日誌

学校の日々

児童交流会を行いました。


5月14日 水曜日 児童交流会を行いました。
 
1年生も入学して1か月がすぎました。学校にも慣れ、いろいろな活動に取り組んでいます。
今日は、1年生から6年生が縦割り班を編制して、ゲームを楽しみました。
 
めいしこうかんゲームでは、じゃんけんをしてめいしを交換しました。いろいろな学年の人とあいさつをしていました。 
 
      
 
 
バースデーリングでは、6年生の班長さんが中心になり、話をしないでジェスチャーだけで誕生日を教えあいながら大きな輪を作ることができました。すばらしかったです。
 
    
 
  
「どこまでのれるかな」では、校長先生とじゃんけんをして負けるとシートを半分に折っていきます。シートが狭くなると、6年生が1年生をおんぶしたりだっこしたりして落ちないように工夫していました。 
  
     
  
 
最後にみんなで「小さな世界」を歌いました。短い時間でしたが、楽しいひとときをすごすことができました。
 
6年生のみなさん、これからも下級生をよろしくお願いします。
0

今二小の藤

 
  今年もすてきな花を咲かせました。
この藤棚の下をくぐって児童クラブのお迎えに来ている方も多いと思いますが,忙しくて花をゆっくり眺めることなく通り過ぎてしまうこともあるかも知れません。ぜひ,美しい花をご覧になってください。今,見頃です。
  下の写真は連休明けの5月7日に撮影したものです。天気がよかったので,藤の色も,とてもきれいでした。 
 
 
 
  
 
      
0

授業参観・PTA総会


 今年度初めての授業参観,PTA総会を行いました。
 授業参観では,元気に活動している1年生の姿から,落ち着いて授業
に取り組む6年生の姿まで 御覧になっていただけたでしょうか。
    
  
  授業参観の後,多くの方に参加していただき,平成26年度PTA総会を
行いました。
 今年は役員の改選がありました。新しいメンバーで今市第二小学校の
PTA活動がスタートします。皆様の御協力をよろしくおねがいいたします。
0

社会科見学


6年生が社会科見学で、
なす風土記の丘資料館に行ってきました。
これから歴史の勉強が本格的に始まる6年生には、
良い体験になりました。
   
 
昔の火のおこし方や勾玉づくりも体験しました。
古墳にも登りました!
0

3年生社会科・・昔のくらし、今のくらし

3年生は、3学期になってから、「古い道具を使っていたころのくらし」について、
調べたり発表したりする学習をしました。
まず、自分のテーマを決めて、教科書や図書室の本などで調べました。
2月2日(金)には、社会科見学に行きました。
歴史民俗資料館では、館長さんから、「まだ電気が使えなかった頃」のお話を聞いたり、
古い道具の実物を見たりしました。
博物館では、「おじいちゃんおばあちゃんが子どものころのくらし」の展示を見たり、
実際に昔の道具を背負ったり着たりする体験もしました。

    
       
 
そして、調べて分かったことを、グループごとに、
2月19日(水)の授業参観で発表しました。
さらに、2月27日(木)には、ボランティアティーチャーの染谷さんご夫婦をお招きして、
体験談を聞いたり、「坊主めくり」という昔の遊びをやってみたりしました。
 
  
 
昔は、今のように便利なものはなくても、
身の回りにあった材料を利用していろいろな道具や衣類をつくったり、
リサイクルしたりしながら、生活を楽しんでいたようです。
3年生は、昔のくらしに詳しくなりました。
保護者の皆様、歴史民俗資料館の皆様、博物館の皆様、染谷様、
ありがとうございました。
0

6年生を送る会

       6年生を送る会
今までお世話になった6年生に、
感謝の気持ちをもって、
各イベントを楽しみました。
 
  
 
じゃんけん列車では1年生~6年生までが、
じゃんけんをしていきます。
じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろに並びます。
最後には1列の長い列車になりました。
各学年から6年生への感謝のメッセージが込められた出し物が、
続きました。
  
   
    1年生               2年生
 
 
 
   
 
     3年生               4年生
 
5年生は6年生の思い出のアルバムをスライドにして、
歌と呼びかけを添えて、プレゼントしました。
会場を暗くしていたので、写真がありません。
残念です。
 
 6年生からは谷川俊太郎の詩『生きる』を在校生へプレゼント!
圧巻!会場が6年生の声で響き渡りました。
 
 6年生へお花とお手紙のプレゼント!

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!
今までありがとうございました。
0

5年生邦楽スクールコンサート


5年生は琴と尺八の先生をお迎えして
邦楽スクールコンサートを実施しました。
 
実際に体験したり、楽曲を聴いたりして、
興味をもって取り組みました。
   
 
先生方にはお忙しいところ、
お越しいただきありがとうございました。
0

家庭教育学級

2月19日,第4回家庭教育学級を行いました。
「簡単バランス朝ごはんづくり」というテーマで,
忙しい朝でも,短時間で栄養のある朝食づくりに挑戦しました。

    
 
講師の宇佐見有美子先生から,朝ごはんの大切さを再確認するお話を伺いました。
  朝ごはんは,子どもにとって
   ・体のウォーミングアップにつながること
   ・ブドウ糖が脳に運ばれることで,子どもの“実力発揮”に役立つこと
   ・便通を良くすること
 など,とても重要であることが分かりました。
     
 
いよいよ調理開始! さすがお母さん方です。手際が鮮やかです。
会話も弾んできました。
 
 
      
 
 「かんたんかば焼き丼」「卵とレタスのふんわり炒め」「白菜と鮭のクリーム煮」が
出来上がりました。試食を楽しむお母さん方も笑顔いっぱいです。
0

授業参観を行いました。

 
2月19日、今年度最後の授業参観を行いました。

足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

ありがとうございました。
 
各学年の授業の様子です。
    
 
1年間の成長を見ていただけたことと思います。
お世話になりました。 
 
 
0

スケート教室

 
     楽しかったね、スケート教室 
 
 1月20日(月)は、全校スケート教室でした。会場は、日光霧降スケートセンターです。
12月の今市青少年スポーツセンターとは違って、つかまるための壁がないため、1年生にとってはたいへん? でしたが、そこは小学生! なんとか自分の力で立ち、400メートル一周の旅に出ました。一度出発したら、逆走が許されないため、みんな一生懸命です。初めのうちは、よたよたしていた子も、時間が経つにつれてスイスイ滑れるようになってきました。
 いつもよりちょっと早めのお昼は、お家の方の心のこもったお弁当です。がんばっておなかがすいたこともあり、みんなぺろりと食べていました。午後の滑走では、みんなの滑りがスピーディになってきたように思います。最高の天気の中、楽しいスケート教室になりましたね。
 
     
               
 
 
0

感染症の予防について


infulkikan.pdf
インフルエンザの出席停止期間の基準です。参考にしてください。
これらはあくまでも基準ですので、病状によりまた医師の判断により、この限りではありません
 
 
 
治癒証明書.pdf
治癒証明書の様式です。必要に応じておつかいくた゛さい。
 
 
完成版ノロウィルスの予防(保護者向けプリント).pdf
感染性胃腸炎も流行しています。家庭における予防法を掲載しますので参考にしてください。
0

3学期スタート

3学期スタート
1月8日(水)子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
2校時に体育館で始業式を行いました。
まずはじめに全員で新年のあいさつをました。
校長先生より
1 「一人一人が学校の代表」しっかりした行動を。
2 3学期は一年間の総まとめ。次に進む準備。一日一日を大切に。
3 夢や希望をもって、実現できるように、よいことを考える。
等の話がありました。
    
