日誌

学校の日々

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

 令和5年がスタートしました。今年もコロナウイルスと共生した日々が続きます。特に医療従事者や介護従事者、保育従事者の皆様はお疲れ様です。どの職業の方もコロナ禍の中で精一杯頑張っています。今年も皆さんにたくさんの幸せがおとずれますように願っています。本校職員一同今年も児童のために頑張っていきます。よろしくお願いします。

古賀志山猪落からの初日の出、手前の山は多気山

元旦の今市第二小

0

2学期終業式&今日の授業風景&6年生のキラキラ星&自治会長さんに地元を学ぶ会

2学期終業式

最初に3名の代表児童から2学期に頑張ったこと、冬休みや3学期に頑張りたいことの発表がありました。はきはきとした大きな声で発表することができました。素晴らしかったです。

続いて校長から以下のようなお話がありました。

①コロナウイルスの感染防止を行いながら、児童の皆さんは運動も勉強もそして毎日の生活もとてもよく頑張りました。どの学年の児童の皆さんも大きく成長しました。

②冬休み中は、家の手伝いや年末年始の家庭の行事、ウインタースポーツなど人混みを避けながら普段できない体験をしてください。

③「1年の計は元旦にあり」、1年間の目標を立てて取り組み始めてください。

④コロナウイルスの感染予防を行いながら、3学期の始業式に元気に登校し、また会いましょう!

 最後に児童指導主任から冬休みの生活について以下のようなお話がありました。

①学校であいさつが上手にできている皆さんに地域や家庭でも元気なあいさつをしてほしい。

②タブレットは学習で使うもの、使う時間に気をつけて使ってほしい。

③交通ルールや帰宅時間を守って安全に生活してほしい。

 保護者や地域の皆様の御理解、御協力により2学期も無事終了しました。行動制限がない今、コロナと共生しながらの日常生活、様々な職場に勤務しながら子育てをする保護者の皆様は大変だったと思います。御協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 今日の授業風景

1年1組の生活科「ひろがれえがお」

日々の生活の中で笑顔の輪をを広げる作戦をみんなで考えます。考えた作戦は冬休み中も実践します。

1年2組の生活科「ひろがれえがお」

日々の生活の中で笑顔の輪をを広げる作戦をみんなで考えます。考えた作戦は冬休み中も実践します。

2年1組の体育「ボール運動」

4チームに分かれてミニサッカーゲームを行いました。みんな寒さに負け宇、一生懸命ボールを追いかけています。

2年2組の学級活動「お楽しみ会」

みんなで考えたお楽しみ会を協力しながら行います。伝言ゲームやプレゼント交換を行いました。

3年生の国語「2学期の漢字のまとめ」

1名ずつ「のびゆくすがた」を担任が励ましながら別室で渡していきます。待っている間に2学期の漢字のまとめドリルに取り組みます。

4年生の学級活動「身の回りの整理」

2学期の間お世話になった机やロッカーの整理をしました。きれいにして3学期を迎えます。プリント類も整理して持ち帰りますので御覧ください。

5年1組の社会「これからの食料生産」

「これからの食料生産」のテストを行いました。終わったら臨海自然教室新聞をタブレットで作成します。

5年2組の算数「いろいろな図形」

「いろいろな図形」のテストを行いました。終わったら臨海自然教室新聞をタブレットで作成します。

6年生の総合的な学習の時間「卒業文集」

卒業文集作りに向けてかかり分担を決め、先生方に原稿依頼に行きました。アルバム編集委員も増員しました。

6年生のキラキラ星

 6年生は2学期になってから、みんなの良いところを見つけては認め合っています。昨日のキラキラ星は、児童会室の整理を自主的に取り組んでくれた人がいたようです。児童会室に行ってみるとこんなにきれいでした。素晴らしい6年生の皆さんです。

キラキラ星の取組は、こんなにいっぱいになっています!

「自治会長さんに地元を学ぶ会」

学校運営協議会の活動の一環で放課後に本校職員が各自治会長さんから各地区の特徴や伝統行事等を教えていただきました。お忙しい中、来てくださった各自治会長様方、本当にありがとうございました。本校職員が地元理解を深めたことは、今後の日々の教育活動に生かしていきます。

  

  

 

 

0

今日の授業風景&せせらぎ保育園との交流学習&かけ算九九ボランティア

今日の授業風景

1年1組・1年2組の生活科「交流学習リハーサル」

せせらぎ保育園との交流学習のリハーサルに取り組んでいます。1年生にとっては下級生が来るので大喜びです。

2年1組の算数「学力テストの確認」

算数の学力テストの確認を行っています。文章問題の意図を読み取れずに間違えたところの確認をしました。

2年2組の総合的な学習の時間「おもちゃランド」

グループに分かれて「おもちゃランド」の準備に取り組んでいます。分からないときはタブレットの動画や図で確認しました。

3年生の学級活動「お楽しみ会準備」

みんなでお楽しみ会の会場準備や飾り付け、出し物の準備を行いました。作り方が分からないときは、タブレットで映像を確かめます。

4年生の算数「分数」

仮分数、帯分数の表し方の確認しました。いつでも変換できるように練習します。コース別学習で取り組んでいます。

5年1組の理科「ものの溶け方」

ものの溶けた水溶液を濾過するとどうなるか実験をして確かめます。

5年2組の家庭科「食物と栄養素」

食物の持つ栄養素は、大きく3つに分かれていて、どんな効果があり食物によって特徴があることを調べます。

6年生の図画工作「木版画」

彫刻刀で彫りを入れます。今日は彫りの完成を目指します。完成したら印刷をします。

せせらぎ保育園との交流学習

 今日は、学校の近くのせせらぎ保育園の次年度入学予定の年長さんと1年生の交流学習が行われました。1年生は、初めて自分たちよりも年齢の下の子どもたちがいるということでお兄さん、お姉さんの自覚が生まれたようです。一生懸命、司会や係に取り組んで頑張っていました。 

 調べた学校の様子を発表したり、クイズにしたり伝えるために工夫していました。また、運動会で披露したいちご一会ダンスを披露したり、一緒にじゃんけんムカデや警泥などのゲームを楽しく行いました。入学予定者のみなさん、今二小ではみんなが皆さんの入学を待っています。

  

  

  

かけ算九九ボランティア

2年生のかけ算九九ボランティアによる検定も今日で最終日です。子どもたちからは、もっと挑戦したいという意見が出たので校長先生が検定したり、3学期も2日くらい実施したりすることになりました。

かけ算王になった児童が3名、頑張りました!

  

 

0

地域コーディネーター会議&今日の授業風景&2年生のかけ算九九ボランティア

ふれあい学習ネットワーク

 昨日に続いて地域コーディネーター会議が行われています。2月3日(金)のふれあい学習ネットワークで本校の地域コーディネーターさんたちが本校の地域学校協働活動の発表をするからです。プレゼンテーション資料や発表原稿の仕上げに取り組んでいます。地域学校協働活動やボランティアとして本校の学校支援に興味のある方はぜひ御参加ください。また、発表の応援をしてください。日時は以下のとおりです。

1 日時 令和5年2月3日(金)13:20~

2 会場 鹿沼市菊沢コミュニティセンター

3 対象者

  教職員、行政職員、学校支援関係者、家庭教育関係者、NPO法人関係者、大学生等

4 内容 「地域学校協働活動をリノベーションしよう!」 

今日の授業風景

1年1組の算数「学力テストのふくしゅう」

算数の学力テストで間違えたところの確認をしています。

1年2組の国語「すてきなおはなしなにかな」

図書室に行って自分が紹介したい本を選び、紹介カードにまとめます。1冊目が終わったら次の本を選んで紹介カードにまとめます。5冊分も紹介カードを書いてくれた児童もいました。

2年1組の体育「ボール運動」

ミニサッカーのゲームを行いました。ゲーム後にどうするとパスが通りやすくなるか振り返ります。

2年2組の生活科「プランターの整理」

一年間継続して野菜を育ててきたプランターや栽培園をきれいにしています。

3年生の国語「モチモチの木」

豆太の気持ちや場面の様子を考えながら、グループごとに音読発表会を行いました。みんなとても上手に読めるようになってきました。

4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」

教科書にのっているリーフレットの紹介を読んで特徴を見つけます。

5年1組の音楽「まとめテストの答え合わせ」

「まとめテストの答え合わせ」をしながら音符や楽譜の記号の確認をしています。

5年2組の英語「世界の食文化」

本校では、英語の時間に基本的な単語や言い回しを覚えるために「ベラベラチャレンジ」という時間を授業の最初の時間に設けています。児童は2人組になってお互いにチェックし合いながら単語や短文を覚えています。今日は、その後にデジタル教科書を使って世界の食文化について学び、食べ物や飲み物の英語の発音の仕方を学習しました。

 

6年生の理科「てこ」

てこの原理や性質についてのまとめテスト問題を自分で作り、友達と出し合いながら確認していきます。自分で問題を作ることのよってより理解を深めます。

今年最後の書き方ボランティア

 今年最後の書き方ボランティアのみなさんが来てくださいました。2学期まとめの学習です。左利き、右利きで書く欄が違います。ボランティアさんに丸をもらいながら意欲的に取り組みました。

2年生のかけ算九九ボランティア

 今日で2年生のかけ算九九ボランティアも3日目です。多くの児童は、かけ算九九のが逆パターンを言う段階に挑戦中です。最終クリアは、かけ算九九ボランティアがかけ算をランダムに言ってすぐに答えられれば合格です。御家庭でもかけ算九九を聞いてあげてお子さんの頑張りを認めてあげてください。頑張れ2年生!

   

0

今日の授業風景&2年生のかけ算九九ボランティア&5年2組おにぎり作り

今日の授業風景

1年1組の国語「学力テストの復習」

初めて挑戦した学力テストの復習を行いました。クラス全体でもう一度問題文を読みながら課題解決の仕方を確認してきます。

1年2組の音楽「きらきらぼし」

息の吐き方と指の使い方に気をつけてピアニカで「きらきらぼし」の演奏を練習し、みんなで合奏します。

2年1組の生活科「おもちゃランドの準備」

グループごとにゲームを考えてその準備をします。みんなが遊べるようにおもちゃや商品を50個準備しています。作り方が分からないときは、タブレットを使って調べ、動画や図を見ながら作っています。

2年2組の音楽「かぼちゃ」

みんなで好きな打楽器を選んで「かぼちゃ」の曲に合わせて合奏しました。すごく上手にできるようになりました。

3年生の国語「モチモチの木」

豆太の気持ちを考えながら、グループごとに工夫して音読の練習をします。タブレットで録画して客観的に確かめます。

4年生の社会「益子焼」

栃木県の伝統工業「益子焼」についてタブレットや資料で調べたことをクラス全体で共有して確認します。

5年1組の図画工作「木版画」

タブレットで自分や友達の作品を見ながら木版画の作品の振り返りを行いました。終わったら臨海自然教室の振り返りを行います。

5年2組の算数「いろいろな四角形の面積」

台形や様々な四角形の面積を図形の変形(三角形)によって求める工夫をみんなで考えます。コース別学習で取り組んでいます。

5年2組の家庭科「ご飯と味噌汁」

ご飯の炊き方や味噌汁の作り方の確認を行いました。5校時には総合的な学習の時間を使っておにぎりづくりを行います。

 

6年生の音楽「二部合唱の練習」

卒業式の歌の練習に入りました。パートをソプラノとアルトに分けてそれぞれ別の教室で練習しています。タブレットを使ってコンクールで上位に入賞した映像を見ながらイメージも膨らませています。

2年生のかけ算九九ボランティア

 今日も多くのかけ算九九ボランティアの方が来校して2年生のかけ算九九に耳を傾けてくれました。子どもたちは、たくさんの方に聞いてもらって少しでも多くのかけ算を言えるように頑張っています。たくさん褒めてもらってますますやる気が出ています。

   

5年2組のおにぎり作り

 5年生は、今年度総合的な学習の時間にバケツ稲を育てて観察してきました。今日は5年2組の児童が自分たちで収穫したお米とこの間JA上都賀さんからいただいた「しゃりまんてん」でお米を炊いておにぎり作りをしました。さらに臨海自然教室の塩作りで海水から作った塩をおにぎりに使いました。自分で育てたお米と自分で作った塩でにぎったおにぎりの味は格別でした。

   

 

ありがとうのメッセージコーナー

代表委員会で呼びかけた「ありがとうのメッセージ」が壁いっぱいに貼られています。友達だけでなく、ボランティアさんや保護者、教職員に向けた感謝の気持ちが綴られています。読んだ私もうれしくなって幸せな気持ちになりました。朝礼等でお願いしている「ありがとうは人が幸せになる魔法の言葉」として感謝の言葉を大切にして生活している皆さんがたくさんいることは、すばらしいことです。ぜひ来校した際に御覧ください。

0

読み聞かせボランティア&今日の授業風景&かけ算九九ボランティア

読み聞かせボランティア

 今日は今年最後の読み聞かせの日でした。今年も毎週月曜日に読み聞かせボランティアのお世話になりました。お忙しい中、本校児童のために来てくださっている読み聞かせボランティアの皆様大変お世話になりました。新年もよろしくお願いします。

  

  

 

今日の授業風景

1年1組の国語「ミミズのたいそう」

読み方の工夫をして「ミミズのたいそう」を読みます。どんな読み方をしたよいかみんなで考えます。

1年2組の国語「おとうとねずみチロ」

チロの気持ちを考えてチロになりきって音読をする練習をします。

2年1組の国語「どんな本をよんだかな」

教科書の本の紹介「どんな本をよんだかな」を読んで、どの本が読みたいか考えます。

2年2組の図画工作「紙版画」

台紙に紙やアルミホイル、ひも等貼り付けて完成しました。インクをつけて版画に仕上げていきます。

3年生の学級活動「調理員さんへの感謝の手紙」

毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへ感謝の手紙を書いています。

4年生の算数「分数」

1より大きい分数の表し方を確認していきます。分数に真分数や仮分数、帯分数があることを確認しました。

5年1組の英語「お店で買い物する会話」

お店で自分が買いたいものを注文する英語の話し方を確認し、2人組になって練習します。

5年2組の社会「日本の工業」

日本にある軽工業や重工業がどんなものを作っているのか資料やタブレットを使って調べていきます。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光の二社一寺」

「世界遺産日光の二社一寺」について各グループで考えたプレゼンテーションをタブレットの映像に残します。

かけ算九九ボランティア

 今週は2年生のためにかけ算九九ボランティアさんが来てくださいました。2年生は、ついこの間までかけ算九九の学習に取り組んできました。ボランティアさんに聞いてもらって最終的な定着をはかります。お忙しい中来てくださったボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

  

0

今日の授業風景&5年1組おにぎり作り&6年命の授業

今日の授業風景

1年1組の学級活動「グーグルミートの使い方復習」

 このところ市内各小学校でもコロナ陽性者の報告が増えています。どの学校でもいつ学級閉鎖になるかわかりません。久しぶりにオンライン授業をするときの「グーグルミートの使い方復習」を行いました。御家庭でもパスワードを書いた紙をなくさないように御注意ください。

1年2組の国語「おとうとねずみチロ」

チロの気持ちを考えてからチロになったつもりで音読をします。

2年1組の算数「たしかめよう」

かけ算の学習の復習問題に取り組みます。来週はテストになります。

2年2組の図画工作「紙版画」

いろいろな材料を貼り合わせて紙版画を作ります。

3年生の国語「漢字のまとめてスト」

2学期に学習した漢字のまとめてストに取り組んでいます。間違えた漢字はもう一度覚え直ししておきましょう。

4年生の音楽「ちゃいろのこびん」

「ちゃいろのこびん」の笛の練習に取り組んでいます。笛がふけるようになったらほかの楽器にも挑戦して合奏できるようにしていきます。

5年1組の社会「銚子漁港」

銚子漁港の水揚げだかが一番多い理由をタブレットや資料集を使って調べていきます。

5年2組の算数「平行四辺形の面積」

「平行四辺形の面積」の求め方を三角形の面積の求め方を応用して考えていきます。

6年生の理科「てこ」

てこの学習についてまとめを行います。練習問題に取り組み、復習をします。

5年1組おにぎり作り

 昨日、JA上都賀さんから贈呈された「しゃりまんてん」と自分たちで育てたバケツ稲のお米を混ぜてご飯炊きました。校長先生がおにぎりの海苔と具の鮭フレークを用意してくれました。自分たちで炊いたご飯と臨海自然教室の塩作りで作った塩で握ったおにぎりを食べた児童の感想は「おいしい!」でした。臨海自然教室で頑張った甲斐がありました。

小さい袋がバケツ稲で収穫したお米、大きい袋はJA上都賀さんが贈呈してくれたお米

お米をとぎます!

鍋でご飯を炊きます!

味噌汁の煮干しの頭を取ります!

いよいよおにぎり作り

できあがり

かぶりつき!

 お米も塩も自分たちで作ったおにぎりは、お店には売っていません。世界中で一つの自分だけのおにぎりを5年生は食べることができました。

6年生の命の授業

 今年も助産師で看護婦の大塚先生をお招きして「命の授業」を行いました。受精から出生までの仕組みや生命の連続性の神秘さを学びました。女子も男子も真剣にメモを取る姿を見て感心しました。この子たちは、新しい生命は唯一の存在であり無限の可能性を秘めていることや周囲の愛情に支えられてきたことを分かっているんだなと思えたからです。うれいしいことです。ぜひ、御家庭でも話し合ってみてください。

お忙しい中、来てくださった大塚先生、大変ありがとうございました。

0

本格的な冬到来&今日の授業風景&JAお米贈呈式

本格的な冬到来

 今朝の気温はマイナス3℃、地面を歩くと霜柱の音がザクザクとします。本格的な冬の到来です。市内でもコロナの陽性者や濃厚接触者でお休みになる児童が増えています。風邪などひかないように防寒着の重ね着でこまめな体温調節と手洗い・うがい・消毒・換気で風邪などひかないように気をつけていきましょう。

今日の授業風景

1年1組の算数「2けたのけいさん」

2けたのたし算のやり方をブロックを使いながらみんなで考えます。

1年2組の体育「ボール運動」

ボールを蹴ったり止めたりドリブルしたりコントロールする運動を行いました。太鼓の合図で止めたり動いたりします。

2年1組の図画工作「紙版画」

紙版画の型紙を切って張り合わせていきます。アルミホイルやザラザラした紙、段ボール等様々な紙を使って表現の工夫をします。

2年2組の国語「まとめのテスト」

2学期のまとめのテストを行いました。終わったらドリルのプリントにチャレンジします。

3年生の国語「モチモチの木」

物語全体を通して豆太の気持ちをみんなで考えます。グループごとにロイロノートにまとめていきます。

4年生の算数「垂直・平行と四角形」

「垂直・平行と四角形」のまとめのテストに取り組みました。

5年1組の総合「臨海自然教室」

「臨海自然教室」の振り返りを行いました。さらに一番楽しかったことを中心に作文を書きました。

5年2組の図画工作「木版画」

木版画の仕上げをします。作品が出来上がった人は振り返りを行います。

6年生の総合「世界遺産日光」

 6年生は、世界遺産日光の二社一寺見学を行いました。案内を日光の歴史や自然に詳しい星野さんに頼みました。じっくりゆっくり本物の世界遺産にふれることができました。歴史や総合的な学習の時間で地元日光を学ぶことは日光市の良さの発見につながりました。

JAお米贈呈式

 5年生のは、総合的な時間でバケツ稲を育ててきました。丁寧な観察記録をとりながらお米の大切さや収穫までの過程を学んできたのでご褒美にJA上都賀青木組合長さんからお米をいただきました。「しゃりまんてん」という日光産コシヒカリのお米だそうです。この米を家庭科の時間に焚いておにぎりにする予定です。

0

5年生臨海自然教室

9時半ごろ、アクアワールドに到着し、グループ活動、イルカアシカショーを楽しみました。

お昼はショー会場でお弁当を食べました。

 

午後はグループ活動で水族館を見学したり、お土産を買ったりしました。協力して活動し、楽しい時間が過ごせました。

3日間で、子供たちは大きく成長しました。保護者の皆様、ご家庭で、お子さんからたくさん思い出話をきいてください。

0

5年生臨海自然教室⑧

臨海自然教室最終日です。

子供たちは朝食を食べ、元気です。ルームチェックに向けて、部屋の整理整頓や清掃も協力してできました。

 

この後、施設の方からのルームチェックを受け、退所式を行います。その後、アクアワールドに向かいます。

0

5年生臨海自然教室⑦

夕食もたくさん食べ、その後、本日、最後の活動、館内ウォークラリーを行いました。

グループで協力して活動することができました。校長先生からもたくさんほめていただきました。

その後、生活班、活動班の班長が集まり、班長会議を行いました。今日の反省を明日に生かし、活動してほしいです。

 

今日一日の活動が無事に終わりました。明日は最終日、アクアワールドに行きます。元気に活動できるよう、支援していきます。

 

 

 

0

5年生臨海自然教室⑥

ウォークラリー出発前に雨が強くなったので、雨天時プログラムに変更しました。

マリンドリーム作りでは、素敵な作品ができあがりました。家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 お昼はカレーでした。ももりもり食べました!

 

お昼過ぎには雨もやみ、塩作り、つぼ焼き芋、アスレチックを楽しみました。

みんなで協力して作った塩も家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

バケツ稲で育てたお米でおにぎりを作る際も作った塩を使いたいと思います。

 これから夕食を食べて館内オリエンテーションをします。

0

5年生臨海自然教室④

おはようございます。子供たちはみんな元気です。

曇り空ですが、海岸散歩にきました。朝の海岸は気持ちよかったです。貝殻も拾いました。

朝ごはんももりもり食べました!

