

1学期のお楽しみ会にどんなことをしたら良いかみんなで意見を出し合って考えます。

3年生の国語「まとめのテスト」

1学期に学習した国語のまとめテストに取り組んでいます。

4年生の英語活動

時差について知り、いろいろな国の時間について質問し合います。

なわとび検定

熱中症の心配もなく、久しぶりになわとび検定を行うことが出来ました。体育委員会の児童の皆さん大変ありがとうございました。

5年1組の社会科「低い土地の暮らし」

水害への備えと豊かな自然について調べまとめます。

5年2組の体育「跳び箱」

開脚跳びや台上前転にチャレンジします。レベルに合わせて挑戦します。

6年生の体育「ボール運動」

キャッチボールやバッティングの練習をしてゲームが出来るようにします。

 

 PTA本部役員会

18:00からPTA本部役員会が行われました。今回の内容はPTA奉仕作業と運動会です。

 PTA奉仕作業では、コロナの影響で奉仕作業が縮小されたり中止になった関係で二宮堀にたまった砂が、南側が3年分、校舎前が2年分手つかずなっていることが話題になりました。また、遊具のペンキ塗りも行われていません。できるだけ男性の方の協力をお願いしていくことになりました。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 運動会の係分担については、13日(水)のPTA総務委員会で各部ごとに詳細を確認していくことになります。なお、今年度は、新入生のかけっこを実施することになりました。また、地元の来賓の方は呼ぶことになりました。

 なお、現在学校で使っている半袖の運動着が乾きにくいので、乾きやすい生地の半袖にかえてはどうかという意見が出され、業者の在庫確認をした上で、マチコミによるアンケートを実施することになりました。

 遅くまで会議に参加してくださったPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

 

0

川遊びは必ず大人の方と一緒にやること&今日の授業風景&委員会活動

川遊びは子どもだけでは危険!

 昨日の夕方、地域の方から用水路で遊んでいる子どもがいたの学校でも注意してほしいとの連絡を受けました。本日、各担任から川遊びついての注意を再度行いました。用水路の流れは、結構速く、急に深くなっている所もあるので危険です。気温が高く水遊びしたくなる季節ですが、川遊びに適した場所で必ず大人の方と一緒に遊ぶようにしてください。過去には、市内でも流されて用水路のふたで覆われているためになかなか発見されなかった事例もあります。また、子どもだけで遊んでいるのを見かけたら一声「危ないよ」と声をかけていただけるとかけがえのない命を救うことにもなるので御協力をお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の国語・算数「たしかめのテスト」

1学期に学習した国語や算数のテストに取り組みます。

1年2組の国語「おおきなカブ」

「おおきなカブ」のおじいさんの気持ちを考えながら、おじいさんになったつもりで演技します。

2年1組の国語「漢字のまとめテスト」

1学期に学習した漢字のまとめテストに取り組んでいます。

2年2組の国語「サツマイモの育て方」

「サツマイモの育て方」の漢字やことばについてプリントを使って復習します。

 3年生の理科「夏の生き物の様子」

学校の中の初夏の植物や昆虫、生き物の様子を探して写真に撮ります。

土手にはネジバナも咲いていました!

4年生の社会科「住みよいくらし」

家に出るゴミについてみんなで考えます。

 

5年1組の音楽「いつでもあの海は」

音が重なり合う響きを感じながら「いつでもあの海は」を歌います。短調の曲の感じや楽譜の読み方も確認します。

5年2組の家庭科「1学期のまとめテスト」

1学期に学習した内容についてのテストに散り組んでいます。

6年生の理科「植物の呼吸」

植物は二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのか実験結果から検証します。

業間に花壇の草むしりをしていると、3年生の児童が何人かお手伝いをしてくれました。学校を綺麗にしてくれる素晴らしい姿勢の3年生に感動です。

委員会活動

今日は1学期最後の委員会活動日です。一学期の反省や各委員会の準備を行いました。どの委員会の児童も責任を持って活動する姿が見られて本校の児童は素晴らしいと思います。

環境委員会

国体に来る他県の選手をお迎えするための花を植えるプランターのメッセージを書いています。

図書委員会

本の表カバーをリサイクルして「しおり」を作っています。

給食・保健委員会

保健衛生や給食のポスターを作成しています。

放送委員会

1学期の放送の反省を行いました。2学期の活動のアイデアも出し合いました。

体育委員会

体操やなわとび検定の1学期のふり返りを行いました。2学期のなわとび検定の分担予定も考えました。

運営委員会

運動会を盛り上げるために運営委員会が中心になってできるアイデア出し合い分担しました。今年の運動会も楽しみです。

0

久しぶりに外遊び&今日の授業風景&学力向上コーディネーター訪問

7月4日(月)

 気温が少し下がり久しぶりに外遊びが出来ました。業間の休み時間には元気の外遊びする児童の姿がたくさん見られました。今週は、台風四号が近づいているため、天候が不安定で雷雨による局所的な大雨もあるようです。下校時に雷が発生している場合は、学校に待機させてからの下校やお迎えをお願いすることもあります。マチコミを御確認ください。さらに7日には、関東地方にも台風が近づく予報です。

今日の授業風景

1年生の体育「水泳教室」

スイミングクラブのプールに市バスで移動し、水泳教室を行います。

2年1組の国語「サツマイモの育て方」

二つの文章を読んでサツマイモの育て方で自分が大切だと思うことを文章に書きます。

2年2組の国語「サツマイモの育て方」

二つの文章を読んでサツマイモの育て方でそれぞれの文章の良さや違いを見つけます。

3年生の国語「ほけんだより」

2つの保健だより読み比べて、どちらがより伝わりやすいか考えます。

4年生の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字の読み方、書き順、熟語等について調べ練習します。

5年1組の英語「スピーチ原稿」

将来なりたいものを聞く文章を練習し、相手に質問します。どの児童の夢も英語で言うと格好良くなります。

5年2組の学級活動「友だちのいいとこ探し」

クラスの友だちの良いところを見つけてお互いに紹介し合います。

6年生の体育「ボール運動」

今日は、バッティングと投球、捕球の練習に取り組みました。

学力向上コーディネーター訪問

放課後、学力向上コーディネーター訪問があり、斎藤先生から学力テストの分析の仕方と活用について講話をいただきました。本校でも2学期までに分析をする予定です。今日の講話を活かしていきたいと思います。

 

0

朝礼&今日の授業風景

 今日からいよいよ7月です。梅雨も明けて本格的な夏がいつもの年より早くやってきています。今日も熱中症警戒アラートが出されている中での学校生活です。タブレット使って朝礼を行いました。校長からは以下のようなお話がありました。

(1)児童の皆さんが頑張っていること

 ①あいさつがとても上手になって素晴らしい。この間は、地域の方から「児童の元気なあいさつに元気をもらって

  いるよ。」  と言われました。

 ②理科や生活科、総合的な学習の時間に育てている花や農作物の世話を良くやっていて素晴らしい

 ③暑い中、毎日元気に学校に来て運動や勉強、遊びを頑張っていて素晴らしい

(2)児童の皆さんにお願いしたいこと

 ①あいさつと同様に周りの友だちや相手がうれしくなるようなことばを使ってほしい。気持ちよく生活するコツの

  一つです。相手を馬鹿にしたり、攻撃したりすることばは、相手を傷つけ相手との戦いになってしまいます。ま

  た、やられたらやり返すは、犯罪や戦争になってしまいます。

今日の授業風景

1年1組の国語「ひらがなのまとめテスト」

「ひらがなのまとめテスト」に取り組みます。終わったらプリントでひらがなの仕上げをします。

1年2組の音楽「かたつむり」

カタツムリの歌を歌ったり、リズム打ちをしたりしながら音楽の楽しさを味わいます。

2年生の学級活動「生活アンケート」

1学期の生活についてロイロノーでアンケートして振り返ります。

2年2組の道徳「みつけたよ」

自分の身のまわりの日々の生活の中で心に響いて見つけたものを考えてみます。

3年生の算数「わり算」

割り切れない問題を計算できるように問題を解きます。

4年生の算数「角度」

角の大きさのまとめをします。

5年1組の家庭科「ボタンつけ」

ボタンの付け方について知り、実際にボタンを付けてみます。

5年2組の理科「台風と気象情報」

「台風と気象情報」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

6年生の理科「植物の呼吸」

植物が二酸化炭素を取り入れて、酸素を出すのが本当なのか事実験をして確かめていきます。

0

熱中症警戒アラート&今日の授業風景

熱中症警戒アラート

 今日は児童が登校した時点で30度を超え、業間には35度を超えてしまいました。さらに正午には36.5度と高温になり危険な状態でした。業間も昼休みも外遊びは控えました。今夜も気温が下がらず熱中症の危険が夜間も続くと思います。水分補給と適度な室温を心がけてください。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひき算」

「6-4」の式になる問題をみんなで考えます。

1年2組の国語「、や。の使い方」

「、や。」の使い方に気をつけて文を書いて練習します。

2年2組の算数「3けたの足し算・引き算」

「3けたの足し算・引き算」の練習問題に取り組みます。

終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の算数「3けたの足し算・引き算」

「3けたの足し算・引き算」の練習問題に取り組みます。

3年生の社会科「学校のまわり」

学校のまわりを探検したことを絵地図にまとめます。

4年生の算数「三角形の書き方」

コンパスや定規。分度器を使って作角形の書き方を確認します。

5年1組の算数「小数」

小数の計算や小数倍についての練習問題に取り組みます。プリントが終わったらeライブラリーの問題です。

 5年2組の理科「台風」

動画を見ながら台風の特徴についてまとめます。

6年生の家庭科「調理実習」

スクランブルエッグと野菜炒めの調理実習を行いました。お味の方は、美味しくできた班とそうでなかった班があったようです。

 

 

0

熱中症警戒アラート&よい姿勢がんばり週間&今日の授業風景

熱中症警戒アラート

 熱中症警戒アラートが環境省から出されています。朝の校内放送で保健委員会の児童からも呼びかけがありました。業間に予定していた児童交流会の蛇鬼も延期しました。夜間も高温の日が続いています。脱水症状による熱中症や寝不足にも御注意ください。本日の昼休みは、Wbgtの値が危険な値になっため室内で過ごすことにしました。

よい姿勢がんばり週間

 腰骨を立てて姿勢を良くすることが、心身ともに健やかに育つ基本だそうです。今週は校内放送や各クラスで声を掛け合って意識づけています。良い姿勢の合い言葉は、「ぺったん・ぴん・ぐう」です。実施期間は、6月27日(月)~7月1日(金)の1週間です。御家庭でも姿勢について話し合ってみてください。ちなみに姿勢が悪いと以下のような症状が出てくるそうです。

・ねむい  ・体が痛い  ・便秘になる   ・視力が低下する   ・スタイルが悪くなる。

今日の授業風景

朝の学習で英語の読み聞かせ

今年度のALTサラさんが、毎週各学級を訪問して朝の学習の時間に英語の絵本の読み聞かせをしてくださっています。みんな楽しみにしているようです。

1年1組の算数「テスト直し」

1年1組の国語「おおきなカブ」

グループで役割を分担し「おおきなカブ」の音読発表会に向けて練習をします。

1年2組の生活科「植物や生き物の観察」

初夏の植物や生き物を見つけて写真に撮ります。教室に戻ったら観察記録を書きます。

2年1組の国語「サツマイモの育て方」

1つめの文章を詳しく読んで「サツマイモの育て方」をまとめていきます。

2年2組の国語「サツマイモの育て方」

1つめの文章を詳しく読んで「サツマイモの育て方」をまとめていきます。

3年生の音楽「ドレミで歌おう!」

「ドレミで歌おう!」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。

4年生の英語活動「一日の時間」

一日の時刻と過ごし方について英語で言ってみます。

5年1組の社会科「低い土地の暮らし」

低い土地で暮らす人々のくらしについてタブレットや教科書を使って調べます。ロイロノートの思考ツールを使って共有します。

5年2組の算数「小数のわり算」

小数のわり算のまとめを確認して、練習問題に取り組みます。

6年生の理科「植物と水」

植物の水の通り道について予想しどんな実験をやったら良いかみんなで考えます。

 

0

下野新聞塾&今日の授業風景

下野新聞塾

 5年生が、下野新聞社日光支局長の岩﨑さんと教育文化事業部の坂井さんに来ていただき出前講座「しもつけ新聞塾」を受講しました。下野新聞を使って「新聞で学ぶ」授業を行いました。担任の吉新先生と村山先生が5年生の児童に読む力、考える力、表現する力を身に付けてほしいというねらいで講座の依頼をしました。社会への関心の目を育むきっかけづくりとしても大切な機会になりました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「えのぐをつかって、いろいろなかたちをうつそう」

絵の具を使って、いろいろなかたちを画用紙にうつします。

1年2組の算数「ひき算」

残りのカードは何枚か考える計算の仕方を具体物を使ってみんなで考えます。

2年1組の音楽「かっこう」

鍵盤ハーモニカを使って「カッコウ」のメロディーを演奏できるようにします。

2年2組の学級活動「児童交流会」

児童交流会の目的や内容について各グループごとに考えます。

4年生の総合的な学習の時間「みんなで新聞をつくろう」

なす高原自然の家での宿泊学習の2日間の出来事をグループごとに新聞にまとめます。

4年生の社会科「私たちの日光市」

瀬川浄水場のしくみと綺麗になった水の出来るまでについて調べます。

6年生の社会科「古墳時代」

誰が古墳を作ったのか、何のために作ったのか、時代、大きさ、種類等についてタブレットを使って調べ、みんなで共有して確認します。

 

0

熱中症厳重注意&今日の授業風景

 今日も朝から気温が高い状況が続いています。昇降口入り口の温度計は、朝の7時10分で27℃、授業が始まる8時30分には30度を超えました。教室内は25℃と外よりは低いのですが、3階では27.8℃と朝からクーラーを使用する気温です。朝の放送で、服を脱いだりする体温調節と水分の補給を伝えました。今週は毎日高温の日が続く予報です。十分睡眠時間をとって、朝食をしっかり食べ、水分補給をして暑さ対策を行ってほしいと思います。

読み聞かせボランティアさん・生け花ボランティアさんに拍手!

