日誌

授業研究会

10月2日、校内授業研究会を行いました。今年度の研究主題は「主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善~ICTの効果的な活用を通して~」です。日光市教育委員会から講師の先生をお招きし、2年生と5年生の国語で授業研究を行いました。2年生は「絵を見てお話を書こう」、5年生は「新聞記事を読み比べよう」という題材で授業をしました。各自のタブレットを活用し友達の意見を確認することで、自分以外の意見を数多く知り、その上で自分の考えをまとめようとする児童が多く見られました。また、友達の意見から自分の考えをよりよくしている児童も見られました。
教師が児童一人一人の学びをよく観察し、効果的な関わり方ができるよう研究を深め、児童の学力向上につなげていけるよう努めてまいります。