今日も予定通り活動を進める予定です。

みんなで協力して楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

0

臨海自然教室②

子供たちは、夕食たくさん食べて元気です。食事の仕方にも慣れました。

本日最終の活動はドキドキワクワクのナイトハイクです。夜の海岸をみんなで楽しく歩きました。

班長会議では、活動班と生活班の班長が集まり、今日の反省と明日の確認をしました。

 

子供たちは一日よく頑張って活動していました。明日もみんなで協力して楽しく活動したいと思います。

0

臨海自然教室 栽培漁業センター

5年生はお昼をもりもり食べたあと、栽培漁業センターに行きました。栽培漁業センターでは、ヒラメやアワビを海に放流できる大きさになるまで育てています。子供たちは説明をしっかり聞いていました。

タッチングプールで、ヒラメ、ヒトデ、ナマコにさわらせていただいたり、ヒラメのえさやりを体験させていただいたりしました。

とてもよい体験ができました。これからの学習に生かしていきます。

栽培漁業センターの皆様、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。

 

0

今日の授業風景&元気に遊ぶ子どもたち&移動図書館&臨海自然教室事前指導

今日の授業風景

1年1組の国語「新しい漢字」

「手」「青」「名」「立」「赤」「三」「小」の漢字の筆順や読み方、使い方を確認し、練習します。1年生も2学期後半になると一気に漢字が増えてきます。生活の中でもよく見かける漢字です。御家庭でも「この漢字知ってる?」とか「この漢字なんて読むの?」等声をかけてあげると生活体験と結びついて覚えるのが早くなります。

1年2組の国語「おとうとねずみのチロ」

「おとうとねずみのチロ」を読んでどんな登場人物が出てくるかみんなで読み取ります。

1年2組の生活科「あさがおのつるでリース作り」

あさがおのつるでクリスマスリースを作りました。とっても素敵な作品ができました。ぜひ、今年のクリスマスにはお子さんの作品を玄関やお部屋に飾ってクリスマスを盛り上げてください。

  

2年1組の算数「かけ算」

かけ算九九の一覧表を完成させて、友だちと一緒に九九を言い合って確認します。ぜひ、御家庭でも聞いてあげてください。みんな一生懸命覚えていますよ。かけ算九九の歌を歌ってもらうのもいいですね。

2年2組の図画工作「紙版画」

下描きをもとにビニルやアルミホイル、段ボール等様々な素材を貼って紙版画を制作します。

3年生の国語「モチモチの木」

「モチモチの木」を読んで昼と夜の豆太の様子をみんなで読み取ります。

4年生の音楽「歌のテストのやり方確認」

狭い教室で大きな声を出して歌えないので、御家庭で歌を歌って録音してくる課題が出されました。そのやり方を確認しています。

5年1組の音楽「笛のテスト」

キリマンジャロの笛のテストをしました。待っている間に練習に取り組んでいます。

5年2組の算数「平行四辺形の面積」

平行四辺形の面積の求め方をみんなで考えて確認します。実際に面積を求めてみます。

6年生の理科「てこ」

てこが釣り合うときのきまりをおもりをつけて確認しながらグループごとに見つけます。

休み時間元気に遊ぶ子どもたち!

 日光連山が雪で真っ白ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。市内の小中学生のコロナ感染陽性者の症状で気になることがあるのでお伝えします。このところ発熱がなくのどの痛みの症状だけの陽性者が増えています。もし、のどに違和感を感じたら病院で診てもらい検査するのが良いかと思います。

移動図書館

 今日は移動図書館でした。子どもたちはたくさんの本を見比べながら思い思いに本を借りていました。冬休みにはたくさんの本を読んでほしいと思います。小学校低学年から高学年にかけては大脳が一番発達する時期です。この時期にたくさん本を読むことは、脳の発達を促し言語中枢が成長します。想像する力が備わり発想が豊かになります。

臨海自然教室事前指導

 今日は、2日目、3日目の活動の確認と持ち物の最終確認を行いました。児童にによってはこの週末に準備をするようです。しおりを見てしっかり準備してほしいと思います。なお、業者に東口の枝を予定より早く切ってもらったのでマイクロバスは校庭に入り校庭から出発します。

 登校時間は、8:05までに集合です。荷物が多いので送迎する御家庭が多いと思います。譲り合っていただき登校する児童やすれ違う車同士の接触に御注意ください。

 

0

今日の授業風景&職員研修

今日の授業風景

1年1組の音楽「きらきらぼし」

指使いや吹き方に気をつけて「きらきらぼし」を演奏します。

1年2組の「新しい漢字」

「耳」「気」「天」の漢字の書き順や読み方、使い方等を確認し、練習します。

2年1組の図画工作「お話の絵」

自分の描いたお話の絵を友だちと互いに見ながら味わい良いところの感想を伝えます。

2年2組の国語「お手紙」

「お手紙」のお話をみんなで読んで、初めて読んだ感想を話し合います。

3年生の算数「分数の表し方」

数直線上で分数をどう表せば良いかみんなで考えます。

4年生の保健体育「体の変化」

思春期には体がどう変化するのか教科書やタブレットをもとに調べます。

5年1組の国語「毛筆」

文字の配列や大きさに気をつけながら「出発」を毛筆で書きます。

5年2組の図画工作「木版画」

白と黒のバランスに気をつけながら彫刻刀で彫ります。

6年生の算数「場合の数」

様々な選び方で場合の数が変わることを問題を解きながら確認していきます。コース別学習で取り組んでいます。

人権週間

今週は人権週間です。各学級人絹に関するワークショップや映像を見た話し合いを行っています。昇降口には、思いやり週間の標語も掲示しています。

現職教育「子どもとの対話のポイント」

 放課後、スクールカウンセラーの大瀧先生を講師に職員研修を行いました。本校職員が2人組なって教師役と児童役になりロールプレイングをしました。授業開始前の場面を想定し、どういう言い方をすると適切な行動が増え、不適切な行動が減るか子どもとの対話のポイントを研修しました。

 

0

3・4年生 スケート教室

12月7日(水)に、3・4年生は、午前中に今市青少年スポーツセンターに行ってスケート教室がありました。渡辺聡先生、大橋通康先生やボランティアの先生方に滑り方のご指導をいただきながら、楽しく滑りました。1年ぶりのスケートに、ぎこちない滑りだった3・4年生もスケート教室終了時には、あっという間上達し、驚いてしまいました。

 次回のスケート教室が楽しみです。

 スケート靴の紐結びから、ご指導まで、たくさん手伝って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

 

0

氷点下の気温&今日の授業風景

氷点下の気温でも元気に活動!

 今朝の気温はマイナス1℃、学校の敷地内にも氷が張りました。日光連山も標高1,200mm付近から上は、真っ白に変わりました。いよいよ本格的な冬になってきています。そんな中、休み時間に子どもたちは元気に外遊びをしています。また、コロナウィルスの感染防止で縦割班清掃を控えているため、毎朝高学年児童が昇降口や廊下を自主的にきれいにしてくれています。今日は5・6年生の児童が頑張ってきれいにしてくれていました。みんなのために頑張れる素晴らしい姿です。

 以前にもお伝えしましたが、登校時の手袋の着用をお願いします。手が冷たいときにポケットに手を入れながら歩くのが危険だからです。今日のように氷が張っていたり路面凍結していたりすると転びやすくなります。転んだ際に手をつけるかどうかでケガの程度が変わります。よろしくお願いいたします。

初氷

銀嶺の日光連山

校内をきれいにしてくれている5・6年生児童

休み時間元気に遊ぶ子どもたち

今日の授業風景

1年1組の国語「すきなお話なにかな」

自分が今までに読んだ本の中で一番好きなお話を選んで友だちに紹介する文章を書きます。60冊上も本を読んでいる児童がいてびっくりしました。この時期の多読は、脳の成長に伴い言語能力向上に大きな効果があります。

1年2組の体育「ボール運動」

ボールを蹴るときにボールのどの部分で蹴ったら良いか実際にボールを蹴りながら確かめ、上手に蹴ることができるように練習します。

2年1組の国語「お手紙」

4・5の場面を読んでがまくんがどう思ったか考え、二人の気持ちをみんなで考えていきます。

2年2組の算数「2学期の復習」

2学期に学習した計算やかけ算の復習をドリルやタブレットを使って行います。

3・4年生は今日はスケート教室です。

5年1組の音楽「歌のテスト・キリマンジャロ笛の演奏」

2学期に学習した歌のテストを行い、そのあとにキリマンジャロの笛の演奏を練習しました。みんな上手になってきています。

5年2組の英語「注文の仕方」

お店で食べたいものを注文する英語の言い方を確認し、2人組なって練習をしました。

6年生の家庭科「調理実習」

各班で考えた炒めて作る食事のメニューを調理実習しました。コンソメスープを味見させていただきましたが、ソーセージとキャベツの甘さが絶妙なスープでした。協力して食事のメニューを調理できる姿に6年生の成長を感じました。

  

0

2・5年スケート教室&環境委員会ビオラ花植栽、ボランティアさんに支えられました!&5年生臨海自然教室事前指導

2・5年スケート教室

 昨日は、1・6年のスケート教室、そして今日は2・5年のスケート教室、明日は3・4年のスケート教室です。スケート体験する機会や紐靴を履く機会が減ってきているためスケート靴を履くために低学年児童は時間がかかります。そのためスケート靴を履く支援を行うボランティアさんを募集し助けていただいています。そのことで実際に滑る時間を多く取ることができます。そして今年はスケートの得意なお父さんが滑走指導のボランティアをしてくださっています。画期的なことです。すいすい滑りくるくる回転できる児童から、立つのもやっとの児童まで差があるために指導者が増えることは能力に合わせて指導ができるからです。お陰様で今日の教室では、いつも以上に上達できる児童が増えました。お忙しい中、ボランティアしてくださった皆様大変ありがとうございました。

ボランティアさんにあいさつ

準備運動

スケート靴を履く支援のボランティアさん

5年生の滑走指導

2年生の休憩時簡に5年生は大きくまわります!

2年生の滑走指導、氷に慣れる練習、滑走指導のボランティアにも見てもらっています!

2年生の滑走指導

ボランティアさんに支えられて慣れていきます!

5年臨海自然教室事前指導

 今日は、学校を出発してから現地について次の日の朝までの活動場所や活動内容を確認しました。そして、出発式やオリエンテーション等の式の進行や発表者の練習も行いました。活動によって班の並び方が違うのですが、今年の5年生は素早く並べるようになっています。大きな成長です。3日間、ケガをしないで楽しく活動することが目標です。

出発式の練習

代表あいさつの練習

環境委員会とボランティアさんによるビオラ植栽

 12月に入って気温が下がり霜が降りるようになってきました。寒さに弱い花は茶色になってきています。今日は環境委員会の児童とボランティアさんで花の植えかけをおこないました。3月に卒業式を迎える6年生や4月に入学式を迎える新入生のために少しでも華やかに気持ちよく式を行えるようにするためです。環境委員会の児童の皆さんは花を植えるのがとても手際よく上手になりました。ボランティアさんと一緒に作業することで上手な植え方を覚えたからです。お忙しい中来てくださった花植栽のボランティアの皆様大変ありがとうございました。

 

0

今日の授業風景&校務支援ソフト研修

今日の授業風景

1年1組の生活科

普段の生活や学習活動でお世話になっているボランティアさんにお礼のビデオを撮影しました。

廊下にあさがおのつるで作ったリースが飾られています。みんな上手にできました。素晴らしい出来映えです。

  

1年2組の生活科

普段の生活や学習活動でお世話になっているボランティアさんにお礼のビデオを撮影しました。

2年1組の算数「かけ算のまとめテスト」

7・8・9・1の段のかけ算のテストに取り組んでいます。

2年2組の国語「聞く・話すのまとめテスト」

CDに録音されたお話を聞いてメモしながら問題に取り組みます。

3年生の算数「まとめテストのテスト直し」

2学期のまとめテストの間違えを確認しテスト直しを行いました。

4年生の社会科「栃木の伝統工業」

「益子焼」の歴史や盛んになった理由をタブレットや図書を使って調べます。

5年1組の図画工作「木版画」

掘り終わった木版画にインクを塗ってばれんでこすって作品に仕上げます。今年の5年生の作品は力作揃いです。終わったら総合の米作りのプレゼン資料を作成します。

5年2組の総合的な学習の時間「臨海自然教室」

入所式と終わりの式の係分担やバスの乗車席をみんなで話し合って決めました。進んで係になろうとする姿に成長を感じました。

6年生の算数「場合の数」

のび太がどの料理を食べるのには何パターンの選び方があるかやディズニーランドで乗り物を選ぶには何パターンの選び方があるか等を調べています。コース別学習で行っています。

校務支援ソフト研修

今月末にパソコンの入替が行われます。3学期からは校務支援ソフトの導入が決まっています。導入を前に校長、教頭、情報教育主任がオンライン研修に参加しました。

 

0

朝礼&今日の授業風景

朝礼

今朝はリモートで朝礼を行いました。朝礼の中で校長は、昨日の持久走の児童の皆さんの頑張りとワールドカップの日本代表のスペイン戦勝利に感動したことにふれて以下のような話をされました。

①目標に向かって努力することが大切

②あきらめず続けることが大切

また、普段の生活から安全に気をつけて生活してほしいことも話されました。

③コロナウイルス・インフルエンザの感染防止と廊下や階段の安全な歩行を気をつけてほしい。

 

今日の授業風景

1年1組の図画工作「あさがおのつるでリース作り」

アサガオのツルを輪にまとめて飾りをつけ、クリスマスリースを作ります。

1年2組の国語「いろいろなふね・おもいだしてかこう」のテスト

担任の先生は1日研修で出張でした。補教で様々な先生方が一緒に学習しました。今までに学習した内容のテストに取り組んでいます。

2年1組の算数「かけ算」

1の段、9の段、8の段のかけ算の定着を目指して、練習問題に取り組みます。

2年2組の図画工作「お話の絵」

お話の絵の完成を目指して絵の具やクレヨン、色鉛筆等様々な画材を使って絵を完成させます。

3年生の国語「2学期のまとめのテスト」

2学期に学習した内容についてまとめのテストを実施しました。終わったらタブレットのeライブラリーの問題に取り組みます。

4年生の体育「ベースボール型ゲーム」

縄跳びで準備運動をした後、4チームに分かれてベースボール型ゲームの試合を行います。

5年1組の社会科「栽培漁業」

臨海自然教室でも見学に行く栽培漁業センターの仕事や栽培漁業の仕組みをグループで調べてまとめています。

5年2組の算数「単位量あたりの大きさ・速さ・場合の数」

かかる時間の大きさをみんなで考えます。コース別学習で取り組んでいます。

6年生の理科「てこ」

実験しながらてこのきまりを見つけます。

0

みんな頑張った持久走大会!

 今日は持久走大会を行いました。曇り空で気温も上がらないコンディションでしたが、児童は最後まで走り抜きました。目標に向かって最後まで頑張ることができた今二小の児童の皆さんの姿は多くの感動を応援に来てくださった保護者や地域の方々に与えてくれました。また、寒い中児童の安全確保や走路誘導のために御協力くださったPAT役員の方々、ボランティアをしてくださった保護者の方々大変ありがとうございました。今年度は、保健室への児童の移送や手当にも消防署や病院に勤務している専門的知識を持った方にお手伝いいただき大変助かりました。ありがとうございました。

PTA役員の係分担打ち合わせ

PTA会長さんのあいさつ

持久走大会

 

0

明日は持久走大会&今日の授業風景&5年臨海自然教室事前指導&今市中学校生マイチャレンジお別れ

明日は持久走大会!

 今日で11月も終わりです。明日は持久走大会になります。今晩から気温が急降下する予報です。明日は走り終わった後の汗ふきタオルや防寒着の準備を忘れないようにお願いします。また、応援をもよろしくお願いします。なお、駐車場は大谷川河川敷駐車場になっていますので、車を置いてから歩いて来校してください。

今日の授業風景

1年1組の国語「おとうとねずみのチロ」

「おとうとねずみのチロ」の物語を読んでどんなお話かみんなで考えていきます。

1年2組の算数「計算ピラミッド」

計算ピラミッドのやり方を確認し、計算問題に取り組んでいます。

2年1組の体育「跳ぶ運動」

どこまで跳べるかゴム跳びをしました。みんな上手に跳んでいます。

2年2組の図画工作「お話の絵」

自分の好きな本を選んでお話の絵を描いています。下描きが終わったので絵の具やクレヨンで描き始めました。

4年生の国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期に学習した漢字のまとめをドリルを使って確認しています。

5年1組の音楽「2学期の復習」

2学期に学習した曲を歌ったり、階名を書いたりしました。

5年2組の英語「食べのに関する単語や会話」

食べ物に関する各国の食べ物について単語や味を確認しています。食べ物を尋ねる英会話を練習します。

6年生の理科「2学期のまとめのテストの復習」

2学期のまとめのテストの確認をしています。特に天体の動きを確認しました。

5年臨海自然教室事前指導

 今日は、主に入浴や清掃のし方を中心にとちぎ海浜自然の家の使い方の確認をしました。入浴するときに必ず体を洗うタオルと体を拭くバスタオル、着替えを持って行くこと伝えました。忘れて部屋に戻ると5階分の階段を往復することになります。また、お風呂でふざけると大けがにつがることも確認しました。

今市中学校生マイチャレンジお別れ

 月曜日から3日間本校で職場体験を行ってきた今市中学校生とも今日でお別れです。ようやく仲良くなって慣れてきたので残念です。昼休みに学級の児童と一緒に遊んでくれる姿がたくさん見られました。今日は一斉下校だったので、全校生が集まったときにお別れ式を行いました。これからも中学生の皆さんには、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

   

  

 

 

0

今日の授業風景&持久走大会練習5年臨海自然教室事前指導&クラブ活動

今日の授業風景

1年1組の国語「おとうとねずみのチロ」

「おとうとねずみのチロ」を読んで一番好きなところを見つけて書きます。読む前に拗音や促音の確認をしました。

1年2組の国語「思い出して書こう」

自分の書きたいことを作成したメモをもとに原稿用紙に文章を書きます。

2年1組の算数「9の段のかけ算」

9の段のかけ算の練習をしてマイチャレンジの中学生と確認します。言えるようになったら学習プリントで問題を解きます。

2年2組の算数「かけ算のテスト」

今までに学習した5の段までのかけ算のテストをしました。

3年生の体育「持久走大会コース下見」

昨日から今日にかけて各学年で持久走大会のコースの下見を行っています。走るときに気をつけるポイントや曲がり方等を確認しながら歩いてきました。

4年生の社会科「益子焼」

栃木県の伝統工業「益子焼」についてタブレットや図書を使って調べています。調べたことをタブレットにまとめます。

5年1組の音楽「まちぼうけ・赤とんぼ・この道」

「まちぼうけ・赤とんぼ・この道」の3曲を聴いて日本語の歌曲の良さを味わいます。

5年2組の算数「単位量あたりの大きさ」

お米のとれ具合や速さの求め方を確認し、単位量あたりの大きさの求め方を知り練習問題に取り組みます。コース別学習で取り組んでいます。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光」

世界遺産になっている二社一寺について各グループで調べたことを発表する準備に入りました。中には、ペープサートや立体模型を作って説明するグループもあります。6年生の表現の仕方の発想が豊かで発表が楽しみです。

持久走大会練習

持久走大会に向けて学校の練習だけでなく土日の休みの日や夕方に親子で練習する姿も見かけます。各学年目標を設定して練習に励んでいます。

  

今市中学校マイチャレンジ

今日で中学生の皆さんも2日目です。昨日より積極的に児童に関わろうとする姿も見られます。また、児童も声をかけてアプローチをかけています。

  

  

5年臨海自然教室事前指導

5校時に臨海自然教室事前指導を学年で行いました。今日は、ベッドメイキングの仕方、たたみ方と食堂の使い方を確認しました。最後にマイチャレンジの中学生から楽しかった活動の思い出を話してもらいました。中学生が一番思い出に残っているのは「塩づくり」だそうです。

クラブ活動

今日は久しぶりのクラブ活動でした。みんな楽しく活動していました。

  

  

0

読み聞かせ・生け花ボランティア&今市中学校マイチャレンジ&持久走大会練習&今日の授業風景

読み聞かせ・生け花ボランティアさんに感謝!