 今日も朝から様々な学校支援ボランティアさんが来てくださいました。子どもたちは目を輝かせて読み聞かせボランティアさんの来校を待っています。また、生け花ボランティアさんが昇降口や各階の花を綺麗に飾ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。

読み聞かせボランティア

  

  

  

生け花ボランティア

  

今日の授業風景

1年1組の国語「おおきなかぶ」

おおきなカブが出来たときのおじいさんの様子を想像します。

1年2組の国語「小さいや・ゆ・よ」

小さい「や・ゆ・よ」を使ったことばをみんなで探します。

2年1組の体育「水泳教室事前指導」

着替えや水泳教室の準備について確認します。

2年2組の体育「水泳教室事前指導」

3年生の社会科「町探検新聞づくり」

町探検で歩いた学校のまわりの様子について新聞にまとめます。

4年生の「漢字のまとめ」

学習した漢字について確認したり、丁寧に書いたりします。

5年1組の英語「好きな曜日」

好きな曜日とそのその理由を友だちと伝え合います。

5年2組の学級活動「言われて嫌ことば、言われてうれしい言葉」

学級のみんなで「言われて嫌ことば、言われてうれしい言葉」について考えます。

6年生の算数「分数の計算」

分数倍の計算についてやり方を確認し、練習問題に取り組みます。

なわとび検定

体育委員会が中心になって業間や昼休みに体育館でなわとび検定を行っています。みんな少しでも跳べる回数を増やすように頑張っています。

  

0

アシナガバチに注意!&今日の授業風景&手縫いボランティア&授業参観・学年懇談会

アシナガバチに注意!

 毎年、梅雨の時期に入るとアシナガバチの活動が活発になり、草むらや軒下に巣を作り始めます。今日は、体育館の通路の上の部分に巣を見つけて退治し除去しました。登下校の途中など蜂を見かけたらすぐ側に巣が作られているかも知れません。もし、気がついたら学校に御連絡ください。

今日の授業風景

1年1組の生活科「初夏の虫や花探し」

初夏の生き物や花を探します。育てているサツマイモの様子も確認しました。タブレットで写真を撮ってロイロノートで共有します。

ありの巣も発見しました!

1年2組の国語「聞き取りテスト」

お話を聞いて聞き取りのテストをします。終わったらひらがなのプリントやeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の算数「3けたの足し算・引き算」

3けたの足し算や引き算を100や10のかたまりで考えて計算します。

2年2組の国語「絵をことばでつたえよう」

自分たちで考えた絵をことばで伝えます。グループごとにどう伝えたらよいか相談して工夫します。

3年生の理科「チョウの成長」

モンシロチョウの成長について動画を見ながら「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」になることを確認します。

4年生の体育「ソフトバレーボール」

4チームに分かれてソフトバレーボールのゲームを行います。

5年1組の国語「新聞を読み比べよう」

2つの新聞記事を読み比べて書き手の意図を読み取ります。ロイロノートを使ってみんなで考えます。

5年2組の算数「小数の計算」

小数倍の計算の仕方をみんなで確認し、練習問題に取り組みます。

6年生の理科「人の体」

人の体のまとめの学習を滲ます。まとめ終わったら練習問題に取り組んで覚えているか確認します。

手縫いボランティアさんが今日も来てくださいました!

5年2組の家庭科の時間にたくさんの手縫いボランティアさんが今日も来てくださいました。5年生の児童は安心して手縫いに取り組んでいます。いつもお忙しい中ありがとうございます。

授業参観

 やっぱり自分の大好きなお父さんやお母さんの前ではいつもよりかっこいい自分を披露したくてどの児童も頑張っていました。お忙しい中来てくださった保護者の皆様大変ありがとうございました。

  

  

  

  

学年懇談会

  

  

 

 

0

明日は授業参観&今日の授業風景

明日は授業参観

6月24日(金)は、授業参観です。学年部会も行われます。ご都合がつきましたらぜひお子さんの様子を御覧ください。授業参観 12:45~13:30(2・4・6年生)

     13:40~14:25(1・3・5年生)

学年部会 14:50~15:20 

待機児童保護者引渡下校  15:25~

授業内容

1年1組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

1年2組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

2年1組 道徳「黄色いベンチ」(規則の尊重)

2年2組 国語「ことばで絵をつたえよう」

3年1組 算数「あまりのあるわり算」

4年1組 国語「ことわざと故事成語」

5年1組 道徳「落とし物」(思いやりの心)

5年2組 社会「様々な土地の暮らし」(沖縄)

6年1組 社会「大昔のくらしとくにの統一」

連絡事項 

・スリッパは、各自御持参ください。

・写真や動画の撮影は御遠慮ください。

・児童クラブに入っている児童は、児童クラブに一度行きますのでお迎えに行ってください。

・駐車場は校庭になります。東側(ヤオハン側)から入っていただき西側に出る一方通行になります。御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひきざん」

具体物を使って引き算の考え方を覚えます。練習問題にも取り組みます。

1年2組の体育「縄を使った運動」

短縄を回したり、跳んだり、くぐったり縄を使って様々な運動を行いました。

2年1組の算数「大きな数の計算」

三桁の数の足し算の考え方を100の塊がいくつあるのか考えて計算します。

2年2組の算数「三桁の数」

数直線の上の三桁の数について考え、数直線が読めるようにします。

3年生の国語「毛筆」

小筆を使って自分の名前を書く練習をします。

4年生の算数「角度」

90度以上の大きさの角のはかり方を考え確認し、分度器を使って実際に様々な角度を測ってみます。

5年1組の理科「人の誕生と成長」

「人の誕生と成長」について学習のまとめを行い、練習問題で確認します。

5年2組の図画工作「心の模様」

いろいろな線や形、色で心に浮かんだ模様を描きます。

6年生の社会科「弥生時代のくらし」

弥生時代の人々のくらしについて絵から分かったことを共有し、縄文時代との違いをまとめていきます。

 

0

児童の作品も御覧ください&今日の授業風景

児童の作品も御覧ください!

 各学年の図画工作の時間の作品や書写、生活科や理科の観察記録等が、廊下や多目的教室に展示されています。明後日の授業参観においでなった際には、ぜひ御覧ください。素晴らしい力作が揃っています。

今日の授業風景

1年1組の音楽「リズムの違い」

リズムの違いに気をつけてカスタネットをたたきます。

2年1組の国語「ことばで絵をつたえよう」

丸や三角、四角などを使った絵のかき方をことばだけで出来るように考えます。

2年2組の生活科「まちたんけんのまとめ」

町探検のまとめをロイロノートを使って、気がついたこと、ちがい、発見したことに分けてまとめます。

3年生の音楽「リコーダーになれよう」

指の番号を覚えて音の出し方タンギングに気をつけて演奏します。

4年生の英語「曜日の言い方」

自分の好きな曜日をたずねたり、答えたりします。

5年1組の社会科「沖縄の暮らし」

沖縄の気候に合わせたくらしについて、3つのポイントから調べ、ロイロノートで共有します。

5年2組の算数「小数のわり算」

6年生の理科「血液の流れ」

人間の体をめぐる血液の流れについて映像や図を見ながらグループでまとめます。

 

0

5年生 バケツ稲(苗の移し替え)

 

 5年生は総合的な学習の時間にバケツ稲に取り組んでいます。17日(金)はJA上都賀の方が来校し、苗の移し替えをしました。まず、成長した苗を土から抜き、土をもう一度柔らかくしました。次に、背丈が高く、より茎の太い育ちのよい苗を4~5本選び、1株にしてバケツの中心に移し替えました。JAの方の説明をよく聞いて、上手に移し替えをすることができました。

 5年生の子供たちは毎日稲の様子を見にいき、水を上げたり、タブレットで写真を撮って様子を記録したりしています。稲の観察カードやはがき新聞にもしっかりまとめています。今後も継続して世話を頑張ってほしいと思います。

 JA上都賀の皆様、お忙しい中、子供たちのために来校いただき、ありがとうございました。

 

0

手縫いボランティア&今日の授業風景

手縫いボランティア

 今日も5年2組の家庭科の授業に手縫いボランティアさんが来てくださいました。今日の内容は、玉どめ、玉結びです。少し縫うのは慣れてきましたが、最後に玉どめするのに上手くいかない児童いてボランティアさんのアドバイスや助けを借りて仕上げることが出来ました。お忙しい中、来てくださった手縫いボランティアの皆様ありがとうございました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「作品発表会」

お友達の作品をお互いに見合いながら良いところや工夫しているところを見つけ伝え合います。

1年2組の体育「てつぼう」

鉄棒を使ってぶら下がったり、まわったりします。

1年2組の算数「ひき算」

具体物を使ってひき算のやり方をみんなで考えます。考え方が分かったら練習問題に取り組みます。

2年1組の音楽「鍵盤ハーモニカ」

ドレミで歌えるようにしてから、指の動きに気をつけて鍵盤ハーモニカを演奏します。

2年2組の図画工作「作品の仕上げ」

自分の作品を仕上げ、作った感想カードを作品に貼ります。終わったら友だちの作品の良いところを見つけます。みんな頑張って良い作品を仕上げました。

4年生の算数「角の大きさ」

分度器の使い方を確認し、角の大きさを実際に計ります。

4年生の国語「みんなで新聞を作ろう」

ロイロノートを使ってグループごとにアンケートをとって新聞づくりをします。

5年1組の算数「小数のわり算」

小数のわり算の仕方について確認して、練習問題に取り組みます。

6年生の理科「呼吸」

呼吸に関係する肺や心臓の仕組み、血液の流れについて確認しました。特に心臓の動きや血液の流れの映像を見たときには驚きの声が上がっていました。

0

読み聞かせボランティア&今日の授業風景

読み聞かせ

 毎週月曜日は、読み聞かせです。今日も暑い中読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせによって児童の脳は想像力が育つそうです。皆さんお忙しい中本当にありがとうございます。

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「たしざん」

初めての計算です。具体物を使いながら考えます。練習問題にチャレンジします。

1年2組の生活科「アサガオの観察」

成長したアサガオを写真に撮り、観察記録にまとめます。

2年1組の英語活動「動物の名前」

動物の名前を英語で言います。単語を覚えるために英語のカルタ取りをしながら覚えます。

2年2組の生活科「まちたんけんのまとめ」

町探検で見つけたお店や建物について、タブレットの地図の中に社員を入れてまとめていきます。みんな上手にまとめていて感心しました。

3年生の国語「あらすじカード」

教科書の文章を読んであらすじカードを作成します。

4年生の理科「電気の働き」

乾電池を使ってモーターを回してモーターのまわり方を調べます。

5年1組の算数「小数のわり算」

小数のわり算のやり方を確認し、練習問題に取り組みます。

5年2組の総合的な学習の時間「環境」

タブレットのWチャートを見ながら環境についての構成メモを作っています。自分の考えも明確にもちます。

6年生の国語「書写」

毛筆で点や角のつながりに気をつけて「旅行」の字を清書します。

0

4年生 水泳教室

 4年生は6月17日に2回目の水泳教室がありました。今市スイミングスクールの先生方が、分かりやすく、丁寧に教えてくださり、子供たちも、一生懸命練習したので、前回よりも上達してきました。

  

バタ足をしたり、ビート板を使って泳いだりしました。

上級コースの子供たちは、ビート板を使わずにバタ足で泳ぎました。

今市スイミングスクールの先生方、2日間、大変お世話になりました。

0

今日の授業風景&あいさつ運動&体操

あいさつプロジェクト

 5年生から学校生活を明るくするために「笑顔いっぱいあいさつプロジェクト」やりたいというアイデアが出されました。朝と広場の時間に5年生のあいさつキャラクター出てきてあいさつを呼びかけてくれるそうです。期間は6月20日(月)から6月24日(金)の1週間です。お互いに元気なあいさつをして気持ちよく過ごしたいですね。5年生のアイデアに拍手です。

今日の授業風景

1年1組の生活科

本葉やツルの出始めたアサガオの観察を五感を使ってしました。タブレットで写真を撮り拡大して詳しく見ます。

1年2組の国語「ひらがな」

最後のひらがな「れ」「ろ」「わ」「を」「ん」の書き方やことばをみんなで確認します。ことばはリズムをつけて発音します。

 2年1組の算数「数の大きさ」

10の大きさを元に3けたの数字をみんなで考えます。

2年生の算数「テスト」

終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

3年生の算数「長さ」

「長さ」の練習問題に取り組みます。定規の使い方を習熟します。

4年生の学級活動「水泳教室事前指導」

水泳教室に行く前の確認をしています。

5年1組の学級活動「QUテスト」

学級生活についてふり返り関係性のテストを行いました。

5年2組の算数「小数のわり算」

小数のわり算の仕方を確認し、練習問題に取り組みます。

6年生の理科「呼吸」

人間が呼吸すると吐く息の成分がどう変化するのか石灰水や気体検知器で確かめます。

業間の体操

今年度初めての全校体操でした。最初に並び方等集団行動の確認を行い、縄跳びをみんなで行いました。

スクールソーシャルワーカーさん来校

本校を担当するスクールソーシャルワーカーさんが来校し、先生方と情報共有したり、各学級の様子を見たりしました。

手縫いボランティア

家庭科で手縫いに取り組んでいます。手縫いの学習の間は、手縫いボランティアが来てくださっています。子供たちも安心して取り組むことが出来ます。お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

2年生 2回目の町探検に行ってきました!

今日は学校周辺のお店、施設を中心に探検したあと、瀬尾方面にも行ってきました。

今回も安全に、地域の方へのあいさつを元気にし、いろいろな発見をすることができました。

 

  

  

材木町をすぎると、様子が変わりますね。 学校の近くには危険な場所もあります!

これから町探検のまとめをしていきます!