   
 
 児童指導主任より、生活についての確認がありました。
   
 
   合い言葉は「おにはそと」 
    
    はようは大きな声で
    ックネーム 呼び捨てはやめよう
    いと 素直に返事
    とで 元気に遊ぼう
         けいをみて 行動しよう
 
 
続いて学習指導主任より、「学習のきまり」について確認の話がありました。
 
 
      
 
    学習の持ち物の整理をし、すっきりした気持ちで勉強しましょう。
    話をする人に体を向けて聞きましょう。
 
 
最後に養護教諭より健康な体作りについて4つの話がありました
  
 
    
 
1 アルコール消毒をしましょう。
2 マスクをしましょう。
3 ティッシュを使ったらビニル袋に入れて捨てましょう。
4 せきをするときはひじの内側でしましょう。
 
元気に過ごすための合い言葉は・・・
「早ね早起き朝ご飯  手洗いうがい  命は一つ大切に」
 
 みんな最後までしっかり話をきけました。
 
3学期も元気に頑張りましょう。
今年もよろしくおねがいします。
0

終業式を行いました

明日から冬休みです。
     
4校時に体育館で2学期終業式を行いました。
校長先生から3つのお話がありました。
1つめは・・・
顔の表情を見ながらお話を聞くと脳が活発になる。
「聞くこと」と「聞こえていること」はちがうので、しっかりお話を聞きましょう。
2つめは・・・
2学期に出来るようになったことがたくさんあります。
6年生がリーダーシップを発揮してどの行事も成功しました。心と体も大きくなりました。
3つめは・・・
明日から冬休み。規則正しい生活をし、体を鍛え、予習復習をして頭を鍛え、クリスマスや
お正月など楽しい行事の中、お手伝いをするなど家族とのふれあいをし、心も強くしましょう。
 
続いて、2年生・4年生の代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばることを、
しっかり発表しました。
 
最後に、児童指導主任より、冬休みの過ごし方についての話しがありました。
腹話術のけんちゃんが登場し冬休みに過ごし方を確認しました。
・あいさつをしましょう。
・規則正しい生活をしましょう。「早ね・早起き・朝ご飯」
・9時までは友だちをさそわない。4時には家に帰る。
・いかのおすし
・交通事故にあわないように。
  
明日から冬休み、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
一年間大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
 
 
0

もちつき

5年生が親子学習でもちつきをしました。
 
たくさんの人の協力のおかげで、
今年もたくさんのもち米を収穫できました。
なんと・・・例年の3倍!!
 
ありがとうございました!!
 
 
保護者と一緒に、息を合わせて、タイミングよく!
 
 時間が余ったので、親子でソフトバレーボール!
 
学年委員さんが会議を重ねて、前日も遅くまで準備をしていただきました。
保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!
0

臨海自然教室

 
5年生が12月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間で、
茨城県の『とちぎ海浜自然の家』に臨海自然教室に行きました。
 
さまざまな活動を通して、たくさん学んできました。
友だちと協力することや、自分の役割を果たすことなどなど・・・
これからの生活に生かしていきます。

 グループで協力して行った、海浜ウォークラリー!!
 
みんなで日の出を見に行った、海岸散歩!!
 
果敢にチャレンジ、モトクロス!!
 
このほかにも、
貝の根付けや、さんまの干物作り、ナイトハイクや野外調理など、
たくさん活動してきました。
 
とちぎ海浜自然の家の皆さん、お世話になりました!!
0

お届け!ごはんパワー教室

5年生が総合的な学習の一環で、
お米マイスター渡邉仁さんに来ていただき、
「お届け!ごはんパワー教室」を行いました。
5年生は餅米の収穫をしたばかりだったので、
お米に興味があり、理解が深まりました。
クイズ形式の問題を解いたり、
コシヒカリとナスヒカリを食べ比べたりして、
体験しながらの学習でした。
 
   

児童の感想では、
お米を大切に食べたい、
お米に古い歴史があったことを知った、
お米の品種を知ることができたなど、
多くの気づきがあったようでした。
渡邉さん、ありがとうございました!!
0

学習発表会大盛況

 10月25日(金) 学習発表会を行いました。
台風の影響であいにくの雨でしたが,体育館の中は大いに盛り上がりました。
朝早くから御来場し,応援してくださった皆様ありがとうございました。
 
 校長先生のあいさつ,児童代表の言葉に続いて,吹奏楽部の演奏がありました。
曲目は 「3つのチェコ民謡」 「あまちゃん オープニングテーマ」です。
 なんと!あまちゃん・・では,あまちゃんダンサーズも登場し,盛り上げてくれました。
                     えっ? ダンサーズは??   
 
       
  ♪ 吹奏楽部の演奏                           ここは海?                      あまちゃん??         
 
         
 ♪音楽物語 スイミー(2年)  バリアフリー 映像と共に(4年)    地球防衛隊 (5年)  
 
   全校生の歌声が心にも響きます。 
 ♪ 全校合唱 「いつだって」                         大きな○○? (1年)
 
          
  地域の自まん発見!(3年)     6年 ?体育チーム     ?ダンスチーム
 
         
     ?英語チーム         ?歴史チーム        校長先生のお話
 
 各学年とも学習したこと,自分たちで調べたことをもとに,工夫を凝らして発表しました。
 発表までに,みんなで話し合ったり,道具などを作ったりしながら練習をしこの日を迎えました。
 せせらぎ保育園の年長さんも,短い時間でしたが見に来てくれました。
 皆,がんばって演技しました。大勢の人の前で発表することに自信をつけたことでしょう。
 
        前日の準備から後片付けまで,6年生が活躍しました。~
0

稲刈り

5年生が5月に田植えをして、
すくすくと生長した稲を、
収穫しました。
 
天気にも恵まれ、
たくさんの保護者の御協力をいただき、
無事に終わりました。
 
『米』という漢字は『八十八』と書き、
八十八の手間をかける。
みんな真剣に話を聞いていました。
 

稲刈り開始!
 
 はぜがけ!!
天日干しでおいしくな~れ!
おいしくな~れ!
0

6年生国際理解講座

 9月20日(金)6年生の2学級で、ペルー出身の方を招いて国際理解講座を開きました。
 ペルーの国の様子、言葉や食べ物、教育や遊びなどたくさんのことを紹介していただきました。
 授業の最後には、「本当の国際理解とは」というお話を聞きました。その中で、「人種や文化の
違いをあたりまえのことと思い、身近なところから思いやりの心をもって接することが国際理解の
始まり」という話があり、子どもたちも何か感じるものがあったようです。
お忙しい中、来校してくださった2名の先生方、本当にありがとうございました。
 
  
0

5年生校外学習

社会科見学で、
宇都宮にあるクボタ工場と、
栃木県農業試験場に行ってきました。
クボタ宇都宮工場では、
コンバインが作られる工程を真上から見学しました。
作業の様子をみて、学習した内容の理解を深めました。
展示されているトラクターやコンバインに乗って、大興奮!!
おみやげもいただきました。最後は記念写真!!ありがとうございました。
   
   
 
栃木県農業試験場では、お米やトマト、ニラやアスパラなど、
たくさんの種類の作物を見たり、聞いたりしてきました。
クイズ形式でトマトのことやお米のことを知ることができました。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

0

PTA奉仕作業

9月1日(日)に PTAの奉仕作業を行いました。
13日(金)の運動会に向けて,朝早くからたくさんの保護者の方に
参加していただきました。

暑い中お集まりいただきありがとうございました

 
花壇もきれいになりました。 ペンキ塗りお疲れ様です
0

『NISSANモノづくりキャラバン』出前授業

5年生社会科『わたしたちのくらしをささえる工業生産~いま、どんな自動車が求められているの~』の単元で、出前授業を行いました。
 
レゴブロックを使っての自動車作りや、匠の技体験活動を通して理解を深めました。
社会の理解を深めるだけでなく、普段の生活にも役立つことを学びました。
『安全』、『協力』、『改善』、この3つは企業だけでなく、学校生活でも大切なことです!
 