 今日は月曜日、読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、各学級で本を読んでくださいました。また、生け花ボランティアの皆さんが花を飾ってくださいました。学校は、こうやって月曜日から多くの人々によって支えられて、児童も豊かで潤いのある気持ちよい生活が遅れています。感謝の気持ちで月曜日が始まりました。職員一同、今週も子どもたちと頑張っていきます。

読み聞かせ終了後のボランティアさん達の打ち合わせ

学校で作った映像も見ていただきました。

生け花ボランティアさん

今市中学校マイチャレンジ

 今日から今市中学校の2年生6名が職場体験で本校に来ています。中には学校の先生を目指している方もいます。ぜひ、今日から3日間頑張ってほしいと思います。児童の皆さんは、大きなお兄さんやお姉さんが来てくれてうれしそうです。

  

  

   

持久走大会練習

今日の授業風景

1年1組の国語「思い出して書こう」

友だちの書いた文章を跳んで良いところを見つけ、伝えます。

1年2組の国語「思い出して書こう」

友だちの書いた文章を跳んで良いところを見つけ、伝えます。

2年1組の国語「お手紙」

はじめて読んだ感想をノートに書きます。

2年2組の国語「わたしの宝もの」

自分の友だちに伝わるように原稿を読みながら発表し合います。

3年生の理科「2学期に見たことのまとめ」

2学期に観察してきたことのまとめに取り組みました。まとめたら練習問題にチャレンジします。

4年生の算数「垂直と平行」

定規を使って垂直や平行な線をかきます。コース別学習を行っています。

5年1組の英語「スピーチテスト」

藤榮先生とサラ先生が一人ずつ英語で話しかけて答えるスピーチテストを行いました。順番を待っている間は、タブレットの英語のドリルに取り組みました。

5年2組の理科「ものの溶け方」

ものが溶ける法則性を見つけるために行う実験方法をグループで話し合って見つけます。

6年生の体育「縄跳び・持久走」

準備運動をやってから縄跳びで体を温めて、持久走の練習をします。

 

0

持久走大会練習&1年生サツマイモ収穫&今日の授業風景&かけ算九九ボランティア

持久走大会練習

持久走大会練習2日目です。2回目になるので合図の音楽が流れると同時に準備運動を自分たちで始める学級があります。自分たちで準備運動を始めて走る体勢整えられるのは素晴らしいことです。

サツマイモ掘り

1年生が生活科の時間にサツマイモの収穫を行いました。芋掘り支援のボランティアさんも来てくださいました。ツルの根本を掘っていくとサツマイモが見えてきて歓声が上がり、まわりの土をよけると大きいイモは自分の顔ほどの大きさに育っていてまた、大歓声!楽しく大収穫しました。家に持って帰るのでぜひ、みんなで食べてください。

今日の授業風景

2年1組の体育「走り幅跳び」

最初に登り棒や雲梯をやってから、走り幅跳びの練習をして記録を測りました。

2年2組の算数「かけ算」

8の段のかけ算を確認し、友だちと一緒に練習しました。

 3年生の国語「パラリンピック」

パラリンピックが大切にしているものは何かを考え、作者の言いたいことを考えまとめます。

4年生の理科「空気や水のあたたまりかた」

空気を温めると体積がどう変わるか実験して確かめます。

5年1組の家庭科「ミシンでソーイング」

「ミシンでソーイング」ランチマットづくりのふり返りを行い、次の単元の調理実習の内容を確認しました。場T血稲で収穫したお米をおにぎりにします。

5年2組の社会科「新しい漁業や農業」

缶詰のエコラベルのマークや意味を調べます。終わったら新しい農業の工夫を調べます。

6年生の社会科「幕府がどう外国と向き合ったか」

江戸幕府がキリスト教や諸外国とどう付き合っていったのか調べまとめます。

かけ算九九ボランティア

今日も昼休みに3・4年生のかけ算検定が行われました。今日は、お父さんボランティアさん3名にも来ていただきいつも以上の子どもたちは頑張っていました。お忙しい中来てくださったかけ算九九ボランティアの皆様大変ありがとうございました。

0

持久走大会練習スタート&今日の授業風景

持久走大会練習スタート!

 今日から持久走大会の練習が始まりました。練習日や大会当日の参加は、マチコミのイベント出欠に入力していただき確認させていただきます。お忙しいとは思いますが、お子さんの健康状態を確認して入力ください。よろしくお願いいたします。

 なお、コロナウィルス感染者が県内や市内でも急激に増加しています。引き続きコロナウィルスの感染防止に御協力ください。

高学年は一番外側を走ります!

中学年は真ん中を、低学年は一番内側を走ります。

走り終わったら元の位置に戻って整理体操します。

今日の授業風景

1年1組の算数「どんな計算になるのかな」

問題の求める内容に応じて足し算や引き算を使えるようにします。

1年2組の図画工作「作りたいものを作る」

粘土で自分が作りたいものを作ります。動物や食べ物等いろいろなものを作っています。

2年1組の図画工作「物語の絵」

図書室から借りた本の物語の絵を絵の具を使って描きます。

2年2組の算数「8の段のかけ算」

8の段をノートにまとめて、友だちと8の段のかけ算を確認し合います。

3年生の図画工作「版画」

自分たちで見つけて決めた構図を下描きして画用紙を切って貼り付けながら紙版画を制作します。

4年生の算数「計算のきまり」

「計算のきまり」の単元テストに取り組んでいます。加減乗除の混じった計算や( )の入った計算のきまりを確認します。

5年1組の理科「ものの溶け方」

ものが溶けるときのきまり(法則)をみんなで確認しながら見つけます。

5年2組の「ものの溶け方」

ものが溶けるときのきまり(法則)をみんなで確認しながら見つけます。

6年生の家庭科

調理実習を行うときの調理器具の準備や手順、材料の購入等をクラス全体で確認します。

3・4年かけ算ボランティア

 今日も3・4年生のかけ算の定着のためにかけ算九九ボランティアの皆様が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

0

喫煙防止教室&今日の授業風景&落ち葉清掃部隊出動&3・4年かけ算九九ボランティア

喫煙防止教室

 日光市役所健康課の保健師さんが来校し、4年生と6年生の児童を対象に喫煙防止教室を行ってくれました。また、その様子を自治医大学看護学部の学生3名が一緒に見学しました。たばこは吸う人だけでなくまわりの人にも害を及ぼすことや脳や血管、肺など様々な臓器に悪影響を及ぼしていることを学びました。学習したプリントを児童が持ち帰ります。保護者の方のコメントを頂く欄があります。御家庭で喫煙について話題にしながら話し合って御記入ください。

4年生

6年生

ニコチン

今日の授業風景

1年1組の国語「感謝の手紙」

普段お世話になっている方に感謝の手紙を書きます。書きながら手紙の書き方を確認していきます。

1年2組の国語「思い出して書こう」

教科書に載っている文章を読んで原稿の書き方を確認します。どんな順序で書いているかもバラバラにした文を並べ替えて確認します。

2年1組の算数「7の段までのかけ算」

「7の段までのかけ算」の復習をします。プリントが終わったらeライブラリーの問題に挑戦します。

2年2組の国語「宝ものをしょうかいしよう」

自分が友だちに紹介したい「宝もの」について考え、発表メモを書きます。

3年生の図画工作「版画」

版画に下描きになる動きを見つけ、見つかったら紙に描いてみます。

5年1組の図画工作「木版画」

自分の描いた下描きに気をつけながら、彫刻刀を使い分けて彫ります。

5年2組の算数「数の変化」

数の変化について着目しながら規則性を見つけます。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光」

世界遺産になっている日光の二社一寺について調べています。かなり詳しく調べている児童もいます。課題を追求する力がついてきているので素晴らしい6年生です。

落ち葉清掃部隊出動!

コロナウィルスの感染防止のために縦割班清掃を控えています。そのため校庭を掃除する班がありません。6年生の有志が落ち葉清掃を今日からやっています。自分からやりますと言ってくれた6年生かっこいいですね!

 かけ算九九ボランティア

昼休みに3・4年生の復習のためにかけ算九九ボランティアさんが来てくださいました。子どもたちは、たくさんの人の前でかけ算九九を唱えています。たくさんの人にほめられて更にやる気になっています。お忙しい中来てくださったボランティアの皆様ありがとうございます。

それを見ていた2年生、現在7の段までしか勉強していませんが、「私たちもやりたい!」とやる気になっていました。うれしいことです。

 

 

0

個人懇談お世話になりました!&今日の授業風景

個人懇談お世話になりました!

今日で個人懇談が終了しました。お忙しい中、時間を割いて御協力くださり大変ありがとうございました。今後の学校教育活動にいかしていきたいと思います。なお、本校の教育相談担当は、養護教諭の鈴木です。個人懇談の期間でなくてもいつでも御相談がある場合は、お声かけください。

今日の授業風景

1年1組・1年2組の体育「ダンスの練習」

次年度入学するせせらぎ保育園の園児との交流学習で披露するダンスの練習に取り組んでいます。運動会の時に踊った「いちご一会ダンス」です。

2年1組の学級活動「Q-Uテスト」

2学期になって自分が頑張ったこと等を思い出して答えていきます。

2年2組の国語「書き方」

観察記録の書き方を復習し、「おれ」や「曲がり」「はらい」に気をつけて書きます。

3年生の図画工作「版画」

人物の動きに注目して版画の下書きをします。タブレットを活用して参考作品や友だちのポーズの写真をもとに考えます。

4年生の社会科「栃木県の特産物」

副読本やタブレットを使って栃木県の特産物について調べます。農業だけでなく、伝統工業や機械工業でも有名な特産物があるのが分かったようです。

5年1組の国語「古文に親しもう」

教科書に載っている古文の中から自分の好きな作品を選んで理由や作品作者や特徴をまとめます。

5年2組の国語「和語・漢語・外来語」

「和語・漢語・外来語」の分類の仕方を確認し、日本の様々な言葉を自分たちで分類していきます。

6年生の算数「反比例」

「反比例」の数の変化とグラフの特徴を確認し、練習問題に取り組みます。コース別学習を行っています。

 

0

日光ユネスコ協会「わたしの町のたからもの」絵画展

 日光ユネスコ協会では、毎年小・中学生を対象に地元日光の良さを題材に「わたしの町のたからもの」として絵画を募集し絵画展を行っています。今年も地元の日光の文化財や自然、動植物などを描いた力作が展示されていました。絵画展は、杉並木公園ギャラリーで今月22に日(火)まで行われています。本校児童の力作も展示されています。児童の皆さんも日光の町のたからものを描いた作品を見にぜひ足を運んでみてください。

杉並木公園ギャラリーの様子

本校児童の力作

 

 

  

0

今日の授業風景&環境委員会の葉ボタン植栽

今日の授業風景

1年1組の国語「本の紹介」

図書委員会の皆さんが作成した図書室の本の紹介映像をタブレットで見て読みたい本を考えます。

1年2組の算数「ひき算」

学習したひき算の計算の練習に取り組んでいます。すぐに答えがもめられるようになるまで練習します。

2年1組の生活科「町探検のまとめ」

町探検で見てきたこと、気づいたことをグループごとに新聞にまとめています。みんな上手にまとめられるようになってきてました。見学した場所の方が見たらきっとうれしくなると思います。

2年2組の図画工作「お話の絵」

図書室の読みたい本のお話の絵を描きます。今日は読みたい本を選んで借りてきました。

4年生の音楽「ファランドール」

「ファランドール」の曲を聴いて旋律の重なりの美しさを味わいます。

5年1組の学級活動「臨海自然教室のしおり作成」

臨海自然教室のしおりを綴ってファイルを完成させます。いよいよ来週から事前指導が始まります。

5年2組の算数「平均の復習」

練習問題に取り組みながら平均の復習をします。コース別学習を行っています。

6年生の理科「大地のつくり」

まとめのテストに向けて自分でまとめテストをつくって学習のまとめをします。

環境委員会の葉ボタン植栽

 環境委員会の児童の皆さんが昼休みに花壇の葉ボタンを植えてくれました。霜も降りるようになったので寒さに強い植物を植えて花壇の衣替えです。児童の皆さんは今二小を少しでもきれいな学校にしたいと頑張っています。来校した際にはぜひ花壇を御覧になってください。

0

寒くなったら手袋&今日の授業風景

寒くなったら手袋

 今朝の気温は3℃でした。霜も降り初氷の便りも聞かれました。寒い中元気に歩いて登校してくる児童の皆さんはとても立派です。昨日、登校指導を行いましたが、ポケットに両手を入れて歩いている児童がいたので手袋を準備するように声かけしました。毎年、登下校中に両手をポケットに入れたまま歩いていてつまずき顔から転んでケガをする事例が起きています。歩行する際は、手袋をしてできるだけ両手が空くようにすると安全に歩行できます。冬支度の準備を進めてください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の音楽「シンコペーテッド・クロック」

「シンコペーテッド・クロック」の演奏を聴きながら、ウッドブロックやトライアングルの音色やリズムに気をつけながら味わいます。

1年2組の国語「ことばであそぼう」

「わたしはだあれ」か聞かれた人が考えて分かるように言葉を探します。

2年1組の国語「たからものしょうかい」

「船」「公」の漢字の読み方や書き順、使い方を確認してから「たらかものしょうかい」の原稿メモを完成しました。

2年2組の国語「なかまになることば」

友だちの考えた仲間になる言葉を発表し合ってみんなで共有し、いろいろな仲間になる言葉があることを確認します。

3年生の体育「ボール運動」

縄跳びをやってからボール運動を行いました。ベースボール型ゲームの基礎となるボールを投げたりキャッチしたりする練習を行いました。

4年生の理科「みんなで使う理科室」

安全に実験を行うために理科室の使い方を再確認します。特に次の単元では水溶液や気体、固体を温める実験を行うのでやけどをしないようにどう実験したら良いか器具の使い方の確認をしました。

5年1組の国語「漢字のまとめ」

11月に入って学習した単元の練習問題に取り組み、漢字や読解の確認をします。

5年2組の図画工作「木版画」

下書きをもとに彫刻刀を使って「彫り」に入りました。彫るのは大変ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。

6年生の算数「比例・反比例」

学習のまとめとして「比例・反比例」の練習問題に取り組んでいます。ちょっと難しい問題もありますが、友だちと学び合いながら取り組んでいます。コース別学習を行っています。

0

今日の授業風景&地域コーディネーターさん打ち合わせ

今日の授業風景

1年1組の国語「おもいだしてかこう」

教科書に載っているゆみさんの文章を読んで、何を伝えたいのか考えたり、書き方のルールや工夫を見つけます。

1年2組の算数「ひき算」

ブロックを使って12-3の計算の仕方をみんなで考えます。

2年1組の国語「たからものをしょうかいしよう」

自分の宝物を紹介するために話すことを考えて、タブレットに色分けしてメモを書きます。

2年2組の国語「同じ仲間になる言葉」

同じ仲間になる言葉をタブレットを使ってできるだけたくさん見つけます。

3年生の算数「小数の足し算」

水の量を小数を使って計算する考え方をグループごとに考えクラス全体でまとめます。学び合いが活発に行われています。

4年生の国語「くらしの中の和と洋」

毎日の衣・食・住の中での和と洋をタブレットを使って調べまとめます。

4年生の英語活動「自分の作ったパフェを紹介しよう」

タブレットで自分が考えたパフェを友だちに英語で紹介します。まずは「あいさつ」、そしてパフェの絵を見せながら「何が入っているか説明」、最後に「お礼のあいさつ」の流れの会話に挑戦しました。楽しい学習に大喜びでしたが、パフェの中身を欲張りすぎて自分でも何が入っているのか分からなくなってしまう児童もいました。

5年1組の音楽「夢の世界を」

グループごとに2部合唱の練習をしています。できるようになったら全体で合唱します。

5年2組の算数「平均」

平均の求め方や使い方のまとめをします。練習問題に取り組んで習熟を図ります。コース別学習で行っています。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光」

世界遺産になっている日光の二社一寺について、グループごとに関連図書やタブレットを使ってグループごとに調べています。12月には実際に二社一寺に見学に行きます。

地域コーディネーターさん打ち合わせ

今日もお忙しい中、地域コーディネーターが来校し、本校の地域連携教員と打ち合わせを行いました。内容は、2月の研修発表の内容検討と残り2学期の学校支援ボランティア活動の確認です。お忙しい中本当にありがとうございます。

0

日光市総合学力調査&今日の授業風景&交通指導&地域学校連携研修会

日光市総合学力調査

 今年度日光市では、「学力向上宣言」を行いました。各校では確かな学力を育むために様々な取り組みの工夫を行っています。1・2年生は市内の学力向上推進リーダーさんが作成したテストを、3~6年生は、総合学力調査に取り組みました。結果をもとに今後の学習指導にいかしていきます。御家庭でもお子さんと内容について話し合ってみてください。お子さんの得意な分野や弱点の強化に繋がると思います。

  

  

  

広報委員さんが来校し編集活動

午前中、広報委員さんが来校し広報誌の編集活動を行いました。お忙しい中来てくださった広報委員さん大変ありがとうございました。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「箱で作りたいものを作る」

家庭から持ってきた様々な形の箱や筒を使って自分の作りたい生き物を作ります。すごい大作ができています。

1年2組の図画工作「粘土で作りたいものを作る」

粘土を使って自分で作りたいものを作ります。きれいなお寿司弁当を作っている児童がいました。あまりにも上手で思わず食べたくなってしまいます。

2年1組の音楽「おまつりの音楽」

繰り返しのリズムを使ってお祭りの音楽をみんなで考えます。お祭り音楽のできあがりが楽しみです。

2年2組の生活科「白菜の観察」

プランターで育てている白菜の成長を観察して記録します。たくさん葉っぱが出てきて美味しそうです。

3年生の国語「グループごとにスピーチ発表会」

今日は、グループごとに原稿を見ないで自分のスピーチを発表します。見ないで発表できるまでたくさん練習しましたね。素晴らしいです。

4年生の社会科「市に残る古いもの」

市に残る古い建物など伝統的な文化財の学習のまとめをします。

5年1組の図画工作「木版画」

いよいよ彫りに入りました。彫刻刀で丁寧に彫る姿は真剣です。5年生は、水彩画でも木版画でも細かい作業を丁寧に時間をかけて取り組む姿勢がとても素晴らしいです。もしかすると将来日光東照宮などを修理する宮大工さんが生まれるかも知れません。

5年2組の国語「委員会活動リーフレット」

委員会の活動内容を分かりやすくみんなに伝える「委員会活動リーフレット」を作ります。でき上がりが楽しみです。

6年生の算数「学力テストの答え合わせ」

学力テストで回答率が悪かった問題について確認をしていきます。

交通指導

昨日の市内小学校で交通事故が発生しました。本校でも各学級と下校時の登校班ごとに交通指導を行い改めて横断歩道の横断に気をつけるように指導しました。

地域学校連携研修会

以前からお伝えしているとおり、次年度から日光市でも学校運営協議会制度が本格的に導入されます。今市文化会館で学校関係者や地域コーディネーター、地域のボランティアさんが集まって研修会を行いました。

0

今日の授業風景&お昼の放送で各委員会活動紹介

今日の授業風景

1年1組の国語「漢字の復習」

今までに学習してきた漢字について復習しています。

1年2組の国語「さかさまによんでもおなじことば」

トマトやしんぶんしのように逆さまに読んでも同じ発音になる言葉をみんなで見つけます。

1年2組の音楽「好きな打楽器の音を見つけよう」

スズ、トライアングル、タンバリンの中から自分の好きな打楽器を選んでリズムの練習をします。

2年1組の国語「新しい漢字」

新しく学習する漢字「雲」「番」「星」「通」「京」の漢字の読み方、書き順、使い方について確認し、練習します。

2年1組の英語活動「家族の言い方を覚えよう」

似たような発音をする「Tie」と「Pie」の発音と意味を確認します。家族の言い方を覚えて、サラ先生の発音に合わせて見つけた家族のカードをタッチするゲームを行いました。盛り上がっていました。

2年2組の国語「2学期の復習」

10月までに学習してきた内容についてプリントを使って復習しています。

3年生の算数「10月までの復習」10月までに学習してきた内容の復習をプリントを使って取り組んでいます。

3年生の国語「話す練習」

自分がメモをもとにまとめた発表原稿を友だちに話してお互いに振り返ります。

4年生の算数「10月までの復習」

10月までに学習してきた内容の復習をプリントを使って取り組んでいます。コース別学習を行っています。

5年1組の国語「10月までの復習」

10月までに学習した内容について読解力の練習問題の確認をしています。

5年2組の算数「2学期の復習」

10月までに学習した内容について練習問題の確認をしています。今回はTTで授業を行いました。

 6年生の社会「大名行列」

「大名行列」について調べながら、何のために徳川幕府が行っていたのか考えます。

お昼の放送で各委員会の活動紹介

お昼の放送で各委員会の活動紹介が行われました。各委員会の代表児童が放送で伝えました。

0

今日の授業風景&ミシンボランティア

個人懇談

 昨日から個人懇談が始まりました。普段の学校のお子さんの様子や御家庭の様子を御家族の方と情報交換して今後の教育活動にいかしていくのが目的です。心配や不安なことがある場合も、遠慮なく御相談ください。お忙しい中、時間を作っていただき大変ありがとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生なってからの復習」

1年生になってから学習した数の数え方や計算、形、かさについての復習問題に取り組んでいます。

1年2組の「自分の好きな教科発表会」

自分で書いた「自分の好きな教科」の原稿を発表し合います。聞いている児童は、発表のどんなところが良かったか伝えてます。

2年1組の算数「2年生になってからの復習」

2年生になって学習した計算や図形等の復習に取り組んでいます。

2年2組の図画工作「はさみのアート」

紙の模様を考えながらはさみで切り取り、貼り絵を完成させます。みんなはさみの使い方が上手になってきました。

3年生の算数「数直線」

数字の数直線上の表し方や数直線の読み方を友だちと確認しながら考えます。

4年生の音楽「放送用の合奏曲」

お昼の放送で流す4年生の合奏曲をみんなで選んでいます。放送が楽しみです。

5年2組の算数「平均」

平均の意味や求め方、計算の工夫について確認しました。コース別学習で取り組んでいます。

6年生の理科「火山や地震による大地」

水の流れによる堆積だけでなく、火山や地震によっても地層の変化が起きることを写真や映像を見ながら確認します。

ミシンボランティア

5年生の家庭科の授業にミシンボランティアさんが今日も来てくださいました。お忙しい中大変ありがとうございました。完成間近になった児童の顔は満足感でいっぱいです。

0

5年生生活習慣病検診&今日の授業風景&1年生算数計算ボランティア

5年生生活習慣病検診

5年生は生活習慣病検診でした。貧血や小児生活習慣病の早期発見を目的にしています。栃木県保健衛生事業団の方にお世話になり、採血を行いました。検査結果に基づいて健康管理に役立てていきます。

 