 

 

0

授業参観授業内容案内&歯科検診&今日の授業風景

 6月24日(金)は、授業参観です。学年部会も行われます。ご都合がつきましたらぜひお子さんの様子を御覧ください。

授業参観 12:45~13:30(2・4・6年生)

     13:40~14:25(1・3・5年生)

学年部会 14:50~15:20

授業内容

1年1組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

1年2組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)

2年1組 道徳「黄色いベンチ」(規則の尊重)

2年2組 国語「ことばで絵をつたえよう」

3年1組 算数「あまりのあるわり算」

4年1組 国語「ことわざと故事成語」

5年1組 道徳「落とし物」(思いやりの心)

5年2組 社会「様々な土地の暮らし」(沖縄)

6年1組 社会「大昔のくらしとくにの統一」

歯科検診

午前中学校歯科医の福田新一先生、沼尾明弘先生、岩瀬博建先生が来校し歯科検診が行われました。終了後、先生方から以下のようなアドバイスをいただきました。

・全体的には児童の歯磨きは良好である。歯磨きの良く出来ている児童とそうでない児童の差が大きい。家庭にも伝えて個別の指導が必要である。

・フッ素洗口は、虫歯予防に有効である。継続して実施していくと良い。

・歯の並び方が悪い場合、小中学生ぐらいの時に矯正を行うとよい。将来虫歯や歯肉炎になりにくく将来的に口腔のトラブルにつながらない。

・口を大きく開けることが出来ない児童が増えている。口を大きく開ける運動もしていくと良い。

  

今日の授業風景

 1年1組の体育「鉄棒遊び」

ぶら下がったりくぐったり鉄棒遊びをします。

1年2組の図画工作「折って立てたら」

紙を折って立てた形から思いついたものを作ります。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

新しく学習した漢字の読み方、書き方、熟語をについて調べます。

4年生の理科「水のしみこみ方」

「土」「砂」「砂利」の水のしみこみ方を調べてまとめます。

5年1組の国語「新聞の役割」

新聞の役割について調べまとめます。

5年2組の総合的な学習の時間「環境」

各自が集めた図書館の本を読んで自分なりの考えを持ちます。

6年生の学級活動「ロイロノートの使い方」

ロイロノートの使い方を確認し、アップデートを行って使ってみます。

0

栃木県民の日&今日の授業風景

栃木県民の日 

 今日は、栃木県民の日です。明治6(1873)年、栃木県と宇都宮県が合併し、現在と同じ県域の栃木県が成立した日で

す。令和4(2022)年には栃木県誕生149年を迎えました。来年は150周年になります。

 今年は栃木県では第七十七回国民体育大会いちご一会栃木国体と障害者スポーツ大会が開かれます。今二小の高学

年の皆さんもホッケーの応援に行きます。全国からたくさんの皆さんが栃木県に来ます。おもてなしの温かいあいさ

つを皆さんもお願いします。

 今日のお昼の放送では、栃木県民の歌がたくさん流れました。そして校長先生が栃木県の歴史や栃木県のシンボル

「県木」「県鳥」「県花」「県獣」について話しました。そのうち「県花」についてクイズを出しました。「県花」

は日光市の「市花」にもなっていますね。おわかりになりますか?

 今日の授業風景

1年1組の音楽「かたつむり」

カタツムリに呼びかけるような気持ちで「かたつむり」の歌をみんなで歌います。

1年2組の国語「あひるのあくび」

リズムに合わせて「あひるのあくび」をみんなで音読します。

2年1組の図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

袋にパーツを付けたりマジックで描いたりしながら自分の好きな想像した動物を作ります。

2年2組の図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

袋にパーツを付けたりマジックで描いたりしながら自分の好きな想像した動物を作ります。

3年生の算数「長さ」

長さの単位について学び定規やメジャーを使って実際に長さを測ります。長さの練習問題に取り組み答えをロイロノートに提出します。

4年生の算数「わり算」

わり算のテストを行いました。終わったらeライブラリーの問題に挑戦します。

5年1組の英語「ベラベラチャレンジ」

2人組になって学習した英単語を発音してチェックし覚えます。二人で英単語をベラベラ言い合うので「ベラベラチャレンジです。

5年2組の国語「環境問題について報告しよう」

環境問題について資料を活用してまとめ、報告します。今日はみんなで図書室に資料を探しに行きました。

6年生の国語「風切るつばさ」

五つに区切った場面ごとの見出しを考えていきます。

今日も頑張る図書委員会の児童の皆さん

天気の悪いこの季節、業間や昼休みに本を読んだり本を借りたりする児童がたくさんいます。図書委員会の児童の皆さんは大活躍です。

0

学校支援ボランティアさんの力でより良く育つ今二小児童&今日の授業風景

 小学校の教員は、こどもたちが大きな集団の中で人とのつながり方やルール、学びに向き合う姿勢を心理学や脳科学に基づいて各教科等を通して身につけられるように支援していますが、しかし、扱う内容すべてが出来るわけではありません。今日も地域の素晴らしい専門性や技術をもった方が学校に来てくださいました。5年生の家庭科には「手縫いボランティア」、2年生の生活科には、「農園ボランティア」そして環境委員会の活動には、花壇ボランティアの皆さんが来て支援をしたり児童と一緒に活動したりしてくださいました。学校と地域を挙げて子どもたちを大切に育てていこうする皆さんの気持ちと姿勢が子どもたちに伝わって今二小の伝統が生まれているような気がします。今日も地域の皆さんに感謝です!子どもたちも充実した内容に笑顔ですよ!

今日の授業風景

1年1組の国語「ひらがな」

大きな声でひらがなを読んだり言葉を見つけたりします。

 

1年2組の国語「あひるのあくび」

リズムをとりながら「あひるのあくび」をみんなで読んでいきます。

 

2年1組の算数「100より大きな数」

100よりも大きな数の読み方や書き方を学びます。

2年2組の学級活動「QUテスト」

児童の生活や仲間関係のテストを行っています。結果は学級経営にいかしていきます。

3年生の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字「局」「発」「曲」「板」「員」の読み方や書き順、熟語などを確認し、練習します。

4年生の社会「くらしをささえる水」

日光市の飲み水の仕組みについて副読本やタブレットを使って調べます。

5年1組の音楽「こいのぼり」

歌声を響かせて心をつなげるように歌ったり笛を吹いたりします。

5年2組のの算数「小数の計算」

小数で割る計算の筆算についてどう計算すれば良いか考えていきます。

6年生の国語「風を切るつばさ」

教科書の「風を切るつばさ」を読んで、最初の感想を書き、お互いに発表し合います。

避難訓練

2校時に避難訓練を行いました。給食室で火災が発生した想定で行いました。進級して教室を移動してから初めての避難訓練です。今回は避難ルートを確認しながら避難しました。低学年で声を出しながら避難している児童がいたので、放送や先生の指示を良く聞き、避難することの重要性を児童には話しました。話を良く聞く訓練は普段の授業中からできていないといざというときにもできないので授業中もしっかり話を聞けるようにしてほしいと話しました。

2年生の生活科「農園ボランティア池田さん」

農園ボランティア池田さんが来校し、キュウリ、オクラ、枝豆の苗の植え方を教えてくださいました。ミニトマトの育ち方の質問にもたくさん答えてくださいました。

環境委員会と花壇ボランティアの皆さんの協働で花いっぱいの学校に変身!

6校時の委員会活動の時間に環境委員会の児童と花壇ボランティアの皆さんが一緒に校舎前の花壇と校舎東側の花壇の花を植えました。植える花は以前紹介したとおり保護者の川村さんからいただいたものです。児童と花壇ボランティアの皆さんの協働で学校の花壇が素敵な花でいっぱいになりました。お忙しい中、御協力くださった花壇ボランティアの皆様大変ありがとうございました。

  

  

  

 

0

学校支援ボランティアさん大活躍&学力向上コーディネーター訪問・要請訪問

 今日は月曜日、読み聞かせボランティアさんが来てくださり各学級で読み聞かせをしてくださいました。ボランティアさんのメンバーの中には、声優の専門学校に通い声優の経験もある方がいて児童も目を輝かせて聞いていました。終了後、ボランティアさん達は図書室でふり返りして情報交換を行っています。お忙しい中本当にありがとうございます。

生け花ボランティアさんが来校

今月から月2回来てくださるようです。本当にありがとうございます。今日は、サツキやあじさいなど季節の花を玄関や昇降口、各階に生けてくださいました。

生活科・理科の時間の栽培学習観察

各学年で栽培園に植えた植物が急激に成長しています。観察記録を書いたり,写真に撮ったりしながら変化を見つけています。小学校では、やはり五感を通して実物に触れながら学ぶことが重要です。農園ボランティアさんも募集中です。

学力向上コーディネーター訪問・要請訪問

県教委の学力向上コーディネーターの齊藤先生、上都賀教育事務所の田邉香指導主事、日光市教委の岸指導主事、村上指導主事をお招きして授業研究を行いました。テーマは「ICTを活用した主体的・対話的で深い学び」を通しての学力向上です。本校職員と指導者の皆さんでどうしたらICTを効果的に活用して深い学びにつなげられるか、学力向上につなげられるか話し合いました。

6年1組の算数「分数のわり算を考えよう」

真分数÷真分数の計算のしかたを図や式を用いて考え説明できるようにします。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

登場人物の気持ちや性格、情景について、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像しながら話し合います。

授業研究会

放課後は低学年・高学年部会に分かれて授業研究会を行いました。ふり返りを元に今後の授業改善につなげていきます。

   

  

  

0

2年生 町探検に行きました!

10日(金)に大谷向方面の町探検に行きました。

前回は出発直前に雨が降り始めてしまい、延期となってしまいましたが、

今回は、暑くも寒くもなく、町探検にはちょうど良い日でした!

出発!一列で安全に歩きます。見つけたお店をタブレットで撮影します。

地域の人に元気よくあいさつができました。交通安全に十分気をつけます。

渡辺和哉商店の方が、少しお話をしてくださいました。

偶然、保護者の方や、知り合いの人にも会うことができました!

新しい発見もあり、みんなで安全に楽しく探検することができました。

次回は15日(水)にサンヒルズ、材木町方面を予定しています。

0

三行詩応募御協力ありがとうございました!&今日の授業風景

 昨年度は応募が少なかったのですが、今年度はたくさんの応募いただきました。お忙しい中、親子で一緒に考えていただき大変ありがとうございました。名前は載せませんが、ご紹介したいと思います。

・大げんかの後は、もっとなかよくなるね。大好きな妹へ。

・いつもけんかしちゃうのに、お風呂も、ご飯も、寝るのも一緒。気づけば仲良し3兄弟。

・おいしいな、家族で食べると心も体も満たされる。

・弟はいつもうるさいけれど、僕にとってはいないとさびしい存在だ。

・考えろ!難解暗号文のノートたち、フィアナルアンサー子どもの顔は八の字まゆ

・おはようのハグ、お休みのハグ、いってきますのハグ、おかえりのハグ、今日も感じる娘のぬくもり

・「大きくなったら僕と暮らす?」「うん、いいよ」真剣に将来の夢相談中の兄、弟。

・いつもおこっているおかあさん、たまに洗濯物をたたむお手伝い、笑顔になって仲直り

・生まれたときからのずっと一緒、わんちゃん2匹、わたしの兄弟。

・毎日イライラ怒る私にごめんなさいと謝る息子、怒りすぎたと後悔しながら何度も何度も繰り返す。

・イライラ!言い合いしても「手をつないでね」と入眠儀式、涙の笑顔にガミガミ言ってごめんなさい。

・お皿ふき、ままもニコニコ、わたしもニコニコうれしいな。

・はじめた習い事、パチパチはじく音が心地いい。たくさんはじけるようになりたいと思ったそろばん教室。

・電子マネー充電切れたら、ノーマネー

・ランドセル教科書よりも重いタブレット

・おにいさんのランドセル、しっかりみつめて歩く登校班、たまに振り返るやさしい目。

・きらきらと輝くかばん、今日から私は一年生。

今日の授業風景

1年1組の国語「あひるのあくび」

「あひるのあくび」をまねして自分の「あひるのあくび」を考えて書きます。

1年2組の音楽「リズム遊び」

リズムに合わせてカスタネットをたたき、最後にじゃんけんをします。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習する漢字「絵」「角」「作」「切」について、読み方や書き順、画数を確認して練習します。

2年2組の図画工作「ぐしゃぐしゃぎゅっ」

紙袋をぐしゃぐしゃに丸めて膨らませ紐で縛り、自分の考えたキャラクターを作ります。どんなキャラクターができるか楽しみです。

3年生の学級活動「係活動」

各係ごとに掲示物や活動の準備に取り組んでいます。

4年生の算数「わり算の筆算」

わり算の筆算のやり方を確認して練習問題に取り組みます。

5年1組の家庭科「玉結び」

手縫いをするための道具や糸の通し方、玉結びを確認し、練習布に手縫いをしてみます。今日は「手縫い」の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。児童は、みんな安心して取り組むことが出来ます。

5年2組の音楽「素敵な一歩」

「素敵な一歩」の2部合唱をグループごとに発表します。

5年2組の理科「インゲンマメの発芽」

発芽して育てたインゲン豆の苗を持ち帰る準備をしました。終わったら発芽についての学習プリントに取り組みます。

6年生の理科「人の成長」

人の子どもはお腹の中に入っているときには、食べ物はどうしているのか教科書やタブレットを使って調べます。

6年生の図画工作「風景画」

下描きした絵に水彩絵の具を使って彩色します。今年の6年生はみんな素敵な絵を描いています。

 

 

0

今日の授業風景(新体力テスト)

 今日の午前中に新体力テストを全学年で行いました。1年生は初めての新体力テストでしたが、頑張りました。高学年の児童は、下学年の児童を並ばせたり、次の活動場所まで一緒に歩いて移動したりと下級生の面倒をよく見てくれました。また、今日は反復横跳びの回数確認のために6名の学習支援ボランティアの方が来てくださいました。児童の正確な回数を判定をする上で本当に助かりました。

学習支援ボランティアさんとの打ち合わせ

 

  

  

  

 

0

今日の授業風景

 今日は、日光市役所本庁舎の市民ホールで18:00から第1回日光市学校運営協議会合同会議が行われました。本校からは自治会長さんや地域コーディネーター、PTA会長さん等16名と教職員3名の19名が参加しました。

 最初に学校運営協議会委員に委嘱状が交付されました。本校の学校運営協議会手塚会長が代表して委嘱状をいただきました。

 教育長の挨拶の後、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生のミニ講話がありました。内容は以下のとおりです。