 
0

第2学期スタート

第2学期始業式を行いました。
はじめに校長先生からお話がありました。
 ・夏休み前に「命を大切に」とう話をしたが,事故も病気もなく,皆元気に過ごせたようでうれしい。
 ・体も大きくなり,しっかりした顔つきをしている。充実した夏休みを過ごしたことと思う。
  
校長先生の言葉に耳を傾ける児童   
 ・今日から2学期。
  勉強も運動もしっかりやり,友だちにやさしくしてほしい。
  素直な気持ちで先生の言うことを聞いて生活すればもっともっと
  伸びていく。すばらしい2学期にしましょう。
新しい先生が着任しました。
 今日から阿久津有希江先生が一緒に勉強することになりました。
 早く今二小のことや児童のことを知り,仲よく生活していきたいと
 あいさつしました。 
 
みんなも元気に「よろしくお願いします!」  
児童指導係から 生活のきまり・学習のきまりについて話をしました。
やくそくを守って,2学期も頑張りましょう。
0

稲の生長

5年生が一所懸命育てている稲が、すくすくと生長しています。
そろそろ稲穂が頭を垂れる頃かと思います。
 
おいしくな~れ!おいしくな~れ!
 
  
 

0

明日から夏休みです


7月19日(金)1学期終業式を行いました。
校長先生から、1学期がんばったことや夏休みに気をつけることの話がありました。
特に「命をたいせつにすること」について、くりかえしての話がありました。
その後、3年生と6年生の児童代表の児童が、1学期がんばったことや夏休みにがんばりたいことについて発表しました。4人とも立派な態度での発表でした。
最後に児童指導主任より「なつやすみ」の合い言葉で夏休みの過ごし方について、再度話がありました。
楽しく充実した夏休みにしてください。
  
校長先生の話                児童指導主任の話
 
 
0

特色ある学校づくりの授業


5年生と6年生を対象に、
特色ある学校づくりの授業として、
『夢を叶えた社会人」の講話がありました。
 
講師はメンタルアーティストとして活躍されている瀬戸山裕一さん(せっとさん)、
オリンピック日本代表やボクシング世界チャンピオン、
芸能人などのサポートをしており、
「誰にでも例外なく夢は叶う」ことを伝え続けています。
 
CAPLIORE(カプリオール:Nobu, Teru, Mon, Yabiっち, Masa, プロデューサー兼マネージャーの山本亜矢子)は、ダブルダッチスピード1分間のギネス記録保持者であり、ダブルダッチの世界大会2連覇、シルク・ドゥ・ソレイユにも出演されております。
 

夢を叶えるために必要なことは、「あいさつ&ありがとうの心」
あいさつは人と人との大切なコミュニケーションスキル!友だちと仲良くする方法!
ありがとうの心は、「当たり前のことに感謝しよう!」
「人に喜ばれることをしていると夢が叶う!」と話していただきました。

 
みんなであいさつの練習!!

 
 
 
最初と最後には、世界最高峰のパフォーマンス!!
 
みんなで記念写真!!
あいさつとありがとうの心を忘れずに、夢をみんなで叶えよう!!
0

授業参観・学年懇談会

1学期も残すところ3週間あまりとなりました。
学校では授業参観を行いました。
毎年,2年生は,このときに,校医の安西歯科の先生の
御協力を得て,歯みがき指導を行います。
今年も安西先生と歯科衛生士の皆さまに,わかりやすく
教えていただきました。
 
   「へエ~ むし歯って・・・」
 
むし歯のできる原因や進み方,正しい歯みがきのしかたを
学びました。演技を交えてお話してくださり,児童は楽しく学
ぶことができました。
 
学年懇談会には多くの保護者の皆様に御参加いただくこと
ができました。ありがとうございました。
1学期のようす,のびゆくすがたについて,夏休みの過ごし
方について,7月に行われる緊急時の児童引き渡し訓練に
ついて等,有意義な懇談ができました。
0

家庭教育学級視察研修

 去る6月12日,家庭教育学級の視察研修が行われました。
 お菓子の城那須ハートランドでキャンドル作成体験とお菓子の制作過程の見学,
 那須森のビール園でビールの製造過程の見学を行いました。
 
 
 
 真剣な表情でキャンドルづくりに挑戦しています
 
  

  すてきなキャンドルができあがりました 
0

人権の花運動について

  本校では、「人権の花運動」に取り組んでいます。 
取り組みの様子を紹介します。
 
 
  
 この運動は 「児童が相互に協力しながら花を育てることで、
やさしさや相手に対する思いやりの心を育み、人権への理解
を深める。」という目的で行われています。 
 
 5月23日(木)に花の贈呈式がありました。宇都宮・日光人
権啓発地域ネットワーク協議会から、ベゴニアの苗を180本
いただきました。 
 
 
早速、園芸委員会でプランターに64本、残りを各学年の花壇
に協力して植えました。

 


 

今では、こんなにしっかり根をはって、きれいに花を咲かせて
います。子どもたちにも、 やさしい心が育ち、思いやりの花が
たくさん咲きますように絵文字:ハート      
0

クリーン活動

クリーン活動を行いました。
6年生は毎年恒例のプール清掃,
1年生から5年生までは,縦割り班で校庭の草むしりを行いました。
 みんなで協力し合って,最後まで一生懸命頑張ることができました(^ ^)絵文字:星
 
 
 
外はポカポカいいお天気絵文字:晴れ
閉会式では,みんなの汗がキラキラ輝いていました絵文字:一人 
 
 
 
 
 
 
 
 
0

プールそうじをしました。

6月11日(火)6年生がプールそうじを行いました。
毎年のことながら、1年間の汚れはすごかったです。
カエル、アメンボ、水生昆虫と格闘しながら、
すこしずつ、すこしずつきれいにしていきました。
みんな、よくがんばりました。
間もなく、プール開きです。
 
  
 
  
 

0

6年修学旅行

5月29日(水)30日(木)の二日間、6年生63名が修学旅行に行ってきました。
天候が心配されましたが、ほとんど雨に降られることなく、
1日目には、鎌倉の班別行動、そして国会議事堂見学、
2日目には、東京ディズニーランド班別行動をしました。
子どもたちは、鎌倉の歴史文化に触れ、友達と協力して活動することの大切さを学びました。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
0

5年生富士重工業出前授業

富士重工業航空宇宙カンパニーから3名の方にお越しいただき、
環境授業を行いました。
5年生の総合的な学習の時間では、
環境について学習しています。
 
  
 
今回の授業では地球温暖化について学びました。
難しい内容ではあったのですが、映像を見たり、
実験をしたりしながら、詳しく学び、理解を深めました。
実践できる、「節電」や「リサイクル」はいつやるの?
「今でしょ!!」
0

5年生田植え

 

5年生が田植えを行いました。
初夏の清々しい天気に恵まれ、
学年部、施設部の方々の協力を得て、
田植えを実施!
手に苗を持ち、裸足で水田に!!
  
