日誌

2021年12月の記事一覧

書きそんじハガキがありましたら、学校へ!&ロイロノート研修

 本校では、昨年度からユネスコの世界寺子屋運動に賛同して書きそんじハガキの御協力をお願いしています。世界寺子屋運動では、うっかり書きそんじてしまった郵便ハガキや年賀状、使っていない切手など、こうした「タンス遺産」を集めて募金にかえ、学びの場を世界に広げていく運動を行っています。11枚の書きそんじハガキで、子ども一人がひと月学校へ通えます。書きそんじてしまった郵便ハガキ、買い過ぎて余ってしまった年賀ハガキ、印刷ミスしてしまった年賀ハガキ、古くて使用しないなどの理由で投函されていない未使用ハガキ、使っていない切手がありましたら、休み明けに回収ボックスにお持ちください。私も古い年賀ハガキと印刷ミスした年賀ハガキを昇降口のボックスに投函しました。

 午後は、市教委が主催するウィンターワークショップに希望する職員が参加しました。学校からだけでなく在宅で参加した職員もいます。研修参加の仕方もこの1年で大きく変化してきています。今回はタブレットの中に入っているロイロノート・スクールの活用講座の基礎編と応用編でした。ロイロノートの様々な活用について知ることができました。私もいろいろ試してみたいと思います。これからの学習に広がりがあることを実感しました。ぜひ、保護者の方もお子さんと一緒にロイロノートにふれてみてください。

 明日から学校は閉庁日に入ります。緊急事態で何かありましたら日光市教育委員会(☎21-5181)に御連絡ください。

 それでは、児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、良いお年をお迎えください。

0

2学期終業式&今日の授業風景

 全国的な緊急事態宣言の中で始まった2学期でしたが、今日で終了しました。終業式は、1~3年生と4~6年生に分散して体育館で実施しました。3年生と4年生の代表児童が2学期に頑張ったことの作文発表を行いました。それぞれの児童が2学期に頑張ったこととして勉強や持久走大会、グループ活動を頑張ったことを発表してくれました。どの学年の児童も立派に頑張った2学期だったことをうれしく感じました。そして久しぶりに国歌や校歌をマスクをしたまま小さな声で歌いました。校長先生からは以下のようなお話がありました。

①コロナウィルスの感染防止を行いながら、運動や学習を頑張った児童の皆さん姿を見てうれしくなりました。みんな頑張った2学期でした。

②始業式でお願いした人とつながるための第一歩「あさいつ」が学校だけでなく地域でもしっかりできるようになってきました。立派です。

冬休みのお願い3つ

①家の手伝いや正月の行事など普段できない体験をして心を磨いてください。

②元旦に1年間の目標を立てて取り組んでください。

③コロナウィルスの感染防止を行いながら、3学期の始業式にまた会いましょう!

終業式

終了後、各種表彰式が行われました。ポスターや絵画展、標語、持久走等で活躍する児童の皆さんは素晴らしいです。

 

今日の授業風景

1年1組の生活科「家の仕事」

1日の生活を振り返って自分ができることを考えます。

1年2組の学級活動「お楽しみ会」

クリスマスの劇を自分たちで考えて演技したり、みんなで楽しめるゲームをしたりしました。

2年生の算数「自主学習の問題集づくり」

冬休み中に自主学習で取り組む問題集を自分たちで綴じました。

3年生の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容についてタブレットのeライブラリーを使って復習します。

4年1組の学級活動「荷物の整理」

身の回りの整理整頓をして持ち帰る準備をしています。

4年2組の国語「ふるさとの食を伝えよう」

地元日光や栃木県の食について調べます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

二宮尊徳について見学したり調べたりしたことを紙芝居にします。出来上がったらリハーサルをします。

5年生の学級指導「通知票渡し」

通知票を渡す間、パソコン室でパソコンを使って自主学習します。

6年1組の図画工作「木版画」

下絵を元に彫刻刀で彫っていきます。終わったらインクを塗って仕上げます。

6年2組の図画工作「木版画」

下絵を元に彫刻刀で彫って仕上げます。

2学期最後の給食、クリスマスメニューでした!みんなうれしそう!

  

  

    

   

   

 

0

今日の授業風景

 いよいよ2学期も明日で終わりです。各クラスでは、2学期の復習をしたり、冬休みの事前指導、冬休み中のめあてを考えたりして冬休みを迎える準備をしています。また、自分たちで計画したお楽しみ会を行っています。人人とのつながりの中で学び、そして成長していく児童の姿に感動をいただけた2学期でした。オミクロン株の市中感染も心配されますが、保護者や地域の方々の支えにより、児童の笑顔の溢れる学校生活を送れることに幸せや感謝の気持ちを感じます。

1年1組の学級活動「お楽しみ会」

「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」をクラスのみんなでやって楽しい時間を過ごしました。

1年1組の生活科「ひろがれえがお」

自分や家の人が笑顔になることを児童が考えました。ぎひ、御家庭で何を考えたか聞いてあげてください。

1年2組の国語「2学期の復習」

児童の苦手な読み取りのプリント練習問題に取り組みます。少しずつ慣れてきました。

1年2組の生活科「ひろがれえがお」

自分や家の人が笑顔になることを児童が考えました。ぎひ、御家庭で何を考えたか聞いてあげてください。

2年生の学級活動「持ち物の整理」

机の中や机の周り、ロッカーを整理して家に持ち帰る準備をしています。

3年生の音楽「パフ」

拍にのって、音色に気をつけて笛の演奏をします。

4年1組の道徳「神戸のふっこうはぼくらの手で」

阪神淡路大震災の中で、自分たちでできることはないか考え、行動した小学生の話を読んで、今自分たちはみんなのためにどのような行動をしたら良いのか友達と考えます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