今日の授業風景

1年1組の音楽「さがしてみよう、ならしてみよう」

今日は合奏歌の発表会を行いました。みんな大きな声で歌って、上手に演奏していました。拍手です。

1年1組の算数「引き算」&1年生算数計算ボランティア

引き算の計算練習を行っています。ボランティアのミニ先生にも◎をもらって励まされいつも以上に頑張っていました。お忙しい中、御協力くださったボランティアの皆様ありがとうございました。

1年2組の算数「引き算」&1年生算数計算ボランティア

引き算の計算練習を行っています。ボランティアのミニ先生にも◎をもらって励まされいつも以上に頑張っていました。お忙しい中、御協力くださったボランティアの皆様ありがとうございました。

2年1組の国語「漢字の復習」

1年生と2年生で学習した漢字の復習をします。忘れてしまった漢字は確認しながら進めます。

2年2組の国語「チャレンジプリントの確認」

「チャレンジプリント」の答えを確認しながら復習します。

3年生の国語「漢字の復習」

今までに学習した漢字の読み方や送り仮名、書き順等の復習をします。忘れてしまった漢字は確認しながら進めます。

4年生の理科「骨と筋肉」

骨格標本をもとに様々な骨や筋肉の役割を確認します。どの児童も始めて骨格標本に興味津々でした。

5年1組の社会科「自動車工業」

乗る人や歩行者の安全を考えた人に優しい車作りについて調べまとめました。

5年2組の理科「振り子の動き」

振り子の振り幅によって振り子の振れる時間に変わりがあるかどうか実験して確かめます。

6年生の算数「比例と反比例」

比例や反比例の数の変化やグラフの形を確認していきます。コース別学習で取り組んでいます。

 

0

皆既月食&今日の授業風景&持久走大会に向けたPTA役員会

皆既月食

 昨日の皆既月食は多くの児童の皆さんが目にしたようです。皆既月食の進行に伴い色が赤銅色に変化する様子を報告してくれた児童もいました。また、地平線から上がってきた月の大きさが変わったことを話してくれた児童もいました。月の大きさは、地平線に近い位置では、大気の屈折により大きく見えるようになります。だんだん上がってくると見かけ上は小さく見えますが、実際は変わりがありません。子どもたちは、やはり本物を見ることでいろいろな不思議に出会い、新たな学びが生まれるのだなと感じました。次に目立つ天体現象は、ふたご座流星群です。ピーク時の12月22日(木)夜10時頃には1時間に50個ほどの流星が見られるそうです。興味のある方は、ぜひ防寒体制をしっかりして夜空を見上げてください。

今日の授業風景

1年1組の音楽「さがしてみよう、ならしてみよう」

クラス全員でトライアングル、スズ、タンバリンを使って歌を歌いながら合奏します。みんな上手に発表できていました。

1年2組の道徳「くりのみ」

2個しかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさについてみんなで考えます。

2年1組の算数「復習問題」

筆算の足し算や引き算の復習問題に取り組みました。

2年2組の算数「かけ算名人を目指そう」

学習してきたかけ算九九の仕上げに入ります。どの段もかけ算九九が言えるように頑張ります。ぜひ、御家庭でもお子さんの九九を聞いてあげて名人になれるように励ましてください。

3年生の算数「水の量」

水の量を図や数字、言葉を使って表すことができるように自分なりに考えて表現します。

4年生の算数「計算の工夫」

数の求め方のいろいろな考え方を式にして工夫して計算し求めます。コース別学習です。

4年生の英語活動「果物や野菜の言い方」

野菜や果物の発音を確認してから、果物や野菜カルタに取り組みました。

5年1組の国語「伝えたい心に残る言葉」

自分にとっての「伝えたい心に残る言葉」についてまとめた原稿をクラス全員で発表会しました。5年生にそれぞれの思いが伝わる発表で感動しました。このところ5年生の皆さんの急激な心の成長を感じます。

5年2組の算数「分数の計算の復習」

様々な分数の計算の練習問題に取り組んでいます。

6年生の理科「地層のでき方」

水のはたらきによってできる地層と火山のはたらきによってできる地層について確認します。関東ローム層について調べました。

持久走大会に向けたPTA役員会

  夕方18:00~PTA本部役員、PTA防犯部役員、PTA指導部役員の方々にお集まりいただき、持久走大会のコース安全確保の役割分担を行いました。お忙しい中、お集まりいただいた役員の皆様大変ありがとうございました。なお、当日の予定は以下のとおりです。

1 日時 12月1日(木)9:05~ (雨天順延12月2日(金)、2日にできない場合は中止)

2 日程 ※スタート時間は目安です。

     3・4年男子スタート 8:50

     3・4年女子スタート 9:10

     1・2年男子スタート 9:50

     1・2年女子スタート10:05

     5・6年男子スタート10:35

     5・6年女子スタート11:00

3 駐車場 大谷川グリーンパークIブロック駐車場

  

0

皆既月食&今日の授業風景&ミシンボランティア&4年生盲導犬教室

皆既月食

 今日の夜は、皆既月食です。肉眼では見えませんが、皆既月食中に天王星が隠れる惑星食も同時に起きます。この現象は実に442年ぶりだそうです。東の空からあがってきた月が地球の影に入って少しずつ欠けていく様子が見られます。天体について理科で学習する機会のある3年生以上の皆さんは、防寒をしっかりしてぜひ御覧になってください。ちなみに皆既月食になっても地球の大気で屈折した太陽の光がわずかに月面を照らすので月の色は真っ黒でなく赤銅色になります。

今日の授業風景

1年生は、生活科見学で荒巻りんご園に出かけました。美味しいリンゴを持って帰ってくると思います。ぜひ、御家庭の皆さんで見学の様子を話しながら食べてください。

2年1組の算数「かけ算」

かけ算の練習問題で回答率が悪かった問題の確認をしました。文章や図をよく読み式を考えるのが大切です。

2年2組の「説明文を書こう」

1年生に遊び方を分かりやすく伝えるためにメモをもとに書いた文章の推敲をします。

3年生の体育「縄を使った運動」

縄跳びを使って連続跳びや様々な跳び方にチャレンジしました。後半は、ベースボール型のゲームを行いました。

4年生の社会科「山あげまつり」

那須烏山市の「山あげまつり」について調べたことをみんなで確認し合い、その願いや伝統について学びます。

5年1組の理科「振り子の動き」

振り子の往復する時間は、なによって決まるのか実験結果から考察してみんなで考えます。そして条件を変えて次の実験の準備をします。

5年2組の算数「分数の計算」

時間を分数で表し、分数の計算を使って問題を解きます。コース別学習で取り組んでいます。

6年生の学級活動「卒業アルバム写真撮影の準備」

今日行われるクラブの集合写真や明日撮影のクラスの集合写真撮影等の心構えや並び方、準備をします。

ミシンボランティア

今日も5年生の家庭科の授業にミシンボランティアさんが来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

盲導犬体験教室

盲導犬協会の方が3名来校し、目の不自由な方は、どう見えるのかや盲導犬にどう接したら良いのか等、様々なことを説明していただきました。少しでも理解を深めようとする姿勢の本校児童の心の優しさを感じました。プレゼンテーション終了後、実際に盲導犬にふれて歩いてみました。

 

0

ALTサラ先生から表彰状!

 今日のお昼の放送で、サラ先生の塗り絵の表彰が行われました。各学年の頑張った児童の発表があり、お昼休みにサラ先生から表彰状が手渡されました。外国の表彰状をもらう経験は児童も初めてだと思います。児童の皆さん、昼休みにこぞって職員室前に来ていました。本校では少しでも英語学習に興味を持ってもらい英検を目指す児童が増える工夫をしています。

0

持久走に向けての役員会開催&読み聞かせボランティア&生け花ボランティア&今日の授業風景&邦楽スクールコンサート

持久走に向けての役員会開催

 今学校の校庭のモミジも急激に紅葉し赤くなってきました。来月12月1日(木)には持久走大会が行われます。持久走大会に向けて児童の安全確保を行うためにPTA本部役員さん、PTA防犯部員さん、PTA指導部役員さんに集まっていただき役割分担をしたいと思います。お忙しいとは思いますが、御協力よろしくお願いいたします。なお、密を避けるために会場は1階オープンスペースに変更しました。御理解ください。

1 日時 令和4年11月9日(水)18:00~

2 場所 今市第二小学校1階オープンスペース

3 協議事項 ①持久走大会役割分担   ②その他

4 備考 駐車場は、今二小校庭になります。

読み聞かせボランティア

 今日も読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、本を読んでくださいました。児童のクラスの実態に応じて読む本を選んでくるボランティアの皆様に感動です。クラスの実態を知っていてそれをなんとかしたいという思いを感じました。

  

  

 

生け花ボランティア

 生け花ボランティアさんも来校し、サザンカを始め晩秋の花を生けてくれました。今日は、竹を切った器も用意してくださって校長室にもお花を頂きました。花がたくさんある潤いのある生活ができて子どもたちは幸せです。今年で3年目になりますが、本校では実際に花壇に入って花を踏んだり、むしったりするような行為は一度もありません。本校の児童の素晴らしいところの一つだと思います。

今日の授業風景

1年1組の国語「ことばであそぼう」

逆さまによんでも同じ読み方になる言葉を見つけて集めます。

1年2組の国語「すきなきょうかはなあに?」

自分が好きな教科の理由を考えて説明できるようにします。

2年1組の国語「プリントを使った読解の復習」

今までの読解力の力を確認するために読解問題にチャレンジしました。

2年2組の国語「遊びの説明」

交流会で行う遊びの説明をメモをもとに考えます。

3年生の「物語を書こう」

自分の考えた下書きをもとに物語の文章を清書します。

4年生の算数「いろいろな計算」

文章問題を跳んで式を作ります。実際に計算をしてみんなで確かめます。コース別学習を行っています。

6年生の体育「リレー」

バトンパスの練習をしました。スムーズに渡すためのタイミングを見つけます。

 

邦楽スクールコンサート

 5年生を対象に和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生をお招きして邦楽スクールコンサートが行われました。ありがとうございました。

  

0

コロナウィルス・インフルエンザ感染防止&今日の授業風景&なわとび検定&みつけたよ感謝の気持ち運動

コロナウィルス・インフルエンザ感染防止

 学校の周辺にも紅葉前線が下ってきました。茶臼山・毘沙門山も木々の色が変わり始めました。気温の低下と乾燥に伴い市内小中学校のコロナウィルス感染者数も少しずつ増えているようです。また、インフルエンザの感染者の報告も出てきています。12月には、校内持久走大会、スケート教室、5年生の臨海自然教室が予定されています。今まで同様、手洗い、うがい、消毒、マスク着用、換気、3密を避ける等に気をつけて生活していきましょう。また、県の警戒レベル2は変わりありませんので、家族内で発熱者があって休む場合は、欠席にはなりません。また、発熱があった場合は、速やかに医者にいって専門家の判断を仰いでください。予定通りに学習活動や学校行事を行っていくためにも御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の生活科「交流会の計画」

新しい1年生のいるせせらぎ保育園との交流会の計画をみんなで話し合って考えます。

1年2組の国語「まとめてよぶことば」

「まとめてよぶことば」について具体的な言葉の分類をしながら学んでいきます。今日は、「やさい」と「くだもの」について分類しながら「まとめてよぶことば」を学習しました。

2年1組の算数「2の段、3の段、4の段、5の段のかけ算」

「2の段、3の段、4の段、5の段のかけ算」復習プリントに取り組みながら習熟を図ります。御家庭でもぜひ、子どものかけ算九九の確認をしてみてください。

2年2組の国語「あそびをせつ明しよう」

手作りおもちゃの遊び方を説明するメモを作り、メモをもとに説明する文章を考えます。

3年生の算数「円と球」

「円と球」のテストを行いました。終わったら自分が作った物語の清書をしました。

4年生の算数「整数・小数・分数の混じった計算」 

 「整数・小数・分数の混じった計算」の仕方について練習問題の解答をみんなで確認しながら答え合わせをします。

5年1組の社会科「日本の工業生産」

自動車の輸出台数が減って、現地生産が増えた理由をグラフや資料から考えます。

5年2組の音楽「陽気な船長」

旋律の特徴にあった吹き方をして「陽気な船長」の演奏をします。みんなとっても上手に吹けるようになってきました。

6年生の理科「地層のでき方」

木の葉石の化石を採集した前回の体験学習から、地層のでき方についてみんなで考えていきます。

なわとび検定

昼休みに体育委員会の児童が中心になって5年生のなわとび検定を体育館で行いました。このところ成長著しい5年生、みんな一生懸命にトライしていました。

みつけたよ感謝の気持ち運動

本校では今週に入って代表委員会の児童が中心になって「みつけたよ感謝の気持ち運動」に取り組んでいます。友だちや学校支援ボランティアの皆さん、地域の方々に対する感謝の気持ちをハートマークで貼ってきました。1週間でハートマークがいっぱいになりました。右側の白板には、メーセージも書かれています。来校した際は、ぜひ御覧になってください。

0

親子学び合い事業・臨海自然教室説明会&授業参観&学校運営協議会&学校保健委員会

 今日は分散型の授業参観を行いました。合わせて親子学び合い事業や臨海自然教室説明会、学校運営協議会、学校保健委員会を行いました。お忙しい中、来てくださった保護者の皆様、地域の皆様大変ありがとうございました。

親子学び合い事業「スマホとのつきあい方」

 青少年育成県民会議の親子学び合い事業の講師になっている本校の渡邉和穂先生から青少年を取り巻く情報環境の理解を深めるために親子で一緒に「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。タブレットやスマホの依存症にならないようにするためにはどうしたらよいか親子で考えました。

・スマホやタブレットは便利な道具で生活には欠かせない。

・スマホやタブレットを使いすぎると脳に悪い影響を与え、依存症になってしまうこともある。

・家族で使い方を話し合ってルールを決めて使うことが大切

臨海自然教室説明会

5年生は、12月12日(月)~12月14日(水)の3日間、茨城県のとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきます。親子学び合い事業の後に説明会を行いました。コロナとインフルエンザの感染予防にみんなで気をつけながら楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

授業参観

1年1組の英語活動「Tシャツを作ろう」

ALTのサラ先生に色の発音を教えてもらい、英語で色や形の呼び方を確認し、自分の好きなTシャツについて話しました。ちょっと難しい内容でしたが、みんな頑張っていました。

1年2組の算数「たし算マスターになろう」

 たし算の計算の練習を二人組になって行い、習熟を図りました。

2年1組の国語「主語と述語」

主語と述語のそろった文を作り発表しました。

2年2組の道徳「おらもいしゃになる」

希望と勇気、努力と強い意思を持った野口英世の姿勢についてみんなで考えました。

3年生の理科「電気で明かりをつけよう」

電気を通す物と通さない物を調べてタブレットで共有しまとめました。

4年生の理科「人の体のつくりと運動」

骨と筋肉のつくりについて体を曲げられるところを調べました。

6年生の理科「大地のつくりと変化」

植物の化石を見つけ、化石がどうしてできたのか調べます。みんな見事に化石を発見しました。感動です。

 学校保健委員会

本校のカウンセラーをしてくださっている大瀧伸一先生に「思春期にかけて不登校になりにくい子に育つための子育てのポイント」について話していただきました。以下のようなことがポイントだそうです。

①母性性と父性性のバランス感覚を意識する。

②認め、励まし、自信を持たせる。

③発達の段階を踏まえて育てる。

0

4年生 社会科見学(二宮尊徳記念館)

11月1日(火)に4年生は、二宮尊徳記念館に見学に行ってきました。

始めに、記念館の中に入り、二宮尊徳の歴史について学びました。

35歳の時に二宮尊徳が栃木に、その後日光に67歳の時に来て、荒れた田んぼを開拓してくれたということなどたくさんのお話を聞くことができました。

その後、バスで移動し、大谷川取水口、野口にある堂目喜堰(どうめきぜき)を見学しました。大谷川取水口、堂目喜堰から二宮尊徳記念館の方に川が流れていること知りました。

最後に二宮神社、如来寺を見学し、二宮神社に二宮尊徳のお墓があること、如来寺で二宮尊徳のお葬式をしていたことがわかりました。

午前中の見学でしたが、あっという間の時間となりました。丁寧に説明してくださった二宮尊徳記念館の福田さんには感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

0

朝礼&ようこそ斎藤先生&今日の授業風景&ミシンボランティアさんに感謝!

朝礼

 今朝は朝礼が行われました。すっかりおなじみになったタブレットを使った朝礼です。最初に校長から話がありました。内容は、以下のとおりです。

①みんなの元気なあいさつが、来校した方やボランティアさん、地域の方々に元気や気持ちよさを与えてくれていて素晴らしい。ぜひ、今後も続けてほしい。

②毎日の生活で、相手の人やまわりの人のことを考えて生活してほしい。特に「時間を守る」「トイレのスリッパを揃える」を気をつけてください。

③コロナウィルスとインフルエンザの同時流行が心配されているので、今まで同様に手洗い・うがい・マスク・消毒・換気・3密を避けるを守って生活してほしい。

斎藤先生自己紹介

 続いて今日から今市第二小学校で児童や保護者の皆さんのために新たに勤務するようになった「斎藤先生」の自己紹介が行われました。今日から産休に入った稲葉先生の仕事を引き継ぎました。皆さんと一緒に生活したり、図書室で本を貸し出したりします。みなさんと一緒に生活するのがすごく楽しみだそうです。よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の「すきなきょうかはなあに?」

自分の好きな教科について相手に説明する場合の言い方や原稿の書き方を勉強します。

1年2組の国語「いろいろなのりもの」

いろいろな乗り物について調べたことをどんな言い方をして説明すればよいかみんなで考えます。

2年1組の算数「かけ算」

2つの文章題の問題の式や考え方の違いを友だちと一緒に式を確認し合いながらまとめていきます。

2年2組の生活科「町探検の原稿を書こう」

タブレットで取材してきた写真を元にグループごと相談しながら原稿を書いてまとめています。

3年生の理科「豆電球のつなぎ方」

昨日の実験結果をもとに豆電球の導線を乾電池にどうつないだら点灯するのかグループごとに考察します。

4年生の社会科見学「二宮尊徳記念館・二宮神社・如来寺」

日光市内の二宮尊徳に関連した史跡を見学してきます。

5年1組の図画工作「木版画」

版画が反対に写ることや手の動きを考えながら木版画の下描きを仕上げます。下描きが終了したら彫刻刀での彫りに入ります。

5年2組の算数「いろいろな計算」

整数や分数、小数の混じった計算の仕方を工夫して答えを求めます。コース別学習を行っています。

6年生の社会「織田信長」

戦国時代の織田信長についてタブレットや資料集で調べ、みんなでまとめていきます。織田信長の生涯にみんな興味津々で調べていました。

ミシンボランティアさんに感謝!

