日誌

朝礼・表彰式&今日の授業風景

 本校では、テレビ放送システムが整備されていないので、タブレットのGoogle・meetを使って朝礼を行っています。今日は校長先生のお話と表彰式を行いました。

朝礼

校長先生から以下のようなお話がありました。

①2学期も残り15日間しかありません。2学期の最初に立てた生活、学習、運動、係等のめあてを意識して毎日を過ごせていますか?残り15日間頑張ってください。

②来週から人権週間です。校長先生が読んだ本では、気持ちよく幸せに生活するためには以下の2点を心がけるといいそうです。

 ・人間は同じでなく、それぞれ違いがあり、それを認められると幸せに生きられる。

 ・相手の気持ちを考え、嫌われないように考えて行動すると幸せに生きられる。

表彰式

小川結愛さんが水泳の県大会で活躍しました。県大会で優勝や準優勝の成績を残しました。素晴らしいことです。おめでとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「2学期の復習」

復習プリントに取り組んで、足し算や引き算の定着に取り組んでいます。プリントが終わったらタブレットのeライブラリーの算数に取り組みます。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。出来上がったら土台の厚紙に貼っていきます。

2年生の図画工作「紙版画」

 版画の下描きをして、試しに描いて切ってから、紙版画に貼り付けるそれぞれのパーツを作っています。

3年生の音楽「帰り道」

友達と歌詞の表す様子を思い浮かべながら、曲の感じを生かして「帰り道」を歌います。

4年1組の国語「聞いてほしいな心に残っている出来事」

グループの友達に自分でまとめた出来事とそのときの気持ちを伝えています。

4年2組の国語「ごんぎつね」

初めて読んだ「ごんぎつね」の感想を元に学習問題をみんなで考えます。

5年生の国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期に学習した漢字のまとめテストに取り組んでいます。

6年1組の学級活動「あいさつ作戦準備」

6年生が人権週間で行動しようとしている「あいさつ運動作戦」準備をしています。サンタになってあいさつを呼びかける準備やあいさつの大切さを呼びかけるプレゼンテーション資料作成をグループごとに行っています。

6年2組の算数「平均値」

1組が優勝できるか、データを元に考えます。