本校に縁のある「二宮尊徳」について見学したり、調べたりしたことをまとめて紙芝居にします。終わった班は、紙芝居のリハーサルを始めました。発表は、3学期になるそうです。

5年生の学級活動「お楽しみ会」

みんなで考えたドッジボールのゲームを楽しみます。

6年1組の国語「ヒロシマの歌」

文章を詳しく読みながら、ひろ子がなぜ、イニシャルと一緒に原子雲を刺繍したのか気持ちを考えます。

6年2組の算数「2学期の復習」

タブレットを使ってビノバ算数やeライブラリー算数に取り組み2学期の学習の定着を目指します。

 

0

今日の授業風景&学力テスト分析研修

 2学期も残すところ今日を入れて3日となりました。各学級、学習の定着を図るために2学期の復習に取り組んでいます。PTA会費で対応していただいたeライブラリーの問題も活用しています。皆さんから頂いたPTA会費で購入したeライブラリーについては、時々御家庭でもどこまで進んだか御覧いただけると児童の励みにもつながります。御協力よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の定着を図るためにeライブラリーに取り組んでいます。

1年2組の国語「2学期の復習」

読み取りの力をつけるために練習問題に取り組んでいます。

2年生の体育「ボール運動」

玉の数を増やしてドッジボールを行います。

3年生の国語「書写」

横書きや票の書き方に気をつけて書きます。

4年1組・2組の合同体育「マット運動」

自分の考えた連続技を練習し、上手にできるようにします。

5年生の社会科「日本の工業」

鉄鋼業の工場の様子について映像資料を見ながらその特色をまとめます。

6年1組の国語「ヒロシマの歌」

文章を読んで育ての親のお母さんの気持ちを考えます。

6年2組の英語「2学期のテスト」

2学期の英語のテストをしました。終わったらeライブラリーを使って練習問題に取り組みます。

今日の昼休みは、今年最後のロング昼休みでした。各学年の児童が思い思いにみんなで遊んでいました。先生方も一緒に見守ったり、遊んだりしました。児童にとって楽しい昼休みでした。

学力テスト分析研修

放課後、職員で6年生の学力テスト結果を材料に分析の仕方研修を行いました。2月にNRTを実施しますが、終了後分析して次年度の学力向上にいかしていきたいと考えています。

0

1年生 せせらぎ保育園との交流会を行いました!

 21日にせせらぎ保育園との交流会をしました。生活科の時間に、新しい1年生に、どんなことを教えてあげたいか、何を一緒にしたいかを話合いました。子供たちから出された意見から、「小学校のことを教えるグループ」「音読劇グループ」「音楽グループ」「遊びグループ」「プレゼントグループ」に分かれて準備を進めてきました。どのグループも頑張って準備や練習をしたので、今日の日をみんな楽しみにしていました。

 せせらぎ保育園のみなさんが学校に到着すると、みんな大喜び。子供たちが相手のことを考えて、一生懸命相手に伝えようとする気持ちが伝わってきました。1年生みんなの成長を感じました。

「小学校のこと教えるよ」

「音読劇 大きなかぶ」

「音楽グループの演奏 きらきら星」

運動会のダンス「タッタ」も踊りました。

休憩タイムでは、1年生とせせらぎ保育園のみなさんが楽しそうに話をしたり、じゃんけんをしたりしていました。

こおりおにとハンカチ落としをして一緒に遊びました。

 1年生の発表の後は、せせらぎ保育園のみなさんが発表してくれました。かわいいダンスや歌を披露してくれ、1年生もとてもうれしそうでした。

 最後に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

 笑顔いっぱいの1日になりました。せせらぎ保育園のみなさん、小学校に来てくれてありがとうございました。

0

二宮デー

今日の6時間目は、4~6年生が二宮デーの活動で、大掃除を行いました。6年生はワックスがけ、4・5年生は昇降口や階段、手洗い場、トイレなどの掃除をしました。普段の清掃の時間では、なかなかできない所を、一生懸命きれいにしていました。学校中がピカピカになりました。

 

教室から荷物を廊下に出して掃除をします      隅々まできれいに掃きます

 

 ワックスの塗り残しがないようにみんなで確認!

 

 

鏡も新聞紙でピカピカに              階段の汚れをメラニンスポンジで落とします

0

今日の授業風景&せせらぎ保育園との交流学習

 今日は、一年生がせせらぎ保育園との交流学習を行いました。次年度各小学校へ入学する年長さんを学校に招いて体育館で交流を行いました。コロナウィルスの感染防止のために昨年度は実施できず、およそ2年ぶりの交流学習です。本校の1年生は、学校の様子を説明したり、学習で取り組んだ音楽の歌や合奏したり、国語の作品の劇など小学校の様子が分かるような発表を行いました。一生懸命取り組んだ1年生の成長を感じました。そして来年度入学予定の皆さん、今二小の在校生は皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていますよ!

 

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「2学期の復習」

読解力の向上を目指してプリント学習に取り組んでいます。

1年2組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容を確認しながらプリント練習問題に取り組みます。

2年生の国語「主語・述語」

各自が文章を書いて主語と述語に文章を切って分解し、友達と並べ直します。

3年生の算数「分数の引き算」

分数の引き算のやり方について、何を元に考えればいいか考えます。

4年1組の学級活動「大掃除」

2学期の大掃除の分担をみんなで考えます。

4年2組の社会科「二宮尊徳」

二宮尊徳について見学したり調べたりしたことをグループごとに紙芝居にまとめます。

5年生の社会科「日本の工業」

日本の工業の特色についてパソコンを使って調べます。

6年1組の家庭科「調理実習」

ご飯と味噌汁、バランスのいいおかずを自分たちで調理します。みんな協力し合いながら一生懸命に取り組んでいる姿がかっこいいです。6年生は料理が上手な児童が多いですね!