今日もお忙しい中、5年1組の家庭科の時間にミシンボランティアさん5名が来てくださいました。本当にありがとうございます。

0

特別支援教育だより

今二小学校では、学校の方針として、

「特別支援教育」「人権教育」の考え方を大切にして、

子供たち一人一人に寄り添った支援を、より充実させることを目指しています。

 

「特別支援教育」について皆様に知っていただけるように、「特別支援だより」を発行しています。

 

今回の内容は、「特別支援教育ってなんだろう?」「お子様のことでこんなことが気になっていませんか?」などです。

 

11月10日(木)から個人懇談が始まります。

お子様のことで気になっていることがありましたら、学級担任や特別支援学級担任までご相談ください。

 

R4特別支援教育だより第1号10月.$td.pdf

R4特別支援教育だより10月新入生用.$td.pdf

0

今週水曜日は授業参観&読み聞かせボランティア&今日の授業風景&稲葉先生退職

今週水曜日は授業参観・家庭教育学級・学校保健員会・学校運営協議会

1・3年生   12:45~13:30

2・4・6年生 13:40~14:25

5年生     9:30~ 親子学び合い事業・臨海自然教室説明会

授業内容一覧

1年1組 英語活動 「Tシャツを作ろう」      1-1教室

1年2組 算数   「たし算ますたーになろう」   1-2教室

2年1組 国語   「主語とじゅつ語」       2-1教室

2年2組 道徳   「おらもいしゃになる」     2-2教室

3年1組 理科   「電気で明かりをつけよう」   3-1教室

4年1組 理科   「人の体のつくりと運動」    4-1教室

5年1組・2組   「親子学び合い事業 ネット時代の歩き方講習会」終了後に臨海自然教室説明会 体育館

6年1組      「大地のつくりと変化」     図工室・理科室

※コロナウィルスの感染対策のため検温・消毒に御協力ください。

※体調の悪い方は来校をお控えください。

スリッパを持参ください。

※児童下校は、14:45一斉下校になります。

読み聞かせボランティア

今日もお忙しい中、心を耕す素敵な本を読んでくださいました。皆さんの読み聞かせの個性が子どもたちの心にしみます。ありがとうございました。

  

  

 

今日の授業風景

1年1組の国語「すきなきょうかはなあに」

好きな教科について順序よく話す準備をします。

1年2組の国語「いろいろなふね」

自分の調べたい乗り物ついて図書館で調べます。だいぶ内容がまとまってきました。

2年1組の国語「遊び方紹介」

遊び方を書いたカードを見せ合い質問していきます。

2年2組の国語「新しい漢字」

「電」「曜」「社」の読み方や書き順、使い方の確認をして練習します。だんだん画数の多い漢字が出てくるようになりました。

3年生の理科「豆電球」

豆電球に明かりをつける乾電池のつなぎ方を実験して確認します。明かりがついたときは歓声が上がります。

4年生の算数「概数の復習」

四捨五入や繰り上げ、切り捨ての定着を図るために練習問題医取り組みます。コース別学習取り組んでいます。

5年1組の英語「道案内の話し方」

道案内の話し方を練習した後、市内のALTさんが作成したハロウィーン紹介プリントの内容を確認していきます。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらき」のテストを実施しました。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

6年生の音楽「日本の音楽」

曲想に合わせて歌ったり、演奏したりします。

 

 お昼の放送で稲葉先生お別れあいさつ&サラ先生の英語放送

 今日で産前休暇に入るため学校事務支援員の稲葉先生とお別れになります。稲葉先生からみんな元気なあいさつや言葉がうれしかったというお別れのあいさつがありました。元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。明日からは、新しい学校事務支援員さんが本校に赴任します。

 続いて、先週から始まったサラ先生の英語放送がありました。今回は、アメリカのハロウィーンについて英語の説明がありました。

 

0

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実&今日の授業風景

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実

 今日は、学校支援ボランティアさんや地域の素晴らしい事業者の方々に助けられて充実した一日でした。2年生は生活科で地域のお店やスーパー、事業所、郵便局等をグループごとにボランティアさんに見守りしていただきながら説明を聞いたり、買い物したりしながら町探検をしてきました。学校に戻ってきた子どもたちはタブレットで写真見せながら、お店の名物や工夫、買い物した中身を「こんなふうにすごいんだよ」と次から次へと教えてくれました。見守りしてくださったボランティアの皆さん、受け入れてくださった地域の事業所の皆さん、仕事中で忙しいにもかかわらず本当にありがとうございました。

 5年生では、たくさんのミシンボランティアさんに助けられてミシンを使うことができました。子どもたちは、安心してミシン縫いに取り組むことができました。ランチマットのできあがりが楽しみです。本校の子どもたちは、ボランティアをしてくださる立派な心優しい大人の方にいつもふれることができて幸せです。子どもは、教員だけでなくこういった地域の素晴らしい大人を見て育つことで「本当の生きる力」を身につけていくことも既に研究で証明されています。最終的にボランティアをしてくださっているような社会人に将来なってくれたらうれしいですね。

業間の全校体操

素晴らしい秋晴れの中、業間の休み時間に全校体操を行いました。今日は、縄跳びを使って運動です。様々な跳び方をみんなで練習しました。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひき算」

12-8のやり方をみんなで考えて確認します。やり方が分かったら計算力が身につくように練習問題に取り組みます。

1年2組の算数「たし算」

答えが同じになるたし算を見つけて並べ、その性質について確認します。

2年生の生活科「校外学習」

校外学習で見学してきた地元のお店や事業所についてタブレットで撮った写真を見ながらまとめます。

 

3年生の算数「長さの応用」

定規やコンパスを使って長さを求める応用問題に取り組んでいます。

4年生の書き方「毛筆」

毛筆で折れや折り返しに気をつけて「わた」の二文字を書きます。

5年1組の家庭科「ミシン縫い」

ミシンの使い方を知り、自分の好きなデザインのランチョンマットをミシンで縫います。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

砂防ダムや関など川にある工夫された施設がある理由についてみんなで考えます。

マイチャレンジの中学生も相談にのっています!

 6年生の図画工作「木版画」

木版画のデザインの下描きをしています。描けたらトレッシングペーパーで写します。

0

小学生のあいさつポスター展が中央公民館展示ホールで行われています!

 今市社会福祉協議会が募集し、今二小学校運営協議会も賛同しているあいさつが行き交うまちづくり推進のポスター応募作品が中央公民館展示ホールで展示されています。本校児童の応募した作品が全員展示されていますので、時間がある方はぜひ御覧ください。

日時 10月25日(火)~11月10日(木)8;30~17:15 ※毎週月曜日は休館

内容 今小、今二小、今三小児童の応募作品48点

0

初霜&今日の授業風景&就学時健康診断

初霜が降りましたが、児童は元気に登校!

 今朝の気温は、4℃で初霜が降りました。そんな寒さの中でも子どもたちは元気に登校してきました。昇降口には、英語活動で色の勉強をしながら仕上げたハロウィーンのカボチャの絵が掲示され、次々に登校した児童が見入っていました。今年の冬は、コロナウィルスの感染とインフルエンザ感染の同時流行が懸念されています。感染予防の対策は、同じです。手洗い・うがい・消毒・マスク・換気です。もし、発熱やのどの痛みがあった場合は、無理に登校せず、速やかに病院に行ってお医者さんの指示を仰いでください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の音楽「いろいろな音」

いろいろな音を見つけて鳴らします。今日は、スズとタンバリン、トライアングルの音を鳴らして音色を楽しみました。

1年2組の国語「ふねのいろいろ」

自分の調べたい乗り物について図書館の本を使って調べてまとめています。

2年1組の「新しい漢字」

「羽」「首」「計」の新しい漢字の読み方や書き順を確認して練習します。終わったら昔の遊びを1年生に伝えるための説明文をタブレットでまとめます。

2年2組の国語「主語と述語」

主語と述語の意味を確認し、主語と述語を使った文を3つ書いてみます。終わったら発表し合います。

3年生の「光の進み方」

凸レンズで集めた光を黒い紙に当ててどうなるか調べます。タブレットで映像を撮り教室でグループごとに考察します。

4年生の理科「秋の植物」

春・夏と観察してきた植物が秋になってどうなったかタブレットで撮影し教室で共有しながら秋になると植物が季節によってどう変わるかみんなで考察します。

5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」

「和の文化を受け継ぐ」の単元の復習をプリントを使って行っています。次回は単元テストになります。

5年2組の図画工作「風景画」

自分で描きたい風景を考え、水彩絵の具で彩色しています。だんだん完成が近づいてきました。どの児童も絵の具や筆の使い方が上達しています。

6年生の算数「図形の面積や体積」

様々な図形や立体の面積や体積を今まで学習してきた公式を活用して求めます。難しいときはグループみんなで考えます。コース別学習で進めています。

就学時健康診断

 次年度入学予定者の健康診断や諸検査が行われました。保護者の方には親学習プログラムに参加していただき、入学にあたっての不安解消とつながりづくりを行いました。入学の前に不安なことがありましたら遠慮せずいつでも本校にお問い合わせください。  TEL 0288-21-0866

  

  

  

   

  

0

明日は就学時健康診断、在校生は13:10下校、来年度入学予定親子は13:30集合!

明日は就学時健康診断です!

※在校生は、特別日課で13:10一斉下校です!

 

※次年度入学予定親子の皆さんは、13:30までに今市第二小学校に来校ください。

・駐車場は、校庭になります。

・検温、消毒等に御協力ください。

・言葉に関する諸調査とアレルギーに関する調査票をお持ちください。

日程 13:30~13:45 受付 昇降口で受付

   14:05~14:50 児童は諸検査へ、保護者は体育館で説明へ移動

   15:00~15:45 保護者は親学ワークショップ、お子さんは諸検査へ

   16:00       終了・解散

 

0

豊岡中学校2年生マイチャレンジスタート&今日の授業風景&移動図書館&祝、平野さんボランティアに感謝状

豊岡中学校2年生マイチャレンジスタート!

 今日から豊岡中学校2年生が本校でマイチャレンジに来ています。本校のクラスに入って児童の支援のお手伝いをします。なかなか教員を目指す方が少ない状況で教員の仕事に目を向けてくれるのは非常に有り難い限りです。この3日間で少しでも子どもたちとふれる楽しさやうれしさを感じて教員を目指してほしいと思います。校内放送で自己紹介を行いました。みなさんよろしくお願いします。

  

今日の授業風景

1年1組の国語「いろいろなふね」

自分で調べた乗り物ついて友だちに発表するときのポイントを確認し、調べた内容を発表していきます。

1年2組の生活科「あきをみつけた」

学校周辺の秋探しで見つけた葉っぱや木の実を使って作品を作ります。

2年1組の「かけ算」

5の段、2の段、3の段の練習問題に取り組んでいます。この3つの段のかけ算を完全に覚えることを目標にしています。ぜひ、御家庭でもお子さんかけ算九九を聞いてあげてください。

2年2組の「音づくりフレンズ」

空き箱やカン、ゴム、紐、ストロー等の身近な物を使って自分の作りたい楽器を作ります。

大きな太鼓を協同で作っています!

3年生の社会科「校外学習のまとめ新聞づくり」

地元を歩いて学習した校外学習のまとめ新聞をグループごとに作成しています。みんな取材とまとめが上手になりました。御協力いただいた地元のお店や事業所の皆さんにもっぜひ、見ていただきたいです。

4年生の算数「がい数」

文章問題からがい数を読み取って答える問題に取り組んでいます。コース別学習です。

5年1組の国語「和の文化を伝える」

サラ先生に日本の文化を知ってもらうためにまとめたプレゼンテーションを見てもらっています。サラ先生がどんな感想を持ったか楽しみです。

5年2組の体育「走る運動」

ウォーミングアップで縄跳びやじゃんけんゲームをして、走り幅跳びに取り組んでいます。助走を上手く跳ぶ力に変えるにはどうしたらよいか考えて跳びます。

6年生の「町の未来を考えよう」

コミュニティデザインで有名な山崎亮の文章を読んで学習問題を考えます。

移動図書館

 読書の秋です。スマホやタブレットの影響で本離れが進んでいますが、脳科学では、タブレット等で文書を読む場合と実物の本を読む場合で読解力や創造力に違いが出ることが証明されてきています。特に10歳までの脳が発達する時期は実際の本にふれることが大切だそうです。更に親子で一緒に読んだり、読んだことを聞いたりすることでお子さんの心と体の発達に大きな成長をもたらすそうです。忙しいかもしれませんが、時々そのような形でお子さんに関わることをおすすめします。

祝!平野コーディネーターさんに県教委から感謝状贈呈

 今二小学校運営協議会の平野コーディネーターの長年にわたる功績に対して栃木県教育員会から感謝状が贈られました。本校にお子さんがいる頃から20年に渡って様々な学校教育支援、青少年育成支援に取り組んできました。平野コーディネーターさんは、今では今二小学校運営協議会、地域学校協働活動にとって欠かせない方で、今二小地域の持つ宝の一つです。今後も学校や地域の子どもたちのための活動をよろしくお願いいたします。

 

0

日光連山も初冠雪&5年生のバケツ稲収穫&今日の授業風景

日光連山も初冠雪

 今朝の気温は8℃、この時期としては冷え込みました。日光連山も初冠雪でした。標高1,600m以上は白い雪に覆われていました。この寒い中も児童は元気に登校してきました。元気なあいさつの声が聞こえてきたのでみんなえらいなと声をかけました。児童の中には、秋の花粉症の時期も重なって鼻水の症状のある児童も見られます。もし、発熱症状を伴う場合は速やかに病院に行って専門家のアドバイスを受けてください。

校庭の木も紅葉し始めました!

 玄関には昨年度の5・6年生が作成した国体の応援旗が戻ってきました。昇降口に飾っていますので来校した際に御覧ください。

今市特別支援学校との交流学習

 コロナの対応でずっと延期になった今市特別支援学校との交流学習が行えました。実施できてよかったです。現代は様々な立場の人を大切にする共生社会の時代です。互いに思いやり相手を理解して生活できる能力も生きる力の一つです。実施することができて良かったです。やさしく接し同じ時間を共有できる今二小4年生の優しさを実感することができました。

  

バケツ稲収穫

 この間収穫したバケツ稲をJA上都賀の方が精米してくださいました。だいたい3合ぐらいの収穫でした。今日は精米の仕方について説明をしてくださいました。5年生は12月におにぎりづくりを予定してるのでJA上都賀の方が全員がおにぎりを作る量のお米をくださることになりました。JAの皆さんに感謝です。

 朝の会の様子

各学級では、登校してきて荷物の整理が終わると朝のあいさつをして朝の会が始まります。健康観察を行ったり、配布物や提出物の確認をしたり、今日の予定の確認をしたりします。

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「いろいろなふね」

図書館の本を使って自分の好きな乗り物についてまとめています。

1年2組の国語「新しい漢字」

1年生も2学期に入ると漢字の学習が入ってきます。読み方や書き順を確認して練習します。

2年1組の国語「新しい漢字」

2年生の後半になると新しい漢字がたくさん出てきます。読み方や書き順、使い方を確認して練習します。

2年2組の国語「ビーバーの大工事」

自分の調べたい動物について本やタブレット使って調べ紹介するためにまとめたものを紹介します。

3年生の体育「ボール運動」

ベースボール型ゲームの試合をチームに分かれて行いました。

5年1組の図画工作「木版画」

自分の書きたいポーズをトレッシングペーパーを使って下描きします。

5年2組の算数「分数の計算」

約分や通分、分数の計算のやり方を確認し練習問題に取り組んでいます。コース別学習です。

6年生の音楽「星空はいつも」

笛を使って各グループごとに演奏練習を行いました。かなり上手に吹けるようになってきました。素晴らしいです。

0

4年生 今市特別支援学校との交流会

10月25日(火)に4年生は、栃木県立今市特別支援学校との交流会がありました。

4年生が今市特別支援学校へ訪問しての交流会でした。

 5つの班に分かれての活動でした。

 1班 校内ウォークラリー

 2班 ボール運びゲーム

 3班 魚つりゲーム

 4班 ボッチャ

 5班 魚つりゲーム

 各教室に分かれていろいろなゲームしたりしながら楽しい活動をしてきました。同じグループの子と友達になることができたことを嬉しそうに報告に来る児童や相手のことを考えながら楽しく活動することができたことをふり返りで発表している児童もいました。

約1時間の活動でしたが、あっという間の時間となりました。

その間に友だちになれて、楽しく会話をしたり、一緒に遊んだりする様子が見られました。

4年生にとっても貴重な体験となりました。

0

サラ先生の英語放送スタート!今日の授業風景

サラ先生の英語放送スタート!

 今週からせっかく本校にいるサラ先生の英語力を少しでも子どもたちのために生かせないかということで英語によるお昼の放送がスタートしました。児童の皆さんもしっかり聞いているようで放送終了後の昼休みにはすぐに反応してサラ先生の所へ来ていました。これからサラ先生のアメリカでの生活や食べ物等いろいろな英語でのお話が聞けると思います。

今日の授業風景

1年1組の英語活動「いろのなまえをおぼえよう」

いろいろな色の発音を学習しました。後半は、色の発音を聞いて塗り絵を完成させました。

1年2組の算数「たし算」

繰り上がりのあるたし算の計算の答えを確認して、答えがどう変わるのか考えました。そして2人組になってたし算カードの問題を出し合いました。

2年1組の生活科「藤原図書館の方へのお礼の手紙」

この間の校外学習でお世話になった藤原図書館の方にお礼の手紙を書きました。

 2年2組の国語「書き方」

角の長さや折れの向き、はらいの向きに気をつけて丁寧に書きます。

3年生の社会科「校外学習新聞」

校外学習で見学に行った地元のお店や工場、事業所の壁新聞を完成させます。ども新聞も取材した内容が充実しています。

4年生の学級活動「成美先生にお礼の手紙を書こう」

この間の食育の講座でお世話になった成美先生にお礼のお手紙を書きました。

 5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」

サラ先生に和の文化を伝える新聞を完成するための推敲を行っています。いよいよ完成が間近です。

5年2組の国語「和の文化を受け継ぐ」

「和の文化を受け継ぐ」のまとめのテストに取り組んでいます。

6年生の算数「たしかめの問題」

図形や計算等今までに学習した内容の確かめの問題に取り組んでいます。コース別学習を行っています。

 

 

0

コーディネーター打ち合わせ&今日の授業風景

紅葉し始めた日光連山

 今朝の気温は6℃でした。高畑地区では初霜が降りたそうです。気温が下がり一気に紅葉も進んでいます。日光連山も雲一つない素晴らしい眺めでした。いろは坂や鬼怒川方面の紅葉も進んで今日は渋滞も始まったようです。今週の土曜日は、県外からたくさんの観光客が訪れそうです。今週末も交通事故や不審者に注意して生活しましょう。

 

コーディネーター打ち合わせ

 今日もコーディネーターの皆さんが来て打ち合わせを行っています。2月に行われるふれあい学習ネットワークでコーディネーターさんの取組が評価されて発表することになったからです。発表の内容の打ち合わせと発表原稿の準備に取り組み始めました。お忙しい中ありがとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「かたちあそび」

「はこのかたち」「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」と似ている形を見つけて仲間に分けます。

1年2組の算数「たし算」

たし算の計算に慣れるために連取問題に取り組んでいます。足し算カードにもチャレンジしています。御家庭でも簡単なたし算をお子さんに出してあげて、すぐに答えが言えるようにしてあげると次のステップに入りやすいと思います。

2年1組の体育「走る運動」

ハードルを飛び越えたり、リレー遊びをしたりしながら走ります。

2年2組の図画工作「音作りフレンズ」

材料を活かして自分の考えた楽器を作ります。みんな作るのが楽しそうです。

3年生の音楽「ゆかいな木琴」

2拍子に乗ってピアニカと笛で「ゆかいな木琴」を演奏します。

4年生の国語「毛筆」

上下の部分の高さや形を考えて「竹笛」を毛筆で書きます。

5年1組の家庭科「ランチョンマットつくり」

ランチョンマットの縫い代の印をつけます。自分で使う予定なので頑張っています。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

実験結果を考察し、流れる水のはたらきをまとめます。

6年生の図画工作「木版画」

人物の動きを考えながら木版画の下描きをします。

 

0

あいさつ運動&今日の授業風景

あいさつ運動

 昨日、本校の公開授業で来校した方から元気なあいさつの声が響いていますねと言われました。今日も元気なあいさつがたくさん聞かれました。昇降口に飾られる写真もたくさん増えています。校内だけでなく学校外の家庭や地域でも元気なあいさつが広がるようにしていきたいです。

今日の授業風景

1年1組の算数「いろいろなかたち」

たくさんの箱の形を観察して特徴を確認していきます。

1年2組の算数「たし算」

「たし算」の計算練習問題に取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に挑戦です。

2年1組の国語「ビーバーの大工事」

自分の調べた動物の秘密を人に伝えるために説明の絵や文章をまとめます。

2年1組の算数「かけ算」

2の段のかけ算を図を基に考え覚えていきます。

2年2組の算数「かけ算」

おはじきで自分の考えた2の段のかけ算をタブレットで共有し考えます。

3年生の理科「光と鏡」

鏡に反射した光を重ねると温度が上がりやすくなるかどうか実験して確かめます。

4年生の算数「およその数」

様々な数を四捨五入して概数を求めます。コース別学習を行っています。

5年1組の理科「川の流れ」

川の流れについて実験し、「まぜる、けずる、はこぶ、ためる」はたらきについて考察し、まとめます。

5年2組の図画工作「木版画」

版画のデザインを決めて下描きを完成させます。

6年生の家庭科「まとめテスト」

「生活を豊かにソーイング」のまとめのテストに取り組みます。

6年博物館出前授業

栃木県立博物館の方が本校に出前授業に来てくださいました。日本の歴史と人々の生活の変化を衣服や鎧、日本刀など具体物を使って説明してくださいました。6年生の児童の歴史に対する関心は高くたくさんの質問が学芸員さんに出されました。やっぱり本物を見たり触れたりする機会は大切です。

 

0

あいさつ運動&今日の授業風景&授業づくり推進事業公開授業

あいさつ運動週間

 今日も児童の皆さんの元気なあいさつの声が昇降口で聞かれました。昨日から元気なあいさつの笑顔を代表委員さんがタブレットで写真に撮っています。昨日の写真は、昇降口に掲示されました。元気なあいさつの輪がたくさん広がることを期待しています。

授業づくり推進事業公開授業

 市内の小中学校の先生方に本校の取組を見ていただくために3・4時間目の授業が公開されました。3時間目には3年生の国語の授業「想像を広げて物語を書こう」と5年1組の国語の授業「和の文化を受け継ぐ~和菓子をさぐる」の授業を市内の先生方や市教委の方に見ていただきました。4時間目には、チャレンジ1・2組の自立活動「楽しく活動しよう」と5年2組の理科「流れる水のはたらき」の授業を見ていただきました。取組についてのふり返りをもとに学力向上に向けて授業改善をさらに進めていきたいと思います。

  

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の音楽「おとをつなげよう」

4つの音を使ってメロディを考え、友だちとつなげて演奏します。

1年2組の道徳「さるきちのいたずら」

みんなで使うものをどう扱ったらいいかみんなで考えます。

2年1組の道徳「きらきらみずき」

「きらきらみずき」を読んで同じように自分の良さを見つけさら自分の良さが向上するようにしていきます。

2年2組の道徳「まいごのすず」

落とし物の鈴を拾った二人の少年の行動を考えながら相手の気持ちを考えることの大切さを学びます。

3年生の理科「鏡の性質」

鏡に日光を当てて反射した光で的に当てる実験を行います。反射光の進み方を調べています。

3年生の算数「わり算」

わり算の筆算が身につくように練習問題に取り組みます。

4年生の算数「およその数」

およその数の概念について確かめ四捨五入のやり方について確認し四捨五入をします。この単元もコース別学習を行っています。

5年1組の英語「道案内」

英語で場所をたずねたり、答えたりする言い方を練習します。

5年2組の国語「社会科見学新聞」

相手を意識してグループごとに社会科見学新聞の推敲をしていきます。

 6年生の国語「海の命」

「海の命」の単元のまとめテストに取り組んでいます。

0

あいさつ運動&ミシンボランティア&今日の授業風景&みんなのリレー2年2組が1位

あいさつ運動週間

 今週は、あいさつ運動週間です。代表委員が朝の昇降口であいさつしながらタブレットであいさつの笑顔を撮影しています。撮影した笑顔を昇降口に掲示する予定です。笑顔の和が学校内外に広がるとうれしいです。あいさつ運動は学校運営協議会としても取り組んでいます。

