日誌

校内人権週間スタート&今日の授業風景

 本校では、今日から1週間人権週間の活動に取り組みます。事前に人権アンケートを取り、実態に基づいて各クラスで人権に関わる授業を行います。また、人権尊重標語を教室や廊下に掲示して啓発を行います。朝の学習の時間に「あすへのびる」の人権に関する作文の読み聞かせを行います。お昼の放送で各クラスのぽかぽかカードの紹介が行われます。今日は4年1組の児童のカードが紹介されました。

 

今日の授業風景

1年1組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

1年2組の生活科「交流会」

せせらぎ幼稚園の次年度入学児童との交流会の計画をグループごとに考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割を分担して「お手紙」の音読発表会の練習をします。

3年生の図画工作「紙版画」

紙版画で表現するもののパーツを作ります。出来上がったら版画の台紙に貼っていきます。

4年1組の道徳「みんなが笑顔で過ごすために」

人権週間で各クラスの実態に応じた授業の実施です。道徳の時間を使って相手の気持ちを考えることについてみんなで考えます。

4年2組の算数「ひし形」

「ひし形」の特徴を定規や分度器を使って見つけます。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」

「単位量あたりの大きさ」について練習問題に取り組みます。

6年1組の英語「食べ物の産地を伝えよう」

食べ物の産地を英語で伝える言い方を覚え、実際に相手に伝える練習をします。終わったらeライブラリーで単語や文法の復習をします。

6年2組の体育「マット運動」

腕立て前転や開脚前転等自分の挑戦する技を工夫をしながら練習します。

eライブラリー研修

放課後、職員でeライブラリーを使った課題の提供の仕方や児童の取り組み状況確認の研修会を行いました。