    

6年2組の国語「ヒロシマの歌」

作品の良さが伝わるように推薦カードに記入します。

0

2学期最後の読み聞かせ&今日の授業風景&寄り添う支援研修

 学校周辺も風花がちらつき、日光連山周辺の山々も白くなりました。そんな寒さの、朝早くから読み聞かせに来てくださる読み聞かせボランティアの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日は2学期最後の読み聞かせになりました。最後にお礼を言いました。3学期も読み聞かせを児童は楽しみにしていると思います。よろしくお願いいたします。

一段と白くなった日光連山

2学期最後の読み聞かせ

今日も読み聞かせボランティアありがとう!

お礼の挨拶

今日の授業風景

1年1組・2組の生活科「せせらぎ保育園との交流学習リハーサル」

いよいよ明日はせせらぎ保育園の園児との交流学習です。体育館で明日のリハーサルを行いました。来年度の新入生にいろいろ教えてあげようとみんな頑張っています。

2年生の体育「ボール運動」

ボールを蹴ったりパスしたりしながらゲームを行います。みんな寒さに負けず、頑張っています。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画の完成に向けてパーツづくりを頑張っています。終わった児童は、順番に「刷り」に入ります。できあがりが楽しみです。

4年1組の国語「ふるさとの食を伝えよう」

栃木県の食材や郷土食についてタブレットや図書で調べまとめます。今日は、パンフレットやリーフレットの特徴について確認しました。

4年2組の算数「分数の引き算」

帯分数の足し算のやり方を参考に帯分数の引き算のやり方をみんなで考えます。

5年生の算数「面積」

三角形、平行四辺形の面積と高さの関係を実際に計算して面積を求め関係性を見つけます。

6年1組の英語「テストの確認」

英語のまとめテストの結果を元にテスト直しに取り組んでいます。

6年2組の国語「ヒロシマの歌」

作品を比較し、推薦カードを書きます。

なわとび検定3日目

今日も体育館で昼休みになわとび検定が行われました。体育委員会の進行も上手になってきました。挑戦する児童も頑張っています。ぜひ、冬休みの運動にも取り入れて取り組んでほしいですね。

児童・保護者に寄り添う指導・支援研修

スクールカウンセラーの大瀧先生から児童や保護者に寄り添った支援について役割演技を二人組で行いながら研修しました。職員は、相手に話す言葉の大切さと感情に添った言葉のイントネーションや表情等の大切さを実感しました。今後の児童や保護者の教育相談にいかしていきたいと思います。

 

 

0

校庭南側のヒマラヤスギの伐採

 木曜日から始まった校庭南側のヒマラヤスギの伐採が終わりました。見違えるほどスッキリして明るくなった今二小の校庭です。今までは、電線に触れていたり、夜間照明を遮っていたりしましたが、解消されました。ネット南側の残りのヒマラヤスギも次年度予算があれば伐採したいところです。

0

通学路の安全対策について

1学期に、PTA指導部員・防犯部員・支部長の皆さんに抽出していただいた通学路の危険箇所について、学校側でも点検をし、市に改善の要望をしていました。その結果、「通学路注意」の看板や路面表示などがの整備が少しずつ進んでいます。

 

市の担当者等とも現地を確認し、安全対策を進めてもらっています。

 

今後も、通学路の安全について、お気づきの点がありましたら、いつでも学校まで御連絡ください。

0

今日の授業風景&駐車場砂利入れに伴う駐車場使用について(お知らせ)

 2学期も残すところ来週の5日間です。各クラスで2学期の復習やふり返りが行われています。また、頑張った自分たちへの御褒美でお楽しみ会の企画を話し合っているクラスもあります。荷物や道具・作品の持ち帰りも増えると思います。学校では、下校の安全を考えて分散して持ち帰らせています。終業式に日に一気に持ち帰るのは無理です。持ち帰ってこないようでしたら御家庭でも一声掛けてください。

駐車場砂利入れに伴う駐車場使用について

 土曜日18日の午前中(8:30~)に体育館前と校舎東側の駐車場の砂利入れを業者が行います。この時間帯は、駐車場が使用できませんので御注意ください校庭西側と給食室周辺は駐車できますので、御用がある場合はこちらを御利用ください。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「お楽しみ会を考えよう」

自分たちで話し合ってお楽しみ会の内容を考えます。

1年2組の国語・算数「2学期の復習」

2学期に学習した国語と算数の復習をプリントを使って行います。

2年生の図画工作「紙版画」

紙版画の基本的な人物のパーツを作り台紙に貼り髪の毛や服装などの模様の工夫をします。

3年生の国語「自分の考えを伝えよう」

自分の考えを伝えるため書いた原稿を仕上げ、練習ができたらタブレットに録画します。

教室で稲葉先生のアドバイスを受けながら原稿を仕上げ、読みの練習をします。

練習が終わったら準備室と図書室でタブレットに録画します。

4年1組の国語「漢字の確認」

新しい単元で学習した漢字について読み方や意味、書き順、熟語についてみんなで確認します。

4年2組の道徳「谷川岳に生きたドクター」

谷川岳に麓で登山者や地元住民のために医師として活躍した石川さんの生き方をみんなで考え、自分たちの生活を支えてくれている人の思いについて考えます。

5年生の音楽「夢の世界」

2学期のまとめテストのやり直しと確認をしてから、「夢の世界」の曲想をいかして歌います。

6年1組の算数「いろいろなグラフ」

人口ピラミッドのグラフからこれからに日本の未来の課題について読み取り話し合います。

 

6年2組の理科「呼吸や血液の働き」

「呼吸や血液の働き」について映像で確認しながら復習します。

なわとび検定2日目

今日も昼休みに体育委員会のなわとび検定が行われました。今日のチャレンジャーは高学年児童です。中には1分間で100回超の児童も数名いました。体育委員の児童のみなさん、とてもありがとうございました。

かけ算九九ボランティアの皆さんに感謝!