①学校運営協議会は、地域づくりが目的で、大人が子どもと一緒に地域で活動することによって地域住民のつながりをより強くしていく地域づくりが目的である。

②地域に誇りを持つ、人材の育成を推進し、地域力の強化につなげていく。

③地域を担う人材の育成につながるキャリア教育や地域に誇りを持つ教育を推進する。

 続いて各学校運営協議会に分かれて協議を行いました。最初に自己紹介を行い、続いて今二小の経営方針を校長が説明し、委員の皆様に承認をしていただきました。

  

  

 参加した委員さんからは、以下のような意見が出されました。ご意見を参考に地域目標を設定し次回の学校運営協議会で検討していただき決定したいと思います。なお、これを読んでいる大谷向町の出身の方は、お祭りの継続に苦慮している大谷向町の実家に電話して見てください。

・地元の産業や自然などの良さを見つけて地元に対する愛着心を育てて欲しい。

・コロナの影響でここ数年実施できないが、お祭りなど子どもと大人がもっと交流する機会をしっかり持ってつながりを継続していきたい。

・市の補助が半分になり、屋台祭りができないかもしれない。これ以上祭りの中止が続くと伝統も人のつながりもなくなってしまうかもしれない。

・コロナの影響でどんどん焼きもしばらくできなかった。なくさないで続けていきたい。

今日の授業風景

1年2組の国語「とんとことん」

グループごとに練習した音読発表会をします。みんなでどこが良かったか確認します。

2年1組の算数「線の長さを比べよう」

定規を使って実際の線の長さを測ったり、長さを加えたり引いたりする計算をしたりします。

2年1組の国語「名前を見てちょうだい」

教科書を読んで文章の中の様子や言ったことに着目してえっちゃんの気持ちを考えます。

3年生の音楽「指番号」

指番号を覚えて「海風切って」の笛の演奏にチャレンジします。

4年生の英語「曜日」

1週間の曜日の言い方を覚えて、曜日を尋ねる英文を使って曜日を答える練習をします。

5年1組の社会「世界から見た日本・日本の地形や気候」

「世界から見た日本・日本の地形や気候」のテストしました。終わったらeライブラリーの問題にチャレンジします。

5年2組の算数「小数の計算」

小数の計算のテストに取り組み、終わったら計算スキルやプリントの問題に取り組みます。

6年生の理科「だえきのはたらき」

ヨウ素液を使って唾液を入れる前と入れた後の変化を実験して確かめます。

6年生の総合的な学習の時間「修学旅行のパンフレット作り」

修学旅行で学んだことや思い出をタブレットを使ってパンフレットにします。

眼科検診

お昼休みに全校生の眼科検診を行いました。学校医の阿久津先生から視力の落ちている児童が多いので様子を見ながら、必要なら眼鏡をしたり、治療をしたりすると良いとのアドバイスをいただきました。

職員研修「ヤングケアラー」

放課後に「ヤングケヤラー」の研修を行いました。どんな事例が「ヤングケヤラー」になるかのか、どう対処していくのかを確認し、各クラスの児童にいないか気をつけていくことになりしました。

新体力テスト準備

 終了後、明日行われる新体力テストの準備を行いました。校庭を整備しラインを引いたり、体育館や会場に測定器具を設置したりしました。

 

 

 

0

今日の授業風景

フッ素塗布

 6月から虫歯予防のフッ素塗布が始まりました。1年生は、初めての体験です。担任の先生の説明を聞いてから口に含み、ブクブクを行いました。フッ素には歯の再石灰化を促進したり、酸を少なくして強い歯を作る効果があるそうです。

今日の授業風景

1年1組の国語「ことばあそび」

しりとりをして遊びながら言葉の数を増やしていきます。

1年2組の国語「ことばあそび」

指令ゲームをして遊びながら言葉の数を増やしていきます。

2年1組の算数「直線の書き方」

定規を使って正確に直線を書く練習をします。

2年2組の国語「名前を見てちょうだい」

グループになって気持ちを込めて身振りを加えたりしながら音読の練習をします。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

「はりねずみと金貨」を読んでグループごとに場面4をまとめます。

5年1組の音楽「素敵な一歩」

「素敵な一歩」の歌をグループごとに練習し発表し合います。

5年2組の算数「小数のわり算」

小数のわり算の計算のしかたについて工夫します。

6年1組の社会「憲法と政治の仕組み」

「憲法と政治の仕組み」についてのテストをやりました。

終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

 

0

頑張る高学年児童&読み聞かせボランティアさん&今日の授業風景

頑張る高学年児童

 毎朝、高学年児童が昇降口の清掃に取り組んでいます。今日は雨だったので、雨傘の整理もしてくれました。きちんとまとめ直したり、入れ直したりして帰りにかさを取りやすいようにしてくれています。こんな所まで考えて活動している高学年児童に大きな拍手を送りたいと思います。

読み聞かせボランティアさんに拍手

 今年度も本格的に朝の読み聞かせが始まりました。児童は、読み聞かせボランティアさんが来て本を読んでくれるのを首を長くして待っています。今日は、親子で読み聞かせに来てくださったボランティアさんがいました。児童の先輩になる方です。また、読み聞かせボランティアさんに興味があって見学する保護者の方もいました。こんなつながりが出来る今二小の素晴らしさに思わず涙がこぼれそうです。 

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「たしざん」

たし算の式の書き方や考え方を確認し、練習問題に取り組みます。答えには、数詞の使い方も確認します。

1年2組の音楽「カスタネット」

曲のリズムに合わせてカスタネットをみんなでたたきます。慣れたらたたくリズムを工夫してみます。

最後にじゃんけんをします!

2年1組の書写「聞いて書く」

教頭先生が読んだお話の質問について、答えを丁寧にプリントに書きます。

2年2組の生活科「町探検の準備」

タブレットのグーグルアースを使って、どこを見学するか考え、グループごとに町探検の準備をします。

3年生の国語「三の場面」

グル-プに分かれて大事な言葉に注目し、気持ちや三の場面のあらすじを考えます。

4年生の理科「地面を流れる水のゆくえ」

ベランダから雨の校庭をのぞいて水の流れを確認します。

5年1組の算数「小数のかけ算」

小数のかけ算の工夫をまとめます。さらに練習問題に取り組みます。

5年2組の社会「日本の国土」

日本の国土の地形や気候等の特徴にについてテストに取り組んでいます。

6年生の算数「小数のかけ算」

小数のかけ算のやり方の工夫について確認し、練習問題に取り組みます。

0

今日の授業風景

 今日は午前中から不安定な天気でした。雷の恐れがあるときは、雨雲や雷のレーダーを見ながら外での活動を判断しています。下校時に雷が発生している場合は、下校せず学校で一時待機になります。雷と雨が続く場合は、マチコミメールでお迎えをお願いすることもあります。その際、車は東側から校庭に乗り入れていただき、昇降口で各支部ごとに引き渡しことになります。車は校庭西側から出ていただく一歩通行になります。御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の算数「10はいくつといくつ」

「10はいくつといくつ」の計算プリントや計算スキルに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

1年2組の算数「10はいくつといくつ」

「10はいくつといくつ」の計算プリントや計算スキルに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の「名前をみてちょうだい」

様子を表す言葉を探してえっちゃんの気持ちをみんなで考えます。

2年2組の図画工作「作品鑑賞会」

友だちと作品を見合って友だちの良いところを見つけ伝えます。

3年生の図画工作「吹き上がる風に乗せて」

形の違うビニル袋を膨らませて飾り付け、吹き上がる作品を作ります。

4年生の算数「わり算」

3けたのわり算の解き方をみんなで考えます。

5年1組の理科「メダカの育ち方」

メダカの成長のテストに取り組みました。終わったらeライブラリーの問題に挑戦です。

5年2組の音楽「すてきな一歩」

各グループごとに二部合唱の練習します。タブレットに録音しながら自分たちでチェックし改善します。みんな上手になってきました。

6年生の算数「分数のかけ算」

分数のかけ算の解き方を確認します。

 

0

青少年赤十字加盟&今日の授業風景&5年生のバケツ稲作り

4年生が青少年赤十字加盟

 本校は、敷地内を二宮堀が流れ、二宮尊徳ゆかりの学校として学校教育目標の最初に「やさしい子」が掲げられています。また、4年生の総合的な学習の時間には福祉教育に取り組んでいます。今年から4年生が青少年赤十字に加盟しました。今年は、日本に青少年赤十字ができて100周年になるそうです。そんな記念の年に今市第二小学校の4年生は加盟することになりました。青少年赤十字のスローガンは、「未来のなたへ、やさしさを」です。人の命の大切さや思いやり協力し合うことや支え合うことの大切さについて体験しながら「気づき・考え・実行する」が目標になっています。

今日の授業風景

1年1組の算数「たしざん」

絵を見てブロックを動かしながらたし算のやり方を考えます。

 

1年2組の生活科「校外学習」

校外学習に行ったときの絵を描きます。

 2年2組の算数「長さ」

定規を使って正しく長さを測れるように練習します。

2年2組の算数「長さ」

cmやmmの長さを正しく測って書く練習をします。

3年生の国語「毛筆」

 筆を使って「下」の漢字を清書します。今日は、お習字ボランティアさんが5名、本校に来てくださいました。おかげさまで、4年生の素晴らしい作品ができあがりました。お忙しい中来てくださった学校支援ボランティアの皆様大変ありがとうございました。

4年生の算数「わり算」

割り算の筆算の練習問題にチャレンジします。レベルに合わせて取り組んでいます。

5年1組の社会「日本の気候」

日本各地の気温や降水量のグラフを見てそれぞれの地域の特徴を見つけます。

5年2組の図画工作「のぞいて見ると」

覗いてい見る箱の中を作ります。

6年生の家庭科「野菜炒め」

グループごとに自分たちで材料を決めて野菜炒めを作る計画を立てます。

5年生のバケツ稲作り

JA上都賀の方が苗の発育状況を見に来ました。5年生の観察記録や稲づくり新聞を見て感心しお褒めの言葉をいただきました。

 

0

6月1日本日の給食

メニュー

*ごはん

*牛乳

*サンマ梅煮

*水餃子

*五目きんぴら

和風の定番ともいえるメニューでした。教室を回ると、水餃子のおかわりの手が多く挙がっていました。

0

四年生宿泊学習⑥二日目

四年生の宿泊学習二日目です。

昨日の夜は、キャンプファイヤーをしました。火を囲み、みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりして盛り上がりました。 

 

朝ごはん前に健康観察と検温をしました。全員が不調を訴えることなく、元気に過ごしています。

朝ごはんも、もりもり食べていました。

 

今日はウィンディオリエンテーリングという活動をします。

二日目も楽しい思い出をたくさん作ります! 

0

5年生 水泳教室(2回目)

 

 5年生は31日に2回目の水泳教室がありました。今市スイミングスクールの先生方がとても熱心に教えてくださり、子供たちも一生懸命練習したので、前回よりもレベルアップできました。

けのび、バタ足、ビート板を使ってのクロールの練習を頑張りました。

上級コースの子供たちは、クロールで25m泳ぎました。

今市スイミングスクールの先生方、2日間本当にありがとうございました。

0

宿泊学習⑤夕食

健康観察、検温後、夕食を食べました。不調を訴える子はなく、子供たちはみんな元気です!

この後は、子供たちが楽しみにしているキャンプファイヤーです!

0

四年生宿泊学習④ふくろうの絵付け

ふくろうの絵付けを行いました。

 好きな色で、好きな模様で、オリジナルのふくろうを描きました。

子供たちは真剣です!

 

世界に一つだけの素敵な作品ができました!

明日、お家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

 

0

四年生宿泊学習③昼食

検温、健康観察に行った後で、昼食をとりました。不調を訴える子はなく、皆、元気です。 

黙食で、味わっていただきました。

 

この後は、ふくろうの絵付けを行います。

 

 

0

5月31日の給食

本日のメニュー

*ミルクパン

*牛乳

*トマトミートオムレツ

*温野菜サラダ

*ミネストローネスープ

0

四年生宿泊学習②自然の家に到着

なす高原自然の家に到着し、入所式を行いました。

自然の家の先生から、自然の家での過ごし方やシーツの敷き方などの説明を聞きました。子供たちはきちんとした態度でお話を聞いていました。

 

 

この後は、昼食をいただきます。

0

四年生宿泊学習①出発式

四年生は、本日から一泊二日で宿泊学習です 。

全員、元気に登校しました!

学校で出発式を行いました。子供たちは校長先生や引率の先生からのお話を真剣に聞いていました。

 

現在、バスで、なす高原自然の家にむかっています、

保護者の皆様、毎日の健康観察や荷物の準備等、大変お世話になりました。

安全に気をつけて、楽しい思い出をたくさんつくってきます。

0

1年生 校外学習

5月27日(金)に校外学習で宇都宮動物園へ行ってきました。

 

子どもたちはこの日を心待ちにしていました。

あいにくの雨でしたが、元気に出発!

 

動物園に到着して、まずは班ごとに動物たちに会いにいきました。餌もあげました♪

苦戦しながらも、無事にたくさんの動物にあげることができたようです。子どもたちも動物たちもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、お昼休憩です!おうちの方が作ってくれたお弁当を子どもたちはおいしそうに食べていました。

食べ終わったらお楽しみのお菓子タイム!みんなお気に入りのお菓子を色々と持ってきていました。

 

 

 

 

 

 

次に、予定を変更してわんわんショーをみました。ワンちゃんたちの技に、みんな釘付けです。

 

 

 

 

 

 

神様も頑張っているみんなの味方をしてくれたのか、雨が止みました。その後乗り物を班ごとに乗りました。

 

 

 

 

 

 

雨ではありましたが、子どもたちはその中でも目一杯楽しく活動しました。記憶に残る思い出ができてよかったです。

 

無事に校外学習へ行くことができましたのも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

0

今日の授業風景

 昨日は各地で今年最高の気温を観測しました。学校では、気温や湿度の測定しながら熱中症に気をつけています。暑かったり寒かったりするその日の状況に合わせて衣服を脱いだり着たりすることも指導しています。児童によっては衣服の調節を呼びかけても意識できない児童もいます。6月は衣替えの時期です。衣替えをしながら御家庭でも児童と話し合ってみてください。

今日の授業風景

1年1組の国語「を・への使い方」

「を・へ」の使い方を知り文章を作ってみます。

1年2組の国語「さとうとしお」

教科書を読んで何について書かれた文章なのかをみんなで考えます。

2年2組の生活科「校外学習のふり返り」

先週金曜日に行われた校外学習のふり返りを書きました。

原稿用紙の使い方の資料データをタブレットのロイロノートに送ってもらい確認しながら書きました。

4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

「ヤドカリとイソギンチャク」のテストに取り組みました。終わったらタブレットで自主学習を進めます。

5年1組の英語「月と日付の言い方」

月と日付の言い方を知り、友だちに誕生日の質問をしました。

5年2組の英語「月と日付の言い方」

月と日付の言い方を知り、友だちに誕生日の質問をしよう!