 
  
 
田植えができることに感謝して、
一生懸命植えました。
 
秋の稲刈りを楽しみに、
お米を見守りたいと思います。
保護者の皆様、今後も御協力をお願い致します。
  
0

遠足3年・りんどう湖ファミリー牧場

  天候にも恵まれ、充実した活動ができました。
  バスから降り、集合写真を撮って、最初の活動は「バターづくり」です。ガラスのびんに入った生クリームを振っているうちに、バターができました。塩を少し入れてパンに付けて食べました。あちらこちらから、「おいしい!」の声が聞こえました。 次の活動は、「ちちしぼり」。人差し指から順にしぼっていくとお乳が勢いよく出てきました。3番目は「えさやり」体験です。大人の馬や子馬にニンジンをあげたりしながら、動物たちとのふれあいを楽しみました。お弁当の後、最後は「アスレチック」でたっぷり遊び、さわやかな汗をかきました。そして、全員元気に帰ってきました。絵文字:笑顔   絵文字:良くできました OK  絵文字:笑顔       絵文字:遠足 絵文字:笑顔  
0

避難訓練!

快晴の空の下、避難訓練を行いました。
 「おかしも」を合言葉に決まりを守って行動できました!
 
お おさない
か かけない
し しゃべらない
も もどらない 
 
  一生懸命練習中!!           すばやく行動できました^^
        
  
            
 
避難訓練を訓練だけに終わらせないように、しっかりと学習できましたね!
0

「まちはたからばこ」2年生校外学習


絵文字:晴れよい天気の中、学校周辺を探検しました。
 
今回は「グリーンパーク」へ。
 
原っぱでは、きれいな花や、かわいい虫たちを
見つけました。絵文字:良くできました OK
 
小川では、アメンボやカエルを発見。絵文字:良くできました OK
 
ちょうどよく通った電車絵文字:電車に手を振ると、
心やさしい乗客の方々も、手を振ってくださいました。絵文字:ハート
 
公園の遊具で、順番を守って遊んだり、
土手で転がってみたりと、
とても楽しい探検になりました。
 
次の探検も楽しみですね絵文字:笑顔
0

下野新聞社出前授業

下野新聞社から2名の先生をお迎えし、
出前授業を行いました。
5年生の国語で『新聞を読もう』という単元があります。
国語の時間を使って、
各クラス2時間、授業を行いました。
新聞記事を読み比べたり、見出しをつけたりしました。
新聞への興味関心が高まりました。
   
   
下野新聞社の皆様、ありがとうございました。
0

6年社会科見学

社会科見学で、なす風土記の丘資料館に行きました。
午前中は、小川館で、資料館を見学し、勾玉作りを体験しました。
勾玉作りでは、真っ白になりながら、夢中で石を削り、古代の文化にふれました。
午後は、湯津上館に移動し、下侍塚古墳を見学しました。
天気にも恵まれ、古墳時代について思いを巡らせることができる良い体験になりました。
 
 
 
 
0

がっこうたんけん!

~2年生~
かわいらしい1年生を引き連れて
学校探検を行いました。
 
まず1年生と自己紹介。
そして、グループに分かれ、
学校内を案内しました。
 
特別教室には、様々な指令が・・・。
 
理科室のがいこつくんとも
握手をしました。
 
 
 
お兄さん、お姉さんぶりを見事に発揮。
上手に案内できました。
0

植えたよ! じゃがいも


   
 
  4月10日(水)に入学したばかりのぴかぴかの1年生55名。
初めて学校の外に出て学習を行いました。
天気にも恵まれ、無事に農園に到着! 
かわいらしい手で穴を掘っているのが、1枚目の写真です。
その後、じゃがいもの種芋を植え、やさしく土をかぶせました。
  2枚目の写真は、活動が終わって、
「大きなじゃがいもに育ちますように。」と、
みんなでお祈りをしているところです。
さて、どんなじゃがいもに育つか、楽しみ楽しみ!
 並び方も上手にでき、みんながんばりましたね。 
    
 
 
 
  
 
 
 
0

第1回ドレミタイム


朝礼のあと、第1回のドレミタイムがありました。
 
まず、「ドレミタイム」の説明がありました。
 
 
スペシャルゲストのドレミ合唱団の先生方が
「校歌」を合唱してくださいました。
「校歌」の二部合唱はとても素敵でした。
 
 
次回は、児童のみなさんで「校歌」の合唱です。
0

平成25年度 スタート

満開の桜の花とともに
平成25年度がスタートしました。
新任式では、8名の先生方をお迎えしました。
  
 
   
始業式では、校長先生からのお話がありました。
 
始業式のあと2名の新しいお友達の挨拶がありました。
0

チャレンジ教室について!!


2階のオープンスペースに2つチャレンジ教室ができました!
 
          
 
北側の教室ですが、明るい雰囲気で学習できるよう工夫しました!
 
 
 
残りの2つの教室は・・・
 
      
 
 2階と3階の一番西側にあります!
 
 
0

平成24年度 離任式

桜の花に見送られて
離任式が行われました。
 
 
   
 
    
 
   
 渡邊悦男先生、沼尻協子先生、山口由樹子先生、川野早央里先生
 山本のぞみ先生、大塚瑛子先生、直井江喜美先生とお別れです。
 
 
先生方からご挨拶をいただいた後、
児童からお礼の手紙と花束の贈呈がありました。
 
最後に全学年で花のアーチを作ってお見送りしました。
 
先生方、本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。
 
また、4月から 沼尾 孝之先生が、社会体験事業として
富士重工業 宇宙航空カンパニーへ派遣されます。
いってらっしゃい。
0

平成24年度 修了式


  平成24年度の修了式が行われました。
 
 まず、各学級の代表の児童に修了証が手渡されました。
 
   
 
 次に校長先生からお話がありました。
   
 
 
 けがや事故にあわないように
 友達と仲良く  くん・さんをつけて呼ぶ
 話をよく聞きましょう
 
 の3つのことの確認のお話でした。
 
 最後に 1年生と5年生の代表児童が
 今年度の成果や今後の目標を発表しました。
 
 
 
 いよいよ 春休みです。
  短いですが、きまりを守って安全にすごしましょう!
0

卒業式

 明るい春の日差しの中、
 第54回卒業証書授与式が挙行されました。
 
 中学校の制服に身を包んだ卒業生は、
 一回り大きく感じられました。
 
 38名の卒業生のみなさん、
 今二小で学んだことや思い出を胸に
 中学校でも頑張ってください。
 
  
 
   
 
      
 
 
 
 
 
 
0

6年生を送る会

 最高学年として下級生のお世話をしてくださった6年生のみなさんを
 ご招待して、感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」を行いました。
 
 
     
 入場は一年生と                  みんなで遊ぼう じゃんけん列車
 
    
 1年生の出し物         2年生の出し物       3年生の出し物
 
             
 4年生の出し物        5年生 思い出のアルバム   花束手紙贈呈
 
    
   6年生の出し物                  退場
 
 
 
0

今市中新入生ガイダンス


今市中学校生徒会の皆さんによる新入生ガイダンスがおこなわれました。
教室紹介や部活動紹介のDVDを上映したり、生活の決まりや学校行事などの説明をしたり
してくれました。
また、質問コーナーでは、「勉強は難しいですか?」「部活動は必ず入るのですか?」「遠足
はどこへ行きますか?」など、6年生からたくさん質問が出されました。
小学生の質問に一つ一つ丁寧に答えてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。
最後に、合唱コンクールの様子を見せてもらい、中学生の素晴らしい歌声に聞き入っていました。
 
6年生にとって、これから始まる中学校生活の一部を知ることができて、とても有意義なガイダンス
となりました。
 
今市中生徒会の皆さん、ありがとうございました!!
 
