日誌

持久走大会&今日の授業風景

 本校では、毎年この時期に体力向上を目指して持久走大会を行っています。学校周辺を使って1・2年生が約1,100m、3・4年生が約1,500m、5・6年生が約2,000mを走ります。児童は今日まで練習を頑張ってきました。本校児童の目標に向かって努力する姿、当日も完走しようと諦めずに頑張る姿が感動を与えてくれました。立派でした。

 また、児童の安全確保のために御協力くださったPTA本部役員、施設部・指導部役員の皆様大変ありがとうございました。コースを走るために御迷惑をおかけした地域の皆様、忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

PTA役員打ち合わせ

児童の伴走をしてくださった加藤さんと手塚さん、大変ありがとうございました!

    

   

今日の授業風景

1年1組の道徳「ぽっかぽか」

相手に感謝の気持ちを伝えるあいさつ「ありがとう」について考えます。

1年2組の国語「おとうとねずみチロ」

第四場面のチロの気持ちを文章を読んで考えます。

2年生の国語「お手紙」

グループで役割分担をして「お手紙」の音読を練習します。

3年生の図画工作「木版画」

タブレットを使って取材した写真を元に木版画の下描きをします。

4年1組の国語「くらしの中の和と洋」

「くらしの中の和と洋」のまとめテストに取り組みます。終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

4年2組の算数「平行」

平行な直線の書き方を覚えます。

5年生の音楽「こげよマイケル」

和音の響きの変化を感じながら「こげよマイケル」を歌います。

6年生の親子学習「コサージュづくり」

卒業式に親子で胸に飾るコサージュを講師の先生をお招きして作りました。

素敵なコサージュが出来上がりました。6年生は少しずつ卒業に向かって進んでいます。