 かけ算九九ボランティアの皆さんの御協力を頂いたかけ算九九のチャレンジも今日で終わりです。たくさんの名人やかけ算王が誕生しました。お忙しい中、4日間も来てくださった学習支援ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。長年ボランティアしてくださっている材木町自治会長さんからは、「今年の児童が今までで一番頑張ったね」という言葉を頂きました。児童自身のやる気と支援する先生方のおかげだと思います。そして、そのやる気を更に引きだしてくださったかけ算九九ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

最後にみんなでお礼を言いました!

 

0

今日の授業風景&二社一寺見学&なわとび検定

1年1組・2組 図工 かみはんが

野菜スタンプを押して、紙版画を仕上げました。みんなで協力して、スタンプ用の絵の具を溶いて、きれいにバランスよく版を押しました。

 

 

 

2年生 音楽 山のポルカ

「山のポルカ」をグループで合奏するために、リズムの学習をしました。今日は、初めて「八分音符 ♪」を学びました。

 

3年生 国語 「文の組み立てを考えて、文を書こう」

一度書いた自分の意見文を、「意見-理由ー結論」の組み立てに沿って、分かりやすい分に書き直しました。

 

4年1組 社会 「栃木市について調べたことをまとめよう」

教科書やインターネットを使って、栃木市について調べたことをタブレットでまとめ、ロイロノートを使ってクラスで共有しました。

 

 

4年2組 社会科 「二宮金次郎」

二宮金次郎について、見学して調べたことを生かして、グループごとに紙芝居にまとめます。どのグループも工夫した絵と文でまとめています。

 

5年生 家庭科「ごはんとみそ汁を作ろう」

普段の生活では炊飯器でご飯を炊くことがほとんどですが、学校の調理実習では、ガス台でご飯を炊きます。火加減に気を付けながら、おいしいご飯が炊きあがりました。おこげがちょっとできるのも、おいしいものです。みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根やネギ、ワカメ、豆腐と具だくさんで栄養たっぷりです。

実習の流れと作り方のポイントがよく分かる板書を見ながら、みんなで協力して作りました。

 

 

6年1組・2組 総合的な学習の時間「世界遺産二社一寺見学」

 6年生は、総合的な学習の時間で日光市の世界遺産について調べてきました。今日は、事前学習で調べたことを確かめるために本物の二社一寺を見学してきました。

 ボランティアでガイドをしてくださっている星野さんと須藤さんにお願いをして案内をしていただきました。東照宮、二荒山神社、輪王寺は12月の今も東京、千葉、埼玉の修学旅行生がたくさん来ていました。そんな中、詳しく楽しくガイドしてくださった星野さん、須藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして本校の6年生の今までのしっかりした調べ学習が素晴らしいことを星野さんは褒めてくださいました。世界遺産になった時代、東照宮ができた時代、日光が開山した時代を年表に貼って確認しました。特に勝道上人が日光を開山した時代(しかも766年という西暦)まで答えられたのは、30年間ボランティアしてきて今二小の児童が初めてだそうです。 素晴らしい6年生の皆さんです。郷土の深い理解を進めることは、郷土を愛することにつながります。こんな素晴らしい6年生がいることは、明るい日光市の未来につながります。

輪王寺の前で記念撮影

星野さん、須藤さんの説明を聞きながら二社一寺を廻りました!

   

  

 

  

ヒマラヤスギの伐採工事

今日から土曜日にかけて校庭南側のヒマラヤスギの伐採工事が始まりました。登り棒、雲梯、ジャングルジム、ブランコ周辺には入れません。ご協力よろしくお願いいたします。

なわとび検定

今日から体育委員会による「なわとび検定」が始まりました。体育館で1分間に何回跳べるか体育委員の児童が測定して証明書を発行してくれます。今日は、3・4年生が対象でした。どの児童も一生懸命に跳ぶ姿に応援したくなってしまいます。

かけ算九九ボランティア

今日もたくさんの学習支援ボランティアの皆様が来てくださいました。どの段も言える児童が増えて、名人やかけ算王への挑戦者が増えました。並ぶ前に復習する児童もたくさんいます。お忙しい中、来てくださったボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

0

今日の授業風景&かけ算九九ボランティア&体制づくり訪問

 日光連山も白くなってきていますが、休み時間になると児童は寒さに負けず元気に遊んでいます。玄関前の日だまりでは、日向ぼっこをしながら会話を楽しむ姿も見られます。こんな当たり前の姿に幸せを感じます。コロナウイルスのオミクロン株が増えてきています。また、県南ではノロウイルスの流行も見られます。インフルエンザの予防としてもコロナウイルスの感染防止としても手洗い・うがい・消毒・3密を避ける・換気等に気をつけることを継続して学校生活が普通に続けられるようにしていきたいと思います。御家庭でも御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の算数「たし算・ひき算の復習」