 

ミシンボランティア

 今日は、5年2組の家庭科の時間にミシンボランティアさんが来てくださいました。ミシンの仕組みについて学んだ5年生がミシンを扱うのは初めてです。最初は不安な様子でしたが、ミシンボランティアさんたちの支援によって安心してミシン縫いの練習ができました。お忙しい中来てくださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

 

今日の授業風景

1年1組の算数「たし算」

たし算の復習問題に取り組んでいます。終わったらカタカナの練習をします。

1年2組の体育「ボール遊び」

2人組なってボールを投げたり受け取ったりします。だんだん慣れてきました。

2年1組の国語「ビーバーの大工事」

他の動物の秘密を調べて紹介するために図書室で動物の本を探しました。

2年2組の音楽「虫の声」

「虫の声」の歌の様子や声を体を使って表現します。グループごとに練習して発表しました。

3年生の社会科「見学新聞づくり」

校外学習で学んできたことをタブレット使って確認し、まとめます。

4年生の算数「わり算」の単元テスト

「わり算」の単元テストのやり直しとおよその数について考えます。コース別学習に取り組んでいます。

5年1組の社会科「社会科新聞づくり」

バランスや小見出し等を工夫し相手に伝わる「社会科新聞づくり」の仕上げに取り組んでいます。

5年2組の社会科「社会科見学新聞づくり」

自分でつくった社会科新聞を推敲し完成させます。

6年生の理科「水溶液の性質」

水溶液の性質についての復習問題にグループごとに取り組みます。

 

 2年2組児童が県内で1位

2年2組児童のみんなで取り組んだチャレンジランキングみんなでリレー2学年の部で県内1位になりました。2年2組の皆さん頑張りました。おめでとうございます。

0

読み聞かせボランティア&生け花ボランティア&今日の授業風景&ミシンボランティア

 今日は、朝からたくさんのボランティアさんに今二小はお世話になりました。月曜日の朝は、読み聞かせボランティアさんの素敵なお話で始まります。生け花ボランティアには季節の花を玄関や昇降口、廊下に飾っていただきます。そうすると心穏やかに落ち着いて月曜日がスタートできるのです。6年生の家庭科では、ミシンでトートバッグを作っています。ボランティアさんがミシンボランティアに入っていただくと児童も安心してミシン縫いに取り組めます。本校の子どもたちは多くの地域の方に支えられていることがよく分かります。お忙しい中、様々な支援をしてくださっているボランティアの皆様大変ありがとうございます。

読み聞かせボランティア

  

  

生け花ボランティア

ミシンボランティア

今日の授業風景

1年1組の国語「いろいろなふね」

教科書を読んでいろいろなふねや乗り物について考えます。

1年2組の国語「よう日と日づけ」

「よう日と日づけ」を確認し、日づけを漢字で書きます。

2年1組の国語「新しい漢字」

「午」「黒」「万」「春」「冬」の読み方や書き順を確認し、書いてみます。終わったら読書です。

2年2組の国語「ビーバーの大工事」

調べた動物のひみつを紹介できるように文章にまとめます。

3年生の英語活動「アルファベット」

アルファベットカードを作成し、読み方をゲームしながら覚えます。

4年生の算数「分数、小数と整数」

単元テストに取り組みました。終わったらプリントに挑戦です。コース別学習に取り組んでいます。

5年1組の英語「場所の聞き方」

英語で場所をたずねたり、答えたりする言い方を練習します。

5年1組の理科「水の流れ」

人工的に川を作って水の流れを確認します。

5年2組の算数「まとめ学習」

単元のまとめ問題に取り組んでいます。コース別学習で行っています。

6年生の家庭科「ミシン縫い」

トートバッグづくりをミシン縫いで行います。ミシンボランティアさんのおかげで順調に進められています。

学力向上コーディネーター訪問

放課後に学力向上につなげる授業改善について、齊藤和久先生から講話をいただきました。

終了後の学習指導主任、学力向上推進リーダーとの打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

0

大谷向町屋台祭り

 今年もコロナの影響で、夏の今市屋台祭りが中止になってしまいました。大谷向町では、町内練り歩く形で屋台祭りを行いました。今二小学校運営協議会も後援し、大谷向町以外の子供たちの参加も呼びかけました。集まった子どもたちは屋台をひく体験やがらまきに参加しました。子どもたちは、がらまきでたくさんのお菓子をゲットしてうれしそうでした。また、お囃子の練習をしてきた子どもたちは、屋台に乗って太鼓や笛の演奏を行いました。コロナウィルスの感染防止対策を行いながら、貴重な経験を提供してくださった大谷向町自治会、大谷向お囃子会の皆様ありがとうございました。

 自治会の役員さんを先頭に屋台倉庫を出発

東武鬼怒川線を横切るときには、一苦労

方向を変えるときはジャッキアップ

株式会社渡辺和哉商店工場前の広場でがらまき、子どもたちは大喜び!

午後の部スタート、来賓あいさつ

屋台引きの体験

太鼓や笛の演奏体験

がらまき3回目

0

青少年赤十字創設100周年第71回栃木県青少年赤十字大会に4年生代表が参加!

 本校では、総合的な学習の時間に福祉教育に取り組んでいる4年生が今年から青少年赤十字に加盟しました。宇都宮市東生涯学習センターで開かれた青少年赤十字創設100周年第71回栃木県青少年赤十字大会に参加し、新加盟校紹介で青少年赤十字旗を受け取ってきました。参加した代表児童2名は、立派に青少年赤十字旗を受け取り、参加した中学生や高校生と交流を行ってきました。様々な年齢層の学生と自然に交流できる代表児童2名の姿に感動し、あらためてつながることの大切さを実感しました。

会場の宇都宮市東生涯学習センター

開会式

青少年赤十字旗授与

イラスト表彰

事例発表

交流会、○×クイズ

ダンスでつながろう

上手に踊っていたので指名を受けてステージへ、物怖じせずに踊った代表児童に拍手!

シンポジウム

0

今日の授業風景&週末の交通安全と不審者に注意!

週末の交通安全と不審者に注意!

 朝から小雨が降り、気温の低い日が続いています。校舎東側の紅葉も進んでいます。カツラの葉はきれいに黄色い葉に色づいています。この低温で奥日光の紅葉も進み、竜頭の滝周辺も見頃を迎えているようです。週末は、県外からの観光客がたくさん訪れると思います。公道だけでなく細い道もたくさんの車やバイクが通ると思います。交通安全や不審者には十分注意して週末を過ごしてほしいと思います。

今日の授業風景

1年1組の図画工作「かざって何を入れよう」

入れる物を思い浮かべて箱を作り飾りを付けます。みんな楽しそうに箱を作っています。

1年2組の国語「よう日と日づけ」

日付の言葉を覚えて漢字で書きます。日付の読み方もしっかり確認していきます。

2年1組の算数「かけ算」

かけ算の仕組みについて確認しながら3の段のかけ算を使って問題を解きます。

2年2組の国語「ビーバーの大工事」

他の動物の生活について図書館の本で調べたり、タブレットで調べたりしながら自分の好きな動物についてまとめます。

3年生の社会科「社会科新聞づくり」

地域学習で分かったことや学んできたことをグループごとに新聞にまとめています。みんな地元のお店や事業所からたくさんの事を学んだようです。

4年生の音楽「伝統的な音楽」

地域に残る伝統的な音楽についてタブレット使って調べまとめます。

5年1組の社会「社会科新聞」

社会科見学で学んできたことをデジタル新聞にまとめています。より良い新聞にするにはどうしたらよいかグループごとに話し合っています。

5年2組の算数「分数と小数、整数」

分数と小数や整数についての関係や性質について確認し練習問題に取り組んでいます。コース別学習を行っています。

6年生の理科「水溶液の性質」

溶けた水溶液を蒸発させて出てきた物は溶けた金属なのか観察して確認します。

久しぶりの青空、元気に遊ぶ子どもたち

ミシンボランティアさんに感謝!

今日の3・4時間目にたくさんの方がミシンボランティアに来てくださいました。5年生も安心してミシン縫いに取り組めたようです。お忙しい中来てくださったミシンボランティアの皆様大変ありがとうございました。午後もミシンの調整をしてくださった方もいました。明日もミシンが順調にに稼働できます。

 

0

第54回陸上競技大会&ふれあい学習ネットワーク打ち合わせ&ヒトメタニューモウィルス感染症に注意!

第54回陸上競技大会

 今日は3年ぶりに陸上競技大会が行われました。コロナウィルスの感染防止を行いながら種目を絞って行われました。本校では、5・6年生の代表選手と6年生が応援で参加しました。時間の限られた中での練習でしたが、児童は、今持っている自分の力を発揮していました。これから児童の皆さんは、中学校や高校で様々な部活動に入って運動する機会があると思います。いつ自分の持っている力が花開いて発揮する場が訪れるか分かりません。走る活動は、すべての運動の基本です。これからの活躍に活かして更に成長していってほしいと思います。

 また、毎日忙しい中時間を割いて指導してくださった上野コーチ、テントを運んで設営してくださったり競技役員として御協力くださったPTA本部役員の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様大変ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ふれあい学習ネットワーク打ち合わせ

 本校で取り組んでいる「頑張る学校・地域応援プロジェクト事業」の発表を2月3日(金)に行われる上都賀地区ふれあい学習ネットワークで行うことになりました。発表者は本校のコーディネタ-3名と地域連携教員です。普段から本校のボランティアをしてくださっている皆さんも参加できます。お時間がありましたらぜひ御参加ください。

日時 令和5年2月3日(金)13:00受付、13:20開会

場所 菊沢コミュニティーセンター

ヒトメタニューモウィルス感染症に注意!

幼稚園や保育園で流行し始めた情報がありました。風邪症状と同じ症状があり、咳、熱、鼻水が症状だそうです。飛沫、接触感染するので予防は、コロナウィルスの感染防止と同じようにで手洗い・うがい・マスクで予防です。咳などの症状が治り、全身の状態がよくなったら出席できます。風邪症状で病院に行き、診断があった場合は医師の指示に従ってください。御協力よろしくお願いいたします。

0

ICT支援員訪問&今日の授業風景&書き方ボランティア

ICT支援員訪問

 今日は日光市教委のICT支援員の宇賀神先生が来校し、情報教育主任の湯澤が使い方のアドバイスやメンテナンスについての情報提供等を受けました。情報教育主任の湯澤から各担任に伝達されます。

今日の授業風景

1年1組の音楽「こだまごっこ遊び」

友だちの声を聞きながら呼びかけ合って歌います。

1年2組の国語「何が見えるかな」

自分が見つけた伝えたいことをタブレットで写真に撮り、グループ内で紹介し合います。

2年1組の算数「かけ算の仕組み」

かけ算の仕組みについてみんなで考え、練習問題に取り組みます。

2年1組の国語「ビーバーの大工事」

ビーバーはダムを造るために何をしているのか文章を読んでみんなで読み取ります。

1年2組の国語「書き方」

書き方ボランティアさんにお世話になりました。

2年2組の算数「三角形」

三角形や四角形についての復習問題に取り組んでいます。

3年生の社会「花栽培農家の様子」

本校の保護者の川村さんの有限会社「ジョルジュカワムラ」の見学をしました。見学して取材してきたことを確認しています。お忙しい中、御協力くださった川村さん、大変ありがとうございました。

4年生の算数「わり算」

わる数×商+あまり=わられる数を確認し、わり算の計算の仕方について復習します。コース別学習になっています。

4年生の英語活動「アルファベット」

アルファベットの発音の仕方、書き方を確認して練習します。

5年1組の英語「道案内」

英語で道案内ができるように道案内の言い方を確認し、互いに道案内してみます。

5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」

筆者の説明文の書き方について確認しながら読んでいきます。

5年2組の国語「和の文化を受け継ぐ」

筆者の説明文の書き方について確認しながら読んでいきます。

6年生の理科「水溶液の性質」

水溶液に溶けた金属がどこ行ったか水溶液を蒸発させて調べます。

陸上大会練習

今日で最後の練習です。選手の皆さん明日は力を発揮して頑張ってください。

 

 

0

今日の授業風景&陸上大会練習

 今週10月13日(木)には、3年ぶりに今市ブロック小学校陸上競技大会が3年ぶりに行われる予定です。コロナ禍での開催になるので会食を避け午前中で競技が終了するようになっています。5・6年生の選抜選手の皆さんが昼休みや放課後に練習に励んでいます。自己最高の記録が出せるように頑張ってほしいと思います。なお、大会当日は、9時から競技開始です。時間のある方は、今市青少年スポーツセンターに足を運んでいただき応援ください。

今日の授業風景

1年1組の算数「たし算」

練習問題の取り組んでいます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

1年2組の算数「どっちがおおい」

水のかさの量を実際に計って比べます。今日は理科室で行いました。

2年1組の国語「新しい漢字」

「鳴」「雪」「太」「麦」「茶」「米」等の新しい漢字の読み方や書き順、使い方について確認し練習しました。

2年2組の国語「ニャーゴ」

「ニャーゴ」の単元のまとめテストを行いました。終わったら自分のすきな本を読む読書です。

4年生の学級活動「食事のマナー」

昨年度まで本校に勤務していた大嶋先生が講師として食育の講座を行いました。食事のマナーやお箸の持ち方などについて確認しました。コロナ禍では食事の仕方につい特に気をつけることもあります。

3年生の社会「地域見学のまとめ」

校外学習で見学してきた学校周辺の様々なお店や産業についてグループごとに新聞にまとめます。みんな見学先のお店や企業について伝えたいことがいっぱいあるようです。

5年1組の図画工作「版画の下描き」

版画の下描きを描くための材料をタブレットで写真を撮りながら集めます。集めたら繊細な指の動きを見られる構図を考えます。

5年2組の家庭科「ミシン縫い」

ミシン縫いの良さとミシンの仕組みについて調べ確認します。

6年生の理科「水溶液の性質」

塩酸に鉄やアルミニウムが溶けた実験の考察をもとに溶けた金属を水溶液から取り出すにはどうしたらよいかグループごとに実験方法を考えます。

6年生の学級活動「食生活を見直そう」

昨年度まで本校に勤務していた大嶋先生が講師として食育の講座を行いました。グループごとに自分たちの食生活について見直し栄養バランスのとれた食事について確認しました。成長期の6年生にとっては、栄養バランスのよい食事が求められています。 

陸上大会練習

試合まであと2日間です。今日は久しぶりの晴天です。児童は頑張って練習に励んでいます。

 

0

今日の授業風景&陸上大会練習

 今朝の気温は11℃、雨がが降り始めるとさらに気温が下がって10℃でした。11月下旬並みの気温でした。そんな中、2年生は東武鬼怒川線に乗車して藤原図書館に出発しました。この3連休も気温が低いようです。コロナウィルスの感染防止に努めながら風邪などひかないように健康に気をつけて有意義な連休を過ごしてほしいと思います。

 現在、栃木県内では、42年ぶりにいちご一会国体が開かれています。日光市内では、大沢体育館でボクシング、日光市運動公園野球場で軟式野球の試合が10日(月)まで開かれています。感染対策もしっかりなされていますから、この貴重な機会に本物のプレーを御覧になってはいかがでしょうか。特に運動をされているお子さんは参考になると思います。

今日の授業風景

1年1組の算数「3+9の計算」

ブロックを使いながら3+9の計算の仕方を考えます。考え方が分かったら練習問題に取り組みます。

1年2組の国語「サラダでげんき」

サラダに入れる物を決めてりっちゃんに手紙を書きます。

終わったらカタカナの練習をします。

3年生の算数「3けた×1けたの計算」

3けた×1けたの計算の仕方をみんなで考え、練習問題に取り組みます。

4年生の国語「毛筆」

左右の部分のバランスを考えて「土地」を書きます。自分で一番良いと思う作品に名前を書いて提出します。

5年1組の家庭科「ミシンの使い方」

ミシン縫いを行う前にミシンの仕組みやセットの仕方を確認します。

5年2組の理科「復習」

5年生になって学習した内容について復習問題に取り組んでいます。分からないところは自分で調べたり、教え合ったりして回答しています。

6年生の図画工作「版画の下描き」

版画にしたい題材を決めて下描きを描きます。

陸上大会練習

 雨が降ってるので屋外で全体の練習はできませんが、リレーの選手のみ昼休みと放課後に練習を行います。バトンの受け渡しが主な練習です。

0

今日の授業風景&ミシンボランティアに感謝&東原中2年生のマイチャレンジ終了

ミシンボランティア

 本校では、様々なボランティアの方にお世話になって学習支援を行っていただいています。今日は、6年生の家庭科のトートバッグづくりでミシンボランティアさんにお世話になりました。しかもそれぞれのテーブルに各一人のボランティアさんがついて支援を頂きました。なんて幸せな子供たちでしょう。みんな安心して自信を持ってミシン縫いにチャレンジしています。子供たちも仕上がりが楽しみだそうです。お忙しい中御協力いただいたボランティアの皆様大変ありがとうございした。

今日の授業風景

1年1組の音楽「やまびこさん」

互いの声を聞きながら呼びかけ合って「やまびこさん」を歌い、まねっこ遊びを楽しみます。

1年2組の国語「サラダでげんき」

動物たちがりっちゃんに教えたことを読み取りみんなでまとめます。

2年1組の国語「書き方」

正しく書くために大切な筆順のきまりについて理解し漢字を練習します。

2年2組の生活科「野菜を育てよう」

この間植えた白菜の成長の変化を観察して記録に残します。

3年生の国語「書写」

「心」の反りの形に注意しながら練習します。

4年生の図画工作「ギコギコトントンクリエーター」

ノコギリやカナヅチ、釘を使って自分の好きな作品を作ります。

5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」身の回りの和の文化を見つけてサラ先生に和の文化を伝える新聞を作ります。

5年2組の国語「和の文化を受け継ぐ」

教科書を音読して和の文化について確認します。

6年生の国語「うみのいのち」

栃木県出身の作家立松和平さんの「うみのいのち」の7の場面をを読んで太一の夢とは何かみんなで考えます。

 東原中学生マイチャレンジ終了

東原中学校2年生のマイチャレンジが終了しました。生徒の皆さんは、3日間各クラスに分かれて様々な支援をしたり休み時間に一緒に遊んだりしてくれました。これからも頑張ってぜひ教員を目指してほしいと思います。

 

0

5年生 日産自動車栃木工場オンライン見学

5年生はクラスごとに、日産自動車栃木工場のオンライン見学を行いました。

日産自動車の方が、車を作る工程や作業の様子を映像で見ながら、車ができるまでについて詳しく教えてくださいました。工場の大きさがディズニーランド6つ分であることや働いている人が5400人もいることに子供たちはとても驚いていました。また、オンライン工場見学でしか見られない、ピッチコックをつける作業なども見せていただきました。クイズコーナーもあり、楽しくあっという間の45分間でした。

真剣に話を聞き、たくさんメモを取ることができました。

質問をしたり、感想をしっかり述べたりしたりすることもでき、立派でした。

最後に日産リーフのミニカーとペーパークラフトを日産の方にプレゼントしていただき、子供たちは大喜びでした。

今日学んだことを今後の社会の学習に生かしてほしいと思います。

日産自動車栃木工場の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。コロナ禍で実際に工場に行けなくても、とてもよい体験ができました。

0

朝礼&今日の授業風景&PTA本部役員会

朝礼

 今日は朝礼がオンラインで行われました。校長先生からは以下のようなお話がありました。

1 今二小のみんなが頑張って素晴らしいこと

運動会が大成功するために1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も6年生も頑張って練習しました。特に6年生 は各係でも下級生をリードして頑張りました。

最近大きな声ではっきりとあいさつできる人が増えています。元気なあいさつは気持ちがよいです。これからも頑張ってください。

2 お願いしたいこと

① めあて意識を持って生活や学習に取り組んでほしい。

② 読書の秋、たくさん本を読んでほしい。本を読むと豊かな生活が送れたり、想像力がついたりします。

③ いちご一会国体が開かれています。テレビや競技会場で試合を見る気機会があったら応援してください。

 続いてマイチャレンジで本校に来ている東原中学校の2年生の自己紹介がありました。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「キャリアパスポート」

運動会のふり返りをキャリアパスポートに記録します。

1年2組の国語「書き方」

ひらがなの書き方のまとめをします。一字一字丁寧に書いていました。ボランティアの方もたくさん来てくださいました。お忙しい中本当にありがとうございました。

2年1組の生活科「図書館見学の事前指導」

2年生は、電車に乗って藤原図書館に行って本を借りてきます。切符の買い方や電車乗り方、本の借り方を確認しています。

2年2組の国語「ビ-バーの大工事」

ビーバーが大きな巣を作るための秘密について教書を読んで読み取ります。

3年生の総合的な学習の時間「地域見学」

今二小学区内の様々なお店や工場等を見学しました。それぞれの事業所の皆様、大変お世話になりました。また、各グループと一緒に歩いてくださった見学見守りボランティアの皆様大変ありがとうございました。帰ってきた児童は、「これ明日からの新商品だよ」とか「味噌が出来上がるまでには大変なんだ」とか教えてくれました。人間の脳は学んだことを書いたり、話したりするアウトプットをすることで定着するそうです。ぜひ、お子さんが家に帰ったら話を聞いてあげてください。

4年生の国語「一つの花」

第二場面、第三場面を読みながら戦争にいくお父さんとゆみ子の気持ちを考えます。

5年1組の国語「注文の多い料理店」

 「注文の多い料理店」 の学習プリントに取り組みながら単元の復習をします。

5年2組の英語「世界の仕事」

アルファベットの練習をしてから、世界の仕事について英語で書かれた説明を読んでいきます。

6年生の家庭科「トートバッグづくり」

布地に印を付けてミシンで縫う準備をします。友だちと助け合って頑張っています。

 

0

東原中マイチャレンジ&いちご一会国体とちぎ大会観戦&今日の授業風景&陸上大会練習

東原中学校2年生マイチャレンジ

 今日から3日間、東原中の2年生がマイチャレンジで本校に来ています。各クラスに入って学習プリントの丸つけをしたり、児童の学習支援をしたり、先生方の教材準備を手伝ったりと頑張っています。将来、教員を目指したいという生徒の皆さんです。ぜひ、頑張って夢を実現してほしいと思います。

 

  

  

休み時間は一緒に遊んでもらって大喜び!