0

蔵の街見学

2月15日に栃木市に社会科見学に行ってきました。
 
蔵の街の古い街並みは、タイムスリップしたかのようでした。
この街並みを守る人びとの努力や、歴史・伝統も学ぶことができました。
 
皆さんもぜひ訪れてみてください。
 
観光ボランティアの皆さん、お世話になりました。
 
                  
 
 
 
0

自転車安全交通教室


6年生が、市役所生活安全課・交通教育指導員の皆さんをお迎えして、自転車交通安全教室を開催しました。
本校児童は、中学校へ進学するとほとんどの児童が自転車通学になる学区です。そこで、安全に登下校できることを目指し、正しい自転車点検の仕方や
自転車の乗り方を指導していただきました。
体育館に模擬コースを設置し、2段階右折や安全確認の仕方などを全員が体験しました。
これからも、交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいですね。
 
 
指導員の皆さん、ありがとうございました。                             点検のポイント 「ブタハシャベル」
                                                                                                                  ブ・・・ブレーキは効きますか?
                                                                                                                  タ・・・タイヤの空気圧は適正ですか?
                                                                                                                  ハ・・・ハンドルは曲がっていませんか?
                                                                                                                   シャ・・車体(サドル・ライト・チェーン・ペダル・反射材等)はついていますか?
                                                                                                                  ベル・・警音器(ベル)は鳴りますか?
 
実際に自転車に乗車し、模擬コースを走りました。
0

6年生租税教室開催


日光市役所税務課・五十嵐さん、福田さんを講師に迎え、6年生が租税教室を実施しました。
 
初めに小学生の姉弟が「税金のない世界にして」とお願いしたところ、警察や消防が有料になってしまうなど世界が一変してしまうというアニメを見ました。
その後、グループで話し合いながら税のつかいみちを学びました。
 
自分たちや家族の人たちが払っている税金が大きな金額となって、学校や道路など公共施設が作られていることが分かりました。
 
税務課の皆さん、ありがとうございました。
 
0

シャープ(株) 小学校ものづくり教育


6年生がシャープ社員の方を講師にお迎えし、ものづくり教育の授業を行いました。
 
1時限目
・電話の歴史の講義
電話はどのように進化してきたのか。使う人の声や夢を実現しながら社会に影響をもたらしたことを学びました。
 
・企画会議の疑似体験
グループごとに夢の携帯電話のアイデアを考えました。
 
2時限目
・スマートフォンの分解
本物のスマートフォンを分解し、小さな電話機の中にどのような知恵や工夫が詰まっているのかを実際に確かめました。
 
 
 
 
0

全国・郷土料理給食

1月24日~30日までは、全国学校給食週間です。
この週は給食の歴史を知ったり、給食や給食に関わる人たちに感謝したりする週間です!
 
今年は、全国の郷土料理が、給食に登場しました。郷土料理給食をとおして、いろいろな地域
に興味をもってくれるといいなと思っています!
 
昇降口に掲示してある、給食委員会の児童が作成したポスターを毎日熱心に見たり、興味を
もって給食を食べたりしている様子がみられました絵文字:笑顔
 
☆1月24日(木) 山形県 いも煮汁
 
 
☆1月25日(金) 長崎県 ちゃんぽん
 
☆ 1月28日(月) 山梨県 ほうとう
 
 
☆ 1月29日(火)北海道 三平汁
 
0

☆クリスマス給食☆

今日は、2学期最後のクリスマス給食でした絵文字:星
 
雪だるまの形をしたかまぼこ入りの野菜スープや、自分で選んだケーキがでました。
子供たちは、自分で選んだケーキを食べるのをとても楽しみにしていたようで、たくさんの笑顔や、うれしそうな顔を見ることができました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 
冬休み、クリスマスやお正月での、食べすぎには気をつけ、来年も元気に登校してくださいね絵文字:重要

0

6年生親子学習


6年生が親子学習を行いました。内容は親子でケーキ作りです。
スポンジケーキに生クリームやフルーツをデコレーションしました。
子ども達は家の人と協力して、思い思いのケーキを作っていました。
 
おいしそうなケーキができあがりました。一足早いクリスマスケーキかな!?
家に持ち帰り、おいしくいただきました^^
 
ケーキ作りの後は、全員でビンゴゲームをして盛り上がりました。
 
家の人と、楽しい時間を過ごすことができて、
卒業前の一つの思い出となりましたね♪
0

スケート教室

 
今二小全校児童が、今市青少年スポーツセンターでスケート教室を実施しました。
毎年恒例のスケート教室で、子ども達もみな楽しみです。
リンクに着き、靴を履き替えると早速氷の上へ。
スケートは今シーズン初めてという児童が多く、久しぶりの氷の感触を楽しんでいました。
わずか2時間のスケート教室でしたが、みんな上達してきました。
   
 
  
0

6年生の畑

 9月に畑に種をまき、すくすくと大きく育ったダイコンを収穫しました。
思った以上に大きなダイコンに成長し、豊作でした。
 
 別の畑には、春に落花生をまきました。こちらもすくすく育ち、思った
以上の収穫がありました。子ども達は落花生が土の中になることを初
めて知ったようです。土の中からざくざく出てきた落花生を見て、
「たくさん出てきた~。」と歓喜の声を上げていました。
 


 
0

持久走大会

11月28日(水)、校内持久走大会を実施しました。
これまで、休み時間などを利用し、子供たちの体力の向上を図るために、
継続して5分間走を行ってきました。
大会当日は、寒さとも戦いながらも子供たちはがんばって走りぬき、
最後まであきらめずにがんばることを学びました。
たくさんの声援をおくっていただきました保護者の皆様、
大会の運営に御協力いただいたPTAの役員の皆様、
本当にありがとうございました。

  
 
  
 
0

避難訓練


今回は、火災を想定した避難訓練でした。防火シャッターも降ろし、本格的な訓練です。
「校庭へ避難しなさい」という放送の後、各クラスとも整然と、速やかに校庭へ避難することができま
した。
その後、消防署の方の御指導のもと、全員が「煙体験」をしました。
 
 避難するときの3つの約束
 ?口と鼻をハンカチで覆う
 ?腰を低くして歩く
 ?壁伝いに歩く
 
この約束を守りながら、煙の中を歩きました。訓練用の煙とはいえども、目の前が真っ白になり何も
見えなくなると、怖くて歩けませんでした。煙の恐ろしさが改めて分かりました。
 
0

お米の学習

11月6日(火)、5年生がお米の学習の授業を行いました。
総合的な学習の時間に調べてきたまとめとして、
お米マイスターでもある、地域の渡辺商店さんに来ていただきました。
お米に関するクイズでは、いろいろな種類や名前のお米があることに
子供たちは驚いていました。
また、「コシヒカリ」と「なすひかり」の食べ比べもさせていただき、
改めてお米のおいしさを感じることができました。たくさん用意していただいたご飯も、
子供たちの「おかわり」によってすぐになくなってしまいました。
渡辺商店の皆様、たくさんの資料を準備していただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