2学期に学習した計算に慣れ、素早く計算ができるように練習問題に取り組んでいます。

1年2組の音楽「はる・なつ・あき・ふゆ」

様子を思い浮かべて大きな声で身振り手振りもしながら歌います。

2年生の算数「四角形」

長方形や正方形の特徴を見つけます。ロイロノートを使って確認していきます。

3年生の国語「毛筆」

小筆の使い方を確認し、小筆で名前を書きます。冬休みに入るので大筆や小筆、硯の手入れの仕方も学習しました。持ち帰りますので御家庭でも一声掛けてください。

3年生の算数「分数」

分数の大きさを数直線に表します。

4年1組の算数「分数」

帯分数を仮分数に変換する手順について友達と相談しながら見つけます。

4年2組の保健体育「思春期の体の変化」

思春期の体と心の変化について調べまとめます。

5年生の算数「2学期のまとめテスト」

算数で2学期に学習した内容のテストに取り組みます。終わったらドリルやタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

6年1組の国語「テスト直し」

2学期の国語テストのテスト直しをしています。特に回答率の低かった問題については、みんなでやり方を再確認します。

6年2組の英語「2学期の復習」

2学期に学習した単元の会話や単語の復習をタブレットを使って学習します。

かけ算九九ボランティア

今日も昼休みの大勢の学習ボランティアの方が来てくださいました。児童は、たくさんの人にかけ算九九を聞いてもらい励まされ、やる気と自信をつけています。それぞれのペースでかけ算九九大王を目指しています。お忙しい中、来てくださったボランティアの皆様大変ありがとうございます。

 

  

多様な個を活かす体制づくり訪問

日光市教育委員会の帷子先生と堀口先生をお招きして5校時に研究授業を行い、放課後に研修と授業研究会を行いました。今日は、様々な児童の個を活かす指導方法について講話を聞いたり、話し合いをしたりしました。今後の授業にいかしていく予定です。

  

  

0

ありがとうございます‼ かけ算九九ボランティアの皆様

今日から17日金曜日まで、お昼休みの時間に、2年生のかけ算九九定着のために、ボランティアの皆様が来てくださいます。今日は、12名のボランティアの方が来て、子供たちの九九の暗唱を聞いてくださいました。

掛ける数が1から唱える「順」、掛ける数が9から唱える「逆」、それぞれの段をバラバラに読み上げたものに答える「バラバラ」、いろいろな段が混ざった32問に答える「名人」、そして、さらに100問に答える「かけ算王」と段階を追って挑戦します。かけ算九九は、これから小学校の算数で学習する基礎になります。この4日間で「かけ算王」を目指して頑張りましょう。

 

0

今日の授業風景

 今朝は、今年一番の冷え込みでした。学校に着いたときの気温は-2℃、場所によっては-4℃くらいまで冷え込んだようです。テレビでも話題になっていますが、ふたご座流星群が昨晩と今晩見られます。13日(月)の11時過ぎに私も南の空をベランダから見ましたが、だいたい30分で14個ぐらい流れるのを確認できました。ふたご座を中心に四方八方に流れます。南の空を見ているといいでしょう。月明かりがちょっと邪魔ですが、明るいものも流れます。ぜひ、興味がある方は防寒体制を十分にとり御覧ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「本の紹介」

自分のすきな本を選んで登場人物の好きなところを紹介する文章と絵を書きます。

1年2組の国語「2学期の復習」

2学期に学習した文章読解の力を練習問題で高めます。

2年生の国語「本の紹介」

図書室で自分が紹介したい本を選び、好きなところや一番の場面を友達に紹介する資料を作ります。

3年生の算数「分数」

分数を使っていろいろな長さを表します。

4年1組の算数「分数」

仮分数を帯分数に直すことを数直線を元に考えます。

4年2組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーについて調べたことを画用紙にまとめ、発表の準備をしています。

5年生の理科「2学期の復習」

2学期に学習した内容をタブレットのeライブラリーを使って復習します。

 

6年1組の国語「話すこと/聞くこと」

「話すこと/聞くこと」のテストや漢字のまとめテストに取り組んでいます。

6年2組の家庭科「調理実習」

ご飯と味噌汁に合わせて栄養バランスのとれたメニューを考えて計画に基づき調理実習を行いました。どの班も素晴らしいご飯と味噌汁、おかずができました。とっても美味しい味噌汁とおかずです。6年2組の皆さんの料理の上手なことに感動しました。普段から家でもお手伝いをしているようで素晴らしい生活力です。

 

0

募金活動&読み聞かせ&今日の授業風景

 今日は、冬型の気圧配置で日本海側の雪雲の吹き出しが強く日光連山も雪雲で少し隠れています。そんな寒い中、朝早くから学校へ歩いてくる児童の皆さんの頑張りに拍手です。

 また、読み聞かせボランティアさんの皆さんも朝早くから学校へ来て読み聞かせをしてくださっています。元気な声で感情を込めて身振り手振りの仕草も含めて読んでくださっている姿に感謝です。参加型の読み聞かせをしてくださっている方もいます。児童も体を前のめりにして見入っています。来週の読み聞かせも楽しみです。

読み聞かせの様子

  

  

歳末助け合い運動募金

 児童会の児童が朝、各クラスを回って募金活動を行っています。この募金は、歳末助け合い運動やユネスコの募金としてコロナ禍で経済的に苦しい家庭のお子さんや親を亡くしたお子さんのために使われます。金額は関係ありません。1円でもけっこうです。御協力いただける場合は、お子さんを通して御協力ください。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「紙版画」

紙版画のパーツを作っています。蝶や魚、トンボ、イヌなど形と模様を考えながら作っています。

1年2組の国語「すきな本は何かな」

自分のおすすめの本を友達と交流しながら紹介していきます。

2年生の国語「お手紙」

「お手紙」の朗読発表会のふり返りをしています。友達の発表の良いところを見つけて伝えています。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画のパーツを完成を目指します。パーツが完成したら刷りに入ります。

