日誌

今日の授業風景

 朝は激しい雨が降っていましたが、登校時には弱くなり児童も元気に登校してきました。校庭の水たまりも多く、今日は長靴で登校してきた児童が多かったので、業間の持久走練習は中止にして自由遊びにしました。明日は、いよいよ持久走大会です。学校周辺の方々には、御迷惑をおかけすることがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「2学期の復習」

足し算や引き算の復習プリントに取り組みます。終わったらeライブラリーの算数に挑戦します。

1年2組の音楽「きらきら星」

鍵盤ハーモニカを使って、きらきら星のメロディを吹けるように練習します。

2年生の国語「お手紙」

お手紙の読み取り学習をした感想を書いてタブレットにあげてみんなで共有します。

3年生の国語「毛筆」

毛筆を使ってはねや反りに気をつけながら「心」の文字を清書します。

4年1組の総合的な学習の時間「福祉」

バリアフリーについて調べたことをグループごとにまとめます。

4年2組の図画工作「木版画」

木版画の下描きを完成させ、木版画に描いて下描きを完成させます。

5年生の算数「速さの復習」

2学期に学習した内容について復習しながら確かめていきます。

6年1組の国語「世界に向けて意見文を書こう」

教科書の資料を読み取り、自分の考えを深めていきます。

6年2組の英語「食べたものを英語で聞き取ろう」

自分の食べたものについて英語で質問し確認します。終了後は、タブレットのeライブラリーを使って英語の聞き取り練習問題に取り組みます