  

いちご一会国体とちぎ大会観戦

 皆さんもご存じのとおり、栃木県で第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が各市町村の会場で行われています。日光市でも、フィールドホッケー、軟式野球、ボクシングの3種目が行われています。本校の5・6年生がフィールドホッケーの観戦にいってきました。フィールドホッケーをホッケーをスポーツ少年団で取り組んでいる児童は、知っている選手がたくさんいて応援が楽しみだと話していました。

今日の授業風景

1年1組の国語「ほんはともだち」

いろいろな本を読んで読書に親しみます。教科書でも様々な本を紹介していいます。御家庭でも図書館で借りたり、購入したりして、ぜひ親子で読んでみてください。

1年2組の国語「サラダでげんき」

「サラダでげんき」を読んで、登場人物やどんなお話かみんなで読み取ります。

2年1組の「さんかくけい」

三角形のルールを守って図形を書きます。

2年2組の生活科「町探検」

電車に乗って藤原図書館までいく町探検の準備をします。

3年生の算数「2けた×1けたの計算」

2けた×1けたの筆算のやり方を確認し、練習問題にチャレンジします。

4年生の社会科「防災」

防災マスターになるために自分はどうしたらよいか思考ツールに学んだことを追記してまとめます。

5年1組の社会「社会見学のまとめ」

タブレットに集めた自分の取材メモをグループごとに共有し、社会科新聞に書く記事をグループごとに決めます。

5年2組の理科「雲の動きと天気」

雲の動きと天気の関係について調べたたことをまとめます。

6年生の算数「面積」

いままで学習してきた円の面積の求め方を応用して様々な図形の面積を求めます。コース別学習を行っています。

 陸上大会練習

今日も陸上大会の選手の児童は、昼休みや放課後に練習に励んでいます。頑張っている姿がとてもかっこいいです。

  

0

今日の授業風景&避難訓練&運動会ありがとう俳句&陸上大会練習

 運動会も終わって今日から通常日課に戻りました。午前中には、不審者進入の避難訓練が行われました。本校では、学校の敷地の一部が地元住民の方の買い物の通り道になっています。敷地内には多くの地元住民の方が行き来しています。学校の校舎や体育館は施錠されていますので御用のあるときは、正面玄関のブザーを押してください。施錠を解除し入れます。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の生活科「アサガオの種の観察」

花が咲き終わり実を付けたアサガオの種の観察をし、発見カードに色鉛筆で絵を描き、気づいたことをメモします。

1年2組の算数「3つの数のたし算」

3つの数のたし算の答えも一つの式の計算で求められることを確認します。

2年1組の「お話を考えて書く」

キツネの子とクマの子のお話の3の場面を自分で考えて書きます。

2年2組の国語「書き方」

水で書くと書いた後の色が変わる水書用紙を使って「日」や「犬」の字を点画に気をつけて書きます。

3年生の理科「太陽と影の動き」

観察結果をもとになぜ影が動くのかみんなで考えます。

4年生の社会「国や県の防災」

防災に対する国や県の備えについて調べ、みんなでまとめます。

5年1組の国語「注文の多い料理店」

物語の面白さの秘密を解説する文章を書くメモをタブレットでまとめます。

5年2組の国語「注文の多い料理店」

物語の面白さの秘密を解説する文章を書くメモを書きまとめます。

6年生の算数「いろいろな図形の面積」

様々な円の入った図形の面積を工夫して求めます。コース別学習を行っています。

避難訓練

 不審者が校舎内に侵入した想定で避難訓練を実施しました。各教室の鍵をし、不審者を刺激しないようにしながら警察に通報し対処する訓練です。

  

運動会ありがとう俳句

6年生が運動会のふり返りで、俳句を作りました。俳句を詠むと自分たちの頑張りとたくさんの人のおかげで運動会が実施できたことをうれしく思い、そして充実していたことが分かります。今週いっぱい昇降口の階段入り口に掲示されています。学校に来た際は、ぜひ御覧になってください。

陸上大会練習

一斉下校の後、放課後に陸上大会の選手は練習に励んでいます。5・6年生の代表児童の皆さん、運動会が終わっても頑張っています。本番の試合での活躍を期待しています。

  

0

一輪車、頂きました!

 使わなくなった一輪車2台を加藤さんが学校に寄付してくださいました。子どもたちは一輪車が大好きです。予算が厳しい状況で学校では閉校した学校から譲ってもらったり、毎年3・4台ずつ買い換えて複数年で入れ替えたりする工夫をしています。有り難く使わせていただきます。

0

秋空の下、運動会実施!

 延期になりましたが、本日運動会が行われました。雲一つない青空の下児童は練習の成果を発揮していました。コロナ禍の中ですが、行動制限が出されていないので、今年度は、お囃子の生演奏での今二小音頭、新入生のかけっこ等を復活して行いました。特にお囃子については、大谷向お囃子会の皆様の御協力を得て練習を重ねてきました。お忙しい中、御協力頂いたり、応援してくださったりした保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

晴天の下、選手入場

PTA会長さんのあいさつ

選手宣誓

応援合戦

1・2年生徒競走

3・4年生団体種目「みんなで運ぼう」

5・6年生徒競走

1・2年生表現「いちご一会ダンス」

国体が日光市でも開かれるので日光仮面も登場!

3・4年表現「SORAN魂 2022」

新1年生のかけっこ

今二音頭

頑張ったお囃子隊

5・6年団体種目

3・4年アイデア種目 

1・2年団体種目「エビカニクス玉入れ」

5・6年生表現

選抜リレー女子

選抜リレー男子

 

閉会式

白組優勝

応援団長さんの言葉、団長さんのリーダーシップのもと、みんな頑張りました!

0

今日の授業風景&薬物乱用教室&運動会準備

 いよいよ明日は運動会、延期しましたがなんとか天気にも恵まれ実施できそうです。一学期から準備を進めてきた6年生ためにも明日はよい天気になってほしいと思います。どの学年の児童も練習や準備を頑張ってきたので時間の都合がつく方はぜひ、その姿を御覧頂きたいと思います。

今日の授業風景

1年1組の学級活動「運動会事前指導」

明日の運動会実施に向けて事前指導を行いました。日程や座席での過ごし方等を確認しました。

1年2組の学級活動「運動会事前指導」

明日の運動会実施に向けて事前指導を行いました。日程や座席での過ごし方等を確認しました。

2年1組の動画工作「粘土作品鑑賞会」

夏休みの思い出を粘土で表現しました。友だちと作品を紹介し合ってよいところを伝え合います。

2年2組の学級活動「お別れ会」

9月いっぱいで転校するお友達とのお別れ会を行いました。明日は最後の一日、みんなで思い出に残るように運動会を頑張ります。

3年生の理科「太陽と影の動き」

「太陽と影の動き」を調べるための観察器具の使い方の確認をしています。これから実際にセットして調べます。

5年1組の社会科「社会見学のまとめ」

社会科見学で分かったことや感想を新聞にまとめます。

6年生の学級活動「運動会事前指導」

今日の運動会準備や明日の運動会実施に向けて事前指導を行いました。準備や後片付けの手順、日程、各係の内容等を確認しました。

6年生の音楽「世界の音楽」

世界の様々な楽器や音楽について調べまとめます。

5年生の薬物乱用教室

 長谷川薬局の薬剤師長谷川先生をお招きして、5年生が薬物乱用教室を行いました。薬物乱用が体や脳に及ぼす危険性や正しい薬の飲み方等を実験もまじえて学びました。お忙しい中来校してくださった長谷川先生、大変ありがとうございした。

運動会準備

 運動会が延期になってしまったので職員と本部役員、6年生で会場準備を行いました。万国旗を取り付けに来てくださったボランティアの保護者の皆様、会場準備をお手伝いいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。明日は、各係の分担でPTAの皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。なお、明日は児童は給食を食べ、5校時に運動会のふり返りを行います。児童の下校は、14:25になります。よろしくお願いいたします。

  

0

今日の授業風景&多様な個を活かす体制づくり訪問&お囃子練習

運動会全体練習

 運動会に向けての全体練習も今日で終わりです。開閉開式の最終練習を行いました。6年生の代表児童の皆さん、下級生を取りまとめてここまでよく頑張ってきました。ありがとうございました。あとは明日の会場準備を先生方と頑張りましょう!

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「カタカナ」

カタカナの書き方を確認し、練習しながら覚えます。ぜひ、御家庭でもお子さんに問いかけてください。言葉は生活体験と結びつけて覚えるのが一番身につくといわれています。

1年2組の国語「新しい漢字」

「中」「大」「入」「犬」「小」「白」等の漢字の読み方、書き順、使い方を確認し、丁寧に書きます。ぜひ、御家庭でもお子さんに問いかけてください。言葉は生活体験と結びつけて覚えるのが一番身につくといわれています。

1・2年団体種目練習

2年1組の算数「長方形」

4つの角度が直角な四角形が長方形になることを確かめます。

3年生の学級活動「会社のふり返り」

各会社(係活動)の見直しをして作戦会議をします。

4年生の算数「何倍になっているか計算で求める」

何倍になっているかわり算を使って求めるやり方を確認して計算練習します。コース別学習を行っています。

5年1組の英語「英語で他人を紹介」

英語で他人を紹介します。タブレットを使って英文にまとめています。

5年2組の社会科「社会科見学のまとめ」

社会見学のまとめとふり返りを社会科新聞にまとめます。

6年1組の英語「夏休みの生活」

夏休みの生活を英語でみんなで伝えるためにタブレットを使ってプレゼンテーション資料を作ります。

多様な個を活かす体制づくり訪問

5校時に研究授業を行い、放課後に授業研究会を行いました。ユニバーサルデザインの授業づくりや焦点化、自立活動について学びました。今後は各学級の授業に活かしていきます。

お囃子練習最終日!

 今日でお囃子の練習も終わりです。参加した児童の皆さんはとても上手に演奏できるようになりました。運動会当日の演奏が楽しみです。毎晩、御指導くださった大谷向お囃子会の皆様大変ありがとうございました。

 

0

5年生がバケツ稲の稲刈りとはさがけ(乾燥)体験!

 5校時にJA上都賀の方が3名来てくださり、5年生児童と一緒に稲刈りとはせがけ(乾燥)の作業を行いました。宰予に鎌で稲を刈り、スズランテープで縛ってから、用水路のフェンスに稲をかけて干しました。どの児童も稲の穂に実ったことを喜んでいるうれしそうな表情が見られました。

ノコギリ鎌で稲刈り

「お米とったどー」

はさがけして乾燥します!

最後にJAの方から

稲が食べられるようになるまでには、様々な段階があり手がかかる。乾燥が終わったら精米をしていきましょうということでした。白いお米にして最後におにぎりかカレーにして食べたいものです。

0

今日の授業風景&児童も職員も放課後も大忙し!

 今日から全学年で授業が行われています。この間の3連休から今日まで陽性者の報告もありません。みんなでコロナウィルスの感染防止を徹底して今週末金曜日の運動会かできるように健康管理に気をつけていきましょう。御協力よろしくお願いします。

運動会全体練習

 大谷向お囃子会の方の協力を得て、今日は生演奏による今二小音頭の入退場や今二小音頭の踊りを練習しました。昨晩まで太鼓や笛、歌の練習を頑張ってきた児童の皆さん、格好良かったです。輝いていました。本番でも頑張ってほしいと思います。

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「どちらが多い」

どちらがどれだけ多いか比べ方をみんなで考えます。

1年2組の道徳「ハチさんのバッジ」

お世話になっている人への感謝の気持ちを考えます。

2年1組の学級活動「運動会事前準備」

運動会の準備物の確認と準備、心構え等を確認します。

2年2組の学級活動「タブレットの更新」

タブレットが最新の構成になるようにデータを取得して更新します。

3・4年生の体育「運動会練習」

中学年の団体種目やダンスの練習をしました。久しぶりでしたがみんなが上手にできました。

 5年生の総合「稲の観察」

実を付けた稲の観察をしました。写真に撮って観察で気づいたことを記録します。

5年2組の算数「最大公約数」

最大公約数の見つけ方を確認し、練習問題に取り組みます。コース別学習を行っています。

5年1組の国語「注文の多い料理店」

扉の表に書かれている言葉の意味についてみんなで考えていきます。

6年生の理科「水溶液の性質」

様々な水溶液をどうやって見極めるか友だちと相談しながら実験方法を考えます。

 高学年児童は、昼休みも運動会係活動の最終確認を行っていました!みんな頑張っている姿を見るとなんとしても30日(金)には運動会を実施してあげたいです。天気もできるだけ良くなってほしいところです。

放課後も大忙し!

 児童も職員も放課後も大忙しです。高学年の陸上大会選手は、上野コーチの指導の下、放課後に練習を頑張っています。また、先生方も運動会場のテント張りやグランドの整備、アレルギー対応会議と大忙しです。子どもも大人もみんな頑張っている今週です。

陸上大会練習

テント設営

 

0

運動会全体練習&生け花ボランティア&今日の授業風景

 運動会全体練習が今日から再開しました。延期した今週金曜日の天気予報もなんとかできそうな予報です。朝晩の気温が秋らしくなってきました。運動会に向けて児童だけでなく御家族全員で気をつけていただきたいと思います。なお、引き続き県の警回レベルは2です。以下のような点に御協力よろしくお願いいたします。

・本人及び同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合には登校せず、自宅療養(出席停止扱い)し、医療機関に相談や受診をしてください。

・本人及び同居の家族の毎日の健康状態の確認をしてください。

・本人及び同居の家族が感染の疑いで検査等を実施することになったら、学校へ御連絡ください。

・これまで同様、3密を避け、定期的な換気の実施等基本的な感染対策を徹底してください。

・熱中症防止の観点から、場面に応じたマスク着脱を実施してください。   

運動会全体練習

 今日は応援の練習を行いました。久しぶりの全体練習でしたが、児童の皆さんはよく覚えていました。素晴らしい集中力です。

  

  

  

生け花ボランティアさんが来校!

 生け花ボランティア来校し、昇降口・玄関・各階廊下に花を飾ってくださいました。持ってきてくださった花の中にはヤマジノホトトギス等秋の野草も入っており秋の気配を感じさせてくれます。いつもお忙しい中ありがとうございます。

  

今日の授業風景

1年1組の算数「比べ方を考えよう」

水溶液の量を比べるときの方法をみんなで考えます。

1年2組の音楽「どんぐりさんのおうち」

どんぐりさん(ドの音)とそらまめさん(ソの音)を鍵盤で確認して音を出して合わせます。

2年1組の英語活動「体の部分」

体の部分の言い方を学んでいきます。ゲームをしながら英語の発音を覚えます。

2年1組の学級活動「食育~好き嫌いをしないで食べよう」

 栄養の種類と食物について知り、どんな食べ方をするとよいのかみんなで考えます。昨年度まで本校の栄養教諭だった大嶋先生が豊岡中学校からきて授業を行ってくれました。

 

2年2組の学級活動「食育~好き嫌いをしないで食べよう」

 栄養の種類と食物について知り、どんな食べ方をするとよいのかみんなで考えます。昨年度まで本校の栄養教諭だった大嶋先生が豊岡中学校からきて授業を行ってくれました。

3年生の体育「ダンス」

運動会で踊るダンスの映像を見て並び方や踊り方を復習をしてから実際の練習をします。

5年1組の算数「最小公倍数と最大公約数」

コース別学習を行っています。最小公倍数と最大公約数の応用問題に取り組んでいます。

5年2組の社会「社会科見学のふり返り

先週行った社会見学のふり返りとまとめをします。

6年生の体育

1週間ぶりに運動会のダンスの練習をしました。お互いに確認し合って仕上げます。

 

0

大谷川公園緑の相談所の展示フロアーにあいさつポスター展示!

 今市社会福祉協議会と今二小学校運営協議会で連携して応募したあいさつポスターが、大川公園の緑の相談所展示フロアで展示されています。今二小学校運営協議会長の手塚さんから電話をいただき見に行ってきました。夏休み中に頑張った児童の作品が展示されてていてうれしくなりました。明日は、天候も回復して良くなるので、大谷川公園に遊びに行ったついでにぜひ展示会場に足を運んで児童の力作を御覧ください。

 

緑の相談所の建物は、池のすぐ側です!

展示された児童のあいさつポスター作品

本校児童の作品が大谷川公園のホームページで紹介さています!コロナ禍で失われてしまったあいさつの輪が広まるといいですね!

0

5年生 社会科見学

 22日に5年生は農業試験場と林業センターに社会科見学に行きました。これまで、社会の授業では、米作りや林業、栃木県の農業などについて学習してきました。社会科見学では、実際に働いている方の話を聞いたり、作業しているところを見ることができ、よい経験ができました。

①農業試験場

農業試験場では、担当の方から農業試験場で行われていることについての説明と品種改良についてスライドを見ながら説明を聴きました。農業試験場で開発された果物、米、花などの品種がたくさんあること、新品種が出来るまでに最低でも10年はかかることを知り、に子供たちは驚いていました。また、農業試験場では、おいしい作物を作ることはもちろん、農家の方が作りやすい品種を改良していることも教えていただきました。その後、実際に畑や果樹園に行き、野菜の担当の方、果樹の担当の方にたくさんお話を聴きました。

ニラ、トマト、なしの栽培が行われているところを見学しました。子供たちはたくさん質問をしていました。

農業試験場では、これから麦を植えるそうですが、人の手で一粒一粒まくそうです。また、稲に付いている米の数を数え、研究に生かしたり、品種改良中のイチゴを毎日食べたりするなど、農業試験場の方の仕事の大変さもわかりました。

②昼食タイム

農業試験場内の多目的スペースをお借りし、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べました。

③林業センター

林業センターでは、山で働く人々に仕事を教えたり、木を育てる研究をしたりする仕事をしていることを教えていただきました。また、子供たちは森林の働きや、きのこの栽培の仕方、木材に力をかける実験をして、何トンまで耐えられるかなど、実際に見たり、聴いたりしながら学ぶことができました。

社会科見学を通して、たくさんのことを学んだ1日でした。今日学んだことを、今後の学習に生かし、さらに深めていきたいと思います。

農業試験場の皆様、林業センターの皆様、お忙しい中、見学をさせていただき、また、丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

保護者の皆様、社会科見学の準備、お弁当の準備、本当にありがとうございました。

 

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

 今日は5年生が社会科見学で林業センターと農業試験場に行って校外学習を行っています。5年生では日本の農林業について学習しています。実際に栃木県の農林業はどうなっているのか調べてきます。

1年1組の算数「どちらがおおい」

どちらの飲み物の量が多いか比べ方を考えていきます。

1年2組の国語「ことばあそびうたをつくろう」

言葉遊び歌を作り、丁寧に書き上げます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

2年生の生活科「野菜を育てよう」

 白菜の苗を自分の植木鉢に植えて育てます。今日は、農業の先生の池田さんがボランティアできて教えてくれました。今年は、全員緑の白菜を植えました。紫の白菜に挑戦する児童はいませんでした。

3年生の国語「サーカスのライオン」

グループごとに感想を読み合い、友だちの良いところを見つけます。

6年生の家庭科「袋づくり」

手提げやリュック等自分で作りたい袋をどう作るか計画を立てます。

0

今日の授業風景&要請訪問・学力向上コーディネーター訪問

今日の授業風景

1年1組の音楽「どれみであいさつ」

鍵盤ハーモニカの「ど・れ・み」の場所を覚えて歌に合わせて演奏します。

1年2組の生活科「あさがおのたねのしゅうかく」

種を入れるメロンアイスの容器に名前を書いてアサガオの種を収穫します。

2年1組の算数「計算の工夫」

足し算や引き算の計算の工夫のテスト直しやeライブラリーの問題に取り組みます。

2年2組の国語「にた意味のある言葉」

似た意味の言葉でどんな違いがあるか確かめていきます。

3年生の算数「2けたのかけ算」

「まとまり」という考え方を使って2けたのかけ算の計算の仕方を考えます。

5年1組の道徳「手品師」

自分が手品師だったらどうするか、誠実な生き方とはどうするかを考えます。

5年2組の英語「他人の紹介」

自分以外の人の紹介文を考えます。似顔絵を作ったり、写真を取り込んだりして説明の文章を考えます。

6年生の社会「元との戦い」

元との戦いについて資料集やタブレットを使って調べていきます。

要請訪問・学力向上コーディネーター訪問

今日は5校時に研究授業を1年2組と6年生で行いました。放課後、県教委の学力向上コーディネーターの齊藤和久先生と日光市教育委員会の野口裕美先生、岸万衣子先生と授業研究会を行いました。学力向上と先生方の授業改善が目的です。

1年2組の国語科「ことばあそびうたをつくろう」 授業者 吉田優理

6年1組の英語科「Unit4 Summer Vacation in the World 授業者 藤榮由加

授業研究会

 

0

今日の授業風景&お弁当&東原中マイチャレンジ打ち合わせ&季節は少しずつ秋へ!