4年1組の算数「分数」

1より大きい分数の表し方を学びます。

4年1組の英語活動「アルファベット」

英語専科の石下先生が、このところアルファベットの大文字と小文字を児童に意識させようと高学年の英語の時間に取り組んでいます。4年生では、大文字と小文字のアルファベットカードを使って神経衰弱ゲームをしながら覚える工夫をしています。

4年2組の国語「ごんぎつね」

後をつけながら兵中と加助の話を聞くごんの気持ちを読み取っていきます。動作化しながら、気持ちを探っていきます。

5年生の算数「2学期の復習」

単位量あたりの大きさのふり返りプリントに取り組んでいます。終わったらeライブラリーで練習問題に取り組みます。

6年1組の算数「ヒストグラム」

データをもとにヒストグラムに表して優勝を予想します。

6年2組の英語「オリジナルカレー」

オリジナルカレーを作って英語で伝えます。終わったらeライブラリーで英語の練習問題に取り組みます。

クラス紹介 

今日からお昼の放送で各クラスの紹介放送が始まりました。今日は、1年1組と1年2組の紹介でした。企画した放送委員会の皆さん、準備をした1年の皆さんありがとうございました!

 

0

人権週間最終日&今日の授業風景

 人権週間も今日で最終日です。6年生のあいさつ運動も終わりになりますが、あいさつは今後もみんなで続けていきたいですね。6年生とあいさつを交わしてスタンプを押してもらった下級生は、うれしくて6年生のお兄さんやお姉さんにも慣れて会話やスキンシップをさかんにとってきます。

 寒くなってきたので、登下校中のあいさつの声が小さくなってきています。学校では地域の方々へのあいさつも奨励していま す。あいさつは、人とつながるための大切な手段であることを伝えています。児童のあいさつができないときは、御家庭や地域でも一声お掛けください。

6年2組の人権に関する授業「学級活動」

友達の誘いを断る際の言葉や表情、身振り手振りの伝える意味をみんなで考えました。LINEでのやりとりは伝え方によって相手に嫌な思いをさせてしまうことも分かりました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「紙版画」

紙版画にする生き物をパーツに分けて作ります。足の数や形は、図書室の本で確認します。

1年2組の学級活動「クラスの歌作り」

アニメ「ドラえもん」の曲に合わせて児童の考えた歌詞をつけて学級の歌を作りました。クラス紹介で披露するそうです。聞いていて嬉しくなるとっても良い歌です。

2年生の図画工作「紙版画」

版画にするパーツを作っています。手足の数や形を図鑑で確認しながら取り組んでいます。

3年生の国語「モチモチの木」

第五場面の様子や豆太の気持ちを詳しく読み取っていきます。

4年1組の社会科「2学期のテスト」

2学期に学習した内容のテストに取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーにチャレンジします。

4年2組の道徳「谷川岳に生きたドクター」

谷川岳の麓で地元住民や登山者のために医者として過ごした石川さんの献身的な生き方について考えます。

5年生の国語「年賀状の書き方」

年賀状の書き方を確認し、書く相手を決めて実際に年賀状を書いて送ります。

5年生の音楽「夢の世界を」

曲の変化を感じ取って「夢の世界」をみんなで歌います。

6年1組の社会「開国後の日本」

大塩平八郎の乱についてタブレットや資料集を用いて調べます。

6年2組の算数「ヒストグラム」

ヒストグラムを使って優勝チームを予想します。

昼休みに寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち

  

 

0

人権週間&今日の授業風景

 今朝も6年生が昇降口でたすきをしながらあいさつ運動をしてくれました。あいさつのできた児童がスタンプを6年生から押してもらっています。1校時に2年生と4年2組で人権に関連した授業を行いました。2年生は言われるとうれしくなる言葉について考えました。実際に場面に合わせて演技するロールプレイングを行って気持ちを考えました。4年生は、「笑顔で生活するにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。2年生も4年生も、自分なりに考えて、どう行動したらよいか考えることができました。ぜひ、毎日の生活にいかしてほしいと思います。

6年生のあいさつ運動

人権週間の授業

2年生の道徳「言われるとうれしくなる言葉」

言われるとうれしくなる言葉をみんなで考え、役割分担して実際に演技してみます。

4年生の道徳「みんなが笑顔で楽しく過ごすために」

笑顔になるときはどんなときか考え、みんなが笑顔で過ごすためにはどうしたら良いか考えます。

今日の授業風景

1年1組の国語「2学期の復習」

2学期に学習した内容を復習します。終わったら読書をします。

1年2組の生活科「交流会準備」

せせらぎ保育園児との交流会の準備をしています。入学予定の園児のために頑張っています。

3年生の国語「モチモチの木」

第四場面を詳しく読んで豆太の様子を読み取り気持ちを考えます。

4年1組の国語「書写」

これまでに学習した毛筆のポイントをいかして「平和」の清書をします。

5年生の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

6年1組の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

6年2組の「日光市総合学力調査」

日光市内の各校5・6年生を対象に行うテストに取り組んでいます。

2年生の児童から音読劇の招待を頂きました!