0

邦楽スクールコンサート

 5・6年生を対象に「邦楽スクールコンサート」が行われました。
 箏曲演奏家の和久先生・長峰先生、尺八演奏家の福田先生をお迎えして、琴と尺八の
体験をしました。子ども達は琴で「さくらさくら」の演奏を体験したり、音すら出ない尺八に悪
戦苦闘したり、どの子もみな楽しそうでした。
 尺八の音が出たときには、「やったー!音出たー!」とみんな喜んでいました。
 
  
 
 後半は、3人の先生方による演奏を聴かせていただきました。子ども達は一流の演奏家
の音楽に、真剣に耳を傾けていました。また、最後には子ども達と先生方が一緒になって
「さくらさくら」を演奏しました。
 

0

稲刈り

10月18日(木)、5年生が稲刈りをしました。
5月に植えた苗が、豊かに実り、たくさん収穫することができました。
子供たちは、始めのうちは慣れない鎌の扱いにとまどっていましたが、
すぐに上手に刈り取りことができるようになりました。
途中から、雨が少し降り出してきましたが、無事に最後まで収穫しました。
お忙しい中、御協力いただきました、施設部、学年委員の皆様、
ありがとうございました。

  
 
  
0

親子学習会

 10月11日(木)に2年生の親子学習会があり、チョコレートパフェを作りました。
 まず、牛乳や砂糖、生クリ-ムなどを計り、アルミのボトルの中に入れます。
それを塩入りの氷が入った大きいペットボトルの中に入れ、バスタオルで包んで、
20分間振り続けます。そして、 アルミのボトルのふたを開けるとおいしそうなアイスクリームが・・・・・
スプーンですくって、生クリームやチョコ、フルーツなどを思い思いにトッピングして、オリジナルなチョコレートパフェの完成です。
みんなにこにこ顔で、楽しくおいしい時間を過ごしました。役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。
   
0

あおぞらきゅうしょく

さわやかな秋空の中、お弁当パックと、おにぎりをもって、校庭で給食を食べました絵文字:笑顔
 
給食室では、朝から大忙し!?調理員さんたちが約350人分の給食をパックに
つめてくれました絵文字:笑顔

子供たちも,思い思いにおにぎりをにぎり、楽しそうに、給食を食べていました絵文字:笑顔
自分でにぎったおにぎりの味は格別だったようです絵文字:良くできました OK
 
        
0

5年社会科見学

10月1日(月)、社会科見学に行ってきました。
クボタ宇都宮工場では、コンバインなど農業機械の組み立て工程を
見学させていただきました。大きな工場で次々に作られていく農業機械に
子供たちは、とても驚いていました。
  栃木県農業試験場では、稲の品種改良の様子や果物の栽培技術の工夫など
丁寧に教えていただきました。品種改良には長い年月がかかること、新しい栽培方法
の開発など身近な農作物の話に、子供たちは熱心に聞き入っていました。
お忙しい中、見学させていただきました両施設の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
  
 
  
 
 
0

4年生宿泊学習

10月2日・3日となす高原自然の家「ウインディー」に、
宿泊学習にいってきました。
硫黄の臭いと戦い、勇気をだして渡った大吊り橋!
なすの自然を満喫したウインディーオリエンテーリング!
室内で実施できるキャンプファイヤー!
食事は全てバイキング!
みんなで入った露天風呂!
個性あふれる作品に仕上がった、ふくろうの絵付け!
 
2日間元気に過ごすことができました!
なす高原自然の家の職員の皆様、
ありがとうございました。
    

 
    
0

5年日産ものづくりキャラバン

9月24日(月)、26日(水)の二日間、5年生の子供たちは、
日産モノづくりキャラバンの方々に来ていただいて、
自動車の組み立て工程の体験をしました。
1時間目は、ブロックの自動車を組み立てラインさながらに、
作業を分担して組み立てました。
1回目終了後に、タイムを縮めるための「改善」をグループで話し合い、
どのグループも2回目には、タイムを縮めることができました。
2時間目は、安全に作業をするための服装の工夫やねじ止め、板金などの
体験をさせていただきました。
子供たちは、ものづくりの体験をとおして、日常の生活の中においても
目標をもって取り組むことやよりよく改善していくことの大切さを学びました。
モノづくりキャラバンの皆様、ありがとうございました。
 
  
 
  
0

陸上大会練習開始

9月24日(月)より、10月11日(木)に開催される
「今市ブロック小学生陸上競技大会」に向けての練習が始まりました。
選手になった子供たちは、休み時間や放課後のわずかな時間を使って、
100m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げなどの種目に分かれ、
地域のコーチの指導のもと、熱心に練習に取り組んでいます。
がんばれ今二小!!
 
  
0

秋季大運動会

9月14日(金)、晴天に恵まれ、本校校庭にて秋季大運動会を行いました。
紅組、白組ともに得点を競い合いながら、「赤の炎 白の煌めき 優勝に向かって一直線」
のスローガンのもと、暑い中一生懸命に練習してきた成果を披露しました。
今年は、紅組466点、白組460点、わずか6点差で紅組が優勝。
勝敗はつきましたが、どちらの組も精一杯の力を出しきり感動を与えてくれました。
前日の準備から当日の係、片付け等、御協力賜りました保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
 
  
 
  
 
  
 
  
0

PTA奉仕作業

9月2日(日)朝、7時よりPTA奉仕作業を行いました。
朝早くから協力してくださった皆様、本当にありがとうございまいした。
学校農園の方では、施設部の方々を中心に、畑や水田の除草を
していただきました。特に、稲穂の間に分け入って、間に生えた雑穀を
丁寧に刈ってくださり、田んぼが大変きれいになりました。
秋の収穫が楽しみです。
 
  
 
  
0

秋季大運動会

9月14日金曜日、天候にも恵まれ、秋季大運動会が開催されました!
朝6時に開催を告げる知らせが、今二小の校庭から上がりました。
4年生は徒競走・アイディア走・団体種目の綱引き・ダンスと日頃の成果を存分に出し切りました。とってもよい表情で演技や競技に取り組めました!

優勝はわずかの差で紅組!白組も大健闘!どちらも持っている力を出し切りました! 感動をありがとう!!
0

栃木県警察本部・栃木県庁

 6月18日に栃木県警察本部に行ってきました。
      
 
  めったに入れない建物を見学することができました。
 
  お隣にある栃木県庁も見学!
 栃木県庁は映画やドラマの撮影でも使用されていました!
 下の写真の階段はあの映画の、あのシーンで使用されました。
    
 
  栃木県議会議事堂も見学!
   
 
 案内してくださった職員の皆様ありがとうございました!
0

食品安全教室

7月18日(水)5、6年生合同で、食品安全教室を行いました。
保健課の方3名にお越しいただき、食品の表示や
手の正しい洗い方などを教えていただきました。
特に、手の正しい洗い方については、代表4名の児童が、
「手を洗う前」「簡単に水洗いした後」「石けんでしっかり洗った後」の
手の汚れ具合を機械で計測しました。
手をしっかりと洗った方が明らかに汚れが落ちることを
数値の変化で知ることができ、改めて手洗いの大切さを学びました。
教室後、水道に長蛇の列ができたことはいうまでもありません。

0

栃木SCドリームアンバサダー 佐藤悠介さん 来校!