 台風14号の直接の影響を避けるために2時間遅れの登校となりましたが、児童が無事登校できてよかったです。いつもと違う日課で交通指導員さんや保護者の方にも大変お世話になりました。

今日の授業風景

1年1組の国語「新しい漢字」

「中」「大」「入」「犬」の漢字について読み方や書き順、使い方について確認し、練習します。

1年2組の国語「ことばあそびうたをつくろう」

作りたい言葉遊び歌に合うものの名前をみんなで考えます。ロイロノートで共有しながら進めます。

2年1組の算数「たし算・引き算の筆算」

足し算や引き算の筆算の仕方になれるように計算練習問題に取り組みます。

2年2組の算数「たし算・引き算の筆算」

足し算や引き算の筆算の仕方になれるように計算練習問題に取り組みます。

3年生の国語「ニャーゴ」

お客さんはどんな気持ちで手をたたいていたのかみんなで思考ツールを使って考えます。

4年生の国語「新しい漢字」

「置」「牧」「街」「灯」「票」の漢字の読み方や書き順、使い方を確認し、練習します。

5年1組の理科「天気と雲の様子」

雲の変化と天気の変化の関係について映像を見ながら考えます。今日の天気の雲の様子はとても参考になる思います。

5年2組の国語「注文の多い料理店」

料理店の戸の言葉の本当の意味をみんなで考えます。

6年生の図画工作「くるくるクランク」

クランクを使った動くおもちゃを仕上げます。だんだん作品が出来上がってきています。

今日もお弁当!

 今日も児童はお弁当でしたが、すごくうれしそう食べていました。やっぱり家の人が作ってくれたものが児童にとっては一番なのです。ちょっとかわいそうなのは黙食で食べることです。本当は自分の弁当について自慢したり、大好きなおかずを紹介したりしたいはずなのだと思います。でも、今はできません。いつの日か給食やお弁当を囲んで楽しく食べられる日が来るまで頑張りましょう!

   

  

  

東原中マイチャレンジ打ち合わせ

 午後、東原中学校2年生5名が、マイチャレンジの打ち合わせに来ました。なぜ、今市第二小学校を選んだのか聞いたところ、なんと5名全員が教員を目指したいとのことです。教員不足の現状でこの生徒の皆さんは希望の光です。ぜひ、10月4日(火)から10月6日(木)の三日間を頑張ってほしいと思います。本校職員も夢が実現できるよう応援します。

 

季節は少しずつ秋へ

 この連休中に校庭東側の「かつら」の木が色づき始めました。もう秋は始まっているようです。かつらの落ち葉は、甘いやさしい香りがします。落ち葉が増えてくると辺り一面に甘い香りがするようになります。ぜひ、嗅いでみてください。 

0

今日の授業風景&お弁当

 今週末の3連休は台風の影響を受けてあまり天気が良くないようです。台風の動きによっては9月20日(火)の登校については変更があるかもしれません。前日の9月19日(月)の正午には今市中学校区の小中学校で対応を協議し、マチコミで連絡を入れます。内容を御確認ください。

 なお、日曜日から雨の量が増え次第に風も強くなる予報です。増水した用水路や河川は危険ですから絶対に近づかないようにしてください。

今日の授業風景

1年1組の国語「自分のすきな本を紹介しよう」

図書館で自分の好き本を見つけて読み、友だちに紹介します。紹介するときの話し方を覚え、練習します。

1年2組の生活科「川づくり」

みんなで砂場に川を作って水を流して遊びます。前回は、完成できなかったので今回は成功に向けて頑張ります。

2年1組の国語「新しい漢字」

「馬」「鳥」「魚」の漢字の読み方、書き順、使い方等を確認し、練習します。少しずつ難しい漢字になってきています。

2年2組の国語「ニャーゴ」

人物の気持ちを想像しながら音読できるように練習します。

3年生の国語「サーカスのライオン」

教科書を読みながらジンザの気持ちの変化を想像していきます。

5年1組の家庭科「できるよ、家庭の仕事」

グループのみんなで話し合って家庭の仕事を見直し、自分にできることを考えます。

5年2組の理科「天気と雲の変化」

雲の変化を確認し、雲の動きから天気を予想します。

6年生の図画工作「くるくるクランク」

クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作ります。だんだん完成に近づいています。

今日のお昼は持参弁当!

 今日は年に何回かあるお弁当の日です。児童は家の人が作ってくれたお弁当が大好き!実は前日の木曜日から楽しみと教えてくれた児童がたくさんいました。教室をまわってみると黙食なのでニヤッとしながら「どうだい校長先生いいでしょう!」とお箸でこれって教えてくれる児童がたくさんいました。愛情たっぷりのお弁当の力は偉大です!

  

  

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

1年1組の国語「本の紹介」

図書室で自分の読みたい本を選んで友だちに紹介する文章を書きます

1年2組の図画工作「貼り絵」

いろいろな紙を破いて組み合わせながら作品を仕上げます。

2年1組の図画工作「粘土」

夏休みの思い出を粘土で表現します。

2年2組の算数「大きい数の筆算」

3けた+2けた・3けた-2けたの筆算の仕方を考えて計算練習をします。

 3年生の算数「大きな数」

10,000より大きな数のまとめテストに取り組んでいます。

5年1組の国語「注文の多い料理店」

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで心に残った言葉を友だちに伝え合います。

5年2組の国語「注文の多い料理店」

宮沢賢治の「注文の多い料理店」をみんなで読んで物語の構成を考えます。

 

0

今日の授業風景&書き方ボランティア

今日の授業風景

 昨日から、普通日課に戻ったため業間や昼休みが遊べるようになり、青空の下休み時間に元気に遊ぶ児童の姿が見られます。空気も爽やかで、学習にも運動にも良い季節です。

1年生の国語「新しい漢字」

「山」「川」「木」「口」等新しい漢字の書き順や読み方、使い方を確認し、漢字スキルに取り組みました。

1年2組の国語「音を表す言葉」

音を表す言葉を見つけて「たべものうた」を作ります。

2年1組の音楽「むしのこえ」

歌詞の言葉をいかして「虫の声」の歌を歌います。

2年2組の国語「ニャーゴ」

場面ごとに様子が分かる言葉を見つけ、みんなでまとめます。

3年生の国語「サーカスのライオン」

ジンザの様子に着目して気持ちを考えます。

4年生の算数「わり算」

2けた÷2けた、3けた÷2けた等のわり算の計算の仕方を確認し、練習問題にチャレンジします。コース別学習を行っています。

5年1組の英語「人物紹介」

似顔絵ジェネレーターを使って似顔絵を描き、その人物を紹介する英語文を考えます。

5年2組の学級活動「掃除希望調査・タブレットを使ったアンケート」

お掃除の希望調査を行い、自分の好きな教科や遊び等のアンケート、ハガキ新聞の仕上げを行いました。

書き方ボランティア

1年生の書き方の時間に、ひらがなの書き方を支援するためにボランティアの皆さんが来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

 

0

今日の授業風景

今日の授業風景

 学級閉鎖になった学年がありますので、運動会は、9月30日(金)に延期です。運動会の全体練習は22日(木)までストップです。明日の4年生の特別支援学校との交流も今回は取りやめ、実施日や実施方法を検討中です。以前からお伝えしていますが、本人及び同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合には無理して登校せず、自宅療養(出席停止扱い)し、医療機関に相談や受診をしてくださいとお願いしています。皆様に御迷惑をおかけしますが、御協力よろしくお願いいたします。

1年1組の国語「かんじのはなし」

「山」や「川」などの漢字が形から変化して文字になったことを確認し、練習して覚えます。

1年2組の国語「かんじのはなし」

「山」や「川」などの漢字が形から変化して文字になったことを確認し、練習して覚えます。

2年1組の国語「ニャーゴ」

「ニャーゴ」を読んで最初の感想文を書いて発表し合います。

2年2組の国語「ニャーゴ」

「ニャーゴ」を音読できるように読みの練習をします。

3年生の社会科「シクラメン農家の仕事」

シクラメンの花や栽培方法について図書室の本やインターネットを使ってグループごとに調べます。

4年生の社会「市の防災」

防災マスターになるために日光市の防災について調べます。

5年1組の図画工作「風景画」

絵の具を使って風景画の作品を仕上げます。今日は重ね塗りやにじみの校歌も考えながら作品を仕上げます。

5年2組の算数「倍数」

公倍数、最小公倍数について確認し、練習問題に取り組みます。コース別学習になっています。

 

 

0

運動会全体練習&今日の授業風景

運動会全体練習

 今日は、この間リモートで行った応援の仕方を実際に校庭に並んで行いました。特に全体での応援やウェーブの練習はみんなが揃わないとできません。紅組団長、白組団長さんを応援団の代表児童も頑張っています。一年生も小学校の運動会の雰囲気にだいぶ慣れてきました。

  

  

今日の授業風景

3年生の理科「植物の育ち方」

ホウセンカの成長の様子を実際に観察して背丈や茎の長さを測ったり、花や実の様子を調べ記録に残します。

 1年1組の国語「かいがら」

クマの子とウサギの子に言ってあげたいことをみんなで考えます。

1年2組の国語「かいがら」

「かいがら」を読んでクマの子に伝えたいことをみんなで考えます。

2年1組の国語「ニャーゴ」

新しい単元の「ニャーゴ」に出てくる漢字について書き順や読み方、使い方を確認して練習します。

 

2年2組の国語「ニャーゴ」

新しい単元の「ニャーゴ」に出てくる漢字について書き順や読み方、使い方を確認して練習します。

4年生の算数「わり算」

コース別学習を行っています。2けた÷2けたのわり算、3けた÷3けたのわり算の計算の仕方をみんなで確認し、練習問題に取り組みます。

5年1組の英語「できること・できないこと」

相手に質問し、できることやできないことを伝える話し方を2人組なって練習します。

5年2組の理科「天気と雲の様子」

雲の様子の変化を撮影した映像を見ながら、天気の変化と雲の変化が関係しているかどうかみんなで考えます。

6年1組の英語「夏休みで楽しかったこと、食べたもの」

 「夏休みで楽しかったこと、食べたもの」について質問する場合の話し方を2人組になって練習します。

 

0

今日も頑張ったお囃子練習!

 お囃子練習に参加の児童の皆さんは今日も頑張りました。今二小音頭の歌に合わせて演奏し仕上げの練習を行いました。練習前には半被も配られ気分も高まってきています。短期間で上達した児童の皆さんの才能と努力、指導者の地域の皆さんの御協力に拍手です。練習後、帰るのに昇降口を出ると中秋の名月が輝いていました。

0

運動会全体練習&今日の授業風景&国体お迎え用プランター花植栽&お囃子練習!

運動会全体練習

 今日の練習は、今二小音頭の入退場と踊りの練習をしました。1年生は初めてでしたが、みんなの真似をしながら上手に踊れるようになりました。なお、今年はお囃子の練習で密にならないように学校の1階ホールを使って練習に励んでいます。昨晩からは本物の太鼓を使っての練習も始まりました。今年はお囃子会の皆さんの御協力をいただいて希望した児童の皆さんとの生演奏で踊ることになります。

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「かいがら」

「かいがら」を読んでクマの子とうさぎの子がしたことを読み取ります。

1年2組の図画工作「アイスクリームやさんをひらこう」

自分が考えたアイスクリームを買ってもらいながら友だちの作品の良さを見つけ合います。

2年1組の国語「話のつなぎかたを探して話してみよう」

教科書の会話文を読んで質問の言い方を見つけ質問文の話し方を使って会話します。

2年2組の図画工作「絵の具で絵を描こう」

絵の具を使って混ぜ合わせたり、重ねたりしながらしながら絵を描きます。

3年生の算数「10,000より大きい数」

大きな数の10倍、100倍の数はどうなるか法則性を見つけ書けるようにします。

4年生の図画工作「ギコギコトントンクリエーター」

角材を切って組み合わせ、自分の作りたいものを作品にします。色を塗って出来上がった人は、木版画の下描きをします。

5年1組の家庭科「整理・整頓」

家の中の整理・整頓について自分ができることを考えます。

5年2組の音楽「リズムアンサンブル」

様々な打楽器を使ってリズムを考え、学級全体でリズムアンサンブルを作り上げます。

6年生の算数「縮尺」

縮尺の意味や表し方について学び、実際に縮尺を使って図上の長さや実際の長さを考えます。

国体お迎え用プランター花植栽

 6年生の児童の皆さんが中心になって国体で日光市に来る選手や関係者をお迎えするためにプランターに花を植えました。植栽後、事務局に引き取られて日光市で行われる野球、ボクシング、フィールドホッケーの各会場に飾られます。お手伝いしてくれた6年生の皆さんありがとうございました。

お囃子練習

 太鼓の皆さんも笛の皆さんもあっという間に上達しました。今日からは、太鼓と笛を合わせてみんなで練習を開始しました。火曜日には、全体練習で児童全員が踊るために演奏します。こんなにすぐに上達するなんて子どもは天才です!

  

0

運動会全体練習&今日の授業風景

運動会全体練習

 今日は雨だったので、児童全員が体育館に集まることはできません。応援団だけが体育館に集まって、運動会全体練習をリモートで行いました。各教室では、紅白の応援団長さんの指示に従って拍手やあいさつの練習をしました。タブレットの活用によって先生方のアイデアと準備で運動会の練習の仕方も様々な形態が生まれてきています。

  

今日の授業風景

1年生・2年生の合同体育「団体種目の練習」

玉入れの練習を体育館で行いました。玉入れ前のダンスがとってもかわいいです。

3年生の理科「虫の体のつくり」

昆虫の体のつくりについての復習問題や発展問題に取り組んでいます。

4年生の算数「3けた÷2けたのわり算」

「3けた÷2けたのわり算」の計算をするために商の立てた方の見通しを考えながら計算する方法を考えて計算します。コース別学習を行っています。算数専科教員の渡邊和穂先生と算数・数学が専門教科の教頭先生が担当しています。

5年1組の理科「天気と雲」

天気と雲の様子には関係があることを学習していきます。毎日、天気予報を見ると予習や復習になりますよ!

5年2組の図画工作「風景画」

水彩絵の具を使って仕上げていきます。奥行きや建物の質感を上手に表現している児童が増えてきています。

6年1組の図画工作「くるくるクランク」

クランクを使った動くおもちゃを工作しています。動く部分がスムーズに動くように調整するのが大変です。

0

運動会全体練習&今日の授業風景&1年生書き方ボランティア

運動会全体練習

 今日の運動会全体練習は、応援の練習です。初めて応援団と全校児童が一緒になって練習しました。今年度の紅組応援団長は、青木奏さん、白組応援団長は、栗原悠人さんです。この二人を中心に高学年児童の応援団が自分たちで振り付けを考え、昼休みも練習してきました。初めての全体練習でしたが、二人の団長さんの説明を聞きながらみんなで練習しました。

 

  

  

今日の授業風景

1年1組の音楽「けんばんハーモニカ」

鍵盤ハーモニカでいろいろな音を出したり、音を重ねて出したりします。

1年2組の国語「かいがら」

クマの子がしたことを教科書を読んでみんなで考えます。

2年2組の国語「新しい漢字」

筆順や画数に気をつけて「止」や「弟」等の漢字を練習します。

3年生の算数「10,000より大きい数」

様々な「10,000より大きい数」についてその仕組みをみんなで考えます。

4年生の算数「わり算」

2けた÷2けたのあまりのあるわり算のやり方についてみんなで確認します。4年生の算数は、コース別の学習になっています。

5・6年生の合同体育「運動会ダンスの練習」

ただいま掲示中、半袖運動着の生地の確認ができます!

マチコミアンケート御協力ありがとうございました。御紹介したメッシュ生地の半袖運動着を児童昇降口に掲示してあります。生地を実際に確かめたい方は、来校した際に御覧ください。

1年生書き方ボランティア

 1年生の国語の書き方の授業に学習支援ボランティアさんが来てくださいました。1年生は、1学期からひらがなの文字を書くようになりました。まだまだ慣れていません。書き方の時簡に筆順を含めて丁寧な文字を書けるように支援を手伝ってくださる学習支援ボランティアさんがいます。お忙しい中、大変ありがとうございました。

0

9月6日 給食

本日のメニュー

*コッペパン *牛乳 *トマトミートオムレツ *ビーンズサラダ *マカロニのクリーム煮

今日の給食は、きれいな彩りのメニューでした。マカロニのクリーム煮は、野菜もたっぷりでした。

0

運動会全体練習&お囃子練習

運動会全体練習

 今日の運動会全体練習は、高学年が各係ごとの打ち合わせや練習、低学年は各教室でダンスのビデオを見ながらの練習と低学年と高学年に分かれて行いました。以前から練習に取り組んでいた応援団の係の児童は校庭で初めての練習を行いました。応援団長さんを中心に紅組も白組も頑張っています。

低学年のダンスの練習

  

応援団の練習

  

運動会係打ち合わせ

  

 

花植栽ボランティア

PTA奉仕活動できれいに除草してくださった校舎前の花壇に花を植えてくださいました。お忙しい中大変ありがとうございました。

 

お囃子練習スタート!

月曜日から3年ぶりにお囃子の練習が始まりました。今日は全員が揃って練習しました。太鼓とふえに分かれて練習しました。どの児童も練習が楽しいと言っています。運動会の今二小音頭での演奏が楽しみです。

  

  

0

生け花ボランティア&転入生紹介&運動会全体練習

生け花ボランティア

 今月も生け花ボランティアさんが来校し、昇降口と玄関、各階廊下に花を生けくださいました。ワレモコウやオミナエシ、ススキ、コスモスなど秋の花を生けてくださいました。お忙しい中来てくださった生け花ボランティアの皆さんありがとうございました。

転入生紹介

1年生に転入生が入ってきました。運動会全体練習の前に紹介しました。元気なハキハキとした自己紹介をしてくれました。みんなで仲良くしていきましょう。

運動会全体練習

 今日は、ブラスバンドの生演奏に合わせて閉会式を行いました。ブラスバンドの皆さんの演奏に合わせて優勝旗、準優勝杯授与の練習を行いました。代表児童もブラスバンド部の皆さんの演奏もとても上手です。

 

0

運動会全体練習&今日の授業風景

運動会全体練習

 今日は、ブラスバンド部の生演奏に合わせて運動会開会式の練習を行いました。本校のブラスバンド部は人数が少ないのですが、夏休み中も練習を重ね、国旗掲揚の「君が代」や優勝旗返還の「見よ、勇者は帰る」の演奏ができるようになりました。特に今年度入部した児童の皆さんよく頑張りました。

 また、開会や児童代表のあいさつ、ラジオ対応、選手宣誓等の代表児童の皆さんの小気味よい動きとしっかりした発声は日に日に良くなって格好良くなっています。流石、6年生の皆さん頼もしいです。

  

  

 今日の授業風景

1年1組の国語「ことばあそびうたをつくろう」

音や様子を表す言葉をみんなでたくさん見つけて「ことばあそびうた」を作ります。

1年2組の国語「はなしたいなききたいな」

夏休みの出来事を聞き手に伝わりやすいように速さや声の大きさ、顔の向き等に気をつけながら発表します。

2年1組の国語「うれしくなることば」

どんなときにうれしくなったか思い出しうれしくなる言葉を探して発表し合います。

3年生の算数「10,000より大きい数」

「10,000より大きい数」の並び方をみんなで考えます。みんなの考えをみんなでタブレットを使って共有します。

2年2組の生活科「はくさいを植える準備」

夏野菜の栽培の後片付けをして、はくさいを植える準備をします。

 

5年1組の算数「図形の角度」

5年生はコース別学習で算数に取り組んでいます。

図形の角度の大きさの練習問題に取り組みます。終わったら色板で様々な多角形を作ってみます。

多角形の内角の和の求め方をみんなで考えます。

5年2組の社会科「庄内平野の米作り」

庄内平野の航空写真をみて地形や気候、産業の様子をみんなで考えます

 

 

0

運動会全体練習&今日の授業風景

 今日から9月に入りました。学校が始まって1週間が経ちます。子供たちは、勉強や運動会の練習をとてもよく頑張っています。特に6年生は代表児童になっている児童が多く、運動会の係や応援団の練習と一日中積極的に取り組んでいます。体の方も疲れがたまってきていると思います。この週末はたっぷり睡眠時間を取って体を休め来週に備えてほしいと思います。

運動会全体練習

 今日は、開閉開式の練習をしました。特に閉会式は初めての練習でした。早めに教室から移動し、代表児童の皆さんが自分一人でも練習している姿が立派でした。下級生の行進も上手になってきました。

   

  

 

今日の授業風景

1年1組の音楽「みつばちハニーの冒険」

鍵盤ハーモニカを使って「みつばちハニーの冒険」を演奏します。

 

1年2組の国語「聞き手に分かりやすくはなそう」

夏休みの思い出について話の始めと終わりの言い方について気をつけながら聞き手に分かりやすく話す練習をします。

 

2年1組の国語「新しい漢字」

新しい単元で学習する漢字について読み方や筆順、熟語等を確認して練習します。

 

2年2組の国語「新しい漢字」

新しい単元で学習する漢字について読み方や筆順、熟語等を確認して練習します。

 

3・4年生の合同体育「運動会ダンス」

運動会で踊るダンスを校庭で体系を確認しながら練習します。

5年1組の理科「受粉」

受粉しないと実はできないのか考察したことをまとめます。教科書やノートを見ながら確認問題に取り組みます。

5年2組の音楽「打楽器を組み合わせてリズムアンサンブル」

みんなで好きな打楽器を選んでリズムに気をつけながら演奏します。

 6年生の図画工作「くるくるクランク」

自分で考えてクランクを使った動くおもちゃを作ります。

0