2年生が「お手紙」の単元の学習で分担して朗読の練習をしました。各グループに分かれて練習した成果を見せていただきました。小物づくりまでこだわって大きな声で気持ちを込めて朗読し、立派に発表できました。素晴らしかったと思います。

0

共遊び

 12月8日(水)の昼休みに人権週間の取り組みの一つとして、縦割り班による共遊びを実施しました。

6年生が考えてくれた遊びを実施しました。天候が良くなく、室内での遊びとなってしまいました。グループごとに、いす取りゲームやフルーツバスケット、テレパシーゲーム、イントロゲーム等、1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、ほほえましい場面をみることができました。次回は3学期、1月の第4水曜日です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。

 

0

6年生の主体的な活動に感動!&2年生親子学習&今日の授業風景

 今週は人権週間で、6年1組の児童があいさつ運動を提案し実際に朝の登校時や業間休みに活動に取り組んでいます。提案の中にサンタクロースになってあいさつを呼びかける作戦を聞いていたので、いつサンタは現れるのかなと楽しみにしていました。北欧の雪の国から来たので少し遅れたそうです。

 6年生の主体的な活動は、あいさつ運動だけではありません。6年2組の児童は、京都の小学校の児童から頂いた京都に関するアンケートを元に日光に関するアンケートを京都の小学校の児童にお願いすることにしました。京都も日光も世界遺産の観光都市、面白い交流が始まりそうです。主体的に外の世界とつながろうとする力は、これからの学力に求められているものです。

1年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した足し算や引き算の復習プリントに取り組んでいます。終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画の刷りが始まりました。インクを塗って丁寧にこすって作品にしていきます。

2年生の国語「ありがとうをつたえよう」

誰に「ありがとう」を伝えるか決めて、感謝のお手紙を書きます。まず、タブレットで構成を考えます。

3年生の国語「毛筆」

「はね」や「そり」に気をつけて「心」の文字を清書します。

4年1組の保健体育「思春期の成長」

思春期にはどんな体の変化が現れるか、タブレットや教科書で調べながらまとめます。

4年2組の保健体育「思春期の成長」

思春期にはどんな体の変化が現れるか、タブレットや教科書で調べながらまとめます。

5年生の国語「漢字の復習」

学力テストに向けて長文読解問題や漢字の復習に取り組んでいます。

6年1組の国語「長文読解」

学力テストに向けて長文の読解問題や漢字の復習に取り組んでいます。

6年2組の英語

タブレットのeライブラリーを使って、2学期に学習した単語の発音や綴り、文法の復習に取り組んでいます。

2年生の親子学習「体を動かそう」

タンポポ接骨院の方2名を講師に招き、ストレッチ運動に取り組み、健康について考えます。

 

0

リコーダー演奏会&人権週間&今日の授業風景

 2校時に東京リコーダー協会の佐藤先生がお見えになり、リコーダーの演奏会が行われました。リコーダーを今年から演奏するようになった3年生を対象に演奏会しました。リコーダーにも大きさによって様々な種類があることを演奏しながら教えていただきました。みんなの知っているアニメの鬼滅の刃やドラえもんの主題歌やYOASOBIの曲、ベートーベンの第九など様々な曲を演奏していただきました。曲が始まると体を揺らしながら楽しそうに演奏を楽しめる児童の素直な感性を嬉しく感じました。演奏してくださった講師の佐藤先生、お忙しい中大変ありがとうございました。

  

  

 人権週間2日目は、1年2組と3年生で道徳の授業が行われました。6年1組は、先週学級活動で行ってきた「あいさつ運動」を実際に昇降口で朝と業間の休み時間に取り組んでいます。人権について考え、自分たちで学校を変えていこうと活動する6年生の姿はとても素晴らしいと思います。

 また、1年生の道徳「言われるとうれしい言葉」では、一人ぼっちでいる友達や困っている友達にどんな言葉をかけたらいいか考え、実際に役割演技をしましたが、その言葉かけの優しさに担任も校長もうれしくなり涙が出そうになりました。とっても素晴らしい1年生です。

 3年生の道徳「みんなが楽しく笑顔で過ごすために」にでは、簡単な計算を間違えてしまった友達や休み時間に鬼ごっこが苦手な友達にどう接したら良いかをみんなで考えました。3年生が考えた笑顔になれる行動は以下のとおりです。

・ありがとうと言われたとき

・ほめられたとき

・みんなで頑張ったとき

・みんなで遊んだとき

・うまくやって成功したとき

・一生懸命に頑張れたとき

・親切にされたとき

素敵な3年生の考え、これからも続けてほしいですね!

今日の授業風景

1年1組の国語「すきな本はなにかな」

自分の好きな本を友達に紹介するカードを完成させます。

1年2組の「すきな本はなにかな」

自分の好きな本を友達に紹介するカードを完成させます。

2年生の音楽「山のポルカ」

山のポルカに合わせてカスタネットとタンブリンを演奏分担してたたきます。

4年1組の算数「いろいろな四角形」

いろいろな四角形の対角線の特徴を調べます。

4年2組の算数「いろいろな四角形」

いろいろな四角形の対角線の特徴を調べます。

5年生の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。プリントが終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

6年1組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。プリントが終わったらeライブラリーの算数に取り組みます。

6年2組の図画工作「木版画」

下描きした人物の動きを彫刻刀を使って彫り仕上げます。

 

0

校内人権週間スタート&今日の授業風景

 本校では、今日から1週間人権週間の活動に取り組みます。事前に人権アンケートを取り、実態に基づいて各クラスで人権に関わる授業を行います。また、人権尊重標語を教室や廊下に掲示して啓発を行います。朝の学習の時間に「あすへのびる」の人権に関する作文の読み聞かせを行います。お昼の放送で各クラスのぽかぽかカードの紹介が行われます。今日は4年1組の児童のカードが紹介されました。

 

今日の授業風景

1年1組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

1年2組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割を分担して「お手紙」の音読発表会の練習をします。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画で表現するもののパーツを作ります。出来上がったら版画の台紙に貼っていきます。