6年生の音楽「校歌」

今市第二小学校の校歌を練習し、録音しました。明日からの校内放送で流します。

校内研究推進委員会

放課後、研究推進委員の先生方で、本校の研究の方向性(グランドデザイン)の確認と修正を行いました。

 

0

2年生 校外学習に行ってきました。

5月27日(金)に校外学習で子ども総合科学館へ行ってきました。

朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校しました!

 

館内は、グループで活動しました。班長さん、時計係さん、せいとん係さん、副班長さんが

それぞれの役割を果たし、立派に活動することができました。

他の学校のお友達もたくさんいましたが、お互いに譲り合って使い、たくさんの体験をすることができました。

 

おまちかねのお昼の時間では、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。

お忙しい朝に愛情いっぱいのお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

この校外学習で、みんな約束を守って楽しく活動することができました。

一人ひとりが学んだことをこれからの学校生活でもいかしていきたいと思っています。

今後も引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

授業参観・学年部会のお知らせ&今日の授業風景&教育実習生最終日

授業参観・学年部会のお知らせ

1 期日 令和4年6月24日(金)

2 場所 日光市立今市第二小学校 各教室

3 日程 12:45~13:30 2・4・6年授業参観

     13:40~14:25 1・3・5年授業参観

     14:40       児童下校

     14:50~15:20 学年部会

     15:25       待機児童保護者引渡下校

4 連絡事項

  ・スリッパを持参ください。

  ・写真や動画の撮影は御遠慮ください。

  ・児童クラブに入っている児童は、密を避けるために一度児童クラブに行き、お迎えに行ってください。

  ・6月24日(金)当日の下校方法について記入し担任へ提出ください。

今日の授業風景

3年生の図画工作「吹き上がる風に乗せて」

想像を広げて風の力で吹き上がるものを考えて作ります。

4年生の図画工作「コロコロガーレ」

ビー玉を落として転がるおもちゃを工夫して作ります。

5年1組の家庭科「ジャガイモとほうれん草を茹でる」

ガスを使って鍋でほうれん草やジャガイモを茹でます。茹でたら、醤油や塩で味付けし試食します。「自分で作ったものはすごく美味しい」という声がたくさん聞かれました。

  

  

5年2組の音楽「階名で歌おう」

楽譜に階名を書いて歌えるように練習します。

6年生の算数「分数の計算」

ケーキを4等分した3個分について考え、分数の計算に取り組みます。

根本君の教育実習生最終日

授業参観

お別れ会

4時間目に6年生とお別れ会しました。フルーツバスケットしました。児童のメッセージの一部です。

最後の給食指導

給食指導も給食を食べるのも今日が最後です。

0

環境委員の活動

川村さんから頂いたお花のポットを広場の時間に環境委員の5、4年生が庭に広げました。

植物は葉と葉が接していると、腐ってしまうことがあります。それを防ぐため、花と花の間隔をあけて置きました。

6年生はプールでいなかったのですが、5年生、4年生の環境委員さん、さらにその活動をみていたある5年生も手伝い、学校のためにがんばりました。

委員会のみなさんも、進んで手伝った5年生も立派でした。

頂いたお花は6月14日の環境委員会とボランティアさんが協力してに植える予定です。

学校が一層きれいになるのが楽しみですね。

0

教育実習生別れのあいさつ&今日の授業風景

 5月9日(月)から本校で教育実習を行ってきた根本大君も今日と明日でお別れです。明日は校外学習で1・2年生がいません。そのため今日の給食の時間にお別れの挨拶を放送で行いました。あっという間の1ヶ月でした。ぜひ、教員採用試験に合格して教員になってほしいと思います。

今日の授業風景

1年1組の国語「とん とこ とん」

グループで協力して音読発表会を行います。身振りや手振りもまじえて発表します。

1年2組の生活科「サツマイモの植え方」

これから植えるサツマイモの苗の植え方を確認しています。

1年2組の学級活動「校外学習事前指導」

明日の宇都宮動物園での校外学習についての確認をしました。

持ち物を忘れないようにして楽しい校外学習にしましょう!

2年1組の図画工作「ふしぎなたまご」

卵形の殻に切れ目を入れてその間に絵を描きます。

2年2組の道徳「がんばれポポ」

自分の役割を考え前向きに一生懸命生きていくことの大切さについて考えます。

3年生の国語「慣用句」

慣用句の意味について辞書を使って調べ、ロイロノートに提出しみんなで確かめます。

4年生の国語「漢字の確かめ」

学習した単元の漢字について確認問題に取り組んでいます。

5年1組の算数「小数のかけ算」

小数のかけ算を使って工夫して問題を解きます。

5年2組の理科「メダカの育ち」

卵から生まれたメダカの育ち方の映像をタブレットで確認しながら、ノートにまとめていきます。

6年生の国語「イースター島にはなぜ、森林がないのか」

教科書を読んで序論では何を言いたいのかみんなで考えます。

 

0

ジョルディカワムラさんから花の苗をいただきました!&今日の授業風景&教育実習生研究授業

ジョルディカワムラさんからたくさんの花の苗をいただきました!

 本校の保護者が経営しているジョルディカワムラさんからたくさんの花の苗をいただきました。ありがとうございました!花の種類は、カリブラコアです。赤やピンク、黄色、紫等の花の色です。特許を持ち、花栽培で数々の賞をいただいている優秀な企業からこんなに素敵な花の苗をいただけるなんて夢のようです。この花は手入れさえすれば11月頃まで花が咲き続けるそうです。今日は、地域コーディネーターの平野さんと中里さん、本校職員の4人で苗をいただいてきました。6月14日(火)午後2時15分から環境委員会の児童と教員、ボランティアさんで花壇に苗を植える予定です。ボランティアでお手伝いの出来る方を募集中です。学校に来た際は、ぜひ素晴らしい花を御覧ください。

ジョルディカワムラさんからたくさんの花の苗をいただきました!

  

今日の授業風景

1年1組の国語「とん とこ とん」

一人で読んだり、みんなで読んだりいろいろな読み方をして音読を楽しみます。

2年1組の国語「外国の小学校について聞こう」

イタリアやカンボジアの小学校の様子を良く聞いてまとめます。

2年2組の算数「定規の使い方」

長さが分かるように定規の使い方を知り実際に計測します。

3年生の英語活動「遊びに誘おう」

天気に合わせて遊びに誘う英会話を友だちと一緒に練習します。

4年生の音楽「リコーダーの演奏」

リコーダーの運指を確認し、音を正確に出せるように練習します。

5年1組の道徳「わたしはひろがる」

より良く生きるために自分はどうしていったら良いか自分なりに考えます。一人ひとりの考えを聞いていると5年生の人間的な成長が良く分かります。

5年2組の算数「小数のかけ算」

小数点の位置に気をつけて小数のかけ算を練習します。

6年生の理科「ものが燃える仕組み」

「ものが燃える仕組み」のテストに取り組みました。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

教育実習生研究授業

本校に教育実習に来ている根本くんが体育の研究授業を行いました。

放課後、職員研修でAEDの使い方と救急救命の研修を行いました。

 

 

 

0

今日の授業風景

 先週の6年生の修学旅行、今週の3年生の校外学習、5年生の水泳教室、4年生の水泳教室と各学年様々な体験学習が続いています。本校の先生方は、コロナウィルスの感染のリスクを出来るだけ避け、豊かな体験活動が出来るように工夫をしています。今日は、3年生の校外学習のふり返りを読みましたが、どの児童も楽しくたくさんの事を学べたようです。 

今日の授業風景

1年1組の算数「なんばんめ」

ものの位置を何番目か分かりやすく説明する方法をみんなで考えていきます。

1年2組の道徳「はやとのゴール」

親切にするためにはどんな気持ちが大切かみんなで考えます。

2年1組の国語「新しい漢字」

新たに学習した漢字「色」「牛」「何」「体」について読み方や書き順を確認し、練習します。

2年2組の音楽「ドレミの歌」

姿勢に気をつけながら音の高さに気をつけて聞いたり歌ったりします。

3年生の総合「校外学習のふり返り遠足ニュース」

昨日行った鹿沼市自然体験交流センターの活動のふり返りをします。木の実のクラフト、お弁当、ロープのアスレチック、水生生物観察、ネイチャーゲームとどの活動も楽しかったようです。

5年1組の算数「比例」

比例のテストを実施しました。終わったら練習プリントに取り組みます。

5年2組の社会科「日本の地形」

日本の地形を教科書や地図を元に確認します。

6年生の社会「裁判所の機能」

裁判所はどんなところか資料集や教科書、タブレットを使って調べます。

6年生の算数「式と計算」

分子が整数で割り切れないときの計算のしかたについてみんなで考えます。教育実習生が授業を行いました。だいぶ授業に慣れてきました。

 

 

 

0

3年生 校外学習

 3年生は5月23日(月)に鹿沼自然体験交流センターで、様々な体験学習を行いました。

天気の関係で荒天時の計画になりましたが、子供達は1日楽しく活動してきました。そんな1日をお届けします(*^_^*)

 

鹿沼自然体験交流センターに到着!!今から「木の実のクラフト」体験です♪

「木の実のクラフト」体験では、自分で板を焼き、様々な材料を使って、自分だけの作品を仕上げました。

材料は、森の中に探しに行って、どんぐりや葉っぱ、枝などを見つけてきました。

お昼を食べた後は、アスレチックで遊びました☆ 

上手に綱を渡ったり、木のブランコに乗ったり、丸太で遊んだり、、、。自然の中でしか体験できない活動ができて、とても楽しそうでした。

アスレチックの後は水遊びでした。

「これから水遊びに行くよー!」の写真↓

なんと、川にいる生き物を採集する道具を用意していただき、みんなで水遊び+生き物探し!!

天気にも恵まれたっぷり1時間遊んでいました♪

特別に吊り橋まで行かせてもらえました!!

最後はネイチャーゲーム!!!!時間は短かったですが、グループで、森の生き物探し。

ビンゴにするべくみんなで生き物を大探しでした(笑)

ハイキングはできなくて残念でしたが、それでも1日とても充実した活動ができました。

帰るときには「楽しかったー」と言ってくれたので、安心しました。

作品持って記念に集合写真(^^)

保護者の皆様のおかげで、全員で行くことができました。体調管理やお迎えの御協力ありがとうございました。

今年はホームページ頑張ります!!(笑)

 

 

 

0

5年生 水泳教室

 5年生は今年度初めての水泳教室を行いました。今年度も今市スイミングスクールの先生方に、コースごと分かれて教えていただきました。みんな先生の話をよく聞き、一生懸命練習していました。

 31日に2回目の水泳教室があります。今回よりもレベルアップできるよう、頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、水泳の準備やマチコミでの連絡など、ありがとうございました。

 今市スイミングスクールの皆様、子供たちへ丁寧な御指導ありがとうございました。

 

0

六年生のお迎えの場所の変更します

強い雷雨により、6年生のお迎えの場所を今ニ小学校ではなく、今市文化会館に変更いたします。
バスは、羽生PAを出発し、到着は18時20分頃を予定しています。
また、宇都宮日光道路に乗りましたら、お知らせします。

0

六年生 修学旅行⑧二日目朝

おはようございます。

修学旅行二日目です。

 子供たちは朝から元気で、多くの子が朝のお散歩を楽しみました。

 

↑宿泊する学習では恒例となっている、森山校長先生と一緒のお散歩です!!

 

朝食は、今ニ小の子だけの貸し切りの部屋で、おいしくいただきました。默食を守って食べていました。

 

今日はこの後、ディズニーランドで班別行動をします。楽しい思い出をたくさん作ってきます!

0

六年生 修学旅行⑦ホテル

 

今日の日程は全て終了し、ホテルでのんびりと過ごしています。

 

子供たちの声

「たくさん歩いたから疲れた。」

「疲れたけど、楽しかった。」

「いろいろなところを見学できて楽しかった。」

「小町通りが楽しかった。」

「銭洗弁財天が楽しかった。」

「お土産を買えてよかった。」

「時間がすぎるのが早かった。」

「バスから見た景色がきれいだった。」

 

今日一日、自分たちで考え、友達と協力しながら活動することができました。

明日も楽しい思い出をたくさん作ります!

 

0

六年生 修学旅行⑥夕食

横浜の「イタリアンダイニングカリーナ」でおいしい食事をいただきました。とてもありがたいことに、お店を貸し切りにしていただきました!  

子供たちは安心して、味わって食べていました。

デザートはケーキと「あいすもなか」。

子供たちは目を輝かせて、食べていました。

 

 これからホテルに向います。

0

2年生 野菜の種と苗を植えました!

5月19日(木)の3、4時間目に生活科の「野菜を育てよう」の学習で、野菜の種と苗を植えました。

この日は、野菜づくりの名人である池田農園さんの池田剛士さんにご協力いただきました。

 

           

   種の植え方について丁寧に教えていただきました。 子どもたちも説明をよく聞いています。

   野菜のクイズも出してくださいました。

  「なんの種でしょうか?」   みんな一生懸命考えていました。

なんの種でしょう  

 

   答えは・・・

 種の大きさ、形もいろいろですね。

 

種について学習した後、土の感触をあじわいながら種と苗を植えました。

 

きゅうり オクラ 枝豆 の種

ミニトマト 中玉トマト ナス シシトウ トウガラシ ピーマン の苗 を植えました。

  

 

成長が楽しみですね。みんなで大切に育てていきましょう!

お忙しい中協力してくださり、詳しく、そして丁寧に教えてくださった池田さん、ありがとうございました。 

 

0

六年生 修学旅行⑤横浜へ

班別行動を終え、全員が無事に集合場所に戻ってきました。それぞれに楽しい思い出ができたようです。

全グループが時間内に戻ってくることができました!さすが今二小の6年生です!