 
7月17日(火)4時間目に
栃木SCドリームアンバサダーの佐藤悠介さんが
今二にいらっしゃいました。
 
会場の体育館入口に
現役の栃木SCの選手のパネルが置いてありました。
子ども達はそこで足をとめて見入っていました。
 
    
 
まず、現役選手時代のビデオを見せていただきました。
子ども達は、その姿に大興奮。
 
 
 
講演では、
中学時代の恩師の
「サッカーのプロにはなれない」
との言葉に触発され、プロを目指したことを
熱く語ってくださいました。
また、今小学生としてできることは、
毎日一生懸命目の前のことに取り組むこと、
と話してくださいました
 
 

この講演を聞いた
今二っ子の中から プロのサッカー選手や
スポーツ選手が誕生することが
楽しみです。
本当に 佐藤悠介さん ありがとうございました。
0

薬物乱用防止教室

7月5日(木)5年生の子供たちが参加し、薬物乱用防止教室を行いました。
栃木県警から「きらきら号」にきていただいて、薬物による体への影響や
薬物を進められたときの対処の仕方などを教えていただいきました。
麻薬や覚醒剤などの恐ろしさは、テレビなどで知っていた子供たちも、
薬物には様々な種類があることや身近にあることを知って、
改めてその怖さを知ることができました。
0

ぐんぐん育っています

5月29日に行った田植えから、およそ一カ月半。
小さかった稲の苗も、ずいぶん大きくなりました。
場所によっては、育ち具合に差があるところもありますが、
およそ30?ほどの大きさまで育っています。
水やり当番で御協力いただいています保護者の皆様、
本当にありがとうございます。
 
7月15日(日)PTAの施設部の方々に御協力いただいて、
水田と農園周辺の草刈りを行っていただきました。
御協力していただいた施設部の皆様、暑い中ありがとうございました。 
0

おにぎり給食

今日は給食の時間に、みんなでおにぎりを作って食べました!
三角おにぎりや、俵型のおにぎり、ボールみたいなおにぎり・・・。
どの学年もみんな、とっても楽しそうでした絵文字:笑顔
 
1年生は、生まれてはじめておにぎりをにぎった子どもたちもいたのではないでしょうか?
 
普段のごはんも、おにぎりにすると、ごはんの残量も、いっきに減ってしまうから不思議です。
 
もうすぐ、夏休み!おうちでも、おにぎりづくりにぜひ、トライしてほしいなと思います。
0

ヤオハン見学

  6月19日(火)に2年生は、生活科校外学習で、ヤオハンス-パ-今市店に行きました。店長さんからお話を聞いたり、バツクヤ-ドを見学したり、お買い物をしたりしてきました。初めて知ったことがたくさんある楽しい活動ができました。
 ヤオハンのみなさん、ありがとうございました。
0

むし歯予防教室

  6月27日(水)の5校時、2年生は、学校歯科医の安西先生と歯科衛生士の方に来ていただき、「むし歯予防教室」を行いました。「今二城とエナメル姫」の2年生が参加した劇を見たり、正しい歯磨きの仕方を教わりながら実際に歯磨きをしたりしながら、歯磨きの大切さを親子で学んだ1時間でした。
 安西先生、歯科衛生士のみなさん、ありがとうございました。 
0

日光消防署見学

6月12日に4年生は日光消防署に見学に行きました。
 
消防署の説明や様々な体験をさせていただきました。
 
           
 
実際に体験させていただき、理解を深めることができました。
 
日光市消防本部の皆様ありがとうございました。
0

かみかみ給食

今二小では、6月4日~8日までの1週間かみかみ給食を実施しています!
 
この期間、給食では、かたくて噛みごたえのある食品や、カルシウムを多く含む食品
を取り入れたり、調理員さんにも、野菜の大きさや、かたさを工夫してもらっています。
 
今日は、ごはん・牛乳・いわしの梅醤油煮・れんこんのきんぴら・田舎汁・グミ でした。
 
「よくかんで食べよう!一口20回以上が目標だよ!」
 
というと「え~!!20回も!?」「あごがつかれた~」という子どもたちの声が!!
 
柔らかい食べものが多い現代、ふだんあまり噛まずに食べている子どもたちも多いです
が、かみかみ給食をとおして、少しでもよくかんで食べよう!という気持ちをもってくれれ
ばと願っています絵文字:笑顔
0

臨海自然教室に行ってきました。

5月21日(月)から23日(水)の3日間、5年生は臨海自然教室に行ってきました。
出発式前には、世紀の大イベント、「金環日食」を観察しました。
とちぎ海浜自然の家では、あいにくの天候の時もありましたが、
モトクロス、サイクリング、ナイトハイク、ウォークラリーなど、普段ではできないような
活動を通して、ひとまわりもふたまわりも成長してきました。
また、活動班や生活班で生活する中で、自分でできることは自分でやることや
友達と協力することの大切さを学んできました。
0

5年生 田植え

5月29日(火)5年生が田植えを行いました。
ほとんどの子供たちは、初めての体験で、
カエルやミミズに一喜一憂しながらも、貴重な体験ができました。
御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、これからの水田の水やり当番も、どうぞよろしくお願い致します。
秋の実りを楽しみにしています。
0

校外学習


町探検に行ってきました!
2年生になって初めての校外学習、天気にも恵まれ、学校の周りを元気に歩いてきました。
探検バッグにはさんだ地図に一生懸命書き込んでいます。
普段何気なく通っていた場所ですが、真剣に見ていくと新たな発見があったようです。
このあと、町探検マップを作る予定です。どんなものができるか、楽しみです。
 
0

児童交流会

       
 
運営委員会が中心になって、児童交流会を行いました。
 
?名刺交換ゲーム
?じゃんけん列車(体育館)
?へびおに(校庭)
を行いました。
 
名刺交換ゲームは、出会った人とじゃんけんをして
勝った人は名刺をもらえるゲームです。
いろいろな学年の人と触れ合うことができました。
 
へびおには、校庭で行いました。
1年生から6年生までの縦割り班の対抗戦。
みんな汗をかきながらも
楽しく活動することができました。
 
0

始業式・新任式

 
平成24年度が、新しいお友達や新しい先生を迎えて
スタートしました。
 
始業式では、校長先生から
 
・安全にすごす
・友だちを大切にする
・人の話を聞く
 
というお話がありました。
この3つのことを守りながら
1年間がんばりましょう!
0

ひなまつり給食

きょうの給食はセルフ五目ちらしずし・牛乳・鶏肉のくわ焼き・あさりのすまし汁・ひなまつりゼリー
ひなまつり給食でした絵文字:笑顔
 
 
 
自分たちで、ごはんに具材と酢をまぜて、卵・絹さや・のりをちらして食べました。
色合いもとてもきれいです絵文字:ハート
 
 
3学期も最後の月となりました。子どもたちは体が大きくなってきたこともあり、食欲旺盛で、
毎日残菜が少なく、とてもうれしく思っています絵文字:笑顔 きょうのちらしずしも残菜は少なく、よく
食べていました!

0

みんな、歯を大切に!!

2月13日(月)の5時間目に、6年生が特別授業を行いました。
今回は学校医の安西未央子先生と3名の歯科衛生士の方々に来ていただきました。
 
 
授業の内容は、歯と口の健康に関する様々なお話。
歯のしくみから、虫歯の原因、歯周病まで詳しく教えていただきました。保健の授業で学習した
ことをより深く理解することができました。安西先生、ありがとうございました。
 
また、染め出しにより、自分の歯磨きがきれいにできているかどうかをチェックしました。
思っている以上に赤くなっていたようで、子どもたちはビックリ!!頑張ってきれいに磨こうね。
0

給食室からこんにちは!