4年1組の道徳「みんなが笑顔で過ごすために」

人権週間で各クラスの実態に応じた授業の実施です。道徳の時間を使って相手の気持ちを考えることについてみんなで考えます。

4年2組の算数「ひし形」

「ひし形」の特徴を定規や分度器を使って見つけます。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」

「単位量あたりの大きさ」について練習問題に取り組みます。

6年1組の英語「食べ物の産地を伝えよう」

食べ物の産地を英語で伝える言い方を覚え、実際に相手に伝える練習をします。終わったらeライブラリーで単語や文法の復習をします。

6年2組の体育「マット運動」

腕立て前転や開脚前転等自分の挑戦する技を工夫をしながら練習します。

eライブラリー研修

放課後、職員でeライブラリーを使った課題の提供の仕方や児童の取り組み状況確認の研修会を行いました。

 

0

朝礼・表彰式&今日の授業風景

 本校では、テレビ放送システムが整備されていないので、タブレットのGoogle・meetを使って朝礼を行っています。今日は校長先生のお話と表彰式を行いました。

朝礼

校長先生から以下のようなお話がありました。

①2学期も残り15日間しかありません。2学期の最初に立てた生活、学習、運動、係等のめあてを意識して毎日を過ごせていますか?残り15日間頑張ってください。

②来週から人権週間です。校長先生が読んだ本では、気持ちよく幸せに生活するためには以下の2点を心がけるといいそうです。

 ・人間は同じでなく、それぞれ違いがあり、それを認められると幸せに生きられる。

 ・相手の気持ちを考え、嫌われないように考えて行動すると幸せに生きられる。

表彰式

小川結愛さんが水泳の県大会で活躍しました。県大会で優勝や準優勝の成績を残しました。素晴らしいことです。おめでとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「2学期の復習」

復習プリントに取り組んで、足し算や引き算の定着に取り組んでいます。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーの算数に取り組みます。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。出来上がったら土台の厚紙に貼っていきます。

2年生の図画工作「紙版画」

 版画の下描きをして、試しに描いて切ってから、紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。

3年生の音楽「帰り道」

友達と歌詞の表す様子を思い浮かべながら、曲の感じを生かして「帰り道」を歌います。

4年1組の国語「聞いてほしいな心に残っている出来事」

グループの友達に自分でまとめた出来事とそのときの気持ちを伝えています。

4年2組の国語「ごんぎつね」

初めて読んだ「ごんぎつね」の感想を元に学習問題をみんなで考えます。

5年生の国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期に学習した漢字のまとめテストに取り組んでいます。

6年1組の学級活動「あいさつ作戦準備」

6年生が人権週間で行動しようとしている「あいさつ運動作戦」準備をしています。サンタになってあいさつを呼びかける準備やあいさつの大切さを呼びかけるプレゼンテーション資料作成をグループごとに行っています。

6年2組の算数「平均値」

1組が優勝できるか、データを元に考えます。

 

0

持久走大会&今日の授業風景

 本校では、毎年この時期に体力向上を目指して持久走大会を行っています。学校周辺を使って1・2年生が約1,100m、3・4年生が約1,500m、5・6年生が約2,000mを走ります。児童は今日まで練習を頑張ってきました。本校児童の目標に向かって努力する姿、当日も完走しようと諦めずに頑張る姿が感動を与えてくれました。立派でした。

 また、児童の安全確保のために御協力くださったPTA本部役員、施設部・指導部役員の皆様大変ありがとうございました。コースを走るために御迷惑をおかけした地域の皆様、忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

PTA役員打ち合わせ

児童の伴走をしてくださった加藤さんと手塚さん、大変ありがとうございました!

    

   

今日の授業風景

1年1組の道徳「ぽっかぽか」

相手に感謝の気持ちを伝えるあいさつ「ありがとう」について考えます。

1年2組の国語「おとうとねずみチロ」

第四場面のチロの気持ちを文章を読んで考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割分担をして「お手紙」の音読を練習します。

3年生の図画工作「木版画」

タブレットを使って取材した写真を元に木版画の下描きをします。

4年1組の国語「くらしの中の和と洋」

「くらしの中の和と洋」のまとめテストに取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

4年2組の算数「平行」

平行な直線の書き方を覚えます。

5年生の音楽「こげよマイケル」

和音の響きの変化を感じながら「こげよマイケル」を歌います。

6年生の親子学習「コサージュづくり」

卒業式に親子で胸に飾るコサージュを講師の先生をお招きして作りました。

素敵なコサージュが出来上がりました。6年生は少しずつ卒業に向かって進んでいます。

 

 

 

0

今日の授業風景

 朝は激しい雨が降っていましたが、登校時には弱くなり児童も元気に登校してきました。校庭の水たまりも多く、今日は長靴で登校してきた児童が多かったので、業間の持久走練習は中止にして自由遊びにしました。明日は、いよいよ持久走大会です。学校周辺の方々には、御迷惑をおかけすることがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「2学期の復習」

足し算や引き算の復習プリントに取り組みます。終わったらeライブラリーの算数に挑戦します。

1年2組の音楽「きらきら星」

鍵盤ハーモニカを使って、きらきら星のメロディを吹けるように練習します。

2年生の国語「お手紙」

お手紙の読み取り学習をした感想を書いてタブレットにあげてみんなで共有します。

3年生の国語「毛筆」

毛筆を使ってはねや反りに気をつけながら「心」の文字を清書します。

4年1組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーについて調べたことをグループごとにまとめます。

4年2組の図画工作「木版画」

木版画の下描きを完成させ、木版画に描いて下描きを完成させます。

5年生の算数「速さの復習」

2学期に学習した内容について復習しながら確かめていきます。

6年1組の国語「世界に向けて意見文を書こう」

教科書の資料を読み取り、自分の考えを深めていきます。

6年2組の英語「食べたものを英語で聞き取ろう」

自分の食べたものについて英語で質問し確認します。終了後は、タブレットのeライブラリーを使って英語の聞き取り練習問題に取り組みます

0