鶴岡八幡宮を見学し、向かうは横浜!

「イタリアンダイニング」で、夕ご飯を食べます。

 

 

0

六年生 修学旅行④鎌倉班別行動

高徳院で見学したり記念撮影をしたりしました。

午後は、グループ毎に別れて鎌倉を散策します。

今日のために、事前にインターネット等で調べてグループで話合いを重ね、コースを考えました。

学校の中では経験できない貴重な学習を、たくさんしてきてくれることと思います。

 

今ニっ子!いざ!鎌倉へ!

0

六年生 修学旅行③昼食

高速道路が混んでいたために、予定を一部変更して、高徳院の見学より先に「鎌倉わかみや」で昼食をとりました。

おいしい食事を、黙食で味わいながらいただきました。

 

 

 

班ごとに、救急セット、デジタルカメラ、携帯電話を受け取り、散策の準備が整いました。係の子は真剣な顔で説明を聞いていました。

この後、高徳院に向かいます。

0

六年生 修学旅行②

蓮田サービスエリアでトイレ休憩をしました。

 

バスの中では、バスガイドさんの話を聞いたり、レク係がクイズを出したりして楽しく過ごしています。

 

☆レク係のクイズにチャレンジ!☆

鎌倉市の市の花は?

ヒント 源家の家紋に入っています。

答え リンドウ

0

六年生 修学旅行①出発式

六年生は、保護者の皆さんや先生方に見送られながら、元気に修学旅行に出発しました。

 

 

 

保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。また、荷物の準備等、大変お世話になりました。

 

安全に気を付けて、楽しい思い出をつくってきます。

0

今日の授業風景&青少年赤十字加盟&PTA総務合同委員会

 今日は、久しぶりに天気に恵まれて元気に外遊びする姿が見られました。気候的にも過ごしやすく勉強にも運動にも最適な季節です。今週末から月末にかけて各学年で校外に出る体験学習が続きます。事前準備と体調管理の御協力をお願いいたします。

  

トンボを見つけて教えてくれた児童がいました。昆虫も児童も盛んに活動する季節になってきました。

今日の授業風景

1年1組の国語「みんなにはなそう」

学校や家庭で見つけたものについて言葉の最初の文字とみんなの質問に答えクイズを出します。最後にわたしは〇〇を見つけました。」という言い方で答えを伝えます。

1年2組の国語「濁音のつく言葉」

濁音になると違う意味になる言葉をみんなで考えて見つけます。「さる→ざる」「かき→かぎ」「あし→あじ」

1年2組の英語活動「アルファベット」

絵本を見てアルファベットの形を手でなぞりながら、単語の発音にもチャレンジします!

2年1組の「器械運動」

鉄棒や登り棒、雲梯を使って様々な運動に挑戦しました。鉄棒では前回りや逆上がりにも挑戦しました。

2年2組の国語「たんぽぽのちえ」

自分が書きたいたんぽぽの知恵について文章にまとめ発表します。

3年生の学級活動「休み時間の遊びを決めよう」

休み時間にクラスのみんなで遊ぶ内容について話し合って決めます。

4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」

「ヤドカリとイソギンチャク」の文書を読んで感じたこと、思ったことを文章に書きます。

5年1組の英語「スピーキングテスト」

スピーキングテストを行った後、タブレットの英語のeライブラリーの問題に取り組みます。特に単語の発音を聞きながら覚えます。

5年2組の家庭科「イモの茹で方」

イモの茹で方について手順を確認し、家庭科室のガスの付け方と調理器具の場所を確認します。

6年生の算数「約分」

教育実習生が授業を行いました。工夫して約分の計算をします。

青少年赤十字加盟

 本校では4年生が総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今年度から4年生が青少年赤十字に加盟しました。今日は日本赤十字栃木支部の方が2名加盟についての説明で来校しました。赤十字旗やパンフレットをいただきました。

 本校は、二宮尊徳ゆかりの学校で、学校教育目標の第一番目に「やさしい子」を掲げています。他人を思いやることのできる人間を目指しています。その意味で青少年赤十字に加盟し、福祉について学んでいくことは重要だと思います。

PTA総務合同委員会

 夕方6時半からPTA総務合同委員会が開かれました。お忙しい中、お集まりくださったPTA本部役員の皆様、各部役員の皆様大変ありがとうございました。

  

  

 

 

 

0

5年生 バケツ稲 種籾の植え付けをしました

 5年生は総合的な学習の時間にお米について学習します。また、社会の学習でも「農業」の学習で米作りの学習をします。そこで、先日ホームページでもお伝えしましたように、今年度はJAかみつがの皆様に御協力いただき、「バケツ稲」にチャレンジします。子供たちには実際に体験しながら、たくさんのことに興味をもち、学びを深めていってほしいと思っています。

 9日にJAかみつがの皆様から贈呈していただいた種を1週間かけて芽出ししました。シャーレに入れて毎日水を替え、子供たちは芽が出るのを楽しみにしていました。天気があまりよくなかったので、芽が出るか心配しましたが、無事に芽が出て、子供たちも喜んでいました。

 本日はJAかみつがの方が5名来校し、種籾の植え付けの仕方を子供たちに教えてくださいました。バケツの中に黒土を入れ、そこに水を入れ、スコップでよく混ぜました。バケツの中に小さな田んぼが出来上がった後は、発芽した種籾を植えました。お米がたくさん収穫できるように大事にまいていました。

  

 土と水を入れて重くなったバケツは、3階まで運び、ベランダで世話をします。毎日様子を観察し、水が乾いてきたら水やりをします。今後、葉が出てきたら苗の移し替えをします。これからの稲の成長が楽しみです。

 JAかみつがの皆様、本日はありがとうございました。今後もサポートをよろしくお願いいたします。

0

今日の授業風景

 6年生は今週末に修学旅行ですが、毎日の活動でも頑張っています。国旗や市旗の掲揚、玄関の清掃、朝と昼の放送、業間と昼休みの図書の貸し出し等それぞれの委員会や当番の活動をしっかり取り組んでいます。高学年としての自覚と責任感で4月からまた大きく成長した感じがします。児童の成長する姿は誰が見ても嬉しいですね!

玄関を綺麗してくれている6年生

 今年度、日光市では「学力向上宣言」を出して学力向上に取り組んでいます。そのことを受けて本校では朝の学習の充実に取り組んでいます。練習プリントやタブレットのeライブラリー等に取り組んで基礎額威力の定着を図っています。また、1時間目の授業にスムーズに入 学びに向かう姿勢の準備も行ってます。

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「10になる数」

10になる数の組み合わせをみんなで考えます。

 1年2組の道徳「ぼくは給食当番」

なぜ係があるのか、係の大切さについてみんなで考えます。

2年1組の国語「漢字の練習問題」

昨日練習した漢字の読み方や書き方の練習問題に取り組んでいます。

2年2組の音楽「たぬきのたいこ」

3拍子のリズムになれ、みんなで「たぬきのたいこ」を歌ったり、リズムを打ったりします。

3年生の算数「わり算」

みんなで同じ数ずつ分けたときの個数を求めるわり算について解き方を考えます。

4年生の算数「折れ線グラフと表」

「折れ線グラフと表」の練習問題に取り組みました。

6年1組の理科「ものの燃え方」

ものが燃えると二酸化炭素が増えるかどうか実験を元にみんなで考察します。

5年1組の図画工作「のぞいてみると」

のぞく箱の中身を工夫してつくります。どんな箱の中になるか楽しみです。

5年2組の家庭科「青菜とイモの茹で方」

必要な調理器具を調べて青菜とイモを茹でる計画を立てます。

 

 

0

今日の授業風景&教育実習生初めての授業

 今日から放課後先生方の自宅確認が始まりました。実施期間は来週23日(月)までです。先生方を見かけた場合は、自宅確認を行っていると御理解ください。家庭訪問は行いませんが、お子さんのことで相談したり確認したりすることがある場合は学校の担任へ御連絡ください。

1年1組の算数「10はいくつといくつか」

10は、いくつといくつかブロック等を使ってみんなで考えていきます。

1年2組の音楽「ひらいたひらいた」

「ひらいたひらいた」の音楽に合わせて、グループごとに動きを考えて動作化して表現します。

2年1組の国語「書写」

折れ、曲げ、はらい、とめ、はねに気をつけて文字を書きます。

2年2組の国語「書写」

しっかりとした線を書く練習をしてから、姿勢に気をつけて文字の練習をします。

3年生の国語「自然のかくし絵」

新しい単元で学習した漢字「和」「身」「役」「調」「育」の漢字について読み方や書き順を確認し、練習します。

3年生の英語活動「1から20までの数」

1から20までの数の発音について確認しました。

4年生の理科「気温の変化」

曇の日の気温の変化について調べた結果をグラフに表しみんなで考察します。

5年1組の算数「2つの量の変化」

2つの量の変わり方を考えます。

5年1組の理科「種の発芽」

発芽した豆にヨウ素液をかけた状態をみんなで確認し考察します。

 5年2組の社会科「日本の国土」

日本の国土の地形や気候の特色で自分が調べたいものを見つけ、その課題についてタブレットや資料集等で調べていきます。

5年2組の算数「変わり方調べ」

数の変化に着目し、数字がどんな変化をしていくのか規則性を見つけ出します。

6年生の国語「書写」

点と画のつながり方に気をつけて硬筆の練習します。

 教育実習生初めての授業に挑戦!

本校の教育実習生根本大君がはじめの授業を行いました。6年1組の算数の授業ですが、落ち着いて取り組むことが出来ました。これから毎日授業を実際に行いながら実習を続けます。

0

5年生のバケツ稲栽培が新聞に掲載されました!

 5年生が今年度総合的な学習の時間に取り組んでいるバケツ稲栽培について下野新聞に掲載されました。最終的にお米を収穫し、みんなでご飯を炊いておにぎりを作って美味しく食べるのが目標です。目標に向かって栽培しながら米作りの工夫や大変さ、食べ物の大切さを体感してほしいと思っています。5年生の農家の保護者の方は、お子さんにアドバイスをお願いします。

0

今日の授業風景&耳鼻科検診

 昨日は低学年、今日は高学年と学校医の西川先生に耳鼻科検診を行っていただきました。本校では、アレルギー性鼻炎と耳垢詮の児童がいたいうことです。今後、治療依頼の通知が出ますので、速やかに病院へ行っていただきたいと思います。なぜなら、5月下旬からスイミングクラブでの水泳教室が始まるからです。今年度は、各学年2回ずつ行くようにしました。よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の国語「゛や゜」のつく字」

「゛や゜」のつくひらがなを探してノートに書きます。

1年2組の国語「あめですよ」

雨降りの様子やかさ、赤い長靴などになって動作化しながら楽しく音読します。

1年2組の算数「8はいくつといくつ」

8はいくつといくつか確認し、数字カードを使って8になる数字の神経衰弱を行いました。

2年1組の算数「引き算」

くり下がりのある引き算のやり方を覚えて練習問題に取り組みます。

2年2組の国語「たんぽぽ」

教科書の「たんぽぽ」の文章を読んで、たんぽぽの花のつくりをまとめます。

3年生の図画工作「作品発表会」

友だちと作品を紹介し合いながら作品の良さを見つけます。

素敵な作品がたくさん出来上がりました!

5年1組の理科「めだかの成長」

メダカの雄と雌の違いについてタブレットを使って調べます。

4年生の算数「資料の整理」

表の見方の工夫をみんなで考えます。

5年2組の音楽「すてきな一歩」

「すてきな一歩」の歌を歌ったり、階名を付けて階名唱を歌ったりします。

6年生の総合的な学習の時間「修学旅行」

バスの中の生活やホテルの中の生活を確認しました。修学旅行は来週の木曜日、金曜日です。まだ、準備していない児童もいるようです。今週末にぜひ準備をしてください。

6年生の算数「分数の復習」

分数の計算の復習に取り組んでいます。

耳鼻科検診

今日は、4~6年の高学年が検診を行いました。

ブラスバンド部練習

卒業生が後輩の指導に来てくれました!感謝です。

0

つながりの中で学ぶことと体験学習の大切さ&今日の授業風景

 本校では、先生方につながりの中で学ぶことや体験学習の大切さをお願いしながら教育活動に取り組んでいます。今日はその理由をお伝えします。

①つながりの中で学ぶことで共感する力が育つ

 入学すると児童は、保育園や幼稚園よりも大きな異年齢集団で学校生活を送ることになります。その中で人間関係に関わる様々な実体験を経て、人は「自分がこうすれば、相手はこんな風に感じる」ということを五感を通じて学習します。その過程で想像力が育まれれば、初めてのことや困難に直面したときも想像力を働かせて解決しようとする姿勢も身につきます。想像力が身につけば「共感する力」も育ち生きていく上でのトラブルも少なくなります。

②認知機能は体験学習で育まれる

 体を使って遊ぶとか、ものを作るといった体を使って機会が格段に減っているせいで体がうまく使えなくなっています。自然の中で走り回れば空間的な認知機能が高まるし、小さな虫を見つけたり、鳴き声に耳を澄ませたりなど、様々な認知機能を鍛えることができます。だから本校では、1・2年生の生活科の学習や3~6年生の社会や理科、総合的な学習の時間では、先生方に実際に屋外に出て調べる学習や実験等の体験学習の機会をお願いしています。そのため本物を観察できるように農園や花壇の植物等の環境整備も充実する必要があります。しかし、農園や花壇の整備には時間と労力が必要です。ですので環境整備ボランティアさんの募集を行っています。お待ちしています。