今日の給食は、赤飯・牛乳・鶏肉のくわ焼き・しもつかれ・ゆばいりすまし汁・オレンジゼリー
の 午給食 でした。
 
とちぎ県の郷土料理 しもつかれ 
 
 
  こんなに 大きな みやこだいこん をつかいました!
 
だいこんと にんじんは、調理員さんが交代で、 鬼おろし を使っておろしました。
 
 
しもつかれを はじめて食べた という児童も多くいました。
 
絵文字:笑顔 「先生、しもつかれおいしかったよ~!」
絵文字:笑顔 「全部食べられたよ~。」
 
子どもたちにとって、栃木県に昔から伝わる郷土料理を知るよい機会になりました。
  
 
 
鬼おろ は、興味深いものだったようです!
 

0

出前授業

1月30日(月)の3・4時間目に、6年生を対象とした「出前授業」が行われました。
「出前授業」とは、様々な企業が学校に来て子ども向けにしてくれる特別授業のことです。
今回はAQUOSで有名なシャープの社員さんと、気象予報士の方に来ていただきました。
 
テーマは「地球環境を守る」。前半は気象予報士の長島さんからお話をうかがいました。
地球温暖化によって日本や世界で起こっている問題を分かりやすく説明してもらいました。
CO2を増やして、温度が上昇する実験を見せてもらいました。
 
 

後半は、シャープの加藤さんによる発電の実験を見せてもらいました。
手回し発電の実験では、「電気をつくるのって大変だなぁ」ということが分かりました。
太陽光発電の実験では、パネルに太陽の光が当たることで音楽が鳴ったり、プロペラが動いたりするのを見せてもらいました。
                    
子どもたちにとって、また一つ思い出に残る授業となりました。長島さん、加藤さん、ありがとうございました。
0

全国学校給食週間?

今日で、今二小では、全国学校給食週間特別メニューも最後です。
 
今日は昭和38年ごろの給食を再現したものです。
きなこ揚げパン・牛乳・肉団子・ゆでブロッコリー・すいとん汁
 
 
コッペパンから、揚げパンに変化するだけで、残りは激減!?
今も昔も変わらない人気メニューの一つです。
 
 
 
子どもたちも、この1週間の給食週間を通して、
絵文字:笑顔「昔と比べると今はとてもぜいたくな給食を食べていることが分かり、感謝して残さず食べようと思った。」
絵文字:笑顔「貧しい子どもたちのために、初めて、給食をだしたお坊さんの心が優しいと思った。」
など、いろいろと考えてくれたようです。
 
現代では、さまざまな給食がでていますが、小・中9年間の給食を通して、食文化や、バランスの良い食事、
感謝の心など、さまざまなことを知ったり、感じたりしながら、健康で丈夫な体をつくってほしいと願っています。
0

全国学校給食週間?

今日は、米飯給食がスタートしたとされる、昭和51年ごろの給食を再現したものです。
麦ご飯・牛乳・ポークカレー・レモンあえ・福神漬け・ヨーグルト
 
 
いつの時代も、カレーは子どもたちに大人気☆
カレーのときはいつも、かえってくる食缶はほとんどからっぽです絵文字:笑顔
 
 
0

全国学校給食週間?

今日は、地産地消給食で、日光市の豚肉が使用されたほか、栃木県で生産量の多い
いちごや、にらや、かんぴょうを使用した給食でした。
 
ごはん・牛乳・豚肉のみそ焼き・かんぴょうサラダ・にらと卵のお吸い物・いちご
 
 
 
 給食室で、漬け込んで焼いた、豚肉のみそ焼きのおいしそうな匂いに、
 絵文字:笑顔「においにつられてしまう~。」 と配膳室を訪れる児童や、
 絵文字:笑顔「いちご3つもだ~!」と喜んでいる児童もおり、楽しい給食になりました。
0

全国学校給食週間?

今日の給食は、学校給食の始まりといわれている、山形県の忠愛小学校で
だされた明治22年ごろの給食を再現したものです。
 
ごはん 牛乳 鮭の塩焼き みそ汁 うめぼし たくあん のり
 
 
 
ごはんと、うめぼしと、のりで、おにぎりを作ってたべました絵文字:笑顔
0

全国学校給食週間です!

1月24日~30日まで、全国学校給食週間です。
子どもたちに、よりいっそう、給食について興味・関心をもってもらえたらと思います。 
今二小では,今週1週間、学校給食週間特別メニューです!
 
今日の給食は、昭和27年ごろの給食を再現したものです。
コッペパン、マーガリン、牛乳、くじらの竜田揚げ、ほうれん草のソテー・クリームシチュー・みかん
0

読み聞かせSP

 
  スペシャル読み聞かせ
 今年も読み聞かせボランティアのお母さんたちによるスペシャル読み聞かせが
行われました。11月28日には,1・2年生に。12月5日には3・4年生,12日には
5・6年生を対象に行われました。
毎週月曜日の読み聞かせとは違って,音響が入ったり,ペープサートを使ったり,
動きのある展開で楽しませてくださいました。
小道具などは,お母さん方の手作りです。
今回は地域に伝わるおはなしを2つ。
追分地蔵にまつわるおはなしと、戦場ヶ原の伝説です。
 
 
      どの学年も,真剣に聞き入っていました。 
     
        追分地蔵にまつわるおはなし
  
                       
    
       おおむかでが!!!                 皆さん いかがでしたか?  
0

今市中学校の先生による英語の授業

11月17日(木)に、今市中学校の英語の先生が6年生に授業をしてくださいました。
 
 
小中一貫教育の取り組みの1つとして、英語の授業を年に数回行っています。今回はその3回目です。
中学校でつまずきやすい、アルファベットの小文字とヘボン式ローマ字の「chi」「tsu」などを学習しました。
ゲーム形式での授業に、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
 
 
今回も楽しく勉強することができました。ありがとうございました。
0

10月11日 青空給食

 
秋空の清々しい季節になりました。今日は太陽もでて良い天気絵文字:晴れ
今日は、校庭で給食を食べる、「青空給食」でした絵文字:笑顔
 
いつも食べているごはんで、おにぎり作りにチャレンジ絵文字:重要
 
 
 
「三角にするのが難しい。」「お母さんの作るおにぎりの方が上手。」
など苦戦している様子の児童もいましたが、なんとかおにぎりを作り、校庭へ。
 
 
 
「外で食べるっておいしい。」「家でもおにぎり作れそう!」
など子どもたちは楽しく食べていたようでした絵文字:笑顔
 
 
 
 
今日の給食は、自分たちで作った、ツナおにぎりと、牛乳・玉子焼き・チキンナゲット・きゅうりのもみ漬・レモンゼリー。おいしそうに食べていました絵文字:重要
 
 
 
0

自分の命は自分で守る


平成23年10月5日(水)
今日は交通安全教室。市の生活安全課の方が3名来校し,御指導くださいました。
   *命を守るため,忘れてはいけないこと・・・・・・道路に出たら必ず止まる!
                               しっかり確認する!
    確認は人任せではいけない。登下校では全員が班長のつもりで歩くといいですね! 
 
  
 
お話を聞いた後ビデオを見て,交差点での一時停止のこと。危険な車の間からの飛び出し,
正しい横断歩道の渡り方など,交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
また,防犯についてもお話をいただきました。
いか・の・お・す・し」   恐いことがあったら必ず警察や大人の人に知らせましょう!
各家庭でも交通安全について話し合ってみましょう。 
0