今日の授業風景

1年1組の算数「9はいくつといくつ」

9はいくつといくつかブロックを使って考えます。終わったらタブレットのeライブラリーにも挑戦しました。

1年1組の図画工作「わっかでへんしん」

頭に付ける「わっか」と腰に付ける「わっか」を工夫して作り素敵な衣装で変身します。1年生の皆さんは変身が得意です。

1年2組の生活科「すなやつちとなかよし」

校庭の砂場でスコップで穴を掘ったり、砂を積み上げたりしながら作品を仕上げます。水をくんできて工夫するチームもありました。

2年1組の算数「引き算」

47-18の計算のしかたをみんなで考えます。計算の工夫を紹介し合いながらより良い方法を見つけます。

2年2組の国語「たんぽぽ」

たんぽぽの一日の花の様子を教科書を読みながらまとめます。

3年生の国語「毛筆」

筆の使い方に慣れるように練習します。名前も練習します。今日もお習字ボランティアさんが来てくださいました。

3年生の社会科「地図記号」

地図記号のカルタ取りを行いました。楽しく記号を学んでいます。

4年生の国語「漢字辞書の使い方」

今日も実際に漢字辞書を使って漢字を調べます。「続」「働」について調べます。

5年1組の算数「体積」

直方体や立方体の体積について公式を元に求めてみます。

5年2組の図画工作「のぞいてみると」

作った箱の窓に色セロハンを貼り付けます。箱の窓に色のついたセロハンを張り、中に作品を作り覗いてみます。

5年2組の理科「発芽」

発芽する前の豆のデンプンと発芽して葉が出た後のまめのデンプンの量の変化をヨウ素液を使って調べます。

6年生の総合的な学習「修学旅行」

班ごとにタブレットやパンフレットを使ってみんなで鎌倉と東京ディズニーランドの班別行動の計画を立てています。今日は、コースがだいたい決まりました。

耳鼻科検診

5校時に学校医の西川先生が来てくださり、1~3年生の耳鼻科検診を行いました。明日は、高学年になります。

スクールカウンセラー紹介

今年度も本校のカウンセラーは「大瀧伸一先生」になります。今年度の来校日は以下のとおりです。大瀧先生に相談したい方は、教育相談担当の鈴木養護教諭にぜひ御相談ください。

大瀧伸一先生

 5月12日(木)  6月9日(木)  7月7日(木)  9月8日(木)  10月6日(木)

11月17日(木)  12月8日(木)  1月19日(木)  2月9日(木)

 

 

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

 今日は1・2年生が、合同で学校探検を行いました。2年生は、学校内の各教室について知っているので案内役をし、1年生は案内してもらいながら学校内の各教室を確認しました。案内をする2年生は、お兄さん、お姉さんになった気分で張り切って案内してくれていました。この1年間で大きく成長したことを実感しました。1年生は行ったことのない高学年教室や特別教室、校長室等興味津々で見学していました。見学が終わったら2年生のリーダーからシールがもらえるのでとても喜んでいました。

2年生の説明

各教室の探検

  

3年生の総合的な学習の時間「校外学習事前指導」

 5月23日(月)に行われる奥日光の校外学習の事前指導を行いました。活動班を決めて班の係やめあてを考えました。午前中は日光自然博物館のインタプリターの案内で湯滝や三本松周辺で自然体験プログラムを体験します。お昼はバスで移動して光徳牧場で食べます。午後は光徳沼で水に触れます。当日は、お弁当の用意をお願いします。

なお、荒天の場合は、板荷の鹿沼市自然体験交流センターでクラフトやネイチャーゲームの体験を行います。

4年生の国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の使い方を知り、実際に漢字を調べて辞典の調べた方をに慣れます。今日は「覚」と「治」の漢字を調べました。熟語を調べて文章も作ります。

6年生の算数「速さ」

100mを走ったときのどっちが速いか速さの公式で求め判断します。教育実習生も授業を見学しました。

5年1組の体育「リレー」

バトンタッチをいかに上手に行うかチームで考え実際に練習しながら工夫してリレーを行います。

5年2組の英語「名刺カードで自己紹介」

相手を見つけながら名刺カードを使って自己紹介をします。挨拶をしてから名前や好きな食べ物を質問します。日光市教育委員会で作成した「NIKKO ALT TIMES」を使って英単語の確認やや日本語訳を行いました。

 

0

早寝・早起き・朝ごはん週間&今日の授業風景&学力向上コーディネーター訪問

早寝・早起き・朝ごはん週間

 10日(火)から15日(日)まで本校では、「早寝・早起き・朝ごはん週間」に取り組んでいます。脳にとっても体にとっても睡眠と栄養は大切です。人間の脳は眠ることで、記憶や学んだことが定着するそうです。また、眠っている間に成長を促すホルモンが出されるそうです。成長ホルモンは、9時~11時くらいに出されるそうですから、遅い時間に寝るより早い時間に寝る方が良いそうです。ぜひ、御家庭でも意識して取り組んでみてください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「8はいくつといくつ」

いくつといくつで8になるのかを具体物を使ってみんなで確かめていきます。

1年2組の給食

給食にも慣れました。みんなしっかり食べています。

1年2組の国語「あめですよ」

雨が好きか嫌いか決めた後、「あめですよ」を読んでもう一度雨について考えます。

2年1組の国語「たんぽぽ」

教科書を読んでたんぽぽの様子を読み取りながらみんなで確かめていきます。

2年2組の音楽「かくれんぼ」

かくれんぼをしている姿を思い浮かべながら、体で表現し楽しく歌います。

4年生の算数「整理のしかた」

イヌとネコを飼っている人の数を表やグラフに整理しながら特徴を見つけます。

5年1組の図画工作「覗いて楽しい箱」

覗いたら楽しい世界が見える箱を工夫して作ります。

5年2組の家庭科「お茶の入れ方」

自分たちでやかんを使ってお湯を沸かし、緑茶や煎茶を入れ飲んでみます。

5年1組・2組の総合的な学習の時間「バケツ稲作り」

種籾の観察をして籾の発芽の準備を滲ました。

6年生の理科「ものの燃え方」

ものが燃えると空気がどう変わるか実験の様子を確認しながら調べます。

学力向上コーディネーター派遣事業

 栃木県教育委員会、日光市教育委員会とも学力向上を掲げています。本校は今年度学力向上コーディネーターの訪問が7回予定されています。今日は、学力向上コーディネーターの齊藤和久先生、上都賀教育事務所の田邊香指導主事、日光市教育委員会の村上徳史指導主事の3名が来校してくださり職員研修を行いました。

 本校では今年度学校課題を「ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの授業づくり」に設定し、「目指せ今二の奇跡、アンダーアチーバーゼロ」をスローガンに学校教育活動に取り組んでいます。アンダーアチーバーゼロを目指すということは、その子の本来持っている力以上に実力を発揮させるということを目指すということです。

各教室をまわって授業参観

校長・教頭・教務主任・学習指導主任・授業改善リーダとの懇談

職員への学力向上コーディネーター事業の説明

 

0

バケツ稲づくりセット贈呈式&今日の授業風景

バケツ稲作りセット贈呈式

 今日の業間に上都賀農業協同組合の方々が来校し、バケツ稲作りセットを50セット贈呈してくださいました。一人ひとりが種籾から育てて最終的に収穫しおにぎりを作ることを目指します。貴重な機会をいただいたJA上都賀の皆様大変ありがとうございます。

教育実習スタート!

 本校出身の白鴎大学教育学部生の根本大君が今日から6年1組で教育実習に来ています。6年1組で実習を行います。今日は、今二小の学校経営や服務について校長や教頭から説明を受け、その後6年生や1年生、3年生の授業を見ました。ぜひ、教員を目指して頑張ってほしいと思います。

生け花ボランティアさんが来校

 今月も生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが来校し昇降口や玄関を素敵な空間にしてくださいました。お忙しい中、大変ありがとうございます。

今日の授業風景

1年1組の国語「本を読もう」

担任の読み聞かせを聞いてから自分のすきな絵本を読みます。タブレットを使って絵本を拡大し読み聞かせを行っています。

1年2組の学級活動「eライブラリーの使い方」

eライブラリーの使い方について確認しながら、パスワードを入力し実際に使ってみます。

2年1組の国語「たんぽぽ」

「たんぽぽ」のお話を読んで感想を書き、友だちに伝えます。

2年1組の生活科「学校探検」

1年生に学校を案内するために学校内の各教室を調べて説明の準備をしています。校長室にも児童の皆さんがグループごとに取材に来ました。

2年2組の国語「新しい漢字」

筆順と画数に気をつけて新しい漢字の書き方に気をつけて書きます。

3年生の国語「しぜんのかくし絵」

昆虫の身の隠し方を読み取ります。タブレットロイロノートの思考ツールを使って考えをまとめていきます。

4年生の国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の使い方に確認し、実際に調べて確かめます。

4年生の理科「発芽と成長」

ひょうたんの種を蒔いて発芽や成長の様子を確認します。

5年1組の英語「名前や地名の書き方」

ローマ字の大文字と小文字を使って名前や地名の書き方を確認します。

5年2組の社会科「日本の領土問題」

日本の領土問題について知り、位置やどんな課題があるのか確かめながら調べます。

6年生の総合的な学習の時間「修学旅行」

東京ディズニーランドとホテルで過ごすときのグループについてみんなで話し合って決めました。

 

0

今日の授業風景&ブラスバンド部頑張る!

 ゴールデンウィークの中の登校日ですが、児童は元気に登校してきました。休み中にコロナウィルスの陽性者の報告や事故の連絡もなく、各児童と各家庭で気をつけて過ごしていただいたことに感謝いたします。さて、今月は6年生が修学旅行、4年生が宿泊学習を予定しています。6年生は、児童同士で話し合って修学旅行の班編制を行いました。これから旅行先の鎌倉等についても調べ学習が本格的になっていきます。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「タブレットの使い方」

タブレットのeライブラリーや学習ソフトを使って学習に取り組みます。

1年1組の算数「6はいくつといくつ」

6はいくつといくつの組み合わせか考え、確認します。

1年2組の音楽「歌って踊ろう」

歌いながら踊ったり、ゲームをしたりします。みんな楽しく取り組んでいます。

チェッコリのダンス

1年2組の算数「10までの数」

6から10までの数を数えながら確かめます。数字の書き方も確認します。

2年1組の国語「新しい漢字」

教科書に出てきた新しい漢字「科」と「組」について、読み方や書き順、熟語について確認し、練習します。

 2年2組の国語「図書館に行こう」

図書館のことについて使いやすい工夫等を調べています。

3年生の図画工作「作品の仕上げ」

パーツが出来て、いよいよ仕上げです。自分の考えた想像上のキャラクターが出来上がってきました。かわいいキャラクターがたくさんいます。

  

4年生の算数「折れ線グラフ」

神戸の気温とリオデジャネイロの気温を折れ線グラフに書いて、気づいたことを確かめます。

5年1組の理科「種の発芽」

インゲン豆が発芽した後、どのように成長していくのか確かめます。

5年2組の音楽「リコーダーの復習」

リコーダーの復習をしながら音の出し方を確かめています。リズムに合わせて音も出しました。

コロナ対策として飛沫対策リコーダーカバーを付けて演奏しています。

6年生の算数「文字式」

りんごx円を5個買ったときの値段yを文字式に表します。

6年生の総合的な学習時間「修学旅行」

修学旅行の鎌倉班別行動のメンバーを男子と女子に別れて話し合って決めます。他にも生活班やディズニーランドの活動班も決めます。また、班が決まったら、どこを歩くか鎌倉の町を調べて考えます。

頑張るブラスバンド部

部員は少ないけどみんな頑張っています!応援しています!

 

0

朝会

 今年度初めての朝会が行われました。校長が県の校長会研修会だったので教頭先生がお話をしました。今回もリモートで行いました。児童は各教室で教頭先生のお話を聞きました。教頭先生のお話の内容は以下のとおりです。

うれしいこと

①6年生が今二小の顔として、毎朝の昇降口の清掃や国旗掲揚、行事の準備や後片付けを頑張っていて素晴らしい。

②児童の皆さんが下校時の毎日のさようならの挨拶が元気にできていて素晴らしい。

③毎日の給食が美味しく、しっかり食べていて素晴らしい。

お願い

①連休中、一人で川や山に行かないこと、自分の命を大切にしてほしい。

②学校が始まって1ヶ月が過ぎました。悩みがあったら先生や近くの大人に相談してほしい。

  

0

習字ボランティア&授業参観&PTA総会&学年懇談&ゴールデンウィーク中のコロナ対策

 今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談、役員選考会が行われました。お忙しい中、御協力くださった保護者の皆様大変ありがとうございました。今年度の学校教育活動及びPTA活動への御協力よろしくお願いいたします。

 なお、ゴールデンウィーク中のコロナウィルスの感染防止について栃木県より通知が来ていますのでお知らせいたします。

①基本的な感染対策の徹底を継続すること

②ワクチン接種者を含め「マスクの着用」「会話する=マスクする」「手洗い」「ゼロ密」「寒気」等を実践すること

③混雑した場所への外出など感染リスクの高い行動を控えること

④多人数、長時間の会食は控えること

⑤発熱、風邪症状等がある場合は外出を控え、感染の不安がある場合は医療機関を受診すること

※ゴールデンウィーク後も学校教育活動が継続できるように御協力よろしくお願いいたします。

 

習字ボランティア

3年生の習字が始まりました。濹汁を使って筆で字を書くのが初めてです。慣れないうちは45分の授業の中では終わりません。濹汁や筆の使い方を支援する習字ボランティアの皆さんが来てくださいました。少しでも習字の時間に集中して書くことに専念できるように支援してくださっています。習字ボランティアの皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

広場の時間に図書委員会委員が頑張ってます!

今日も広場の時間に本好きの児童がたくさん来ました。図書委員さんが本の受付を頑張っています。

授業参観

どの学年の児童も保護者の方が来るのがうれしくて、いつも以上に良い姿勢で頑張っていました。来るのが気になって入り口ばかり見ている児童もいました。やっぱり家族の前ではかっこいいところ見せたいですよね。今晩たくさん褒めてやってください。

  

  

  

  

PTA総会

旧役員の皆様、大変ありがとうございました。新役員の皆様、これから1年間よろしくお願いします。みんなで頑張りましょう!

  

  

学年懇談・役員選考

各学年の先生方と保護者の皆様で顔合わせを行いました。今年度の各学年の方針や予定について確認されました。6年生では、修学旅行の確認が行われました。終了後、役員選考が行われました。役員になられた保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

  

  

 

0

明日は授業参観&今日の授業風景&PTA総会準備&移動図書&

 明日は、本校の授業参観です。コロナウィルスの感染防止のために分散型で行います。当日の検温と消毒、スリッパの持参に御協力ください。また、お子さんの授業時間に御注意ください。日程は以下のとおりです。

 PTA総会も行われます。参加希望された方は体育館にお願いします。学年部会も行われ、PTAの役員選考も行われます。参加御協力ください。6年生は、修学旅行についての説明もあります。

 なお、駐車場は校庭になります。出入りは、東側から校庭に入っていただき、校庭西側に出る一方通行になります。御協力よろしくお願いいたします。

日程

12:45~13:30 授業参観 1年1組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 1年2組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 3年1組 国語 「国語辞典の使い方」

                 5年1組 社会 「日本の産業について考えよう」

                 5年2組 道徳 「ぼくがいるよ」(家族)

                 チャレンジ2組 国語 「あいうえおのことばをあつめよう」

                 チャレンジ1組 道徳 「わたしが赤ちゃんだった頃」

13:40~14:25 授業参観 2年1組 算数 「たし算のしかたを考えよう」

                 2年2組 図工 「おはなみ スケッチ」

                 4年1組 道徳 「お母さんの請求書」

                 6年1組 国語 「様々な熟語」

                 チャレンジ1組 道徳 「わたしが赤ちゃんだった頃」

14:35~15:10 PTA総会 体育館

15:20~15:50 学年部会

16:00~      PTA役員選考

 

今日の授業風景

1年1組の国語「書き方」

姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら線をなぞります。ちょっと難しい線のなぞり方にも挑戦します。

1年2組の国語「ひらがな」

ひらがなの書き順や形に気をつけながら練習をします。

2年1組の道徳「およげないりすさん」

困っている人に対してどうしてあげたらよいかみんなで考えます。

2年2組の国語「声の大きさ」

話すときの声の大きさについて考え、友だちと音読するときの声の大きさに気をつけながら教科書を読みます。

3年生の国語「辞書の使い方」

グループで辞書の使い方を確認して、実際に辞書を使って言葉を調べます。

4年生の国語「こわれた千の楽器」

グループごとに分担しながら「こわれた千の楽器」を気持ちを込めて読めるように練習します。

4年生の英語活動「アルファベット」

アルファベットの確認とそれぞれのアルファベットを使った英単語の発音の練習をしました。

5年1組の体育「リレー」

バトンの渡し方を練習し、4チームに分かれてリレーを行います。

5年2組の「英語」

自分の名前や先生の名前をローマ字で書いたり、英単語を書いたりします。

6年生の算数「対象な図形・計算の復習」

対象な図形のテストを行い、終わったら小数の計算の復習をします。

 PTA総会会場準備

6年生が明日のPTA総会の会場準備をしてくれました。最近の6年生の動きは素晴らしいものがあります。

移動図書の貸し出し

1~5年生は昼休みに移動図書の貸し出しがありました。久しぶりの本の貸し出しが出来てうれしそうな児童がたくさんいました。低学年児童は持ち帰るのが少し重たそうでした。

eライブラリー職員研修

放課後、eライブラリーの職員研修を行いました。昨年度から本校にいる職員は慣れていますが、今年度からの職員向けに実施しました。PTA会費から支出されているので保護者の方もお子さんにどんどん使うように御家庭でも言っていただけるといいかと思います。

 

0

今日の授業風景

 各学年でタブレットを使った学習が盛んに行われています。本校の今年度の学校課題はICTを活用した学び合いの授業による学力向上です。また、今年度もPTAの予算でeライブラリーを導入することが出来ました。ぜひ、家庭学習や休日の自主学習で活用していただきたいと思います。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「ちょきちょきかざり」

色紙を折ったり切ったりして飾りを作ります。今年の1年生は、手先が器用ではさみの使い方も上手です。

こんな素敵な作品が出来ました!

 1年2組の生活科「がっこうたんけん」

学校探検で取材した1階の教室の様子の写真をタブレットのロイロノートに提出しみんなで確かめています。今日は2階の探検に出かけました。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字のプリントに取り組んでいます。どのぐらい覚えたか確かめています。

2年2組の算数「足し算の筆算」

足し算の筆算問題を解いてみんなでやり方を確かめます。

3年生の音楽「ドレミで歌おう」

音の高さに気をつけて、歌ったり弾いたりします。ト音記号や楽譜の読み方を確認して正しく弾く練習をしました。

手拍子でリズムも確認します。

4年生の給食風景

今日のメニューは好評でした。おかわりもしっかりします。

4年生の学級活動「係のチームの仕事を協力して進めよう!」

各係チームに分かれて係の仕事が進むように協力しながら進めます。

5年1組の国語「だいじょうぶだいじょうぶ」

「だいじょうぶだいじょうぶ」をクラス全体で読んだり,グループ読みをしたりしながら気持ちを込めて読む練習をします。

5年2組の国語「書写」

正しい姿勢で「ひらがな」の練習をしました。はらいやとめ、はね、折れ等に気をつけて書きます。

6年1組の算数「対象な図形」

対象な図形を対角線を引いて確かめたり、日常の標識等に対象な図形がないか高めたりします。

 

 

 

0

生け花ボランティアさんが来校&今日の授業風景

 今日は朝から気温が高くなりました。半袖で登校してくる児童の姿もたくさん見られました。本校ではコロナウィルスの感染防止とともに熱中症にも気をつけながら教育活動に取り組んでいます。そのために飲料水の準備をお願いしています。今日のような気温が上がる日は、飲料水を飲みながら教育活動に取り組んでいます。早い児童は、午前中に飲みきってしまうのでお子さんに量的に足りるかどうか時々確認していただけると助かります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

生け花ボランティアさんが来校

生け花ボランティアさんの仁平さんと長谷川さんが来校し、昇降口や玄関に生け花を飾ってくださいました。今週の授業参観、PTA総会に合わせて来てくださったそうです。ぜひ、木曜日に授業参観で来校した際には御覧ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「ひらがな」

いよいよ本格的な学習に入ってきました。毎日少しずつ「ひらがな」の学習に取り組んでいます。読み方、書き順、使い方を確認しながら、お手本をなぞり、練習します。ぜひ、お子さんに何を学習したか聞きながら、復習してください。

1年2組の国語「ロイロノートの使い方」

タブレットに入っている「ロイロノート」の使い方を確認します。

1年2組の生活科「名刺カードで自己紹介」

次々と相手を探しながら、自分の作った名刺カードを交換したくさんのお友達を作ります。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字について、読み方や書き順、使い方を確認し、練習します。御家庭で「今日どんな漢字を習った?」と聞くだけでも復習になるので、ぜひお子さんに声をかけてください。

2年2組の生活科「学校探検」

1年生に学校の案内をするために各教室をタブレットで写真を撮りながら取材しました。

2年2組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字について、読み方や書き順、使い方を確認し、練習します。御家庭で「今日どんな漢字を習った?」と聞くだけでも復習になるので、ぜひお子さんに声をかけてください。

2年2組の英語活動「サラ先生の自己紹介」

サラ先生の名前や小さい頃の様子、住んでいた場所の様子を自己紹介しながら、山や海など基本的な英単語の発音を練習しました。元気な児童の英語の発音が教室に響いていました。

3年生の国語「すいせんのラッパ」

グループごとに分担して、声だけで内容が伝わるように工夫して読む練習をします。

4年生の国語「こわれた千の楽器」

「こわれた千の楽器」を読んで、楽器達の様子や気持ちの変化を想像します。

5年1組の英語「My name」

ローマ字一覧表を見ながら、自分の名前の書き方を確認し、お互いに名前を紹介し合いました。

5年2組の学級活動「ロイロノートの使い方」

タブレットの中のロイロノートの使い方を確認しました。

6年生の体育「ハードル走」

自分の高さに合わせてハードルをリズム良く跳ぶ練習をしました。少しずつ上手に跳べるようになってきました。

0

二宮堀と記念碑の修繕

 土曜日の午後、施設部担当教員の阿部を中心にPTAの石川さんとボランティアの中山さんに手伝っていただき、校庭南側の二宮堀の修繕と記念碑の固定を行いました。堀の壁の玉石が毎年いくつか剥がれてしまい、崩れるかもしれないので修繕ができて助かりました。また、記念碑は地震で倒れる危険性もあるので、修繕により固定され安全になりました。お忙しい中ご協力くださった石川さん、中山さん大変ありがとうございました。

0

今日の授業風景&内科検診

 昨日から1年生もタブレットの使い方について学び始めました。御家庭でも使用している児童もいて抵抗感無く取り組んでいます。本校は、あくまでもタブレットは学習ツールの一つとして考えているので、学校教育活動で活用するのが目的に使用しています。使い慣れた児童は、すぐにゲームを見つけて始めますが、学習ツールとして考えていますので授業中や休み時間にゲームをすること、カメラ機能や書き込みで相手のいやがることをすることは禁止しています。御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「タブレットの使い方」

今日は、カメラの使い方について確認しました。カメラ機能は、生活科や図画工作、作品の提出や記録等様々な盤面で活用します。

1年2組の学級活動「タブレットの使い方」

タブレットの使い方を確認します。使いながら慣れるようにします。

2年1組の算数「2けたの足し算」

繰り上がりの筆算の問題に取り組みます。終わったらeライブラリーの問題で習熟します。

2年2組の国語「風のゆうびんやさん」

第四場面のすずめの様子を表す言葉に着目して気持ちをみんなで考えます。

3年生の図画工作「作品鑑賞会」

絵の具と筆を使って描いた作品を友だち同士で見せ合って作品の良いところを見つけました。

4年生の体育「ゲーム」

前回は、教師のフラ-フープの指示で場所を移動しましたが、今日は児童が交代でフラフープの指示を出して動きました。

5年1組の理科「メダカ」

メダカの体の特徴についてタブレット使って情報を収集します。集めた情報を元に本物を観察して確かめます。

5年2組の音楽「ビリーブ」

クラスを2班に分けて高音と低音に分かれて2部合唱の練習をしました。

6年生の図画工作「風景画」

タブレットのカメラで取材してきた学校内の様々な風景を元に画用紙に下描きをデッサンします。

内科検診

今日は、5・6年生が内科検診を行いました。学校医の木村先生が来校してくださいました。お忙しい中大変ありがとうございました。

 

 

0

今日の授業風景

 今日から1年生にもタブレットが配布されました。学級ごとに説明がありましたが、1回では分からないと思います。覚えるにはとにかく触ってやってみることです。ぜひ、保護者の方も児童と一緒に触ってみてください。親子でふれて慣れてほしいと思います。

1年1組の学級活動「タブレットの使い方」

1年2組の生活科「つながることば」

学校生活の様々な生活場面でどんなあいさつや言葉かけが必要かみんなで考えていきます。

2年1組の国語「風のゆうびんやさん」

教科書の文章を読んだ初めての感想をノートに書きます。

2年2組の国語「風のゆうびんやさん」

教科書を読んでおじいさん犬の気持ちを友だちと一緒に考えます。

3年生の国語「カエルとありの様子」

教科書を読んで緑のリボンのようなカエルとありの様子を想像します。ロイロノートに各自の考えを提出し共有していきます。

4年生の理科「春の生き物探し」

校庭を探検して春の生き物探しをし、タブレットの写真を撮り観察記録を書きます。今日は、昆虫を見つけました。

5年1組の国語「事実と考えを区別しよう」

教科書の文章を読んで事実と考えを区別します。ロイロノートの表に見つけた事実と考えを区別して分けていきます。

5年2組の国語「人物の気持ちを想像して読む」

教科書の文章を人物の気持ちを想像しながら読んでいきます。

6年生の算数「多角形」

様々な多角形の線対称を対角線を書き込みながら見つけていきます。

0

知能テスト&聴力検査&今日の授業風景&職員研修

 今日は、知能テストと聴力検査が行われました。小学校では知能検査の結果を学力テストの結果と関連づけているので決まった学年になると知能検査も実施しています。知能検査の特徴は、各分野ごとに決められた時間に出来るだけ問題を解くのが特量です。児童は真剣に取り組んでいました。

今日の授業風景

1年1組の音楽「うたってなかよし」

絵の中から歌を見つけてみんなで歌います。「いぬのおまわりあさん」「こいのぼり」「ぞうさん」「ちゅーりっぷ」「おつかいありさん」「ちょうちょ」「こぶたたぬききつね」「ことりのうた」「めだかのがっこう」等をたくさん歌いました。

1年1組の算数「なかまづくりとかず」

1から5までの数字の読み方や書き方を確認し、練習して覚えます。

1年2組の生活科「がっこうたんけん」

学校内の様々な教室を訪問して、どんな教室か、どんな時に入るのか、どうやって入るのか等を先生と一緒に探検しながら確かめます。

1年2組の国語「書写」

正しい鉛筆の持ち方や姿勢について確認しました。姿勢に気をつけながら字を書きます。

2年1組の知能テスト

2年1組の国語「風のゆうびんやさん」

教科書を読んでお話の内容を読み取っていきます。さらにおじいさんの気持ちも考えます。

2年2組の知能テスト

2年2組の生活科「1年生と楽しく遊ぼう」

1年生と楽しく遊ぶための作戦をみんなで話し合って決めます。

3年生の聴力検査

3年生の国語「新しい漢字の練習」

学習する単元で新しく出てきた漢字の読み方や書き順、使い方を確認し練習します。

3年生の知能テスト

4年生の算数「億以上の数」

一億より大きい数字の読み方、書き方等について確認し、数えます。

4年生の英語活動「世界のあいさつ」

世界の様々な国々のあいさつのしかたや国旗、英語での発を確認します。

6年生の国語「サボテンの花」「生きる」

サボテンと風の考え方の違いについてみんなで考え、生き方について考えます。

5年1組の国語「新しい漢字」

新しい漢字の練習にも取り組みました。

5年2組の学級活動「係のポスターを作ろう」

各係でめあてや活動内容、メンバーを入れたポスターを作ります。

6年生の理科「ものの燃え方」

ものを燃やすときに空気の通り道が必要かどうか線香の煙を使って確認します。

現職教育(職員研修)

放課後、学校課題「主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善~ICTの効果的な活用を通して~」について低・中・高学年ブロックに分かれてどんな児童の姿を目指すか話し合いました。今後は具体的な手立てを考えて実際の支援を行っていきます。

 

 

0